フォト

twitter

【新連載】 BBBコラム『実録・近藤スパ太郎の盗難バイク奪還記!!』

[寝てる間に視力UP!]スパ太郎の“オサート”体験記 

無料ブログはココログ

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月の9件の記事

2016年1月31日 (日)

BMWの電動バイク「C evolution」 (Cエボリューション)の記事、発売されています!

Spa33111
Spa33481
↑コレ、BMWの電動バイク「C evolution」 (Cエボリューション)。
日本での発売は未定です。

先日、このブログにも書きましたが、年末に1週間借りました!
その記事はコチラ

スゴイね、加速が!!
それにフル充電からの航続距離は100km。最高速も120km/h出ちゃいます。

電装ユニットはBMWのEVカー、「i3」と同じだそうで、充電器も自動車と同じ、こーんな「5ピン」の普通充電器で充電するんです。
Spa33121


ただ今発売中の「タンデムスタイル」では、
Spa34362

Cエボリューションの乗り味の他、
Cエボリューションで感じた、今の東京の充電インフラ事情など…にも迫っています。

とにかくこのバイク、オモシロいです!!

タンデムスタイル(2/23発売 No.166)、是非本屋で見てくださーいhappy01paper
Ts_166_magazine_img360x488

↓↓
■Amazonはコチラ winkscissors
amazon:タンデムスタイル

■タンデムスタイル

http://www.crete.co.jp/ts/

http://www.tandem-style.com/


2016年1月30日 (土)

お台場が綺麗!!

1454140926095.jpg
2週間ぐらい前に撮ったモノですが、メチャクチャ寒い中、何だか日本じゃぁ無いような景色に引き込まれました‼

でも、お台場ビックサイトからの景色です。

スッカリ冷えきってしまい、オマケにこの日はバイクだったので、さらにガチガチになりながらの帰路でした…

2016年1月19日 (火)

初雪の日は、ケーキの日!! 

昨日の話しです。

NEWSで報道されている通り、昨日は都内も大雪!!
Respa33710

↑グッドイヤーのオールシーズンタイヤ「ベクター フォーシーズンズ」が大活躍!
※プチインプレ記事はコチラ


報道的には、都内の初雪は数日前…だったと思いますが、ボクにとっては今シーズンの"初雪"!!

そう。「初雪の日にはケーキを食べる!!」

…というのが、中野のアパート暮らしの時から続けている、ボクの風習。

(2階に住んでいた、今井さんも続けてるかな?)



それに前日は、ボクの手作りケーキが、家族に大不評だったでしょ!
その記事

なので、昨日は美味しいケーキを買って来てあげよう! と思ったのです。

「オレ的には、美味しいロールケーキが食べたいな!」

先ずは、ボクも、ウチの家族も大好きな、千歳烏山の洋菓子「なみき」にTel。
(あっ、昨日は京王線の千歳烏山駅が混乱の報道もされていましたね)

「ロールケーキのバニラ、今日はありますか?」と聞く。

そう。
ココのロールケーキ、甘さ抑えめでメチャクチャふんわり。
バニラ、抹茶、チョコレート、フルーツMIXと、色々とあるのですが、人気で直ぐに売り切れちゃうのです。

そしたら、「今はロールケーキ作っていないんです…」と、お店の方からの、回答。

えーーっ! あんなに美味しいロールケーキなのに、なんで???

桜上水店を閉店し、烏山の店舗も閉店。
今は、商店街から少し離れた、工場直営店だけの営業らしく、ロールケーキは作っていなんだそうな。。。。


そっか。
美味しい物が食べられなくなるのは、残念だなぁ。


「じゃぁ、カテリーナのロールケーキにするか…」と、気を取り直して、浜田山の洋菓子「カテリーナ(caterina)」にTelする。

ココも、美味しい評判の店なんですヨ!

「ハイ。カテリーナです!」

『あっ、もしもし。今日はまだ、フレッシュロールの在庫は有りますか?」


「ハイ。カテリーナです!」の声は、留守電だったようで、メッセージには続きがあった。。。。

「誠にかってながら10日を持ちまして、閉店させて頂きました。長い間ご愛顧頂きありがとうございました」  


エェェーーーー!!!!
カテリーナ、閉店しちゃったの???
クリスマスの時には、まだ普通に営業してたのに???
しかも、10日…って、つい最近ジャン!!

