フォト

twitter

【新連載】 BBBコラム『実録・近藤スパ太郎の盗難バイク奪還記!!』

[寝てる間に視力UP!]スパ太郎の“オサート”体験記 

無料ブログはココログ

カテゴリー「バイク」の429件の記事

2017年11月10日 (金)

11月25日(土)『紗喜花レディースミーティング』開催します!

【イベント開催のお知らせ】

S__40034311_3

「紗喜花レディースミーティング」開催します。

■日にち:11月25日(土)
■時間:9:30~11:30
■場所:宮ヶ瀬ダム北側 鳥居原ふれあいの館
(テラス外側の芝生のベンチで開催)
住所:神奈川県相模原市緑区鳥屋1674

※ふれあいの館のOPENは9時~です
※集合場所の地図はスクショで添付します

■集合:9:30(途中参加、途中退場、可能)
■内容:バイク女子の交流と情報交換
(特になにもしません。ゆる~い感じの集まりです)

詳細は、紗喜花のブログをご覧ください
http://sakikasss.cocolog-nifty.com/blog/2017/11/1125-a3c4.html





  

2017年11月 9日 (木)

東京藝術大学の展示会で知った、"バイクデザイナー" 一條厚さんの驚きの真実!!

先日、このブログでもお知らせさせて頂きましたが、

一條さんからお誘い頂いた、東京藝術大学卒業生70名による展示会『縒-染織開設50周年記念展』(11月12日まで開催中)に行って来ました!

この前の記事はコチラ
http://ridinghigh.cocolog-nifty.com/blog/2017/11/2011-4aa5.html

Rimg1688

一條さんは、「遠旅組」というツーリングクラブでご一緒するツーリング仲間で、イーハトーブトライアルでもご一緒したり、もうかれこれ長いお付き合いをさせて頂いております。

一條さんのお仕事は、インダストリアルデザイナー(工業デザイナー)。

主にヤマハの バイクのデザインなどを手掛けていらっしゃる方です。

GKダイナミクスという工業デザインを専門とする会社の代表取締役社長を経て、今は相談役。

一條さんの代表作には、ヤマハの新旧のV-MAX、SRX、2007年東京モーターショーのコンセプトモデルXS-V1 Sakura、2015年の東京モーターショー、トヨタのコンセプトモデルKIKAI(キカイ)などもあります。

勿論、他にもこれまでGKダイナミクスとして携わったバイクも、沢山あります。


今回の『縒-染織開設50周年記念展』では、一條さんの作品展示として、
2011年の東京モーターショーで、ヤマハのワールドプレミアとして披露されたコンセプトモデルのバイク、
『Y125もえぎ(MOEGI)』を展示するとのコトで、"もえぎ"を知らない紗喜花ちゃんと、行ってきましたーー!


大きな暖簾に書かれた「縒」(より) という文字。
Dsc_0678


なんでも今回の展示会は、"染織"がテーマになっているらしく、


「なのに何でバイクが展示されるんだろう…」と、少し思いながらも、

久しぶりに見る "もえぎ"を楽しみに伺いました。


暖簾をくぐると、一番手前に展示してある、 存在感のある"もえぎ"。

「写真で見た以上に、お洒落なバイクですねぇ~」と紗喜花ちゃんがバイクに駆け寄る。

Rimg2765



人も沢山来ていて、人がいないタイミングで写真を撮るのがタイヘン!!


Rimg2763


Rimg2761


Rimg2802


Rimg2750



2011年のモーターショーでは、こんな近くで見るコトができず、よーく見るとタンクには、ひらがなで「もえぎ」と入っていました。
Rimg2748




一條さんから
「当時はさ、ECOとか環境問題が大きく言われた時代背景もあって、自転車とオートバイの間くらいのさ、優しい感じのバイクが作りたかったんだよね!」と、直々に説明を頂く。

Rimg2747




軽量でスリムな車体と、世界のスタンダードである125ccエンジンの組み合わせで、低燃費でやさしい乗り心地を追求したそうだ。

エンジンは、ヤマハがインドで展開する125ccの空冷単気筒の実物を少し加工して積んでいるそうだ。
Rimg2758



日常生活で使用するだけでなく、軽快に走りそうだし、どこかへ遠出をしたくなるようなアクティブさも感じられるよね。


特徴的なフロント21インチ・リヤ20インチのタイヤは、市販されていなく、樹脂で作っているそうだ。

Rimg2780




いやぁ~、6年ぶりに改めて見ても、美しいバイクだ!

