フォト

twitter

【新連載】 BBBコラム『実録・近藤スパ太郎の盗難バイク奪還記!!』

[寝てる間に視力UP!]スパ太郎の“オサート”体験記 

無料ブログはココログ

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月の35件の記事

2015年8月31日 (月)

イーハトーブトライアルからの帰路、改札近くで、あの「福田パン」を発見!!!!

テレビ岩手のディレクターさんと、ボクのヘルメットに取り付けたアクションカメラ「ion」(アイオン)で撮影した動画を、編集室でプレビュー!


そして先ほど新幹線に乗り込み
ました‼

1441014621713.jpg

新幹線に乗り込む直前。

ナント、北口改札近くで「福田パン」を発見!!!!

1441014624301.jpg

実は、TAXIで駅に来る途中、福田パン(本店)の前を通ったのに、店が閉まってたんだよね…


福田パンは、盛岡ではかなり有名な評判のパン屋さん。
一時は諦めていたパンを買うことが出来ました‼!!

1441014623623.jpg


1441014622716.jpg

旨い‼

盛岡のVILLA

1440987714030.jpg

イーハトーブトライアルは、昨日無事ゴールしました。


今はテレビ岩手の方と、テレビ岩手に向かっている途中!

ちょっと良さげなカフェに立ち寄ってマスgood

盛岡市内のVILLAという店。

2015年8月29日 (土)

イーハトーブトライアル初日。

安家での再会!

1440854620129.jpg


そして、普代村の祭りにも参加しました‼

1440854620883.jpg

あっ、イーハトーブトライアルは、バイクのイベントです。


2015年8月28日 (金)

イーハトーブトライアル実行団の前夜祭に参加しています‼

1440761493461.jpg

盛岡インター近くの三千里で冷麺を食べていたら…

1440739269669.jpg
盛岡入りました‼

三千里で吉垣さんと冷麺を!

そしたら、小沢さん乱入!

1440739270746.jpg

これから奥中山高原に向かいます‼!!


イーハトーブに向かってマス!

1440724591006.jpg
イーハトーブに向かっていまず!

忘れ物はないかな?
免許証はあるし、ヘルメットもあるし、なんとかなるでしょうgood


東京もちょっと寒いけど、岩手はもっと寒い…という情報が気になるけど、

今、東京駅では汗だくですsweat01sweat01sweat01

2015年8月27日 (木)

イーハトーブトライアルの準備中!

いよいよ明日から、イーハトーブトライアル!!

準備が進んでおらず、パツパツですwobblysweat02

クルマで行く方は、お気をつけて!

皆さん、現地でお会いしましょう~happy01paper

じゃ、準備の続きをします…




2015年8月26日 (水)

パツンパツンだけど、ほりのランチで イーハトーブの最終打ち合わせ!

今週末は、岩手のイーハトーブトライアルへ!

金曜日に車検や前夜祭があり、ボクも金曜日に岩手入りです。

ヒームカ(クラスの名前ね)に参加なので、奥中山高原に向かいます。

新幹線で行くので、重い荷物は宅急便で送らなくてはならず、支度に大忙し!!

他にもやらなきゃイケない事が、山ほどあって、パツパツ状態…

ウーン! と困っていた昨夜。

イーハトーブに一緒に参加する小沢さんから、
「ダメだよ。明日のほりのランチは、最終ミーティングするヨhappy01good

と、お誘いがあったのです。。。

まぁ確かに。
ボクも確認したい事が沢山有るしなぁ。。。。

で、行きました! ほりのランチ。
User0019

あれっ?
畑中さんは?

畑中さん(女性)は、レディースバイク誌の編集部員で、
今年のイーハトーブには、「観戦トレイルツアー」という、トレールバイクでツーリングしながら、競技を観るクラスに参加します。

畑中さん、締め切りを抱えて、来れないそう。。。

そっか。
畑中さんとも、確認したいコトあったのになぁ。


小沢さんが持ってる、今日の献立はコレ!
Dsc_0065

んーーsign03sign03
今日は、カレーだったのか。

カレーを1日一回は食べてる、
「パックンマックン」のマックンをお誘いすれば良かったなぁ。

マックンのブログみてね!
(コチラ)

↑ねっ! カレー食べてるでしょ?

Dsc_0074_2

しかも、なんともお洒落な感じのカレーだ。

しかもメチャ美味い!!!

(割烹料理屋のカレーだからね)


食べたら直ぐに帰るつもりだったのに、やっぱバイクの話しになると、長々としてしまいました。。。。


無事、宅急便は送りましたが、
次は、持って行く軽めの荷物を準備しなくては…

他にも、撮影機材のデーター更新やら、セッティングやら、新幹線のチケットの手配やら、

企画書やら、取材の準備やら。


荷物纏めるの、間に合うかなぁ…


2015年8月25日 (火)

9月5(土)~6(日)、「インディアン&ヴィクトリー・オーナーズミーティング」に出演致します。

Mainimage_2
(写真クリックで少し拡大)

9月5(土)~6(日)で、「インディアン&ヴィクトリー・オーナーズミーティング」のイベントがあり、ボクはMCを担当させて頂きます。

今日は都内で、ゲストの”ちぱるちゃん”を交えての打ち合わせがありました!

