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【新連載】 BBBコラム『実録・近藤スパ太郎の盗難バイク奪還記!!』

[寝てる間に視力UP!]スパ太郎の“オサート”体験記 

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カテゴリー「走行ルートと時間の備忘録」の15件の記事

2013年6月21日 (金)

[走行ルートと時間の備忘録]を反省。。。

来週ね。
またまた、地方行きが多いのです。


天気が良ければ、バイクで楽しくGO!
雨だと、クルマで…。

たぶん天気良くないので、クルマでGO! になる気配。



クルマやバイクで移動する場合、移動時間の読み…が難しいよねぇ。
(約束をしているから、遅れる訳にはいかないし…)


モチロン、グーグルや、カーナビでも、移動時間の目安は出るけど、実際には渋滞もあるし、休憩もする!

同じ目的地でも、走行時間帯で移動時間の差は大きく違ってしまうのが実情。

そこで、オレの場合、
移動軌跡のログデータが記録できるコレを持ち歩いて、記録を取ってマス。


バイクナビ(ユピテル アトラス)


GPSのサイクルコンピュータ。
(ユピテルのアトラス)



クルマでも、同じユピテルのYERAの[ワンセグナビ]を使用しているけど、コレにはログの記録が出来ないので、サイクルコンピュータをクルマにポン! という感じでね!wink


で、GPSで記録した移動データ(出発時間や到着時間。移動時間、最高速度、平均速度、停止時間。そしてモチロン、移動したルートの記録)などは、

次回、同じ目的地に行く時の参考にしよう…と、自分用のメモとして、このブログ内の[走行ルートと時間の備忘録]に記録しているのです。。。。



いや、コレが役立つのなんの。
特に出発時間や、走行した裏道。休憩した時間とかね。


特にロケ移動の目安にモノスゴイなるんだよね!

…トコロが、コマメにブログUPしているワケじゃぁない、オレ。

来週行く予定の、浜松のzeezoonや、修善寺サイクルスポーツセンターまでの記録がない!!


いや、修善寺はココにあった…のだけど、行くじゃなくて帰りの記録。


オレが知りたいのは、約束の時間に到着する、行きの記録だ!!



しかも、今までの記録は超・見づらい。



そこでコレまでの[走行ルートと時間の備忘録]を大いに反省。

記事としてはオモシロくなくなってしまうけど、実務的に記録しとく方が、俄然見易いネ!


…なので、これから移動記録もボンボンUPします(…のつもりです)。

ツーリング&ドライブに役立てちゃってくださいね(^^)/

2013年3月20日 (水)

移動データ 首都高3号~筑波~白井トライアルパーク[クルマ移動]

首都高3号線永福IC~常磐道土浦北IC~筑波山~白井トライアルパークの移動備忘録。

オレ用の備忘録ですが、移動時間などに活用下さい!


ユピテル アトラスのバイクナビで記録し、

ユピテルの専用ソフト「ATLASTOUR」でPCでデータ確認してマス。
GPSでの記録データにつき、トンネル内では計測されていません。
首都高での距離データは目安と考えて下さい。


■往路[永福IC→白井トライアルパークまで]
2/17(日) AM9:30発―11:10着
移動時間:約2時間(途中コンビニ休憩含む)
移動距離:114km(トンネル内計測せず)
走行時間:1時間30分
停止時間:30分
※首都高熊野町~江北間、渋滞

■詳細データ
永福IC9:30→江北JCT9:40→小菅JCT9:45→三郷料金所9:55→土浦北IC10:25→R125北上 つくば北警察署10:40→ 14号北上つくばわんわんランド10:45→41号方面へ 218号トライアルパーク方面へ右折11:10→11:15着



■復路[白井トライアルパーク→永福ICまで]
2/17(日) PM 16:05発―11:10着
移動時間:約2時間30(途中スーパーで買い物含む)
移動距離:113km(トンネル内計測せず)
走行時間:1時間40分
停止時間:50分
※首都高所々渋滞

■詳細データ
トライアルパーク16:05→16:15FOOD OFF ストッカー(スーパー)16:35発→ つくば北警察署16:55→土浦北IC17:15→谷田部17:25→三郷料金所17:35→小菅JCT18:00→江北JCT18:05→熊野町JCT18:15→永福IC18:30



■スパ太郎お薦め
"バイクナビ"
まっぷるコード&Bluetooth 対応
防水・防塵のヘヴィデューティ仕様だよ!

ユピテルの製品HPはコチラ

※「サイクルナビ」「バイクナビ」のスパ・レビュー記事は、コチラ ご参照


2013年2月25日 (月)

毛呂山いちごツーリング 移動データ

先日の「極寒! いちご狩りツーリング」(なんでこんな寒い日に!) 。

Imgp3949re

バイクナビに記録された、走行ログをUPします~!

(スパ太郎用メモですが、ツーリング参加者さんもご参考下さい)
※姉御ゆかりさんもね!


