フォト

twitter

【新連載】 BBBコラム『実録・近藤スパ太郎の盗難バイク奪還記!!』

[寝てる間に視力UP!]スパ太郎の“オサート”体験記 

無料ブログはココログ

カテゴリー「グルメ・クッキング」の53件の記事

2015年6月17日 (水)

やっぱり「宇和島風 鯛飯」最高にウマイ!(まかないほりのランチにて)

今日のランチは、八幡山の"まかないほりの"へ!

ウチの近辺は、もの凄い雨だったのですが、ほりのは外せない…

だって今日は「宇和島風 鯛飯」の日だからね!
Chq079eusaa7yeu_2

やっぱり鯛飯は人気のようで、雨だってのに店は混雑している…


おっ! 来た来た!!
Imgp2629

このブログにも時々登場していますが…

ボクのバアイ、
Imgp2631

だしにゴマを少し入れて…生玉子をとく。

そしてご飯にぶっかけて…

薬味(シソ、海苔)をぱらぱらして、鯛をアツアツごはんの上に乗っけて、わさびを少々。

コレをガッつく!!!


ん~~。たまらないね。

鯛は何切れも有るので、コレを繰り返す。


ごはんをおかわりしたら、
今度は、お椀のをお茶碗にバーッ!と入れちゃう!
Imgp2632

シソと海苔の薬味と、わさびを少々。

お椀の鯛のアラは、焼いたのが入っているからとても香ばしい。

これをまたガッつく!!!


タケちゃん。 今日も美味いランチをありがと(^^)/


2015年6月 5日 (金)

水曜ランチの楽しみ、八幡山の"まかないほりの"ランチ!

ランチは水曜だけ営業している、八幡山の割烹料理屋「豊利乃」(ほりの)。
(水曜日のランチは通称:まかないほりの)

先日のランチは…
Redsc_1416

shine「イカばっかり定食」shine

Redsc_1417

イカフライもさっくりで美味しい!

前日から仕込んでいる…という、イカと里芋煮は、味が染みててウマイ!!

右上の、イカとキュウリのピリ辛和え は、こんな小鉢じゃなくって、もっと食べたい!!
(ってか、ビールとメチャ合いそう!!)

でも。
ボク的に一番美味かったのが、「サキイカとネギのスープ」。

これはもう、割烹料理屋さんならではの、とても繊細な味。 風味も良く、イカの食感も食べごたえがありました。。。。

コレ、今月の"まかないほりの"のメニューです。
Redsc_1370

おぉぉっ!
17日は「宇和島風 鯛飯」があるぞ!!

来週の「若鶏の鍬焼き」も楽しみだぁ~~~sign03sign03

んーー。
でも10日は、締め切りに追われてるかもweepsweat01sweat01


2015年2月10日 (火)

オレのソウルフード、船橋屋の「くず餅」

いや~。昨日は寒かった~~~。

江東区の新木場の海の近くで撮影があったのですが、
東京の最高気温が4.9℃。
20150210_091530
昨日、ツイッターでは、サザンゲートブリッジと書いてしまった"東京ゲートブリッジ"

この時は雪が舞ってました…

寒いよぉ~~~~

海沿いは風もあるし、バイク移動でもあったので、体感温度はマイナス…だね。




取材場所の近くに、ボクのソウルフードの店があったので、帰り際に立ち寄り!

20150210_091325


亀戸天神すぐ近くの、船橋屋です~!

子供の頃に、父が亀戸で仕事をしていたので、しょっちゅうお土産を買ってきてくれました。

ココの"くず餅"はボクのソウルフードなんです。



創業は、江戸時代の文化二年(1805年)、十一代将軍徳川家斉の頃。

江戸時代の参拝客に愛された味は、その後、芥川龍之介、永井荷風、吉川英治など、文化人たちも愛したそうで、

本店には吉川英治さん直筆の当時の看板も飾っています。
20150210_091440
(スマホ撮影のため、画像キレイじゃないですね…)


だれだったかな?
芥川龍之介だったか、吉川英治だったか……。

「旨いね!」 と、店に来るたびにお皿までペロペロ舐めていた…と、以前取材した時にご主人から聞いた事があります。



自宅に持ち帰ると、娘が「やったーー!!」と、大喜び。
20150210_091712

都内では百貨店にも置いてあるし、娘にとってもソウルフードとなってマス!


