フォト

twitter

【新連載】 BBBコラム『実録・近藤スパ太郎の盗難バイク奪還記!!』

[寝てる間に視力UP!]スパ太郎の“オサート”体験記 

無料ブログはココログ

カテゴリー「KONDO family」の182件の記事

2017年1月25日 (水)

ボクの誕生日は、娘が大泣きで、てんやわんや…でした!

先日の17日、誕生日を迎え、50歳になりましたーー!

FBやメールでも、皆様からメッセージをたくさん頂き、ありがとうございました。

 

50の手習い…じゃぁありませんが、
新しいチャレンジや、計画が進行中で、近々お知らせできる…と思います。

 

さて、誕生日は家族からも、お祝いして貰いました。

 

誕生日の前日。
玄関のドアの内側に、こんなモノが…!

170125122139


娘が掛けたみたいなのですが、

忘れないように するためのボードなのか…

それとも、ボクに対するお祝いメッセージなのか…
だとしたら、まだ完成していないような…
手抜きのような…

実は娘は、一人で密かに色々と考えてくれていた様で、

コレが原因で、翌日の誕生日は、てんやわんやの騒ぎに発展!!

 

■<翌日の誕生日の夕方>

18時くらいに帰宅すると、少し前に帰宅した娘が

「パパー、今日のメール見た?」と、玄関にやって来た!

『いや、まだ見てないよー。パパの携帯の電池、今にも切れそうだよ…』とボク。

 

娘が学校の下校時に「今、学校出たよ!」とか「今、家に着いたよ!」とか、毎日メールをする約束になっているので、

ボクはてっきり、そのメールだと思っていたのです。

 

帰宅して直ぐに、電話連絡や、メール連絡をしなくてはならない案件が複数あり、携帯は充電器に置いて、娘のメールは見ず、直ぐに仕事に取り掛かる。

 

その後妻も帰宅して、
「今夜はナニにしようかー!」

美味しいひき肉があると言うので、ボクは
『塩と胡椒で食べる、シンプルなハンバーグがいいな!』とリクエスト。

 

娘も、「一緒に作る!」と言うモノの、聞けばまだ宿題が終わっていない…というので、

『先に宿題をやりなさい!』と、一喝!!

 

その途端、娘が大泣きして、部屋に閉じこもってしまったのです。。。。

その泣き声がハンパじゃなく、リビングで電話をするボクの方にも嗚咽が響いてくる始末。

妻に『どうしたの?』と、聞くと、

「あなたが原因みたいだよ!  パパにメールしたのに、無視されてる…って言ってるヨ!」

 

えっ!??  

と、今更ながら、娘からのメールを確認すると、
17時半くらいに、メールが入っていた!!
 

「今、帰宅したよ! パパ誕生日おめでとう! 手の込んだモノは作れないけど、お祝いの夜ご飯を作るから、ナニが食べたい?」という、メッセージだったのだ…!!

 

しまった!!

クッキング部の娘は、

ボクのために、何か作りたい…と思っていたようなのだ。


ボクが帰宅した時に、口頭で言ってくれればいいのに、娘にとっては、「メール」での伝達が大事だったのかなぁ…。

娘に「パパ、メール今みたよ!」と、謝罪し、妻が一人で作った「シンプルハンバーグ」をみんなで食べて、

妻が買ってきたモンブランのケーキでお祝いして貰ったものの、

Spa31383

娘は、少々納得がいかず、がっかりしている様子……

 

『じゃあ週末に、パパの誕生日ケーキを作ってよ!』と切り出すと、

「うん!」と、機嫌を取り戻した娘。。。。

そして、先日の日曜日…。

ボクのリクエストは、
「ブルーベリーたくさんのケーキ」…だったのですが、

使い回しの「50」のキャンドルが載った
「いちごケーキ」でした。。。。

Spa31396


しかも、「5」の炎が、今にも消えてしまいそうじゃないか…

そんなワケで、てんやわんやの50歳の誕生日でしたが、娘の手作りケーキ、美味しく頂きました!

