フォト

twitter

【新連載】 BBBコラム『実録・近藤スパ太郎の盗難バイク奪還記!!』

[寝てる間に視力UP!]スパ太郎の“オサート”体験記 

無料ブログはココログ

カテゴリー「実験!&体験!」の4件の記事

2012年2月11日 (土)

前回と方角が一致! やっぱりコレは地震雲!?

Res05169
Photo① 昨夜の東京。
"東西にのびる、不気味な雲"をみた人も多いんじゃない!?
(↑昨夜の夜10時過ぎの東方向)
※雲が伸びる先が東方向

オレも、
『アレは、地震雲じゃない?』
「ホントだ!! 気持ち悪いね」 と、家族みんなで目撃!




「地震雲」って、根拠が無い! …なんて言う人もいるけど、

以前の「地震雲がのびる方角」と、昨夜の「地震雲がのびる方向」。

そして、「地震発生の方角」が見事に一致している事に、オレはビックリ!

今日、ホントに、茨城県南部を震源地とする地震が、2回もあったでしょ!?



コレは、昨夜帰宅後、ウチから撮影した雲。
Photo②
Res05173 (22:30頃 東の空)



で、コチラは、2010年7月19日(月)19:08頃撮影の雲。
Rimg20807_1
同じく、ウチから東の空。

この雲を見た、4日後の23日(金)の明け方(06時06分頃)。

茨城県南部を震源とした、「震度5弱」の地震がありました!

※当時のブログにも書いてるよ!
2010年7月23日(金)記事
「コレって、今日の地震雲かな?」
http://ridinghigh.cocolog-nifty.com/blog/2010/07/post-1062.html

 

昨日の放射線j状の雲は、
2010年の時よりも、東西に大きく伸びていて、まるで、巨大な天の川の様に上空を東西に横切っていた!

だから、反対側の西の空にも、放射線状の雲が。。。
Photo③
Res05148
(21:50頃 西側の空)



本日発生、地震データ

2012年2月11日7時07分ごろ
マグニチュード 3.5
[最大震度 2 ]
震源地:茨城県南部
緯度 北緯36.1度
経度 東経139.9度
深さ 50km
http://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/earthquake/20120211070700.html

2012年2月11日10時27分ごろ
マグニチュード 4.7
[最大震度 3 ]
震源地:茨城県南部
緯度 北緯36.1度
経度 東経139.8度
深さ 50km
http://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/earthquake/20120211102700.html



不気味だなぁ~と、思って、1時間ぐらい空を見上げ、シャッターを切っていた訳だけど、

まさか今日、ホントに、前回と同じ【茨城県南部】で、地震が発生するとは思わなかったヨ。。。



コレって、偶然の一致なのだろうか…?
Photo④
Res05170

サイクルナビ(ATLAS「ASG-CM21)を持っていたので、放射線の中心の方角を、計測してみました!

Res05177
(Photo⑤)

んー。
やっぱ、真東ダネ。

磁気偏角(真北と磁北のずれ)を考えても…、
ウチから、震源地の【茨城県南部】は、真東では無いんだけど、やっぱ、地震雲と地震発生って、何か関係が有ると、オレは思うね。。。


皆さんは、どう思いますか?

※研究者の方から問い合わせがあれば、より詳細情報をお伝えします!



■2/10 運動データ

そう。昨日の自転車走行と、ウォーキングデータ。
それぞれ1本づつ、スタートボタンを押し忘れちゃったのです。。。

ホントなら500~700kcalぐらいは消費してると思うんだけど、、、

ログデータのみ、記録しておきます!
Res05199
【自転車】
マシン:ブロンプトン 

走行時間:約60分
走行距離:6.5km
消費カロリー:230kcal


ハンディGPSナビは、ANT+センサー対応
ユピテル
ATLAS「ASG-CM21」
※写真のコンパスもサイクルナビ内蔵の機能です!


価格はAmazonでチェック!

ユピテル 【アトラス ASG-CM21

※「サイクルナビ」「バイクナビ」のスパ・レビュー記事は、コチラ ご参照



Photo:
PENTAX Optio WG-1 GPS
Photo①~⑤が、昨日撮影のPhoto

2011年10月26日 (水)

やっぱり痩せる? 話題の漢方「防風通聖散」のEBM治験が終了!