「一番拘ったのはねぇ、ななめ後ろから見た時のデザイン」と、一條さん。


やっぱりそうなんですね!!
下ななめからのアングルも良いのですが、

ボクは、この角度から見る、シートの感じと、その先に見えるタンクとハンドルの感じが好きだ!
Rimg2754

「あのー、ちょっと紗喜花ちゃん、どいてくれる?」

「いや、スゴイ綺麗だなぁと思って、ついみとれちゃいますね」


一條さんの学生時代の後輩で、東京藝術大学 美術学部の教授、上原利丸先生に、他の展示物を案内して頂く。
Rimg2733


Rimg2736





2階には着物があったり、上原先生も手掛けた文楽上演で使用した作品もあった。

Rimg2805



実はコレ、
レディ・ガガの靴も担当する、デザイナーの舘鼻則孝 (たてはなのりたか)氏が、

フランスのカルティエ現代美術財団にて文楽公演を初監督した
人形浄瑠璃文楽の公演『TATEHANA BUNRAKU : The Love Suicides on the Bridge』で使用した衣装や大道具、小道具。


上原先生は、衣装制作の提供をしたそうだ。
Rimg2726




他にも、楽しい作品も!

Rimg2739



一通り見て、1階の一條さんの所へ戻ってくると、

「上原先生の名刺には、"染織研究室"ってありましたけど、一條さんも"染織研究室"にいらしたんですか?」

「そう、なんかねぇ、在籍していたんだよねぇ」

「でも工業デザインも、この大学で勉強されたんですよね?」

「いやぁオレはね、デザインは学校で勉強してないんだよ! 一応大学院は出てるんだけどね、遊んでばっかりのダメ学生で、度々教授に呼び出されてさ、『君はやる気があるのかね!?』って、怒られてばっかりだったよ(笑)」と、一條さん。

「えぇーーっ? ホントですか?」と、ボクはビックリ。

だって、ヤマハのバイクの名作を沢山作っているデザイナーさんで、しかもGKダイナミクスの代表取締まで務めて、GKの顔だった方が、デザインの勉強をしていなかった…なんて。




「大変失礼ですけど、よくデザイン会社に入社できましたね(笑)」

「ほんとだよなぁ。そのかわりさ、会社入ってからは そうとう勉強したよ(笑)」


ホントにスゴイ方って、こういうものなのかも知れませんね。


ボクは仕事をしている一條さんを見た事は有りませんが、プライベートで会う一條さんは、いつもニコニコしていて、ひょうひょうとしている感じ。


ついでに言ってしまうと、夜はいつも酔っぱらっている印象。
(泊りのツーリングや、飲み会で会うから…だと思いますが(笑))

Rimg2797




帰る道すがら、

「今日の展示会、オレは面白かったなぁ。」

「私も良く分からない世界だったので、だから色々と分かって、新鮮で面白かったです」と、紗喜花ちゃん。

でも2人の共通意見は、
「もえぎ に乗ったら、楽しそうだね~!」
「こんなバイクが発売されるといいのにねぇ~」 …でした!



『縒-染織開設50周年記念展』は、今週末の12日(日)まで開催されています。

■『縒-染織開設50周年記念展』

開催日:2017年11月3日(金)~11月12日(日)
開催場所:東京藝術大学陳列館(東京都台東区上野公園12-8)
開催時間:10時 ~17時(入館は閉館の30分前まで)
※会期中の金曜日・土曜日は20時まで開館(入館は19時30分まで)
入場無料
●HP:http://www.geidai.ac.jp/museum/exhibit/2017/yori/yori_ja.htm

Photo


Photo_3

※写真クリックで少し拡大します
※チラシのオートバイ、V-MAXは展示されていません。"もえぎ"が展示されています。

2017年11月 2日 (木)

2011年の東京モーターショーで話題になった、ヤマハの"もえぎ"が、東京藝術大学で展示されます!

