フォト

twitter

【新連載】 BBBコラム『実録・近藤スパ太郎の盗難バイク奪還記!!』

[寝てる間に視力UP!]スパ太郎の“オサート”体験記 

無料ブログはココログ

カテゴリー「♨スパ太郎温泉♨」の10件の記事

2015年11月 5日 (木)

温泉特集がスゴイ! レディスバイク Vol.60は保存版だね!!

レディスバイク誌、最新号(Vol60)、編集部から送って頂きました!
Trrimg0049_2

そう。
最新号は、温泉特集。
これまでのバイク誌にはない、革命的な感じです。
Spa32746

だって、40ページ以上に渡っての温泉"大"特集。
Spa32747

普通の雑誌の温泉特集よりも、情報量が多いのがGoodgood

実はボク。
こうみえて肌が敏感で、循環の温泉って皮膚がカサカサになってしまうコトが多いのです。

この号の温泉特集は、掛け流し温泉かが、一目でわかり、ボクにとってはコレはもう、保存版だね!

それに個人的に嬉しいのが、
MOTO GPライダーの、ダニ・ペドロサ選手、マルク・マルケス選手お薦めの温泉紹介もあるのですが、

ナント、同じページにボクも出ております。
Spa32752_2
スパ太郎お薦めの温泉を、3つ紹介しております。



そして、9月に司会を担当した、
Spa32750
トライアンフナショナルラリー のイベント報告だけでなく、

イーハトーブトライアルの記事も!!!
Spa32748
レディスバイク編集部員、ハタナカちゃんが、レンタルバイクで参加出来ちゃう、「観戦トレイルツアー」の参加レポートをしています。

ボクは今年、ヒームカへの参加だったので、今年の観戦トレイルツアーの楽しそうな様子が伝わります。


そんなハタナカちゃんと、温泉ページにもかかわったフリー編集者の小沢さんと、昨日はまかないほりの でランチしました!
Redsc_0124
「豚のさんが焼き」。ウマい!!!

特にボクは、
「大根ってこんなに良い香りだったの?」と、お吸い物の蓋をあけると、とても食欲をそそる香り。梅が入っていて、さっぱりしたダシのお吸い物にもハマってしまいました。。。

さんが焼きをつつきながらの3人のトークは、やっぱりバイクネタでした。。。


レディスバイク、本屋で見てね!!
Lb_060_magazine_img360x488

■Amazonはコチラ winkscissors
amazon:レディスバイク

レディスバイクHP

http://www.crete.co.jp/lb/

2012年11月28日 (水)

晩秋を愛でる 秋を食べる!

強羅でのショット。

Imgp2645edre
Imgp2630re
Imgp2644re



そして、温泉三昧も…。
Imgp2580re


スパ太郎、温泉レポート恒例、水中潜りPhoto.
Imgp2584re

うっすらと、顔が写ってるのわかるかな!?

(大涌谷から引いた硫黄の温泉です)
今回は、硫黄成分が濃かったネ。



当然のコトながら、秋の味覚も、堪能。
食べに食べまくったね。
Imgp2595re Imgp2600re Imgp2596re
Imgp2601re



他にも、スペイン料理に、イタリアンなどなど。。。。


毎回「もう食えない…」というまで、ガッツリ頂いちゃいました!!



そして、当然の結果が!

帰宅して体重を量ったら、3日間で2.7kgも増えてた。。。



運動せねば・・・



Photo by:防水・防塵・耐ショックのカメラ
PENTAX Optio WG-1 GPS

2012年6月21日 (木)

National R.A.T.Rally in Japan。"トライアンフタイガー800XC"で「ホテル・トライアンフ」へ!

Imgp7883

「National R.A.T.“HEART” Rally in Japan」へ出発する前夜にね、

↑の様にバイクナビ(アトラス MCN43si)にルートをセットしたものの、、、、

翌日は仕事が長引いてしまい、出発が遅れてしまったワケ。



先日もちょっと書いたけど、
マシンは、広報車両の"トライアンフタイガー800XC"。
Imgp7896_2
(諏訪郡原村の辺りだよ!)

バイクナビは取り付ける時間がなかった為、
Imgp7894
タンクBagに入れ、バッテリーで駆動!!
(1時間~1時間半位は動くヨwink

中央道は一本道だし、電源保持の為"OFF"に!

高速を降りてから"電源ON!" にして、ナビの音声ガイダンスを Bluetoothで、ヘッドセットシステムのHD-BT3に飛ばす。。。

って作戦!!


バイクナビでもログデータは取れるど、スタート時からの走行ログを取る為に、
Imgp8415_001
サイクルナビ(アトラス「ASG-CM21」)をBagに放り込んでおく!