■走行データ
=往路=
自宅付近 7:45発 → 青梅街道上北台のマック8:30着
[移動距離25.5km 移動時間45分] 

マック発9:50 → 10:30R299バイパス笹井マック通過(秩父方面の待ち合わせに良いヨ!) → 10:35R299サンクス着(隣が保谷農園(イチゴ)) 

サンクス発10:55→ 11:30毛呂山いちご農園着
[上北台マックから35.5km 移動時間1時間55分(少し渋滞有り 走行時間のみは≒1時間)]  


=復路=
いちご農園発13:10→ 13:55 R299笹井1丁目セブンイレブン 発14:20 → 14:50新青梅デニーズ瑞穂着
[毛呂山いちご農園から34.5km 移動時間1時間45分(走行のみは55分)] 

→発15:55 →自宅付近16:55着
[瑞穂デニーズから31.2㎞ ≒1時間(田無まで渋滞ぎみで走りにくい状態)]
----------------------------------------

ボクのバアイ、この日の走行は、
Imgp4147tr
125.9km。


バイクナビのデータは、PCでも管理出来ちゃいますよ!
Imgp4225

グーグルマップと、グラフで、走行距離、平均速度、最高速度、走行時間、停止時間、高度、累積標高などなどが、管理出来ちゃいます!

地図に写真を貼り付ける事も出来ますよ!



ツーリング中も、一部の方には説明しましたが、
取り締まり場所のデータも地図に表示され、今回のツーリングコース上にも、沢山の取り締まりエリアが有りました。

知らない場所に行くのに、このナビあると重宝しますヨ!



■スパ太郎お薦め
"バイクナビ"
まっぷるコード&Bluetooth 対応
防水・防塵のヘヴィデューティ仕様です!

ユピテル アトラス MCN45si
ユピテルの製品HPはコチラ

※「サイクルナビ」「バイクナビ」「カーナビ」のスパ・レビュー記事は、コチラ ご参照



※他の移動データは、
走行ルートと時間の備忘録 でご覧いただけます。



2013年1月20日 (日)

移動データ[強羅→湖尻峠→裾野→御殿場→三国峠→山中湖 ](クルマ)

昨日UPした後に、
リクエストを頂いたのと…、
やっぱり後でルート検討する時に参考になるので、記しておきます。
興味のある方はご参考下さい。
※どんな書き方が、後で分かり易いか…は、模索中ですのであしからずcoldsweats01

※走行記録は、カテゴリ[走行ルートと時間の備忘録]を参考下さい


記録は昨日の記録記事と同じく、、、コレ。
Imgp3494rere
↑ユピテルのサイクルコンピュータ「ASG CM -21」
(※最新機種は「ASG- CM31」)になります。

ユピテルの専用ソフト「ATLASTOUR」でチェックしています…。

■ルート[強羅→湖尻峠→裾野→御殿場→三国峠→山中湖]
Imgp3523re
(写真クリックで拡大)

■[強羅→山中湖まで]
11/24(連休中日)
移動時間:5時間47分(途中駒門風穴や食事時間も含む)
移動距離:68.2km
走行時間:1時間58分
停止時間:3時間49分


■[強羅→すすき野原・高原交差点]
移動時間:20分(ポーラ美術館前ルート)

■[すすき野原・高原→駒門風穴]約35分
すすき野原・高原11:05→湖尻・芦ノ湖キャンプ村11:11→芦ノ湖スカイライン湖尻峠11:15→岩波駅北11:30→県道394→155経由駒門風穴11:37]

■[駒門風穴→御殿場IC近く 蕎麦処/福乃屋]約17分
駒門風穴12:45→南御殿場駅12:55→御殿場IC13:05→蕎麦処/福乃屋13:07
移動時間:20分(ポーラ美術館前ルート)

■[御殿場IC近く 蕎麦処/福乃屋→山中湖]約55分
福乃屋14:30→富士スピードウェイ14:55→三国峠パノラマ台15:15→山中湖エクシブ15:25]

因みに、標高差はこんな感じ
Imgp3527
(写真クリックで拡大)
移動の最高地点は、三国峠の標高1159m
エクシブで1030m

湖尻峠は845m

一番標高が低かったのが、岩波駅北付近の231mでした。。。。


やっぱ、「ATLASTOUR」で走行確認するの、オモシロいねぇ~happy01heart04good



今回の記録はGPSサイクルコンピュータですが、
上記の通り、オレは自転車シーン以外でも多用してマス。

メーカーのHPはコチラ。
ユピテルの製品HP

■最新機GPSハンディMap サイクルコンピュータ
アトラス ASG-CM 31
(ANT+センサー対応)



ユピテルの製品HPはコチラ

※「サイクルナビ」「バイクナビ」のスパ・レビュー記事は、コチラ ご参照

2013年1月19日 (土)

用賀→強羅までの移動データ(クルマ)

■移動時間のメモです
(自分用移動メモと、質問者(友人)向け情報ですが、[GPS MAP][GPSサイクルコンピュータ]が好きな方は是非見て下さい!)