遠旅組のツーリング仲間、GKダイナミックスの一條厚さん。

Rimg1688

モーターショーのプレスデーにお会いしました!


この3人は、イーハトーブトライアル仲間でもあります。


一條:「スパちゃんさ、今度これやるから、良かったら来てよ!」と頂いたチラシ。

Photo


Photo_3

※写真クリックで少し拡大します
※イベント詳細は、下記にもあります



そう。
一條さんは、ヤマハのバイクのデザインも手掛ける方で、チラシに載っているヤマハのV-MAX(ブイマックス)も、一條さんが手がけたマシンの1つ。



一條:「でもね、V-MAXじゃなくて、"もえぎ"を展示する事にしたの」と、一條さん。

スパ:「えっ? チラシに印刷しちゃってるのに??」

紗喜花:「なんですか? "もえぎ"って!?」

スパ:「えーーっ?  知らないの? もえぎ 」

一條:「2011年の東京モーターショーで発表したマシンなんだよ」

紗喜花:「2011年じゃぁ、私まだ高校生だったので、モーターショー来てないです」

スパ:「そっかー、もえぎ知らないのか…」



"もえぎ"とは、2011年の東京モーターショーで、ワールドプレミアとして披露されたコンセプトモデルのバイク。

白くて細身のマシンで、125ccの空冷単気筒エンジンを積んでいて、フロント21インチ・リヤ20インチのタイヤっていうちょっとお洒落な感じのバイクで話題になったマシン!


「へぇ~、そうなんですね!」


直ぐにネット検索する 紗喜花ちゃん。

「へぇ~、これかぁーー! ほんとだ! タイヤが細くて大きい!」
Photo_4


一條:「やっぱり見てない方、まだまだいるんだよ。だからこんな時に少しでもさ、皆さんに見て貰えたらいいなと思ってね! だから"もえぎ"にしたの!」と一條さん。


スパ:「でも、チラシにはV-MAXを印刷しちゃってるのに、そんなのアリなんですか?」

一條:「いいのいいの、芸大の同窓会の一環でやるやつだから! 」



スパ:「いや~、久しぶりに見てみたいなぁ~」

紗喜花:「私も見たいです!」



■『縒-染織開設50周年記念展』
開催日:2017年11月3日(金)~11月12日(日)
開催場所:東京藝術大学陳列館(東京都台東区上野公園12-8)
開催時間:10時 ~17時(入館は閉館の30分前まで)
※会期中の金曜日・土曜日は20時まで開館(入館は19時30分まで)
入場無料
●HP:http://www.geidai.ac.jp/museum/exhibit/2017/yori/yori_ja.htm


“縒-染織開設50周年記念展”は、
東京藝術大学工芸科染織の卒業生70名以上が参加し、
"もえぎ"や"染織作品"の他にも、多方面で活躍する卒業生たちのさまざまな作品が展示されるそうです。



で、ボクらは明日行く予定です。


久しぶりに、”もえぎ”をじっくり見るのが、楽しみですねhappy01heart04shine

2017年10月13日 (金)

BASのスパ太郎コラム、UPされました!

今週末は #MotoGP の #日本グランプリ が開幕! 開幕に向けたファンミーティングの様子を、BASコラムに寄稿しました!

是非ご覧ください!

http://www.bas-bike.jp/column/touring_2/motogp_01.html

Re1trimming_image

この写真の秘密を、紗喜花ちゃんが 暴露しちゃっておりますpoutimpact

#マルケス #ペドロサ #ビニャーレス






2017年10月11日 (水)

今週末に開催される、モトGP のプレイベントで、にゃんばちゃんに バッタリ会いました!

複数の締め切りが、なぜか今週に集中しており、パツンパツンでした…。

という、現在も進行形なのですがsweat01sweat01

そんな中、今日、MotoGPのプレイベント、ヤマハのファンミーティングへ、紗喜花ちゃんと取材に行ったら、


ナント!!



