フォト

twitter

【新連載】 BBBコラム『実録・近藤スパ太郎の盗難バイク奪還記!!』

[寝てる間に視力UP!]スパ太郎の“オサート”体験記 

無料ブログはココログ

カテゴリー「自転車」の80件の記事

2015年8月 4日 (火)

世田谷区だけで、1ヵ月に250台の自転車が盗まれている…

コレ。7月21日に世田谷区から配信されたメールです

■原文のまま添付
-----------------------
区内の自転車盗被害(今年1月~6月)は、1,510件です。「短時間でも必ずカギをかける」「路上ではなく防犯設備の整った駐輪場に置く」「ワイヤー錠等を使いツーロックをする」「防犯性能に優れたカギ(シリンダー錠等)を使用する」等の被害防止策を講じましょう。
 
注意:返信メールは受け付けていません。
世田谷区危機管理担当課
-------------------------

1510台 ÷ 6か月=約251台/月

えーーーっ?
世田谷区内だけで、1ヵ月に250台もの自転車が盗まれているの????


えーーと。
ボクも先月、自転車盗まれてしまいました…。

でも運よく、戻って来てましたsign03sign03

警察の方曰く。
防犯登録をしていれば、発見されるケースもありますよ! とのコト。

おぉ…。
良かった…weepsweat02

世田谷区千歳烏山にあるバイク好きな鍛冶屋さん、清水工業所に戻って来たMTBに乗って打ち合わせでに行くと、、、、

「スパさんの自転車のブレーキワイヤー、切れかけてるジャン!!」と、清水さんが発見eye

見るとワイヤーがササくれていて、もう切れる寸前。

『うわっ、ホントだ!! 帰り道には切れちゃうかも…?』

鍛冶屋さんなのに、自転車ワイヤーの在庫があり、交換してくれましたlovelygood
Dsc_1720

すんません。。。。
coldsweats01sweat01

清水さんにはね。
ソーラーバイクレースで使用する、このマシンも、
Imgp2856

改造して貰っている最中です。

清水さん、いつもありがとうございますwinkscissors



2014年2月22日 (土)

Happy Ride!!

Imgp7432

ここのトコロ、
週3回~4回程度は自転車移動です。



連日の天気で、都内の雪はだいぶ融けたものの、住宅街の路肩や塀沿いには、まだ除雪された雪が山積み状態。

そのせいもあってか、夜になると結構冷える東京です。



先日、神田川沿いのルートで、残雪を発見!!

Imgp7433


「雪」というよりは、氷っていて「カチカチ」状態。


残雪Rideも楽しめるのは、MTBの良い所だよねwinkscissors



もう直ぐ関東南部は、スギ花粉が本格的に飛ぶという天気予報。

そしたらあまりアウトドアでの運動ができなくなるから、今のうちにガンガン走り込みたいネ!


Photo by:防水・防塵・耐ショック PENTAX WG-1 GPS



2013年4月16日 (火)

「ありゃ?」 オヤジがやると、よくある話しですが。。。

娘の自転車がパンクしてしまった…という事で、近所のホームセンターに問い合わせると、修理代が結構高い!


『ん~、じゃぁパパが直しちゃお!』
「えっー? パパがパンク直せるの?」
『そうだよ!』
「スゴイ、パパ!」

こんな時にこそ、オヤジのスゴイ所見せつけないとねwinkgood


試しに空気を入れてみても、全く入っていかない。
原因は"ムシ"でもない様なので、チューブを出して確認。

『パパが空気を入れるから、チューブのドコかが、シューシュー空気が出てないか確認してみて!』
「うん!」

娘はお手伝いをするのが、大好きだ!
しかも、生まれて初めての、自転車パンク修理のお手伝い。


すると直ぐに「パパー。ここに穴が2つあいてて、空気が抜けてるよ!」と、誇らしげに言う。

『ん~。コレはリム打ちだな!』
「ナニ? それ?」
『空気がペニャペニャで乗ってると、こんな風にパンクしちゃうんだよ!』
「パパは何でも知ってるネ!」

 
タイヤを外すと、
「うわぁ~。バラバラになっちゃった!」と、娘は更に興奮気味。
Imgp5302re_2 

と、ここまで、オヤジの凄さを見せつけた感じ?

