フォト

twitter

【新連載】 BBBコラム『実録・近藤スパ太郎の盗難バイク奪還記!!』

[寝てる間に視力UP!]スパ太郎の“オサート”体験記 

無料ブログはココログ

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月の9件の記事

2015年4月26日 (日)

タンスタの取材で、「ONE WHEEL i-1」(ワンホイール アイワン)を独占スクープしました!!

Ts_157_150424
タンデムスタイル6月号(157号)、24日に発売になっています!

連載中の「スパ太郎のバイクテクノロジー学園」では、

ナント!
ドコのメディアよりも先駆け、日本の「ONE WHEEL i-1」(ワンホイール アイワン)の、独占スクープに成功!!!
Reimgp1623

ドラゴンボールの”ランチさん”が乗ってた”一輪バイク”を小さくしたような、

ジャイロセンサーや、最先端技術投入の”電動一輪バイク”を、独占スクープしました!!

実は、”電動一輪バイク”は
去年、アメリカのベンチャー「ライノ(Ryno Motors)」から、もっと大きなサイズのモノが先に発表されているのですが、

この「ONE WHEEL i-1」は、とてもコンパクトで、子供からお年寄りまで、より幅広い層が楽しめる! というモノだ。
Reimgp1541_3

「ライノ」は、ハンドルも切れないし、セグゥエイを一輪にした様な感覚らしい…のですが、

「ONE WHEEL i-1」には、オートバイに近い感覚にするための、さまざまな最新技術が投入されているのです。
(※その辺りの"秘密"を、現在発売中のタンスタ(6月号 No157)にチラリと書いてマス!)

今回乗ったのは、「プロトタイプ1」。

近々売り出される「商品化されたマシン」は、コレ以降に何度も何度も改良され、外観も中身も更に進化しているそうなんです。

とにかく、「ONE WHEEL i-1」面白いです!!

発売されれば、全く新らしい価値観の乗り物になるコト間違いなし!!

あっ、因みに日本の現在の法律では、
この手の"パーソナルモビリティ"は、道路で乗る事はできないそうです。。。。
(海外はOK!な国もあるよ!)

因みにタンデムスタイル今月号は、
創刊15周年だそうで、いつもよりも32ページも多いそうですヨ!

タンスタ、本屋で見てね!!

■Amazonもね winkscissors
amazon:タンデムスタイル

■タンデムスタイル
http://www.crete.co.jp/ts/

http://www.tandem-style.com/



☆タンスタを見て、
「ONE WHEEL i-1」が気になった方。
メーカーの問い合わせはコチラです。
http://www.onewheel.jp/form2/form.html

2015年4月22日 (水)

えっ?そんなに難しくはないの!?  水上バイク免許への道…②[事前準備にあやまちが…編]

先日、「水上バイク免許 に挑戦します!」と、宣言をさせて頂きました。
(その記事はコチラ

その後、「水上バイク免許はそんなに気合い入れるほど、難しくないよ!」と、既に取得されている知人達から、励まし(からかい?)の、温かいお言葉をたくさん頂きました!



ホントはね。
GWが明けてから取ろうかなー! なんて思っていたのですが、

「若しかしたらGW中に、(失効している)2級のボート免許があった方が良いかも?」と、諸事情あって、もっと早い日程で取るコトにしたのです。

(※免許が失効していても、①失効講習を受ける ②1級にステップUPする ③水上バイク免許を取る のいづれかで、ボート免許が復活するのです)


「んーー。ソコは仕事が忙しいピークなんですけど…。 でも他にスケジュールの合うトコロは無いですもんねぇ?」

ヤマハボート免許センターのオペレーターが示した日程は、ボクのスケジュールが、「原稿の締め切り日」と、なんともなタイミングでもあったのです。

『はい。GW前に となると、そうですねぇ…』と、オペレーター。

「んー。土曜にヤマハの講習で、翌日が国家試験か…」。

 

ヤマハのボート免許のスケジュール表を見ると、
「水上バイク免許コース」のバアイは、
【講習の翌日が「国家試験」】という日程は、案外多かったりもするので、通常であればムリな日程ではないとは思うのです。

 

