フォト

twitter

  • https://twitter.com/spatarokondo

【新連載】 BBBコラム『実録・近藤スパ太郎の盗難バイク奪還記!!』

[寝てる間に視力UP!]スパ太郎の“オサート”体験記 

無料ブログはココログ

スパ太郎ナレーション DVD「レプタイル」

Spataro Twitter

  • @spatarokondo

カテゴリー「ビックリ!&ハプニング!」の48件の記事

2022年7月 6日 (水)

まさかのユーザー車検、2回目ジンクスにビックリ!!

ユーザー車検の前日に、妻にも手伝って貰って、テールランプ/ ブレーキランプ の点灯を確認したのに、、、、


車検場で「ブレーキランプが切れてますよ!」と、指摘されてビックリ!!

 

Photo_20220706193301

Dsc_03410201-re
確かに切れてる!!




そんなタイミング良く、球切れになるモノかねぇ。。。

実は、まったく同じ事象が数年前の車検時にも起きた。
なんでだ??



オマケにこの日は、トヨタ系の店が休業で、 駆けこんだオートバックスは「電球2個セット」の販売しか無い…。

1個あれば十分なのに、仕方なく「2個」購入して、自分で電球交換。


現在、テールランプ1個余ってます。。。


2020年5月26日 (火)

えっ? 「斉藤さん!?」 は、聞き間違いだったか…。

Img_20200526_230415

ネット購入したカラコンに不具合が有り、箱に記載の 製造元の、お客様センターに電話しました。

(カラコンは、当社所属のモデル、 小林愛里彩 がコスプレで使う用ね)

 

 

「製品の不具合については、購入した 斉藤さんに聞いて下さい」と、オペレーター。

 

 

ん?  サイトーさん?  購入したネットショップの担当者の名前かな…?  と思いながらも、

 

『交換はして頂けるんですか?』と続けて問い合わせるボク。

 

 

「製品の交換についても、購入したサイトーさんに聞いて下さい」とオペレーターの方。

 

 『サイトーさん と言う方が、購入したショップの責任者なんですか?』 と尋ねるボク。

 

 

よくよく聞いたら、サイトーさんではなく、 「購入したサイトさん(Webサイトさん)」 という事でした。

 

 

オペレーターの方は、大笑い!

 

 

いやいや、Webサイトに「さん」は必要ないだろ!!

 

 

それとも、ボクの耳が、聞こえが悪くなったのかな……?

 

でも最近、この手の聞き間違いが 多くなった気もします…(汗!

 

「大変失礼しました  アハハハー」 と、電話から聞こえる声!

 

 

まっ、笑って貰えたのなら、OKか !?

 

 

2018年2月 8日 (木)

文字バケ ならぬ、文字ボケ??

なんだ?  なんだ???


「圧縮するのにはワケがある」

と入力したら、



文字バケになってしまい、

「雇褥曹繹鰊恣雉ポケ濶聰隆量」 と、表記された…



・・・なんで、文字化けの 真ん中部分だけが、カタカナなんだろう…


・・・しかも、「ボケ」って、PCにバカにされたみたい






2016年11月17日 (木)

感謝! 紛失した免許証、1ヶ月後に120キロ先で発見された!

どぉもー! スパ太郎です!!

1ヵ月前に紛失したモノが、戻って来ました!
Redsc_2124

ミニ財布、免許証 クレジットカード、臓器提供カード

コレね。
中央道 双葉サービスエリア(下り)で紛失したモノなんです。


発見された場所は、長野県の大町。

通称「オリンピックロード」という道沿いの、草むらの草刈をみんなでしていたら、お嬢さん(たぶん、小さなお子さん?)が、財布を発見した! そうなのです。

(調べると、120kmくらい離れてるよ)