慌てて出発したから、何時に出たのか覚えて無かったんだど、、、
ログデータのお蔭で、13:15の出発とわかる…。

[ATLASTOUR] で、データ化保存してあります)

どのSAで、どの位の時間休憩したのかもわかるから便利!
Imgp7886


『このバイク、何キロkm/hぐらい出るのかな?』と、試みた時のデータ(速度の記録)も、しっかりと残っている!!
(コレは、やばいやばいcoldsweats01sweat02)


(自粛の為、コレは帰りのデータです)
Imgp8865
スピード&高度の推移グラフをクリックすれば、その地点がグーグルマップに表示されるヨ


Imgp8871
(コレも帰りのデータですが、標高グラフにカーソルをグラフに合わせると、その地点でのデータ表示。クリックすると、マップに場所が表示されるので、走行の管理が簡単です!)

Imgp7888
ナルホド。
アウトバーンをかっ飛ばしても、高速域での巡航も全然問題なさそうだね。
走行安定性が高い上に、このスクリーンが、風から身を守ってくれます。


アドベンチャーカテゴリのオフロードバイクだけど、
Imgp7842
コレが標準タイヤです。




15:15。
諏訪南ICを出て、給油&コンビニで30分の休憩。

ココでバイクナビの電源をON!
もう「長寿更科」の蕎麦屋は休憩時間…なので、
同じく、スタンプラリーの店、ソフトクリーム屋を目指す事に!!


長閑な景色が広がる中、ナビの案内するメインルートから外れて、細い道を細い道をクネクネと走るのだが、

Imgp7899

以外にも、「音声ガイダンス」だけでも、問題なく走れるモンだねぇ~~winkscissors

(バイクの場合は、画面を見るのは一瞬の確認程度だしね!)


Imgp7898



17号~R299(R152)に入って、
『おっ!あれだ!!』
Imgp7905
スタンプラリーの目印に、トライアンフの幟が立っている「Picco」に到着!!


Imgp7903


ジェラート"しぼりたて牛乳"を注文!
Imgp7910
Imgp7918

ん~。美味い!!
濃厚なのにサッパリ!!

『なんかこの味食べたことがあるなぁ~~』と思ったら、ナント、六本木のテレビ朝日前にある店の本店がココなんだって!!

いやいや。蓼科本店で食べる味は…

『六本木と変わらないねぇ。。。』

でも、来年も立ち寄っちゃいそうですhappy01scissors



Imgp7925
ビーナスラインを走り、、、


目的地、ホテル・トライアンフに到着!!


『おぉ!! スゴイ!!』

ホテルの看板が“HOTEL TRIUMPH”になっている事に感激!!
Imgp7935



パーキングも、トライアンフがたーくさん!!
Imgp7937



トライアンフウエアで笑顔で出迎えてくれて、
Imgp7970
Imgp7939
ルームキーを渡される。



更にフロント周りには話題のマシンエクスプローラーや、
Imgp7972
トライアンフの資料や、本も!!


貸切りなので、泊まってる方はモチロン、トライアンフ乗り。


Imgp7965
廊下や、レストラン、Barの壁。

ホテル内の至る所に演出が。。。
Imgp7966


Imgp7942

顔見知りのリピータの方とも、初めてお会いする方とも、
レストラン、Barで、楽しいバイク談義で盛り上がりました・・・!

Imgp7940



あっ、ちなみにココのお風呂は、温泉ですspa
Imgp7946
芦ヶ沢温泉
[アルカリ性単純温泉]
無色透明 無味無臭
PH:8.9


表には露天ジャグジーも有ります!
Imgp7953
Imgp7947

八ヶ岳越しの、日の出を眺められるそうですよ!



一夜限りの“HOTEL TRIUMPH”。

なかなか良いでしょ!!


来年も 泊まりたいネhappy01good

■ナビデータ
-------------------------------
■"バイクナビ"
まっぷるコード&Bluetooth 対応
ユピテルHP:ATLAS「
MCN43si
価格はAmazonでチェック!
アトラス MCN43si


■"サイクルナビ"
ANT+センサー対応

ユピテルHP:ATLAS「ASG-CM21」
価格はAmazonでチェック!
アトラス ASG-CM21

※「サイクルナビ」「バイクナビ」のスパ・レビュー記事は、コチラ ご参照
-------------------------------



Photo by:PENTAX Optio WG-1 GPS

2012年5月28日 (月)

トライアンフ「R.A.T.“HEART”Rally」(車山高原)帰宅途中に入った、スベスベ温泉!

Imgp7988
トライアンフの「14th National R.A.T.“HEART” Rally in Japan」で、お会いした皆様、スタッフの皆様、ありがとうございました!


皆さん、帰りは雨に降られませんでしたか?

オレは「滝の様な大雨」と「激しい雷」に遭いましたsign03


でもこの雨宿りが、素晴らしい「温泉」との出会いになって、超・ラッキーhappy01scissors



オレはあの後、会場の自分のテントをスタッフと共に撤収!
Imgp7980
↑この2つネ!


会場を出たのは4:30くらいかな?

