フォト

twitter

【新連載】 BBBコラム『実録・近藤スパ太郎の盗難バイク奪還記!!』

[寝てる間に視力UP!]スパ太郎の“オサート”体験記 

無料ブログはココログ

カテゴリー「スパ日記」の458件の記事

2017年5月13日 (土)

久しぶりの名古屋メシに、舌づつみ!

Img_20170514_055127

クルマで名古屋に やって来ました‼

明日の、オートプラチナムのツーリングです。

名古屋には、散々来ていたコトがあったのに、初めて来た 名古屋城!


結構広いんだね!
平城だからねかな?

オートプラチナム 中村さんが絶賛する店で、名古の飯を堪能しながら、明日の打ち合わせ。

Img_20170514_055207

Img_20170514_055249


やっぱ名古屋のソウルフードって、旨いネ!


2017年5月12日 (金)

17歳。まだまだ伸び盛り!

先日の「終わるかなぁ…」案件。
先程、終わりました。


この忙しいさなかに、フィリピンからメイ家族が来日。

羽田空港へ迎えに行くものの、ギリギリまで案件仕事を進めていて、到着が20分も早まっていて、あせった!

これって、あれかなぁ。

フィリピンからだと、偏西風に押されて、到着が20分も早くなった…ってコト?


それにしても、一年前はオレよりも小さかったカメイが、10cm以上も身長が伸び、スッカリ抜かれていたコトに、ビックリ!!!!


ボクの横が、カメイです。
17歳。まだまだ伸び盛り!!

Img_20170512_231502


2017年3月 8日 (水)

その前に、「24じかん 子ども SOS ダイヤル!」に そうだん してみよう~!

日曜日の横浜ボートショーの帰りに、乗っていた電車が緊急停車。

この電車に乗ってました。

170308091056



しばらくの間、電車内に閉じ込められ、その後、車内から降ろされるコトになり、祐天寺駅は大混乱。

「電車に飛び込むなんてホント、迷惑だな!」と、思ってました。



翌日のNEWSで、昨日の人身事故は 14歳の中学生だった…と知りました。

所持品から、都内の男子生徒 と判明したそうです。

その記事




飛び込む前に、誰かに相談できななったのかなぁ…

誰か、気づけなかったかなぁ…




ボクも、13歳の娘のお父さん。

他人事じゃぁ ないです。

究極の選択をする前に、誰かを頼って欲しい。

身近な人を頼れない時には、こんな電話相談や、メール相談もあるよ!

ほんの一例
↓↓↓↓

■「24時間(じかん)子供(こども)SOSダイヤル」

0120-0-78310 (なやみ言(い)おう)

※携帯電話・公衆電話からも無料
※公衆電話からかけるときは、最初に硬貨を入れてね
  通話が終わると硬貨は戻ってくるよ!


■チャイルドライン  http://childline.or.jp/index.html
18さい までの子どもがかける電話。

0120-99-7777 通話料無料

毎週 月曜日~土曜日 午後4時~午後9時

※携帯電話・公衆電話からも無料
※公衆電話からかけるときは、最初に硬貨を入れてね
  通話が終わると硬貨は戻ってくるよ!

☆12月29日~1月3日はお休み。
☆金曜日は午後11時までかけられるところ:栃木県・埼玉県・長野県
☆日曜日もかけられるところ:栃木県・埼玉県・東京・山梨県・愛知県・鳥取県・島根県・岡山県・広島県・山口県・徳島県・香川県・高知県・愛媛県・福岡県・佐賀県・長崎県・熊本県・大分県・宮崎県・鹿児島県・沖縄県

■子供110番 http://www.kodomo110.jp/

メール相談もできるよ!

2017年1月31日 (火)

【お知らせ】 モデルの紗喜花が所属となりました!

去年から、一緒に企画展開をしてきた、モデルの“紗喜花”ですが、

これからは、スパ太郎個人事務所 の所属となり、プロデュース&マネージメント展開して参ります。


皆さま、どうぞ宜しくお願い致します。
Re170131113240_2

小さな個人事務所…ですからね。
とっても非力です。


皆様のお力添えが無ければ、直ぐに吹き飛んでしまいます。

圧力をかけようと思えば、スパ太郎ともども、直ぐに潰れてしまうでしょう~~。

既に多くの方々からの、手厚いご支援・ご支持を頂いておりますが、これからも、どうぞ宜しくお願い致します。


ご存知の方も多いとは思いますが、

紗喜花 は「バイク女子」で、
去年のイーハトーブトライアルにも、連れて行きました!
Respa40348

Tr4_2

なかなかね、バランス感覚がいいんです!

