フォト

twitter

【新連載】 BBBコラム『実録・近藤スパ太郎の盗難バイク奪還記!!』

[寝てる間に視力UP!]スパ太郎の“オサート”体験記 

無料ブログはココログ

カテゴリー「KONDO family」の186件の記事

2017年9月 1日 (金)

明日、福島おんもしぇ祭で 晴れます様に!

Point_blur_20170831_175645_3

台風の影響もあってか、週末の福島は、雨予報だったので、



これまでにも、娘の遠足や、修学旅行で効果を発揮してきた、


近藤家バツグン効果の、てるてる坊主を、昨日の夕方に吊りました!





すると妻が、
「それは、てるてる坊主じゃないよ!」



えっ??


「リボンが付いてるでしょ!  女の子だからlovelysign03


と、製作者の妻。




おぉ!
じゃぁ、てるてる花子 かな??




「そんな変な名前じゃないpoutsign03」 と、おかんむりでした……






そしたら、今朝の会津坂下地方の天気予報!!



なんと、スゴイ!!

Img_20170901_104645

てるてる花子 ちゃんの効果は、さすがだね!



2017年7月20日 (木)

美容室から帰宅! 家族からは不評なオレの髪型…

3週~4週に1回のペースで髪を切っているボクですが、 美容師の賀川くんが風邪をひいてしまい
(→その記事)

ボクも体調が悪く、その後、なかなかスケジュールが合わず、

7週間目の昨夜、ようやくカットして貰いました!

天パーのクセが強いボクの髪が、7週間も経つと、けっこう大変な状態に!!

因みに、「スパちゃんのクセの強さなら、意外と行けると思うんですよねぇ~。」と、「賀川くんがやってみたい!」 という

左は短く、右は長い、左右非対称の "アシンメトリー"なヘアスタイルになりました!

カットが終わり、ポールミッチェルのスタイリング剤で仕上げ、

「うん! いいと思います!」 と、賀川くん。



店長の芹田さんも、「おっ、いいね! スパちゃんはこのくらい目立っていた方がイイよね!」

と、好感触!!

で。
帰宅すると、先に夕飯を食べていた、妻と娘から、反応ありました!

娘:パパ、どうしたの? その髪型?  髪切りに行ったんじゃないの? 短くなってないよ!

ボク:そう! こっちは長いんだけど、コッチは短いんだよ。

妻:どうしたの? その「ベレー帽」被っているような髪型!

娘:パパ、変だよ!

妻:「ベレー帽」が、ふわっ!て浮いている感じに見えて、ヘンだよね?

娘:うん! パパの髪型興味ないけど、ヘンだから 目に入る!


と、2人から集中攻撃!!

ココで、誤解のないようフォローさせて頂きますが、
ヘアスタイリストの賀川くんの"センス"や"カット技術"が悪いワケではないです。。。


ボクがヘアスタイルを変えた時には、近藤家では、いつものコトなのです…(笑)

更にきっと、
ポールミッチェルのスタイリング剤で仕上げ、ヘルメットを被って帰宅したので、ペチャンコに潰れてしまい、2人にはよりいっそう、「ヘンな髪型」に見えたのだと思います。

ヘアスタイリストさん達には好評で、家族からは大変"不評"な、「ベレー帽」みたいな髪型。


見られる方は、ボクに会える方の特権にさせて頂きます(笑)

早速 今週末の土日。
埼玉自動車学校、「オートジャンボリー」のキャナスブースに、紗喜花ちゃん と一緒にお邪魔しますよーー!

オートジャンボリー2017
http://www.saijidai.ac.jp/event/jamboree_2017.html

チラシや、催し内容はコチラ!
http://ridinghigh.cocolog-nifty.com/blog/2017/07/post-783e.html

入場無料
バイクはパーキングあります
クルマはパーキング有りません
駅からも近いですヨ!

     
      

2017年6月29日 (木)

ヤバい! ちょっと悪化した!?