バラバラになった自分の自転車に、娘は興味津々の様である。



…トコロが、だ。


「だけど、パパ? 今日中に直るんでしょ?」


ありゃ?
もしかして、パパは信じられてない???


『じゃあパパはチューブを買ってくるから、宿題が早く終わったらまた手伝ってよ!』
「うん、そうする! パパ一人じゃ大変だもんね」


ん~? オレが気にしすぎているせいなのか、微妙な言い回しにも聞こえて来る…。



ホームセンターで買って来たのは、
Imgp5303
なんだか、カメラメーカーみたいな名前の会社のチューブ。

開けてみると、、、
Imgp5305
ナニ!?
iRCって、コレは井上ゴムのチューブなのか???
※IRCは、二輪車用タイヤや、二輪チューブの専門メーカーです

店にはIRCパッケージのチューブもあったのだが、

コレはホンモノ?
ニセモノ?


Imgp5312

途中から、宿題が終わった娘も来て、自転車を押さえてもらったり、工具を取ってもらったり、ネジを回してもらったりのお手伝いをさせる!

『ハイ、完成!』
「やったぁ~! パパ、ホントに直しちゃったね。スゴイね!」

やはり、オヤジの凄さを見せつける事は、大成功だった様であるhappy01good



片付けをしている時……

「パパ! ネジが1つ余ってるよ!」
『えっ!???』

Imgp5314

ナンダこりゃ?
なんのナットだろ……


オレはオヤジの威厳を守る為に、あえて強気になって言った!

『いや~、ラッキーだね! パンク直ったのにネジ余っちゃったね!』

「うん。ふで箱に入れとく!!』と、娘はとても嬉しそうだ!

めでたし、めでたしwink



でも、いったい何のナットだ? 安全性に問題は無いか?



Photo by:防水・防塵・耐ショック PENTAX WG-1 GPS




2013年1月18日 (金)

八幡山の豊利乃(ほりの)、食べ始め!

先日の水曜日。

久しぶりの、"まかない ほりの"へ…。


豊利乃(ほりの)は、割烹料理屋なのかな?
本来は、夜だけ営業なのですが、、、
Imgp3427
(まだ、夜は行った事が有りませんが…)



水曜だけ限定で、ランチをやっているのです。。。
Imgp3420
水曜のランチをキリモミする、タケちゃん。

みかけによらず(失礼)、とっても繊細で美味しい料理を食べさせてくれる、タケちゃんの味を求め、平日なのに、結構遠くから、沢山のお客さんが来ていたりするのです。。。


ボクは、Daytona誌でも連載をやっている、小沢さんの紹介で知りました!


この日のメニューは、、、、
Imgp3429re

煮込みハンバーグ!!
Imgp3415re


写真では白くなっちゃったけど、
右下のほうれん草の豆乳スープ、メチャクチャ美味い!

大根サラダのゆずドレッシング、これどうなっちゃってるの? と、コレもメチャ美味い!


モチロン、メインのハンバーグも!!
Imgp3414

肉も美味いけど、ソースも具も、最高!

しかも、ライスおかわり自由!


混んじゃうので長居は出来ないけど、、、

来週は、
Imgp3440
宇和島風 鯛めし!

「鯛めし、メチャクチャ美味いから、絶対喰いに来た方が良いよ!」と小沢さん。

そっか…。
こんな日に限って、ロケとか入っちゃったりするんだよナ!


タケちゃん、小沢さと、来週の再会を約束し別れました…。

この日の移動は、チャリ。
Imgp3433


やっぱり夕方もチャリで移動しちゃいましたhappy01heart04shine

Imgp3460

(↑サイクルコンピュータ アトラスの「ASG- CM31」


わぉ!
9.5kmも?


結構走ったネ!

227kcal 消費した様ですが、ハンバーグ半分くらいのカロリーかな?

