フォト

twitter

【新連載】 BBBコラム『実録・近藤スパ太郎の盗難バイク奪還記!!』

[寝てる間に視力UP!]スパ太郎の“オサート”体験記 

無料ブログはココログ

カテゴリー「紗喜花 @SAKiKASSS」の14件の記事

2017年11月10日 (金)

11月25日(土)『紗喜花レディースミーティング』開催します!

【イベント開催のお知らせ】

S__40034311_3

「紗喜花レディースミーティング」開催します。

■日にち:11月25日(土)
■時間:9:30~11:30
■場所:宮ヶ瀬ダム北側 鳥居原ふれあいの館
(テラス外側の芝生のベンチで開催)
住所:神奈川県相模原市緑区鳥屋1674

※ふれあいの館のOPENは9時~です
※集合場所の地図はスクショで添付します

■集合:9:30(途中参加、途中退場、可能)
■内容:バイク女子の交流と情報交換
(特になにもしません。ゆる~い感じの集まりです)

詳細は、紗喜花のブログをご覧ください
http://sakikasss.cocolog-nifty.com/blog/2017/11/1125-a3c4.html





  

2017年11月 9日 (木)

東京藝術大学の展示会で知った、"バイクデザイナー" 一條厚さんの驚きの真実!!

先日、このブログでもお知らせさせて頂きましたが、

一條さんからお誘い頂いた、東京藝術大学卒業生70名による展示会『縒-染織開設50周年記念展』(11月12日まで開催中)に行って来ました!

この前の記事はコチラ
http://ridinghigh.cocolog-nifty.com/blog/2017/11/2011-4aa5.html

Rimg1688

一條さんは、「遠旅組」というツーリングクラブでご一緒するツーリング仲間で、イーハトーブトライアルでもご一緒したり、もうかれこれ長いお付き合いをさせて頂いております。

一條さんのお仕事は、インダストリアルデザイナー(工業デザイナー)。

主にヤマハの バイクのデザインなどを手掛けていらっしゃる方です。

GKダイナミクスという工業デザインを専門とする会社の代表取締役社長を経て、今は相談役。

一條さんの代表作には、ヤマハの新旧のV-MAX、SRX、2007年東京モーターショーのコンセプトモデルXS-V1 Sakura、2015年の東京モーターショー、トヨタのコンセプトモデルKIKAI(キカイ)などもあります。

勿論、他にもこれまでGKダイナミクスとして携わったバイクも、沢山あります。


今回の『縒-染織開設50周年記念展』では、一條さんの作品展示として、
2011年の東京モーターショーで、ヤマハのワールドプレミアとして披露されたコンセプトモデルのバイク、
『Y125もえぎ(MOEGI)』を展示するとのコトで、"もえぎ"を知らない紗喜花ちゃんと、行ってきましたーー!


大きな暖簾に書かれた「縒」(より) という文字。
Dsc_0678


なんでも今回の展示会は、"染織"がテーマになっているらしく、


「なのに何でバイクが展示されるんだろう…」と、少し思いながらも、

久しぶりに見る "もえぎ"を楽しみに伺いました。


暖簾をくぐると、一番手前に展示してある、 存在感のある"もえぎ"。

「写真で見た以上に、お洒落なバイクですねぇ~」と紗喜花ちゃんがバイクに駆け寄る。

Rimg2765



人も沢山来ていて、人がいないタイミングで写真を撮るのがタイヘン!!


