白内障の手術をして、4日。 不同視に全然慣れません…。
4日経ちましたが、手術をした右目、見えすぎです(汗!)
片目だけ白内障手術をする方の中には、ボクと同じように、片目は「遠くだけが見え」、片目は「近くだけしか見えない」という「強度の不同視」になる方もいますので、ボクの現在の様子をお知らせしますね!
先日も書きましたが、手術翌日の視力検査では手術をした右目は「1.2」も有りました!
※DIPTER:+11.0D の単焦点レンズが入っています
でもコレは、術後だんだんと近視化していくそうです。
一件、スゴく視力が回復した様にみえますが、
「単焦点レンズ」を選択しているので、遠くは良く見えても、逆に「手元」は全く見えません。
もともと、そうなると、分かっていた事(覚悟して選択したコト)ではあるのですが、現在かなり不便です。
右目の遠視が強すぎるのと、左目のド近眼の差「不同視」(ガチャメ)に、かなり参ってマス。
因みに、手術をしていない右目は、ド近眼の0.04(0.03)くらい。
裸眼では、目から15cm~20cm位の、ピンポイントの距離しか見えません。
ようするに、両目裸眼の状態では、
メチャ遠く:右目で見る
メチャ近く:左目で見る(15cmの距離限定)
それ以外の距離は、裸眼では見えません!!!
先日、出掛けた時のコト。
■電車で!
電車に乗る際、掲示されている切符の料金は「右目」で見えるのですが、券売機の距離になってしまうと、全く見えない。
ホームの電光掲示板は見えるので、電車時刻や、急行、各停などの表示は分かる。
■ラーメン屋で!
券売機の表示が全く見えない
■買い物で!
買い物中、商品が見えない。
例えば、お惣菜を買うにも、何のお惣菜なのか、全くわからない。金額も見えない
と、こんな状態です。。。。。
家の中では、、、、
■TV!
TVの距離は、右目で見える。
(でも遠視強すぎで、ちょっとボケる)
■PC!
PCの通常距離では全く見えず、メチャクチャ近づけば、左目で見える。
※でも、ブルーライト、ガン浴び状態だね()
でもこの態勢、長時間の姿勢は厳しく、裸眼でPCは無理と言って良いだろう
■スマホ!
コレはOK メチャ近づければ、左目でみえる。
■食事!
ナニが食卓に並んでいるのか、まったく見えない。
と、やはりこんな状態です。。。。。
そこで。
左目には、コンタクトレンズ、レーシック、オサートなどが必須になります。
とりあえず、今はコンタクトレンズ。
まだ左目用は、病院で処方されていないので、今まで右目で使っていたモノで、代用中。
「-6.00D」を入れると、両目で中間距離、遠くはメチャクチャ良く見える!!
ボクの場合「-6.00D」は、右目とのバランスが良い様で、今までの、メガネ、オサートよりも、良く見える感じだ!!!
TVも良く見えるね!
でも、、、、
食卓に並んだ食事…の距離になると、あまり良くは見えない。
でも、なんとか食べられる。
PC作業も、読書、新聞なんかも、…出来ない。
遠視用メガネ(老眼鏡)が必要になる。
遠視用メガネも、まだ持っていないので、オサートの時に使用した「アドレンズ スペアペア」という、度数が調整できる臨時用メガネを代用!
MAXの+3.0Dで、なんとか見える状態だね。
(やっぱり、かなり遠視が強いね)
↓コレです↓
今まで、ド近眼用メガネしか掛けたコトないからね。
遠視用メガネは、結構クラクラします。。。
で、もう1つ。
「-5.00D」 の、コンタクトレンズ。
「-5.00D」を入れると、左目での手元が少し見やすくなる。
でも、ちょっと強いかなぁ。
若しかしたら、-4.00Dや、-4.50D 位のレンズなら、
左右の視力が違う「モノビジョン」で、裸眼でも生活で来たりしないかなぁ…と、思ったりもする。
-4.00Dや、-4.50Dは、新たに処方して貰う必要があるけどね。
というのが、近況です。
「速く右目が近視化に安定するコトを願う」のと、
「左目のコンタクト度数の模索」、
「未体験の視力に慣れる」のが、目下課題です。
« 白内障手術、翌日…。(順調のようです) | トップページ | 白内障の手術をして、9日。 妻がビックリ発言!! »
「オサート・オルソケラトロジー(角膜矯正療法)_」カテゴリの記事
- 白内障手術から2年経ちました! お陰様で順調です♪ 皆さん、サングラスを掛けましょう~!(2018.06.21)
- 白内障手術から1ヵ月経過。 視力1.2をKeep!(2016.08.02)
- 白内障手術から、1ヵ月経過…(2016.07.24)
- 白内障の手術をして、10日。 またまた妻の発言に、気が抜ける…!(2016.06.29)
- 白内障の手術をして、9日。 妻がビックリ発言!!(2016.06.28)
片方だけ手術を受けるとそうなる…って聞いたことはあるよ。
投稿: さやちゃん | 2016年6月25日 (土) 12:01
そう。コレは手術前から説明はされていたし、分かっていたコトなんだけどね。
オレにとっては、未知の体験なので、戸惑いも多いです。
でも大丈夫です(^-^)v
投稿: ☆スパ☆ | 2016年6月25日 (土) 12:37
ずいぶん前の記事なのでコメントを読んでもらえるかはわかりませんが、白内障手術の後うじうじしていた私は、このページに救われました。「そうなんや、皆不便を感じてるんや。一ヶ月くらいしてから、いろいろ打開策を考えよう、と前向きになれました。左目に高度先進医療の多焦点レンズを入れましたがハロー・グレアに悩み右目の手術を断念しました。でも道は開けそうです。
投稿: ぐうちゃん | 2018年7月22日 (日) 15:38
ぐうちゃん
返信おそくなりました。
コメント頂いてから時間が経過していますが、術後の状態は慣れてきましたか?
多焦点レンズは、単焦点よりも、ハロー・グレアが出やすいそうです。
ボクはオサート治療時に、ハロー・グレアが他の1人よりも出る事を知り、白内障眼内レンズでは単焦点を選びました。
ボクのブログ記事が役に立ったのでしたら幸いです。
投稿: ☆スパ太郎☆ | 2018年8月17日 (金) 10:28