『講習日の翌日が「国家試験」の場合は、事前に送付するテキストや問題集で、できたら少しでも予習される事をお薦めしていますが、このスケジュールでのお申込みで宜しいですか?』とオペレーター。

「ハイ。もうその日しかないんで、その日でお願いします!」とボク。

 

「前倒しで仕事を進めちゃって、水曜の夜中に締め切りも終わらせてしまえば、木・金で予習が出来るか!」と、
見切り発車をしてしまったのですが、

結果的に、水曜になっても仕事は全然終わらず、その後2日間も半徹夜状態で締め切りを終え、試験勉強までもが、パツパツになってしまったのです。。。。


ホラ。
「事前に予習をしておくように!」と、テキストや問題集と一緒に手紙が入っていたでしょ!
Imgp1404

オマケに、ヤマハのマリン担当の方から

『スパ太郎さん。問題集はちゃんとやらないと、落ちますよ!(笑)』と、脅迫じみたTelが…!!

「そ、そうなんですか! 仕事が忙しくて、まだぜんぜん勉強してないです…」と、焦るボク。


電話を切ると、
「そうか。そうだったよな…」と、あの時を思い出したボク。

そう。
それは、以前InterFMでパーソナリティを担当していたラジオ番組の企画。
「番組のみんなで、2級のボート免許を取ろう~!」というのがあったのです。

企画に乗ったのは、ボクに、パーソナリティ相方の綾乃。そしてプロデューサー。

この時は、ヤマハの講習日から国家試験までの間に、「2週間ぐらいの"ゆとり"があった」と記憶していますが、
「問題集を全部やった!」という、ボクと綾乃は合格し、

問題集やっていなかったプロデューサーだけ、試験に不合格…となってしまったのです。

(プロデューサーに対して、口に出しては言えなかったものの、ボクと綾乃は「そりゃ問題集やらなきゃ、落ちちゃうよね!」と、言い合ってました。)

その後、プロデューサーも問題集を一通りやって、再試験に臨んで合格!

プロデューサーが合格までの間、
番組会議で感じる"不穏な空気"は一気に消え去り、番組としても、皆でボートを借りてマリンレジャーを満喫して、企画も成立したのです。。。。


そんな当時の記憶も甦り、
締め切り物がようやく終わった金曜日の午後から、水上バイクの問題集に取り掛かったのです!!


水上バイク免許の国家試験の内容は、大きく3つ

(「特殊小型船舶操縦士免許」が正式名称です)

①身体検査 
(現在、右目の視力が若年性白内障で殆ど無いモノの「一眼の視力が0.5未満の場合は、他眼の視野が左右150度以上、かつ視力が0.5以上であること」とあるので、大丈夫そうだね。)

②実技試験 
(コレは、ロープワークや陸上で水上バイクを使って発航前の点検が的確に行えるかの試験。それと、水上バイクを操縦する試験。 まっコレはヤマハの講習で教えて貰えるので、コレも大丈夫そう!)

③学科試験 
(やっぱり問題はコレだな!)
(モチロン、ヤマハの講習で試験に出るポイントや、免許取得後にも必要な事項などは教えて貰えるのですが、法律や規則など覚えなきゃならないコトも多く、覚えの悪いボクは、少しでも前もって勉強するっきゃないナ!)

(※実際の試験の順番は、身体検査→学科→実技 です)


「よーし。明日の講習までに、ドコまで進められるかな…」

こうなると、もう時間との勝負だね!

"漁ろう"とか、"錨泊中"とか、"出岩石"とか、海のない"埼玉県育ち"のボクには、聞きなれない専門用語が多いのですが、
免許が失効しているとは言え、2級船舶免許は持っているボク。

「あぁ~。昔やったなぁー」と、思いだして来だぞ!

 

とりあえず、一度間違えた問題には印を付けて、付箋も貼っておく!


トコロが…だよ!

この歳で半徹夜状態がこうも続いていると、

ある瞬間を堺に、


バッテリーが切れたロボットのように、思考回路が「ピタッ!」 と、止まってしまうコトを経験しました。



うぅ~。眠いぃ~!!
もうダメだァ…!!

1時間半ほど仮眠を取り、また勉強再会!

