フォト

twitter

【新連載】 BBBコラム『実録・近藤スパ太郎の盗難バイク奪還記!!』

[寝てる間に視力UP!]スパ太郎の“オサート”体験記 

無料ブログはココログ

カテゴリー「アウトドア&自然」の77件の記事

2017年3月 8日 (水)

またまた 『「イーハトーブトライアル」に連れて行こう~!』が、更新されていまーす!

BASのコラムで掲載中の「イーハトーブトライアルに連れて行こう~!」 が、更新されました!


そう。
オフロード初体験(数回練習後)の紗喜花 を連れて行った記事の続きです!
Spa40123

今回は、「イーハトーブの“ツーリング”が楽しいワケ!」を書いてマス!



イーハトーブでは、マーカーと呼ばれる、こーんな目印を頼りに走ります!
Spa40115

”左” ”直”って書いてるマークね!


コレを探しながら走る、オリエンテーリングみたいな ツーリング!!



ですが、、、、
ボクらが参加した「ツーリングクラス」は、引率者がいて、前の人に付いて走れば良いので、ミスコースは有りませんbearing
Spa40286



2日間のツーリングで、紗喜花ちゃんは「かなり成長したね!」と 言い切れるくらい、メキメキと上達!
Spa40290

でも、車高が低く、トライアルタイヤを履いた、スコルパTYS-125F の方が怖くない! と、紗喜花ちゃんがレンタルしたセローは、ボクが乗っていますが…。


それでもツーリングの途中では、ちょっとしたトラブルはあるもので、
Spa41142

後ろにいたハズの仲間を途中で待ちます!

(どっか、迷う所なんてあったかー?)
(転んだりしてないか?)



ツーリングの途中では…

あっ、田子さんに、黒田くん!!!
Spa40189

と、競技クラスに参加している 友人とも、時々、出会います!

2人は、上級者の入り口クラスの"クラシックジュニア"に参加。
「クラシックジュニア、レベル高くて全然だめだよー」と、ニッコニコ。

きっと2人とも”M”なんだと思います。




更新された 「出光・イーハトーブトライアル大会」Part-5

開けない場合はコチラ

http://www.bas-bike.jp/column/touring_2/ihatove-5.html


是非、ご覧下さいね(^^)/
Spa40940


■Camera by:防水・防塵・耐ショック RICOH WGシリーズ

2017年2月 9日 (木)

【お知らせ】『モデルの紗喜花を「出光・イーハトーブトライアル」に連れて行こう~!』が、更新されています!




バイク輸送の「BAS」 さんのコラムで、連載を書かせて頂いておりますが、

モデルの紗喜花を誘って参加した、
去年の「イーハトーブトライアル」のミニ連載が更新されています。

BASコラム
モデルの紗喜花を「イーハトーブトライアル大会」に連れて行こう~!
http://www.bas-bike.jp/column/touring_2/ihatove-4.html

ボクらは「観戦トレイルツアー」(ツーリングクラス)に参加!!
Respa41478

参加した当時、
紗喜花はモデル事務所に所属しており、

当時のマネージャーさんは、「危なくないの?」 と、 とても心配していたのですが、

さきかちゃん、なかなか良い走りでしたhappy01paper

Spa40281

紗喜花の走り!

まっ、ココに至るまでは、練習をしたんだけどね!

初めてのオフロード!  先ずは土手で練習!!!
7
教えてくれているのは、小沢さん!

この日 1日で、メキメキと上手くなりました!

その後も練習を重ね…
Img_8967

イーハトーブの森 でも練習!
6trimming_image

「スロットルワークがダメだな~」 と、ゲキを飛ばすヨネちゃん!

ボクらが参加したのは、ツーリングクラス だったのですが、

初心者向けのセクションにも、チャレンジしましたーー!

11

紗喜花 の走り!

既に、コースアウトしてるし、

しかも、セクションでスロットル全開!!!!  