「こら! お皿をなめるんじゃないよangrysign01
 
『だって美味しいんだモンbleah』と娘。

…そうなんだよね。
余った黒蜜に、きな粉をかけて、グルグル混ぜて固めて食べるのも美味い!!

『パパだって行儀悪いじゃん!』

「ママには言うなよ!」

『ママには言わないけど、ばあばに言っちゃうよsmile!』


と、2人でニヤニヤしながら、きな粉と蜜をグルグル。。。。

2015年1月30日 (金)

青森、せんべい汁のもと発見!!

ここかー。
角川本社の帰り、飯田橋駅近くで 青森アンテナショップを発見!!
20150130_180215.jpg

せんべい汁の元  と、 鍋に入れる用として、せんべい をたくさん買い込みしちゃいましたsmilegood

20150130_180108

コレ、美味いんだよね!


"いかめし"は、おやつ用です。 


2014年3月12日 (水)

さぁ、午後も頑張るぞ!!

先日の、
軽自動車ケータハム160の発表の事や、
トラインアンフの事や、
ボートショーの事や、
はたまたみんなが楽しめるバイク教室の事やら、

沢山このブログで書きたい事、紹介したい事があるのですが、
ただ今原稿締切に追われております。。。。

なのでブログは後でね。


とは言っても、メシは喰わないと…

水曜なので、近所の「まかないほりの」へ自転車で行って来ました!Imgp1705

今日は、春の魚"さわら(鰆)"かぁ…。

出てきた料理も、春っぽいかわいらしい見た目。
Imgp1704

素揚げ野菜もあるけど、鰆や里芋薄いころもで揚がっているので、だしの効いたあんかけ
との相性もバッチリ!!

ん~!旨いね。

特にお吸い物はショウガがピリリと効いていて、花粉症が一時的に楽になる。


タケちゃんご馳走さま。


さぁ、午後も頑張りましょう~!!

 

2014年1月22日 (水)

今年"初"の、八幡山"まかないほりのランチ"!

今日は、"まかないほりの"でランチ!
ボクにとっては、今年"初"の"ほりのランチ"です~winkgood

「今日はメンチカツか…!」
Reimgp0728

と、ワクワク外のメニューカンバンを見ていると、向こうから師範がやって来た!(ナント、同級生にして、カラテの師範です…)


まだのれんは閉まってあるのに、店の中には既に小沢さんが!!


いつものランチメンバーscissors

Reimgp0726

今日も情報交換をしながら、タケちゃんの美味しいランチを頂きました!

「うん、美味い!!」

もう体調は完全に戻ったネ!!

2014年1月10日 (金)

大麦工房ロアの「大麦ダクワーズ」も、美味いよ!!

横浜「ありあけのハーバー」を初めて食べて、プチ自慢をしたら
「知ってるよ!」
「子供の頃から良く食べてた!」
「地元の味だな!」なん方が多かった様なので、、、、


じゃぁ、コレはどうだ!!コレはレアじゃない??
(知ってる人いるかな?)
Imgp0611
Imgp0590

栃木県足利の大麦工房ロアの「大麦ダクワーズ


アーモンドの香りとアーモンドのツブツブ感がたまらない「大麦ダクワーズ」
Imgp0599


まだ新しい会社の様なのですが、2010年には「モンドセレクション金賞受賞」を受賞している、話題の商品らしいのです。


でも、、、

ネットか、栃木に行かないと買えないそうなので、

コレなら、食べた事ある人、そんなにいないでしょう……。


どうだい!?




amazon:他の 大麦工房の商品

2014年1月 9日 (木)

美味しいネ! ありあけのハーバー。

関東圏の方なら、このCMソング、一度は聞いた事があるだろう~? 

♪ありあけ~のぉ は~ぁぁばーー

Reimgp0575



『へぇ~、コレなんだ。ありあけのハーバーって』

「えぇぇっーーー? 食べたことないの? 美味しいよ!」

と、年末に義姉のお宅から頂きました。Imgp0553

崎陽軒のシウマイと並んで、横浜土産の定番らしいのだが、オレはまだ食べた事がない。

「ありあけのハーバー」と言っても種類はたくさんあって、
コレは、主力商品の「横浜ハーバー」と言うそうだ。

→→→開封
Imgp0571
横浜銘菓だけに、横浜港の波止場(ハーバー)に入港する「船」をイメージされている。

→→→ 切ってみた!
Imgp0573

薄いカステラ記事に、栗餡。


『いただきまーす!!』

ん~。美味いね!