「あーー!  スパ太郎さんに、紗喜花ちゃ~ん!!」と、 聞き覚えのあるアニメ声が…。

『おぉぉ~! 来てたの??』


そう!

ふくしまおんもしぇ祭 でご一緒した、声優のにゃんばちゃん(難波祐香ちゃん)とバッタリ!!

Trrimg1031

向かって左、バイクのフロント側が にゃんばちゃん。 逆側は 紗喜花ちゃんね。



にやんばちゃんと、紗喜花ちゃんの2人は、

親の影響でバイクに乗り始めた…という共通点があって、

おんもしぇ祭のトークショーでも、2人で盛り上がっていた仲なんです。



にゃんばちゃん、相変わらず、声がヘンだし(あっ、ごめん、ごめん。地声がなんでか可愛いアニメ声なんですよ!)、テンション高くて オモシロいなぁ~~。

にゃんばちゃんtwitter
https://twitter.com/nyanba_youka



イベント後に、3人でお茶して別れましたーー!
また会おうね(^^)/

ってか、また週末に もてぎで 会えるのかな???




因みに今日のヤマハファンミーティング。
Trdsc_0439

奥側から、

マーヴェリック・ヴィニャーレス選手(Movistar Yamaha moto GP)、

ヨハン・ザルコ選手(onster TECH3 YAMAHA)


そして、今年の鈴鹿8耐でも優勝を飾り、ヤマハのレーシングマシン M1の開発も行い、
今週末のモトGPにもスポット参戦をする
中須賀克行選手(YAMALUBE YAMAHA FACTORY RACING)




因みに昨日は、

ホンダのファンミーティングが、ありました。
Terimg0809

ダニ・ペドロサ選手との"特別な" ツーショットですが…(笑)

分かる人だけに、分かるかなぁ?

Rerimg0685

マルク・マルケス選手(向かって左)も 来場していました!



「なんで、モトGPのライダーって、みなイケメンばかりなんですか?」 と、紗喜花ちゃん。



んーー。 確かに!!

でもその前に、紗喜花ちゃんが、メチャ濃い系 がタイプだからじゃないの??


因みにザルコ選手は、フランス人。
他の外国人ライダーは、3人ともスペイン人です。



「スパ太郎さんは、平たい顔族ですね…」


それは遠まわしに、タイプじゃない…と 言っているのかな??

「そんな感じです」





「私たち、同級生なんですよheart04

紗喜花ちゃんは、マーヴェリック・ヴィニャーレス選手と同じ年(現在22歳) だそうで、

勝手に親近感を湧かせていましたーー!





ファンミーティングの様子は、BASのコラムに書くので、お楽しみに~~!




あっ、ボクらはMotoGP、土曜日の予選に行く予定です~。

パドックの辺りをうろうろしておりますので、見かけたら声かけて下さいね(^^)/









2017年9月 5日 (火)

おんもしえ祭 でお会いした皆様。ありがとうございました!

いや~、楽しかったですね!
おんもしぇ祭。
Dirtiyaueaau5w1

Diupqibuwaqb2am

写真がまだ集まっていないので、取り急ぎ、手元にある写真で簡単報告です。



トークショーのあと、200台で走ったパレードも、楽しかった!
Rimg0381


Rimg0379


Rimg0386
左から、紗喜花、とっきー、美環ちゃん、トラシグさん、

半分切れている、ボク…


Rimg0395


Rimg0400

沢山の地元の方々が出迎えて下さいました。

先導の白バイ隊員の方も「楽しかったですね!」とのコト。

業務とはいえど、ですよね?
バイクは楽しい乗り物なんだから…

紗喜花はスズキのSV650、
ボクは青/黒の、スズキの GSX-S1000F で参加しました!
Rimg0511



Rimg0476
Rimg0498

手前が、紗喜花。
その前を走るSTが、美環ちゃん!
タンデムは、にゃんばちゃん(難波祐香)。

じゃんけん大会では、紗喜花の「最初はS!」も出ました!!
Rimg0414

Rimg0420

出演者に女性も多く、ステージの上でも、楽屋でも、宿でも、食事中も、みーんなずーっとガールズトークで楽しそうでした!
Rimg0554

翌日は、撮影会の後、
紗喜花、とっきー、にゃんばちゃん、スタッフの方達と、柳津散策へ!
Dsc_0461


柳津はね、
ラ・フェスタ・ミッレミリアで、何度も訪れている地なんですが、今回の3日間の滞在で、もっと柳津の魅力を知りました!