Rimg2763


Rimg2761


Rimg2802


Rimg2750



2011年のモーターショーでは、こんな近くで見るコトができず、よーく見るとタンクには、ひらがなで「もえぎ」と入っていました。
Rimg2748




一條さんから
「当時はさ、ECOとか環境問題が大きく言われた時代背景もあって、自転車とオートバイの間くらいのさ、優しい感じのバイクが作りたかったんだよね!」と、直々に説明を頂く。

Rimg2747




軽量でスリムな車体と、世界のスタンダードである125ccエンジンの組み合わせで、低燃費でやさしい乗り心地を追求したそうだ。

エンジンは、ヤマハがインドで展開する125ccの空冷単気筒の実物を少し加工して積んでいるそうだ。
Rimg2758



日常生活で使用するだけでなく、軽快に走りそうだし、どこかへ遠出をしたくなるようなアクティブさも感じられるよね。


特徴的なフロント21インチ・リヤ20インチのタイヤは、市販されていなく、樹脂で作っているそうだ。

Rimg2780




いやぁ~、6年ぶりに改めて見ても、美しいバイクだ!

「一番拘ったのはねぇ、ななめ後ろから見た時のデザイン」と、一條さん。


やっぱりそうなんですね!!
下ななめからのアングルも良いのですが、

ボクは、この角度から見る、シートの感じと、その先に見えるタンクとハンドルの感じが好きだ!
Rimg2754

「あのー、ちょっと紗喜花ちゃん、どいてくれる?」

「いや、スゴイ綺麗だなぁと思って、ついみとれちゃいますね」


一條さんの学生時代の後輩で、東京藝術大学 美術学部の教授、上原利丸先生に、他の展示物を案内して頂く。
Rimg2733


Rimg2736





2階には着物があったり、上原先生も手掛けた文楽上演で使用した作品もあった。

Rimg2805



実はコレ、
レディ・ガガの靴も担当する、デザイナーの舘鼻則孝 (たてはなのりたか)氏が、

フランスのカルティエ現代美術財団にて文楽公演を初監督した
人形浄瑠璃文楽の公演『TATEHANA BUNRAKU : The Love Suicides on the Bridge』で使用した衣装や大道具、小道具。


上原先生は、衣装制作の提供をしたそうだ。
Rimg2726




他にも、楽しい作品も!

Rimg2739



一通り見て、1階の一條さんの所へ戻ってくると、

「上原先生の名刺には、"染織研究室"ってありましたけど、一條さんも"染織研究室"にいらしたんですか?」

「そう、なんかねぇ、在籍していたんだよねぇ」

「でも工業デザインも、この大学で勉強されたんですよね?」

「いやぁオレはね、デザインは学校で勉強してないんだよ! 一応大学院は出てるんだけどね、遊んでばっかりのダメ学生で、度々教授に呼び出されてさ、『君はやる気があるのかね!?』って、怒られてばっかりだったよ(笑)」と、一條さん。

「えぇーーっ? ホントですか?」と、ボクはビックリ。

だって、ヤマハのバイクの名作を沢山作っているデザイナーさんで、しかもGKダイナミクスの代表取締まで務めて、GKの顔だった方が、デザインの勉強をしていなかった…なんて。




「大変失礼ですけど、よくデザイン会社に入社できましたね(笑)」

「ほんとだよなぁ。そのかわりさ、会社入ってからは そうとう勉強したよ(笑)」


ホントにスゴイ方って、こういうものなのかも知れませんね。


ボクは仕事をしている一條さんを見た事は有りませんが、プライベートで会う一條さんは、いつもニコニコしていて、ひょうひょうとしている感じ。


ついでに言ってしまうと、夜はいつも酔っぱらっている印象。
(泊りのツーリングや、飲み会で会うから…だと思いますが(笑))

Rimg2797




帰る道すがら、

「今日の展示会、オレは面白かったなぁ。」

「私も良く分からない世界だったので、だから色々と分かって、新鮮で面白かったです」と、紗喜花ちゃん。

でも2人の共通意見は、
「もえぎ に乗ったら、楽しそうだね~!」
「こんなバイクが発売されるといいのにねぇ~」 …でした!