少し黒い雲が出始めていて、ちょっとヤバそうな雰囲気。



予めGet!していたのが
「温泉の老舗ホテルが、蓼科湖近くにあって、日帰り温泉をやっているヨ!」という情報。

しかも場所は、前回までの「R.A.T.Rally」の会場だった、アートランドホテルから直ぐ近くとのコト!


バイクナビに、温泉情報が載ってるか、検索してみる。

オレのバイクナビ(アトラス MCN43si)は、
昭文社の地図と、昭文社の「まっぷる情報」が入ってるので、「まっぷる情報」が表示されれば、お勧めのスポット! ってワケだ。

ホテルの電話番号から検索
Imgp8080


出てきた!
「蓼科グランドホテル滝の湯」
Imgp8081

しかも2つも!?


1つは宿泊ホテル情報で、もう1つは日帰り温泉施設情報かな?


いづれにしろ、
[詳細情報]が表示されるので、「まっぷる」のお勧め!ってワケだ。


表示① は、宿泊情報だね!?
Imgp8083
Imgp8084
Imgp8085



表示②は、日帰り温泉施設 情報だね!
Imgp8086
Imgp8088
Imgp8089

おぉ! 渓流露天風呂かぁ。贅沢だねぇ~



でも、バイクの恰好って、脱いで、着替えて、風呂入るの面倒だしなぁ…。

「まっ、様子みて良さ気だったらにしよう~」と思ったものの、


バイクナビの案内に従いながら、少しだけ「ババンバ・バン・バン・バンspanotesign03」気分なオレ。



ホテルに着いて、屋根つきのパーキングに案内された直後、急なドシャ降りの雨になった!
Imgp8060

「うわ~スゴイな、コリャ!」

ギリギリセーフsign03
濡れずにすんだcoldsweats01sweat01



外観は、老舗旅館風なのですが、、、
またもや「スゴイな、コリャ!」


ロビーに驚きです
Imgp8056

しかもこのホテル、
先月21日にリニューアルオープンしたばかりで、

ナントsign03sign03

バイクナビの情報よりも、安くなっているそうな!!
【日帰り入浴 大人:¥1,000-】だってヨ。



こりゃ雨がやむまで、入るっきゃナイでしょ~spanote


内湯の「庭園大浴場」と、「信玄野天風呂」の2つの温泉施設・9種の湯めぐりが出来るそうな。

¥1,000-で両方入れちゃうんだけど、2つの温泉は少し離れている。

「バイクの恰好じゃなきゃ、2つ入るのになぁ…」



オレは雨が止むか…の具合も見たかったので、「野天風呂」に入る事に…。


そしてナント、
この「信玄野天風呂」には、2つの自家源泉があるのだそうだ。


↓コレ、ホテルの施設内
Imgp8055

こーんな景色を見ながら風呂へ向かう…

Imgp8050


風情のある庭を抜けて行くと・・・・
Imgp8049

Imgp8048



おっ!
良い感じだヨ~~!!
Imgp8032



ザボーン!! と、入って直ぐに感じる、お肌つるつるの、なめらかなお湯!


いや~。
やっぱ来てよかった~。

疲れがとれるぅ~~spa

(バイクナビ情報に感謝ダネ!)

この「野天風呂」には4つの湯めぐりが!

最初に入った、[内風呂](源泉名/滝の湯温泉 元湯)
Imgp7996



続けて入った、バイクナビお勧めの
川が下に流れる湯船の[渓流の湯]
(源泉名/滝の湯温泉 元湯)
(内風呂とつながっている)
Imgp8004


こーんな景色が、お風呂に浸かりながら眺められるなんて…
Imgp8011
Imgp8012_001

なんて贅沢な・・・。



さっき窓から見えた「閏肌の湯」
コレだけ(源泉名/滝の湯 野天風呂)の湯
Imgp8026
この源泉には、
美肌効果が期待できる成分「メタケイ酸」の含有量が、国内トップクラスなんだって。

上の湯に比べても、更にツルツル感が分かる程。



で、この「閏肌の湯」では、スパ太郎温泉入浴恒例。

顔まで浸かってみました・・・
Imgp8015

眼もツルツルになったかは、実感有りませんでしたが…coldsweats01

最後に、熱くなったカラダを、「冷泉」(源泉名/滝の湯温泉 元湯)で引き締めて、終了!
Imgp8029


◎源泉名/滝の湯温泉 元湯
泉質:単純泉 メタケイ酸120mg/1kg 含有
泉温:23.2℃
効能:神経痛、筋肉痛
飲泉:不可

◎源泉名/滝の湯 野天風呂
泉質:ナトリウム-炭酸水素塩温泉
(中性低張性高温泉)
メタケイ酸246.1mg/1kg 含有
泉温:51.8℃
効能:切り傷、皮膚病、神経痛、筋肉痛、冷え症、疲労回復、健康増進
飲泉:不可

※炭酸水素塩泉(旧称重曹泉)は、三大美人泉質の一つですspa



いや~、良い湯だったhappy01scissors

雨が上がったので、着替えて外に出ると、、、、、

さっきにも増して、もの凄いゲリラ豪雨typhoon


オマケに、さっきまで無かった雷が、バコーン! バコーン! と近所に落ちる雷thunderthunder


コリャダメだなぁ…
(いや、ヤバいなぁ…だね)

結局、8時近くまで、ロビーでくつろぎ、雨も雷も止みそうにないので、売店でブーツに被せるビニール袋と、荷物に被せる大きなビニールを貰い、カッパを着て出発!!