Reimgp1243
Imgp1299

コレは、今年の東京モーターサイクルショーでちぱるちゃんと行ったトークショーの様子。



5日の土曜日は、御殿場までみんなでツーリングして、前夜祭を開催。

翌日曜日は、
日本最大級のドラッグレースとアメ車のイベント
スーパーアメリカンフェスティバル2015」の会場内に、

「インディアン&ヴィクトリー・オーナーズミーティングスペース」が設けられ、

特別イベントを展開しちゃいますshinegood


オーナーズイベントだからね。
インディアンorヴィクトリー(←オートバイの名前です)のオーナー限定企画なんですが、

オーナー以外の方で参加を希望の際には、正規販売店スタッフが相談にのってくれるそうですヨ!


■「Owner's Meeting 2015 @ Super American Festival」
イベント詳細/正規販売店リストはコチラ
http://indian-victory-owners.com/

ちぱるちゃんのブログ
http://ameblo.jp/chiparu125/

2015年8月24日 (月)

1日1万歩って、結構大変だね!!

横田 紀一郎さん という大先輩がいらっしゃるのですが、

横田さん、
「1日1万歩を歩く」を実行されていて、
もうそろそろ、1万歩700日目を迎えるのではないか…と思います。
(もう過ぎたかな?)
https://www.facebook.com/kiichiro.yokota


横田さんは、世の中的には"おじいちゃん"の年齢なのですが、現在も冒険家でもあり、環境問題をテーマに活動されている方。

プリウスで砂漠を走るCMの方…と言えば、分かる方もいらっしゃるかな?



さて、歩数の話しだけど。

ボクの場合、通勤もないし、最近はバイク移動ばっかり。

自宅で仕事してる日は、
1日中PCに向かっていたりすると、500歩も歩かない…なんてコトもある。


これじゃぁ、ダメだよな!と一念発起。

ボクも横田さんを見習おう~! と思い、万歩計を持って歩いてみるものの、いやいや。

1日1万歩って、結構大変だよ!!

Imgp3223
今日の歩数。

Imgp3224
コチラは昨日の歩数。

これまで何日か歩いた感じだと、10分では1000歩ちょっと。

都内じゃ信号も多いので、1万歩を歩くとなると、1時間半はかかる計算。



1日1万歩を歩くって、結構大変なんだな…。

あっ、因みにボクの万歩計は、YAMASAというメーカー。
(なんか、醤油メーカーみたい)


メタボ対策の一環として、区から支給された物です。

担当の管理栄養士さんから、栄養面や運動面で指導を受ける事業なんです。

管理栄養士さんからは、
「1日最低でも、5,000歩を歩きましょう!」
(1週間の平均値でも可)

と、言われてたものの、1日5,000歩でも、時間を作らない限りは、歩けないね、コレ・・・。



そうそう、余談ですが。

ボクの支給された万歩計は、
山佐時計計器株式会社(1942年(昭和17年)創業) という会社の物で、

歩数計の代名詞「万歩計」は、山佐時計の登録商標なんだって。

昭和40年当時、
日本は高度経済成長期で、摂取カロリーが増えているにも関わらず、自動車やエスカレーターの普及で運動量が不足していたらしい。

そこで、“歩くこと”の重要性を唱えた「1日1万歩運動」が流行ったそうで、その時に山佐時計から、万歩計の1号機が誕生したそうだよ!



えっ?

雑学はいいから、ちゃんと歩けって?

ハイ、ハイcoldsweats01sweat01sweat01

2015年8月23日 (日)

「Windowsタブレット」にしました!

先日のタブレットの故障ですが…
(こちらの記事)

メーカーから、代替機として提案があった10インチの実物を見ると、

「デカイな!」

やはり持ち歩き用としては、ちょっと大きすぎる、重すぎるため、

メーカーに、返金して頂く手続きをとる事にしました!

(たくさんのアドバイスを頂き、ありがとうございましたhappy01paper)

で、返金されるよりも先に、

8インチのWindowsタブレットを購入しました。
Imgp3210

スマホがAndroid だからね。

Windowsなら、ちょっとした仕事にも良さそうだし、
ブログの更新も、PCと同じ感覚で行えるとのコトだ!

だから今度のタブレットは、Windowsを試してみよう~! というコトに。

オマケに、1つ前のモデルで安かった!!!
(ボクには十分、十分)

しかも、PCでも活用している、TOSHIBA dynabookgood

TOSHIBAは、サポートが手厚いので、ITオンチなボクにはとっても有り難い。

早速、初期設定などなど、サポートのオペレーターさんに、助けられています。

しかも、遠隔サポート、スゴイ!!!!
(有り難い!!)

因みに、ノートPCの方はWindows7。
タブレットはWindows8で、全く操作性が違って、戸惑うコトばかり。

この際、Windows10にアップグレードしてしまった方が良いのだろうか…?

でも、イーハトーブトライアル前には、全く使いこなせないな(coldsweats01sweat01)

それで。

このブログの更新も、ノートPCで行っております…sweat01sweat01sweat01

2015年8月22日 (土)

工事ラッシュです…

1440242974454.jpg
ウチの近所、新築工事や補修工事のラッシュの様で、うるさい‼ 窓を開けると臭い‼(工事車両の排気ガス) 通行止めで通れない‼!! の連続。


出かけようと思っても、エントランスを出て左右が建築工事。


横の道では補修工事。


駅に向かう道中も、新築工事と、道路を穴掘る工事が…

そして駅でも工事… です。
(こんな狭い場所にスーパーができるの?)


写真は、駅のスーパー工事で見つけた、カンバン!

おぉ! こんな表示なら事前に把握しやすいね。


ウチの近所の工事業者にも教えたいカンバンだね(^-^)v

2015年8月21日 (金)

昔懐かしいトウモロコシの味。

1440169107757.jpg
もう東京も少しずつ涼しくなってきた今日この頃…

もうそろそろ、旬の味覚も食べ納め。
今日の枝豆と、トウモロコシは、旨かったなぁ。

トウモロコシと言えば、7月下旬に、埼玉の実家に寄った時のコト。

家庭菜園は、ボクが子供の頃からやっている母が、
「今年はトウモロコシの出来が、全然良くないんだよ…。それでも食べてみる?」と出されたのがコレ!!!