■GPSハンディMap サイクルコンピュータ
アトラス ASG-CM 31
(ANT+センサー対応)



ユピテルの製品HPはコチラ

※「サイクルナビ」「バイクナビ」のスパ・レビュー記事は、コチラ ご参照

Photo by:PENTAX Optio WG-1 GPS


2013年1月16日 (水)

雪道は楽しい!(オフローダーのさがです…)

仕事も、長引いてる風邪も一段落coldsweats01sweat01

東京は14日(月)に降った大雪の影響が残ってます…。


いや~! 
自転車の移動は、時間がかかるぅ~~~happy01heart04shine



オレの場合、報道されている様な理由じゃなく……

Imgp3431re

幹線道路を走れば雪なんかないので、、、



裏道、裏道で、雪道をわざわざ探してしまうのです…happy01

ヒャッホーィheart04sign03sign03



しかもこのMTBのタイヤ、前輪は多少、ブロックが残ってるものの
Imgp3438re


後輪は結構ツルッツルshine
Imgp3437


かなり滑るけど、メチャクチャ楽しいheart04heart04

わざわざオートバイで雪山に行かなくったって、都内で楽しめちゃう!!
Imgp3441_2

目的地に着く頃には、汗だく!
お尻は雪が撥ねて濡れちゃってるわ…で、ちょっと後悔。。。。


でも、都内で雪なんてめったにないチャンスだし、やめられませんなぁ~~~happy01scissors


さっ、これ書き終わったら、また自転車で移動だsign03  



ひゃっほーーーい!!    v(^^)v

2012年12月21日 (金)

寒い季節。自転車移動は、ポッカポカですよ!

昨日は渋谷での所用が重なり、

バイクで行くか…。
いや、寒いし電車で行くか…と迷ったんだけど。

運動不足ぎみ解消! ってコトで自転車で行く事に!


昨日も寒かったけど、
動力エネルギーが自分だけに、乗り出して10分位で、カラダがポッカポカ!


渋谷までは30分くらい。
到着すると、額にはほんのり汗が…coldsweats01sweat01



打ち合わせの後は、
映画のマスコミ試写に行ったり(同じく渋谷)、
百貨店で買い出し(同じく渋谷)。


自転車は良いね!
バイクだったらその都度、駐輪場を探すのが大変だよ!


トコロが買い出しを終え、
「お腹が空いたから、どっか店に入ろう~!」 と店を物色していると、ポツポツと雨が……
Imgp3172
ありゃ、真っ黒な雲が、コッチに向かってるジャン!!


でも反対側の空は、青空が出ている!
Imgp3170


ボクが帰るのは、青空の方。
Imgp3177_2
(赤い線の方向)

こりゃ雨が本格的になる前に、帰らなくては…



久しぶりのMTB移動だったけど、やっぱりMTBは楽しい!

段差だって飛び越えられるし、道路脇に落ちてる小石にもびくともしないしね。



ただ、買い出しの荷物をデイバックで背負うのは重い。
前傾姿勢は首が疲れる…

もっと鍛えなくてはネwinkpaper


走行データです☆
Imgp3188


■GPSハンディMap サイクルコンピュータ
アトラス ASG-CM 31
(ANT+センサー対応)





ユピテルの製品HPはコチラ

※「サイクルナビ」「バイクナビ」のスパ・レビュー記事は、コチラ ご参照


Photo by:防水・防塵・耐ショックのカメラ
PENTAX Optio WG-1 GPS
 

2012年12月20日 (木)

GPSサイクルコンピュータの、アトラス「ASG CM-31」(ユピテル製) 。オレは多用途で使用しちゃってマス!

「スパ太郎さんが使ってるサイクルコンピューターって、自転車以外でも、色々使ってるんですよね!?」 と、ご一緒したスタッフの方に聞かれた。

そう! その通り。

今までも、便利グッツとして紹介してきた、GPS MAPのサイクルコンピュータ。

ユピテル ATLAS「ASG-CM21」 と 最新機種の 「ASG- CM31」


搭載されているモードは、自転車、ランニング、ウオーキング。

自転車では、走行距離や速度などを管理する、サイクルコンピューターとして。
(確か、24種類くらいの機能があったと思うヨ!)


GPSでの速度や距離の計測も出来るけど、オプションのスピードセンサー(ANT+対応)を付ければ、更に正確な計測が出来る。

モチロン、ハートレートモニター(心拍計)に、ケイデンスセンサー(ペダルの回転数を計る)も付けられる!


と同時に、地図を表示してGPS MAPとしても、大活躍!
Imgp3173re
(↑コレは、最新機種の「ASG- CM31」ね!)


