フォト

twitter

【新連載】 BBBコラム『実録・近藤スパ太郎の盗難バイク奪還記!!』

[寝てる間に視力UP!]スパ太郎の“オサート”体験記 

無料ブログはココログ

カテゴリー「バイクナビ/カーナビ/ハンディGPSナビ/サイクルコンピュータ/サイクルナビ」の188件の記事

2013年9月20日 (金)

ソーラーバイクレース、来てね!(ウチの秘策も…)

明日、明後日のソーラーバイクレース。

Main_img_2
浜松オートレース場で開催されます。

実はレースだけじゃなく、親子工作教室(無料)も開催され、作ったモノでレースなんかも行うそうです。


お時間のある知人の方。
是非「Teamスパ太郎」のピットまで、遊びに来て下さいネ!

こーんなTシャツでうろうろしてると思いまーす。
Imgp8418
(RSタイチのT-シャツでーす)


…あれ?
去年と同じか!?
Rere21
(去年の様子・・・)

まっ、同じ方が他の参加者も、ボクを見つけやすいでしょ!(笑)


■ソーラーバイクレースHP
http://www.solarbikerace.com/



そうそう。
今年のチームの秘策をチラッと!

①光量が大幅にUPしたヘッドライト
Imgp8416_2
(キャットアイの乾電池、最光量ライト[エコノム フォースHL-EL540]です)

Reimgp8414
(左が従来品 右がHL-EL540)


②GPSのサイクルコンピュータ
Re49
(ユピテル アトラスCM31)
GPSで速度と距離の他、走行データも記録しちゃいますヨ!


それじゃぁ、ピットでお待ちしておりまーす!!



■キャットアイ エコノム フォースHL-EL540
amazon キャットアイ エコノムフォース


■ハンディGPSマップ サイクルコンピュータ
ユピテルATLAS ASG-CM31



それじゃあ、ピットでお待ちしておりまーす!!

2013年8月31日 (土)

来週土曜は「トライアンフ ナショナル ラリー イン 白馬」です。

来週末の9/7(土)は、トライアンフのイベントが白馬で有ります!

コレね!
↓↓
Retnr_image_001

バイクで行く予定で、

さっきの南会津の調べついでに、白馬までの移動時間を「安い割には高機能なカーナビ」調べてみました…。
Imgp8044

おぉ!

285km。5時間…。

ボクは金曜日に入る予定です☆
天気が良い事を願いまーす(^^)/

■「トライアンフ ナショナル ラリー イン 白馬」情報はコチラ
http://www.triumphmotorcycles.jp/triumph-world/triumph-national-rally


■安い割には高機能なカーナビ
ユピテル(YUPITERU)
ワンセグ内蔵/まっぷるコード対応の
ポータブルナビゲーション「YERA」



ユピテルの製品HPはコチラ

※「サイクルナビ」「バイクナビ」
のスパ・レビュー記事は、コチラ ご参照

安い割には高機能なカーナビで検索…

Imgp8039

「遠旅組」というツーリングクラブに所属しているんですが、ボクも幹事の一人。
秋ツーの会議に参加出来ず、情報だけ来ました!

『えーっ? ○○日ですか?』
その日はもう予定が入っちゃってるのです…

「宿の手配はスパちゃん頼むよ!」
『えーーっ? 予定入ってて参加出来ないのにぃ??』

「スパちゃんの予定が終わったら、宿に来ればいいんじゃない?」

場所は南会津。
ナビ(安い割には高機能なカーナビ)で調べてみると…

距離は260km。
5時間以上も走るんジャン!!


思いっきり"無茶振り"じゃん!???



■安い割には高機能なカーナビ
ユピテル(YUPITERU)
ワンセグ内蔵/まっぷるコード対応の
ポータブルナビゲーション「YERA」



ユピテルの製品HPはコチラ

※「サイクルナビ」「バイクナビ」
のスパ・レビュー記事は、コチラ ご参照

スパ太郎三種の神器(イーハトーブトライアル取材篇)

イーハトーブトライアルでお会いした皆さん。
ありがとうございました!!

今回ボクが撮影したモノについて、問い合わせが寄せられましたので、コチラでもお知らせしておきますね!