オレの所に雷が落ちるんじゃないか!? という恐怖は、八ヶ岳SA付近まで続きました…。



山梨では星空だったものの、八王子辺りでまた雨に見舞われ、家に着いてからお風呂で温まりました。

…せっかくの温泉成分が流れちゃったナcoldsweats01sweat01

事前の口コミ情報と、バイクナビ情報と、雨宿りがもたらしてくれて、素敵な温泉に出会った!

来年のR.A.T Rallyでは、最初っからこの温泉を、ツーリングプランに組み込んでおこう~っと!



スパ太郎お薦め
「まっぷるコード」対応 Bluetooth の"バイクナビ"
ユピテルHP:ATLAS「
MCN43si

価格はAmazonでチェック!
ユピテル 【アトラス MCN43si

※「サイクルナビ」「バイクナビ」のスパ・レビュー記事は、コチラ ご参照


Photo by:
PENTAX Optio WG-1 GPS


2012年4月20日 (金)

下部温泉、湯量NO,1の「湯元ホテル」の温泉だよ!

ついさっきまで、
Imgp6199
「寒いぃぃ~!」と震えながら走っていたのに、

Imgp6254_001
「うぅぅぅ~。暖かいぃぃぃ~」と、思わず声が出てしまう、有り難ーい温泉!


雨の中、残雪の中を走って、すっかり冷え切ったカラダを、温泉が一気に暖めてくれる!

「ハァ~。良いねぇ~、温泉はぁ~spa」 と、全身脱力~~~



この日は、雨で大幅なルート変更があったものの、
Imgp6159

チェッカーフラッグmotorsportsの地が、この温泉spasign03


ようやくたどり着いた温泉地!
Imgp6238



そう! 武田信玄の隠れ湯としても有名な、、、
Imgp6240_001
下部温泉 に来たのです!!

(整骨院に泊まったワケじゃないよ! 丁度いいカンバンが無かったもので…coldsweats01

(でも効き目のありそうな、整骨院だね!)


泊まったのは、こーんな川沿いのホテル。
Imgp6288
(翌日晴れた図)

湯船に浸かっていると、、、
「スパちゃん、あっちの湯船が源泉みたいだよ!」と、ヘンなトコロから出て来た、バイク仲間達!


なんだコレ?
Imgp6250

壁の向こうにも、風呂があるゾ!



入ってみると、、、「うわっ! ヌルイ!!」
Imgp6278

人もいなかったので…
温泉恒例、"潜ってインプレ!"しちゃいましたhappy01good

(うん。 滑らかで軟らかい温泉ですネ)
「ほとんど無味無臭」って書いてあったけど、若干だけど温泉独特の匂いがあるかな?
水中で目をあけても、痛くは無いね。


■温泉データ
源泉名:湯元ホテル 岩風呂
(身延町下部35)←ホテルで湧いている
湧出形態:自然湧出
泉温/湧出量:29.1℃ 毎分59.4ℓ
泉質:アルカリ性単純温泉(PH8.5)
無色透明 ほとんど無味無臭



泉温が29.1℃なんだから、ヌルイ訳だよ!

「信玄の隠し湯」ってなってるけど、信玄公が隠れて入ったワケじゃぁなく、

戦で傷ついた、信玄軍の兵士達が温泉に浸かって刀傷を治したんだって!


このヌルめの温泉が、長ーく温泉に浸かる事が出来て、傷を早く治したんだそうだよ!

風呂場には「飲泉」用の口が見当たらなかったんだけど、厨房に頼むと、飲泉をくんでくれます。

温泉が入った一升瓶が、部屋にもあって、そのままゴクゴク! 「焼酎の温泉割り!」でも飲みました! (美味いヨwink




で、翌朝は男女風呂が入れ替えに。


こっちは岩風呂かぁ…
Imgp6275

コッチの方が狭い浴槽だけど、、、

やっぱり、"潜ってインプレ"しちゃいました!
Imgp6277_001

そしたら川柳がひらめいた!

ヌルイけど
ながく入れば
汗もでる!

(申し訳ございませんthinksweat01)

だって、ホントにそうひらめいたんだモン!