1440169108108.jpg
スゴイな!
こんな歯カケ、虫食いだらけのトウモロコシ、久しぶりに見たな!


最近は品種改良もされ、都内の家庭菜園だって、キレイなトウモロコシを栽培しているでしょ?


でもボクが子供の頃に、ウチの家庭菜園で出来たトウモロコシは、こんな歯カケで虫食いだらけだった気がする。


いや。ちゃんとキレイなトウモロコシが収穫できた年も有るとは思うんだけど、店では絶対に見るコトはない、
歯カケで虫食いだらけのトウモロコシが、インパクトがあって、子供心にも印象的だったのかも知れないネ。


「虫が食べる…ってコトは、それだけ美味しいっていう事だよ!」と、説明する母の言葉にも洗脳されていたのかも知れないけど……

さぁ、久しぶりに虫食いだらけのトウモロコシをカジってみると……


んー、旨い‼!!

虫食べたのもこんな感じ。

「虫が食べる…ってコトは、それだけ美味しいう事だよ!」
と、何十年も前と同じ言い訳を横で言う母。


まぁ、虫食いが美味しい証拠…かどうなのかはわからないけど、

無農薬の安心安全な野菜ってコトは確かだからね!

でもホント。

こんな見ためのトウモロコシでも、旨いんですヨ(^-^)v

2015年8月20日 (木)

ちょっと、かよさん。情報と違うよ!!

『えっ? オレも参加してもいいの?』
「いいよ、いいよ。スパさんなら」
『ホント? じゃぁ行くよ!!』

と、起業支援を行う、ソフィアコミニュニケーションズ代表の、"かよさん"からイベントお誘いの電話。

その電話の内容というのが、
起業家を目指す"女性"を対象とした、創業セミナーを開催するから、「よかったら来なよ!」という内容だったのだ!!


『スパさんの仕事は、どこでどう繋がるかわからないんだから、顔出しておけば繋がるかもよ!?』

全く仰る通り。

それに「スパさんも早く会社たちあげちゃいなヨ! 色々と教えるよ!」と、ガンガンお誘いも以前からあるのです。


かく言う、かよさんだって、モデルや、コミュニティFMで番組もやっていたからね。
オレとはもう10数年の付き合いだし、さすが、オレの仕事のコトを良く知っている、かよさん!



かよさんが言うには、
最近、メディアでも多く取り上げられている通り、女性が起業するケースが多いという。

『じゃあ
バイタリティある女性が集まるのかな?


そして今日。
その創業スクールに行ってきました!!!

「えっ? あれ?  男性が多いじゃないか!!!」


企業人でないボクには、コミュニケーション力をUPさせるセミナーはとても興味深く、

オマケに、これから起業しよう! と思っている方達は、やっぱりバイタリティあふれ、また個性的な職業の方もいらして、情報交換もさせて頂きました。。。。


ちょっと、かよさん!

事前情報と違うけど…。 まっ、とても勉強になったし、あ・あ・ありがとねcoldsweats01good






教える方こそ難しい…

1439997330089.jpg
しまった!!!

只今、0:05分。
毎日ブログをupする! と言っていたのに、日付が変わってしまったじゃないか…。


先ほど帰宅して、娘にココがわからないから教えて! と言われ、0時過ぎまで教えていたトコロでした…


娘がわからなかったのは、「天気・季節」。

覚えなきゃいけないコトが多いから大変だよね…


特に、チンプンカンプンな様子だったのが、写真の3の(2)の問題。

確かに気象写真から天気を読み取るのは、大人でも難しい…よねぇ。


■追記
んーなるほど。
上記記事とこの追記は、ココログスマホアプリから投稿しています。
写真クリックで写真が拡大されるハズなのですが、一部のPCでは、写真が固定されたままで拡大されず、全体写真が表示されないコトが判明しました。
今日明日がココログ側での緊急メンテナンス…とのコトですので、改善されるコトを期待しています‼


2015年8月18日 (火)

デザイナーがバイク好き?

1439909881734.jpg
コレ、ミスドーの袋です!


1439909882888.jpg
ねっ!


サマーブルックリン と書かれた袋。

あえてバイクが写っているこの写真を、袋のデザインに選んだ理由って、なんだろう…と考えちゃいました。

デザイナーがバイク好き?

ミスドー担当者がバイク好き?

いやいや、ブルックリンには、バイクが沢山走っている?

2015年8月17日 (月)

西新宿徘徊中!

1439812399577.jpg
不具合タブレットを引き取って貰っ
たので、新宿西口界隈(ヨドバシ、ビックカメラ、ヤマダ電機)を、物色中!

ホー。なるほど。

ふむふむ。


こんなに近い激戦区でも、同じ商品でも金額が違ったり、店のオプション保証も違うモンなんだねぇ。


2015年8月16日 (日)

「出光イーハトーブトライアル」に、今年も参加します!