ボクが撮影した動画は、テレビ岩手から依頼されたモノで、データもテレビ岩手にあります!
(コレで撮ったやつね!)
Reimgp7912
(ION AIR PROというアクションカメラです)

直ぐでは有りませんが、イーハトーブのDVD発売後とかでしたら、撮影データを公開する事が可能になるかも知れません。

他にボクが撮影した写真。
コレは、バイク雑誌などに寄稿して、少しでもイーハトーブトライアルを広める為に貢献出来たら…と思っています。

掲載誌は、このブログでお知らせしますwinkgood


ボクが使用した機材は、こーんな感じ。

[スパ太郎 三種の神器です]
Reimgp7090_2

手前の青いのがION AIR PRO
モチロン、防水防塵です。

スチール撮影は、「ペンタックス WGシリーズ」の「WG-1 GPS」を2台使用。
コチラは、防水防塵に加え、耐ショック性能も!!

そして赤いのは、いつも使用している「ユピテルATLAS ASG-CM31」。
今回は走行を記録しています。

本来は、GPS地図搭載のサイクルコンピュータなのですが、ボクのバアイ、自転車以外でも活用しちゃってマス。

ホラ。先日は飛行機の中で試してみました…
Reimgp7805
その記事はコチラ


今回は、帰りの新幹線でもログってみました。。。。
Reimgp7117

おわっ!
東北新幹線って、東海道新幹線よりも速いの???

Imgp5811re
(姫路-東京間で、最高速は253.8kmだった時の模様)
その記事はコチラ


…なんの紹介か分からなくなっちゃいましたが…、
[スパ太郎 三種の神器]は、どれもオモシロいです。。。

気になる方はamazonでもチェックしてネ!


ION AIR PRO
WIFIでスマホとの連携も可能です!



ペンタックス WGシリーズ
(防水・防塵・耐ショック)

■ハンディGPSマップ サイクルコンピュータ
ユピテルATLAS ASG-CM31


2013年8月22日 (木)

GPSサイクルコンピュータ(ユピテルATLAS ASG-CM31)を飛行機で試してみちゃいました!

Reimgp7805

高度10713m
速度847km/h

Reimgp6868

先日飛行機に乗った際、
GPSの受信だけなら、フライト中のアナウンス後に電源を入れてもOK!と聞き、それならば…と、せっかくなのでGPSマップのCM-31(ユピテル アトラス製)を立ち上げてみました!


スゴイ!
機内のスクリーンに映し出される、高度や速度と同じだ!!!

GPSなので当たり前ですが、オレ的には超・感動。。。


窓際でないとGPSが受信できず、窓から2番目の席になってしまうと、計測が難しい感じでした。



でもCM-31は、サイクルコンピュータ。
時速800キロ超えは、本来の使用方法じゃないからなのか、移動距離や、タイムはちゃんと表示されませんでした。。。。

それとも、機内だからかな?
気圧の851hpaとは,機内の調整された気圧だと思われます。


でも、マップ表示にすると、現在地をちゃんと示すので、今どの辺りを飛んでいるのかが、手元でもわかりました!
Reimgp6833

10km表示。 海上の島を確認する時は、20km表示が見易いです。
赤い線は、目的地の方向です。

こりゃあ、窓の外と照らし合わせると、オモシロいね。
地図好きには、たまらんです。


まさか、サイクルコンピュータが、こんな飛行機の中でも遊べちゃうとは思わなかった…。


明日からの岩手「イーハトーブトライアル」では、バッグに入れて、実走データをコレでログしちゃう予定です!!

サイクルコンピュータだけの使用じゃモッタイナイ。

CM-31、フル活用してます!!

皆さんも、如何ですか?
良かったらご検討下さいネ!
↓↓


「CM-31」の機能は、コチラ、ユピテルHPご参考

※離着陸の際の全ての電子機器の使用は禁止されています。
飛行機でGPSの使用はNGと、以前聞いた記憶があるのですが、今回はアナウンス後の「受信機ならOK」と聞き、試してみました。 機器や機材によっても違うかも知れませんので、搭乗員の言うコトをちゃんと聞いて、楽しみましょうね!

2013年8月21日 (水)

今週末、岩手「イーハトーブトライアル」に参加します!

Imgp0961re_2

今週金曜日から、「イーハトーブトライアル」に行きます!
Imgp0997re

こーんな絶景の中を、バイクで走れちゃうんだから、とっても贅沢でしょ?


トライアルとは、難しいセクションを、いかにクリアするかを競う競技。



こーんなテクニカルな参加コースもあるのですが、、、
3p7o8509re


ボクなんかでも楽しめちゃう、比較的難易度の低い参加コースもあるのです。。。。
Imgp0764re
↑オレ、スパ太郎

こーんな平らに見えてしまうセクションでも、実は傾斜があったり、岩があったり。
ちゃんと下見をして、走るラインを考えてトライするんです。。。

これが、思うように走れないから、またハマっちゃうんだな!

