フォト

twitter

  • https://twitter.com/spatarokondo

【新連載】 BBBコラム『実録・近藤スパ太郎の盗難バイク奪還記!!』

[寝てる間に視力UP!]スパ太郎の“オサート”体験記 

無料ブログはココログ

スパ太郎ナレーション DVD「レプタイル」

Spataro Twitter

  • @spatarokondo

カテゴリー「スパさんのチャリ活・自転車」の83件の記事

2020年1月23日 (木)

自転車移動って、カラダが暖まるコトを実感!

82926620_2208110749289926_86588433479447

今年になって、やっと自転車に乗れた昨日。
渋谷で打ち合わせがあり、自転車で行きました!


東京の気温は 5℃。
どんな服装で乗るのか悩んだ末に、打ち合わせでもあるので、ごくごく普通の服装になりました。。。


自転車って、走り出して5分~10分もすれば、カラダが暖まってくる物なんだね!


いやいや、15分を過ぎると汗だくになって来たので、途中でウインドブレーカーを脱ぎました。



渋谷までも意外に近く、25分で到着。

オートバイ、電車 の移動より少し掛る程度なので、時間的な大きなロスにもならず、軽く運動した満足感もあって、自転車移動はいいね!


あとは、自転車に乗った後にストレッチが出来るとより良いな!!


RIDE時間:55分


#スパさんのチャリ活

#チャリ活
#ブリヂストン
#クロスバイク
#レイダック
#レイダックSE
#クロモリ
#バイク
#BIKE
#shibuya
#TOKYO

2020年1月 8日 (水)

自転車 Reスタート! 「#スパさんのチャリ活」始めます!

Ekt3bzkvaaarl9r


自転車が大好き! な"過去"を持つボクですが、自転車の楽しさを再認識しました。


切欠は大きく「3つ」あります



①小林愛里彩との出会い
去年の4月に、当社(SPANCHOOS)に入所した タレントの 小林愛里彩 が、ロードバイク女子という事。
Photo_20200108124701
(多摩川 ポタリング図)

彼女は、宇都宮のプロの自転車チーム「宇都宮ブリッツェン」でのレースクィーンや、女子チームの「ブリッツェンフェアリー」メンバーの一員として活動していた本格派!
(活動名は「葵(aoi)」だったそうです)


去年は、愛里彩がゲスト出演する自転車イベントにボクも同行し(ボクは走ってません)、楽しそうに走る参加者を沢山見てしまったのです。。。。

「オレも走りたいな…」と。

 

②1994年型「ブリヂストン・レイダックSE」との出会い
Img_20190917_121249

コレについては以前、このブログでも書きましたので、詳しくはリンクをご覧ください。
リンク:http://ridinghigh.cocolog-nifty.com/blog/2019/09/post-873139.html


なんと言っても、この自転車の開発者である、ブリヂストンの鈴木さん(ソウルオリンピックのロードバイク選手です)に会った! というコトがデカイ。

約25年前に、どうしてこの自転車が誕生したのか、開発に苦労した話し、発売したものの売れなかった…等の、「プロジェクトX」的な話しが、ボクの心に刺さってしまったのです。

サスペンションが付いた、クロモリ(鉄)フレームのレイダックSEが、都内のデコボコした道を走るのが単純に楽しいのですが、

「プロジェクトX」的な話しが、自転車で走る度にリンクして、コレがメチャ楽しい!

 

③血圧がヤバイ?  人生100年を目指して!
そして、52歳になり、健康管理や体力が気になるようになりました。

健康自慢・体力自慢なボクなのに…

特に「血圧」はこのままでは ヤバイらしく、医師から「次の検査結果によっては、薬を処方します」と何度も言われているのですが、ここ2~3年ぐらい、何度もギリギリ逃れています…

しかも1年前。
娘の自由研究で「パパの血圧を下げる」をテーマにネタにされたのです。

血圧は大きくは下がらず、失敗に終わった研究でしたが、娘は中学生の部 優秀賞を頂いたのです!
52

「血圧」「血糖値」だけでなく、「肩凝り」もひどく、体力低下が気になりだしているここ数年。

トコロが去年、何度か移動を自転車に変えた時、「血圧」が少し下がり、「肩凝り」も軽減された事が数回有りました!