自転車シーンだけじゃなく、ウォーキングでも心拍数をコントロールしたり、運動時にも、心拍数が上がりすぎないように管理したりも、しています。
Imgp2056re
(↑コレは、大縄跳びで、心拍数がMAXに近くなった、悪い例)



そして、今までにも紹介しましたが、
バイクの移動や、クルマ移動の時にバックに放り込んでおけば、「移動軌跡のログ機」としても、大活躍!


コレがね。
後で役に立つのですヨ!
Imgp1272

Imgp1734re_2



帰宅して、ユピテルの「ATLASTOUR」というソフトを使用して、PCと同期すれば、
Imgp8204

PC上で、Googleマップ上に走行軌跡が表示出来たり、標高やスピード、走行の記録が見れちゃうのです。

(モチロン、自転車の走行データも「ATLASTOUR」で管理出来ちゃいます)



ドコをどんな風に移動したかが、後で一発でわかるので、スゴイ便利!



ところがだよ。
使用する上で、問題が発覚!!

「ASG CM -21」の時は、ボクの愛車“スパシオ”でも、何にも問題なくログが取れていたのですが、
Imgp1173re

最近機種の「ASG CM-31」を、“スパシオ”に入れると、GPSが作動しなくなってしまう…。


なんでだ???

友達のクルマ、実家のクルマ、レンタカー、ロケバス、スタッフのクルマ、路線バス、タクシーでは、全く問題なく「ASG CM-31」は作動するのに、


動かないのは、ボクの“スパシオ”だけ。


どうして、ボクの“スパシオ”だけ、「ASG CM-31」は作動しないの???



現在「ASG CM-31」をメイン使用にしているボクにとって、コレは大きな問題である。



だって、
“スパシオ”での移動ログを取りたいが為に、わざわざ「ASG CM -21」か、バイクナビの「MCN43siⅡ」を、持ち込まなきゃ…だからねぇ。



ユピテルのお客様センターに問い合わせてみるものの、
「自転車やランニングで使用する目的で製品化されている商品なので、クルマでの作動データはありません…」とのコト。

そりゃそうだわな!


それでも、「ASG CM -21」では問題なく作動していた。
なんとか原因を突き止め、「ASG CM-31」でも使用できるようにしたい! と説明をすると、


担当の方は、とても丁寧に対応してくれた。


どんな時に「CM-31」が作動しないのか、もっと情報があると原因がわかるかも知れない…とのコト。


「色々試してみますので、また連絡します!」


で、結構色々試してみた結果を簡単に纏めると、こんな感じだ!

・車外、問題なく作動する

・乗り込んだ時、問題なく作動する

・エンジンを掛けた時、「GPSを補足できません」という表示になる


いや、正確には、
イグニッションキーを、ACCにする(クルマの電源を入れる)と、GPS電波を受信できず、作動しいたGPSが止まってしまうのだ。。。。


きっと何かの電気か、電波に干渉してるんだね。。。。

原因はなんだ???




お客様センターに伝えると、やはり「クルマでの使用は、本来の使用方法とは違う!」と、指摘されながらも、

対応してくれた方も、開発セクションにも問い合わせてくれたり、色々と調べて下さった。

・「ASG CM-31」は、「CM -21」よりも、高感度なGPSアンテナを搭載している

・サイクルコンピューターでの事例ではないが、元々車載されている純正ナビの電波や、ETCの電波などと干渉し、カー用品の「カーナビ」「レーダー探知機」のGPS機能が、正常に作動しないという事例が、ごく稀に報告されているようである…

と言う事がわかった。



今回のケースの場合、今の所、ボクの“スパシオ”だけ作動しない…

ACC電源を入れた時にエラーになる…

ってコトなので、「純正ナビの電波」か「ETCの電波」との干渉の可能性が多きそうだね!


いや~。
お客様センター。ホント感謝です。



で、配線を外してチェックしてみるのが良いと思うんだけど、どうしたら良いんだ???


キャナスの三角ちゃん!
頼っても良いかな!?



■GPSハンディMap サイクルコンピュータ
アトラス ASG-CM 31
(ANT+センサー対応)




■スパ太郎お薦め
"バイクナビ"
まっぷるコード&Bluetooth 対応
防水・防塵のヘヴィデューティ仕様だよ!