臓器提供カードに、自宅の電話番号が書いてあって、連絡をしてくれました。



コレね。実はこんな事情が…。
ロケやイベント出演時などって、貴重品管理が大変なんだよね。

スタッフに持って貰うコトもあるんだけど、大きな財布って嵩張るし、申し訳ない。

自分で管理するにしても、大きな財布だと、「貴重品、ココにありまーす!」ってわざわざ言っているようなモノ。

そこで、この手の現場仕事の時は、自分で現金を使うコトもあまりないので、必要最小限を自分の身に着けておく…コトにしたのです。


でも雨のバイクロケで、お気に入りの財布が濡れたらヤダ! と、100均で買ったばかりのモノでした。

普段身に着けていなかったモノだから…なのかなぁ。
ポケットの中で、ちょっとシックリこなかった。

気が付いたら、紛失していたのです。。。


現金が少し入っていた…のですが、現金は一切入っていない…とのコト。

「発見されたのは、道路から少し離れた場所だったから、現金だけ抜いて、クルマから投げ捨てたんだろうね」と、拾得してくれた方の談。


SAで紛失したコトは、直ぐに分かったので、その日の内に警察へ連絡し、クレジットカードは止め、免許証も既に再発行済み…でした。

誰かに拾われても、もうクレジットカードは使用はできないけれど、

でも免許証は"悪意のある方"に拾われると…ちょっと心配ですねぇ と、警察から聞いていたので、ずっと気になってたんだよね!


だから発見して頂き、しかも連絡まで頂いたのは、ホント、有り難いです。


さて。自宅に送って頂いたんだけど、コレはどう処理したら良いんだろうか…?

各所へ電話で聞いてみた!

■クレジットカード
⇒自分でハサミで切って、処分。
(だよね、やっぱり)

■免許証
⇒①紛失届け済みの警察署へ、見つかった連絡をし、紛失届けを解除する!

⇒②免許発行地域(ボクの場合は東京都)の警察で、免許証を回収する(警察署か最寄りの交番)

(なるほど!)


良心的な方に拾得して頂き、ホント良かった

ありがとうございます。

2016年7月28日 (木)

えぇぇっーー! 「Windows10」のアップグレード失敗(?)で、PCを修理に出すコトになった!!

えーーっ。
こんな忙しい時に、なんだょー!

オレはPCオンチ!!
だからPCは、電話サポートの手厚い、「東芝」にしている。

なのに、「Windows10」にアップデートした直後から、かなり調子が悪いのだ!!

機種は、Windows タブレット 「dynabook Tab S38」。

コトの経緯は週末の日曜日。

東芝サポート窓口から案内された、マイクロソフトの電話サポートを頂きながら、タブレットPCを「Windows10」にアップデートを完了した!
(時期が時期だからね。2時間半待ちでやっと電話が繋がった)


でも、アップデートを完了直後から、
「縦横反転しない」
「WiFi繋がらない」
(強制的に切断して、強制的に接続すれば、一旦は繋がるが、スリープなどになると、WiFiが繋がらなくなる)
「その他にも、色々な不具合が…」などが出た!!


PCオンチなオレでも分かるくらい、明らかにPC調子が悪いのだ!


マジで?
アップデート対象機種なのにぃ?

既にマイクロソフトは、電話サポート時間外だったので、今度は東芝の電話サポートを頂きながら、操作を繰り替えす。


東芝には、マイクロソフト社から詳しい情報が来ていないようで、担当者は何度も「少々お待ちください。確認します」と、待たされる…。




その後、月・火・水と、3日間にかけて、何度も担当者が変わり、色々な操作をした結果、

タブレットの中身を最新の状態にしてから「Windows10」へのアップデートをするべきだったそうで、その操作をしなかったのが、不具合の原因と判明!

「うそ! 事前に東芝に相談した時には、そんなコト言ってなかったし、マイクロソフトからも言われていない。オレはサポート指示に従ってアップデートしたのにぃ…」



とは言え、今できるコトとしては、
①「Windows8.1」に戻して、PCを最新状態にしてから、「Windows10」にもどす

②「Windows8.1」に戻して、PCを初期化して、PCを最新状態にしてから「Windows10」に再度アップデートする

の2通りしかないと言うのだ。


そしてその操作は、
充電しながらUSBメモリが使用できる専用ケーブル、
東芝純正の「USBデバイスアンドチャージケーブル」が必要と言うのだ!!
Usb
(コレ↑)[型番:PACBL001]



OPEN価格だけど、¥8,000-以上はするみたい。

マジで? USBケーブルなのに、そんなにすの???
しかも、近所の家電量販店に電話するも、取り寄せまで1週間以上もかかる。


東芝のサポートに再度聞くと、家電量販店でも取り扱いがある"汎用品"でも操作可能なモノがある! という情報を貰う。


でもその"汎用品"ですら、殆どの店に置いていない。
色々と探した結果、新宿のヨドバシカメラに、汎用品の在庫があるというので、大急ぎで西新宿までGO!!


