フォト

twitter

【新連載】 BBBコラム『実録・近藤スパ太郎の盗難バイク奪還記!!』

[寝てる間に視力UP!]スパ太郎の“オサート”体験記 

無料ブログはココログ

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月の10件の記事

2016年5月31日 (火)

先週発売になった「スクーターデイズ」。ボクの連載ページを見て、「あれれっ!??」

昨日のタンデムスタイル誌のお知らせに続き、スパ太郎露出のお知らせを、もう1つsign03

先週発売になった「スクーターデイズ」にも、寄稿しています!

Sd_039_magazine_img360x488

スクーターデイズNo.39

P98~
「近藤スパ太郎の実はオレってメカオンチなの~!?」

送られて来た見本誌を見て、発見!!!

エーーッ!! なんで???



と、思わず声をだしてしまい、

漢字テストの勉強をしていた娘が、「パパ、どうしたの?」と、ニコニコ近づいて来た。


「いいから、自分のコトをちゃんとやりなさい。 しっかり勉強しないと、また"再テスト"になっちゃうヨpoutsign03




えー、なんでだ?
直ってないジャン!!!


※取材のご協力を頂きました関係者様には、大変申し訳ございません。


裏話になりますが、

入稿した原稿は、編集部の方で写真と共にページにレイアウトされ、筆者であるボクは紙面になった状態(初稿)でも、原稿の確認します。

(メールでやり取りをしますので、PDFが多いですね!)


ワード上では気づかなかったコトが、紙面になると、みつかる物で、文字の間違い指摘や、表現の変更…などをしたりします。

「もっとこう表現した方がより効果的!」 と、文章をガラリと変更するコトもあります。

デザインがイメージと違う場合は、変更して貰ったり、修正や加工の変更のお願いもします。

そして、編集部の方でも確認し、吸収した紙面を、再度ボクの方でも確認します。

直っていないモノがあれば、再度指摘ます。

・・・と、こんなやりとりを、数回、繰り返えすのですが。。。。。。



なのに、なんで??



今回は、「こりゃぁもう、ネタにしちゃえ!!」 と、あえてブログ記事にしました!



ですので、読者の皆様には、、、、、、

こんなコト、めったにあるワケではないので、是非ページを見て、何が間違っているのか?

を、本屋さんで、発見してみて下さい。

(みつかるあなぁ・・・?)

Sd_039_magazine_img360x488_2

■スクーターデイズNo.39
http://www.crete.co.jp/sd/

↓↓
■Amazonはコチラ winkscissors
amazon:スクーターデイズ

2016年5月30日 (月)

発売中のタンデムスタイル。 ただ今マン島TTの電動バイクレースクラスに参戦中のTEAM無限(もてぎテスト) に潜入してマス!

Ts_170_magazine_img360x488_2

↑先週発売になったタンデムスタイル!


コレ、電動バイクです。
モーターとバッテリーで動くバイク、TEAM無限の電動レーサーマシン「神電伍(SHINDEN GO)」です。

↓↓↓

Reimgp3465
Respa36613
Trimgp3468



タンデムスタイルのボクの連載コーナー「スパ太郎のバイクテクノロジー学園」では、

先週末から始まった、マン島TTレースに電動バイクで参戦中の、TEAM無限の、直前テストに潜入し、TEAM無限の秘密を取材しています!

Spa38762
Spa38763

「神電伍」に跨る、マン島のスター選手、「ジョン・マクギネス選手」「ブルース・アンスティ選手」とランチをし、2人の秘密にも迫っています!



ボクの潜入の様子は、
この春まで「ツインリンクもてぎエンジェル」を務め、現在は「モトガールズ リビカ」としても活動中の"あやみん"(岸田彩美ちゃん)に、撮ってもらいました!!

Spa36485

あやみん、Thankssign01

モチロン、ライダー2人のサインTシャツもGET!!!
Trspa36396

読者プレゼント、ご応募下さいね!!



トコロで、
このマン島TTレース期間中、現地の中継を「マンクスラジオ」のAM で聴けちゃうのです。

ボクもただ今、このブログを聞きながら、マン島のラジオを聴いてマス!
今は電動バイクではなく、エンジンのバイク…なので、ラジオからは爆音が響いていマス!


■マンクスラジオ
http://www.manxradio.com/ ※AM 放送をクリック!
※スマホで聴けちゃうアプリもあります

■予選やレーススケジュールは、マン島TT公式でチェック!
http://www.iomtt.com/
サイト左上の[Practice and Race Schedule]で、確認できます!