イーハトーブトライアルの参加書類が届きました!
Imgp2414

「イーハトーブトライアル」と言うのは、ツーリングトライアル。

つまり、、、、

岩手の絶景の中を、
走破性が高い小型のバイクでツーリング!!
Imgp1497
(特別に解放された、牧草地も走ります)

途中途中では、
”セクションで競技”をしたり…
Imgp1731
(セクションでは、脚を着いたら減点。バイクの操縦技術と、バランスを競います)


地元の歓迎を受けたり・・・
Imgp0238re
(おじいちゃん、おばあちゃんから、お孫さんまで。3世代に愛されています)


他にも、楽しいスタッフの皆さんがいたり、、、
Imgp0184re

な、ライダーにとっては、至福の時を過ごせる、とっても楽しいイベントなのです。。。

(一言で言うつもりが、長くなってしまった。。。。)



そして今年は、
去年から2日間に拡大された「ヒームカ」を体験させて頂く事になりました!

取材もしますよー!
大会参加者、観戦に来られる方、スタッフの皆さん。

皆さんと、濃厚な(?)コミュニケーションも取らせて頂きます。
Reimgp1510



そう。
僭越ながら。

私・近藤スパ太郎は、
イーハトーブトライアルの“親善大使”を、
初参加した2011年から、大会会長の万澤安央さんから、直々に任命されました!
Reimgp1723


そして今年。
「広報親善大使」になりました!

コレ、昇格かな?
それとも、単に「もっともっと、イベントを宣伝しろ!」って、仕事が増えたってコト!?


あっ、それと。

こーんな大会プログラムが、ドドーン! と3パコも、主催のテレビ岩手から届きました!!!!

Imgp2415

コレ、一般の参加者には、当日受付時に配られるモノです。。。。

…っていうコトは?

やっぱ単に「仕事量が増えた!」 ってコトか!!!



いやいや。
来年40周年を迎える、「イーハトーブトライアル」。


こんなボクのような、
「なんちゃってトライアルライダー」が、

世界に誇れるイベントの「広報親善大使」は、ホント光栄な事です。



コレ、これからマスコミに関係者にも渡さなきゃ!

ボクの周りでも、欲しい方がいらしたら、言って下さいね(^^)/


出光イーハトーブトライアル大会
http://www.sukaheru.net/~ihatove/


Camera by:防水・防塵・耐ショック PENTAX WG
↑今年も、このカメラで撮ります!!



2015年8月15日 (土)

50万以下のスゴいバイク…の特集が面白い!(アンダー400最新号)

Imgp2420

クレタ編集部から、「アンダー400」の最新号を送って頂きました!
(タイトル通り、400cc以下のオートバイを主に扱っているバイク誌です)

特集が面白いです!
Imgp2421
(写真クリックで拡大します)

単に50万円以下のバイクではなく、

こーんなコンセプトで集められたバイクです。
Imgp2423

「このマシンたちは出来に対して安すぎる」

つまり今回の特集は、
「編集部厳選の、 お買い得マシンが紹介されている…」のです。

ねっ!
面白そうでしょ???

だって面白いモンねhappy01good

■Under400 HP コチラ
http://www.crete.co.jp/u4/

■Amazonはコチラ winkscissors
amazon:アンダー400

2015年8月14日 (金)

マン島TTの「TT-Zero」で、1位、2位の連覇を遂げた、TEAM無限を紹介しています。(発売中のタンデムスタイル)

連載中の「タンデムスタイル」No160では、

マン島TTの「TT-Zero」で、1位、2位の連覇を遂げた、TEAM無限を紹介しています。


「TT-Zero」は、電動バイクの最高峰レースと言われ、一般道を封鎖した公道で行われるレース。

無限のマシン「神電四(SHINDEN YON)」は、最高速260km/hオーバーの、電動バイクです。

優勝のジョン・マクギネス選手!
Photo
(All Rights Reserved by M-TEC Co.,Ltd.)

2位、ブルース・アンスティ選手。
Photo_3
(All Rights Reserved by M-TEC Co.,Ltd.)



決勝レースの直前に、「もうまもなく始まりますよ!」と、マン島から無限のチームの方から電話が来て、

このレースの模様は、ボクも地元のラジオ局、ManxRadioの中継を聞いていたのです…。
ManxRadio:http://www.manxradio.com/


あの時は日本にいながらも興奮したな!


そして今回のタンデムスタイルでは、日本で一番マン島に詳しい、小林ゆき さんにも、マン島ってどんなトコロなのか、話を聞いちゃいました!
Imgp2752_2
ゆっきー(小林ゆきさん)
愛車の1台kawasaki Ninja H2


マン島って、バイクレースでも有名だけど、「鉄道ファン」「妖精ファン」にも有名な観光の島なんだって!


あのー。
実はタンスタの今月号。


発売になったのは、7月の24日でして、まだ本屋にあるかなぁ~。
Ts_160_magazine_img360x489_2

■Amazonはコチラ winkscissors
amazon:タンデムスタイル

■タンデムスタイル
http://www.crete.co.jp/ts/

http://www.tandem-style.com/

2015年8月13日 (木)

ペルセウス座流星群! …は、見えないねぇ。。。

Imgp2390

今日は、「ペルセウス座流星群がピークの日」なのですが…

今夜は雲が多くて、こりゃダメだね。



「ペルセウス座流星群」の観測を始めてしたのは、中学1年だったか、2年の時だったか…。



同級生の”ベベ”と、「天文ガイド」と「星座早見盤」を持って、夜の学校に忍び込み、グランドの ド真ん中で寝転んで、観測をした思い出があります。

まぁその時は、流れ星らしいモノは、見えなかった記憶が…。

人工衛星は、ハッキリと見えた。


それよりも、夜の校舎が不気味で怖かったなぁ。

木造の「講堂」はもっと不気味だった…
(体育館がなかったので、入学式とかの式典は、ココでやりました! …って、どんだけ田舎なんだよcoldsweats01)

あの校舎が建つ前、火事で校舎が全焼したんだって!