聞けば、お父さんも、お母さんもバイク乗りなんだとか…!

しかもお父さんは、元・モトクロスライダーなんだって!!


ほぉ~。 やっぱりね! そういう環境で育ったか…。




モデルとして、タレントとして、

「バイク女子モデル」 としても、展開して参ります。

スパ太郎ともども、どうぞ宜しくお願い致しますねhappy01paper


■紗喜花 LINK
☆Instagram: @sakikasss

https://www.instagram.com/sakikasss/

☆Twitter: @sakikasss

https://twitter.com/sakikasss

☆ブログ:「納豆チャージで今日もスマイル!」
(始めたばかりです)

http://sakikasss.cocolog-nifty.com/blog/ 


2017年1月26日 (木)

おぉ! マジシャンネットワークだねぇ…

今日は、去年新宿にOPENしたという、「手品家」というMagic Barでの、マジックパーティに参加するのですが、、、、

以前、ご一緒した、
レースクイーンで、マジシャンの浅倉ちほさんに、「新宿の手品家って知ってる?」と聞くと、

「知ってるよ! みーんな友達が出てるよ!」という事前情報。


おぉ。
マジックの世界は、裏でも繋がっている…ねぇ。

因みにコチラ。
以前仕事でお世話になった時に、ちほさん  と楽屋で!
http://ridinghigh.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2015/11/02/respa32711.jpg

その時のブログ記事は、コチラ
http://ridinghigh.cocolog-nifty.com/blog/2015/11/post-cb65.html


ボクも、ちほさんのハト君 を触らせて貰いました。。。

因みに、ちほさんも、ボクも、誕生日が「1月17日」と、一緒ですhappy01scissors

2016年11月16日 (水)

小児科で、インフルエンザの予防接種をしたら…

どもー! スパ太郎です!!

都内では早くも、インフルエンザで学級閉鎖になっているトコロもあるようですね。

近藤家も家族全員、インフルエンザの予防接種を終了しました!


インフルエンザの予防接種料金って、どうしてこう、病院によって価格がまちまちなんだろうか…

相場はだいたい、¥3,000~¥5,000くらい?


ボクは去年まで、

「予防接種は多くの方にして貰う事で、インフルエンザの蔓延を防げる…」という病院の方針から、価格を安く設定している、幡ヶ谷のクロス病院で接種していたのですが、、、

(去年は¥2,800-)
その記事

クロス病院神話が崩れ(?)、今年は高くなりました!

【¥3,500-】

まぁ、それでも他と比べたら、とても良心的な価格ではあるけどね。
(新宿のかかりつけの病院は¥4,800-)


クロス病院には、小児科はなく、娘は連れて行けない…


先に娘は、いつもの小児科で接種するコトにして、ボクが付き添いで小児科へ…。

そしたら、「大人も打てるわよ!」との事で、一緒に接種しましたーー。



トコロが!

ボクの順番が来て、名前を呼ばれる時に、

「こんどう まさき ちゃ~ん!」と、"ちゃん付け" で呼ばれちゃいました。


『ハーイ!』と、野太い声で答えると

「あら、お父さんでしたか…」と、看護師さん(笑)。

(以前も、こんなコトがありましたが…)

Dsc_2234
上北沢 三宅小児科クリニック
子供・大人共に、¥3,000-と、とっても良心的な価格でした。


コレ、国立感染症研究所の、
「インフルエンザ 流行レベル マップ」です。
Japan_s
リンク

リンクをクリックすると、最新のインフルエンザ流行情報が表示されます

開かない場合は、コチラを!
http://www0.nih.go.jp/niid/idsc/Hasseidoko/Levelmap/flu/new_jmap.html



2016年6月 2日 (木)