 

今年も、こ~んな私・スパ太郎と、近藤家を、どうぞ宜しくお願い致しますhappy01paper

2016年8月 3日 (水)

岩手の「かもめの玉子」ってお菓子、知ってる??

岩手・三陸方面へ行くと、駅や街中のカンバンで必ず目にする「かもめの玉子」。

どんなお菓子なんだろう…と、いつも思うのだが、、、、

ナント、1個だけ、妻がBAGから取り出した。
妻の同僚が、岩手へ出張へ行ったお土産として、会社で配られたらしい…

「これなの?  かもめの玉子って…」

Respa30980

すると娘が直ぐに反応した!

「ねぇママ。「かもめの玉子」食べないの?」と、娘。

「ママはいらないから、パパと"半分コ"して食べたら?」

「ねぇ、パパ。ママが食べていいよ! って言ってるんだけど、パパも狙ってる?」


ん?   何か質問がおかしくないか???

モチロン、前から気になっていた「かもめの玉子」ナンだから、オレだって味見したい!

今食べないと、外出している間に娘に食べられてしまいそう…な予感がしたので、

「じゃぁ、今、食べよう!」と、オレ。


袋から出すと、、、、

「あっ、割れてるヨ!」と娘。

Trspa30984

しかも、「ミニ」と書いてあるだけに、かなり小さい。

ウズラの卵よりは、一回りから二回りくらいは大きいのだが、こんな小さいのを"半分コ"するのか?

娘がオレの顔を伺い、「一人で食べていいよ!」と言ってくれるのを、期待している眼差しだ!!

「あげたら? 大人げないねぇ~」と妻。


いやいや。
オレだって、前から気になってる「かもめの玉子」。 ここで妥協してしまっては、いったいいつ食べられるかわからナイ!

「包丁持ってきて!」と、娘に言う。

それでも、「今、食べられる!」と、娘はワクワク気味だ。

娘が、半分に切った!
Spa30989

「オイオイ。 ぼろぼろになっちゃったヨ!」

とオレが言うや否や、綺麗な右側を娘に取られ、先に食べ始めている!!


まっいいや。
食べれば味は同じだよ!!

オレは、一口で一気に喰う!!

ん~。殻の部分の白い部分がチョコレート風になっていて、口の中で割れるように溶ける。
同時に、バター(?)と鶏卵の香りが口の中に広がり、 黄身に見立てた餡の部分は、濃厚だ!!

うん。コレかぁ。かもめの玉子。。。。
牛乳と食べたら、もっといい感じだね!

Spa30982

「パパー。今度パパ岩手に行くでしょ? その時は「ミニ」じゃないの買って来てね!」と、娘はお気に入りの様だ。

んー。半分コしたから物足りないけど、結構甘いから、一人で食べるなら「ミニ」でも良いかもヨ?

気になる方はコチラで買えます!
↓↓
上段:amazon
下段:楽天

ミニもあります ↓↓

さいとう製菓 「かもめの玉子」

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

かもめの玉子(ミニ)12個入
価格:947円(税込、送料別)

2016年6月29日 (水)

白内障の手術をして、10日。 またまた妻の発言に、気が抜ける…!

まぁね。
遠視に慣れていないので、困るコトも多々あります。

術後、一番困っているのは、やっぱり不同視。

左目をどうするか…だね。


そして、一番心配なコトは、、、視野に「黒い点」が沢山見えるコト。

この黒い点は、術後直ぐから見える様になり、常に動いているのですが、まばたきや、目の動きによっても、「シュッ!」 と動きます。

術後の翌日の診察では、「今まで見えなかった飛蚊症が、手術によって見える様になったのでは?」と、ビッセン先生。

以前「目の取材」でお世話になった、広尾の日赤医療センター眼科の、武井正人先生からも「飛蚊症では?」とのFBメールも頂いています。


モチロン、これまでも飛蚊症は右目にも有ったけど、ココまでクッキリ、ハッキリじゃぁないんだよね。


「飛蚊症って「蚊」って書くけどさ、蚊じゃないんだよ! 小バエ くらいの大きさで、クッキリ、ハッキリ。それに動きも速くて、マジで「小バエ」が飛んでるみたいに見えるんだよ…」と、妻に伝えると、