玄関先にも、こうして温泉口があって、
Imgp6290
ガブガブ! と飲み放題。


聞けば、ココ下部温泉には、4つの温泉湧出地があって、それぞれの泉質が違うそうな。


唯一飲泉できるのは、ココ「湯元ホテル」だけなんだってヨ!
(ホテルの方談)


しかもこの飲泉、胃腸にとっても良いそうです。。。

そんじゃぁ、ペットボトルにも入れておこっと!



露天風呂が無いのがちょっと残念だけど、つるつる、すべすべお肌になりましたgood


PS、
ブログにUPする情報、無いかなぁ~と、バイクナビユピテルのATLAS MCN43si
をピコピコしていたら、色々と発見!
紹介しておきますネ!

■下部温泉情報
Imgp6518
へぇ~。
山梨の3大温泉の1つなんだ!
Imgp6520
[まっぷるコード]は、「1900-2106」


■下部温泉、日帰り入浴情報
(へぇ~、温泉会館なら、日帰り温泉も出来るんだ!)
Imgp6521 Imgp6522_2
[まっぷるコード]は、「1900-0686」
※日帰り温泉・立ち寄り湯情報は、5件も出てきたヨ!


■オレが泊まった「湯元ホテル」
Imgp6524
Imgp6525
[まっぷるコード]は、「1900-0389」

えーーっ!? そうだったの? 

高浜虚子が使用した客室もあったんだ!
(オレが見たガイドブックには、書いてなかったゾ!)

確かに、
Imgp6285
かなり古い感じがする…というか、
趣がある…と言うのか、、、

そんな感じの廊下や室内では有りました。
(ドアも引っかかって開け難かったりネhappy01



事前に、バイクナビの情報を良く見とくべきだったなぁ… と反省think



スパ太郎お薦め
「まっぷるコード」対応 Bluetooth の"バイクナビ"
ユピテルHP:ATLAS「
MCN43si

価格はAmazonでチェック!
ユピテル 【アトラス MCN43si

※「サイクルナビ」「バイクナビ」のスパ・レビュー記事は、コチラ ご参照


Photo by:防水・防塵・耐衝撃の丈夫なカメラ
PENTAX Optio WG-1 GPS


※水中シーンは、水中モードで撮影

2011年10月14日 (金)

三島の温泉、富嶽の湯!

またまた三島情報。

宿泊した駅近くのホテルが、温泉でした!

その名も、天然温泉「富嶽の湯」
Res03118
ホテル12Fにある、お風呂からは富士山…
直ぐ下には新幹線も走ってるヨ!

↑朝6時頃の様子


コレは露天。
Res03119
3~4人程は入れるかな?
(大きな内風呂も天然温泉です)


[泉質]
ナトリウム-塩化物・硫酸塩温泉
(低張性・アルカリ性・低温泉)

温泉分析書をみると・・・

Res03116

泉温=30℃
湧出量=4.4/L

だから・・・

「天然温泉」とは言っても、「加温加水の循環式」だね!



実はこの循環式、
ボクは肌がカサカサになってしまうのですが、でもココのは(ボクが入った3日間は)、カルキ臭はなく、肌もカサカサになりませんでした! 

 
まっ、湧出量も少ないですが、一応は温泉!


ちなみに朝食はバイキング。
Res03127

食べ損ねたけど、無料の「夜鳴きそば」(半らーめん)っていうサービスも有ります。

他のホテルに泊まった人の話を総合すると…、オレはここのホテルを選んで良かったかな!?


「加温加水循環の温泉」だけど、駅近のホテルだし、この富士山の景色だし、サウナも有るし、カサカサにならなかったし、、、

ツルツルにもならなかったけど、総合的に、このブログのカテゴリ、spaスパ太郎温泉spaで紹介しても良いかな? というコトで紹介しちゃいました…

温泉リポート、水中ショットです☆
Res03124


Photo by:PENTAX Optio WG-1 GPS 

 

2011年6月 4日 (土)

13th National R.A.T.“HEART”Rally in Japan 報告

先日開催された、トライアンフジャパン主催の、
今年は東日本大震災復興支援イベントとして開催された、
13th National R.A.T.“HEART”Rally in Japan」(第13回ナショナルR.A.T.“ート”ラリー イン ジャパン)の報告です!


イベント当日の29日(日)は、
台風の影響でtyphoon大雨typhoon にもかかわらず、、、Rimg24852
日本全国から約280人が、蓼科アートランドホテルに集結!




■28日(土)、イベント前日の話し



ボクは予定通り、このバイクで…
Rimg24786
(トライアンフ タイガー800)

前日の28日(土)に蓼科入りしたのですが、土曜の東京は、朝から雨。  


昼過ぎになってカッパを着込み、蓼科へ向け出発! 

タイガー800は、高速でもグングン走るし、下道でもビュンビュン走る!
メチャ面白くって(特に下道はメチャ楽しい!)、高速は1つ手前の諏訪南ICで降り、~エコーライン経由をして蓼科へ。

でもこの2時間半は、ずーーーっと雨模様。

Rimg24790
晴れていれば、撮影ポイントが沢山あるのに、撮影はこの1箇所のみ…

というか、バイクの写真を撮る為に、無理矢理停車。。。 
(※タイガー800のプチインプレは、後日UPしますネ!)