昨日の「のどが痛い」が、咳が出る様になりました!

のどが、痛痒いみたいな症状です。。。

全力で体調回復に取り組んでいますsign03

でもやっぱり、体調崩している方、多い様ですね。


新中野のヘアメイク マッシュルームの賀川くんに、いつも営業が終わった夜にカットして貰っているのですが、やはり風邪で昨日の予定を変更。

これは前回の賀川くん!

Img_20170629_180602

早く治してね!

ボクの場合、熱も無いのに やたらと汗がだらだら出るのです。

特に、頭、顔は汗だくsweat01sweat01


湿度が高いせいかなぁ。
エアコンはかけたくないし……

妻が横で、
「風邪じゃなくて、更年期障害じゃないのsmilesign03 風邪薬じゃなくて、養命酒買ってきてあげようかsmilesign02


と、悪意あるコメント!

咳が出るんだから、間違いなく、風邪でしょangry
annoysign03sign03


明日中には治すぞsign03sign03sign03


皆様、体調崩さぬ様に お大事にして下さいね!

2017年6月28日 (水)

風邪の初期症状で、娘が広瀬すずの替え歌でオレを非難!

今日の東京は蒸し暑いねsweat01!!

朝夕と日中の寒暖差も激しく、体調を崩されている方はいませんか?

娘が風呂上りに、

いつまでも髪がビチョビチョで、

シャツもビチョビチョになったままで、エアコンと扇風機に当たっていたので、

「そんな恰好でいつまでもいると、風邪ひくよ!」  と注意する!

付け加えて

「こんな時に風邪をひいちゃう人は、自己管理がちゃんとできない"まぬけな人"だよ!」

と、厳重注意!!



あれから3日目…。

ボクが風邪ひいちゃったみたいですcoldsweats01sweat01

思い当たるフシは、幾つかあるのです。


①打合せで、ガンガンにクーラーが効いた部屋で、長時間会議をしたのが原因か
②夜にリビングで寝落ちしてしまったのがマズかったか…
③肌寒い夜に、メッシュジャケットでバイクで帰宅したのが原因か…

『パパは自分で言っていたのに、"まぬけな人"なんだね!』と、自分は風邪をひいていない と、得意げに言う娘。

熱はないけど、「のどが痛い」「節々が痛い」「メチャだるい…」

コリャ風邪の初期症状だなぁ。


すると娘が、広瀬すず ちゃんの コンタックかぜ薬のCMをパクって、

「のどが痛い」
「ひざが痛い」
「まぬけ だね!」

と、笑いながら、オレを非難する!!

皆さんも、体調管理には気を付けて下さいね!

2017年1月25日 (水)

ボクの誕生日は、娘が大泣きで、てんやわんや…でした!

先日の17日、誕生日を迎え、50歳になりましたーー!

FBやメールでも、皆様からメッセージをたくさん頂き、ありがとうございました。

 

50の手習い…じゃぁありませんが、
新しいチャレンジや、計画が進行中で、近々お知らせできる…と思います。

 

さて、誕生日は家族からも、お祝いして貰いました。

 

誕生日の前日。
玄関のドアの内側に、こんなモノが…!

170125122139


娘が掛けたみたいなのですが、

忘れないように するためのボードなのか…

それとも、ボクに対するお祝いメッセージなのか…
だとしたら、まだ完成していないような…
手抜きのような…

実は娘は、一人で密かに色々と考えてくれていた様で、

コレが原因で、翌日の誕生日は、てんやわんやの騒ぎに発展!!

 

■<翌日の誕生日の夕方>

18時くらいに帰宅すると、少し前に帰宅した娘が

「パパー、今日のメール見た?」と、玄関にやって来た!

