フォト

twitter

【新連載】 BBBコラム『実録・近藤スパ太郎の盗難バイク奪還記!!』

[寝てる間に視力UP!]スパ太郎の“オサート”体験記 

無料ブログはココログ

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月の18件の記事

2015年2月27日 (金)

またまたビックサイト!

DSC_0909.JPG

お台場は、急に雲行きが怪しくなり、急激に冷たい風も出てきました…

今日もスマートエネルギーウイークに来たものの、出展ブースは1600もあるそうで、とてもじゃないけど、全部は見てまわれませんでしたcoldsweats02

今日も、歩数一万歩越え!!

2015年2月25日 (水)

大丈夫なのかな?

今日、コンビニで買った、甘えび の唐揚げ。



なぜだか、漂白剤のような香りがした。

なんでだろう…





えっ? 新宿から国際展示場って、乗り換えなしの1本で行けちゃうんだ!!

DSC_0895.JPG
今日はお台場のビックサイトへ!

これまで、ビックサイトへ行く時は荷物の関係で バイクかクルマだったのですが、、、

今日は電車でGO!


エーーーっ!!
知らなかったsign03sign03

新宿から、ビックサイト最寄り駅の「国際展示場」まで、一本で行けちゃうのsign02
Screenshot_2015-02-25-10-23-52.png


いつの間に行けるようになったんだ?

新橋からゆりかもめ…じゃあなくて良かったんだ…

DSC_0894.JPG

バイク移動ばかりじゃダメだなぁ~と反省。

少なくとも花粉が飛んでるこの時期に、東京の路線を勉強しよう~!!  と思った次第です。


因みに、ビックサイトまでのドアtoドアの移動時間。
電車→約1時間ちょっと。
バイク→首都高利用で約25分。


やっぱりバイクの方が、時間短縮ではあるんだけどね。

でも今日は、一万歩 歩きましたhappy01
Screenshot_2015-02-25-19-46-45.png

2015年2月23日 (月)

連載中のタンデムスタイルは、明日発売です!(今回のテーマは、海岸ゴミの資源活用! です)

Imgp1085

タンデムスタイル No.155号。
明日2月24日発売です。

バイク乗りによる、海岸清掃の「ラブジアースミーティング」には、ボクも参加しているのですが、

Imgp7299tr

何処の海岸もスゴイ漂着ゴミ!!

ライダー1000人弱が集まって清掃すると、このゴミが1時間半程で、キレイになっちゃいま
す。

でも塩分を含んだこのゴミの処理が大変なんだって。

でも清掃活動場所だけでなく、「島国・日本」の海岸が抱えている、日本全国の問題でもあるよね。

このゴミが資源になったらスゴイなーー!

と、思って調べたら、ホントに資源として有効活用されたり、エネルギーになっている事が判明!!


さて、海岸ゴミはいったいどんな資源になっているのか?

どんなエネルギーになっているのか?

海岸ゴミを燃料にして、あのバイクが走っちゃった…なんて実験も有ったんですよ!!

Imgp1090

ボク・スパ太郎の連載コーナー
「最先端の世界を勉強しよう/スパ太郎のバイクテクノロジー学園」では、

そんな事を、今回学んでいます。

本屋で見てね!!

■Amazonもね winkscissors
amazon:タンデムスタイル


■タンデムスタイル
http://www.crete.co.jp/ts/
http://www.tandem-style.com/



2015年2月20日 (金)

好きな時間

DSC_0871.JPG
今日のサンセットタイム。
この時間帯って、何もかもが美しく見えるのは、なんでだろうね。



2015年2月19日 (木)

アメリカのベンチャー事情を聞きました!!

20150219_190524.jpg
ボクが連載させて頂いている「タンデムスタイル」や「スクーターデイズ」を出版しているクレタの編集部。

今日は、電動バイクで公道レース(マン島TTレースや、アメリカ・コロラド州のパイクスピーク・ヒルクライム・レース)に参戦している日本のEVベンチャーTEAM MIRAIの岸本さん(キッシー)にインタビュー!


アメリカでは、ベンチャー企業が電動バイク事業に参入しているのですが、アメリカの電動バイク事情や、成功例、日本のベンチャーとの違い…
などをお聞きしました。

アメリカで見たベンチャー企業は、「エッ? これがベンチャーなの!?」と衝撃的だったというキッシー。

広大な敷地に50人ほどの社員を抱え、入社2年も経たないエンジニアの年俸は800万!!

日本とナニが違うのか…

スクーターデイズ5月発売号で寄稿予定です…!

いやいや。
今日のインタビューで更に興味や疑問が!
電動バイク先進国の台湾の事情も知りたくなったゾ!!




2015年2月18日 (水)

ランチタイムにビックリな話し

20150218_182105.jpg
今日のほりのランチは、牛スジとアサリのスンドゥブでした!! 

ランチ仲間が春の区議会選挙出馬を決意した様でビックリ!


「じゃあその準備、スパちゃんにお願いしても良いですか?」と言われて、更にビックリ!!

