フォト

twitter

【新連載】 BBBコラム『実録・近藤スパ太郎の盗難バイク奪還記!!』

[寝てる間に視力UP!]スパ太郎の“オサート”体験記 

無料ブログはココログ

« 江戸川の花火大会へ‼ | トップページ | 世田谷区だけで、1ヵ月に250台の自転車が盗まれている… »

2015年8月 3日 (月)

ヤマハの電動バイク 「E-Vino」(イービーノ)を試乗しました!

先週の7月29日(木)に、発表された、ヤマハの電動バイク 「E-Vino」。
Reimgp2154
電動バイクですが、50ccと同じクラスなので、原付免許、普通自動車免許でも乗れちゃいます。

メーカー希望小売価格:23万6,520円


ヤマハは2002年に、量産車として"初"の電動二輪車「Passol(パッソル)」を発売。

その後「EC-02」「EC-03」を発売して、今回の「E-Vino」は、電動二輪車の第4弾モデルになります。

そして今日、バイク誌を出版している「クレタ」の手配で、「E-Vino」を試乗して来ました!!

Reimgp2309

「E-Vino」のターゲットは、10~20代前半の女性。

気軽に乗れるコトをコンセプトにしたため、ガソリン車の「Vino」よりも車重を軽くして、満充電での走行距離も、「29km(30km/h定地)」に設定されている。
※※標準モード、乗員重量55kg、バッテリー新品、気温25℃、乾燥路面、無風

じゃぁ、成人男性の平均体重でもあるボクが、パワーモードや、ブーストモードも使用して、市街地を走ったらどの程度の距離を走れるのか…。

スパ太郎の体重:約80kg
(何かモンクでも おあり?)

いや、でもね。
トルクがあるから、エンジンの50ccスクーターよりも、走り出しは良い感じ。

20km/hくらいまでは、テキパキ快適に走る!
それ以降は、パワーモードや、ブーストモードに必要に応じて切り替えて…。

さぁ、最初はバッテリー残量が96%からスタート!
Reimgp2300

そして、電欠になるまで走りました。。。。。
Reimgp2322
(この表示の後、下のメモリがなくなるまで、いや、なくなっても、もうチョコット走ります)


上記の通り、今回の「E-Vino」の手配は、「クレタ」のインプレ企画。

ボクが乗ってどのくらい走ったのか? 
…など詳しいインプレッションは、クレタの雑誌(タンデムスタイル、スクーターデイズ、レディースバイク(発売日順:発売されたらこのブログでお知らせしますね!))に寄稿させて頂きますので、お楽しみにね!


とは言え、ブログを見てくれた方の為に、一言インプレをサービス。

思ったよりも、キビキビ走ります。
ウチからクレタ編集部までは、ギリかな…?(バッテリー1個で) という感じでした。

これじゃぁ、もの足りないよねぇ…

(やっぱり誌面を見てねbleahgood)

« 江戸川の花火大会へ‼ | トップページ | 世田谷区だけで、1ヵ月に250台の自転車が盗まれている… »

Eco Bikers Club」カテゴリの記事

バイク」カテゴリの記事

排気量 UNDER125cc 」カテゴリの記事

電動バイク&カー/次世代のマシン」カテゴリの記事

コメント

で、走行距離は何キロだったんでしょうか?
購入検討してるんですよ.....
なので実際の走行距離が...どーなのか知りたいのですよ。(^^;;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530688/62014027

この記事へのトラックバック一覧です: ヤマハの電動バイク 「E-Vino」(イービーノ)を試乗しました!:

« 江戸川の花火大会へ‼ | トップページ | 世田谷区だけで、1ヵ月に250台の自転車が盗まれている… »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31