フレッシュロール、たべ損ねた…shockshockshocksign03sign03sign03


またもや、美味しい物が、1つ減った……


ロールケーキは諦め、下高井戸のノリエットへ…。
Redsc_0478

おぉ、よかった。OPENしてた…。
ココも、うちの近所では、美味しい有名店なんだよね!!

Dsc_0480

でもちょっと、お値段高め・・・なんです。

夕食後に「ケーキがあるよ!!」  と、箱を開けると・・・

「うわー、かわいいheart04」と、娘は大はしゃぎ。

Respa33723
(写真がイマイチだな)

「ノリエットは、"まれ"と同じ、フランス菓子の店だからね!」と、ウキウキの妻。

「やっぱり、パパのケーキとは違って美味しいね!」と、ボクのケーキのバアイ…とは違って、大好評でした。


-------------------
今日の教訓

やっぱり美味しい物って、笑顔にするんだな!
-------------------------


2016年1月18日 (月)

昨日は誕生日。ボクが作った手作りケーキ、家族に不評でした。。。

沢山の方から、お祝いのメッセージを頂き、ありがとうございました。

さて。我が家では、特にイベント事が準備されていない様子だったので、

妻に
「手作りのケーキ、作ってヨ!」と、お願いすると、

『たまには自分で作ってみたら?』 となり、ボクが作ったケーキを、妻と娘に食べて貰うコトになりました。。。
(なんでだ? とギモンを感じつつも…)

小麦粉、バター、バニラエッセンス、などの計量は妻が準備してくれ、

ボクはかき混ぜるのと、

とっても大事な味付けを担当!!


ホラ。
去年は、甲府のタカノさんから、桃やブドウを送って頂いたのを、娘と妻がケーキにしたんだよね!

その教訓から、「フルーツが甘いから、生地やクリームは甘さ抑えめで十分!」という教訓があったのです。

そこで今回は、甘さをかなり抑えたケーキに!!


ジャーン、完成!!!
Spa33666_2

妻と娘に、どうぞ!  と、ボクが切り分け、食べて貰う。

そう。日頃の感謝をこめて・・・



「どう?」と、ボクが聞く。


『なんか、味がない!』と妻。

『こんなに不味いケーキ食べたの、初めて!』と、娘。


「えっ?そう?」とボクも食べると…

確かに甘くないし、しつこくない。コンセプト通りジャン!!


妻は、ケーキにてんさい糖(←オリゴ糖ね)を掛けて食べ、
『こうした方が、まだ食べられるヨ!』と、娘にもオリゴ糖を勧める。

『うん、美味しくなった!』と、娘も上機嫌に。

ボクも、オリゴ糖を掛けてみると、、、、
「んー。確かに、こっちの方がウマイね!」

------------------
今回の教訓。

甘くないケーキでも、そこそこ甘さが無いと、旨くない!!
-------------------------
--------------------------

それに、生地に入れる砂糖が少なかったコトで、生地のふわふわ感が全くありませんでした!

まっ、ぼそぼそ感のケーキ。
コレはこれで、手作り感があって、ボクは好きだけどもねhappy01good

2016年1月12日 (火)

BMWの電動バイク「C evolution」 (Cエボリューション)に乗ったプチインプレッション!

Spa33111

BMWの電動バイク、「C evolution」 (Cエボリューション)を、年末に1週間お借りしましたぁ~。

詳しくは、次号のタンデムスタイル(2/23発売 No.166)で、寄稿しますので、ソチラを見て頂きたいのですが、

「スパさんのブログでも乗ったコト、書いて下さいヨ!」と、BMWの方が言うので、チラッとだけ紹介します。

乗った感想は、、、

とにかく、楽しいバイクでした!!!

ガソリンのスクーター以上に、キビキビ走ります。

特にスゴイのが電動ならではの加速力。
・0→50㎞/hが2.7秒
・0→100㎞/hが6.2秒 と、

これまでにのったスクーターの中でも、加速は一番だと思います!!

あっ、この車両ね。
ヨーロッパではリース販売されていたり、警察車両として導入をしていますが、日本での展開は、未定の車両です。

充電は、自動車と同じ「普通充電器」。
Spa33121
こんな感じので、充電します!

外観を紹介すると、、、
P90099799_highres
Spa33481
Spa33431


ねっ!  マフラーが無いです。
(電動バイクだからね!)

電動バイクでも、デカイでしょ?
BMWの、650ccのスクーターがベースになっているんだって!