『じゃぁ、飛蚊症の「蚊」が「ハエ」の大きさに育ってんじゃないの?』

「(無視して)  コレ、ホントに飛蚊症かなぁ…。」

『そんなに心配なら、先生に相談してみたら?』

「んー。言ったんだけどねぇー。」

『ちゃんと聞いてみなよ!  「小バエ」が飛んでるんですけど、これが今後、「ガ」になったり「ハト」になったら困るんですけど… って!」



ホントにオレのコト、心配しているか???


で。
今日は、これから病院で、「ガ」や「ハト」にならないかの検査をします~thinkgood


2016年6月28日 (火)

白内障の手術をして、9日。 妻がビックリ発言!!

手術した右目は、やはり遠視が強いようですが、だんだん少しづつ慣れて来ました!

ド近眼の右目は、バランスを取るためにも、朝起きて直ぐに、コンタクトを装用しています。

先日記載の通り、右目で使用していた-6.00Dを装用していますが、、、でも、-6.00D は、やっぱり強いみたい。

遠くは良く見えるものの、その分、手元が良く見えず、最近遠視になってきた妻の+1.00Dの遠視用メガネを借りても、良く見えない状態。

とりあえず、処方箋を出して貰うまでの間に合わせ…で、100円ショップで、+2.00Dの遠視用メガネを購入。

「100円」でメガネが買えちゃうんだから、スゴイよね!?


遠視用メガネは、PC作業や、何かを読む…などの手元を見る時に使用を限定しているものの、

でも、今まで両眼ともド近眼で、分厚い凹レンズだったのに、真逆の凸レンズを掛けるのだから、全然慣れず、クラクラです。



リビングのテーブルで、PC作業をやっていると、隣で妻が一言。

「そのメガネって、目が大きく見えるんだね!」

『ん? まぁ、そうじゃない? 凸レンズは虫メガネと同じだからね!』

「ふーん。目が大きく見えて、なんだかキモチ悪いね!」


………ん?

ナニ???



2016年6月20日 (月)

今日はこれから白内障手術! 「パパ! 目から血が出ます」って書いてあるよ! と脅かす娘…

今日は午後イチから、白内障の手術です。

…といっても、ビッセン宮島弘子先生の手術は、とても速く、手術自体は10分程度で終わるそうです。

さすが、白内障治療のスーパードクター。


術後は、入院をする病院もあるようですが、ビッセン先生の場合は、「日帰り」です。

しかも、「眼帯」などもしないそうで、「術後用ゴーグル」などの指示も有りません。


「えっ? 電車で帰るのに、ホコリとか大丈夫なんですか?」と看護師さんに聞くと、

『工事現場のホコリとか、グラウンドの砂ぼこりはダメですけど、電車の車内程度なら、点眼をちゃんとしていれば大丈夫ですよ!』 とのコトだ。

ビッセン先生の場合は、目に入れる切り込みも、小さいんだそうな。

さらに、
『人にもよりますが、麻酔が切れれば、手術をした目はもう良く見えます。掛けてきたメガネは、帰りにはもう使えませんので、左目に入れるコンタクトレンズを持ってきて下さいね!』

うわぁ、スゴイな。
そんな直ぐに見えちゃうんだ!