『いや、まだ見てないよー。パパの携帯の電池、今にも切れそうだよ…』とボク。

 

娘が学校の下校時に「今、学校出たよ!」とか「今、家に着いたよ!」とか、毎日メールをする約束になっているので、

ボクはてっきり、そのメールだと思っていたのです。

 

帰宅して直ぐに、電話連絡や、メール連絡をしなくてはならない案件が複数あり、携帯は充電器に置いて、娘のメールは見ず、直ぐに仕事に取り掛かる。

 

その後妻も帰宅して、
「今夜はナニにしようかー!」

美味しいひき肉があると言うので、ボクは
『塩と胡椒で食べる、シンプルなハンバーグがいいな!』とリクエスト。

 

娘も、「一緒に作る!」と言うモノの、聞けばまだ宿題が終わっていない…というので、

『先に宿題をやりなさい!』と、一喝!!

 

その途端、娘が大泣きして、部屋に閉じこもってしまったのです。。。。

その泣き声がハンパじゃなく、リビングで電話をするボクの方にも嗚咽が響いてくる始末。

妻に『どうしたの?』と、聞くと、

「あなたが原因みたいだよ!  パパにメールしたのに、無視されてる…って言ってるヨ!」

 

えっ!??  

と、今更ながら、娘からのメールを確認すると、
17時半くらいに、メールが入っていた!!
 

「今、帰宅したよ! パパ誕生日おめでとう! 手の込んだモノは作れないけど、お祝いの夜ご飯を作るから、ナニが食べたい?」という、メッセージだったのだ…!!

 

しまった!!

クッキング部の娘は、

ボクのために、何か作りたい…と思っていたようなのだ。


ボクが帰宅した時に、口頭で言ってくれればいいのに、娘にとっては、「メール」での伝達が大事だったのかなぁ…。

娘に「パパ、メール今みたよ!」と、謝罪し、妻が一人で作った「シンプルハンバーグ」をみんなで食べて、

妻が買ってきたモンブランのケーキでお祝いして貰ったものの、

Spa31383

娘は、少々納得がいかず、がっかりしている様子……

 

『じゃあ週末に、パパの誕生日ケーキを作ってよ!』と切り出すと、

「うん!」と、機嫌を取り戻した娘。。。。

そして、先日の日曜日…。

ボクのリクエストは、
「ブルーベリーたくさんのケーキ」…だったのですが、

使い回しの「50」のキャンドルが載った
「いちごケーキ」でした。。。。

Spa31396


しかも、「5」の炎が、今にも消えてしまいそうじゃないか…

そんなワケで、てんやわんやの50歳の誕生日でしたが、娘の手作りケーキ、美味しく頂きました!

 

今年も、こ~んな私・スパ太郎と、近藤家を、どうぞ宜しくお願い致しますhappy01paper

2016年8月 3日 (水)

岩手の「かもめの玉子」ってお菓子、知ってる??

岩手・三陸方面へ行くと、駅や街中のカンバンで必ず目にする「かもめの玉子」。

どんなお菓子なんだろう…と、いつも思うのだが、、、、

ナント、1個だけ、妻がBAGから取り出した。
妻の同僚が、岩手へ出張へ行ったお土産として、会社で配られたらしい…

「これなの?  かもめの玉子って…」

Respa30980

すると娘が直ぐに反応した!

「ねぇママ。「かもめの玉子」食べないの?」と、娘。

「ママはいらないから、パパと"半分コ"して食べたら?」

「ねぇ、パパ。ママが食べていいよ! って言ってるんだけど、パパも狙ってる?」


ん?   何か質問がおかしくないか???

モチロン、前から気になっていた「かもめの玉子」ナンだから、オレだって味見したい!

今食べないと、外出している間に娘に食べられてしまいそう…な予感がしたので、

「じゃぁ、今、食べよう!」と、オレ。


袋から出すと、、、、

「あっ、割れてるヨ!」と娘。

Trspa30984

しかも、「ミニ」と書いてあるだけに、かなり小さい。

ウズラの卵よりは、一回りから二回りくらいは大きいのだが、こんな小さいのを"半分コ"するのか?

娘がオレの顔を伺い、「一人で食べていいよ!」と言ってくれるのを、期待している眼差しだ!!