「でもこの問題集、いったい何ページあるんだ!?」
全部で116ページもあり、国家試験に実際に出た問題が597問も集められている。

①「操縦者の心得及び遵守事項」
②「交通の方法」
③「運航」

と、大きく3つあるのですが、

ちょうど半分の「交通の方法」までが終わった土曜の深夜(明け方?)に、体力的にも頭脳的にもまたもや、バッテリー切れとなり、再びベッドへ倒れ込む…。

仮眠後に、ガバッ!と起きて、身支度をしていると、

あれ? 分からないトコロが随分とあるな!
Reimgp1828

と、付箋だらけ。。。

まっ、今日のヤマハの講習で教えてもらおう~! 

そして講習会場で、ヤマハの講師から説明をされて、ボクは愕然!!

「ええぇーーーっ? そ、そ、そうだったの???」

明け方まで、睡魔と闘いながら、あれだけ頑張って勉強した「操縦者の心得及び遵守事項」と「交通の方法」の2つ。

この2つは、2級免許を持ってるボクは、「免除」だそうで、学科試験に出るのは、まったく予習が出来ていない「運航」だけなんだって!!!!!


「えぇぇぇっ! ソレを先に知りたかったっす…」

『事前に送られている、書類に書いてあるハズですよ!』

「えぇっ!?」


あっ!ホントだ!!!
Reimgp1536

書類もちゃんと読む時間もなく、事前準備がまったくできていない自分を深く反省した次第です。。。。。


『まだ予習をしていない方も、今日の講習で、出題されるポイントも教えますから、今夜問題集を頑張ってやってみて下さいね!』

『ハイ。では、1級、2級をお持ちの方でも、免許を取ったら"知らないと困るコト"ですから、「操縦者の心得及び遵守事項」と「交通の方法」も、他の皆さんと一緒に勉強していきましょう~!!』

と、学科講習が始まった。

試験には出ないのの、ヤマハの先生のお蔭で、
忘れていた法規やルールも、付箋を貼った間違え箇所も、バッチリと解決。


でも、今回一番学んだコトは、、、、

大事な試験の前には"ゆとり"を持つことの大切さ」でしたcoldsweats01sweat01


[水上バイク免許への道…③] へTo be continued…

2015年4月21日 (火)

公開されています。オートバイの公道レースに出場するコトを職業にしている、アイルランドの家族のドキュメント映画。

「んっ!? この声は、カメラマンのスティーブンさん、じゃないか!?」

以前もこのチラリと書きましたたが、
映画「ROAD ロード/デスティニー オブ TTライダー」。
(1月に書いた記事)
Road_main
(C)2014 Double Band Films All Rights Reserved.

4/11から、シネマート新宿、シネマート心斎橋はじめ、全国の映画館で順次ロードショー公開されています。

この映画。
アイルランドに住む"一家"をテーマにした、ドキュメントなんです。

「公道レース」というのは、一般公道を封鎖して行われるレースです。

公道だから、道路にはマンホールがあったり、民家の壁や、電信柱、看板や標識があったり、道路には滑りやすい横断歩道などのペイントもあったりします。

普段は、地元の人の生活道になっている一般公道で、時速320km/hで走るのです。



モチロン、このスピードでのワンミスは、ライダーの生死にも関わります。

日本で「公道でレース」は無い文化の1つですが、欧米では古くから公道レースが行われているんですヨ。
(ホラ、F1のモナコGPも公道レースだよね)

先程は、"一家"と書きましたが、
正確には、北アイルランドで生まれ育った「2世代に渡る、2組の兄弟」のドキュメントです。

一世代目は、
兄の"ジョイ・ダンロップ"
(レース中に死亡)

弟の"ロバート・ダンロップ"
(レース中に死亡)

そして二世代目は、
現在もトップライダーとして活躍中のロバートの息子たち。
兄の"ウィリアム・ダンロップ"と、次男の"マイケル・ダンロップ"

