フォト

twitter

【新連載】 BBBコラム『実録・近藤スパ太郎の盗難バイク奪還記!!』

[寝てる間に視力UP!]スパ太郎の“オサート”体験記 

無料ブログはココログ

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月の6件の記事

2015年7月10日 (金)

迷子の小鳥

「パパー! 下のエントランスに、動かない鳥がいる!」

と、出かけてたばかりの娘が、勢い良く戻って来た!

「死んじゃってるの!?」 と聞くと

「うんん、2本あしで立ってるの。 動かないから「置物」かなぁ…と思ったんだけどね、本物の鳥のように、良く出来てるの!!」

「じゃあ、鳥を避けて出かければ良いんじゃない?」

「でも恐いから、パパ下に見に来てよぉ~!」

仕方ないなぁ~ と、下に降りると…

1436488532357.jpg
えっ、コレ? 小っちゃ!!!!

「パパ、これ本物でしょ?」

どう見ても、ホンモノ でしょ……

「ケガしてるの!?」

「んー、ケガはしていなそうだよ」

エントランスにまぎれこんでしまい、外に出られない様子だ!

「この鳥。なんて言う名前だろうねぇ…」

「パパ、知らないの?」

あいにく、ボクは鳥の種類や名前には全く詳しいない…

スズメ…かなぁ?
もっと小さいし、ちょっと違う気もするけど…


「この小鳥、ウチで飼おうよ!!」と娘。

娘は、以前から触って心地良い生き物(犬、ネコ、ウサギ、ハムスター、小鳥など)を、以前から飼いたくて仕方ない…だけあって、娘にとっては、またとないチャンスだ!

「野生の鳥は、飼っちゃいけないコトになってるんだよ!  それに鳥は大空を自由に飛べるのに、小さい鳥籠の中で飼うのは可愛そうだから飼わない!! って、いつも言ってるでしょ?」

「えーー! でも飼いたい!!」

なんだよ! さっきまで恐かったんじゃないのかよ?


エントランスの扉を開けると、

「うあー、飛んでったー!! 」


待ってましたー!!

と言わんばかりに、勢い良く飛び立って行きました!!


「ね! 飛んだ瞬間、嬉しそうだったでしょ? 鳥は小さい籠で飼うのは可愛そう…って言うのわかるでしょ!?」

「うん~~。でもさ。 売ってる小鳥なら、産まれた時から小さい籠の中にいるんだから大丈夫じゃない?」


と、飼いたい!!  をPRし続ける娘でした…。

この鳥の種類は、何だったんろう。

詳しい方、是非 教えて下さいね!!

2015年7月 8日 (水)

映画『ターミネーター: 新起動/ジェニシス』を観て、ロボットの進化が怖い!

Imgp2800
いよいよ、今週10日(金)から公開になる、
『ターミネーター: 新起動/ジェニシス』(Terminator Genisys)。

アーノルド・シュワルツェネッガーも来日し、映画のPRが沢山されていますね。。。


ボクも少し前に、マスコミ試写で観ました!!


第一作目の「ターミネーター」から30年。
今回もスゴかったです!!

あまり紹介しちゃうと、ネタバレになっちゃうのが、映画感想の難しいトコロ…。

そうだねぇ。
今回の作品でも、
「審判の日」。
人類最後の希望「サラ・コナー」。
息子の「ジョン・コナー」。
未来から送り込まれた「カイル・リース」。
旧いロボット「T-800」。
液体金属ロボットの「T-1000」(今回はイ・ビョンホン)などなど、

過去の作品に登場した関係性が、キーポイントとなっています。


だから過去の「ターミネーター」シリーズを見たコトが無い方は、少なくとも「ターミネーター」「ターミネーター2」くらいは事前に見ておくと、今回の新作でも、ストーリーに直ぐに入り込めると思いますヨ。
(ホントはシリーズ3も4もみた方がGoodだけどね!)


しかしまぁ。
このターミネーターシリーズを観ると、
「ホントに近い未来、人工知能を持ったロボットが、自我に目覚めて暴走を始めてしまう日が来るんじゃないか…」と思ってしまう。

今月には、世界初の感情認識パーソナルロボット「Pepper」が発売されるでしょ!
Pepper_ld

今後、「Pepper」よりも優れたロボットが続々と出てくるだろうし、もっともっと進化して、映画の様に人工知能を持つロボットが開発されたら……

それを「ターミネーター」1作目の様に、
企業や研究者たちが、自らの野望の為に使用されたら……

軍事転用されたら……


現に、ロボットは軍事目的でも開発されているし。
アメリカの研究機関では、液体金属も開発している…っていうしね。


しかも今思えば、たしか1作目には、
オスプレイの様な形状の飛行機(ヘリ?)が飛んでいたと思うんだけど、オスプレイの原型は30年以上前にあったのかなぁ…。

それとも、物理学や海洋学を研究している、監督のイメージの中にあるモノだったのだろうか…


『アバター』でもそうだったけど、人間の欲望が勝るとこうなる…と、ジェームズ・キャメロン監督は、映画という手段を通じて、警告やメッセージを発しているよね。

「ターミネーター」では、30年以上も前に、ロボットとの関係を人類に警告した…ジェームズ・キャメロン監督って、スゴイね。


今回の作品は、アラン・テイラー監督だけど、
ジェームズ・キャメロン監督がへのオマージュが、ふんだんに盛り込まれていて、30年前に観た衝撃が甦って来ます。。。


そして、ボク的には、登場するバイクにも注目!
ハーレーは勿論のコト、最後のシーン頃に登場するスクーター?

