フォト

twitter

【新連載】 BBBコラム『実録・近藤スパ太郎の盗難バイク奪還記!!』

[寝てる間に視力UP!]スパ太郎の“オサート”体験記 

無料ブログはココログ

« 2018年4月 | トップページ

2018年5月の4件の記事

2018年5月18日 (金)

昔は7,000円も払った「クワズイモ」なのに、100円ショップで購入しました! 元気になれぇ~!

昨日、100円ショップに立ち寄ったら、観葉植物が目に入りました!


えっ?
「クワズイモ」まで売っているの!?

ついつい買っちゃいました!


普通、植物を買う時って、元気なのとか、シッカリと成長しそうな物を選ぶと思いますが、

一番小さくて、元気がないのを購入しました。

180518092711

他の鉢のは、葉も 隆々と沢山あって、とても元気そう!

でもコレは、葉は1つ。
しかも一番奥にあって、他のよりも、土もこぼれちゃったのか、メチャ少ない…。

このままじゃ、誰も買わないんじゃない?
腐って捨てられちゃうんじゃないの???

100円だし、万一ダメになっても、惜しくないか! と思い購入。

実はね、
「クワズイモ」と言えば、新婚当時の思い出があります。

新居に引っ越しした時に「リビングに大きな植物が欲しい」と言う妻と一緒に、ホームセンターで買ったのが「クワズイモ」。

とても立派な「クワズイモ」は10,000円越えで、一番高いので3万円くらいだった気が…。

それで、7,000円くらいのを購入。
これでも、ウチのリビングに飾るととても立派です!

単なる観葉植物なのに高いな~ とは思ったものの、当時は「クワズイモ」とか、大きな葉の植物がブームだった気がします。

そして翌年だったかな?

奄美大島で衝撃的な出来事が!!!

(この奄美大島へは、当時レギュラー・パーソナリティを務めていた「あっと驚く放送局」の取材で、日本縦断のオートバイラリー、ツールドニッポンのスタートで行きました!  2003年ですね) 

林道には「クワズイモ」が沢山、自生しているのです。

『えっ? コレぜんぶ、ただですか?』

同行スタッフに、奄美大島出身のカメラマンがいて、

「奄美で、クワズイモなんて、どこでも生えてますよ!」

『えーーっ!  近藤家では、去年、このくらいの大きさのを、7,000円で買いましたよ!』

「高っ!  こんなのを、7,000円も出して買う人の気持ちがわからない!」

『いやいや、この一角だけで、プロパーで100万円超えてマスよ!   そっちの小さい一角で、60万くらい。  ドロボーとか来ないんですか?』


「奄美でこんなの、誰もお金出して買いませんよ(笑)」



数年後、立派だった近藤家の「クワズイモ」は、だんだんとやせ細って行き、とうとう枯れてしまいました。

キッチンに飾っておくと、後から帰宅した妻が、

「どうしたのコレ?」

『100均で買った!』

「なんか葉っぱも1枚しかなくて、枯れちゃいそうだよ!」

『だから買ったんだよ』

「わざわざそんなのを買ったの?」

さぁ!
元気に育つといいな!!


「でも、クワズイモって、時々水あげるだけで、そんなに頑張って育てる植物じゃないんじゃないの?」と、妻。

(言ってないけど、そんな風に思ってるに違いない)




えっ?
札をよく見ると、、、、

「MADE IN CHINA」となっている。

こんな植物まで中国製か…。


「クワズイモ」って、原価はいったい、いくらなんだ???

2018年5月17日 (木)

レタスにあおむし。 検索してみたら「ひょえー!」と、衝撃の画像が…!

ボクん家は、実家が子供の頃から家庭菜園をやっていたり、
娘が小さい頃にも、区民農園借りていましたので、

野菜に畑の虫が多少ついていても、たいしたコトありません。

Rimg17853
↑よその畑に、勝手に種を蒔く娘。
娘が6歳時の、当時の家庭菜園記事 コチラ



むしろ葉物野菜は、ネットを掛けないで無農薬で育てると、虫食いだらけになるんです。

いかに普通に流通している野菜が、農薬を使っているか…だよね。

そんな"畑の虫"に慣れている我が家ですが、先日衝撃な出来事が!!!

サラダを沢山食べようと、大きなガラスの容器に生野菜てんこ盛り!


食卓で、チョレギサラダ用のドレッシングを掛けた妻が、

「あっ! さすが有機栽培だね!」と、葉っぱを1枚だけ取り出し、キッチンへ行ってシンクにポイ!

なになに?
どうしたの??

と、ボクと娘。


「あおむしが付いていたの!」と妻。

「ホント?」と興味津々の娘がキッチンへ!

「うわぁ~。普通のあおむしじゃないよ!」と娘の声。

「また飼ってみたら、蝶になるんじゃない?」と妻。

そう。
娘が小学校2年生くらいの時に、キャベツに付いていたあおむしを飼い、モンシロチョウになって、大空へ放ってあげたコトがあるのです。

「いい。きっと蛾だよコレ。パパー、来て」と娘。

「どれどれ?」と、ボクもキッチンへ見に行くと、明らかにモンシロチョウの、あおむしではない。

しかも、モンシロチョウのあおむしと違って、かわいくない…


注:この後に、あおむしの画像が小さく出ます。





180517092428

▲写真クリックで、拡大します



しかも、本人にも、葉っぱにもドレッシングが付いているのに、葉っぱをムシャムシャ食べている。

スゴイ食欲だ!