「あげたら? 大人げないねぇ~」と妻。


いやいや。
オレだって、前から気になってる「かもめの玉子」。 ここで妥協してしまっては、いったいいつ食べられるかわからナイ!

「包丁持ってきて!」と、娘に言う。

それでも、「今、食べられる!」と、娘はワクワク気味だ。

娘が、半分に切った!
Spa30989

「オイオイ。 ぼろぼろになっちゃったヨ!」

とオレが言うや否や、綺麗な右側を娘に取られ、先に食べ始めている!!


まっいいや。
食べれば味は同じだよ!!

オレは、一口で一気に喰う!!

ん~。殻の部分の白い部分がチョコレート風になっていて、口の中で割れるように溶ける。
同時に、バター(?)と鶏卵の香りが口の中に広がり、 黄身に見立てた餡の部分は、濃厚だ!!

うん。コレかぁ。かもめの玉子。。。。
牛乳と食べたら、もっといい感じだね!

Spa30982

「パパー。今度パパ岩手に行くでしょ? その時は「ミニ」じゃないの買って来てね!」と、娘はお気に入りの様だ。

んー。半分コしたから物足りないけど、結構甘いから、一人で食べるなら「ミニ」でも良いかもヨ?

気になる方はコチラで買えます!
↓↓
上段:amazon
下段:楽天

ミニもあります ↓↓

さいとう製菓 「かもめの玉子」

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

かもめの玉子(ミニ)12個入
価格:947円(税込、送料別)

2016年6月29日 (水)

白内障の手術をして、10日。 またまた妻の発言に、気が抜ける…!

まぁね。
遠視に慣れていないので、困るコトも多々あります。

術後、一番困っているのは、やっぱり不同視。

左目をどうするか…だね。


そして、一番心配なコトは、、、視野に「黒い点」が沢山見えるコト。

この黒い点は、術後直ぐから見える様になり、常に動いているのですが、まばたきや、目の動きによっても、「シュッ!」 と動きます。

術後の翌日の診察では、「今まで見えなかった飛蚊症が、手術によって見える様になったのでは?」と、ビッセン先生。

以前「目の取材」でお世話になった、広尾の日赤医療センター眼科の、武井正人先生からも「飛蚊症では?」とのFBメールも頂いています。


モチロン、これまでも飛蚊症は右目にも有ったけど、ココまでクッキリ、ハッキリじゃぁないんだよね。


「飛蚊症って「蚊」って書くけどさ、蚊じゃないんだよ! 小バエ くらいの大きさで、クッキリ、ハッキリ。それに動きも速くて、マジで「小バエ」が飛んでるみたいに見えるんだよ…」と、妻に伝えると、

『じゃぁ、飛蚊症の「蚊」が「ハエ」の大きさに育ってんじゃないの?』

「(無視して)  コレ、ホントに飛蚊症かなぁ…。」

『そんなに心配なら、先生に相談してみたら?』

「んー。言ったんだけどねぇー。」

『ちゃんと聞いてみなよ!  「小バエ」が飛んでるんですけど、これが今後、「ガ」になったり「ハト」になったら困るんですけど… って!」



ホントにオレのコト、心配しているか???


で。
今日は、これから病院で、「ガ」や「ハト」にならないかの検査をします~thinkgood


2016年6月28日 (火)

白内障の手術をして、9日。 妻がビックリ発言!!

手術した右目は、やはり遠視が強いようですが、だんだん少しづつ慣れて来ました!

ド近眼の右目は、バランスを取るためにも、朝起きて直ぐに、コンタクトを装用しています。

先日記載の通り、右目で使用していた-6.00Dを装用していますが、、、でも、-6.00D は、やっぱり強いみたい。

遠くは良く見えるものの、その分、手元が良く見えず、最近遠視になってきた妻の+1.00Dの遠視用メガネを借りても、良く見えない状態。

とりあえず、処方箋を出して貰うまでの間に合わせ…で、100円ショップで、+2.00Dの遠視用メガネを購入。

「100円」でメガネが買えちゃうんだから、スゴイよね!?