■TEAM無限が参戦する「TT-Zero」は、
6/8(水)16:25~ が決勝レースです
※現地時間/スケジュールは変更になる場合もあります


マン島はただ今、サマータイム。
日本とマン島との時差は8時間。日本の方が「8時間」進んでいます。
マン島の現在時間 確認サイト
https://www.time-j.net/WorldTime/Location/Europe/Isle_of_Man

Ts_170_magazine_img360x488_3

タンデムスタイル(5/24発売 No.170)
http://www.crete.co.jp/ts/
↓↓
■Amazonはコチラ winkscissors
amazon:タンデムスタイル

ぜひ、ご覧下さーーいhappy01good

 

2016年5月15日 (日)

おぉ! ホントに効果があったんだねぇ~ v(^^)v

先週の話しですが、、、、
娘が山梨の合宿から帰って来ました!

ナント!
東京で作った「てるてるガール」。

Respa38329

妻が作り、
東京の自宅ベランダに吊るした日。

娘が行っていた富士山界隈は完全に「雨」の予報でした。

スマホの雨雲レーダーで確認しても、
「あ~っ、やっぱり雨だ! 今日は一番楽しみにしていた「富士サファリパーク」なのに、雨じゃぁ可愛そうだねぇ」と、思ってたのですが、、、、

帰ってきた娘に聞くと、
「サファリパークの日は、カンカン照りで暑かったsuncoldsweats01sweat01sun

「夜のキャンプファイヤーも、晴れてたから予定通りやったhappy01goodsunsun

とのコト。

うそっ!!
雨雲レーダーで確認しても雨rain   夜も雨rain  だったのに、ナンで???

「うん。先生も「明日は雨です」って言ってたんだけどね、朝起きたら晴れてたから、ママにお願いしていた「てるてるガール」、ママが作ってくれたんだなーって、思ってたんだhappy01scissorssunsunsun
と、娘。

スゴイ!!

「てるてるガール」、ホントに効果があったんだね!




2016年5月10日 (火)

ベランダで見守る彼。あっいや、コレは彼女かな…?

家で缶詰状態でPCに向かって仕事中…。

ベランダから、コッチを誰かが見ているような…気配があり、不審に思ってレースのカーテンを開けてみた!!




Respa38321

なんだ、コレ???

今にも雨が降り出しそうな、ベランダの物干しざおに、ぶる下がっていた。。。。


そっか!

中学1年生になった娘は、昨日から3日間、山梨で合宿中!
事前の天気予報では、山梨は3日間とも雨の予報。

「ママ、てるてる坊主 作ってね!」って言って、出掛けて行ったから、妻が作ったのかな???


スマホで天気予報を見てみると、東京は曇り…だけど、山梨は雨。

てるてる坊主。
連れて行った方が良かったんじゃないかな?

「レディスバイク」と、「風まかせ」のバイク誌2冊。

時間が経ってしましましたが、先日の記事の続き。
留守中に届いたバイク誌、2誌の紹介です。

Spa38247

おぉ! 去年の秋の温泉特集に続き、「夏に気持ちいい・温泉」の特集。
ライダー目線で選んだ82湯がズラリ!!

いいな。いいな。
この号も、保存号だな!


おぉ!これかー。
小沢さん&米ちゃん(カメラマン)のコンビの鎌倉特集。

モデルは、生田さきか ちゃん と、望月ミキちゃん。

ちよっと話は変わりますが、
先月フランスのKENZOウーマンのCM&PV撮影が東京で行われ、ボクはキャスティングのお手伝いをしました。

さきかちゃんは、KENZOウーマンの方にも出演して貰ったのですが、カワサキの旧車やZ系が好きな女子で、オモシロい。
オレよりもメチャクチャ詳しいです。

■Amazonはコチラ winkscissors
amazon:レディスバイク

レディスバイクHP

http://www.crete.co.jp/lb/



そしてもう1冊。
Spa38251
風まかせ の表紙は、カワサキの絶版車・Z-Ⅱ(ゼッツーと読みます)じゃないか!!!!

コレ、さきかちゃん見たら興奮しちゃうんじゃない??

■Amazonはコチラ winkscissors
amazon:風まかせ

■風まかせ
http://www.crete.co.jp/kaze/



2冊ともども、これからじっくり読みまーす!

2016年5月 6日 (金)

スパ太郎、連載中の「タンデムスタイル」。ぜひ観てね!

GWの留守中、複数の雑誌が到着していたので紹介させて頂きます。

先ずは、コチラ。
ボクが連載中の「タンデムスタイル」No.169」を紹介happy01paper

Spa38255

連載中の「スパ太郎のバイクテクノロジー学園」では、、、
Spa38258

去年のパイクスの電動バイククラスで優勝した、TEAM MIRAIの電動レーサーマシン「韋駄天ZERO」に乗っちゃいました!

そして、アメリカのシリコンバレーで急成長の、「ゼロモーターサイクルズ」製の「市販・電動バイク」にも乗りました!
Spa38260

この市販の「ZERO-SR」はね、「韋駄天ZERO」の電動ユニットとしても使用されているのです!
(ZERO-SRのモーター、コントローラーを韋駄天に積み、レース用にチューンナップ)

船橋オートレース場、引っ越しの日にコースをお借りしたのですが、急遽オートレーサーも電動バイクに試乗しました!