あれは、なんのバイクだったんだろうか…

注:エンドロールが流れると、立席しちゃう人いるでしょ!
この作品では、クレジット後にも続きがあるので、最後の最後まで観るようにネwinkgood

■『ターミネーター: 新起動/ジェニシス』(Terminator Genisys)
〇監督:アラン・テイラー監督
〇出演:アーノルド・シュワルツェネッガー(T-800)、 ジェイソン・クラーク(ジョン・コナー)、エミリア・クラーク(サラ・コナー)、ジェイ・コートニー(カイル・リース)、J・Kシモンズ(オブライエン刑事)、マット・スミス(マット・スミス)、イ・ビョンホン(T-1000) 他…

〇『ターミネーター: 新起動/ジェニシス』
オフィシャルサイト コチラ
http://www.terminator-movie.jp/


2015年7月 4日 (土)

ユニクロ×トライアンフジャパンの コラボTシャツ2種類、発売中!!

トライアンフジャパンから情報が来ました!

「ユニクロ×トライアンフジャパンのコラボTシャツ2種類が、6月29日より全国のユニクロ各店で発売された。」

えーーっ!
もう発売されているんジャン!!
Re345n368a_156615_00_a1_s

Re345n443a_156616_06_a2_s

Re345n443a_156616_06_a1_s

各、¥1,500-だそうです。


【連絡】現在LINEが使えません・・・

現在、ボクのLINEが使えません・・・

LINEへのログインができなくなってしまいましたので、LINEで連絡取ってる方々に、お知らせです…


不具合続きのスマホが、修理(基盤交換)から戻ってきたのですが、

LINE設定で

「正常に処理できません」という表示がでたり、

「不正な電話番号です」というエラー表示が出たり…

(えーーっ、オレの電話番号なのに???)

LINEの説明では、
「1~2日ほど時間を空けてから再度認証して下さい」とのコト。

ですので、LINE復帰までしばらく時間がかかりそうです。。。。



■以下オマケの報告(いや、グチかな?)

オマケに…修理から戻った翌日。

またもや、WiFiの不具合発生。
(えーーっ?昨日修理から戻ってきたばかりなのに?)
(なんのための基盤交換??)

家で使用しているWiFiルーターのみ、繋がらず…。
(でも、PC、タブレット、妻のスマホはWiFiに繋がってマス)

Docomoに電話すると、
「初期化すれば、不具合が直る可能性が…」

えーーっ? 昨日データ入れ替えたばかりなのに、また初期化しちゃうの????


12月にケイタイが水没し、ケイタイ保障お届けサービスを利用して以降、SH-09Dは不具合続きなんです。。。

ケイタイ保障交換機

不具合のため直ぐに交換

またまた不具合のため直ぐに交換

またまた不具合発生するものの、交換期限が過ぎているので、バッテリーのみ交換…

3ヵ月程使用するも、不具合度々発生で修理へ…

そして、修理から戻った翌日の一昨日。
上記のとおり、WiFiの不具合……


思い切って初期化してみましたが、
WiFi不具合は直りませんでした。。。。。。

(無駄な作業だったなコリャ)


2015年7月 2日 (木)

実は昨日は、ライダー3人で"密談ほりの!"

Dsc_1637
(レディースバイク、アンダー400届きました!)

昨日のまかないほりのは、
いつもの常連メンバーのオザワさんに加え、
レディースバイク誌のハタナカさんも加わっての、密談ほりの!

3人ともバイク好きだからね。

開店から、とっくに閉店時間を超えた15時過ぎまで、

バイクの話、

ツーリングの話し、

キャンプの話し、

イーハトーブトライアルの話し、、、、などなど、で話は尽きない。


ハタナカさんは、誌面企画でキャンプツーリングして来たそうな。。。

オザワさんは、
GWにZⅡにキャンプ道具を積んで、気ままな東北~北陸ツーに行ってきたそうだ。
(ZⅡにキャンプ道具を積んだ人って、見たコトないよね! ZⅡが普段使いみたいになってるのがスゴイ!!)


そしてボクは…

以前、ツールドニッポンという、北海道最北端~九州最南端 まで走るオートバイのラリーに出場し(4000kmくらい走ったかな?)、

連日雨の中のキャンプで、悲惨な経験が…。

以来、オートキャンプには行くけど、バイクでのツーリングキャンプは、そんなに積極的には行っていないのです。。。。。


送って頂いた、
レディースバイク、アンダー400、両誌共に、キャンプツーリングの特集が…。

気軽に、おしゃれに、キャンプ・・・・の特集。

えっ?
今、キャンプツーって、来てるの?

こんな写真見ちゃうと、キャンプツー行きたくなっちゃうよなぁ…。


因みに、道具は全て揃っておりますhappy01paper



焼き魚は、なでしこJAPANを応援する adidas仕様で!(by:まかないほりの)

昨日のまかないほりの は、雨にもかかわらず、結構混んでいました!
Dsc_1619_2
Dsc_1625
・鯖の塩焼き
(肉厚で脂がのってて美味い!)

・長葱と塩昆布の出汁巻き玉子
(割烹屋ならではの絶妙で繊細な味!)

・南瓜コロッケ
(もちもち食感で、美味い!)

・白キクラゲと胡瓜の和え物
(おぉぅ~! 歯ごたえがたまらないね…)

・みょうがとオクラの味噌汁
(みょうがの香りが、夏を感じるねぇ~)

そして、たけちゃん曰く!
「お気づきかとは思いますが、鯖の切り目は、なでしこJAPANを応援する意味をこめてadidas仕様となっております!」 とのコト。


スゴイ!! タケちゃん。
なでしこ、今日勝ち進んだヨ!!!!

なでしこJAPANの決勝は、
7/6(月)8:00~キックオフだから、

妻に、
「朝食の焼き魚は、adidas仕様でね!」って、頼んでおかなくては…


« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31