おぉ!
自転車効くぞ!!


そう!
以前、自転車ダイエット企画を番組や雑誌で展開した時に、「1人の医者よりも、1台の自転車」という、ドイツのことわざを聞いたコトを思い出したのです。


「人生100年時代を生き抜く為には、自転車が必要だ!」と、苦しいランニングではなく、自転車を選んだのです……。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞




先ずは、「近場のオートバイ移動を自転車に変えてみよう~!」 という所から始めてみたいと思います。

 

そして、今はカーボンバイクが主流らしいけど、ボクはまだ未体験…。
「最新の自転車事情」に疎いので、コレも知りたいな!  
※皆様に教えて頂くコトも必要です。



そして自転車の楽しさを、スパ太郎目線で、アラヒフ目線でも発進出来たら…


出来れば、「コレが仕事に繋がると、なおさら良い… 」と、よからぬ企みも考えながら。。。



スパ太郎目線での自転車の楽しみ方。

#スパさんのチャリ活 」と命名していました。




日々の発進は、スパ太郎ツイッター と、インスタ で行います。

皆様、ツイッターフォロー、「#スパさんのチャリ活 」検索をお願い致します。

スパ太郎twitter:https://twitter.com/spatarokondo

スパ太郎Instagram:https://www.instagram.com/spatarokondo/

2
服がダサいな…と思いつつも、多摩川を走る図




2019年10月18日 (金)

【お知らせ】小林愛里彩 10/19(土)撮影会*サイン会のお知らせ

Img_20191017_230049_670

lovell のブランドアンバサダーを務める、
当社所属の小林愛里彩が、

10/19(土) 宇都宮で開催される、
ジャパンカップサイクルロードレースのクリテリウムの「lovell」ブースで、
商品購入者に 撮影会&サイン会を行います!

★場所
サイクルストリート(オリオン通り)lovellブース
オリオンスクエアの直ぐ近く
※このページの下に、会場図があります

★時間
①13:00〜15:00
②17:00〜18:30
※時間は予定です。
状況により途中休憩や、時間の変更がある場合があります

詳細場所は、当日、SPANCHOOS公式Twitter(https://twitter.com/spanchoos)でお知らせ予定です☆



◆小林愛里彩公式SNS (@arisa_k518)
Instagram:https://www.instagram.com/arisa_k518/
Twitter:https://twitter.com/arisa_k518
小林愛里彩プロフィール
http://spanchoos.com/talent/kobayashiarisa


lovell リンク
https://www.lovell.jp/2019/10/n0214/


Img_20191017_225505_526

2015年8月 4日 (火)

世田谷区だけで、1ヵ月に250台の自転車が盗まれている…

コレ。7月21日に世田谷区から配信されたメールです

■原文のまま添付
-----------------------
区内の自転車盗被害(今年1月~6月)は、1,510件です。「短時間でも必ずカギをかける」「路上ではなく防犯設備の整った駐輪場に置く」「ワイヤー錠等を使いツーロックをする」「防犯性能に優れたカギ(シリンダー錠等)を使用する」等の被害防止策を講じましょう。
 
注意:返信メールは受け付けていません。
世田谷区危機管理担当課
-------------------------

1510台 ÷ 6か月=約251台/月

えーーーっ?
世田谷区内だけで、1ヵ月に250台もの自転車が盗まれているの????