手術の説明書きには「家族同伴で来院してください」とあるのだが、

コレも、帰りにつまずいて転ぶのを防ぐ、ご年配者を配慮したもので、『若いから、転んだり、躓いたりしなければ、大丈夫ですよ』とのコトだ。


そして昨日は家族会議。
妻に一緒に行って貰うか、問題があれば迎えに来て貰うか…を話していると、

「パパ! "目から血が出ます" って書いてあるよ!」 と、娘。

「目から血が出る"場合が有ります"でしょ!」

「病院に一緒に行ってあげようか?」

娘は優しい気持ちで言ってくれているのか、それとも、学校をサボろうとしてるのか…。

あっ、まだ宿題が沢山残っているジャンsign03
そう言って、イヤな事から逃れようとしているなangrysign03


結局、一人で行ってきまーすhappy01paper


2016年6月 9日 (木)

オレの散髪後、必ずケチを付ける妻。。。

昨夜は、新中野の美容室・マッシュルームへ!

担当は賀川君。
もう何年もカットして貰っています。

もう梅雨に入って、天パーな髪が鬱陶しく、昨夜は、横を久しぶりに、ベリーショートにして貰いました。

しかも、白内障の手術も6/20だし、術後は1週間、自分で髪を洗うのは、基本、禁止されているからねぇ。



帰宅すると、妻が、、、、

「どうしたの? その髪型?」と唖然。


そうは言っても、妻は毎回、必ず、オレの髪型にケチを付けるのですが…gawk


でも、昨夜は酷かった!

「アウトブレイク(映画)に出て来る、猿みたいだよ!banana


アウトブレイクの猿 といえば、、、、

コレだ。

Re04


Re320

どうみても、違うでしょangry


ベリーショートなので、1~2週間で伸びてしまうと思いますが、

ボクの最新の髪型は、「出会った方だけの特典」 ってコトにしておきます。


賀川君。オレは気に入ってるよ(^^)/




2016年6月 7日 (火)

うわっ、不味い。どうしてこんなに、マズイの?? と、朝から我が家は大騒ぎ。

今朝のコトですが、
「これ、お弁当に入れようと思って作ったんだけど、不味くて食べられないなぁ…」と妻。

『えー、なんで? なんで?』と、弁当に入れて貰うハズだった娘。

「このカボチャ、ハズレだなぁ。不味いから食べない方が良いよ」と妻。


そう。娘はカボチャを甘く煮たのが、大好きなのです。

諦めきれなかった娘が、キッチンに走りより、一口食べてみた……

『うえぇー。ナニこれ! まずいsad


『パパー。このカボチャ、とてもまずいから食べてみてよ!』と娘。

えっ? ナンで???

何で妻が「不味いから食べない方が良いよ」と言ってるモノを、わざわざオレが喰うんだ?

『ねぇ、パパー。コレ、ホントに"超まずい"から、食べてみて!』

そんな風に言われると、「いったいどんな程度なんだ?」と、気になるじゃないか!


Dsc_1245

「ナンだ? この透明感は…」

箸にとってみると、明らかに、カボチャの煮つけの色ではない。

恐る恐る口にいれてみると、、、、

ん? 

ナンだコレは?

…味がないぞ!



もう一口、今度はガブリと食べてみると、、、、

うぇぇーーー。

なんかカボチャの味じゃぁない。

なんだか"シャリシャリ"している。。。。。


妻が言うには、ちょっとお高いスーパーで買ったモノだそうで、

切った時にも、特に傷んでいた様子は無かったそうな。。。。

カボチャって、時々こういう「ハズレ」があるよね。


事前に見分ける方法…って、無いのかねぇ?


2016年5月15日 (日)

おぉ! ホントに効果があったんだねぇ~ v(^^)v

先週の話しですが、、、、
娘が山梨の合宿から帰って来ました!

ナント!
東京で作った「てるてるガール」。

Respa38329

妻が作り、
東京の自宅ベランダに吊るした日。

娘が行っていた富士山界隈は完全に「雨」の予報でした。

スマホの雨雲レーダーで確認しても、
「あ~っ、やっぱり雨だ! 今日は一番楽しみにしていた「富士サファリパーク」なのに、雨じゃぁ可愛そうだねぇ」と、思ってたのですが、、、、

帰ってきた娘に聞くと、
「サファリパークの日は、カンカン照りで暑かったsuncoldsweats01sweat01sun

「夜のキャンプファイヤーも、晴れてたから予定通りやったhappy01goodsunsun

とのコト。

うそっ!!
雨雲レーダーで確認しても雨rain   夜も雨rain  だったのに、ナンで???