『縒-染織開設50周年記念展』は、今週末の12日(日)まで開催されています。

■『縒-染織開設50周年記念展』

開催日:2017年11月3日(金)~11月12日(日)
開催場所:東京藝術大学陳列館(東京都台東区上野公園12-8)
開催時間:10時 ~17時(入館は閉館の30分前まで)
※会期中の金曜日・土曜日は20時まで開館(入館は19時30分まで)
入場無料
●HP:http://www.geidai.ac.jp/museum/exhibit/2017/yori/yori_ja.htm

Photo


Photo_3

※写真クリックで少し拡大します
※チラシのオートバイ、V-MAXは展示されていません。"もえぎ"が展示されています。

2017年11月 2日 (木)

2011年の東京モーターショーで話題になった、ヤマハの"もえぎ"が、東京藝術大学で展示されます!

遠旅組のツーリング仲間、GKダイナミックスの一條厚さん。

Rimg1688

モーターショーのプレスデーにお会いしました!


この3人は、イーハトーブトライアル仲間でもあります。


一條:「スパちゃんさ、今度これやるから、良かったら来てよ!」と頂いたチラシ。

Photo


Photo_3

※写真クリックで少し拡大します
※イベント詳細は、下記にもあります



そう。
一條さんは、ヤマハのバイクのデザインも手掛ける方で、チラシに載っているヤマハのV-MAX(ブイマックス)も、一條さんが手がけたマシンの1つ。



一條:「でもね、V-MAXじゃなくて、"もえぎ"を展示する事にしたの」と、一條さん。

スパ:「えっ? チラシに印刷しちゃってるのに??」

紗喜花:「なんですか? "もえぎ"って!?」

スパ:「えーーっ?  知らないの? もえぎ 」

一條:「2011年の東京モーターショーで発表したマシンなんだよ」

紗喜花:「2011年じゃぁ、私まだ高校生だったので、モーターショー来てないです」

スパ:「そっかー、もえぎ知らないのか…」



"もえぎ"とは、2011年の東京モーターショーで、ワールドプレミアとして披露されたコンセプトモデルのバイク。

白くて細身のマシンで、125ccの空冷単気筒エンジンを積んでいて、フロント21インチ・リヤ20インチのタイヤっていうちょっとお洒落な感じのバイクで話題になったマシン!


「へぇ~、そうなんですね!」


直ぐにネット検索する 紗喜花ちゃん。

「へぇ~、これかぁーー! ほんとだ! タイヤが細くて大きい!」
Photo_4


一條:「やっぱり見てない方、まだまだいるんだよ。だからこんな時に少しでもさ、皆さんに見て貰えたらいいなと思ってね! だから"もえぎ"にしたの!」と一條さん。


スパ:「でも、チラシにはV-MAXを印刷しちゃってるのに、そんなのアリなんですか?」

一條:「いいのいいの、芸大の同窓会の一環でやるやつだから! 」



スパ:「いや~、久しぶりに見てみたいなぁ~」

紗喜花:「私も見たいです!」



■『縒-染織開設50周年記念展』
開催日:2017年11月3日(金)~11月12日(日)
開催場所:東京藝術大学陳列館(東京都台東区上野公園12-8)
開催時間:10時 ~17時(入館は閉館の30分前まで)
※会期中の金曜日・土曜日は20時まで開館(入館は19時30分まで)
入場無料
●HP:http://www.geidai.ac.jp/museum/exhibit/2017/yori/yori_ja.htm


“縒-染織開設50周年記念展”は、
東京藝術大学工芸科染織の卒業生70名以上が参加し、
"もえぎ"や"染織作品"の他にも、多方面で活躍する卒業生たちのさまざまな作品が展示されるそうです。



で、ボクらは明日行く予定です。


久しぶりに、”もえぎ”をじっくり見るのが、楽しみですねhappy01heart04shine

2017年10月28日 (土)

今週末 29(日)は、紗喜花がライコランド伊勢崎店で、エルフオイルガールて出演します~!

Img_20171028_001428


29日(日)は、今のところ雨の予報ですが、


予定通り、ライコランド伊勢崎店の ハロウィンイベントで、

紗喜花が エルフのオイルガールを務めます!