えーーと。
ボクも先月、自転車盗まれてしまいました…。

でも運よく、戻って来てました

警察の方曰く。
防犯登録をしていれば、発見されるケースもありますよ! とのコト。

おぉ…。
良かった…

世田谷区千歳烏山にあるバイク好きな鍛冶屋さん、清水工業所に戻って来たMTBに乗って打ち合わせでに行くと、、、、

「スパさんの自転車のブレーキワイヤー、切れかけてるジャン!!」と、清水さんが発見

見るとワイヤーがササくれていて、もう切れる寸前。

『うわっ、ホントだ!! 帰り道には切れちゃうかも…?』

鍛冶屋さんなのに、自転車ワイヤーの在庫があり、交換してくれました
Dsc_1720

すんません。。。。


清水さんにはね。
ソーラーバイクレースで使用する、このマシンも、
Imgp2856

改造して貰っている最中です。

清水さん、いつもありがとうございます



2014年2月22日 (土)

Happy Ride!!

Imgp7432

ここのトコロ、
週3回~4回程度は自転車移動です。



連日の天気で、都内の雪はだいぶ融けたものの、住宅街の路肩や塀沿いには、まだ除雪された雪が山積み状態。

そのせいもあってか、夜になると結構冷える東京です。



先日、神田川沿いのルートで、残雪を発見!!

Imgp7433


「雪」というよりは、氷っていて「カチカチ」状態。


残雪Rideも楽しめるのは、MTBの良い所だよね



もう直ぐ関東南部は、スギ花粉が本格的に飛ぶという天気予報。

そしたらあまりアウトドアでの運動ができなくなるから、今のうちにガンガン走り込みたいネ!


Photo by:防水・防塵・耐ショック PENTAX WG-1 GPS



2013年4月16日 (火)

「ありゃ?」 オヤジがやると、よくある話しですが。。。

娘の自転車がパンクしてしまった…という事で、近所のホームセンターに問い合わせると、修理代が結構高い!


『ん~、じゃぁパパが直しちゃお!』
「えっー? パパがパンク直せるの?」
『そうだよ!』
「スゴイ、パパ!」

こんな時にこそ、オヤジのスゴイ所見せつけないとね


試しに空気を入れてみても、全く入っていかない。
原因は"ムシ"でもない様なので、チューブを出して確認。

『パパが空気を入れるから、チューブのドコかが、シューシュー空気が出てないか確認してみて!』
「うん!」

娘はお手伝いをするのが、大好きだ!
しかも、生まれて初めての、自転車パンク修理のお手伝い。


すると直ぐに「パパー。ここに穴が2つあいてて、空気が抜けてるよ!」と、誇らしげに言う。

『ん~。コレはリム打ちだな!』
「ナニ? それ?」
『空気がペニャペニャで乗ってると、こんな風にパンクしちゃうんだよ!』
「パパは何でも知ってるネ!」

 
タイヤを外すと、
「うわぁ~。バラバラになっちゃった!」と、娘は更に興奮気味。
Imgp5302re_2 

と、ここまで、オヤジの凄さを見せつけた感じ?

バラバラになった自分の自転車に、娘は興味津々の様である。



…トコロが、だ。


「だけど、パパ? 今日中に直るんでしょ?」


ありゃ?
もしかして、パパは信じられてない???


『じゃあパパはチューブを買ってくるから、宿題が早く終わったらまた手伝ってよ!』
「うん、そうする! パパ一人じゃ大変だもんね」


ん~? オレが気にしすぎているせいなのか、微妙な言い回しにも聞こえて来る…。



ホームセンターで買って来たのは、
Imgp5303
なんだか、カメラメーカーみたいな名前の会社のチューブ。

開けてみると、、、
Imgp5305
ナニ!?
iRCって、コレは井上ゴムのチューブなのか???
※IRCは、二輪車用タイヤや、二輪チューブの専門メーカーです

店にはIRCパッケージのチューブもあったのだが、

コレはホンモノ?
ニセモノ?


Imgp5312

途中から、宿題が終わった娘も来て、自転車を押さえてもらったり、工具を取ってもらったり、ネジを回してもらったりのお手伝いをさせる!