Rimg24747

↑コレ、今話題の「痩せる漢方・防風通聖散」。

"和漢箋(わかんせん)"とか、"ナイシトール"なんていう商品名でもお馴染みだよね。



でも、この「防風通聖散」って、元々は痩せる為の薬ではなく、他の治療に用いられているんだそうだよ!

そこで、「北里大学 東洋医学 総合研究所」が、
「メタボリック症候群に対する漢方薬の効果・安全性を検討する臨床試験」という治験を行っており、この実験にオレも参加したのです。。。

そう。
「実際に痩せる効果があるか…」という医学的なデータを調べる実験に、オレも参加したのです。


だって、0円で防風通聖散を試せるんだモンねぇ!

(正し、実験参加者の半分は擬似薬)

ちなみに、臨床試験に臨みたい方の募集は、まだ行っていマス!

その記事はコチラ
「限定90名。話題の漢方「防風通聖散」が無料で試せるかも?」

で、オレも半年間飲んだので、実験終了。

Res03329

北里大学へ行って、血液検査始め、健康診断の様な検査を行ってきました。



上記の通り、この実験中、半年間飲む「防風通聖散」代金は無料。
実験に望む半数の人は、ホンモノの「防風通聖散」ではなく、味も香りもソックリな擬似薬。


オレがどっちの薬をのんだのかは、オレもドクターも不明。
(希望があれば、実験データを纏めた2年後位に教えて貰えるそうです)

でもね、擬似薬でも約3割の人には効果が出るそうな。。。

(ようは、病は気から…って事か?)

 

オレの場合、
この半年で、約2.5kgの体重減でした。


この結果が、「防風通聖散」の効果なのかは、不明です。


治験に望むには、"メタボ"である条件などをクリアしなくてはならないのですが(オレはギリギリクリアしたみたい?)
Dr.管理下で、「防風通聖散」を試せた事はとても良かったと思います。



擬似薬かも? と疑いながらも、漢方薬を飲むことや、支給された血圧計で、毎日の血圧を記録をしたり・・・(こんな事は始めてだね!)


今まで以上に、食事や運動など、健康に気を使うようになったのは確かだね!



問診で、「何か気になった事はありますか?」とDr.に聞かれ、

『いや~、前にも言いましたが、飲み始めて直ぐに、お通じが「ツルン!」と快適になりました。 いまでも快適ですhappy01paper

と、伝えると、

「それは、漢方の効果かもしれませんねぇ~」と、先生もニッコリ。


『でも防風通聖散は、肩こりなども改善されるんですよねぇ? その効果は、あまりなかったみたいですsweat01』 と、伝えると、、、先生も「んー擬似薬かなぁ~」と。。。


やっぱり、どっちなのかな?

この日の血液検査結果は、1ヵ月後に送られれくるそうで、半年前よりよくなってる事を願うね!




臨床試験に興味のある方は、

5月18日の寄稿記事
「限定90名。話題の漢方「防風通聖散」が無料で試せるかも?」

に詳しく書きましたので、見てくださいね!

※5・18の記事には「来年の春頃まで募集」と書きましたが、まだまだ募集している様です

2011年10月 6日 (木)

やっぱりオートバイに乗ると、脳が"活性化"されるらしい…

Res03014
この方、任天堂DSの“脳トレ”の監修でもお馴染み、
東北大学加齢医学研究所の川島隆太教授(医学博士です☆)。



Res03010

川島教授の研究所は、2008年より、ヤマハ発動機と共に
二輪車乗車が脳の活性化に及ぼす効果の研究」を行っており、

今回は四輪車、自転車などと比較した、最新の実験結果が発表になりましたhappy01paper

実験は、こーんな特殊な装置と
Res03071
特殊なヘルメットを被り、

乗車時における"右脳"(視覚的・直感的な処理)、"左脳"(言語的な処理)の、脳活動を計測。


実験に参加した被験者(ライダー)は、男女合わせて100数じゅう名。(若い方からご年配の方まで!)

免許はあるけど全く乗ってない。元・ライダー。現役ライダー(それも普段原付スクーター乗り、オフバイク乗り、中型・大型バイク乗り、大型スクーター乗り)などなど、色んなライダーが参加。

更に、「普段電車などの通勤者が、バイク通勤に変えると、どう変化するのか?」 など、バイク通勤者(毎日乗る人)との比較実験も!