ママチャリが速いね!
↓↓
Dsc_1523

コレか!!!
ルートアール RUH-OTGU4+C という商品。
価格は:¥1880-。
Dsc_1528

Dsc_1525


電話で店員に事情を説明していたので、取りに行くまでの間、「S38」でも作動するかどうかを調べてくれていた。

「OTGという規格なんですが、メーカーHPでは情報公開がありませんでした。ですが、ネット上では「S38」で、使用できている情報があります。」


すると、「念の為、お客様のタブレットで使用出来るか、試してみましょう!」と開封してくれた。

なんて優しい。
(使用出来る場合は、必ず購入するという条件付きですが…)


「ハイ。ボク、セッパ詰まってます。ケーブルが無いと、8.1に戻す事すら出来ないので、作動すれば必ず買います!!」

Dsc_1535_2

「S38」 で使えた!!
東芝純正は¥8,000-以上するから、コレが使えるなら、まぁ良しとするか!

急いで帰宅し、東芝サポートに連絡をして、作業の続きを行う!

それで最終的に。

「初期化できませんね」

えっー? どういうコト???


「東芝で預かって「補習リカバリ」というソフトウエアのリカバリ作業が必要です!」



えーーーっ?
ケーブル買ってきたのにぃ??


しかも購入後1年未満だというのに、「補習リカバリ」はメーカー保証対象外だそうで、1万幾らの修理代もかかるそうだ


なんじゃそりゃーー!

PCオンチなオレは、全て電話サポートの指示に従って操作しただけなのに、なんでそうなるの???


いったいナニが原因なの???


そして今。

改めてマイクロソフト社に「なんとか手立てがないものか・・・」と、電話中なのですが、

「ただ今大変混みあっています。10人以上のお客様がお待ちになっています。恐れ入りますがこのままお待ちください」と、待たされたまま、もうすぐ3時間半…


オレのPC。
いったいどうなってしまうの???

2016年6月14日 (火)

ナニこれ? 目があるけど、食べ物なの? な、ビックリチョコ「かいこの王国」!

先日、群馬のパーキングエリアに立ち寄った時のコト。

えっ?
コレは食べ物なの???

お土産で売ってるの???

Redsc_1260

Redsc_1258


だって、目があるよ!
Retrdsc_1260

どう見ても、「ガ」だし・・・
Retrdsc_1258


この時に購入する事はなかったのですが、

写真を整理していたら、この写真が目だっていたので、「あれはいったいナンだったんだ?」と、調べてみたのです。

あった!
コレ、「丸エイ食品」が作っている、チョコレートのお菓子だ!!

オフィシャルHPより、鮮明な画像入手。
Autoqcr1opAutoa7i31u

他にも、「富岡製糸工場の建物」をチョコに模した、商品もありました。


それにしても、
「幼虫」の方は1個あたり ¥260ー

「成長シリーズ」の方は、1個あたり¥300- 以上もするよ!

それでも欲しい! と思われた方は、楽天で入手できるようです。


因みにボクは、
関越道下りの「駒寄PA」で見ました!

この日は、青木琢磨さんが主催している、「レン耐」というイベント(「バイク」も「つなぎ」も、レンタル出来ちゃうレース初心者でも楽しめちゃう)が、「榛名サーキット」であり、スマートICを利用する為に立ち寄った「駒寄PA」でした

2015年6月11日 (木)

Wi-Fiルーターが壊れた模様…!!

原稿の〆切直前作業中…だと言うのに、無線LANが繋がらなくなった!!


朝からTOSHIBA(PCのメーカー)に電話したり、バッファロー(無線ルーターのメーカー)に電話したりでてんてこ舞い!!!!


で、色々と試した挙げ句。

無線LANルーターが調子悪い様だ



なんでまぁ、こんな重要な期間中にトラブルが発生するかなぁ


2015年5月26日 (火)

もう、寝てないでしょ!!