『ハイ、完成!』
「やったぁ~! パパ、ホントに直しちゃったね。スゴイね!」

やはり、オヤジの凄さを見せつける事は、大成功だった様である



片付けをしている時……

「パパ! ネジが1つ余ってるよ!」
『えっ!???』

Imgp5314

ナンダこりゃ?
なんのナットだろ……


オレはオヤジの威厳を守る為に、あえて強気になって言った!

『いや~、ラッキーだね! パンク直ったのにネジ余っちゃったね!』

「うん。ふで箱に入れとく!!』と、娘はとても嬉しそうだ!

めでたし、めでたし



でも、いったい何のナットだ? 安全性に問題は無いか?



Photo by:防水・防塵・耐ショック PENTAX WG-1 GPS




2013年1月18日 (金)

八幡山の豊利乃(ほりの)、食べ始め!

先日の水曜日。

久しぶりの、"まかない ほりの"へ…。


豊利乃(ほりの)は、割烹料理屋なのかな?
本来は、夜だけ営業なのですが、、、
Imgp3427
(まだ、夜は行った事が有りませんが…)



水曜だけ限定で、ランチをやっているのです。。。
Imgp3420
水曜のランチをキリモミする、タケちゃん。

みかけによらず(失礼)、とっても繊細で美味しい料理を食べさせてくれる、タケちゃんの味を求め、平日なのに、結構遠くから、沢山のお客さんが来ていたりするのです。。。


ボクは、Daytona誌でも連載をやっている、小沢さんの紹介で知りました!


この日のメニューは、、、、
Imgp3429re

煮込みハンバーグ!!
Imgp3415re


写真では白くなっちゃったけど、
右下のほうれん草の豆乳スープ、メチャクチャ美味い!

大根サラダのゆずドレッシング、これどうなっちゃってるの? と、コレもメチャ美味い!


モチロン、メインのハンバーグも!!
Imgp3414

肉も美味いけど、ソースも具も、最高!

しかも、ライスおかわり自由!


混んじゃうので長居は出来ないけど、、、

来週は、
Imgp3440
宇和島風 鯛めし!

「鯛めし、メチャクチャ美味いから、絶対喰いに来た方が良いよ!」と小沢さん。

そっか…。
こんな日に限って、ロケとか入っちゃったりするんだよナ!


タケちゃん、小沢さと、来週の再会を約束し別れました…。

この日の移動は、チャリ。
Imgp3433


やっぱり夕方もチャリで移動しちゃいました

Imgp3460

(↑サイクルコンピュータ アトラスの「ASG- CM31」


わぉ!
9.5kmも?


結構走ったネ!

227kcal 消費した様ですが、ハンバーグ半分くらいのカロリーかな?

■GPSハンディMap サイクルコンピュータ
アトラス ASG-CM 31
(ANT+センサー対応)



ユピテルの製品HPはコチラ

※「サイクルナビ」「バイクナビ」のスパ・レビュー記事は、コチラ ご参照

Photo by:PENTAX Optio WG-1 GPS


2013年1月16日 (水)

雪道は楽しい!(オフローダーのさがです…)

仕事も、長引いてる風邪も一段落

東京は14日(月)に降った大雪の影響が残ってます…。


いや~! 
自転車の移動は、時間がかかるぅ~~~



オレの場合、報道されている様な理由じゃなく……

Imgp3431re

幹線道路を走れば雪なんかないので、、、



裏道、裏道で、雪道をわざわざ探してしまうのです…

ヒャッホーィ



しかもこのMTBのタイヤ、前輪は多少、ブロックが残ってるものの
Imgp3438re


後輪は結構ツルッツル
Imgp3437


かなり滑るけど、メチャクチャ楽しい

わざわざオートバイで雪山に行かなくったって、都内で楽しめちゃう!!
Imgp3441_2

目的地に着く頃には、汗だく!
お尻は雪が撥ねて濡れちゃってるわ…で、ちょっと後悔。。。。


でも、都内で雪なんてめったにないチャンスだし、やめられませんなぁ~~~


さっ、これ書き終わったら、また自転車で移動だ  



ひゃっほーーーい!!    v(^^)v

2012年12月21日 (金)

寒い季節。自転車移動は、ポッカポカですよ!