"ジョイ・ダンロップ"の名は、とても有名なので、ボクも聞いたコトが有りました。

と言っても、公道レースの最高峰と言われる"マン島TTレース"で通算26勝し、伝説となっている…くらいの知識ですが。

話しは少しズレますが、
去年ね。

マン島やアイルランドで、公道レースの写真を撮る、カメラマンの"スティーブンさん"が来日しました。

マン島TTには、現在Co2を排出しない"ゼロエミッションクラス"というのがあって、日本のTEAM無限が電動バイクで参戦。
ライダーには、マン島TTレースのスター・ライダー、ジョン・マクギネス(John McGuinness)選手、ブルース・アンスティ(Bruce Anstey)選手を起用しています。

去年、両選手がテスト走行の為に来日した時に、"スティーブンさん"も一緒にやって来たのです。
Imgp2336
ライダーのジョン・マクギネス選手の横のオレンジベストがスティーブンさん。

車両は無限の昨年、1位2位マシン・電動バイクの「神電 參(SHINDEN SAN)」
写真は、ボクが愛用のPENTAX WG-1 で撮ってマス。

この後、数日間日本に滞在したスティーブンさんは、
モーターサイクルジャーナリストの小林ゆきさんが代表を務める、
マン島TTのサポーターズクラブ日本支部イベントにも、ゲスト出演。
Imgp8000


スクリーンを使用したトークショーでは、
自身が撮った写真でアイルランドの公道レースや、マン島TTについて話してくれました。
Imgp7999

コレ、スゴくない?
コレはアイルランドのレースだったと思いますが、スティーブンさんが撮った写真の1コマ。


公道レースに出場するライダーは、
「幾つ目のコーナーの垣根からは、枝一本が飛び出している」とか、全てのコーナーを覚えていて(マン島では200以上のコーナー数)いるそうな。



トークショー後も、

「私が好きなライダーは、ジョイ・ダンロップ。彼は私のスター。彼はナニがスゴイかと言うとね…」と、
スティーブンさんの写真集に載っているジョイ・ダンロップの写真や、
PCに入っている膨大な写真を沢山見せてくれ、
ジョイ・ダンロップやその一族のライダー、公道レースのスゴさや魅力について、"アイルランド訛り"の英語で熱く教えてくれました。。。
Imgp8014




映画の音声の中からも、「あれっ?」 と、
聞き覚えのある独特な"アイルランド訛り"の英語と、あの声。

そう。
スティーブンさんをはじめとする、ジョイ・ダンロップや、ダンロップ一族に縁のある方達がインタビュー形式で登場。

そしてスクリーンにひき込まれるボクは、
「あぁ、スティーブンさんが熱く語っていた世界はこれだったのか…」と。

ボクが想像していた世界を遥かに超える、公道レースのド迫力ある走行シーンとクラッシュ。
ダンロップ家の宿命というか、ノンフィクションのドラマが映し出されました。

 

この映画。
バイク好きじゃない方にも、お薦めです。

先ずは、映画のHP動画を見てね!
http://road.euro-p.info/



黄色のヘルメットが、伝説のライダー ジョイ・ダンロップです。
Road_robert_joey_racing
(C)2014 Double Band Films All Rights Reserved.

 

そしてコレは、
映画のナレーションを担当した、
北アイルランド出身の俳優
リーアム・ニーソンが寄せた言葉です。
------------------------
ジョイとロバートの生涯
そしてウィリアムとマイケルの並外れた決断力と才能。
家業を存続させる才能を称えるこの映画に参加できたことを
光栄に思う。
------------------------------


■ROAD ロード/デスティニー オブ TTライダー

監督/Diarmuid Lavery and Michael Hewitt
2014年/イギリス映画/102分/英語
公式HP:http://road.euro-p.info/
提供/Euro Pictures.inc
配給・宣伝/LAIDBACK CORPORATION

■カメラマン/スティーブンtwitter
Stephen Davison
https://twitter.com/sdbikephoto


■日本でマン島と言えばこの方
小林ゆきさん
http://yukky.txt-nifty.com/


2015年4月16日 (木)

やっぱりパパは"まぬけ"だね!