子供の頃は、夜が怖かったなぁ…。


今時の子供達って、夜を昔ほど怖がらないよね?

むしろ親としては、不審者が怖い世の中ですshocksweat01



2015年8月12日 (水)

エアコンを洗浄スプレーでクリーニング。爽やかになりました!

ここ連日、電子機器の不具合が発生しておりますが、、、、

今日はエアコンが、「チッ・チッ・チッ・チッ・チッ!」と鳴り出して、

気にしなければなーんてこたぁないのですが、、、、

一度、音が気になると、ずーーーっと気になるので、エアコンをクリーニングするコトにしました。

使用するのはコレ。
Imgp2369

少し前に、妻の実家から、持ってきたヤツです。

コレを使えば、フィンの奥まで、バイキンも退治だーー!!
Imgp2374

因みに、この手のエアコン洗浄スプレーを使用するのは、始めて。

使い方は、、、、
Imgp2372

ナルホド。

カバーを開けて、フイルターを開けて、缶を良く振って、冷却フィンに吹きかけるだけか…。

意外に簡単だな!

カバーを開けると、

「うわっ!」。 フイルターがホコリで大変なコトに!!!

洗えるフイルターは、ホコリを洗い流し、洗えないモノは掃除機でホコリを吸い取る。

乾かしている間に、冷却フィンの洗浄。

スプレー出来ない場所は、ウエスで汚れの拭き取り。

(こんな時、手がデカイと不利だ。細かいトコロに手(指)が入らない…)

少々乾かして、フイルターを元に戻して、エアコンを入れると、さわやかな冷気が…!

同じ設定温度でも、寒く感じるくらいになった。


しかも、「チッ・チッ・チッ・チッ・チッ!」の音が消えた!!!


連日言っている、「オレが発している"電子機器に悪いオーラ"」ではなかった様で、良かったcoldsweats01scissors


2015年8月11日 (火)

電子機器に"悪いオーラ"、発生中!?

あっ!

Imgp3204

リビングで仕事中、突然 頭上の電球が1つ切れましたwobblyflairsweat01


もしかして、やっぱり、電子機器に"悪いオーラ"をオレは出してる?

(そのいきさつは、昨日のブログ記事に書いてマス…。)


切れる時、
ターミネーターが時空から現れる時の様な、

「ジ・ジ! ジ・ジ・ジ・ジ!」という音がしたので、


上を見上げると、

左側の電球だけが、

点いたり消えたりを繰り返し、パチン! という音と共に消えました……。




2015年8月10日 (月)

タブレットの故障で、メーカー対応は「返金」か「指定機種交換」。ん~、悩む!

Dsc_0143

スマホが調子悪くて、機種変更したばかり…

だと言うのに、

今度は、またまたタブレットが故障wobblywobblywobbly
(故障と画面内容は関係ありません)

「また故障したの? きっとあなたから、電子機器に"悪いオーラ"が出てるんじゃないのsadsign02」と、妻。

電子機器に"悪いオーラ"…って、ドンなんなのだよ!



それにしても、延長保証に入っといて良かった…。

修理に出すと、メーカーから連絡が来て、
「故障は確認できたのですが、パーツがなくて修理不可能です」という回答。

えぇーーーっ?
パーツが無いって、どういうコト????

今回の故障は液晶部品らしいのですが、タブレットなどの機器は開発の展開が早くて、少し前に購入した品でも、部品の製造が既に終わってしまっているモノがあるらしいです…。


そこでメーカーの対応としては、
「購入代金の全額返金」

もしくは、
「指定機種との交換」で対応とのコト。

Lenovoの迅速な対応、なかなか良いね!


交換指定機種は、コレ!

Lenovo YOGA Tablet 2 59426280
(Android 4.4/10.1型ワイド/Atom Z3745)

コレ、スタンドが付いてるタブレットで、そのスタンドを使って、壁に掛けられたりもする今人気の機種。

9600mAhの「リチウムイオンポリマーバッテリーバッテリー」で、駆動時間も 約18時間(WiFi使用時)とスゴイ。


なかなか良いんだけど、今持ってる機種よりもかなり大きくなってしまう…
(オレのは9インチ)

若干、重くもなってしまう…

家で使うのならバッチリなんだけど、持ち歩く事を考えたら…。

ちょっとデカイなー。


全額返金して貰って、同機種の8インチを買う! のも有りだね。

返金をベースに、もうちょっとお金を足して、スペックの高い機種にステップUP! とか、

どうせならWindowsタブレット を購入する! とか、

いやいや、
WindowsPCだって、セールを狙えば、安く買えるゾ! とか、


色々と、悩んでしまいます。。。。。


でもオレから、
電子機器に"悪いオーラ"…が出ていないのを願うばかりです。



やっぱりゲウチャイは美味しいネ!

その、ドンキーコングのLEGOアートの前には、タイ料理の"ゲウチャイ"が…smileshine

けっこうに、前ゲウチャイは、南口ルミネの地下にあったけど、美味しくて通い続けた思い出がある‼

新宿モア街に移動してからゲウチャイに入るのは、初めて!!

