フォト

twitter

  • https://twitter.com/spatarokondo

【新連載】 BBBコラム『実録・近藤スパ太郎の盗難バイク奪還記!!』

[寝てる間に視力UP!]スパ太郎の“オサート”体験記 

無料ブログはココログ

スパ太郎ナレーション DVD「レプタイル」

Spataro Twitter

  • @spatarokondo

« 先週発売になった「スクーターデイズ」。ボクの連載ページを見て、「あれれっ!??」 | トップページ | いよいよ、右目だけ「白内障手術」を行います »

2016年6月 1日 (水)

清原和博被告、有罪判決 で思うこと。

昔、堺さんの付き人をしていた頃、
田代まさしさんには、個人的にも大変お世話になりました。

特に堺さんが、徳光さんや田代さんと、歌番組の司会をしていた時は生放送だったので、毎週の様にお会いしてました。

時々ですが、
「近藤、これやるよ!」と、当時R&B系の私服ファッションに身をつつんでいた田代さんから、デニムパンツを頂いたり、シャツを頂いたりしました。

ボクがミスをして堺さんに叱られていると「お前ホント、タイミング悪いヤツだな!」と、田代さんがフォローしてくれたり。

田代さんはとても周りに気を使う方なので、堺さんのスタッフの一人として、オレにも気を使ってくれていたのですが、とても面倒見のよい、アニキのような存在でした。

そんな田代さんが、薬物で捕まった報道された時、
「どうして田代さんが?」と、耳を疑いました。

豹変した姿を見て、
「薬ってマジで怖いな!」と思ったのは、オレだけじゃないと思います。


もっと近くで常に一緒にいた、田代さんのマネージャーさんや、付き人の"ぴんぽんず"は、どんな気持ちだったんだろう…。



話しは変わりますが、

娘がこの春まで通っていた、区立の小学校では、
「薬物のキケン」について、5年生から強制的に学ばされていました。

「どうして薬物をやってはいけないいのか?」
「薬物を1度でもやると、どうして止めることが出来なくなってしまうのか?」
「薬物をやると、人はどうなってしまうのか?」
「薬物に手を出してしまった人は、"イケない"と知りつつ、ナゼ始めてしまったのか?」
「実際に、どんな薬物が出回っているのか?」

などなど……。

このプログラムには親も参加できる日があるのですが、参加してみてビックリ!


講師には、元警察官、薬物防止を行うNPOの方。

実際に薬物に手を染めてしまい、収監され、出所後にリハビリで更生した方も…!!

普段は知る事のない、薬物の現場の生の声、実態を、子供達は見て聞くんです。

それこそ、○○ダルクから来た…という方もいました。
(ダルクでリハビリをし、指導者になった方。現在も後遺症と闘うリハビリ中の方も、講師に来た時もありました)


元警察官やNPOの方からは、どんな種類の薬物が出回っているのか? を、押収した写真を見せられます。

どんな所で入手でき、それを取り締まり、どんな罪になり、自分だけでなく、家族はどうなってしまうのか…なども説明されます。

そしてその後には、
実際に薬物に手を染めてしまい、
捕まって収監され、罪を言い渡され、友達を無くし、家族に迷惑をかけ、自分自身は大変なリハビリを行い、今も後遺症や依存症と闘っている方が、

薬物の怖さについて、子供達の前で話をするのです。


子供達は、目を見開き、聞き入っています。

うん。
話す人を見て、オレだって怖いな! と思うからね。

「更生した」という方でも、明らかに、「目つき」や「話し方」が普通の人とは違う。

中には、ろれつが回らない人や、よだれが時々出てしまう方もいる。

「薬物に手を染めてしまうと、人はこんな風に"廃人"となってしまうのだ!」と、子供たちは、薬物患者を目の前にし、薬物の怖さを学ぶのです。

「最初に断る勇気」が、とても重要だと、何度も言い聞かされます。




「どうして「やっちゃイケない!」って知ってるのに、薬物をするの?」と、娘は信じられない気持ちで、連日のTVの報道を見ています。

一般の人や、芸能人ばかりでなく、選挙で当選した議員もいたり…。


特に今回の清原被告は、「男気じゃんけん」で、子供達からも人気があった人だからね。

親としては、複雑な気持ちです。



でも、清原と同世代のオレとしては、なんとか更生して欲しいな! という気持ちも。

元々は、トップアスリートだからね。
目標を定め、自分を追い込む精神力は、一般のオレなんかじゃぁ想像できない精神の持ち主だと思うんだ。

今はそう信じ、期待したい。


もしも仲の良い友達から「薬」を誘われた時。
先輩などから、強引に誘われた時。

その時に娘は、「断る勇気」を持ち続けているだろうか?

家族のコミュニケーションも、とても大切だね。


« 先週発売になった「スクーターデイズ」。ボクの連載ページを見て、「あれれっ!??」 | トップページ | いよいよ、右目だけ「白内障手術」を行います »

スパ日記」カテゴリの記事

コメント

同感

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 清原和博被告、有罪判決 で思うこと。:

« 先週発売になった「スクーターデイズ」。ボクの連載ページを見て、「あれれっ!??」 | トップページ | いよいよ、右目だけ「白内障手術」を行います »

2021年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28