更に更に、YSP(ヤマハのショップ)でバイクを購入したライダー(107名)を半年間追いかけ、データにエラーが無かった47名のデータを解析! 
「バイクに乗る習慣が、脳の認知機能と、心の健康に与える影響」とは?


などなどの、さまざまな実験が行われました!



いや~、バイク乗りとしては、とっても興味深い実験結果を聞きました…!

えーとね。
コレ全部を、このブログに書くとなると、とっても大変な事になるので、面白いなぁ~! と感じたコトを、掻い摘んでお伝えしますネ!
※詳しいコトは、イベントに呼んで頂いた時にでも、お話ししますネ!
(ん? ↑コレって、人の実験結果を、オレの持ちネタの様に話してるよね!?)
(吸収出来ちゃうモノは、何でも吸い取っちゃいますヨンwinkpaper)



Imgp2061
Imgp2059
Imgp2060
Imgp2066
Imgp2067
Imgp2068

えーと、これらの実験結果を解説するとですね…

えええぇぇーいっ!
解説を書き出すと、とっても大変なので、結論を言っちゃいます!!

『ギア付きの自動二輪車に、週1~2回乗ることが、脳機能を高める』との実験見解でした。

(※スクーターでは、脳機能が全然高まっていない傾向…の結果でした)



えっ!? 
オレみたいに、殆ど毎日乗るのじゃダメなの???


そうなんです。
今回の実験結果では、毎日乗ると、脳がバイクにのる刺激に慣れてしまう…という傾向がある様です
shock


モチロン、乗っていないよりは、乗ってた方が、脳の活性化にはガゼン良いみたいですが。。。。


それから、バイクに乗ることで、脳が活性化されるだけでなく、『メンタルヘルスが改善する(ストレス発散に効果的!)』というコトも分かりました!


まっ、コレはね。
そうじゃないかな! とは思っていたんだけど、今回、科学的に立証されたワケです。

ちなみにね、脳の認知機能検査には、数式を1分間で何問解けるか?
Imgp2062_2 

とか、

こーんな知能テストみたいな、実験項目も有りました!
Imgp2064
Imgp2063


なんだ?なんだ?

オレはこういうの、苦手だ…!


『ん? 待てよ!?』 と、
自分のコトで、色々と疑問に思ったオレは、研究発表が終わった、川島先生のもとへ、ズズズイッ! と近づき、質問してみました!


『あのー先生。 ボクは毎日ギア付きのバイクに乗っているんですが、こういう問題がとても苦手で、自分でも「オレって、頭の回転が遅いよなーー」なんて実感しているんです。』

「ほう!」

『もしもボクが、バイクに乗るのを辞めたら、もっと頭の回転が鈍くなる…ってコトでしょうか?』

「ハイ! そうです!」



ヒョエーーーー shockshockshock sign03sign03sign03

shineshockshockshockshine
そんなに、キッパリ!! と、言われちゃうワケsign02sign02sign02
shineshockshockshockshine


『それじゃぁ、毎日乗ってるボクが、乗るのを我慢して、週に1回~2回に減らしたら、もっと頭の回転が良くなるんでしょうか?』

「んー。それは今回の実験では行っていないから、未知数ですねぇ。」

いづれにしろ、オレはバイクに乗るのを辞めたら、今以上に頭の回転が鈍くなる…、というコトが川島隆太教授の実験研究から分かったワケだ……


『えっ? 先生もライダーなんですよね? どの位のペースで乗ってるんですか?』

「正に私は、週末のみ乗るライダーです。だから私の乗り方は、一番効果的な乗り方ってコトです」と、先生、ニンマリlovely



ちなみに、先生の愛車は、カワサキのZZR1400 だそうな!

『えっ? ヤマハとの実験なのにですか??』

「そうですよ!」

今回の実験は、「ヤマハ」との共同だけど、この実験結果に、ヤマハの販売戦略の思惑は、全く入っていない!(偽りは無い!) ってコトだよね。

実は先生、以前から、ツーリング先で出会う年配ライダーが、実に若々しいなぁ~。
バイクに乗るコトは、きっと、若々しくなる要素があるに違いない!

なんて思っていたのだそうです。

正に、ご自身がバイク乗り…ならではの、実験ですよね!



