フォト

twitter

【新連載】 BBBコラム『実録・近藤スパ太郎の盗難バイク奪還記!!』

[寝てる間に視力UP!]スパ太郎の“オサート”体験記 

無料ブログはココログ

« レタスにあおむし。 検索してみたら「ひょえー!」と、衝撃の画像が…! | トップページ | 研究生の「日向メイリ」が、モデルに起用されました! »

2018年5月18日 (金)

昔は7,000円も払った「クワズイモ」なのに、100円ショップで購入しました! 元気になれぇ~!

昨日、100円ショップに立ち寄ったら、観葉植物が目に入りました!


えっ?
「クワズイモ」まで売っているの!?

ついつい買っちゃいました!


普通、植物を買う時って、元気なのとか、シッカリと成長しそうな物を選ぶと思いますが、

一番小さくて、元気がないのを購入しました。

180518092711

他の鉢のは、葉も 隆々と沢山あって、とても元気そう!

でもコレは、葉は1つ。
しかも一番奥にあって、他のよりも、土もこぼれちゃったのか、メチャ少ない…。

このままじゃ、誰も買わないんじゃない?
腐って捨てられちゃうんじゃないの???

100円だし、万一ダメになっても、惜しくないか! と思い購入。

実はね、
「クワズイモ」と言えば、新婚当時の思い出があります。

新居に引っ越しした時に「リビングに大きな植物が欲しい」と言う妻と一緒に、ホームセンターで買ったのが「クワズイモ」。

とても立派な「クワズイモ」は10,000円越えで、一番高いので3万円くらいだった気が…。

それで、7,000円くらいのを購入。
これでも、ウチのリビングに飾るととても立派です!

単なる観葉植物なのに高いな~ とは思ったものの、当時は「クワズイモ」とか、大きな葉の植物がブームだった気がします。

そして翌年だったかな?

奄美大島で衝撃的な出来事が!!!

(この奄美大島へは、当時レギュラー・パーソナリティを務めていた「あっと驚く放送局」の取材で、日本縦断のオートバイラリー、ツールドニッポンのスタートで行きました!  2003年ですね) 

林道には「クワズイモ」が沢山、自生しているのです。

『えっ? コレぜんぶ、ただですか?』

同行スタッフに、奄美大島出身のカメラマンがいて、

「奄美で、クワズイモなんて、どこでも生えてますよ!」

『えーーっ!  近藤家では、去年、このくらいの大きさのを、7,000円で買いましたよ!』

「高っ!  こんなのを、7,000円も出して買う人の気持ちがわからない!」

『いやいや、この一角だけで、プロパーで100万円超えてマスよ!   そっちの小さい一角で、60万くらい。  ドロボーとか来ないんですか?』


「奄美でこんなの、誰もお金出して買いませんよ(笑)」



数年後、立派だった近藤家の「クワズイモ」は、だんだんとやせ細って行き、とうとう枯れてしまいました。

キッチンに飾っておくと、後から帰宅した妻が、

「どうしたのコレ?」

『100均で買った!』

「なんか葉っぱも1枚しかなくて、枯れちゃいそうだよ!」

『だから買ったんだよ』

「わざわざそんなのを買ったの?」

さぁ!
元気に育つといいな!!


「でも、クワズイモって、時々水あげるだけで、そんなに頑張って育てる植物じゃないんじゃないの?」と、妻。

(言ってないけど、そんな風に思ってるに違いない)




えっ?
札をよく見ると、、、、

「MADE IN CHINA」となっている。

こんな植物まで中国製か…。


「クワズイモ」って、原価はいったい、いくらなんだ???

« レタスにあおむし。 検索してみたら「ひょえー!」と、衝撃の画像が…! | トップページ | 研究生の「日向メイリ」が、モデルに起用されました! »

KONDO family」カテゴリの記事

家庭菜園と植物」カテゴリの記事

コメント

まだ、見たことないも買ったこともないなぁdown
それにしても、新婚の頃の思い出話し、おあついことで…annoy

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530688/66732547

この記事へのトラックバック一覧です: 昔は7,000円も払った「クワズイモ」なのに、100円ショップで購入しました! 元気になれぇ~!:

« レタスにあおむし。 検索してみたら「ひょえー!」と、衝撃の画像が…! | トップページ | 研究生の「日向メイリ」が、モデルに起用されました! »

2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31