今年は、主催のテレビ岩手の意向もあり、、成田匠さんの「匠塾」に参加します~!
Imgp0970re
(成田匠さん)

「匠塾」は競技クラスではなく、レッスンクラス。

今年はバイク仲間が「ヒームカ」クラスに多く参加するので、仲間たちと競えないのは残念ですが、この機会にトライアルの基礎を、改めてバッチリ習得しちゃおうと思ってます!!



イーハトーブが開催されるのは、岩手の北緯40°線のこの辺り。
Imgp7856

クラッシック、ヒームカ、ヒームカB、匠塾は七時雨山荘からスタート。
Imgp7854


クルマのバアイ、移動距離は約600kmの8時間。Imgp7849


金曜日の入りは、スケジュールの関係上、出来たら新幹線で向かいたいナ…。
その為には、今日中に荷物をパッキングして、宅急便を出さなくては……。

今日は忙しいゾ!!


■イーハトーブトライアルHP
http://www.sukaheru.net/~ihatove/




※写真のナビ画像は、ユピテルのバイクナビ。
まっぷるコード&Bluetooth 対応
防水・防塵のヘヴィデューティ仕様!

カーナビもアルヨ!

ユピテル(YUPITERU)
ワンセグ内蔵/まっぷるコード対応の
ポータブルナビゲーション「YERA」



ユピテルの製品HPはコチラ

※「サイクルナビ」「バイクナビ」
のスパ・レビュー記事は、コチラ ご参照


2013年8月12日 (月)

久しぶりのBike Ride!

福岡~石垣~沖縄本島を巡って、帰京しました。
沖縄よりも、東京の方が暑いね。。。。


さぁ、昨日は久しぶりのBikeRide!
Imgp6553
(世田谷付近)
おぉ! 若干だけど夕焼けだ!!


ふむふむ。
東京ドームから湯島天神を通っていくルートか!
Imgp6558

日が落ちてから向かった先は、京成上野駅。
Imgp6563


実は一昨日到着した成田空港。
荷物を運ぶカートのカゴに忘れ物をしてしまい、京成の空港駅の職員が発見し保管。
引き取りは、上野駅になったのです。。。

無事戻ってきて良かった!
(ありがとうございました)

Imgp6556

しかし、バイクは楽しいネ!


今回の旅先でも、色々なライダーの方に会いました!

別にバイクの取材じゃないのに、バイクの話しになると、みんなニコニコ。


バイクって人と人を繋げるよなぁ~。


このブログでも、紹介できたらいいなぁ~! と、バイクに乗りながら感じた次第。

バイクって、無条件に楽しいよね!!



■スパ太郎お薦め"バイクナビ"
まっぷるコード&Bluetooth 対応
防水・防塵のヘヴィデューティ仕様!

ユピテルの製品HPはコチラ

※「サイクルナビ」「バイクナビ」のスパ・レビュー記事は、コチラ ご参照

2013年7月25日 (木)

ソーラーバイクレースではウチのチーム、GPSのサイクルコンピュータを使用予定です。

ソーラーバイクレースの参加を考えているチームから、【サイクルコンピュータ】について、質問が寄せられました!

ソーラーバイクレースは、自転車やバイクに「モーター」「バッテリー」「コントローラー」を積んで参加出来てしまう、電動バイクの楽しいイベントです。
Imgp1443re_2
(地元の中学校理科部の生徒さんも参加しています)

ボクとしても、幅広い方に知って貰いたいし、参加して貰えたら良いなぁ~! と思っています。

■ソーラーバイクレース浜松
http://www.solarbikerace.com/



なので、情報もOPENにしたいと思いますので、質問の回答はコチラでさせて頂きますね。

積載サイクルコンピュータについて

頂いた質問:GPSサイクルコンピュータは普通の物と何が違うの?

回答:
→そうです。
ウチのチームは、GPSサイクルコンピュータ(ユピテルATLAS ASG-CM31)を使用予定です。
Reimgp6624
(一番手前の計器です)


まず。。。
レギュレーションに、【積算距離計(オドメータ)】の装着が義務付けられています。
(公式HPの中にレギュレーションがあります)

車検時に指定距離を走行して、正確に作動しているかのチェックが有ります。

競技としては、「どの位の距離を走ったのか…」を競います(合計6Hの耐久レース)。

殆どのチームは、もっとコンパクトでシンプル機能のサイクルコンピュータを使用しているのだと思います。
(例えば、、、キャットアイに代表されるモノとか…)
amazon キャットアイ製品