なになに?
ハロウィンイベント…って?

と調べてみると、


ナント!

エルフを含め、
21メーカーが出店(予定)の、即売会やアウトレットがあるらしい。

ライコランド伊勢崎店
http://www.ricoland.co.jp/shopinfo/isesaki/index.html


こりゃあ、買い出しが楽しみだね!

因みにボクはこの前、エンジンオイル、エルフの「全化学合成油 の10W-50」に交換したばかりです~!


粘度をこれまでよりも硬めにしたら、トルクがUPしましたhappy01scissors

#紗喜花
#さきか
#sakika

#近藤スパ太郎
#スパ太郎
#spataro

2017年10月13日 (金)

BASのスパ太郎コラム、UPされました!

今週末は #MotoGP の #日本グランプリ が開幕! 開幕に向けたファンミーティングの様子を、BASコラムに寄稿しました!

是非ご覧ください!

http://www.bas-bike.jp/column/touring_2/motogp_01.html

Re1trimming_image

この写真の秘密を、紗喜花ちゃんが 暴露しちゃっておりますpoutimpact

#マルケス #ペドロサ #ビニャーレス






2017年10月11日 (水)

今週末に開催される、モトGP のプレイベントで、にゃんばちゃんに バッタリ会いました!

複数の締め切りが、なぜか今週に集中しており、パツンパツンでした…。

という、現在も進行形なのですがsweat01sweat01

そんな中、今日、MotoGPのプレイベント、ヤマハのファンミーティングへ、紗喜花ちゃんと取材に行ったら、


ナント!!



「あーー!  スパ太郎さんに、紗喜花ちゃ~ん!!」と、 聞き覚えのあるアニメ声が…。

『おぉぉ~! 来てたの??』


そう!

ふくしまおんもしぇ祭 でご一緒した、声優のにゃんばちゃん(難波祐香ちゃん)とバッタリ!!

Trrimg1031

向かって左、バイクのフロント側が にゃんばちゃん。 逆側は 紗喜花ちゃんね。



にやんばちゃんと、紗喜花ちゃんの2人は、

親の影響でバイクに乗り始めた…という共通点があって、

おんもしぇ祭のトークショーでも、2人で盛り上がっていた仲なんです。



にゃんばちゃん、相変わらず、声がヘンだし(あっ、ごめん、ごめん。地声がなんでか可愛いアニメ声なんですよ!)、テンション高くて オモシロいなぁ~~。

にゃんばちゃんtwitter
https://twitter.com/nyanba_youka



イベント後に、3人でお茶して別れましたーー!
また会おうね(^^)/

ってか、また週末に もてぎで 会えるのかな???




因みに今日のヤマハファンミーティング。
Trdsc_0439

奥側から、

マーヴェリック・ヴィニャーレス選手(Movistar Yamaha moto GP)、

ヨハン・ザルコ選手(onster TECH3 YAMAHA)


そして、今年の鈴鹿8耐でも優勝を飾り、ヤマハのレーシングマシン M1の開発も行い、
今週末のモトGPにもスポット参戦をする
中須賀克行選手(YAMALUBE YAMAHA FACTORY RACING)




因みに昨日は、

ホンダのファンミーティングが、ありました。
Terimg0809

ダニ・ペドロサ選手との"特別な" ツーショットですが…(笑)

分かる人だけに、分かるかなぁ?

Rerimg0685

マルク・マルケス選手(向かって左)も 来場していました!



「なんで、モトGPのライダーって、みなイケメンばかりなんですか?」 と、紗喜花ちゃん。



んーー。 確かに!!

でもその前に、紗喜花ちゃんが、メチャ濃い系 がタイプだからじゃないの??


因みにザルコ選手は、フランス人。
他の外国人ライダーは、3人ともスペイン人です。



「スパ太郎さんは、平たい顔族ですね…」


それは遠まわしに、タイプじゃない…と 言っているのかな??