新製品の
ユピテル アトラス MCN45si

ユピテル
ユピテル(YUPITERU)

ロープライス ¥59,850
or 新品 ¥59,850

プライバシーについて


ユピテルの製品HPはコチラ

※「サイクルナビ」「バイクナビ」のスパ・レビュー記事は、コチラ ご参照

2012年11月 6日 (火)

元オリンピック選手の鈴木雷太さん と、ATLASイメージガールの木村美耶さん

前号から始まった、バイク誌の「スクーターデイズ」の連載。
今日、入稿が終わり、ちょっとした解放感です。。。
(発売は20日。またお知らせしますネ!)

さて、先週末は金曜に続き
土曜日も、幕張メッセで開催されていた「サイクルモード」のユピテルブースでMCを務めました。
Imgp2222
ATLASブースにお越し頂いた皆さん、ありがとうございました!

特に「ブログを観て来ましたヨ~!」と言っていた方、嬉しいです☆

これからも宜しくです(^^)/


更に、じゃんけん大会でATLAS製品をGet!された方、おめでとうございましたhappy01scissors


Imgp2236re

一緒にステージを務めたのは、

元シドニーオリンピック、MTB日本代表選手で、この前のロンドンオリンピックでは、日本代表選手団のコーチを務めた、鈴木雷太さん。

そして、
ATLASイメージガールで、ATLASのTVCMにも出演中の、木村美耶さん。

美耶ちゃんは、ゴルフの腕前はシングルと、かなりの方…なんだけど、自転車に関してはさっぱり。。。。

だから今回の「ビギナー自転車乗り方講座」には、正しくピッタリなキャスティング。


オマケに喋るとかなり天然キャラhappy01scissors


鈴木雷太さんが、オリンピック選手までに至るターニングポイントは、オランダで、オランダ人のコーチとの出会いがあったから…という、MTBの選手としてのサクセスストーリーを話しをしていた時のコト。

元々は雷太さん、MTBじゃなくて、ロードレースの選手だったそうだよ!

それが、「君はロードよりもMTBの方が向いている。MTBに転向すべきだ!」と、オランダの自転車コーチからの指摘が有り、そこから5年で、オリンピック日本代表の座を勝ち取ったそうだ!


「オランダと言えば、自転車の保有率が世界で一番の"自転車大国"ですからねぇ。さすが、オランダのコーチは見抜きましたね!」とオレ。

えっ!? 私は、中国が自転車大国だと思ってました…」と、美耶ちゃん。


ツッコみ甲斐のあるトーク沢山で、
美耶ちゃん、なかなか いい感じでしょ!?
Imgp2235re

コレを切欠に、自転車を好きになってくれれば、オレも嬉しいです☆



コーチを務める雷太さんの
「ビギナー向けの自転車 乗り方講座」は、とても参考になる話しばかり。


自転車選びで一番大切なのは、自転車ショップ選び。
長く乗る自転車だからこそ、セッティングやアドバイスをちゃんとしてくれるショップとの出会いは、とても重要だそうです。


そして、自転車に乗る時、
サイクルコンピュータを使う事は、とても効果的な乗り方が出来るんだそうだよ!

先ずは、ケイデンス(ペダルの回転数)。
初心者なら80回転をKeep。結構クルクル回すよ!
アスリートが超距離を乗る場合、90~100回転を維持するそうな。



それから、心拍数。


オレも以前に書いた事があるけど、
年齢-220=最大心拍数

最大心拍数の60%~70%で乗る事が、初心者にはお薦めとの事。

計算式は、
最大心拍数×0.6~0.7の間

…だから、サイクルコンピュータの表示は、

・ケイデンス
・心拍数
・距離
・走行時間


の表示で良いそうな。


沢山表示出来るからと言って欲張っちゃうと、走行中に見難くなっちゃうからね!


オレが使用している様な、ATLASのCM-31なら、1ページ目~4ページ目の切り替えが、ワンタッチで替えられるから、

1ページ目には、上記の4項目。

2ページ目には、他のデータを表示させたり、3、4ページ目は項目毎の表示(例えば、心拍数のページだっから、現在の心拍数、平均心拍数、最大心拍数とかね)など、好みの表示に設定すれば、更に便利に使えるそうな。

 

ナルホドねぇ。

早速、オレのCM-31も、

1ページ目を・ケイデンス・心拍数・距離・走行時間の表示に変えました!