夜は寒かったり、日中はTシャツ1枚でもよかったり。

1週間の中でも、いや1日の中でも気温差が激しいこの季節。

とても寒い晩の、先週のアタマ頃だったか。

風呂から上がって、髪が濡れたまま。いつまでも薄着でいる娘に、

「ホラ! いつまでも薄着でいると風邪ひくよ! この時期は暑かったり寒かったりが分かっているでしょsign03  それが分かってるのに、"マヌケ"な人が、こんな時に風邪ひいちゃうんだよpoutsign03



……そしたら、その週末。

ボクが

風邪ひいちゃいました。。。。

今は、もうだいぶ良くなって来てはいるのですが、まだ抜けない。。。。

ピークは、先日の日曜日。
この日は、水上バイク免許の国家試験の日だったのですが、
39℃の熱で、試験中もちょいクラクラ。


「やっぱりパパは"まぬけ"だね!」と娘。

「やっぱり」…って、ナンだよsign03

服の目安をTVで紹介してました。。。
Dsc_1158

2015年4月 7日 (火)

大桃美代子さんから紹介されたけど、「ルテイン」ってナンだ!?

大桃美代子さん から紹介された、白内障に良い…(?) という「ルテイン」。


調べてみると、白内障…とういよりは、
「加齢黄斑変性症」をはじめ、、「眼病全体」に良い成分らしいです。。。。


しかも、沢山のメーカーから出ているので、ビックリ!!

あれっ? 目には、ブルーベリーじゃなかったのか???


しかもどのHPも"宣伝ページ"や、アフェリっぽいページばかり。
(純粋な使用者からの声 と思われるモノは、なかなか見つけられず…)



それでも、なんとなく分かったのは、

・天然素材から抽出した「天然ルテイン」と、化学合成によって作り出した「合成ルテイン」があるコト

・合成ルテインは、副作用に発ガンなどが報告されているらしい…コト

・効果が出る人もいれば、出ない人もいるようだ…

・薬ではないので、効果が出るまでには、2・3ヶ月~半年くらいはかかるようだ…


などなど。



大桃さんからも、
「良質のルテインを数か月試してみては?」 という情報で、


取り急ぎ、大桃さんから紹介されたメーカーのが、「5回分の¥500-モニター」をやっているので、コレに申し込んでみました。
https://lp.ehitomi.com/lutein-1


で、来ました!
Imgp1418_2

Imgp1420



ゼリー状で、マンゴー味。
Imgp1391
ものスゴイ色ですが、 着色料、保存料、人口甘味料などは使用していないそうで、
「マリーゴールドから抽出したままの色」なんだってヨ!


以外にも美味かったので、"本申し込み"もしちゃいました…!



で、届きました!
Imgp1427

3箱30本入り(1箱10本)で【¥9,800-】(送料・代引き手数料別)は、
他のメーカーに比べたらちょっと高いですが、
(※定期や長期で購入すると、安く買えたり送料・手数料も無料になる様です)


(個人的な感想ですが)複数社問い合わせた中で、一番丁寧に、製品や成分の説明してくれました。

(実はこの会社、ウチからも近かったりするのです。。。。)



白内障の手術を先延ばし…にするには、先生(しかも教授)を説得する材料が必要だよね。


アメリカでは、ルテインの効果が学会でも発表されているらしいのですが、事情を説明したら、データを頂ける事になりました。

しかも、直接会って説明して下さるとのコト。


やっぱり他よりも好対応な印象。
電話口からも自信を持って研究し、作っている様子が伝わってきました。。。。。


ボクに効果があるのか?
手術は先延ばしできるのか? は全く不明ですが、

また進展あれば、報告します~!


ひとみの専門店
「朝のルテイン&プラセンタ」

http://ehitomi.com/

若年性白内障、その後の経過報告。

「若年性白内障ですね」 と診察され、
3月3日に、東京歯科大学病院の眼科で受診した…その後の報告です。


「白内障の手術をした方がいいですね!」と、ビッセン先生の診察でも、やはりこれまでの先生方と同じ回答でした。


「単焦点レンズ?」
「それとも多焦点レンズ?」については、

レンズの概要は先生からも説明がありましたが、それぞれのレンズに特徴、メリット、デメリットが有る為、じっくりと説明を聞いた方が良い! とのコト。

別日に同眼科の"視能訓練士"さんが行ってくれるそうです。
(説明を聞くのは無料です)