「用賀IC(東名東京ICの近く)から強羅(箱根)の辺りまで、どのくらいで行く?」

と聞かれ、
『だいたい1時間半~2時間くらいじゃない?』と答える。
『この前、11月の連休だけど走ったデータがあるから、後で見ておくよbleahgood


そう。
クルマでの走行記録は、たいてい移動ログの残せるバイクナビか、サイクルコンピュータで記録してあるヨ…。
Imgp3494re
↑コレがユピテルのサイクルコンピュータ「ASG CM -21」
(※最新機種は「ASG- CM31」)←この機種、何故かオレのスパシオだけは、データが取れない…。たぶん純正ナビのGPS電波か、ETCの電波が干渉してるのでは…?との事。 でも同じメーカーなのに、CM-21や、バイクナビでは全く問題なし。ちゃんと受信できる。
CM-31 は、かなり感度の良いアンテナを積んでるそうだよ。他のクルマでも試したけど、やっぱりダメなのはオレのクルマだけ…。



端末だけでも簡単な走行記録は表示はされるんだけど、
専用ソフトの「ATLASTOUR」で、PCにデータを移して、詳細データをチェック!!
Imgp3502

GPSで記録してるから、時間、距離、高度などなど、詳細データが記録されてるよ!


■オレの自宅付近→強羅
移動日11/23(連休初日)
○ルート:東名-小田原厚木道路-裏道-宮野木-強羅
[紅葉時期だが雨の為比較的高速空いている]
[厚木から先が事故渋滞で動かず。その為、小田原厚木ルートにて]

○移動時間TOTAL:2時間04分 移動距離:約86km
[走行時間:1時間51分 停止時間12分]

Imgp3515


で、質問の用賀から…だけど、
用賀IC付近のデータはコレ。
Imgp3497re

出発地点から約17分なので…
やっぱり、用賀付近からだと、1時間45分くらいじゃない?

モチロン、その時の道路状況次第だけど、この日厚木まではちょっと混んでる感じ。
横浜青葉付近では、止まる事もあったヨ!
でも、休日の割には比較的スムーズな方だと思う。

小田原からは、オレの好きな例の裏道です。。。



質問の精度だけど、
グーグルの地図と合わせた場合こんな感じ…
Imgp3513
(写真クリックで拡大)

あくまでもGPSデータを受信して…なので、トンネルの中は受信不可。
木がうっそうとしてる所でも精度は落ちるんだと思うよ。

…だからと言って、オレが不自由した事は今までにないかな?
むしろ、こーんな貴重なデータが見れるから重宝してるヨ。


ちなみに…
高度グラフで見た、この地点はドコ?
Imgp3503  
(写真クリックで拡大)

…なんて思った場合でも、

ATLASTOUR」の画面左側の地図に、その地点が表示されるヨ!
Imgp3506

モチロン、速度から地点を割り出す事も出来るし、
地図の走行地点からデータを引き出す事も可!


上記の通り、移動時間の他にも、停止時間、走行だけの時間データが取れるのはかなり便利でしょ?

サイクルコンピュータならでは…だよね。

ちなみにこのサイクルコンピュータは、Ant+の企画なので、オプションの心拍計、スピードメータ、ケイデンスも計測可です☆


オレは自転車シーン以外でも多用してマス。

メーカーのHPはコチラ。
ユピテルの製品HP

買う場合は、オレのamazonリンクを使ってね!
■GPSハンディMap サイクルコンピュータ
アトラス ASG-CM 31
(ANT+センサー対応)



ユピテルの製品HPはコチラ

※「サイクルナビ」「バイクナビ」のスパ・レビュー記事は、コチラ ご参照

なんなら、山道を走ったデータも載せようっか!?
箱根→湖尻峠→裾野→御殿場→三国峠→山中湖 の走行データも有るよ!

2012年11月20日 (火)

"ラリー"の走行記録に、ユピテルのGPSのサイクルコンピュータを使用してみました!

一昨日参加した"スカベンジャーラリー"。

距離と曲がり角が書かれた、「コマ図」というモノでルートを進めます。
(昨日も書いたけど…)
Imgp2442re


コマ図の見方をちょっと説明すると、、、、


例えば、一番したの図。

一番左枠の数字「5」は、コマ数。5番目の指示の図。

次の「9.0」と言う数字は、スタートからのトータル距離。

次の「6.9」という数字は、1つ前のコマ図からの距離。

そして、●印の方からから進んできて、黒いやじるしの方へ進む。



こんな「デジタルな時代に」だよ。

目標物を探しながら進む、超アナログな「コマ図」。

でもドコをどう走るのかがわからない、ハラハラ、ドキドキ感が楽しいんだよね!



とっても楽しい「コマ図」なのですが、

唯一の欠点は、
よっぽど知ってる場所でもない限り、今いる場所が分からないコト。



コマ図には、制作者が見せたいと思う、走らせたいと思うような、とっておきの場所が入っていたりもするワケなのですが、

例え「うわぁ、スゴイ。もう一度来てみたいな!」と思うような"場所"があったり、

「この道最高に良いね!」と思ったとしても、


コマ図だから、いったいココが何処なのかが分からない…。

どんなルートを走ったのかが、まったくわからないのです。。。




そこで今回、
こんなデジタルの時代でもあるので、
ユピテルのGPSのサイクルコンピュータで、ログを取ってみました!!