20150526_195933.jpg


カンバンの古さ…から推測すると…


赤ちゃんは既に、小学生以上?


2015年1月28日 (水)

映画「ROAD ロード/デスティニー オブ T Tライダー」のマスコミ試写にて。

先日の、六本木某所の映画試写室。

『あっ大丈夫です。ボクがズレますよ!』

ズドーン!! 

『イテテテテ…』

と 映画試写室に響き渡った。


「お前、ダッせーな。こんな所でウケ狙わなくていいんだよ(笑)」と、宮崎K16(敬一郎)さん。


「オートバイの公道レース参戦を職業にするアイルランドの家族」をフィーチャーしたドキュメント映画「ROAD」のメディア試写が行われました。
Dsc_0633_2


ボクは一番乗りで試写室に入って、ベストポジションを確保したものの、ボクの前に背の高い"K16"さんが座ったのです。

『えー。見えないじゃん…』


"K16"さんは、バイクレースにも参戦するバイクジャーナリストで、バイク業界でも有名な方。

かなり個性的な風貌とオーラで、一見では近寄りがたい方…に見えますが、とっても面倒みが良いアニキで、各方面にも顔の広い方。

ボクも「オートバイ誌」の連載をさせて頂いている頃以来、良くして頂いています。



『ズレて貰っていいですか?』と言えば
「ああ、いいよ!」と気軽に言ってくれる"K16"さんではありますが、

まぁ、先輩に『ズレて!』って言うのもなんだし、
"K16"さんは通路を挟んだ向こう側の方と話し込んでいた事もあり、ボクが1つ左の席に移る事にしたのです。


でも…。

映画館の席って、イスが勝手に跳ね上がるでしょ?

それに気が付かず、結構な勢いで ズドーン!! 『イテテテテ…』と、
座席の間に姿を消した次第です。

一部始終を見ていた後方の方達から、大笑いされ『ウケた? ウケた?』と強がったものの、

内心は『コーヒー溢さなくてよかったヨ…』でした。

"オートバイの公道レース"に参戦する、伝説の"ダンロップ・ファミリー"を取り上げた映画だけに、

試写にはバイク誌やジャーナリスト、公道レースに参戦している"TEAM無限"の方…など、
バイク業界関係者が多かったのですが、

いやいや。
この映画、単順に「ドキュメント映画」としてもスゴイ。

むしろバイクに興味ない方にもお薦めしたいドキュメント映画でした。

映画のアピールについては、
後程配給会社から掲載しても良い写真を頂く事になっているので、また改めて。


■ROAD ロード/デスティニー オブ T Tライダー
監督/Diarmuid Lavery and Michael Hewitt
2014年/イギリス映画/102分/英語

■公開日/2015年4月11日(土)
シネマート新宿 
シネマート心斎橋
他全国順次公開

2015年1月 8日 (木)

オレもあるある! スパ太郎的「異物混入」事件!!

ボクも頻繁にあります。

食べ物への異物混入。

いや、ボク。
昔っから"異物混入度"の確率が、人よりもかなり高いようでして。。。

今NEWSになっているマックや、幼児用食品では、被害者がネットに一方的にあげる事が、批判される意見もあるようだけど、

異物が入ってた側からすれば、

「誠意ある対応と、今後の対策」が明確に示されないと、食べ物のコトだし、自分の気持ちをネットで共有したい…というコトも、ボクは少し理解できるなぁ。

なので、近々に起きたボクのケースをちょっと紹介させて下さい。 

 

■まずは、対応が良かったケース。

去年、
百貨店に入っている人気の"手作り点心"(テイクアウト専用)の肉まんを食べていたら、

「いてててて…」
と、口の中に何かが刺さった!!!