2ページ目の表示は…、まだ悩んでます。

まだまだ楽しく乗る方法を聞いているので、色々と試してみよう~!!



多くの来場者の皆さん。
ATLASのスタッフの皆さん。
ステージをご一緒した、鈴木雷太さん 木村美耶さん、ありがとうございましたhappy01paper


鈴木雷太さんのショップ BikeRanch
http://www.bikeranch.jp/


木村美耶さんブログ
http://atlas.yupiteru.co.jp/blog/miya/



■GPSハンディMap サイクルコンピュータ
アトラス ASG-CM 31
(ANT+センサー対応で、心拍計機能も有るよ)



ユピテルの製品HPはコチラ

※「サイクルナビ」「バイクナビ」のスパ太郎・レビュー記事は、コチラ ご参照

2012年11月 3日 (土)

サイクルモードの、アトラスブースにて!

Imgp2217

初日のトークショー&ビギナー講習会、終了しました!


うぉぉぉ~!!!!
じゃんけん大会での景品、オレも欲しい品だよ。

本日Getされた方、おめでとうございました!



「あれっ? スパ太郎さん、今日はタキシードじゃないんですか?」と、スタッフの方に声を掛けられた…。
(冗談風にね)


なんでだ?
だって、自転車のイベントだし、タキシードじゃ、ヘンじゃない???





ユピテルブースには、、、、、


ナント、、、、


こーんなパネルが!!!
Imgp2222

えっ?
いつの間に作成したんだ???

…だから、タキシードか!???




明日も(って、もう今日か…)2ステージ有ります。

スタッフの皆様。

Imgp2220
雷太さん、美耶さん。
また明日、宜しくお願いします~。


そして、明日お会いするであろう、来場者の皆様も、宜しくです。


じゃんけん大会、明日も2回ありますヨ!
是非、楽しんで行って下さいネ(^^)/

YUPITERUのサイクル情報サイト
CYCLE STYLE」もご参考下さいネ!

鈴木雷太さんHP
http://www.raizou.com/

木村美耶さんブログ
http://atlas.yupiteru.co.jp/blog/miya/

ユピテル製品HP
http://www.yupiteru.co.jp/

2012年11月 2日 (金)

これからサイクルモード、ユピテルブースに来てネ!

今日からサイクルモード!

ユピテルブースでの司会を担当します。

じゃんけん大会では、GPSロガーの「AL20」も当たっちゃいますよ!


☆出演時間と詳細です☆
■「ATLASプレゼンツ 鈴木雷太のビギナー自転車乗り方講座」
■11/2日(金)1st.19:00~19:30
   11/3日(土)1st.12:00~12:30、2nd.16:00~16:30

■出演者
・鈴木雷太(元シドニーオリンピックMTB日本代表/ロンドンオリンピック日本代表選手団 コーチ) 
・木村美耶 (ATLASイメージガール)
・オレ、近藤スパ太郎 

■オリンピックの話し他、「超自転車初心者自転車講座」
① 自転車の選び方(目的別)
② 体に合ったサイズの選び方
③ 選んだ自転車の調整(サドルポジション等)
④ 漕ぎ方、走り方
⑤ 無理の無い自転車の乗り方(ASG-CM31を使う事に絡めて)
⑥ 長く続けていける自転車との付き合い方(ASG-CM31を使う事に絡めて)

最後に、じゃんけん大会!!


打ち合わせで2時間以上盛り上がった話しを、
30分に凝縮してお届けます!


お待ちしておりまーす!!

※じゃんけん大会への出場権は、イベント開始直後に「キーワード」を発信します。
トークショー終わりで、キーワードを言える方のみ、じゃんけん大会へ参加できます。



YUPITERUのサイクル情報サイト
CYCLE STYLE」もご参考下さいネ!

鈴木雷太さんHP
http://www.raizou.com/

木村美耶さんブログ
http://atlas.yupiteru.co.jp/blog/miya/

ユピテル製品HP
http://www.yupiteru.co.jp/

より以前の記事一覧

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30