「ちなみにウチの息子は、SR400(ヤマハのバイク)に乗ってますけど…」と、先生。

えっ? 先生には、そんなに大きい息子さんが???
いったい先生は、お幾つなのですか???
Res03012


先生のプロフィールを見返してみると、、、、
昭和35年生まれ、、、、

えーと、えーと、、、、
と、現在"ギリギリの回転数"しかない、オレの鈍い頭で計算してみた。

えーと、えーーと、、、、

えっ!?
えーーーっ? 今、52歳???



いやっ先生、若々しいですねぇ~!


【先生自らが、週末に大型のギア付きバイクに乗っていて、しかも若々しい!】

正に、実験データ通りの結果ですね!



こんな、面白い実験を行った、ヤマハと川島隆太教授(と、研究所)に、感謝感謝ですhappy01shine 

 

ちなみに川島先生、
「全国あぶらー麺協会」(←若干違うかも知れませんが…)なる名刺も、お持ちとのウワサが…。

ボクも、テレビ埼玉の番組で「近藤スパ太郎のラーメンマップ」という番組を持っていた程のラーメン好きです。

今度は、「ラーメンと脳の活性化の関係」の話も、お聞きしてみたいですネ(^^)/

 

いや~。ライダーって素晴らしいなぁ…


Photo by:PENTAX Optio WG-1 GPS 

2011年5月18日 (水)

限定90名。話題の漢方「防風通聖散」が無料で試せるかも?

…なんて、ちょっと怪しいタイトルになっちゃいましたが、ホントなんですヨ!

 

ちょっと、ちょっと!
メタボな同級生の、コヌキにダッペ! 見てるかい?

そして、巨大派ディレクターの高山さんに、大宮さん。そして西山さん!
そして、立ち飲み屋の"びんご"の中尾さんに、メタボリックな皆さん!

 

「北里大学東洋医学総合研究所」が、「メタボリック症候群に対する漢方薬の効果・安全性を検討する臨床試験」の参加者を募集しているのです。

条件が合えば、ホントに、今話題の脂肪を分解&燃焼する漢方薬、「防風通聖散」(ぼうふうつうしょうさん)が無料で試せるかも知れませんヨ!

 

最近"痩せる薬"として、CMなどでも目にする「防風通聖散」っていう漢方薬、知ってます?
(他にも"和漢箋(わかんせん)"とか、"ナイシトール"なんていう商品名でもお馴染みだよ
ね)




「北里大学東洋医学総合研究所」の資料によれば、、、

「防風通聖散」は、900年前に書かれた書物にも記載のある漢方薬なんだそうだ。

そもそも「漢方薬」とは、通常2つ以上の生薬から成り立っているそうで、それぞれの生薬はたくさんの成分を含んでいるのだそうだ。
その為、一つの漢方薬が心身の種々の部位に作用するのが特徴。

 

オレも、「痩せる漢方として知られてはいるけど…」と、ネットで調べてみると、、、、

ナルホド。 
色々な意見があるみたいだネ。

漢方薬だから、効き目の出やすい人、出にくい人がいるのかもね。

 

同じく「北里大学東洋医学総合研究所」の資料によれば、

巷で「やせ薬」であると誤解されている感もありますが、「防風通聖散」が単なる「やせ薬」であるというのは間違いで、

肥満体質、常習性便秘、高血圧、腎炎、痔、皮膚疾患、喘息など、様々な疾患に使用されている とある。

 

現に北里大学の研究所では、上記の症状以外にも、肩こり、腰痛、元気になる漢方薬として、一般患者さんに処方しているそうだ。

これぞ正しく、「一つの漢方薬が心身の種々の部位に作用する」って事だネ!

 

じゃぁ、肥満体質にも効くハズなのに、その効果の程は???
実はプラセボ(擬薬)を使用した科学的なデータが今まで無かったそうなのだ。

 

そこで今回、「北里大学東洋医学総合研究所」が
メタボリック症候群に対して、効果があると考えられている「防風通聖散」が、
本当に役立つのかを科学的に検証しようと、臨床試験を行う事になったのです。

(正式名称=メタボリックシンドロームに対する漢方薬「防風通聖散」の有効性を検討するプラセボ対照二重盲検比較試験)

 

だから同研究所が求めている体験者の条件が合えば、
ホントに「防風通聖散」を半年間、無料で試せるかも知れないのです。




臨床試験者数は180名。

(来年の春まで募集中だそうです)
薬を飲む期間は、25週(約6ヶ月間)

但しこの臨床試験は、
その半数である90名がプラセボと呼ばれる、漢方成分の入っていない、治療効果が得られない"擬薬"を飲む事になります。

本物か擬似薬かは、コンピューターが無作為に決定。

ドチラを飲んでいるかは、担当医も不明で、知りたければ臨床試験が終わった2年後に教えてくれるそうです。

 

 

でも聞いてビックリ!