遠視用メガネは、PC作業や、何かを読む…などの手元を見る時に使用を限定しているものの、

でも、今まで両眼ともド近眼で、分厚い凹レンズだったのに、真逆の凸レンズを掛けるのだから、全然慣れず、クラクラです。



リビングのテーブルで、PC作業をやっていると、隣で妻が一言。

「そのメガネって、目が大きく見えるんだね!」

『ん? まぁ、そうじゃない? 凸レンズは虫メガネと同じだからね!』

「ふーん。目が大きく見えて、なんだかキモチ悪いね!」


………ん?

ナニ???



2016年6月20日 (月)

今日はこれから白内障手術! 「パパ! 目から血が出ます」って書いてあるよ! と脅かす娘…

今日は午後イチから、白内障の手術です。

…といっても、ビッセン宮島弘子先生の手術は、とても速く、手術自体は10分程度で終わるそうです。

さすが、白内障治療のスーパードクター。


術後は、入院をする病院もあるようですが、ビッセン先生の場合は、「日帰り」です。

しかも、「眼帯」などもしないそうで、「術後用ゴーグル」などの指示も有りません。


「えっ? 電車で帰るのに、ホコリとか大丈夫なんですか?」と看護師さんに聞くと、

『工事現場のホコリとか、グラウンドの砂ぼこりはダメですけど、電車の車内程度なら、点眼をちゃんとしていれば大丈夫ですよ!』 とのコトだ。

ビッセン先生の場合は、目に入れる切り込みも、小さいんだそうな。

さらに、
『人にもよりますが、麻酔が切れれば、手術をした目はもう良く見えます。掛けてきたメガネは、帰りにはもう使えませんので、左目に入れるコンタクトレンズを持ってきて下さいね!』

うわぁ、スゴイな。
そんな直ぐに見えちゃうんだ!


手術の説明書きには「家族同伴で来院してください」とあるのだが、

コレも、帰りにつまずいて転ぶのを防ぐ、ご年配者を配慮したもので、『若いから、転んだり、躓いたりしなければ、大丈夫ですよ』とのコトだ。


そして昨日は家族会議。
妻に一緒に行って貰うか、問題があれば迎えに来て貰うか…を話していると、

「パパ! "目から血が出ます" って書いてあるよ!」 と、娘。

「目から血が出る"場合が有ります"でしょ!」

「病院に一緒に行ってあげようか?」

娘は優しい気持ちで言ってくれているのか、それとも、学校をサボろうとしてるのか…。

あっ、まだ宿題が沢山残っているジャンsign03
そう言って、イヤな事から逃れようとしているなangrysign03


結局、一人で行ってきまーすhappy01paper


2016年6月 9日 (木)

オレの散髪後、必ずケチを付ける妻。。。

昨夜は、新中野の美容室・マッシュルームへ!

担当は賀川君。
もう何年もカットして貰っています。

もう梅雨に入って、天パーな髪が鬱陶しく、昨夜は、横を久しぶりに、ベリーショートにして貰いました。

しかも、白内障の手術も6/20だし、術後は1週間、自分で髪を洗うのは、基本、禁止されているからねぇ。



帰宅すると、妻が、、、、

「どうしたの? その髪型?」と唖然。


そうは言っても、妻は毎回、必ず、オレの髪型にケチを付けるのですが…gawk


でも、昨夜は酷かった!

「アウトブレイク(映画)に出て来る、猿みたいだよ!banana


アウトブレイクの猿 といえば、、、、

コレだ。

Re04


Re320

どうみても、違うでしょangry


ベリーショートなので、1~2週間で伸びてしまうと思いますが、

ボクの最新の髪型は、「出会った方だけの特典」 ってコトにしておきます。


賀川君。オレは気に入ってるよ(^^)/




より以前の記事一覧

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30