モチロン、どんなに走っても、走行時のCO2の排出はゼロ。
ECOなバイクで有りながらも、航続距離は100km。 最高速も120km/h出ます。

その他のスペックはコレね↓
C

コレで、妻と買い物に行ったり、クリスマスパーティに行ったり、取材に行ったり!!

1週間で、200kmチョイを、普段使いしましたー。

今回は充電器の貸し出しがなかったので、外で充電しなくてはならないのが大変でしたが、静かでパワフルな、とても楽しいバイクでしたヨhappy01good

雨の中でも走りましたが、ビリビリと、シビれるコトもありませんでした!
(当然ですが…)


タンデムスタイル誌でレポートするのに、
ボクが乗ってる姿を、妻に撮って貰おう~!と、お願いしました。

今、メイン使いしている、リコーのWG-5 ってカメラね。コンパクトなアウトドアカメラなのに、高速連写もできて、スポーツ写真もバッチリなんです。

最初は、止まっている姿を!!!
Respa33428

んー。ナンか背景がゴチャゴチャとうるさいな。
しかも、オレの後ろに、オレンジの目立つ人が写ってない? 

『そう?』と妻。
拡大してみると、、、、
Spa33428_2
「ホラ!!」

掃除している方でした。。。。


「じゃ、走ってるシーンを撮って貰おう~!」

「じゃぁ行くよーー!」と、走り出すボク。

妻の前を通り過ぎて、戻って来ると、
「どう?どんな感じに撮れた?」と、撮った写真を確認する。

Spa33298

「これだと、ブレブレじゃん。流し撮りで撮ってヨ!」

『なに?流し撮りって?』

「バイクの動きを追いながら、シャッターを切ればカッコいい写真が撮れるよ!」

「ホラ、こーんなのが流し撮り」↓
P90099766_highres
(↑BMWのプレス写真より)


「じゃぁ行くよーー!」と、また走り出すボク。

「今度はどう?」と、撮った写真を確認する。
Spa33318

「んー。確かに背景は流れているけど、後姿すぎるでしょ! もう一回行くよ!」

「じゃぁ行くよーー!」と、またまた走り出すボク。

そんなコトを、何度も何度も繰り返していたら、、、、

スッカリ暗くなってしまいました。。。。
Spa33385

『写真は、BMWから借りたので良いんじゃない?』と妻。

「それじゃぁ、"オレが実際に走って使ったんだ!"っていう真実味に欠けちゃうジャン!」

『だってもう、暗いよ!』

「んー。そうだねぇ…」


タンデムスタイルに掲載する写真はどうしたか? は、発売になったら本誌でご確認下さいねhappy01scissors

マシンのコトはモチロン、Cエボリューションをお借りするコトで、日本の充電インフラ事情も見えてきたので、それもリポートしちゃいます!


次号のタンデムスタイル(2/23発売 No.166)でーす!!

発売中のタンデムスタイル No.165(12月24日発売)は、本屋、コンビニで観てね(^^)/

↓↓
■Amazonはコチラ winkscissors
amazon:タンデムスタイル

■タンデムスタイル
http://www.crete.co.jp/ts/

http://www.tandem-style.com/

Camera by:防水・防塵・耐ショック RICO WGシリーズ

2016年1月 7日 (木)

ウマイけど、結果苦しい! 七草粥…

い12月中旬からの暴飲暴食がたたっている為、食後に気持ち悪くなってしまう日々。。。

(内臓がお疲れ…なんだよね!)

小食、脂っこくないモノを心掛けているのですが、胃も大きくなってしまっているのか、つい食べ過ぎてしまう…。


そんな今朝は、七草粥sign03

先に食べていた娘が、「パパ、美味しいヨ!」と、満足そうだ。

おぉーー! コレだよ~~~。
Spa33596

こんな食事を待ちわびていたーーー!

スゴイな。日本の風習って、よく出来てるよねぇ。

オマケに、妻が作る七草粥は、ダシがきいていて旨い!!

『ん~、旨いね!!』


そしたら妻が、、、

「お粥、食べ残しても糊になっちゃうだけだから、もったいないから全部食べてくれる?」


見ると、鍋には大量の七草粥が…

『こんなに喰うの?』
「お粥はふやけてるから多く見えるけど、沢山食べとかないと、後でお腹空いちゃうよ!」と妻。


4回おかわりをしても、鍋にはまだまだお粥が…。

で、結局。

今朝も食べすぎ。

ちょっと気持ちが悪い1日…となっております。


Camera by:防水・防塵・耐ショック PENTAX WGシリーズ

2016年1月 6日 (水)

タンデムスタイル発売中! 観てね!!