栗餡とは言っても、クラッシュされた栗がたくさん入っているのか、口の中で栗の食感があって、満足感もいっぱい。

牛乳と一緒に…が、メチャ美味いね!!


家族みんなで、美味しく頂きましたhappy01paper



amazon:ありあけのぉ~ハーバー
↑↑ 他にも、「黒船ハーバー」「ミルクハーバー」(←コレ美味そう)なんてのもあるよ!

2013年11月29日 (金)

「まかないほりの」で、ラッキーな締めくくり♪

Facebookを見て頂いた方は、ご存じとは思いますが、、、

一昨日の「まかない ほりの」(水曜日限定のランチです)。
Imgp0092
↑「帆立と麩の照り焼き丼」\800-↑

実は、「まなかいほりの」では、会計時にクジを引き、「当たった方は無料!」というサービスがあるのです。


「まなかいほりの」に通う事、1年半(くらい?)
もっと古くから通い続ける小沢さんを差し置き、ナント、当たってしまいました!!
Imgp0093

ホラ、棒の先に当たりの赤い印がhappy01good

今年最後のランチ営業日だっただけに、カラテの師範(佐野さん)から「今年の運を使い果たしたんじゃない?」とかのご指摘が…coldsweats02


いやいや。
「今年のシメククリに相応しいラッキーな出来事」って、言ってよ!!


来年も当てるぞーー!!









2013年11月 7日 (木)

いつも美味いね! 八幡山 豊利乃の水曜限定ランチ

いやいや。
都内の百貨店でもたくさん出てきましたね。誤表示問題。

「やっぱりね…!」って、ここ1週間連日の報道のせいか、あまり驚かなくなってしまってますが。。。


1週間前の、"まかないほりの"(八幡山 豊利乃の水曜限定ランチ)では、
丁度食べている最中に、
テレビで関西圏の"老舗ホテルの誤表示のNEWS"が放送されていて、、、、
Imgp9611
Imgp9609

マスターのたけちゃんに、
「コレも誤表示なんじゃないの?」
「八戸"風"って書いてないから"偽装"なんじゃないの?」と、常連客からヤジが!!

(こんな失礼なコト言うのは、師範に、小沢さんに、オレですが…)


実は、青森には何度も行きながら、東京で初めて食べる「せんべい汁」。

サカナ系のダシを吸った「せんべい」自体も、軟らかい部分と、噛み応えのある部分があって、オレ好み(美味い!!)。
汁の中には、サワラと、サバの身が入っていて、実にいいダシを出している…

「それね。実はサバ缶なんですよ!」とたけちゃん。

『えーー!? 手抜きジャン??』なんて3人が思っているトコロに、青森出身のお客さんが!!


実は本場青森の「せんべい汁」にも、サバ缶が使用されるんだとか…

(たけちゃんの手抜き疑惑返上…)


「せんべい」は、たけちゃんがわざわざ青森のアンテナョップ(あおもり北彩館東京店)で買って来た本場モノで、他の食材も作り方も、ここの方にお聞きして、たけちゃんが再現したモノだそうだ…

たけちゃんの"偽装疑惑"も"誤表示疑惑"も無事晴れ、美味しい「八戸せんべい汁」にお腹いっぱいになった次第。


…因みに、昨日の”まかないほりの”。
(水曜限定営業)

昨日のメニューは…、
Imgp9670
Reimgp9669

繊細なダシと、ツブツブマスタードとマヨネーズが掛かった「とろとろ豚の角煮」で、もずくの味噌汁も絶妙!

豚料理にも、もずくにもうるさい、奄美大島出身の永井君も太鼓判の味でした!!

たけちゃん、いつも美味しいランチをありがと(^^)/

■八幡山 豊利乃
http://tabelog.com/tokyo/A1318/A131809/13042075/

Photo by:防水・防塵・耐ショック PENTAX WG-1 GPS
ペンタックス WGシリーズ(防水・防塵・耐ショック)

より以前の記事一覧

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31