フォト

twitter

  • https://twitter.com/spatarokondo

【新連載】 BBBコラム『実録・近藤スパ太郎の盗難バイク奪還記!!』

[寝てる間に視力UP!]スパ太郎の“オサート”体験記 

無料ブログはココログ

スパ太郎ナレーション DVD「レプタイル」

Spataro Twitter

  • @spatarokondo

« 38年(?)ぶりの卓球対決! | トップページ | 手作りの誕生日ケーキでお祝いして貰いました! »

2020年1月 8日 (水)

自転車 Reスタート! 「#スパさんのチャリ活」始めます!

Ekt3bzkvaaarl9r


自転車が大好き! な"過去"を持つボクですが、自転車の楽しさを再認識しました。


切欠は大きく「3つ」あります



①小林愛里彩との出会い
去年の4月に、当社(SPANCHOOS)に入所した タレントの 小林愛里彩 が、ロードバイク女子という事。
Photo_20200108124701
(多摩川 ポタリング図)

彼女は、宇都宮のプロの自転車チーム「宇都宮ブリッツェン」でのレースクィーンや、女子チームの「ブリッツェンフェアリー」メンバーの一員として活動していた本格派!
(活動名は「葵(aoi)」だったそうです)


去年は、愛里彩がゲスト出演する自転車イベントにボクも同行し(ボクは走ってません)、楽しそうに走る参加者を沢山見てしまったのです。。。。

「オレも走りたいな…」と。

 

②1994年型「ブリヂストン・レイダックSE」との出会い
Img_20190917_121249

コレについては以前、このブログでも書きましたので、詳しくはリンクをご覧ください。
リンク:http://ridinghigh.cocolog-nifty.com/blog/2019/09/post-873139.html


なんと言っても、この自転車の開発者である、ブリヂストンの鈴木さん(ソウルオリンピックのロードバイク選手です)に会った! というコトがデカイ。

約25年前に、どうしてこの自転車が誕生したのか、開発に苦労した話し、発売したものの売れなかった…等の、「プロジェクトX」的な話しが、ボクの心に刺さってしまったのです。

サスペンションが付いた、クロモリ(鉄)フレームのレイダックSEが、都内のデコボコした道を走るのが単純に楽しいのですが、

「プロジェクトX」的な話しが、自転車で走る度にリンクして、コレがメチャ楽しい!

 

③血圧がヤバイ?  人生100年を目指して!
そして、52歳になり、健康管理や体力が気になるようになりました。

健康自慢・体力自慢なボクなのに…

特に「血圧」はこのままでは ヤバイらしく、医師から「次の検査結果によっては、薬を処方します」と何度も言われているのですが、ここ2~3年ぐらい、何度もギリギリ逃れています…

しかも1年前。
娘の自由研究で「パパの血圧を下げる」をテーマにネタにされたのです。

血圧は大きくは下がらず、失敗に終わった研究でしたが、娘は中学生の部 優秀賞を頂いたのです!
52

「血圧」「血糖値」だけでなく、「肩凝り」もひどく、体力低下が気になりだしているここ数年。

トコロが去年、何度か移動を自転車に変えた時、「血圧」が少し下がり、「肩凝り」も軽減された事が数回有りました!


おぉ!
自転車効くぞ!!


そう!
以前、自転車ダイエット企画を番組や雑誌で展開した時に、「1人の医者よりも、1台の自転車」という、ドイツのことわざを聞いたコトを思い出したのです。


「人生100年時代を生き抜く為には、自転車が必要だ!」と、苦しいランニングではなく、自転車を選んだのです……。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞




先ずは、「近場のオートバイ移動を自転車に変えてみよう~!」 という所から始めてみたいと思います。

 

そして、今はカーボンバイクが主流らしいけど、ボクはまだ未体験…。
「最新の自転車事情」に疎いので、コレも知りたいな!  
※皆様に教えて頂くコトも必要です。



そして自転車の楽しさを、スパ太郎目線で、アラヒフ目線でも発進出来たら…


出来れば、「コレが仕事に繋がると、なおさら良い… 」と、よからぬ企みも考えながら。。。



スパ太郎目線での自転車の楽しみ方。

#スパさんのチャリ活 」と命名していました。




日々の発進は、スパ太郎ツイッター と、インスタ で行います。

皆様、ツイッターフォロー、「#スパさんのチャリ活 」検索をお願い致します。

スパ太郎twitter:https://twitter.com/spatarokondo

スパ太郎Instagram:https://www.instagram.com/spatarokondo/

2
服がダサいな…と思いつつも、多摩川を走る図




« 38年(?)ぶりの卓球対決! | トップページ | 手作りの誕生日ケーキでお祝いして貰いました! »

スパさんのチャリ活・自転車」カテゴリの記事

コメント

あたいは1日3000歩を目標にして、歩いているよ、とは言え、週末は車を利用し、運転はしてないので、その半分も歩かないけどね。血圧は家庭内だと高め、病院だと正常、ただ通院していて、着いた直後に測ると高いし、何よりも頻脈、これは変わらない。息切れはしないけど、動悸が酷くなっているけど、歩くのは辞められない。

続ける事が大事ですね☆

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 38年(?)ぶりの卓球対決! | トップページ | 手作りの誕生日ケーキでお祝いして貰いました! »

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31