記録したデータは、PCに繋いで、「ATLASTOUR Plus」に転送。Imgp2535re

グーグルマップで見るコトが出来ちゃう。
Imgp2518

へぇ~。こーんなルートだったんだ…。

モチロン、写真地図にしたり、
Imgp2522

地形地図表示にするコトも可能。
Imgp2531


走行時間や、スピード、停止時間、高度なんかも表示する事が出来ちゃう!
Imgp2515re

今回のラリーで走った距離。
51.7km。

スタートからゴールまでは、3時間14分。
走行時間:1時間16分。
停止時間:1時間58分。


などなど。。。。



見渡す限り田んぼのココ。
関東平野のド真ん中、埼玉の景色だ!!
Imgp2416
ココ、どこだろ…。



でも今回は、「ATLASTOUR Plus」を見れば、ココ! とわかる。
Imgp2528re

ホント、田んぼばっかだな…



競技としては、アナログなコマ図で。
アフターとしては、デジタルなGPSのサイクルコンピュータで。



今回、テストケースとして試してみたけど、、、、

やっぱコレ。 ラリーの記録用には、ナイス! だね。


■GPSハンディMap サイクルコンピュータ
アトラス ASG-CM 31
(ANT+センサー対応で、
心拍計機能も有るよ)




ユピテルの製品HPはコチラ

※「サイクルナビ」「バイクナビ」のスパ太郎・レビュー記事は、コチラ ご参照

2012年6月25日 (月)

ライコランドの、富士山ツーリングに参加したヨ!

Imgp8989
ライコランド(バイク用品店)主催の、「富士山ツーリング」に参加して来ました!



ホラ。
先月ライコランド(東雲店)で、バイクナビを取り付けたでしょ!Imgp6912
(バイクナビ(ユピテルアトラス MCN43si)を取り付けて貰う図)
 

その時にツーリングの開催を知ったのです!
『へぇ~、店の主催でやってるんですか~?』


昔ーしはさ、バイク屋の主催のツーリングが、沢山有ったよね!

ライコランドのツーリングって、どんなモノ? と、興味津々で参加して来ました!

Imgp8884
今回は、「東雲店チーム」と、「多摩境店チーム」の合同ツーリング!
(全部で16名sign03

安全に楽しく! 他店ライダーとの交流もはかろう~!! という趣旨。



店に行った時に、レンタルバイクが有ったのですが、、、
Imgp6916
そのレンタルバイクでの参加者もいましたhappy01good
Imgp8929
(紅一点のマチちゃんも、レンタルバイクで参加!!)




引率は、ライコランドのこの方達!
Imgp9001
東雲・松丸さん、多摩境・田淵さん、東雲・土屋さん、多摩境・石田さん!
(左から)


多摩境店は、以前からツーリングを頻繁に開催しているそうで、

見どころ、休憩処、ルートの計画提案は、この方、Imgp8999
お客さんの山崎さんが、中心になって計画しているんだって!!

いいねぇ、いいねぇ~。
お店とお客さんの良い関係が、見えますよねぇ~wink

今回のルートも、山崎さんが計画して下さったそうですhappy01paper



そんな、スパ太郎初参加! の 「ライコランド・ツーリング」は、店のスタッフと,お客さん同士の、とっても暖かい空気が、ヒシヒシと伝わってきました!


(順不同で紹介しまーす)
Imgp9014
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オレにとっては、久しぶりの白糸の滝!
多摩境店、スズキのスポーツネイキッド・インパルスで参加の方。
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白糸の滝のカフェで、地元のB級グルメ、富士宮焼きそばを堪能!!
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このモチモチ麺が、美味いんだよね!


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ミルクランドでは、あさぎりミルクジェラート!
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なんか、のどか…



コレは、富士山の樹海だね! (富士山原始林の辺り)
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なるさわ富士山博物館で見た、ビックリな金額!!
↓そんな触っちゃってるけど、、、
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Imgp9006
ナ・ナ・ナント!
一千万円sign03sign03
そんなに貴重なモノってコトだよねぇ!?


これって、ティラノサウルス実物大かな?
Imgp9010

Imgp8995_001





それからこのツーリングでは、富士山5合目まで走ったヨ!

台風の通過後で、晴れて気温が暑くなる…って予報だったハズなんだけど…


富士山は違うね!


富士山スカイラインでは、、、
『あれあれ?』
Imgp8888
雲行きが怪しいな…と思ったら、


Imgp8891
一気に霧の中へ!
(雨も降ってきた!)


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更に視界が悪くなって、、、、、


Imgp8894
とうとう、なーんにも見えなくなったsign03sign03


こんな時は、バイクナビが心強いね!
この先がどんなルートにんってるのか、手元のナビでわかるからね!!