いよいよ、右目だけ「白内障手術」を行います

皆さまにご心配を頂いております「白内障手術」ですが、今月行います。

いやーー。
白内障のブログ記事を暫く更新していない間に、右目の白内障、結構進行しているみたいです。


右目の視界が、結構白く濁ってます。
Re6 Re4
左目                右目
※写真は去年9月の取材時のモノ




右目だけを手術するのですが、

「単焦点レンズ」にするか、「多焦点レンズ」にするか、眼内レンズ選びにはなかなか結論が出せず、とても迷いました。
※それぞれのレンズの特徴、メリット、デメリットは、コチラの記事参照

Redsc_0825

ボクが通う、東京歯科大学水道橋病院は、
白内障の最先端治療を行う病院で、多焦点レンズや最先端の治療を受けたいと言う理由で、来院する患者さんも多いです。


でも、ボクの身近に、多焦点レンズを入れた人がいなくて、直接、感想を聞けない…
web上でも、多焦点レンズを入れて良かった人の声、悪かった人の声もある…


ボクの身近な方の中で、
ダカールラリーで活躍する方、岩手のイーハトーブトライアルの実行団の方にも、白内障手術をされた方がいましたので、モータースポーツでの白内障手術の意見を聞き、参考にさせていただきました。

そしてルテインサプリの「朝のルテイン&プラセンタ」のひとみの専門店の方からも情報を頂いたり、

ひとみの専門店からのご紹介で、取材にも発展し、取材に協力を頂いた日赤医療センター広尾病院・眼科の、武井正人先生にも、セカンドオピニオンになって頂きました。



それで出た結論。

☆「単焦点レンズ」です☆

ピントは、遠くに合わせるコトにしました。
(遠くとは、一般的には5メートル先だそうです)

コレ、眼の中に入れる「眼内レンズ」です
Re

※コレはサンプル品なので、実際にボクが入れるモノとは異なります

白内障の手術は、白く濁った「水晶体」を砕いて吸い出し、そこにこの人工の「眼内レンズ」を入れるんだって!

(うぇ~~、怖いーーー)



ピントを遠くにした理由は、「バイクに乗る」「クルマも運転する」から。
モチロン、ピントを手前に合わせ、運転時にはメガネで矯正する選択もあります。

でもボクの場合は、
小学校2年生から「ド近眼」というコトもあり、術後は「遠くを裸眼で見たい!」という理由もあります。

そしてセカンドオピニオン、武井先生の一言も大きかったです。

「一般的に年齢を重ねれば、遠くが見えて近くは見え難い…という老眼(遠視)になるんですよね。その場合、手元を見るには老眼鏡を使うのが一般的です。勿論単焦点レンズで、手元にピントを合わせる選択をする患者さんも多くいますよ。 でも遠くが見えて、近くは見え難い…というのが、年齢を重ねた時の相応な、自然な見え方… という考え方もありますよね。」

そっかー。ナルホドねぇ。 と。

それに当初は、去年の6月に手術の予約をしていたのですが、諸般の事情で一旦キャンセル。

モチロンその時にも、それぞれのレンズのメリット、デメリットを聞き、検眼士さんと相談し、「多焦点レンズが良い!」と決め、沢山ある多焦点レンズの中でも、「コレ!」というのを決めていたのです。

でもそのレンズ。
後に不具合が報告されたそうで、今では製造されていないんだとか。

(えーーっ、それ入れていたら、オレどうなってたの???)

「多焦点レンズ」は、まだ先進医療だからね。

その点、単焦点レンズは歴史も長く、不具合が出た時の対処症例もたくさんある様です。

でも、元々が超ド近眼のボクの場合、
片目だけに「単焦点レンズ」を入れるコトで、「不同視」(いわゆるガチャ目状態)になる問題もあります。


右目は「遠く」にピントが固定されるため、近くは見えない。

メガネで矯正をすると、左右で屈折率(レンズの)が大きく違うため、術後はメガネ矯正は不可能になるそうです。

手術を行わない左目は、
・レーシックをする
・コンタクトレンズをする
・オサートをする
の3つから選択をする事になります

※参考:ボクのバアイ、元々の両目が超・ド近眼
右 0.04
左 0.04
屈折値、左右それぞれ-7.50D
※今は右目の白内障が進み、右目の数値はもっと悪いです
右目:0.02 屈折値-15.25D  (去年の9月測定値)

因みに、最先端のレーシック治療も行うビッセン先生のお薦めは「左目レーシック」ですが、右目の手術でどんな風に見え、どんな不具合があるのか…?  を見てから、検討しようと思います。

今の所、ボクの考えは、「コンタクトレンズ」か「オサート」なのですが…。

コレまで経験している「オサート」は、
・毎晩の装用が面倒
・寝相に気を付けなくてはならない…
・強強度近視のボクの場合、オサート治療に限界がある

などもありますが、上記のデメリットよりも、日中裸眼で過ごせる快適さは捨てがたいよね!

