フォト

twitter

【新連載】 BBBコラム『実録・近藤スパ太郎の盗難バイク奪還記!!』

[寝てる間に視力UP!]スパ太郎の“オサート”体験記 

無料ブログはココログ

« 「Windowsタブレット」にしました! | トップページ | 9月5(土)~6(日)、「インディアン&ヴィクトリー・オーナーズミーティング」に出演致します。 »

2015年8月24日 (月)

1日1万歩って、結構大変だね!!

横田 紀一郎さん という大先輩がいらっしゃるのですが、

横田さん、
「1日1万歩を歩く」を実行されていて、
もうそろそろ、1万歩700日目を迎えるのではないか…と思います。
(もう過ぎたかな?)
https://www.facebook.com/kiichiro.yokota


横田さんは、世の中的には"おじいちゃん"の年齢なのですが、現在も冒険家でもあり、環境問題をテーマに活動されている方。

プリウスで砂漠を走るCMの方…と言えば、分かる方もいらっしゃるかな?



さて、歩数の話しだけど。

ボクの場合、通勤もないし、最近はバイク移動ばっかり。

自宅で仕事してる日は、
1日中PCに向かっていたりすると、500歩も歩かない…なんてコトもある。


これじゃぁ、ダメだよな!と一念発起。

ボクも横田さんを見習おう~! と思い、万歩計を持って歩いてみるものの、いやいや。

1日1万歩って、結構大変だよ!!

Imgp3223
今日の歩数。

Imgp3224
コチラは昨日の歩数。

これまで何日か歩いた感じだと、10分では1000歩ちょっと。

都内じゃ信号も多いので、1万歩を歩くとなると、1時間半はかかる計算。



1日1万歩を歩くって、結構大変なんだな…。

あっ、因みにボクの万歩計は、YAMASAというメーカー。
(なんか、醤油メーカーみたい)


メタボ対策の一環として、区から支給された物です。

担当の管理栄養士さんから、栄養面や運動面で指導を受ける事業なんです。

管理栄養士さんからは、
「1日最低でも、5,000歩を歩きましょう!」
(1週間の平均値でも可)

と、言われてたものの、1日5,000歩でも、時間を作らない限りは、歩けないね、コレ・・・。



そうそう、余談ですが。

ボクの支給された万歩計は、
山佐時計計器株式会社(1942年(昭和17年)創業) という会社の物で、

歩数計の代名詞「万歩計」は、山佐時計の登録商標なんだって。

昭和40年当時、
日本は高度経済成長期で、摂取カロリーが増えているにも関わらず、自動車やエスカレーターの普及で運動量が不足していたらしい。

そこで、“歩くこと”の重要性を唱えた「1日1万歩運動」が流行ったそうで、その時に山佐時計から、万歩計の1号機が誕生したそうだよ!



えっ?

雑学はいいから、ちゃんと歩けって?

ハイ、ハイcoldsweats01sweat01sweat01

« 「Windowsタブレット」にしました! | トップページ | 9月5(土)~6(日)、「インディアン&ヴィクトリー・オーナーズミーティング」に出演致します。 »

スパ的 ダイエット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530688/62150056

この記事へのトラックバック一覧です: 1日1万歩って、結構大変だね!!:

« 「Windowsタブレット」にしました! | トップページ | 9月5(土)~6(日)、「インディアン&ヴィクトリー・オーナーズミーティング」に出演致します。 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31