改めて、おんもしえ祭 でお会いした、参加者の皆様。
スタッフの皆様。
地元の皆様。

ホント、楽しかったですhappy01paper
お世話になりありがとうございました。





#トラシグ





2017年9月 1日 (金)

明日、福島おんもしぇ祭で 晴れます様に!

Point_blur_20170831_175645_3

台風の影響もあってか、週末の福島は、雨予報だったので、



これまでにも、娘の遠足や、修学旅行で効果を発揮してきた、


近藤家バツグン効果の、てるてる坊主を、昨日の夕方に吊りました!





すると妻が、
「それは、てるてる坊主じゃないよ!」



えっ??


「リボンが付いてるでしょ!  女の子だからlovelysign03


と、製作者の妻。




おぉ!
じゃぁ、てるてる花子 かな??




「そんな変な名前じゃないpoutsign03」 と、おかんむりでした……






そしたら、今朝の会津坂下地方の天気予報!!



なんと、スゴイ!!

Img_20170901_104645

てるてる花子 ちゃんの効果は、さすがだね!



明日 9月2日は、「福島おんもしぇ祭」に参加します!

2017omote_3


明日 9月2日は、「福島おんもしぇ祭」に、紗喜花と、参加します!


ボクはやっぱり、総合司会を担当します…。


ゲストは、紗喜花の他に、

・ときひろみ ちゃん
・美環 ちゃん
・難波佑香 ちゃん 

他です

イベント会場は、朝10時~
「道の駅あいづ 湯川・会津坂下」http://heso-aizu.jp/

どなたでも参加できます。

その後、14時半以降は、申し込み済みの方が参加できますが、

「道の駅 会津柳津」http://yanaizu-kousya.info/seiryu.shtml まで

約20キロを、バイク200台によるパレード!


パレードはどなたでもご覧頂くことができ、「道の駅 会津柳津」での出迎えや、見学は自由ですが、参加には事前申し込みが必要です!!

タイムテーブルは、コレです
170830time



詳細は、「福島おんもしぇ祭」オフィシャルぺージをご覧ください
■「福島おんもしぇ祭」オフィシャルHP
http://www.young-auto.co.jp/fukushima/








2017年6月15日 (木)

ビーナスラインロケでは、ドローン空撮も行われています。

良い天気と、良いスタッフの皆様に恵まれている、ビーナスラインロケも、今日が最終日です。


Img_20170615_171618


撮影の間にも、スタッフの中津川さんからガンガン写メが送られて来ます~!
Img_20170615_174357

スパ太郎、紗喜花に演技指導 の図。


ドローンでの空撮も行っています。

飛べ!!!

Img_20170615_170910
ドローン操縦は、山村さん。

Img_20170615_171158

楽しいスタッフとの作品は、

ヤマハのWebサイト、 #Web55mph 他にUPされます。

最終日。
スタッフの皆さんとの別れは、寂しあなぁ~!

2017年6月14日 (水)

ビーナスラインで撮影中です~!

Img_20170614_061328


紗喜花が、ヤマハWebのモデルに起用されるコトになり、撮影のため、月曜日からビーナスラインに来ています~!

Img_20170614_062003


ボクも、撮影して貰っています。

こーんな写真ですが……coldsweats01sweat01sweat01
Img_20170614_062307

ビーナスライン、とても天気が良く、紫外線もガンガン強いのですが、

Img_20170614_062629


めっちゃ寒いです。

「霜」注意報も出ていますtyphoon

170613100428


今日も防寒対策!
これから出発しまーーす!


Img_20170614_063206


より以前の記事一覧

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31