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2016年7月28日 (木)

えぇぇっーー! 「Windows10」のアップグレード失敗(?)で、PCを修理に出すコトになった!!

えーーっ。
こんな忙しい時に、なんだょー!

オレはPCオンチ!!
だからPCは、電話サポートの手厚い、「東芝」にしている。

なのに、「Windows10」にアップデートした直後から、かなり調子が悪いのだ!!

機種は、Windows タブレット 「dynabook Tab S38」。

コトの経緯は週末の日曜日。

東芝サポート窓口から案内された、マイクロソフトの電話サポートを頂きながら、タブレットPCを「Windows10」にアップデートを完了した!
(時期が時期だからね。2時間半待ちでやっと電話が繋がった)


でも、アップデートを完了直後から、
「縦横反転しない」
「WiFi繋がらない」
(強制的に切断して、強制的に接続すれば、一旦は繋がるが、スリープなどになると、WiFiが繋がらなくなる)
「その他にも、色々な不具合が…」などが出た!!


PCオンチなオレでも分かるくらい、明らかにPC調子が悪いのだ!


マジで?
アップデート対象機種なのにぃ?

既にマイクロソフトは、電話サポート時間外だったので、今度は東芝の電話サポートを頂きながら、操作を繰り替えす。


東芝には、マイクロソフト社から詳しい情報が来ていないようで、担当者は何度も「少々お待ちください。確認します」と、待たされる…。




その後、月・火・水と、3日間にかけて、何度も担当者が変わり、色々な操作をした結果、

タブレットの中身を最新の状態にしてから「Windows10」へのアップデートをするべきだったそうで、その操作をしなかったのが、不具合の原因と判明!

「うそ! 事前に東芝に相談した時には、そんなコト言ってなかったし、マイクロソフトからも言われていない。オレはサポート指示に従ってアップデートしたのにぃ…」



とは言え、今できるコトとしては、
①「Windows8.1」に戻して、PCを最新状態にしてから、「Windows10」にもどす

②「Windows8.1」に戻して、PCを初期化して、PCを最新状態にしてから「Windows10」に再度アップデートする

の2通りしかないと言うのだ。


そしてその操作は、
充電しながらUSBメモリが使用できる専用ケーブル、
東芝純正の「USBデバイスアンドチャージケーブル」が必要と言うのだ!!
Usb
(コレ↑)[型番:PACBL001]



OPEN価格だけど、¥8,000-以上はするみたい。

マジで? USBケーブルなのに、そんなにすの???
しかも、近所の家電量販店に電話するも、取り寄せまで1週間以上もかかる。


東芝のサポートに再度聞くと、家電量販店でも取り扱いがある"汎用品"でも操作可能なモノがある! という情報を貰う。


でもその"汎用品"ですら、殆どの店に置いていない。
色々と探した結果、新宿のヨドバシカメラに、汎用品の在庫があるというので、大急ぎで西新宿までGO!!


ママチャリが速いね!
↓↓
Dsc_1523

コレか!!!
ルートアール RUH-OTGU4+C という商品。
価格は:¥1880-。
Dsc_1528

Dsc_1525


電話で店員に事情を説明していたので、取りに行くまでの間、「S38」でも作動するかどうかを調べてくれていた。

「OTGという規格なんですが、メーカーHPでは情報公開がありませんでした。ですが、ネット上では「S38」で、使用できている情報があります。」


すると、「念の為、お客様のタブレットで使用出来るか、試してみましょう!」と開封してくれた。

なんて優しい。
(使用出来る場合は、必ず購入するという条件付きですが…)


「ハイ。ボク、セッパ詰まってます。ケーブルが無いと、8.1に戻す事すら出来ないので、作動すれば必ず買います!!」

Dsc_1535_2

「S38」 で使えた!!
東芝純正は¥8,000-以上するから、コレが使えるなら、まぁ良しとするか!

急いで帰宅し、東芝サポートに連絡をして、作業の続きを行う!

それで最終的に。

「初期化できませんね」

えっー? どういうコト???


「東芝で預かって「補習リカバリ」というソフトウエアのリカバリ作業が必要です!」



えーーーっ?
ケーブル買ってきたのにぃ??


しかも購入後1年未満だというのに、「補習リカバリ」はメーカー保証対象外だそうで、1万幾らの修理代もかかるそうだ


なんじゃそりゃーー!

PCオンチなオレは、全て電話サポートの指示に従って操作しただけなのに、なんでそうなるの???


いったいナニが原因なの???


そして今。

改めてマイクロソフト社に「なんとか手立てがないものか・・・」と、電話中なのですが、

「ただ今大変混みあっています。10人以上のお客様がお待ちになっています。恐れ入りますがこのままお待ちください」と、待たされたまま、もうすぐ3時間半…


オレのPC。
いったいどうなってしまうの???

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