昨日は渋谷での所用が重なり、

バイクで行くか…。
いや、寒いし電車で行くか…と迷ったんだけど。

運動不足ぎみ解消! ってコトで自転車で行く事に!


昨日も寒かったけど、
動力エネルギーが自分だけに、乗り出して10分位で、カラダがポッカポカ!


渋谷までは30分くらい。
到着すると、額にはほんのり汗が…



打ち合わせの後は、
映画のマスコミ試写に行ったり(同じく渋谷)、
百貨店で買い出し(同じく渋谷)。


自転車は良いね!
バイクだったらその都度、駐輪場を探すのが大変だよ!


トコロが買い出しを終え、
「お腹が空いたから、どっか店に入ろう~!」 と店を物色していると、ポツポツと雨が……
Imgp3172
ありゃ、真っ黒な雲が、コッチに向かってるジャン!!


でも反対側の空は、青空が出ている!
Imgp3170


ボクが帰るのは、青空の方。
Imgp3177_2
(赤い線の方向)

こりゃ雨が本格的になる前に、帰らなくては…



久しぶりのMTB移動だったけど、やっぱりMTBは楽しい!

段差だって飛び越えられるし、道路脇に落ちてる小石にもびくともしないしね。



ただ、買い出しの荷物をデイバックで背負うのは重い。
前傾姿勢は首が疲れる…

もっと鍛えなくてはネ


走行データです☆
Imgp3188


■GPSハンディMap サイクルコンピュータ
アトラス ASG-CM 31
(ANT+センサー対応)





ユピテルの製品HPはコチラ

※「サイクルナビ」「バイクナビ」のスパ・レビュー記事は、コチラ ご参照


Photo by:防水・防塵・耐ショックのカメラ
PENTAX Optio WG-1 GPS
 

2012年12月20日 (木)

GPSサイクルコンピュータの、アトラス「ASG CM-31」(ユピテル製) 。オレは多用途で使用しちゃってマス!

「スパ太郎さんが使ってるサイクルコンピューターって、自転車以外でも、色々使ってるんですよね!?」 と、ご一緒したスタッフの方に聞かれた。

そう! その通り。

今までも、便利グッツとして紹介してきた、GPS MAPのサイクルコンピュータ。

ユピテル ATLAS「ASG-CM21」 と 最新機種の 「ASG- CM31」


搭載されているモードは、自転車、ランニング、ウオーキング。

自転車では、走行距離や速度などを管理する、サイクルコンピューターとして。
(確か、24種類くらいの機能があったと思うヨ!)


GPSでの速度や距離の計測も出来るけど、オプションのスピードセンサー(ANT+対応)を付ければ、更に正確な計測が出来る。

モチロン、ハートレートモニター(心拍計)に、ケイデンスセンサー(ペダルの回転数を計る)も付けられる!


と同時に、地図を表示してGPS MAPとしても、大活躍!
Imgp3173re
(↑コレは、最新機種の「ASG- CM31」ね!)


自転車シーンだけじゃなく、ウォーキングでも心拍数をコントロールしたり、運動時にも、心拍数が上がりすぎないように管理したりも、しています。
Imgp2056re
(↑コレは、大縄跳びで、心拍数がMAXに近くなった、悪い例)



そして、今までにも紹介しましたが、
バイクの移動や、クルマ移動の時にバックに放り込んでおけば、「移動軌跡のログ機」としても、大活躍!


コレがね。
後で役に立つのですヨ!
Imgp1272

Imgp1734re_2



帰宅して、ユピテルの「ATLASTOUR」というソフトを使用して、PCと同期すれば、
Imgp8204

PC上で、Googleマップ上に走行軌跡が表示出来たり、標高やスピード、走行の記録が見れちゃうのです。

(モチロン、自転車の走行データも「ATLASTOUR」で管理出来ちゃいます)



ドコをどんな風に移動したかが、後で一発でわかるので、スゴイ便利!