迷った挙げ句……

1439133464366.jpg
ガパオ を注文しました。


やっぱり旨いネっhappy01diamond

話しはガラリと変わりますが、新宿の病院で産まれた娘。

娘に
「産まれる時に大変でさぁ。前の日からママの病室に泊まり込んだぱパパは、徹夜でママのお腹をさすったんだよ!」

「知ってる! それで朝食にゲウチャイでガパオのお弁当買って来たら、臭い‼ってママに怒られたんでしょ! 何度も聞いた。」


そう。
出産直前の妻には、南国の香り(たぶんナンプラーの香り)が、辛かったみたい。

今日は妻も、ナンプラーかけて食べてました…


あー、旨かった‼

1439133464868.jpg


ขอบคุณสำหรับอาหารมื้อนี้ 

↑タイ語で「ごちそうさまでした‼」

発音はできませんがcoldsweats01sweat01

またまた、スマホから投稿


2015年8月 9日 (日)

新宿モア4番街 にて、今日の出来事。

1439129211650.jpg
うわっ!

コレ、よく見ると、LEGOで作られてる‼

スゴいナーと見ていると、娘が戻って来て、

「ちょっとパパ! ママ先に行っちゃったヨ!!」と、手を引っ張られる。

でも少し歩くと、娘はママを見つけたのか、手をはなして走って行っちゃった…

「パパ! こっちにもあるよ! 早く来てsign03


えっ? ナニ?

おおっ!ホントだ。こっちにも!

1439129212264.jpg
あっ。
彼は、通りすがりの外国人観光客です…(^^;


1439129214210.jpg
「ホラ見て! LEGOブロックで作ってるよ!」と娘。

「うわぁ~、スゴイねー」と、オレ。

写真を撮り、「いったい何日ぐらいで作った… ってあれ?」


「パパー! 早く行かないとママに叱られるよ!
」と遠くで呼んでいる。


なんだよ。ゆっくり見れないじゃん。


新宿モア4番街 は、
バーニーズニューヨークがある通りです。


いつまで展示されているのかも、不明です。

スマホよりテスト投稿を兼ねて。

2015年8月 8日 (土)

新スマホから、初めての投稿です~!

1439032668376.jpg
昨日、最初の締め切りを終え、直ぐに次の締め切りに取りかかる……

世の中、お盆休みWeekだけど、今日も終日原稿の作業や確認作業。


写真は、妻が作ってくれた今日のランチ!
(スマホで撮影)

実は7/28にスマホを買い換えてから、使い勝手がこれまでとは全く違って、

今回スマホからのブログ投稿が、初めての試みです。

果たして、上手く投稿できているかナ!?


2015年8月 7日 (金)

てんてこ舞の中、一服中…

たいへん有り難いコトでは有るのですが、

連載させて頂いている「2誌の締め切り」が重なっている上に、
急な単発原稿のオファーを「2本」も頂きました。

「えぇぇーっ? そんな急な締め切りなんですか?」

『なんとか、お願いします!!』と、編集長。


ムゲに断っちゃうと、次からお仕事を頂けるかどうか…。

お前はそんなにエライのか? 

と、思われるのもイヤだし…。

面白そうな取材でもあったので、引き受けちゃいました。。。。。


結果。

4本の締め切りが、1~3日置きくらいに次々あって、ここ数日間、てんてこ舞な状態です。

こんな状態が、最後の締め切り日である、再来週のアタマまで続くのですが、イーハトーブトライアルの準備もしなくてはならないし、前倒しで入稿するゾ!!! 

と、頑張っております。


で。1本目の締め切りが、本日。

今夜中には入稿できそうな目処がつき、この時間(16時前)になってようやくランチタイム!

妻に頼んでおいた、ニンニクたっぷりの、スタミナ焼肉弁当を食べながら、このブログを書いてマス。
Reimgp2368_2
おかずの一部(左上側辺り)を食べてしまってからの撮影。

美味い!
時間が無い時に、有り難い!!


因みに、この時間帯までのツナギは…
Reimgp2365

娘が楽しみにしていた、おやつshine
(まだあるから、大丈夫だろう…)

トコロが、この「プーさんの”はちみつクッキー”」。

初めてたべたけど、コレ、美味い!!

しかも、濃いめのブラックコーヒーに良くあうsmilegood!!


久しぶりに食べた甘いおやつ。
頭を使っているから、脳が甘さを欲しがっているのか、2袋も食べてしまった。。。wobblysweat01

ヤバい!
娘に見つかると「パパ、食べないでannoypoutannoy」と、怒られるので、食べた袋は見つからないように、ゴミ箱の奥に捨てておこう~happy01good


久しぶりに食べた甘いおやつは、拍車がかかってしまい、

そうだ!
Saeさんから貰った、Baliのブラウニーもあったハズだ!!


冷凍庫から出してみると、、、、

既に娘に半分食べられた後でした。。。
Imgp2362

Baliで食べた、懐かしい香りがして、美味い!!
(コレも濃いめのブラックコーヒーにあうlovelysign03)

↑でもこの写真↑
1/4秒でシャッター切ってるよ!

良くブレずに撮れたなぁ~と、我ながら感心、感心sign03sign03sign03

↓このカメラで撮ってます↓
Photo by:防水・防塵・耐ショック PENTAX WG1


さぁ。
弁当、食べ終わったので、続きをやるかhappy01good



2015年8月 6日 (木)

バリ島のお土産、頂きました!

バリ島から一時帰国しているSaeさんから、お土産を沢山頂きました!!

これはほんの一例ですが、ミーゴレンや、サンバルソースを沢山!
Imgp2327

あっ、左下のニームオイルは、以前貰ったモノですが、ベランダ菜園の虫除けで使用しています。


なんだこの、緑色のミーゴレンは?
Imgp2334

ついに、インドネシアでも「ミドリムシ」が流行り出したのか?

いやいや。
"とうがらし" のようなイラストがあるから、辛いのかな?
(もしかして、青とうがらし だったりする?)

作り方も、インドネシア語で書いてあるので、想像力と、臨機応変さ が必要ですwinkgood

Imgp2331
(写真クリックで拡大します)

まだ食べてません!!