出してみると3cm程の竹のササクレの様な異物が…。

店に問い合わせると、直ぐに店長とエリアマネージャーが謝罪に来られ、返金と菓子折りを頂きました。

異物を渡すと、直ぐに「蒸籠(セイロ)のささくれ」と判明し、竹製である蒸籠の特性として、ささくれが発生してしまう実情の説明と、
今後はよりコマメな蒸籠の管理徹底と、点心製造工程中には点心の上を蒸籠を通過させない(ささくれ落下対策) などを徹底する という対応をお知らせ頂きました。

今後の対策を直ぐに説明頂き、実にスピーディで、誠意を感じる気持ちの良い対応でした。

その後も何度も同じ店で購入しています。

■一方で、対応が良くないなー のケース。

Imgp0982
コレ、"美味しく安心おやつ"を謳う有名ドーナッツから出てきた異物です。
(これは少し前の話しです)

プラスチック片で、サイズは1cm×1cm程。
Imgp0978


ドーナッツは、6個購入していたのですが、
1個分の代金¥200-(だったかな?)の返金と、お詫びとしてドーナッツ数個を頂きました。

「えっ? 同じ製造工程のモノでしょ?」
異物が入っていたその日に、同じ店に並んでいた代替品を貰ったって、食べる気はしないよね?

申し訳ないけど、全部破棄。

むしろ「どんな店長なんだ?」と疑ってしまう。 

異物混入の原因を調べて頂き、
今後も安心してドーナッツを購入できるよう、改善して頂くために異物を渡したのですが、

店長に異物を渡すと直ぐに、
「あぁ~、コレはウチの店で扱っている器具のパーツではないですね」
「直ぐに言えるのは、小麦粉に入っていた可能性しか考えられませんけど、粉類は全部ふるいにかけるので、やっぱりドーナッツの生地に入る事は考えられないです」

との主張。

あたかも、ウチのパーツではないので、責任はウチにはない! と言いたいのかな? と思ってしまう態度だ。 

 

でもドーナッツに入っていたのは事実だし、小麦粉業者や店舗スタッフにも確認して貰って、引き続き調査をお願いしました。

トコロが数日経っても連絡がなく、1か月後くらいに こちらから問い合わせてみると
「あぁ、店長はもう辞めましたよ」とバイト君からの返答。

事情を説明すると、
「あぁ、そんな事ありましたね。でも異物は直ぐに捨てちゃったみたいだし、証拠もないし、新しい店長も今はいないのでわかりません」

えぇぇーーっ!?
捨てちゃったの???  

本社に問い合わせてみると「そうなんですか?」と、情報は上がっていなかった様子。

写真データを渡した後日、「はやりウチの部品じゃないみたいなので良くわからないですね」。

と、「安心」を謳っているドーナッツなのに、塩対応。 

ホント、味は美味しいドーナッツで、買うのがとても楽しみだったのに、おみやげにしても喜ばれていたのに、とても残念です。。。。 

 

■そして、対応が悪くても、妙に納得しちゃうケース。

それは、このブログにも時々登場している、ボクのお気に入りラーメン。

先々月かな?
「きくらげラーメン」を頼んだら、かなり歯ごたえのある"きくらげ"が…。 

ん? と出してみると、

「なんだコリャ!!」

ナント、15~18cmはある細長いビニール!!! 

 

何かの袋の切れ端で、他の"きくらげ"と同じ数ミリ幅に切られている。

透明だし、口に入れるまで全く分からなかった…

「申し訳ないです」と、新しいラーメンに交換してくれたものの、「御代はけっこうです」と言う雰囲気もなく、¥600-を通常通りのお支払い。 

「この店ならこんな感じの対応だろう…」と、ボクとしてもたいして腹は立たない。 

 

■少し考えてみた

あれ?
ドーナッツは\200-。ラーメンの方が高いのに、

ドーナッツ店との、ボク感情の違いはなんなんだ?

「安心」を謳ってるお洒落な雰囲気のドーナッツ店と、ちょっと小汚いラーメン店との違いなのだろうかねぇ…? 

因みにこのラーメン店。

先月違う店舗で食べた際に、"髪の毛"が混入していましたが、
対応としては、新しいラーメンに交換。そしてやっぱり「御代はけっこうです」は有りませんでした。。。。  

ホント、異物混入遭遇率が高いボク。

果たして今年は、何度の「異物混入」に遭遇するだろうかねぇ…

って、うそうそ。 

食品業界の皆さま。
今年は異物混入なき を願います。

安心・安全な食べものをネ!
 

より以前の記事一覧

2024年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30