「プラセボ(擬薬)を飲んだ人でも、約3割の人には効果が期待できる…」というデータもあるそうだ。

「病は気から」なんて、先人達は上手い事言うよね!


で、コレ書いてるお前、「スパ太郎はどうなんだよ!」って?

オレは、、、、
研究所が求めているメタボ基準を、ナゼだかクリアしちゃったみたいで、
薬と毎日測定する為の血圧計が、ドーン!と送られて来ました。。。。

Rimg24745

(運動続けてるのに、おかしいなぁ) まだ効果が現れて無いって事か…

 

そもそも、この臨床試験は面白い!と思ったオレ。

・血圧計がプレゼントされる
・漢方だから、安全性が高そう!
・話題の漢方薬を、半年間無料で飲み続けるコトが出来る
・イヤになったら、いつでも中断するコトが出来る
・万一副作用が出た場合でも、研究機関の医師が適切な判断をしてくれる

などなど、"無料"、"安心感"と、オレの好奇心をくすぐる様な内容。
(漢方薬でも、少しですが副作用が出る場合があるそうです)

臨床試験の安心度が高く、それが医学に生かされるなら、、、と。

 

 

で、オレが飲んでるこの薬。

Rimg24747

「防風通聖散」なのか、プラセボなのか…。

ついこの前、通っている整体の先生に「近藤さん、ちょっと痩せましたね!」と言われたオレ。

えっ!? 飲み始めて約20日間。
もう効果が出たの???
漢方はジンワリと効くんじゃないの???

いや、震災の日以来、掲載しなくなっちゃったけど、有酸素運動は若干続けているので、その効果なのかも知れない…。

 

 

ドッチだ…?

防風通聖散? プラセボ?
本物? 偽物?

噛むとメチャクチャまずいから、やっぱホンモノの防風通聖散かな?

ソコへ妻がやって来て、
「プラセボでも同じ味がするって書いてあるよ!」
『ホントだ! じゃ、どっちかな?』

「あなたの場合、ドッチでも効果が出るんじゃない?」
『えっ? なんで?』

「だってあなたみたいな単純な人いないでしょ! だから正確な臨床データにはならないんじゃないの?」
『あっ、そう…』

 

まっ、結果は2年後にわかるハズ…。
オレは防風通聖散飲んで、楽しく運動して、減量するゾ!!!!





[臨床試験に望める条件一例]

(1)20歳以上の方
(2)北里大学東洋医学総合研究所で施行する検査により、メタボと診断された方

メタボリック症候群診断基準
①ウエスト男性85cm以上、女性90cm以上
②下記のうち、2項目以上を満たす
(ア)血清脂質異常
・中性脂肪値150mg/dl以上
・HDLコレステロール値40mg/dl以下
以上のいずれかまたは両方
(イ)高血圧
・収縮期血圧130mmHg以上
・拡張期血圧85mmHg以上
以上のいずれかまたは両方
(ウ)高血糖
空腹時血糖値110mg/dl以上

※臨床試験に臨むには、降圧薬、脂質改善薬、糖尿病治療薬を服用している方は参加出来ません

※その他、臨床試験に臨むには
、「北里大学東洋医学総合研究所」が定めた基準や条件を満たし、試験担当医が診察の上、参加可能と判断した方になります

※臨床試験に望む方は、初回を含め3回ほど、「北里大学東洋医学総合研究所」にて血液検査などを受ける必要があります。(土曜日が多いです)


臨床試験に臨みたい方

詳しくは
コチラのHPをご参照の上
【北里大学東洋医学総合研究所】まで問い合わせ下さい

メール:omrc-ebm@insti.kitasato-u.ac.jp
電話:03-5791-6346(EBMセンター)
郵送:東京都港区白金5-9-1 北里大学東洋医学総合研究所 EBMセンター

※氏名、希望の連絡手段(メール/電話/郵送)を明記し問い合わせ下さい

撮影機材データ:リコーGX100
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30