塩分や、油は問題ないのかな?

グリーンカール というレタス系の野菜なので、

「レタス」「あおむし」で検索してみると、、、、、

「うわあぁ~。やっかり飼わない方がよいよ!」とボク。


成虫の、衝撃の画像が出て来たのです…!!!

「やっぱ蛾でしょ? だって頭もしっぽも大きいモン!」と得意げな娘。

「こんな緑のおあむしが、あんな姿になるんだね」と妻。

有機野菜農家さんのコメントに、「ヨトウ蛾の幼虫」と有りました。

因みに、モンシロチョウの食草はアブラナ科の植物なので、キク科のレタスは食べないそうです。


「なるほど。じゃぁ飼わない方が良いね? あれ? あおむしは?」

「ママがベランダからポイって、投げた!」

「えぇぇ~。ナニしてんの?」

「だって生きてるのを、ゴミ箱にすてるのもかわいそうだし…」


でも妻は、
「大丈夫。下は今、除草シート貼ってあるから、きっと明日の朝、小鳥に食べられちゃう! でも右に行けば草むらがあるから生き延びられるかも?」

ドレッシングを掛けられた上に、そんな過酷な運命の選択が待っているのかー???

というワケで、
この程度であれば、近藤家は、畑の虫とは共存状態です。

むしろ、成長した姿に衝撃的でした!!



やぱり、無農薬、有機…となると、多少の畑の虫はしかたないよね。
ボクは、農薬の方が、怖い気がするな~~~。

2018年5月11日 (金)

TEAM MIRAI マン島TTと、パイクスに、電動バイクでの参戦発表を行います。

Mirai

↑ネットニュースなどでも話題になった、TEAM MIRAI の「韋駄天X」 の図面です。


実は今日はこれから、マン島TTに電動バイクで5年ぶりに参戦する、TEAM MIRAIの参戦発表会&懇親会があります。


図面の完成車が、今日、発表されます。



僭越ながら、私・近藤スパ太郎が司会を担当させて頂きます。

いつもながら、TEAM代表の岸本さんと、フリートークで、楽しく進行させて頂く予定です。


電動レーサーマシンの目の前に、バイクの解説も行う予定です。


実はこの催し、一般の方も参加可能なのだそうです。

------------------------
■TEAM MIRAI マン島 TT-Zero、
パイクスピークレース参戦発表会

①参戦発表会18:30 ~19:30 (18:00 開場 )
②懇親会19:30 ~ 21:30

会場:E- スタジオ (PROTO-TYPE INC.)
住所:東京都世田谷区羽根木 2-26-2 羽根木イースト1F
( 井の頭線 東松原駅徒歩 5 分 )
※京王線・明大前からも歩けます!

発表会終了後、19:30 から会場内で懇親会 ( 会費 1,000 円 ) を予定しております。
簡単な軽食とドリンクをご用意いたします(差し入れ大歓迎)。
お連れ様、時間の合わない方等、発表会・懇親会のみの途中からの参加も可能です。------------------------

急なお知らせですが、来場できる方は是非!


■TEAM MIRAI
http://ev-mirai.com/

2018年5月 5日 (土)

今日は5月5日なのか…。 家にこもりっぱなりのGW.植物の成長の早さに、オドろいた!

GW後半は、家族でキャンプへ行けたらいいなぁ…と思っていたのだけど、


・えーーーっ?  英語のプリント、29ページもあるの?

・えっ?  英検の勉強も宿題なの?

・えーーーっ?  数学も、そんなにあるの?

・英語で日記も書くの?


と、

娘が火曜日に学校から沢山の宿題を持ち帰り、キャンプどころではなくなってしまいました……

いやいや。
火曜日にこんなに宿題出されるハズが無い。

もしや、溜め込んでいたな???




かく言うボクも、事務作業を溜め込んでいた為、 結局GWは、前半も後半も、連日事務作業漬けの毎日になっております。。。

はぁ・・・。


でも、まあね。

いづれ、やらなきゃならない業務だから、丁度良い機会と思うしかないねweepsweat01



連日、家にこもりっぱなりだったので、近所への買い物ついでに、近所の公園を通って行きました!



えぇぇぇ!?  もう、 こんなに「緑」が増えてるの????

Dsc_3268_3


遡るコト、3月25日。
Dsc_2929_2

夕景ではあるののの、 まだ桜が咲きかけていたこの公園。



そして今日。同じ場所。

Dsc_3281

6週間で、こんなにも景色が一変するモノなんだねぇ~。


公園の、こーんな一角にも癒されました!
Dsc_3290_2

Dsc_3290_3


Dsc_3290

そして、こんな写真を撮っていたら、、、


今年初の"蚊"にも刺されました!!

夏は好きだけど、"蚊"は嫌だっ!!!!


« 2018年4月 | トップページ

2018年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31