それぞれのレンズのザックリとした特徴は、
2/17のブログ記事 にも書いた通りです



2月の助教授診察では、
「生活の中でドコを見たいのか? ドコを見るコトが多いのかを意識して下さい」
というのが宿題でしたが、

ビッセン先生は、
①メガネ無しの生活時間を長くしたければ「多焦点レンズ」
②メガネを掛けても良くて、価格重視ならば「単焦点レンズ」

と、とてもシンプルな回答。


「もし先生ご自身ならドチラを選択しますか?」とお聞きすると、

「私なら多焦点です。それも3焦点にするかなぁ。金額的にOKなら、あなたにも多焦点が良いのでは?と思いますよ」と説明頂きました。


ビッセン先生からは、
白内障の右目は、多焦点レンズ。

白内障になっていない方の左目は、ソフトコンタクトレンズか、レーシック手術。
レーシックの専門医でもあるビッセン先生としては、先生が行うレーシック手術が日常生活に不便が少なくお薦めとのコト。
(ビッセン先生ご自身の眼も、レーシックを行っているそうです)



ビッセン先生からの説明後、
実はボクの気持ちの中では「オレの場合は、単焦点かな…?」と思っていたのですが、

後日"視能訓練士"さんから説明を受けて、
「やっぱり多焦点レンズの方が良い!」と、考えが変わりました。


「多焦点レンズ」と言っても、メーカーもレンズの種類も沢山あって、特徴も違うんです。

東京歯科大学病院眼科のHP

ココじゃあ詳しくは分からないかな? と思いますが…、コレ以上にも種類が有るのです



"視能訓練士"さんとじっくり話し合って、「もし多焦点ならコレですね」と、1つに絞り込みました。

最終的には、担当医のビッセン先生と、もう一度話しあって決定するコトになります…
(今月下旬に診察予定)




…トコロが。

同じく、若年性白内障と診断されて、去年手術をされた、大桃美代子さんに連絡をすると

「手術の前に"ルテイン"を試してみては!?」という、お返事が…


"ルテイン"というサプリ(?)で、目の曇りが消えた…という方や、白内障の症状が軽減して、手術をしなくなった方もいる様なのです。。。



えっ? 
手術は6月上旬に予約しちゃっているのに、この期に及んでそんな良い情報が???



そりゃあ、手術をしなくて済むんなら、その方が良いに決まってるジャン!!



実は、そのルテイン。 先々週からもう摂ってマス。

その情報は、また後で!

2015年4月 4日 (土)

あぁ!! 日帰り出張で、食いそびれたもの達…

今日は、朝早くに家を出て、
20150404_183913.jpg
滋賀県の琵琶湖の近くの稲枝(いなえ)という所へ…

オモシロバイクを製造する「G-ホイール」の森田社長にお会いしました!!


稲枝には16:30近くまで滞在していたのに…
20150404_185022.jpg
20150404_184121.jpg

新幹線はとても早く、あっーと言う間に東京着!!
20150404_191348.jpg

今はもう新宿です~!!
(19:30現在)


新幹線や飛行機で、日帰り出張ができるエリアが多くなったけど、
ホントは名古屋に泊まって、旨いモンでも食べたかったなぁ~!

味噌煮込みうどんに、手羽先に、鰻のひつまぶしに、どて煮、あんかけスパ、味噌カツに、きしめん。
朝は、名古屋名物のモーニング!!

便利になる反面、日帰りが増えて楽しみが減るなぁ~!

2015年4月 3日 (金)

水上バイク免許 に挑戦します!①[プロローグ編]

先月。
ヨコハマで開催された、「ボートショー」で貰ったボールペン。

「小型船舶免許を取ろう!」
Imgp1395

…実は、2級船舶免許は持ってます!
Imgp6398
一昨年、石垣島の旅行でも大活躍!!