コレはバリ島北東部、アメッドの海岸で作っている貴重な塩。
Imgp2335

海水を汲んで、丸太を削ったような大きな木の道具に流し込んで、炎天下の屋外で作っているこの塩。
多少、不純物も混じってマスが、気にしない。

取り除けば良いのですdeliciousgood

コレね。
魚の塩焼きでも美味いし、
ホタテのさしみに、塩をパラパラっとして、すだちをキュッと絞って・・・メチャクチャ旨いんだ!


そしてバナナの葉っぱに包まれたコレは、
Dsc_0127
「ランパル」っていうんだそうで、

バナナの葉を開けると、、、、
Dsc_0128

ちまきのようなモノが!

そう。もち米をココナッツミルクで煮ているから、独特な香りがたまならい。
もちもちの米の中には、でんぶ の様な、肉みたいのが入っていて、コレも美味い。

コレと、写真には無いけど、クッキーなどはSaeさんの友人の手作りなんだって!!

「ランパル」は一気に3本、食いました!!


そして、まだ冷凍庫には、ブラウニーが…!

Baliのスイーツって、美味いんだsmilescissors


他にも、まくらやら、クッションやら、色々と頂いちゃいました。

Saeさん、ありがと(^^)/

Photo by:防水・防塵・耐ショック PENTAX WG

2015年8月 5日 (水)

まかないほりの ランチで、イーハトーブトライアル談義!

東京は、6日連続の猛暑記録を更新した今日。

今日は、まかないほりの ランチへ行けた!!
(バイクで、ぴゅーーーっと!!)

Imgp2337

Imgp2340

オレは初めて食うぞコレ!

・冷たい変わり素麵
・ハムナムル
・小さいたぬき丼

見た目も涼し気な感じ…ですが、なんだこの白いスープは…?

んーー!!
ダシが効いていて、美味い!
キムチもまぜこぜにして、更に美味い!!


今日ランチを共にしたメンバーは、
Imgp2341
鍛冶屋の清水さん、小沢さん、オレ・スパ太郎…

みーんな、
岩手のイーハトーブトライアルに出場したコトがあり、イーハトーブやバイクの話しで盛り上がりました。。。

小沢さんとは、2012年から連続参加していて、今年も、同じチームで一緒に走る予定です。

因みにボクが来ているTシャツは、
Trimgp2359

 

「イーハトーブトライアルTシャツ」去年バージョン。。。

因みに、僭越ながら
2011年から、大会の”親善大使”を務めさせて頂いておりますが、

今年から、”広報親善大使”へと、バージョンアップした使命を仰せつかりました。

岩手の皆様、マスコミ関係者の皆様。
どうぞ宜しくお願い致します。

Photo by:防水・防塵・耐ショック PENTAX WG


2015年8月 4日 (火)

世田谷区だけで、1ヵ月に250台の自転車が盗まれている…

コレ。7月21日に世田谷区から配信されたメールです

■原文のまま添付
-----------------------
区内の自転車盗被害(今年1月~6月)は、1,510件です。「短時間でも必ずカギをかける」「路上ではなく防犯設備の整った駐輪場に置く」「ワイヤー錠等を使いツーロックをする」「防犯性能に優れたカギ(シリンダー錠等)を使用する」等の被害防止策を講じましょう。
 
注意:返信メールは受け付けていません。
世田谷区危機管理担当課
-------------------------

1510台 ÷ 6か月=約251台/月

えーーーっ?
世田谷区内だけで、1ヵ月に250台もの自転車が盗まれているの????


えーーと。
ボクも先月、自転車盗まれてしまいました…。

でも運よく、戻って来てましたsign03sign03

警察の方曰く。
防犯登録をしていれば、発見されるケースもありますよ! とのコト。

おぉ…。
良かった…weepsweat02

世田谷区千歳烏山にあるバイク好きな鍛冶屋さん、清水工業所に戻って来たMTBに乗って打ち合わせでに行くと、、、、

「スパさんの自転車のブレーキワイヤー、切れかけてるジャン!!」と、清水さんが発見eye

見るとワイヤーがササくれていて、もう切れる寸前。

『うわっ、ホントだ!! 帰り道には切れちゃうかも…?』

鍛冶屋さんなのに、自転車ワイヤーの在庫があり、交換してくれましたlovelygood
Dsc_1720

すんません。。。。
coldsweats01sweat01

清水さんにはね。
ソーラーバイクレースで使用する、このマシンも、
Imgp2856

改造して貰っている最中です。

清水さん、いつもありがとうございますwinkscissors



2015年8月 3日 (月)

ヤマハの電動バイク 「E-Vino」(イービーノ)を試乗しました!

先週の7月29日(木)に、発表された、ヤマハの電動バイク 「E-Vino」。
Reimgp2154
電動バイクですが、50ccと同じクラスなので、原付免許、普通自動車免許でも乗れちゃいます。

メーカー希望小売価格:23万6,520円


ヤマハは2002年に、量産車として"初"の電動二輪車「Passol(パッソル)」を発売。

その後「EC-02」「EC-03」を発売して、今回の「E-Vino」は、電動二輪車の第4弾モデルになります。

そして今日、バイク誌を出版している「クレタ」の手配で、「E-Vino」を試乗して来ました!!