勢い余ってジャンプするし、

写真の通り、オレはビックりsign03sign03sign03

ヨネちゃんが言う通り、スロットル操作はまだまだ だねぇcoldsweats01sweat01sweat01

さて、この後 紗喜花はどうなったのか……

それは、BASのコラム、
「出光・イーハトーブトライアル大会」Part-4 で書いてマスhappy01scissors

良かったら見て下さーいね!
↓↓↓

BASコラム
モデルのSakikaを「出光・イーハトーブトライアル大会」に連れて行こう~!
http://www.bas-bike.jp/column/touring_2/ihatove-4.html


■Camera by:防水・防塵・耐ショック
RICOH WGシリーズ

2016年9月 1日 (木)

「第40回 出光・イーハトーブトライアル大会」 観戦トレイルツアーに参加しました!

岩手の「出光・イーハトーブトライアル大会」から戻りました!!

Spa40185



今年は40回記念大会というコトもあり、豪華な顔ぶれも…。

全日本トライアル IAスーパークラスに参戦する、日本を代表するトップライダー達なんです。
Spa41499
左から
野本佳章 選手(ヨッシー)、黒山健一 選手(ケンちゃん)、野崎史高 選手(ふみくん)、小川毅士 選手(つよぽん)。

そして、全日本トライアルレディースクラスに参戦中の、
Spa40651
小玉絵里加 選手(エリカちゃん)。

モチロン、今年から会長に就任した、成田匠さんや、安全委員として活躍した成田亮選手(亮くん)も!

と、

トライアル界のトップアスリートが、岩手に集結したのです。


そして、エンジョイ系代表のボクは、、、
Spa40130

Spa40587
(普代浜セクションの名物 いか焼き)


オフロード初心者、モデルの生田さきかちゃんを誘って、「観戦トレイルツアー」クラスに参加!
Spa40591


あっ、写真まちがえた。

コッチだ!!

↓↓
Spa40074

Spa40283

さきかちゃん、走行。
岩手の2日間で、かなり上手くなりました!



観戦トレイルツアーは、「競技を観戦するツーリング」なのですが、オフロード移動もあるし、セクションが空いている時には、セクショントライも出来ちゃうんです!


↓↓↓

スパ太郎、セクションIN!! 
Spa40420

ヒームカのセクション、クリーン!!




えっ!? マジで?
さきかちゃんも、トライするの????

Spa40434

「スロットル全開&半クラッチ」で走るので、驚くオレ!

ソコ、既にコースアウトしてるし。
この後、コースから飛び出ちゃうし!

もっと練習してから…じゃないと、やっぱ無理だね。。。

オレはひやひやでした。。。

一緒に走った、観戦ツアーの皆さま。

Spa40019

大変お世話になり、ありがとうございました。

ボクのシートのネジが外れてしまい、ネジを提供してくれた方もいました…。
ありがとうございました。
(予備ネジ、持ってないとダメだな…と痛感)



そしてコチラ、ツアーを引率した、実行団の土谷さん。
Spa41170
コース&地元を 知り尽くした方で、ツアー参加者の技量を見極めて、コースレイアウトしてくれました。

葛巻の「出光のガソリンスタンド」の方でもあるので、葛巻に行ったら、GSに立ち寄ると、貴重なバイクが見れちゃうかも???





そして、イーハトーブトライアルといえば、
地元の方が途中途中で大歓迎して下さり、つかの間の交流も楽しみの1つなんです。

Spa41041

Spa40253



Spa40399_2

Spa40418

Spa41124

Spa41080

特に、下の写真4枚は、
昨日から台風被害が報道されている、岩泉町の方々。。。

地元の方々が心配です。


上の写真で紹介した、ボクや、さきかちゃんが走るセクションも、岩泉町・安家小学校前 のセクションなんです。


今回の台風で被災された方々に、お見舞い申し上げます。


微力ながらも、ボクが岩手で見た、体験した、地元の方々と交流をしたコトを、多くの方に伝え、少しでも感心を持って頂けると有り難く思っております。




これからもボクは、岩手の素晴らしさ、イーハトーブトライアルの魅力を、PRさせて頂きます。


岩手の大自然に…。

Spa40115


イーハトーブトライアル実行団の方々に…。
Spa41106

岩手の地元の方々に、心から感謝いたします。
Spa40509




来年は、皆さんも、イーハトーブに行きましょう!