この写真を撮っていると、トライアンフのご一行が通過!

「あーっ! スパ太郎さん!!」と、声を掛けて下さった女性ライダーがいたんだけど、、、、 誰だったかな?
(ヘルメットで顔は見えず、ゴメンなさい・・・)




カメラをしまって走り出すと、、、
あれ? ホテルから数100メートルの場所だったのか…。

雨の中、トライアンフJのスタッフ達が出迎えてくれた。
屋外での設営ではなく、既にホテルのバンケットルームに変更になった様だ!
(迅速な判断ですね!)



会場を下見した後、
オレは雨でキンキンに冷えてしまったカラダを、ホテルの"源泉掛け流し"の湯で温める…
Rimg24794

1年振りの、蓼科三室源泉spa

ここの湯はね、長野県内唯一の酸性泉で、水中で眼を明けると、メチャクチャ痛いんだwobbly


今年もトライ!
Rimg24797
うぅぅぅぅーーー

Rimg24796
やっぱり、無理だ! メチャ痛いっbearing bearing bearing sign03

酸性泉ってのは、殺菌力の強い成分を持っているんだそうで、眼が痛いのはこのせいなのか…?

科三室源泉効
泉質:酸性‐含硫黄‐ナトリウム‐塩化物、硫酸塩温泉(酸性低張性高温泉)
泉温:58.6度
効能:慢性皮膚炎、アトピー性皮膚炎に特効性有り  消火器病、慢性婦人病、筋肉痛、関節痛、糖尿病など
飲用なし

Rimg24801_2
(詳細はコチラ参照 写真クリックで拡大します)

特に美肌には効果てき面。こんなオレでも、お肌ツルツルshineに!



前泊したのは、スタッフの他、トライアンフ大田、トライアンフ横浜新山下、トライアンフ湘南の方々。
バイク談義に花が咲きました。。。




■翌29日(日)、イベント当日の話し


やはり朝から雨だ!  TVでは、台風は今後関東に上陸の恐れ? なんて報道がされている…。

「マジで?」 「こんな雨で集まるのかなぁ~」

こんな心配は、後で、沢山のライダーが集まる、大きな誤算へと変わるのだ!



雨の中走って来たライダー達は、どんな風にしてこの会場へ到着するのか?
濡れた荷物やカッパはどうするの?



とても気になったオレは、到着ライダー達の導線を辿ってみた。

トライアンフJのスタッフ達は、雨の中走って来たライダー達を、地下駐車場へ誘導。


雨に濡れない場所でカッパを脱げ、濡れた荷物もそのままバイクに置いておける。
コレ、ライダーにはとっても有り難いよね!




地下の駐車場にバイクを止めると、小さな窓から見える景色
Rimg24805


Rimg24806
ヨーロッパ調の彫刻像が並ぶ廊下を歩き、

Rimg24807
案内に従って進むと、イベント会場へ到着!





今回は、チャリティを目的とした「東日本大震災復興支援イベント」。

会場内での売り上げは、日本赤十字社に寄付させて頂く趣旨。



会場に入ると、先ずは
Rimg24815
イベント限定の、オリジナル手ぬぐいの販売

香川の職人さん手作り、海外から参加のライダーにもウケそうな、こんな柄の手ぬぐいです☆
Rimg24816
(写真クリックで、拡大します)



そして、ライダー達で折った千羽鶴を東北の被災地に!
Rimg24817

トライアンフカラーの青と水色の鶴が沢山winksign03


そしてコチラは、ちょっと判り難いけど、、、、Rimg24820
被災地へ届ける"おもちゃの義援隊" 

おもちゃが沢山集められ、急遽一時保管場所となった廊下は、おもちゃの山!


大阪から来たライダーが、こんなステッカーを自分で作成していました。
Rimg24932



そして、被災地のライダーへ向けた寄せ書き
Rimg24819
このメッセージボードも、東北へ贈られます



そう。参加者の中には、被災地である仙台からやって来たライダー達もいたのです。
Rimg24809
トライアンフ仙台の皆さん達

去年、仙台の方達とは、プチ前夜祭のテーブルをご一緒させて頂いたので、ボクも皆さんの安否を心配していました。 
皆さん元気そうで、安心しました。

皆さん大変な状況であるのに、「なーに。スパ太郎さんに会うのを楽しみに、仙台から来たんじゃないですか!」と言われ、
お世辞とわかってはいるものの、ボクも皆さんとこうして再会でき、とっても嬉しく、、、、

この様な再会出来る場を、イベントを中止にしなかったトライアンフJの皆さんの決断にも感謝です!

いつか東北でも,R.A.T.Rallyが、開催出来ると良いですね!