電動バイクって、トルクがスゴイから、一気に加速するんだよね。

果たして、オートレース用のマシンと、電動バイク。
速いのはドッチだ???


も、書いていマスdeliciousscissors

ただ今発売中の「タンデムスタイル」
Ts_169_magazine_img360x488
タンデムスタイル(4/23発売 No.169)
http://www.crete.co.jp/ts/
↓↓
■Amazonはコチラ winkscissors
amazon:タンデムスタイル

ぜひ、ご覧下さーーいhappy01good

2016年5月 5日 (木)

下高井戸の老舗和菓子屋、三笠屋の「かしわ餅」と、「山帰来」。

Dsc_1145

以前、何か…の試食で、とても美味しかった印象がある、下高井戸の三笠屋さん。

下高井戸駅から直ぐの和菓子屋なんですが、
「子供の日」の今日は、ココの柏餅を購入してみました。

Spa38264

左が普通の柏餅。
こしあん、粒あん2個をペロリ!

甘さ控えめの「あん」なので、良いね。
ちょっと濃いめの緑茶と一緒に、とても美味しく頂きました!

柏の葉の香りって、こんな時期じゃないと嗅がないよね?

何度もクンクンして、5月の節句を満喫。


そして右側のは、
鹿児島の「山帰来」(さんきらい)という餅菓子です。
塩漬けされた「山帰来」の葉に、あんこともち米を練ったモノなんだそうです。

へぇ~、鹿児島の和菓子を下高井戸で? と思ったボクは、
「鹿児島に縁のある方がいらっしゃるんですか?」と聞くと、

「主人は九州出身だけど、鹿児島ではないのよ」と、女将さん。

どうも、お茶の先生のリクエストで、この山帰来の製造を始めたんだそうな。
三笠屋さんによると、「鹿児島には「柏の木」がないらしくてね、この「山帰来」が昔から食べられているそうよ!」とのコト。

柏餅に便乗して買ってしまった「山帰来」は、表面も中身も同じ見た目(あんこを練ってあるからね!)。

コチラも、とても美味しく頂きました。


最近は洋菓子に目が行きがち…だったけど、ちゃんとした店の和菓子って、美味いね!



2016年5月 4日 (水)

オレが食べたいのは、コレじゃぁナイのにぃ……

んーー。デザートはナニが良いかなぁ?

と、甘味メニューを見ながら悩んでいると、、、、

抹茶、大好きな娘が

「ねぇパパ―。抹茶のパフェ、一人じゃ食べきれないから、パパと半分こするんでもいい?」


えっ? オレが悩んでいたのは、「白玉クリームあんみつ」だ!
でもコレ、「298kcal」もするんだよね。

だったら、「豆寒天」なら、たった「67kcal」dだし、北海道富良野の赤えんどう豆…って、ちょっとうまそうだなぁー なんて思っていたトコロだったのだ。


娘が主張するこのパフェは「512kcal」もするじゃないか!!

「ねぇ、パパ! 食べきれないから良いでしょ?」

まっ、半分こすれば「250kcal」。オレも一人じゃこのパフェの量は食べきれないけど、娘の願いを叶えてあげるか!


注文して、ちょっとトイレに立ち寄る。


暫くして運ばれて来たのは「抹茶わらび餅」。

「あれっ? コレ注文していませんけども?」

「うんん? やっぱりもっと抹茶味のが食べたかっから、パパがトイレに行ってる間に、コレ、注文したの!」


えっ?ナニ?
じゃぁパフェは???

「パパが食べて良いよ!」


チガウよ。オレはパフェ、付き合っただけなのにぃ………


1462374133707.jpg
でもコレ、和と洋の融合ってスゴい絶妙。

旨くて、一人で「5Ⅰ2kcal」ペロリとたいらげちゃいましたcoldsweats01sweat01good

このGW中、ちょっと食べ過ぎが続いてるな。体重計が無いけど、帰ったら、ちょっとヤバいコトになっているかも…?

2016年5月 3日 (火)

5分後に、富士山が出現!!

夕日がキレイに見える、従姉妹のお宅。


んーー、今日は残念だなー


1462280003669.jpg

と思った5分後.......

おおっ!!!


1462280003948.jpg


スゴい!!!
富士山が出現!!!!!!


陽が沈む、ほんの一瞬の時間でしたが、奇跡的な瞬間に、感激でした。


それにしても、富士山が見えるコトって、何でこんなにも感激するんだろうかねぇ………(^-^)v


2016年5月 1日 (日)

海でキャンプ中!

1462065321968.jpg
南の島… ではなく、


1462065322954.jpg


1462065323477.jpg
千葉の海で、キャンプ中です☆


静かな波の音色に、癒されています!!


« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31