実はオレ。
Imgp0011
「海の男」でもあるのです…

そして、去年の夏も!!
Imgp8697
あっ、コレは手漕ぎですが…。


ボールペンの裏側には…
「免許更新をわすれないで!」
Imgp1407

そう…。
現在、失効しちゃっています。。。。
(だから去年は、手漕ぎのボート…だったのです)

船舶免許は、クルマやバイクの免許証と違って、「失効・再交付講習」というのを受講すれば、更新期限が過ぎても「免許復活」する事ができちゃうのです。

…っていうのを聞いてたから、「後でもいいや」がズルズルしてました。。。

でも実際には、「失効・再交付講習」は、約\20,000-と金額もかかるし、てまひまもかかるコトが、失効してから発覚…
(期限内に更新しておけばよかった…)

先日のボートショーで、
Imgp1112_2
「それでしたら、1級船舶免許へのステップUPをされてはどうですか?」

ヤマハボート免許教室の場合…
・1級船舶免許へのステップUP:\40,100-

そっか!
「失効講習料金」+2万円で、1級が取れちゃうのなら、コッチの方がいいな…。

「水上バイク(特殊小型船舶)は興味ありませんか? 水上バイク免許の取得でも、2級船舶免許は復活しますヨ!」

そうなの???

ヤマハボート免許教室の場合…
・水上バイク(特殊小型船舶)の免許:\61,000-

「そっか、6万か…」と、ブツブツ言いながら、
Imgp1098

足は水上バイク(マリンジェット)の方へ…

他のブースへ行っても、水上バイクをチェック!
中古艇のコーナーでも、やたらと水上バイクが気になるオレ。

そういえば、石垣や沖縄本島でも、水上バイクのレンタル艇があったんだよな…と、ブツブツ。。。。


そして先週。

ヤマハのボート免許教室で、「水上バイク免許講習」を申し込んじゃいました!
Imgp1402
ヤマハから送られてきたテキストです。

しかも、ヤマハの講習の翌日に「国家試験」の日程を取った為、、、、
Imgp1404
「事前に、テキストで予習をしておくように!」

とのお達しが…!!!

わぉ!マジか!!
ちょっと忙しいスケジュールの時に、マズったかな?

いやいや。
「よーし、やったろうじゃないか!」と、ワナワナと勉強意欲がみなぎって来ておりマス!!

よーし、頑張るぞ!!


2015年4月 2日 (木)

東京モーターサイクルショー。 ホワイトハウスのブースと、沢山の出会いに感謝!

Imgp1335
東京モーターサイクルショーの、最終日報告が遅くなってしまいましたが…

最終日の日曜も、ちぱるちゃんと、トークショー"4ステージ"開催させて頂きました。
Imgp1302

Imgp1308

Imgp1300

金曜日から数えると、全部で10ステージ。
Imgp1287
毎回、多くの方にトークショーをご覧いただき、心から感謝致します。

特に最終ステージは、
Imgp1332
コチラの舞台監督(ウドウさん)から「巻き」の指示が何度も出ていたものの、

二人で、アドリブ盛りだくさんの進行をしてしまいました。。。。

ウドウさん、スミマセン!!
※しかも、連日のステージの写真撮影は、ウドウさんがボクのPENTAX WG-1 で撮ってくれました!
(有り難うございます)


どうでしたか?
インディアン、ヴィクトリーの魅力は、ボクらのトークで伝わったかなぁ~~?

普段は、スポーツ系に多く乗る事が多い…という、ちぱるちゃん。
ボクは、オフロード大好き。

ナンでも乗りこなすバイク大好きな二人が、
いつもとは少し違うタイプの「アメリカン」なバイクを体感し、
新しく感じた「インディアンやヴィクトリーの魅力」を伝えさせて頂いたつもりです。

Imgp1339

イベント期間中、MIRAIの岸本さんがパーソナリティを務める、FM番組の取材を受けました。

Q:スパ太郎さんにとって、バイクの魅力ってナンですか?
スパ:ボクにとって、バイクは出会いのツールです。

今年のモーターサイクルショーでも、バイクを通して沢山の方達と出会い、少しの間でしたが、時間を共にさせて頂きました。

ホワイトハウスの皆さん。
イベント会社の皆さん。
ちぱるちゃんに、コンパニオンの皆さん。
アメリカ・ポラリス社のマキシムさん。

そして、会場でお会いした全ての皆さん。

いや~。
やっぱりオレは、ライダーで良かった!

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31