「そんな感じです」





「私たち、同級生なんですよheart04

紗喜花ちゃんは、マーヴェリック・ヴィニャーレス選手と同じ年(現在22歳) だそうで、

勝手に親近感を湧かせていましたーー!





ファンミーティングの様子は、BASのコラムに書くので、お楽しみに~~!




あっ、ボクらはMotoGP、土曜日の予選に行く予定です~。

パドックの辺りをうろうろしておりますので、見かけたら声かけて下さいね(^^)/









2017年9月20日 (水)

またまた、紗喜花 ラジオ番組 出演のお知らせ

今夜も、短波ラジオ「NIKKEI RN2」のバイク番組、「ライダーズ」 のコーナーゲストに、紗喜花が出演致します。

Trrimg0360

今夜は、6日に放送された、続きです~。

番組パーソナリティの ステップ堀田さんと、雨の中、自前のバイク(紗喜花はKAWASAKI ZRX400)に乗って、

サインハウスのインカム、B+COM SB5X を使って、都内プチツーリング中の二人の会話を収録されていまーす。

堀田さん、きわどい質問もしていましたが、どう編集されているのか…

短波ラジオ「NIKKEI RN2」の「ライダーズ」。
今夜:22時30分~30分間の放送です~!
※この中のミニコーナー出演です

ぜひ聴いて下さいね(^^)/

■聴く方法
①スマホ:ラジコ「radiko.jp」の無料アプリをDLすれば、全国で無料で聴けます
②PC:http://radiko.jp/ のアクセスで、全国で無料で聴けます
③ラジオ短波が聞けるラジオなら、そのまま聴けます

もしも聞き逃してしまったら…

ラジコでは、聴き逃してしまった番組も、過去1週間分は聴けます~!
http://radiko.jp/#!/live/RN2

聴取方法は、
RN2 ライダーズ のFBにも掲載されていますヨ!
https://www.facebook.com/stephorita/

是非、お聞きくださいね!

2017年9月 5日 (火)

紗喜花 ラジオ番組 出演のお知らせ

Trrimg0360

明日の水曜日、短波ラジオ「NIKKEI RN2」のバイク番組、その名も「ライダーズ」 のコーナーゲストに、紗喜花が出演致します。

ナント、パーソナリティの ステップ堀田さんと、雨の中、自前のバイク(紗喜花はKAWASAKI ZRX400)に乗って、番組収録が行われました!


というのも、
サインハウスのインカム、B+COM SB5X を使って、都内プチツーリング中の二人の会話を収録!
Trrimg0363


ボクは二人の会話を、スタッフの皆さんと一緒に伴走車で聴いていたのですが、みんなで思わず笑っちゃいました!

短波ラジオ「NIKKEI RN2」の「ライダーズ」。
1回目は、明日の22時30分~30分間の放送
※この中のミニコーナーに出演します

■聴く方法
①スマホ:ラジコ「radiko.jp」の無料アプリをDLすれば、全国で無料で聴けます
②PC:http://radiko.jp/ のアクセスで、全国で無料で聴けます
③ラジオ短波が聞けるラジオなら、そのまま聴けます

もしも聞き逃してしまったら…

ラジコでは、聴き逃してしまった番組も、過去1週間分は聴けます~!
http://radiko.jp/#!/live/RN2


聴取方法は、
RN2 ライダーズ のFBにも掲載されていますヨ!
https://www.facebook.com/stephorita/

是非、お聞きくださいね!

2017年7月25日 (火)

オートジャンボリー2017 。皆様 ありがとうございました!

オートジャンボリー2017  で お会いした皆様。

ありがとうございました。

Fb_img_1500850384006

コレは、キャナスの三角ちゃん が主催した、初日の土曜夜の反省会です。


誰も反省している様子はありませんが…(笑)



写真の「左後ろ側がヘンだ!」  と、もっぱらのウワサです!

→ほんとだ!! ナニこれ???