Ts_165_magazine_img360x488_3

タンデムスタイルで連載中の
「最先端の世界を勉強しよう/スパ太郎のバイクテクノロジー学園」では、「世界で注目の コンバートEV」を展開しております↓

コンバートEV っていうのはね。
簡単に言っちゃうと、走るために必要な「パワーユニット」を「エンジン」から、「モーター」に交換したモノ。

今回は、モーターメーカーの「ミツバ」が、
「コンバートEV化のキットを開発中…」というウワサを聞きつけ、ミツバ本社に潜入したのです!!

コレぜーんぶ、ミツバのモーターで動く、電動バイクに改造したモノです。
Spa32946_2
(写真クリックで拡大)

他にもコレも!
Spa32884
80年代のレーサーレプリカマシン、ホンダ、NS250R。

ホラ。
マフラーがないでしょ? 
モーターにコンバートした、電動バイクだからね。

このモーターで走ります!
Spa32889_2
メチャクチャすごいパワーのモーターだとか…。

そして、今回の取材のターゲットはコレ!!
Respa32840
コンバートEV化した、ホンダ・ゴリラ。

Respa32842
ホラね!
エンジンの部分にモーターが入っちゃっています!

取材時には、NS250R も、 ゴリラも開発中(スゴイパワーで、ウイーリーしちゃうので出力調整中)で乗れませんでしたが、

上の写真で紹介した8台のマシンには、ぜーーんぶ、試乗しちゃいました!!

ほら。ココのミツバの特設コースで!!
Spa32895
(どうみても、パーキング…でしたねcoldsweats01

これがね。
マシンによっては、メチャクチャパワフルで、速い設定になっているのです。

同行した、編集部の伊藤さんもビックリのパワー!!
Respa32893


タンスタ本誌では、
「開発中のモーターのコト」
「どうして電動化すると、パワフルなの?」
「電動化のメリット」
「コンバートEV化が、地球環境を救うヒミツ」

などなども紹介していまーす。
Spa33585_2

Spa33586

タンデムスタイル No.165(12月24日発売)!
本屋、コンビニで観てね(^^)/

↓↓
■Amazonはコチラ winkscissors
amazon:タンデムスタイル

■タンデムスタイル
http://www.crete.co.jp/ts/

http://www.tandem-style.com/


ミツバの本社は、群馬県の桐生市。

取材中には、
Spa32973_2
群馬名物の(?)「おっきりこみうどん」と、、、

同じく群馬名物、
Spa32975_2
「ジャンボパフェ」を、ご馳走になりました!!

また食べに行きまーす!!

Camera by:防水・防塵・耐ショック PENTAX WGシリーズ
↑今年も、このカメラで撮ります!!


2016年1月 5日 (火)

正月恒例の、プチ同窓会!

1月2日は、恒例となった、小中学校のプチ同窓会!

開催コンセプトは「正月に実家に帰省している時に、気軽に集まろう~!」

送れて来てもOK! 途中帰宅もOK! 家族を連れてきてもOK!な、気軽な会なんです。


最初に開催したのが、、、2009年…だったか!
その時のブログ記事

今回は、8回目の開催となりました!!

トコロが今年は、例年集まっている店が閉店となってしまったので、町内会の自治会館での開催sign03

だって何名来るか、いつ来るかも分からないから、通常の居酒屋の予約じゃぁダメなのです。

オマケに殆どの人がソフトドリンク…なのに、話しは尽きない!
(みんな意外に飲まないね)

いや~。楽しかったね!

↓みーんなアラヒフです↓
Respa33568
イスの2名は先生。でも左の女子は同級生ねwink
(この写真、勝手に載せちゃったけど良かったかな?)

でもみーんなスゴイ笑顔で、良い写真だよね!

全部で14名の同級生が集まりました!!


この正月恒例の「プチ同窓会」が切欠となり、
30年ぶりに同級生がメーリングリストで繋がって、「ゴルフの会」や「日本酒の会」も発足!

正月以外にも「都内プチ同窓会」も開催しています

同級生でやるゴルフは、全く気を使わなくて良い!そうで、とっても楽しいみたい。

オレはゴルフはやらない…のですが、
「近藤もやれよ!」「大丈夫、みんな下手だから!」「信吾が教えてくれるから大丈夫!」と、今回もガンガン攻められました!