もう直ぐ五合目だ!!
Imgp8896
(ナビのクネクネ道に注目!)


着いた!! 標高2400m。富士山五合目に到着!!
Imgp8927_001_2



↓この上の方が、頂上。
Imgp8900
まさかと思いきや。
『マジで? 登るの!??』

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『えっ? ヘルメット持ったままで!?』
『タンクバック、持ったままで?』

下山して来た登山者から、
「10分歩いた6合目に、見晴らしの良い小屋がある」!と聞き、
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本格的な登山道を、みんなで登りだす!

他の方達は、本格的な恰好で登ってるのに、、、、

Imgp8922


オレ達だけ、バイクの恰好!
Imgp8909
(山でYAMAHAのロゴは、違和感あるなぁ~coldsweats02

オレも革ジャン着たままで、汗だくだよgawksweat01


10分あるいても、、、15歩いても、山小屋は見えて来ず、、、、
Imgp8908

ここでようやく、『俺たちのペースじゃ、ダメなんじゃない?』と気が付く。

(↑)先頭の人の場所でリタイヤ。


だって、オレもトライアルブーツで重いし…coldsweats01paper
Imgp8903
(バイクには良いよ! ガエルネのトライアルブーツ)


せめてもの記念に…と三脚を立てて、試し撮りした時は、まだ天気が良かったものの、、、
Imgp8912_001_2 

セルフタイマーで、オレが入った時には、急に濃霧に!!
Imgp8918pe
(記念写真になんないよ!)


帰りも、なーんも見えん!!
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参加者の方の中には、こーんなバイクの方も…!
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ホンダのモンキーに、150ccのエンジンを積んで、ハーレー風に改造!

Imgp9020
モンキーダビッドソン と、呼ぶらしい・・・


本物ハーレーのパーツも随所に!
Imgp9024
(ライトのまつ毛ですね)

なんと、バックギアまで!!
Imgp9021
軽いんだから、足着いてバック出来るでしょ!!


「スパさんも乗ってみます?」

『ハイ!』乗ってみました!
Imgp9023
小っちゃくて乗り難いねぇ…!!
(エンジンが150㏄とはいえ、このポジション、このタイヤで高速走っちゃうとはスゴイ!!)
(しかも、オレのBAJA(250cc)よりも速いよ!)

ピカピカパーツが沢山で、メッチャクチャ綺麗!

モンキーファンは、とっても多いけど、こーんな楽しみ方も有るんですね。。。




色々な方と出会い、走り、食べ、とっても楽しいツーリングでした。

皆さん、ありがとうございました!
また走りましょう~happy01paper


ライコランドTOKYO BAY 東雲店

ライコランド多摩境店




■走行記録

----------------------------------
移動距離:299km (←オレの場合)
移動時間:

6:30出発 - 足柄SA:7:30 9:00- (カッパ休憩)- 富士山スカイライン五合目:10:30(1時間休憩&登山)11:30-白糸の滝 - 12:40  14:40 - ミルクランド:14:50 15:30-道の駅鳴沢:16:00-17:00 - 河口湖IC:17:23-談合坂SA:17:50 19:15 八王子IC:19:35-高井戸IC19:50

※他車の流れに準ずる
----------------------------------




■ツーリングにお薦め
-------------------------------
■"バイクナビ"
まっぷるコード&Bluetooth 対応
Imgp8883_001
ユピテルHP:ATLAS「
MCN43si

価格はAmazonでチェック!
アトラス MCN43si


■ツーリングの記録にもお薦め
-------------------------------
■"サイクルナビ"
ANT+センサー対応
ユピテルHP:
ATLAS「ASG-CM21」
価格はAmazonでチェック!
アトラス ASG-CM21

Imgp9090
[ATLASTOUR]で、ツーリングデータ管理


※「サイクルナビ」「バイクナビ」のスパ・レビュー記事は、コチラ ご参照

Photo by:PENTAX Optio WG-1 GPS

2012年6月21日 (木)

R.A.T.車山高原までの移動記録

14th National R.A.T.“HEART” Rally in Japan」への移動記録。
[次回移動用の自分メモです]

■R.A.T. 車山高原 走行記録
----------------------------------
■往路

移動距離:201km
移動時間:3hr 15min

永福ICin:13:15頃 - 双葉SA:14:20(20分ちょい休憩) -諏訪南ICout:15:10(30分休憩) -原村- R299ジェラートPicco」:16:00(15分休憩)-R.A.T.車山高原会場:16:35頃

※渋滞殆なし

■復路
(大雨&雷の為、ホテル滝の湯でspa雨宿り)
(ログは、諏訪ICの手前(諏訪東京理科大)辺りから)
発:20:00-諏訪IC:20:15 - 双葉SA:20:50(10分休憩カッパ脱ぐ) - 談合坂SA:22:15(20分休憩) -八王子:22:35 - 高井戸IC:23:00


