フォト

twitter

【新連載】 BBBコラム『実録・近藤スパ太郎の盗難バイク奪還記!!』

[寝てる間に視力UP!]スパ太郎の“オサート”体験記 

無料ブログはココログ

« 白内障手術、翌日…。(順調のようです) | トップページ | 白内障の手術をして、9日。 妻がビックリ発言!! »

2016年6月24日 (金)

白内障の手術をして、4日。 不同視に全然慣れません…。

4日経ちましたが、手術をした右目、見えすぎです(汗!)


片目だけ白内障手術をする方の中には、ボクと同じように、片目は「遠くだけが見え」、片目は「近くだけしか見えない」という「強度の不同視」になる方もいますので、ボクの現在の様子をお知らせしますね!

先日も書きましたが、手術翌日の視力検査では手術をした右目は「1.2」も有りました! 

※DIPTER:+11.0D の単焦点レンズが入っています

でもコレは、術後だんだんと近視化していくそうです。


一件、スゴく視力が回復した様にみえますが、

「単焦点レンズ」を選択しているので、遠くは良く見えても、逆に「手元」は全く見えません。


もともと、そうなると、分かっていた事(覚悟して選択したコト)ではあるのですが、現在かなり不便です。

右目の遠視が強すぎるのと、左目のド近眼の差「不同視」(ガチャメ)に、かなり参ってマス。


因みに、手術をしていない右目は、ド近眼の0.04(0.03)くらい。
裸眼では、目から15cm~20cm位の、ピンポイントの距離しか見えません。


ようするに、両目裸眼の状態では、

メチャ遠く:右目で見る
メチャ近く:左目で見る(15cmの距離限定)

それ以外の距離は、裸眼では見えません!!!


先日、出掛けた時のコト。

■電車で!
電車に乗る際、掲示されている切符の料金は「右目」で見えるのですが、券売機の距離になってしまうと、全く見えない。

ホームの電光掲示板は見えるので、電車時刻や、急行、各停などの表示は分かる。

■ラーメン屋で!
券売機の表示が全く見えない

■買い物で!
買い物中、商品が見えない。

例えば、お惣菜を買うにも、何のお惣菜なのか、全くわからない。金額も見えないcoldsweats02sign01

と、こんな状態です。。。。。


家の中では、、、、

■TV!
TVの距離は、右目で見える。
(でも遠視強すぎで、ちょっとボケる)

■PC!
PCの通常距離では全く見えず、メチャクチャ近づけば、左目で見える。
※でも、ブルーライト、ガン浴び状態だね(coldsweats01)

でもこの態勢、長時間の姿勢は厳しく、裸眼でPCは無理と言って良いだろう

■スマホ!
コレはOKhappy01good   メチャ近づければ、左目でみえる。


■食事!
ナニが食卓に並んでいるのか、まったく見えない。

と、やはりこんな状態です。。。。。




そこで。

左目には、コンタクトレンズ、レーシック、オサートなどが必須になります。

とりあえず、今はコンタクトレンズ。

まだ左目用は、病院で処方されていないので、今まで右目で使っていたモノで、代用中。


「-6.00D」を入れると、両目で中間距離、遠くはメチャクチャ良く見える!!
ボクの場合「-6.00D」は、右目とのバランスが良い様で、今までの、メガネ、オサートよりも、良く見える感じだ!!!

TVも良く見えるね!

でも、、、、
食卓に並んだ食事…の距離になると、あまり良くは見えない。
でも、なんとか食べられる。

PC作業も、読書、新聞なんかも、…出来ない。
遠視用メガネ(老眼鏡)が必要になる。


遠視用メガネも、まだ持っていないので、オサートの時に使用した「アドレンズ スペアペア」という、度数が調整できる臨時用メガネを代用!

MAXの+3.0Dで、なんとか見える状態だね。
(やっぱり、かなり遠視が強いね)

↓コレです↓


今まで、ド近眼用メガネしか掛けたコトないからね。

遠視用メガネは、結構クラクラします。。。



で、もう1つ。
「-5.00D」 の、コンタクトレンズ。

「-5.00D」を入れると、左目での手元が少し見やすくなる。
でも、ちょっと強いかなぁ。

若しかしたら、-4.00Dや、-4.50D 位のレンズなら、

左右の視力が違う「モノビジョン」で、裸眼でも生活で来たりしないかなぁ…と、思ったりもする。

-4.00Dや、-4.50Dは、新たに処方して貰う必要があるけどね。


というのが、近況です。


「速く右目が近視化に安定するコトを願う」のと、
「左目のコンタクト度数の模索」、
「未体験の視力に慣れる」のが、目下課題です。

« 白内障手術、翌日…。(順調のようです) | トップページ | 白内障の手術をして、9日。 妻がビックリ発言!! »

オサート・オルソケラトロジー(角膜矯正療法)_」カテゴリの記事

コメント

片方だけ手術を受けるとそうなる…って聞いたことはあるよ。

そう。コレは手術前から説明はされていたし、分かっていたコトなんだけどね。
オレにとっては、未知の体験なので、戸惑いも多いです。
でも大丈夫です(^-^)v

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530688/63824193

この記事へのトラックバック一覧です: 白内障の手術をして、4日。 不同視に全然慣れません…。:

« 白内障手術、翌日…。(順調のようです) | トップページ | 白内障の手術をして、9日。 妻がビックリ発言!! »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31