競技に自信がない方は、「観戦トレイルツアー」から!
このクラスなら、レンタルバイクも有りますよhappy01good
Spa40663_2
※後ろは、テレビ岩手の照井さんです!

■出光・イーハトーブトライアル大会 公式HP
http://www.sukaheru.net/~ihatove/


Camera by:防水・防塵・耐ショック RICO WGシリーズ

2016年8月15日 (月)

西表島を見ながら、ジェラートタイム!

Img_20160815_103126

石垣島に来てから、毎日が何かと、あわただしい日々…


でも今は、とってものどかな場所で、ジェラートタイム。

ありゃりゃ。

雨降ってきたから、避難しなくては……


天気の変化も、目まぐるしい…です。

2016年7月29日 (金)

「夏」本番で、ワクワクする「夏の雲」☆

Img_20160729_090247


いやー。朝から日射しが強いなぁー

東京も昨日、梅雨明け宣言が出され、一気に「夏の雲」となりました!

まだ朝の8時台だというのに、スゴい日差し!

(ん? 日射し? それとも日差し?)

今は調べてる時間がないので…


大人になっても「夏」が来ると、なんだかワクワクするんだなぁ~‼


2016年6月 7日 (火)

おぉっ! ナショナルジオグラフィックチャンネルで、Africa Twin(CRF1000L)がモロッコを走るっていう情報!

しかも、オーストラリア出身のモデル、ローラ・ソルタンがモロッコを走る模様!

146358712008637
146358712008824


オレもこんな美女と旅する番組を、企画したい!!


おっ! ホンダからも番組OAのリリースが来たゾ!

■番組情報
2160607_001h
モロッコを駆ける:ダカール・ラリーの軌跡を巡る
原題:Riding Morocco: Chasing the Dakar

ナショナルジオグラフィックチャンネル公式WEBサイト
http://www.ngcjapan.com/tv/lineup/prgmtop/index/prgm_cd/1964

■ホンダリリース(番組告知動画もあります)
http://www.hondanews.info/news/ja/motor/2160607

国内放送スケジュール(予定)
初回放送 2016年6月25日(土) 22:00〜23:00

再放送情報は、上記の各リンクにあります

あっ、このバイクはね。
ホンダの1000ccのバイクでね。
2150724_027h

2151016crf1000l_004h


街乗りから、アドベンチャーツーリング。

テクニックさえあれば、、、、
2160212crf1000l_061h

↑こーんなアクションライディングも出来ちゃうバイクなのです。

※写真3点は、ホンダの広報写真


多くのバイクジャーナリストの方は、既に試乗をしていますが、

実はボクはまだ乗ったコトがないのです。。。。。。

このバイク、ホンダの熊本製作所で作られているバイク。
地震の影響で、生産ラインはストップしていたのですが、もう再稼働はしているのかなぁ…

2015年9月 2日 (水)

まだまだ夏!

Rerimg0027

久しぶりに見た、青空。

こうカンカンに晴れると、まだまだ日差しが強く、気温も上がる。

夏はもう終わっちゃったのかなー


なんて思っていたけど、
今日ばかりは「やっぱりまだ夏だ」と感じたね。


暑いねぇー。と、多くの人が嘆いていた今年の夏だけど、、、、


個人的には、暑い夏は大好きだ!!





2015年8月13日 (木)

ペルセウス座流星群! …は、見えないねぇ。。。

Imgp2390

今日は、「ペルセウス座流星群がピークの日」なのですが…

今夜は雲が多くて、こりゃダメだね。



「ペルセウス座流星群」の観測を始めてしたのは、中学1年だったか、2年の時だったか…。



同級生の”ベベ”と、「天文ガイド」と「星座早見盤」を持って、夜の学校に忍び込み、グランドの ド真ん中で寝転んで、観測をした思い出があります。

まぁその時は、流れ星らしいモノは、見えなかった記憶が…。

人工衛星は、ハッキリと見えた。


それよりも、夜の校舎が不気味で怖かったなぁ。

木造の「講堂」はもっと不気味だった…
(体育館がなかったので、入学式とかの式典は、ココでやりました! …って、どんだけ田舎なんだよcoldsweats01)

あの校舎が建つ前、火事で校舎が全焼したんだって!