軽量でコンパクト、安価という点などがメリットになるかと思います。

本来、スポークに磁石を取り付けて計測するのですが、使用するマシンがスポークでは無い場合、取り付けに工夫が必要となります。

実は過去の取材経験から、磁石やセンサーが走行中ずれてしまい、計測が出来ず残念な結果になったチームを見て来ました。
(本来の使用法である、自転車なら問題は起きないと思いますが…)

また、タイヤ周長を計測してサイクルコンピュータに設定をしなくてはなりません。

更にモノによっては、バックライトが点灯せず、夜間走行時に表示が見えません。

------------------------------



一方、
GPSサイクルコンピュータ(ユピテルATLAS ASG-CM31)ですが…。


ウチのチームで使用する大きな理由は、【超簡単で便利】という点です。

  • 取り付けが、超簡単!
    (ブラケットにポン!と付けるだけ)
  • GPSで、様々なデータ計測が可能!
    (ログ機能で、スピードダウンした時間など)
  • PCにデータを移せば、更に詳細なデータ閲覧が可能
    専用ソフト 「ATLASTOUR」使用)

そして何と言っても、普段ボクが使用している!
(新たに買う必要が無い!)って、いうコトでしょうか?


「CM-31」での表示でも(PCにデータを移さなくても)、
Reimgp6785
ラップ毎の走行データの確認や、


こーんなグラフ表示も出来ちゃいます。
Reimgp6780
(パイロン走行時の時速と、加速時の時速データです)

表示項目は「速度」「時間」「距離」「高度」の他、
ソーラーバイクレースでは関係ありませんが、オプションのセンサーを使用すれば「心拍」「ケイデンス」の確認も出来ちゃいます。


コレは去年の走行時のデータ。
Imgp1737re_3
(0km/hは、ピットに戻っている時間ですね)


GPS機器の特徴として、
衛星からの電波を常に正確に受信できる条件が必要ですが、会場が開けたオートレース場というコトも有り、去年の使用、先日の走行会でも、問題は発生しませんでした。
-----------------------------




実はボクも、
小さなサイクルコンピュータは持っているのですが、年1回のレースの為だけに、サイクルコンピュータがマシンに取り付けられたままの状態…というのも、個人的には勿体ない気がしました。


「CM-31」なら、普段の自転車やウォーキング、ランニング、クルマの移動などでも、活用出来ちゃいますしね!
更にANT+ の「スピードセンサー」「ケイデンスセンサー」「ハートレートセンサー(心拍計)」も使用出来ちゃいます。


「CM-31」の機能については、コチラをご参考下さいネ!

箱の中には、、、、
Imgp9278

こんな内容物が入っています!
Imgp9356
(本体、説明書、充電器、ブラケット)


良かったらご検討下さいネ!
↓↓



他に質問がありましたら、わかる範囲で回答させて頂きます。
(直ぐに回答出来ない場合もありますので、ご了承ください)


※ボクらのチームも、まだまだ分からないコトばかりです。
マシン作成に向け、是非、情報交換させて頂けると有り難いですhappy01scissors

2013年7月24日 (水)

ソーラーバイクレースの試走会へ!

先日、ソーラーバイクレース浜松大会(電動バイク)の試走会に行って来ました!

ボク、スパ太郎は"チーム監督"ですshineshineshine


おぉ! 良い響きだぁ~~~。

いやいや。そんな浮かれてるバアイじゃなく、実は今年はタイヘンなのです。

このソーラーバイクレース。
各チームに配られる、ピット裏のソーラーパネルでバッテリーに充電。

2日間の合計が6時間の耐久レース。
速度を競うスプリントレース。
パフォーマンスを競うフリースタイル。
…の3部門の総合得点で競うのですが、、、、



コレは、「TEAM スパ太郎 feat.タンスタ」2012Ver. の、去年の様子ですが、、、
Reimgp1664



へっ!?
今年はたったの3人???
Reimgp6619

いやいや。
この日は、タンスタ(タンデムスタイル誌)の校了間際で、タローさんと、新米編集部員の中尾君以外は、試走会に参加出来なかったのです。。。


去年メカニックとして、大活躍した清水さんが
今年は参加できない為、何から何まで、全て自分達で対応しなくてはならないのです…。


それに、誌面展開(掲載)もするからね。
他チームの取材もしなくてはならない。。。。


この日は、自分のチームの走行データの計測はモチロンのコト…
Reimgp6573



ソーラーパネルから充電する方法も学ばなきゃ…。
Reimgp6577



あれっ?
黄色いTシャツは、電動バイクでマン島TTに出ている、TEAM MIRAIの岸本さんじゃない!?
Reimgp6589

『えっ? 岸本さん、今年はコッチにも出るんですか?』
「ハイ! そのつもりで勉強しに来たんです!」

マジで??
ホンマもんの電動バイクのレーシングチームだよ!
Re20130605
© MIRAI co.,ltd.
時速は200km/hオーバー。
マン島TT Zero(電動バイククラス)、6位だよ!!