さて、Twitter でお知らせしました通り、

紗喜花 が急遽、ノーリミットジャパンのバイクスタントに、バイクで登場させて頂きました!



朝のリハーサル風景
1707__170725_0070

本番の出番直前!!

1707__170725_0071



いや~。
ボクの方がハラハラ、ドキドキでしたが、大成功だったようで良かった。。。。



タイミグ合わず、メンバー全員と写真が撮れませんでしたが、ノーリミットジャパンの皆さま、ありがとうございましたhappy01shine

1707__170725_0061






そして、キャナスブースでは、チェキ撮影会も行いました!!
20245752_1706778289352198_586522231

※せっかくブースに来て頂いたのに、不在中でツーショット撮れなかった方、ごめんなさいね。
また是非、宜しくお願い致します。



そう言えば、チェキ会風景も、慌ただしくて、写真撮ってないなぁ…


そして、学園祭にはクルマやバイク、用品販売などの展示が沢山あったのですが、、、、、

やっぱり時間に余裕がなく、移動中に チラ見する程度。。。。。




なのに、、、、

「あれっ、紗喜花ちゃん、ナニしてんのpoutsign03
1707__170725_0065

次に遅れちゃうから、跨って写真撮ってるバアイじゃないよpoutsign03sign03sign03

「ほーい!」

あれっ?
今気が付いたのですが、ボクのスマホ & デジカメ(RICOH WG-5)では、ボク自身の写真が全く入っていない……。



ジックリ写真 撮ってる時間もし、撮って貰う余裕もなかったなぁ。。。




あっ!
頂いた写真に、オレが写ってた!!

Re20170723135643_img_2687

んーー。
微妙に写ってません・・・・coldsweats01sweat01



ん?
コレは、ナニしているシーンだ?
Re20170722143359_img_1666

初日の バイクスタントの出番直前だと思うけど、

オレは ナニしているんだ……???



皆さま。
ボクが写っている (まともな) 写真があれば、送って下さいネhappy01scissors




改めまして、オートジャンボリー2017 でお世話になりましたスタッフの皆さま。
キャナスブースの皆さま、スタントメンバーの皆さま。

ありがとうございました。
慌ただしくも、楽しい時間を共有させて頂きました。


紗喜花の撮影に来て下さった皆様。
ありがとうございました。

また宜しくお願い致しますhappy01paper


 





2017年7月21日 (金)

キャナスブースで、マスコット〇〇 します!

さて、直前の投稿になってしまいましたが、

紗喜花は、明日22日(土)と、23日(日)、

【オートジャンボリー2017】キャナスの「マスコットガール」をさせて頂きます!



キャナスブースにて、撮影会、サイン会も行う予定です。


そして、ツーショットチェキ撮影会も開催されます。
(※コレは¥500-)



撮影時には、こーんなパネルを持って撮影します~!


Photo_2





そしてボク・スパ太郎は……


キャナスのマスコットおじさん…って、トコでしょうか???


ボクは、

Photo_3


コレを持って撮影…するかも?


ドチラも、埼玉チームの"しのむん さん"が作成して下さいました!




キャナスブースは、3号館の前(場内マップ 左の黄緑部分)ですので、皆さま遊びに、

&ひやかしに来て下さいネ!


20228648_1701735543189806_228732355
※写真クリックで 拡大します


会場内を三角ちゃんに、連れて貰って回るため、ブースにいない時間帯もあると思います。

最新情報は、ツイッターでお知らせしますので、ツイッターフォローお願いしますね!


↓↓↓

Twiterスパ太郎 Twitter! @spatarotw

■オートジャンボリー2017
http://www.saijidai.ac.jp/event/jamboree_2017.html

チラシや、催し内容はコチラ!
http://ridinghigh.cocolog-nifty.com/blog/2017/07/post-783e.html

入場無料
バイクはパーキングあります
クルマはパーキング有りません
駅からも近いですヨ!クルマの駐車場は有りません
バイクは学校内に止められるそうです

     
      

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30