子供の頃は、夜が怖かったなぁ…。


今時の子供達って、夜を昔ほど怖がらないよね?

むしろ親としては、不審者が怖い世の中ですshocksweat01



2015年5月26日 (火)

連載中のタンデムスタイル、発売中です!(今回はナント、夏に向けて「水上バイク」です!)

連載中の、タンデムスタイル7月号(158号)、23日に発売になっております!
Reimgp2480


今回の「スパ太郎のバイクテクノロジー学園」は・・・・
Imgp2484

「水上バイク」です。


そうなんです。
このブログで、「水上バイク免許への道」なる免許取得までの臨場感を展開しようとしていたものの、
4/22のブログ記事(コチラ)  以降、なかななかブログ更新が出来ないまま、先に雑誌に露出しちゃいました!!

(無事に「水上バイク免許」取得できました!!!!)
(しかも学科は自己採点で満点でしたhappy01paper)



いや~!
水上バイクって、メチャクチャ面白いです!!

ヤマハの免許教室でも他の教習生も、「面白かったです!」「気持ちよかったですよ!」と、
乗船教習から戻って来るのです。

ボート免許教習で乗った艇は、排気量1800cc(だったと思う)
クルマと同じような排気量にもかかわらず、7500/rpmの高回転での最高出力が180ps(
馬力) というからオドロキ!!

ボクの順番が来て、ボクも「ひゃっほーーー!!」と、叫んでしまうほどの面白さ!
(教習中なので、心の中の叫びですが…)


コレ、オートバイの感覚に近いかも?
コレ、オートバイのライダーなら、余計にハマるかも?
しかも、オートバイよりも免許がとりやすく、操作も難しくない!

「水上バイクって言うけど、バイクとの共通点はナンだ!?」
というギモンと、
「この面白さは、広めないと…」という強い思いで、今回の取材に挑みました!!


そしたらナント!

ヤマハの最高峰バイク「YZF-R1」の技術が、ヤマハの水上バイクでも応用されて
いたのです。。。

タンスタ、本屋で見てね!!

■Amazonはコチラ winkscissors
amazon:タンデムスタイル

■タンデムスタイル
http://www.crete.co.jp/ts/

http://www.tandem-style.com/

※ボクが体験した、ドキドキ、ワクワクの「水上バイク免許への道…」は、引き続きこのブログで展開します。少々お待ちくださいねhappy01sweat01

2015年5月25日 (月)

やはりアレは地震雲だったか…?

今日の地震は、都内でも大きく揺れたねぇ。

今のスマホに買い替えて、今年の秋で3年。
今日始めて、緊急地震速報が鳴り響きました。

鳴り響いたのは、大きな揺れがおさまってからでしたが……


今日の地震は、学校でも大きな出来事だったようで、先ほど娘から電話がかかって来た。


「ねぇパパー。昨日パパが「あっ、アレは地震雲じゃない?」って言ってたでしょ? 帰って来たら写真見せて!」

「ん? 写真撮ってないよ!!  写真撮ったのは西側の夕焼けだよ!」

「エ~~っ?  パパはいつも写真撮ってるのに、それ撮ってなきゃダメでしょ…!!」


そう。確かに!!
20150525_174441.jpg
昨日のTwitterに載せたこの写真を撮っていた反対側の東の空の低い位置には、大きな複数の線状の雲が、「南から 北」へ伸びていたのです!


雲が伸びる北側…というのは、正しく今回の震源地、埼玉県の北部方面と一致する!!!!


やっぱりアレは、地震雲だったのか?

ちゃんと撮っておけば、学説に貢献出来たかも知れないのに…!!!!


より以前の記事一覧

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30