※談合坂以降、交通量多し

※バイクナビ(
アトラス MCN43si)、
サイクルナビ(
アトラス ASG-CM21)でログ
Imgp8865
[ATLASTOUR] (バイクナビ用ソフト)と
[ATLASTOUR Plus](サイクルナビ用ソフト)で、データ保存

----------------------------------
---------------------------------------


■ツーリングの記録にお薦めです
-------------------------------
■"バイクナビ"
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■"サイクルナビ"
ANT+センサー対応

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※「サイクルナビ」「バイクナビ」のスパ・レビュー記事は、コチラ ご参照
-------------------------------

2012年6月20日 (水)

ラブジアース福井、東京~高浜町の移動データ

ラブジアース福井への、
クルマ移動のログも取っていたので、記録しとかなきゃネ!
[次回移動用の自分メモです]

■ラブジ福井走行記録
(港区-福井高浜町和田 の往復)
----------------------------------
■往路(ログ開始は渋谷から)
港区発:8:20頃 渋谷:8:50-和田着:17:30頃
移動距離:515km
移動時間:9hr 40min(走行6h20m)
ルート:横浜青葉ICより高速~第二東名~木之本ICより下道
※厚木まで渋滞 以降渋滞殆どなし

■復路
和田発:15:45頃-港区着:22:30頃 

移動距離:564km
移動時間:6hr 45min

ルート:大井高浜IC~小浜IC ~下~駿河IC~首都高芝公園
※渋滞なし ドライバーチェンジで随時走行
(途中ラーメン休憩)


※バイクナビ(アトラス MCN43si)、
サイクルナビ(
アトラス ASG-CM21)でログ

Imgp8864
[ATLASTOUR]
(バイクナビ用ソフト)と
[ATLASTOUR Plus](サイクルナビ用ソフト)で、データ化保存して有ります

----------------------------------
---------------------------------------

福井まで、最初はバイクで…って考えてたんだけどね。

距離もあるし、土日の2日間では、時間的にも行って帰ってくるだけ…になってしまう。

実行員会のスタッフ(クルマ)に便乗しての福井入りとなりました!
(カーシェアリングの方が環境負荷も軽いし…ね)


実行委員会のある港区までは、バイクでGO!
Imgp7234
(日差し強いけど、まだ朝7時台だヨ。 増上寺の辺り…)

一緒に行くのは、スタッフの方2名に、オフィシャルカメラマンの武田さん(ツーリング紀行写真集の「日本風走記」のカメラマンだよ!)と、MCを担当する、柴田奈緒美さん。


所がだよ!

まだ朝の8時だ! ってのに、 既に首都高や東名道は大渋滞という情報が…。
(東名の厚木あたりで事故があった様です)


「どの道で行く?」
「東名は無理じゃない?」
「あっ、中央道も大渋滞だ!!」
「長野~北陸回りも早いヨ!」
「それは遠すぎない?!」


みんなライダーだから、色々知ってんなぁ~。


オレも自分の"バイクナビ"(アトラス MCN43si)を取り出し、ルートを検索!!
『やっぱ、距離は東名が一番近いですヨ!』

結局、厚木から先は順調な、東名道で行く事に!


「さっきっから、スパさんのナビ、何を言ってるんですか?」

『あぁコレ、「取締場所の情報」が入ってるんですよ!』


「それは良いねぇ~!」と、皆が異口同音。
(なんだ、みんなライダーなのに、意外に知ってる人が少ないんだなぁ…)

という事で、オレのナビも電源を繋いで活用!!
(バッテリーの駆動時間は、実質1時間半くらいかな?)

防水の蓋を外して、
Imgp8852

DC電源に繋げればOK!
Imgp8853

※抑えで、サイクルナビ(アトラス ASG-CM21)も電源ON!
(こっちのは、10時間以上のバッテリー モチです)

到着地点は、、、、
Imgp6597
図書館で借りてきた、コレに載ってる


目的地の近くの「小浜ラーメン」に設定!
Imgp8832_001

下に書いてある"まっぷるコード"[1801-1261]を入力するだけで、、、
Imgp8861

店情報が表示
Imgp8862
Imgp8863_2

若狭ガレイの干物のダシのスープ、気になるでしょ?

「ガパ王定食」って、いったいなんなんだ???


気になるこの店。
「ここへ行く」のクリックで、セットOK!

「スパさん! ラーメン食べてる時間は無いかも知れませんよ!」

というスタッフの"チエぴょん"だけど、、、

暫く経ったら、「スパさん、それ貸して!」と、自分も見ているジャン!!
Imgp7256
(でしょ? 気になるでしょ!?)

開通して間もない第二東名。
SAの「NEOPASA清水」は「クルマ&バイクのライフスタイル」がテーマになっているそうで、全員一致で、ここで休憩。


ホントだ! パラソルがチェッカーフラッグになってる!
Imgp7240

ホントだ!!  フードコートに"KTMのバイク"が展示してある
Imgp7241
(定期的に展示が変わるそうです)


ホントだ!!
こんな所に、クシタニ(バイク用品のメーカー)が入ってる!!Imgp7253
Imgp7249
しかも、都内の店よりも混雑してないか!?