Reimgp2309

「E-Vino」のターゲットは、10~20代前半の女性。

気軽に乗れるコトをコンセプトにしたため、ガソリン車の「Vino」よりも車重を軽くして、満充電での走行距離も、「29km(30km/h定地)」に設定されている。
※※標準モード、乗員重量55kg、バッテリー新品、気温25℃、乾燥路面、無風

じゃぁ、成人男性の平均体重でもあるボクが、パワーモードや、ブーストモードも使用して、市街地を走ったらどの程度の距離を走れるのか…。

スパ太郎の体重:約80kg
(何かモンクでも おあり?)

いや、でもね。
トルクがあるから、エンジンの50ccスクーターよりも、走り出しは良い感じ。

20km/hくらいまでは、テキパキ快適に走る!
それ以降は、パワーモードや、ブーストモードに必要に応じて切り替えて…。

さぁ、最初はバッテリー残量が96%からスタート!
Reimgp2300

そして、電欠になるまで走りました。。。。。
Reimgp2322
(この表示の後、下のメモリがなくなるまで、いや、なくなっても、もうチョコット走ります)


上記の通り、今回の「E-Vino」の手配は、「クレタ」のインプレ企画。

ボクが乗ってどのくらい走ったのか? 
…など詳しいインプレッションは、クレタの雑誌(タンデムスタイル、スクーターデイズ、レディースバイク(発売日順:発売されたらこのブログでお知らせしますね!))に寄稿させて頂きますので、お楽しみにね!


とは言え、ブログを見てくれた方の為に、一言インプレをサービス。

思ったよりも、キビキビ走ります。
ウチからクレタ編集部までは、ギリかな…?(バッテリー1個で) という感じでした。

これじゃぁ、もの足りないよねぇ…

(やっぱり誌面を見てねbleahgood)

2015年8月 2日 (日)

江戸川の花火大会へ‼

1438514178092.jpg

昨日は、Baliから一時帰国したSaeさんと、Kondo familyで、江戸川の花火大会へ‼

1438514178862.jpg

打ち上げを目の前で見るコトができ、感激!!


だけど首が痛い! 


下町で育ったSaeさんにとって、この江戸川の花火はソウル花火で、コレを見るためにわざわざBaliから戻って来るのです……
1438514178501.jpg
1438514179225.jpg


花火の光の中に、花火職人さん達の姿を発見!!!
1438514179588.jpg


自分たちの後ろから聞こえる、観客席からの歓声を聞きながら、自分たちが仕込んだ花火を見守る花火師さん達の姿。

哀愁がありましたね!


かぎや~~~‼

2015年8月 1日 (土)

娘の一生の宝物になりそうな、ねずさんの「百人一首」解説本

「パパ。百人一首の本が宅急便で届いた!」と、嬉しそうな娘。

そう。
先日、久しぶりに再会した石井隊長。
(「あっ!とおどろく放送局」の番組でも、いつも出演頂いていた、あの石井隊長です)

先週も、浅草の料亭で開催された、石井隊長主催のお座敷宴会にもお招きいただきました!
Reimgp2122


「スパちゃんの御嬢さんは幾つになったの?」
『今、小学6年生です」

娘が百人一首が得意だ! という話になると、
「それは良いコトですね! 一生の宝物になる本をプレゼントしますよ!」と、石井隊長から
娘に、本の贈りものを戴いたのだ!!


「ねっ、パパ。スゴイ本でしょ!」
Imgp2289

『スゴイ立派な本だね!』
「うん。もっとスゴイのがね、本と一緒にね、”筆で書いた 詩みたいなお手紙”も入ってたの!」と、娘。

『ホントだ。スゴイね!』

石井隊長からの一言メッセージは、達筆な筆文字で和紙に書かれ、娘にはとっては"詩"の様に思えたようだ。


この本は、通称:ねずさん「小名木善行」さんという、国史研究家の方が書かれた百人一首の解説本。

ねずさんブログの「ねずさんのひとりごと」で、小倉百人一首の解説を連載したのがとても評判で、本になったのだそうです。

Imgp2293
分厚いし(590ページもある)、
小6の娘には、ちょっと難しい漢字もあるなぁ。

でも、
石井隊長の「詩のような手紙」は、娘の十八番の「風そよぐ…」に挟まれていました。
Imgp2291

「詩の鑑賞と真意」という解説のトコロが、他にはない、日本人の心で読み解く解説になっているんだね!

和歌の神髄は、本当に伝えたい事をあえて隠して、相手に察して貰う…という所にあるそうだ。

(なるほど。)

「百人一首を読み解くと、相手の心を察したり、「おもいやり」や「おもてなしの心」といった、日本人としての美徳を育む事ができますよ!」という石井隊長。

娘がこの本を熟読できる頃には、どんな風に育っているかなぁ…と、親としても楽しみな本を戴きました。

石井隊長、ありがとうございますhappy01shine



ハイ。どーもスミマセン(^^;)

ここ最近、会う人会う人に
「最近、ブログ更新してないですね…」と、立て続けにご指摘を頂きました。

はい。
すみませんcoldsweats02sweat01
怠けておりましたcoldsweats01

でもこう立て続けに、多くの人から言われると、
そっか…こんなオレのブログも、楽しみにしてくれている人がいるんだなぁ と、改めて思い知らされました。
(本当に嬉しく思います。ありがとうございますconfident)


でも、ほとんどの方から言われたのが「娘さんが面白い!」とか、「奥さんが面白い!」とか…


オレじゃあないのか…!

さっき0時を回ったので、今日から8月か!!


よーし!
今月は毎日更新するように、頑張るゾ!!!

と、これまで1ヶ月も毎日続けてblog更新したコトだって無いのに、いきなりハードルを上げてしまって大丈夫かなぁ……


皆さま。
これからも懲りずに、応援のほどどうぞ宜しくお願い致しますhappy01scissors

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31