日本酒の会も、頻繁に開催されていマス!

同級生にはライダーもいて、「バイク会」も開催したいなーーー。


たぶん、ブログ見てくれてる方には、
ただのオッサンと、オバサンの集合写真にしか見えないんだろうけど、

オレにはみんなの顔が、小中学生の頃と全く変わりなくみえるから、同級生って不思議だよね!!
Respa33571_2

この仲間がオレの原点。 また会おうwinkpaper!!


2016年1月 1日 (金)

年越し蕎麦をたべ損ねて、大後悔の娘…

Spa33554

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞ、宜しくお願い致しますhappy01scissors

ここ数年の元旦は、
親戚の家から明け方に帰宅し、昼前に起きて1日中だらだら…というパターンだったのですが、今日は元旦から家族でキビキビと動き、初詣へ!

昇殿参拝をしたら、神殿にお供えした…というお菓子を頂きました!
Spa33561

靖国神社のらくがん、美味しいんだよね!


そう。
この年末はどこへも行かず、とても久しぶりに、新年は自宅で迎えました。

昨日の夕方は、近所の「美しの湯」(温泉)へ!
大晦日に来るのは、初めて!
スゴイね!みんな温泉来るんだね!!
大混雑でしたが、1年最後の温泉にゆっくり入れました。


お肌すべすべになって自宅へ戻ると、紅白歌合戦を見ながら、早くも日本酒とおせち料理!

予定では、
11時頃から、佳境の紅白を見ながら「年越しそば」を食べて、紅白が終わったら、近所の氏神様へ、家族みんなで初詣に行く予定! だったのに・・・


10:30頃。
フッと気が付くと、娘の姿が…ナイ。

あれ? 何処に行っちゃった???
「着替えに行ったみたいよ!」と妻。

なかなか戻って来ないので様子を見に行くと、 あれ? ベッドで完全にご就寝中。

娘はここのトコロ忙しく、夜も遅くまで勉強を頑張っていたので、疲労がピークの様子。
「疲れちゃったみたいだから、このまま寝かしておこう!」 と、初詣は断念。

急遽、年越し蕎麦は妻と2人で食べるコトになったのだが、妻も眠い! もうダメ… とゴロゴロし始め、紅白が終わる頃、妻もご就寝!

…ありゃりゃ。 年越し蕎麦も、初詣も、計画がオジャンじゃないか!!

まっ、久しぶりの自宅での年末年始、このまま寝かせておこう!


で、寝そびれたオレは、「朝まで生テレビ」。 


そして今朝。
娘は9:30を過ぎても起きてこない。 もう、寝てから11時間だよ!!
娘の様子を見に行くと、まだグーグーと熟睡中。

「そろそろ起きなさい!」とカラダを揺すると、娘は「ハッ!」と飛び起き、

娘の今年の第一声!
『パパ、年越し蕎麦、食べてないshocksign03』と、ガックリした様子。

そんなに年越し蕎麦が楽しみだったとは。。。

「大丈夫、みんなまだ食べてないから!」

『今日の朝ごはん、年越し蕎麦食べれば?』
「今日は元旦だから、おせちと、お雑煮だよ!」
『えーっ、年越し蕎麦、食べたいなー」


そして今日の夕方、初詣から帰って来ると、
『年越し蕎麦、食べようよ!』と娘。

「今夜は、すきやきだよ! 明日の夜はパパはいないし、お肉は今日食べちゃわないと…」
『えーっ、いつになったら年越し蕎麦、食べられるのー?』

いつもよりも高級和牛だと言うのに、娘にとっては、年越し蕎麦の方が食べたいらしい…

『じゃぁ、明日の朝は?』
「明日は、おせちの続きと、お雑煮の食材を食べちゃわないと!」
『えーっ、いつになったら年越し蕎麦、食べられるのー?』

正月は、いつ、何を食べよう! と、予め計画されていたからねぇ。

「お蕎麦が食べられるとしたら、3日の夜かなぁ…」
『えーっ、それじゃぁ、もう年越し蕎麦って呼ばないジャン!!』と嘆く娘。

昨日の夜、うっかり寝てしまったコトを、とても後悔している娘でした。。。。


因みに今日の初詣で引いたおみくじ。

娘…大吉 (←娘、大喜び)
妻…吉 (←妻、大喜び)
ボク…小吉 (←オレ、微妙…)

という、運勢でした。

今年の近藤家も、幸多かれと願います(^^)/



« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30