いやいや。
こーんな場所で、不特定多数の多くの方に、バイクをイメージして頂くのはとっても良いコト。
お洒落で高品質なアイテムが多いクシタニは、バイクのイメージUPにも最適です☆
 

小浜ラーメンには、まだまだ遠いので、ココで早めのランチ。


『武田さん、撮って!』と、プロカメマンに気安くお願いする。。。Imgp7246

『あっ、ケイタイでも撮って!!』
(武田さん、ホントにスミマセン(汗!!))

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清水だけに、「釜揚桜えびとしらす丼」(¥1,000‐)


Imgp7248_001
チェッカーパラソルの下で、コーヒーも飲んで、気持ちいいねぇ~~。

移動したくないなぁ~~~。

で、夕方5時半頃頃、釈迦浜に到着!!
Imgp7268_001
(あっ、コレ電源入れて直ぐに撮ったので、現在地がズレてます。実際には、地図右の釈迦浜表記の、左側の位置になります)

直ぐ近くの、若狭和田海岸は、とーっても綺麗な海岸。
Imgp7289_2
(晴れると、エメラルドグリーンの海になるそうです)


因みに、この方向(サイクルナビの示す方向)
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7.68kmの所に、高浜原発が有り、
右方向、9km地点には、再稼働問題で渦中にある、大飯原発が有ります。


こんな美しい場所に、日本が抱えるエネルギーの課題が有り、考えさせられるものがありました。。。



海岸の周辺には特になーんにも無く、、、
Imgp7283 Imgp7284

でも、街のあちこちに、ラブジのポスターが貼ってありました!
Imgp7286
嬉しいネ!



海岸清掃と、
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ステージイベントの後は、
_dsc1780

直ぐにクルマに乗り込み帰路へ!
(終電に間に合わなくなるスタッフがいるそうな。。。)


車中からの夕景がキレイでした。
Imgp7394



そうそう。
普段は運転中だから、絶対に撮れないんだけど、

ホラ、このバイクナビ、
Imgp7402_2
速度超過になると、赤く警告してくれるんですよ!

Imgp7408
法定速度内なので、警告が無くなりました!

帰路は「NEOPASA静岡」で、「博多一風堂」。
Imgp7409_2

小浜ラーメンは、また今度…となりました!

往復の移動時間、16時間以上だからね。

そりゃぁ、色々な話が飛び交うよね!



オレ的に、車中の名言は、、、

「良いじゃないですか! 貧乏で暇じゃぁ、最悪ですよ!!」と言った、柴田奈緒美さん。
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オレの『貧乏暇なしって、よく言ったものだよねぇ…』とグチった事に対する、シビアな意見でした!


「ごもっとも賞」差し上げます!!

この春に卒業した、「週間バイクTV」の撮影エピソードも、面白かった!

頑張ってるねぇ。 また宜しくネ!

■ナビデータです
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■「まっぷるコード」対応 Bluetooth の"バイクナビ"
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MCN43si
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※「サイクルナビ」「バイクナビ」のスパ・レビュー記事は、コチラ ご参照
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Photo by:PENTAX Optio WG-1 GPS

2012年6月18日 (月)

早くも、グッドイヤーのオールシーズンタイヤ「ベクター フォーシーズンズ」プチインプレ!

雪道インプレ記事はコチラです

週末のトライアルごっこ。

バイクで行こう~! と思って準備していたのですが、雨の為、ん~どうしよう…。

問題はね。ブーツが濡れちゃって、中がグチョグチョなのがイヤだよね。。。
(丸一日濡れたブーツ履いて歩きまわるのが…)


軟弱になったなぁ…と思いつつも、
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タイヤもコレ[グッドイヤー/オールシーズンタイヤ「ベクター フォーシーズンズ」]に履き替えたばかりだし、急遽クルマで行く事に…。


インプレッション、レビュー記事も書けるしね!



いや~。
白岡キャナスの三角ちゃんの言うとおり!!
「タイヤ履き替えた直後は、みんな良い! って言うんだよ」
(こなれて来たら、みんなホントの感想がわかるよ…)

その記事はコチラ



パーキングから出た直後、その意味が明白に!

先日履き替えた日のインプレでは、タイヤノイズの事を、『むしろ、静かになったかな?』
なんて書いたけど、
いつも走りなれた道路だからね。今までのタイヤとの違いが直ぐにわかるネ!

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左が今まで履いてたTOYOタイヤの標準タイヤ
右が、新しいGYの「Vector 4Seasons」


タイヤノイズは、今までのタイヤと比べると若干大きくなっているね。
でも、これは普通の方には、違いがわからない範疇だと思う。

(事実、雑音にはやたらと文句を言う妻を乗せても、「わからない…」という程度)

(オレの場合、堺さんの付き人時代に、クルマには相当苦労したので(ベントレー2台に、マセラッティや、グランドワゴニアやら、他にも…)、人よりもノイズにとっても敏感なんだとおもうんだよね)


まっ、パーキングからの出だしが気になる程度で、5~6分も走れば、路面状況も変わるし、全く気にならくはなるけどネ!