モチロン、他にも沢山のリピーターの方との再会も有り、始めてお会いする方達とも、色々と情報交換をさせて頂きました。。。。



さて、ステージ進行ですが、、、

Rimg24812
地元の民俗芸能である「八ヶ岳泉龍太鼓」の特別公演は、メチャクチャ迫力のあるパフォーマンス。

"泉野地区"という場所の太鼓だそうだが、諏訪南ICからエコーラインを走ってくると、大きな川があるでしょ?

あの辺りが泉野地区だそうだよ!



そしてステージでは、予定には無かった事も急遽沢山有り!

Rimg24847

イベントのメインでもある、チャリティーオークションの品が沢山集まったので、オークションは1部と2部に分けた2部構成に!

Rimg24835



そして、急遽トライアンフジャパンの広報担当者をステージ上に上げ、このイベントの10余年を振り返ったり、、、

実は第一回目の「R.A.T.Rally in Japan」 はココ、アートランドホテル蓼科で開催されたのだそうだ。
一昨年から、アートランドホテル蓼科での開催に戻ってきたものの、実は今年の9月に、ホテルは閉館してしまうのだそうだ。


日本のトライアンフ乗りにとって、聖地となりつつある蓼科の地は、地元の方達の暖かいご支持も有り、来年も5月の最終日曜日に、蓼科の何処かで開催される予定だそうだヨ。




Rimg24839


チャリティーオークションも、皆さんのお陰をもって、楽しい運びとなりました! 

皆さん、本当にありがとうございました。 


ただ、、、、

Rimg24841

ボクの隣の、トライアンフジャパンのアパレル担当のカワムラ氏。


オークションの目玉であるハズの、世界限定5着しかない、ルイスレザーの皮ジャケット。

ツイッターやフェースブックでも告知していた目玉商品が、、、

まさか、あんなに安く落札するとは…と、とっても嘆いていました。



まぁまぁ!
それがオークションですから…。

GETされた方、とってもラッキーでしたネ!
今度のRallyには、着てきて下さいね!



皆さんもそうだと思いますが、ボクもあれからカッパを着込み、暴風雨の中帰路に着きました。

仙台の方はじめ、遠方からの参加者は、福岡から来た方もいらっしゃいました。。。

岡山から来た方達は、「台風を避ける為に、群馬の草津温泉経由で帰る…」なんて、真逆方面に走り出したライダー達もいました。。。



みんなスゴイ!!


また来年、蓼科でお会いしましょう~。

※追記:募金総額報告  チャリティオークション、募金箱、記念品チャリティ販売(オリジナルてぬぐい)、アートランドホテル蓼科、おぎのやなど協賛各社のご好意もいただき、 多くの方のご寄付により、「総額545,416円」の募金をお預かりすることができたそうです。 トライアンフジャパンHPご参照 http://www.triumph.co.uk/japan/451_7210.aspx

-----------------------------
=イベント取材媒体一覧=
ビッグマシン
ゴーグル
ヤングマシン
モトナビ
月刊オートバイ
風まかせ
レディースバイク
タンデムスタイル
培倶人
JAIA(ジャイア)
二輪車新聞
長野日報
@nifyi バイクライフ(動画も有り?)

※フリーランスのジャーナリストもいらしていたので、その他の媒体にも露出あると思います


皆さん、チェックして下さいネ(^^)/

-------------------------------

 

撮影機材データ:リコーGX100 / G600

2011年5月27日 (金)

週末は「13th National R.A.T.“HEART”Rally in Japan」で!

さて、先日も書きましたが、
今週末、5月29日(日)に蓼科で開催される、トライアンフのイベント。

今年は東日本大震災復興支援イベントとして、
「13th National R.A.T.HEARTRally in Japan」(第13回ナショナルR.A.T.“ハート”ラリー イン ジャパン) として開催されます。


場所はいつもの、蓼科湖横のアートランドホテル蓼科。
(源泉掛け流しの温泉ホテル 日帰り入浴も出来たハズ)

ボクは、コレで行きます

Rimg24786  
TIGER800
(移動は高速がメインだけど、プチインプレもお楽しみに!)




例年と大きく違うのは、

①「入場&参加無料」という事

②試乗会などは無い事

③地元に古来から伝わる太鼓(八ヶ岳泉龍太鼓)の追悼公演がある事

③プレゼントや抽選大会はなく、復興支援のチャリティーオークションがある事

④その他、被災地へ向けたおもちゃ義援隊(おもちゃ寄付)、千羽鶴受付、被災地のライダーへ向けた、メッセージカードの作成など、復興支援関連が多数ある事

週末の天気が心配…という方!

大丈夫です。
大雨の場合など、完全に外での開催が厳しい場合は、ホテルのバンケットに会場を移すみたいですヨ。

小雨なら外でやる可能性も有るので、雨具は忘れずにネ!
 