その点、「コンタクトレンズ」は、気軽に使えますが、
起床時~就寝時までコンタクト装用と、長時間装用となるため、「角膜の細胞減少」や、「コンタクトによる眼のトラブル」は大丈夫かなぁ…という懸念もあります。

親身になって、沢山相談にのって頂いた皆様、本当にありがとうございます。

皆様の感想、アドバイス、とても参考になり、最後は自分でもスパン!と、「単焦点レンズ」を選びたいと思いました。

「よく考えた末の、賢明な選択だと思います」と、ビッセン先生からも太鼓判でした!



術後1週間は、目を酷使しない方が良いそうですので、仕事のスケジュール調整もしています。

前倒しでできる仕事は、今のうちにやっておこう~winkgoodshine


あっ、手術は6/20に予約しています(^^)/

2016年6月 1日 (水)

清原和博被告、有罪判決 で思うこと。

昔、堺さんの付き人をしていた頃、
田代まさしさんには、個人的にも大変お世話になりました。

特に堺さんが、徳光さんや田代さんと、歌番組の司会をしていた時は生放送だったので、毎週の様にお会いしてました。

時々ですが、
「近藤、これやるよ!」と、当時R&B系の私服ファッションに身をつつんでいた田代さんから、デニムパンツを頂いたり、シャツを頂いたりしました。

ボクがミスをして堺さんに叱られていると「お前ホント、タイミング悪いヤツだな!」と、田代さんがフォローしてくれたり。

田代さんはとても周りに気を使う方なので、堺さんのスタッフの一人として、オレにも気を使ってくれていたのですが、とても面倒見のよい、アニキのような存在でした。

そんな田代さんが、薬物で捕まった報道された時、
「どうして田代さんが?」と、耳を疑いました。

豹変した姿を見て、
「薬ってマジで怖いな!」と思ったのは、オレだけじゃないと思います。


もっと近くで常に一緒にいた、田代さんのマネージャーさんや、付き人の"ぴんぽんず"は、どんな気持ちだったんだろう…。



話しは変わりますが、

娘がこの春まで通っていた、区立の小学校では、
「薬物のキケン」について、5年生から強制的に学ばされていました。

「どうして薬物をやってはいけないいのか?」
「薬物を1度でもやると、どうして止めることが出来なくなってしまうのか?」
「薬物をやると、人はどうなってしまうのか?」
「薬物に手を出してしまった人は、"イケない"と知りつつ、ナゼ始めてしまったのか?」
「実際に、どんな薬物が出回っているのか?」

などなど……。

このプログラムには親も参加できる日があるのですが、参加してみてビックリ!


講師には、元警察官、薬物防止を行うNPOの方。

実際に薬物に手を染めてしまい、収監され、出所後にリハビリで更生した方も…!!

普段は知る事のない、薬物の現場の生の声、実態を、子供達は見て聞くんです。

それこそ、○○ダルクから来た…という方もいました。
(ダルクでリハビリをし、指導者になった方。現在も後遺症と闘うリハビリ中の方も、講師に来た時もありました)


元警察官やNPOの方からは、どんな種類の薬物が出回っているのか? を、押収した写真を見せられます。

どんな所で入手でき、それを取り締まり、どんな罪になり、自分だけでなく、家族はどうなってしまうのか…なども説明されます。

そしてその後には、
実際に薬物に手を染めてしまい、
捕まって収監され、罪を言い渡され、友達を無くし、家族に迷惑をかけ、自分自身は大変なリハビリを行い、今も後遺症や依存症と闘っている方が、