道志道に入ってから雨が本格的になったんだけど、、、、
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ヨーロッパで開発されたタイヤだけど、日本の道でもグリップが良いネ。



今までスパシオでこの道を通ると、フラフラしちゃって、思い通りのラインを走れず、後続車に道を譲っていたんだけど、、、

今までとは違ってガンガン走れる!
(ちょっと、攻めの走りに昇格!)

狙ったラインを走れるし、ブレーキングも良い!

左右に振られる感は、かなり抑えられる様になりました。。。。


まるで生まれ変わった、スパシオ!!



…でも、"地元の軽"って、速いのは速いね!!

軽のバンタイプだったけど、道を譲りました…(汗sweat01

速っ!!




トライアルごっこ は、キャンプ場で開催されていたので、周辺の林道も走ってみましたヨ!
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スパシオには、ちょっと可哀想な道が少しあったけど、やっぱ今までのタイヤよりも、見違えるほど、俄然グリップが良いです。



ライトマディでも、、、(単なる水溜まりか…)
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そりゃぁ4WDのタイヤ程じゃなけどサ。

思っていた以上に、良いです。
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まっ、チョコっと走っただけだけど、グッドイヤーの方も、三角ちゃんも言ってた通り、

新しくなったオールシーズンタイヤは、オレの用途には、やっぱり良さそうな感じ。。。

まだタイヤ履き替えて、300Kmちょっとの走行だからね。

もっと走ったら、違う感想も増えてくると思うので、またインプレ記事書きますネ!


Vector 4Seasons(ベクター フォーシーズンズ)
グッドイヤーのHP



雪道インプレ記事はコチラ
2013年2月 5日 (火)記

雪道なかなか良いです!
>
履き替えた時の記事はコチラ 2012年6月15日 (金)


Re4
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グッドイヤー ベクター4シーズンズ 




あっ、そうそう。
走行の記録しとかなきゃ。

■走行記録(→道志の森キャンプ場)

----------------------------------
■行(約77km)
4:54発→コストコ付近5:35→三角山R143付近6:05→道の駅道志6:35

■帰り
道の駅道志:17:05→三角山R143付近17:40→コストコ18:25

コストコ→自宅(60min)
----------------------------------
---------------------------------------
(↑、バイクナビ、サイクルナビで、楽チン記録)

余談だけど、、、

今まではノロノロ運転だったから、あまり関係なかったけどさ。

山道でカーナビ、やっぱ便利だね!
ちょっと、コーナー性能が良くなったから、カーナビで先のカーブ予測が出来て、良いよ!
Imgp8821tr_2 
ユピテルのカーナビ(YERA 506si)は、けっこう安く導入できますヨ!
※(オレは、¥17010- でGet ! )
そのブログ記事

それから最近、ドライブの時でも、
バイクナビ(アトラス MCN43si)、サイクルナビ(アトラス ASG-CM21)を持ち込んでいます。


それぞれの端末でも、走行履歴を見るコトは可能なのですが、、、、
Imgp8825
バイクナビ(アトラス MCN43si)の履歴画面

Imgp8830
サイクルナビ(アトラス ASG-CM21)の履歴画面の1部
※サイクルコンピュータなので、距離、時間、最高速、平均速度などなどのデータも表示します


こーんな風に見れるのですが、、、

このデータを、それぞれの専用ソフトにデータを同期すると、、、

(サイクルナビは[ATLASTOUR Plus] というソフト)


Imgp8817_2 
(↑コレはバイクナビデータなので、[ATLASTOUR] というソフト)

走行の全体地図をグーグルマップ上に示す事はモチロン、


こーんな風に、速度や高度の記録をグラフ化するコトも可能!
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(速度データは掲載を自粛しておりますが…(汗!))

移動時間と、走行時間。
走行距離と、停止時間。
最高速度と、平均速度。
移動距離や、累積標高…などが表示されるのです。


更にべんりなのが、、、
Imgp8819
ねっ!
気になる「速度」「高度」のグラフの場所をマウスでクリックすれば、、、

ホラ、右の地図に矢印(→)で場所が示されるってワケ。


写真のは、「高度」だけど、速度表示にしても、どの場所で何km/hで走った…なんでデータも取れる…ってワケ。

面白いよね!


ホントはさ。
カーナビで、走行データの記録が取れれば良いんだけど、金額的にそこまでの機能は無いのです…。 まっ、そりゃそうだよね!


まだ、[ATLASTOUR] [ATLASTOUR Plus]を使いいこなしていないので、バイクナビも、サイクルナビも両方で記録し、使用感をテスト中…。


抜け道情報とか、近道情報とかを、コレで共有できたら良いよね!
(どうやんのかな?)
(勉強中です…)

■以下、ナビデータ
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※「サイクルナビ」「バイクナビ」のスパ・レビュー記事は、コチラ ご参照
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Photo by:
PENTAX Optio WG-1 GPS

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