あっ! 「おぎのや」さんによる、釜飯の販売も有りますよ!
オレは去年食べ損ねたので、今年は絶対に食べますヨ!!




=タイムスケジュール=
プレタイム11:00~ 
会場/受付開始
記念品販売、青空展示会、おもちゃ義援隊、千羽鶴受付、ライダー応援カード受付

メインタイム13:00~
八ヶ岳泉龍太鼓(13:03~13:35)
チャリティーオークション(13:45~14:15)
記念撮影/閉会

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

バイクのイベントですが、クルマ参加、家族参加もOK!

週末、蓼科でお会いしましょう~(^^)/



2011年1月31日 (月)

いつもと違う、天然温泉 いこいの湯

Rimg24102

温泉大好きな、我が"近藤family"。

オレも妻も、循環だったり、塩素消毒している温泉だと、皮膚がカサカサになってしまうので、基本は“源泉掛け流し”。

都内にも数件の、行きつけの日帰り温泉が有ります。

 

時々家族で行く、多摩ニュータウンにある"源泉掛け流し"の温泉。


「天然温泉 いこいの湯 多摩境店」

泉質:ナトリウム―塩化物温泉
色:茶褐色
味:若干の塩味
水素イオン濃度:PH 8.10
効能:きりきず、やけど、慢性皮膚病、虚弱児童、慢性婦人病に効果

大人:平日¥700- 土日祝¥900-
子供:平日¥400- 土日祝¥500-
(3歳以上小学生以下)


※源泉掛け流しは、外風呂の一部湯のみ
HP:
コチラ

オレも妻も、一人でのんびり温泉に浸かりたいので、娘を男湯に入れるのか、女湯に入れるのか、娘の押し付け合いになるのです。




まぁ、今までは大抵、
妻の後出しジャンケンにオレが負け、オレが渋々娘とお風呂に入る係りとなるのです。



でも流石に、小学生で男湯に入っている女の子はいない…。


本人もちょっと恥ずかしいらしく、妻も「そろそろ限界かなぁ~」と、思っている様子。

『次からは、ママと女湯に入ろうね!』 という約束になっていたのです。



そして今回、久しぶりに一人でゆっくりと温泉に浸かる醍醐味を味わう…


『はぁ~、一人はいいななぁ~!』

でも、
家族風呂でもない限り、もう娘とは、温泉に入る事はナイのなかなぁ~

と思うと、ちょっと寂しい気持ちも…。



いや、かなり寂しい。




風呂上りの待ち合わせ場所に、「パパー!」と、娘が走って来た!

Rimg24122

『女湯はどうだった?』

「パパと入るよりもね、ママと入った方が楽しい!」



ガクッ!



太いクギを刺す様な、心無い娘の一言。


おそらく、
家の風呂でも、一緒に入らなくなってしまうも、もうじきかも知れない。



それまで、オレがお風呂係りになろう~! 

一人でゆっくり入りたいけど。。。。。



寂しい父のボヤキでした。



2010年5月19日 (水)

「12th National R.A.T. Rally in Japan」報告② =源泉かけ流し温泉 編=

 

R.A.T.の会場となるアートランドホテル蓼科は、蓼科湖畔に建つホテル。

Rimg13472

しかも、ここのホテルの温泉は「源泉かけ流し」なのです。。。 

 
Rimg19950
くわぁぁぁっ~~~!
生き返るぅ~~~
 

カラダがツルツルになるぅぅ~~~

 
 

人気が無くなったのを見計らって、ブグブグぅ~~~と潜ってみる。 

Rimg19968  

(↑ライダーにお勧め、リコーの防水・防塵カメラG600で撮影) 

 

うぇ~~~。眼が痛てぇ~~~。 

Rimg19963

そうだよ!
思い出した、思い出した!

この温泉、去年も眼が痛かったんだ!! 
 
※去年の写真と記事はコチラ
 
 
 

痛てててててて~~~。 
そうだよ、この痛さだよ!! 
Rimg19958

この温泉、眼に良いのか悪いのか?
(ドチラかというと、悪そうなチクチクと刺す痛さ)
※↑スパ太郎の想像による

 

泉質はこーんな感じ。

Photo

酸性-含硫黄-ナトリウム-塩化物,硫酸塩温泉
(酸性低張性高温泉)
(硫化水素型)

硫酸塩が眼に沁みるのかね? 

 

去年は無味無臭かな? と思ったのですが、

ほんのちょっぴり、硫黄の香りがしました。

  

えっ? 温泉の特徴?

やはり、眼に刺す様な痛さ・・・でしょうか? 

 

チェックアウトまで全部で4回入り、肌はツルツルになりましたヨ・・・

 

やっぱり温泉は、源泉かけ流しspaじゃないとねぇ。 

 

 

ちなみに、裏情報。

この源泉かけ流しspa、¥800-で日帰り入浴出来ます。
(※15時以降の混雑期は除く)

問い合わせ:アートランドホテル蓼科 

 

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31