若年性白内障、その後の経過報告。
「若年性白内障ですね」 と診察され、
3月3日に、東京歯科大学病院の眼科で受診した…その後の報告です。
「白内障の手術をした方がいいですね!」と、ビッセン先生の診察でも、やはりこれまでの先生方と同じ回答でした。
「単焦点レンズ?」
「それとも多焦点レンズ?」については、
レンズの概要は先生からも説明がありましたが、それぞれのレンズに特徴、メリット、デメリットが有る為、じっくりと説明を聞いた方が良い! とのコト。
別日に同眼科の"視能訓練士"さんが行ってくれるそうです。
(説明を聞くのは無料です)
それぞれのレンズのザックリとした特徴は、
2/17のブログ記事 にも書いた通りです
2月の助教授診察では、
「生活の中でドコを見たいのか? ドコを見るコトが多いのかを意識して下さい」
というのが宿題でしたが、
ビッセン先生は、
①メガネ無しの生活時間を長くしたければ「多焦点レンズ」
②メガネを掛けても良くて、価格重視ならば「単焦点レンズ」
と、とてもシンプルな回答。
「もし先生ご自身ならドチラを選択しますか?」とお聞きすると、
「私なら多焦点です。それも3焦点にするかなぁ。金額的にOKなら、あなたにも多焦点が良いのでは?と思いますよ」と説明頂きました。
ビッセン先生からは、
白内障の右目は、多焦点レンズ。
白内障になっていない方の左目は、ソフトコンタクトレンズか、レーシック手術。
レーシックの専門医でもあるビッセン先生としては、先生が行うレーシック手術が日常生活に不便が少なくお薦めとのコト。
(ビッセン先生ご自身の眼も、レーシックを行っているそうです)
ビッセン先生からの説明後、
実はボクの気持ちの中では「オレの場合は、単焦点かな…?」と思っていたのですが、
後日"視能訓練士"さんから説明を受けて、
「やっぱり多焦点レンズの方が良い!」と、考えが変わりました。
「多焦点レンズ」と言っても、メーカーもレンズの種類も沢山あって、特徴も違うんです。
東京歯科大学病院眼科のHP
↑
ココじゃあ詳しくは分からないかな? と思いますが…、コレ以上にも種類が有るのです
"視能訓練士"さんとじっくり話し合って、「もし多焦点ならコレですね」と、1つに絞り込みました。
最終的には、担当医のビッセン先生と、もう一度話しあって決定するコトになります…
(今月下旬に診察予定)
…トコロが。
同じく、若年性白内障と診断されて、去年手術をされた、大桃美代子さんに連絡をすると
「手術の前に"ルテイン"を試してみては!?」という、お返事が…
"ルテイン"というサプリ(?)で、目の曇りが消えた…という方や、白内障の症状が軽減して、手術をしなくなった方もいる様なのです。。。
えっ?
手術は6月上旬に予約しちゃっているのに、この期に及んでそんな良い情報が???
そりゃあ、手術をしなくて済むんなら、その方が良いに決まってるジャン!!
実は、そのルテイン。 先々週からもう摂ってマス。
その情報は、また後で!
« あぁ!! 日帰り出張で、食いそびれたもの達… | トップページ | 大桃美代子さんから紹介されたけど、「ルテイン」ってナンだ!? »
「オサート・オルソケラトロジー(角膜矯正療法)_」カテゴリの記事
- 白内障手術から2年経ちました! お陰様で順調です♪ 皆さん、サングラスを掛けましょう~!(2018.06.21)
- 白内障手術から1ヵ月経過。 視力1.2をKeep!(2016.08.02)
- 白内障手術から、1ヵ月経過…(2016.07.24)
- 白内障の手術をして、10日。 またまた妻の発言に、気が抜ける…!(2016.06.29)
- 白内障の手術をして、9日。 妻がビックリ発言!!(2016.06.28)
« あぁ!! 日帰り出張で、食いそびれたもの達… | トップページ | 大桃美代子さんから紹介されたけど、「ルテイン」ってナンだ!? »
コメント