「うん。先生も「明日は雨です」って言ってたんだけどね、朝起きたら晴れてたから、ママにお願いしていた「てるてるガール」、ママが作ってくれたんだなーって、思ってたんだhappy01scissorssunsunsun
と、娘。

スゴイ!!

「てるてるガール」、ホントに効果があったんだね!




2016年5月10日 (火)

ベランダで見守る彼。あっいや、コレは彼女かな…?

家で缶詰状態でPCに向かって仕事中…。

ベランダから、コッチを誰かが見ているような…気配があり、不審に思ってレースのカーテンを開けてみた!!




Respa38321

なんだ、コレ???

今にも雨が降り出しそうな、ベランダの物干しざおに、ぶる下がっていた。。。。


そっか!

中学1年生になった娘は、昨日から3日間、山梨で合宿中!
事前の天気予報では、山梨は3日間とも雨の予報。

「ママ、てるてる坊主 作ってね!」って言って、出掛けて行ったから、妻が作ったのかな???


スマホで天気予報を見てみると、東京は曇り…だけど、山梨は雨。

てるてる坊主。
連れて行った方が良かったんじゃないかな?

2016年2月26日 (金)

今日も都内の学校は爆破予告が…。今日は保護者会なのに、花粉予防のサングラス、コレっきゃ無くて、絵に描いたような不審者風!?

Spa34716
雪に覆われた、福島ロケ。
花粉が飛んでいなくて、とても快適でしたが、東京へ戻って来て一転。

目がかゆい。鼻水が出る! くしゃみが出る!!

一気に花粉症悪化です。。。。。


さて。
「区役所爆破予告」の犯人は逮捕された…というのに、今度は都内の小学校の爆破予告があったそうで、昨日、区から、こーんなメールが来ています。
----------
東京都教育庁によると、昨日、東京都教育委員会に対し、2月26日(金)午後3時34分に、都内の小学校(特定の学校名は挙げられていません。)の複数個所で圧力釜を利用した爆弾を爆破するという内容のメールが届きました。
区では、万全を期して、児童の安全を確保するために、区立小学校内外の点検及び警戒強化を行っています。
-------------
※一部、削除して転載

そして、娘が通う小学校からも、こーんな緊急メールが…。
------------
本校でも念のため、次のような対応をとりますので、ご理解ご協力をお願いいたします。
1 職員による不審物の点検
2 学校に出入りする人物の念入りな確認
3 26日の4年生の放課後遊びを中止とし、午後3時20分には下校を完了する。
4 放課後の施設利用に関しては、何事もなければ申請通りとするが、時間前には校庭に入らない。
5 高学年の保護者会に関しては、職員による不審物の点検を行いながら、予定通りの開催とする。
--------------

ちょっと待って!

上記の③番。
3:34に爆破予告なのに、、3:20下校でギリギリすぎないか?

そして、⑤番もそう!!
今日は、高学年の保護者会。 娘は6年生で、小学校最後の保護者会なので、ボクもこれから参加します。

保護者会は、14時半~16時。
爆破時刻の3:34は、正に保護者会中…なのですが、保護者は大丈夫なの?

そして気になる②番。
ボクは、福島から戻って、重度の花粉症に逆戻り。
今日の外出は、「帽子」「サングラス」「マスク」と、花粉症完全防備しなくっちゃ。

花粉を防げる、隙間の無い「スポーツサングラス」は、コレっきゃ無いのです。
Spa34758
・レイバンのスポーツグラス
・バイクアパレル、RSタイチのキャップ
・パルシステムで買った、マスク

コレ以上、目が痒くなるのは困るので、とりあえず、コレで行くっきゃない!!!!

より以前の記事一覧

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31