こりゃぁウカウカしちゃいられない…と、
中学校の生徒さんと一緒に、ソーラーバイクの基礎からを勉強。
Reimgp6551


ナニナニ?

V(電圧)×Ah(電流)=W(仕事量)  だって???


そう言えば、理科で習ったなぁ。。。
でもよく分からず、中学生に教えて貰う。。。

それでもよく分からん!


中学校の先生からも、直接教えて貰いました。。。。
(少し分かったflairshine)



電気バイクって、ラジコンとか詳しい人は、結構得意みたいだね。



そうこうしてる間に、オレが走る時間が無くなってしまい、慌ててコースIN!!

中尾君が、オレの走行シーンを押さえてくれたものの、、、、

Reimgp6620

ちょっと、中尾君!
フレームアウトしちゃってる上に、めっちゃブサイク顔じゃんangrythundersign03

拡大図
↓↓
Retrimgp6620




因みに電動バイクって、
電圧計(左上)や電流計(右)を見ながら走行するのです。

Reimgp6624

ウチのチームは、12Vのバッテリーが4個=48Vだから、、、
走行前の数値では、52Vくらい。

残留値46Vでは、もう走らないです。。。。
(電欠状態ね!)

手前のメータは、いつも使ってるGPSのサイクルコンピューター。
コレでは主に、時速や走行距離、時間を計測!


いや、それだけじゃない。
GPSで記録した走行データは、サイクルコンピューターが記録。

Reimgp6764

ふむふむ。
最高速度は41km/hか!

コレをPCにデータを取りこんで、詳細データを分析するのです。。。。

会場が、浜松オートレース場のオーバルコースだけに、

Reimgp6767
軌跡は、こーんな風に記録されてました。。。。coldsweats01good



■ソーラーバイクレース浜松
http://www.solarbikerace.com/


■GPSサイクルコンピュータ
ユピテル アトラス「CM-31」



Photo by:防水・防塵・耐ショック PENTAX WG-1 GPS

2013年6月21日 (金)

[走行ルートと時間の備忘録]を反省。。。

来週ね。
またまた、地方行きが多いのです。


天気が良ければ、バイクで楽しくGO!
雨だと、クルマで…。

たぶん天気良くないので、クルマでGO! になる気配。



クルマやバイクで移動する場合、移動時間の読み…が難しいよねぇ。
(約束をしているから、遅れる訳にはいかないし…)


モチロン、グーグルや、カーナビでも、移動時間の目安は出るけど、実際には渋滞もあるし、休憩もする!

同じ目的地でも、走行時間帯で移動時間の差は大きく違ってしまうのが実情。

そこで、オレの場合、
移動軌跡のログデータが記録できるコレを持ち歩いて、記録を取ってマス。


バイクナビ(ユピテル アトラス)


GPSのサイクルコンピュータ。
(ユピテルのアトラス)



クルマでも、同じユピテルのYERAの[ワンセグナビ]を使用しているけど、コレにはログの記録が出来ないので、サイクルコンピュータをクルマにポン! という感じでね!wink


で、GPSで記録した移動データ(出発時間や到着時間。移動時間、最高速度、平均速度、停止時間。そしてモチロン、移動したルートの記録)などは、

次回、同じ目的地に行く時の参考にしよう…と、自分用のメモとして、このブログ内の[走行ルートと時間の備忘録]に記録しているのです。。。。



いや、コレが役立つのなんの。
特に出発時間や、走行した裏道。休憩した時間とかね。


特にロケ移動の目安にモノスゴイなるんだよね!

…トコロが、コマメにブログUPしているワケじゃぁない、オレ。

来週行く予定の、浜松のzeezoonや、修善寺サイクルスポーツセンターまでの記録がない!!


いや、修善寺はココにあった…のだけど、行くじゃなくて帰りの記録。


オレが知りたいのは、約束の時間に到着する、行きの記録だ!!



しかも、今までの記録は超・見づらい。



そこでコレまでの[走行ルートと時間の備忘録]を大いに反省。

記事としてはオモシロくなくなってしまうけど、実務的に記録しとく方が、俄然見易いネ!


…なので、これから移動記録もボンボンUPします(…のつもりです)。

ツーリング&ドライブに役立てちゃってくださいね(^^)/

より以前の記事一覧

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30