ところがだよ。
使用する上で、問題が発覚!!

「ASG CM -21」の時は、ボクの愛車“スパシオ”でも、何にも問題なくログが取れていたのですが、
Imgp1173re

最近機種の「ASG CM-31」を、“スパシオ”に入れると、GPSが作動しなくなってしまう…。


なんでだ???

友達のクルマ、実家のクルマ、レンタカー、ロケバス、スタッフのクルマ、路線バス、タクシーでは、全く問題なく「ASG CM-31」は作動するのに、


動かないのは、ボクの“スパシオ”だけ。


どうして、ボクの“スパシオ”だけ、「ASG CM-31」は作動しないの???



現在「ASG CM-31」をメイン使用にしているボクにとって、コレは大きな問題である。



だって、
“スパシオ”での移動ログを取りたいが為に、わざわざ「ASG CM -21」か、バイクナビの「MCN43siⅡ」を、持ち込まなきゃ…だからねぇ。



ユピテルのお客様センターに問い合わせてみるものの、
「自転車やランニングで使用する目的で製品化されている商品なので、クルマでの作動データはありません…」とのコト。

そりゃそうだわな!


それでも、「ASG CM -21」では問題なく作動していた。
なんとか原因を突き止め、「ASG CM-31」でも使用できるようにしたい! と説明をすると、


担当の方は、とても丁寧に対応してくれた。


どんな時に「CM-31」が作動しないのか、もっと情報があると原因がわかるかも知れない…とのコト。


「色々試してみますので、また連絡します!」


で、結構色々試してみた結果を簡単に纏めると、こんな感じだ!

・車外、問題なく作動する

・乗り込んだ時、問題なく作動する

・エンジンを掛けた時、「GPSを補足できません」という表示になる


いや、正確には、
イグニッションキーを、ACCにする(クルマの電源を入れる)と、GPS電波を受信できず、作動しいたGPSが止まってしまうのだ。。。。


きっと何かの電気か、電波に干渉してるんだね。。。。

原因はなんだ???




お客様センターに伝えると、やはり「クルマでの使用は、本来の使用方法とは違う!」と、指摘されながらも、

対応してくれた方も、開発セクションにも問い合わせてくれたり、色々と調べて下さった。

・「ASG CM-31」は、「CM -21」よりも、高感度なGPSアンテナを搭載している

・サイクルコンピューターでの事例ではないが、元々車載されている純正ナビの電波や、ETCの電波などと干渉し、カー用品の「カーナビ」「レーダー探知機」のGPS機能が、正常に作動しないという事例が、ごく稀に報告されているようである…

と言う事がわかった。



今回のケースの場合、今の所、ボクの“スパシオ”だけ作動しない…

ACC電源を入れた時にエラーになる…

ってコトなので、「純正ナビの電波」か「ETCの電波」との干渉の可能性が多きそうだね!


いや~。
お客様センター。ホント感謝です。



で、配線を外してチェックしてみるのが良いと思うんだけど、どうしたら良いんだ???


キャナスの三角ちゃん!
頼っても良いかな!?



■GPSハンディMap サイクルコンピュータ
アトラス ASG-CM 31
(ANT+センサー対応)




■スパ太郎お薦め
"バイクナビ"
まっぷるコード&Bluetooth 対応
防水・防塵のヘヴィデューティ仕様だよ!

新製品の
ユピテル アトラス MCN45si

ユピテル
ユピテル(YUPITERU)

ロープライス ¥59,850
or 新品 ¥59,850

プライバシーについて


ユピテルの製品HPはコチラ

※「サイクルナビ」「バイクナビ」のスパ・レビュー記事は、コチラ ご参照

より以前の記事一覧

2020年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30