薬物の怖さについて、子供達の前で話をするのです。


子供達は、目を見開き、聞き入っています。

うん。
話す人を見て、オレだって怖いな! と思うからね。

「更生した」という方でも、明らかに、「目つき」や「話し方」が普通の人とは違う。

中には、ろれつが回らない人や、よだれが時々出てしまう方もいる。

「薬物に手を染めてしまうと、人はこんな風に"廃人"となってしまうのだ!」と、子供たちは、薬物患者を目の前にし、薬物の怖さを学ぶのです。

「最初に断る勇気」が、とても重要だと、何度も言い聞かされます。




「どうして「やっちゃイケない!」って知ってるのに、薬物をするの?」と、娘は信じられない気持ちで、連日のTVの報道を見ています。

一般の人や、芸能人ばかりでなく、選挙で当選した議員もいたり…。


特に今回の清原被告は、「男気じゃんけん」で、子供達からも人気があった人だからね。

親としては、複雑な気持ちです。



でも、清原と同世代のオレとしては、なんとか更生して欲しいな! という気持ちも。

元々は、トップアスリートだからね。
目標を定め、自分を追い込む精神力は、一般のオレなんかじゃぁ想像できない精神の持ち主だと思うんだ。

今はそう信じ、期待したい。


もしも仲の良い友達から「薬」を誘われた時。
先輩などから、強引に誘われた時。

その時に娘は、「断る勇気」を持ち続けているだろうか?

家族のコミュニケーションも、とても大切だね。


2016年1月 5日 (火)

正月恒例の、プチ同窓会!

1月2日は、恒例となった、小中学校のプチ同窓会!

開催コンセプトは「正月に実家に帰省している時に、気軽に集まろう~!」

送れて来てもOK! 途中帰宅もOK! 家族を連れてきてもOK!な、気軽な会なんです。


最初に開催したのが、、、2009年…だったか!
その時のブログ記事

今回は、8回目の開催となりました!!

トコロが今年は、例年集まっている店が閉店となってしまったので、町内会の自治会館での開催sign03

だって何名来るか、いつ来るかも分からないから、通常の居酒屋の予約じゃぁダメなのです。

オマケに殆どの人がソフトドリンク…なのに、話しは尽きない!
(みんな意外に飲まないね)

いや~。楽しかったね!

↓みーんなアラヒフです↓
Respa33568
イスの2名は先生。でも左の女子は同級生ねwink
(この写真、勝手に載せちゃったけど良かったかな?)

でもみーんなスゴイ笑顔で、良い写真だよね!

全部で14名の同級生が集まりました!!


この正月恒例の「プチ同窓会」が切欠となり、
30年ぶりに同級生がメーリングリストで繋がって、「ゴルフの会」や「日本酒の会」も発足!

正月以外にも「都内プチ同窓会」も開催しています

同級生でやるゴルフは、全く気を使わなくて良い!そうで、とっても楽しいみたい。

オレはゴルフはやらない…のですが、
「近藤もやれよ!」「大丈夫、みんな下手だから!」「信吾が教えてくれるから大丈夫!」と、今回もガンガン攻められました!

日本酒の会も、頻繁に開催されていマス!

同級生にはライダーもいて、「バイク会」も開催したいなーーー。


たぶん、ブログ見てくれてる方には、
ただのオッサンと、オバサンの集合写真にしか見えないんだろうけど、

オレにはみんなの顔が、小中学生の頃と全く変わりなくみえるから、同級生って不思議だよね!!
Respa33571_2

この仲間がオレの原点。 また会おうwinkpaper!!


2015年11月25日 (水)

とっさの判断力に感銘した、ランチ会でした…

今日は、本年最後の「まかないほりの ランチ 会」。

今日は、小沢さんのスゴイ体験話しに、

ボクも師範も、思わず箸を止めて聞き入ってしまう程、オドロキの体験と行動でした…。

(小沢さん自身が、まだSNSへも投稿していない事でもあるので詳細を書く事は控えます)


聞いていて感心する反面、オレだったら、どう行動するだろうか… と考えさせられてしまいました。。。

小沢さんのとっさの判断力と、勇気、行動力に脱帽でした。


そしてモチロン。
「宇和島風 鯛飯」も 美味しく戴きました!
Spa32797

タケちゃん。来年も美味しいランチを宜しくネ!

皆さん~!
ほりのランチは、毎週水曜日の限定営業です。

1月になったらまたランチ営業しますよ(^^)/


より以前の記事一覧

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31