出馬は、かなり本気の様です…



2015年2月17日 (火)

話題の六本木歌舞伎「地球投五郎宇宙荒事」を見ました!

Screenshot_2015-02-17-17-15-50.png
六本木歌舞伎「地球投五郎宇宙荒事」を見ました!!

DSC_0860.JPG
脚本:宮藤官九郎   演出:三池崇史
主演:市川海老蔵、中村獅童、加藤清史郎他

EXシアター六本木での公演は、明日が千秋楽ですが、
名古屋公演、大阪公演もある様です。


クドカンや、三池監督ですが、タイトル通り、歌舞伎です。

拍子木、舞台の上手下手には、三味線や唄、語り、太鼓などもあって、
主演者も歌舞伎俳優を中心にしたメンバー。

古典のイメージが強い歌舞伎ですが、斬新なストーリーや演出の中にも伝統が沢山。

人気の公演で満席でしたが、見に行けて良かった~!

チケットをプレゼントしてくれたTAKAちゃん、ホント感謝です(^_^)






白内障の手術「多焦点レンズ」と「単焦点レンズ」で悩んでます…

先日もコチラの記事でお伝えしましたが、
右眼が「若年性の白内障」と診断されました。

原因は不明です。
(紫外線や、眼への衝撃や刺激などが考えられるそうです)

白内障の手術には、"先進医療の「多焦点眼内レンズ」という選択もある"とお聞きし、三井メディカルクリニックから、大学病院へ紹介状を書いて頂きました。

でもその先生の外来診察はかなり先まで予約がいっぱい。
せっかく取れた予約は、仕事スケとバッティングしてしまい、あえなくキャンセル。


ネットで「多焦点眼内レンズ」の情報は見ていたけど、先生からも直接説明お聞きしたかったので、先に同じ病院の他の先生に見て頂きました。
Dsc_0703


さて、先に現在のボクの眼の状態などをお伝えすると、、、
寝ている間にコンタクトを装用して、角膜に形をつける「オサート治療」は、中断中。

形がついていると、白内障の検査が正確に行えないという理由からです。

オサートを開始した2007年年末以来、
約7年ぶりにオサートの形が取れて、メガネ生活です。

ボクは小2からメガネですが、
オサートで裸眼の快適さを経験したぶん、
メガネ、不便ですね。。。。
(この時期は、花粉対策のマスクで曇っちゃうし…)


白内障の右眼の方は、メガネを掛けても見えません。
左右の見え方が極端に違うため、強いメガネを使用すれば使用するほど、近くを見るときのクラクラ感があります。
また、バランスの感覚も違うので、物を掴めなかったり、こぼしてしまったり…も頻繁にあります。

特に、手書きで文字や画を書くのは、書けるんですが、かなり難しい状況です。。。

でもソフトコンタクトを入れると、気持ち程度の回復ですが、それでも左右差が縮まるので、多少楽になります。
ソフトコンタクトは、三井メディカルで処方してもらっています。

ソフトコンタクト+メガネで、遠くのクラクラ感は少ないので、「映画」や「運転」は、今の所大きな影響はありません。

(バイクの悪路は、スピードが出せませんが…、モトクロスごっこなどには参加しています)

また、白内障検査の3日前からはソフトコンタクトも中断しなくてはならず、バイクやクルマの運転も控えなくてはいけません。。。

こうして先日、ようやく大学病院へ行けた!! という次第です。


診察の結果、「現在悩み中…」
Imgp1079

今回の診察では、
右眼の屈折率:-12.75Dと、去年の三井メディカル検査よりも悪い数値。
(左は:-7Dでした)

先生からは、「単焦点」「多焦点」の選択は、自分の生活を考え、「ドコを見たいか」を良く考えて、次回の教授診察まで悩んで下さい! との説明でした。

んーそうは言っても。。。。

右眼だけではなく、「白内障ではない左目の矯正をどうするか?」も、同時に考えなくてはならず、選択も沢山あるし。。。。
(左眼は、白内障の症状は全くありません) 

ボクの仕事や生活パターンをお伝えし、
「〇〇先生なら、どちらがボクに合うと思いますか?」と、お聞きすると、

「私も悩みます…」との事でした。


紹介状宛の教授の先生は、3月上旬に予約が取れた為、「それまで自分で悩んで考えてみる…」という宿題になりました。


「単焦点」「多焦点」のそれぞれの特徴は以下です。

■多焦点レンズの場合
右眼:多焦点レンズ手術 +メガネ矯正
左目:メガネ不可能
   レーシック手術か、ソフトコンタクトレンズ
(※担当の先生は、オサート/オルソケソラトロジーについては、詳しくない様子でした…)

多焦点レンズは、
遠くと手前の2ヶ所(若しくは3カ所)にピントが合う為、
その中間は、ピントが合わないそうです

それでも、複数個所にピントが合う為、メガネをかける頻度が、単焦点レンズよりも少なくなるそうです。

他にデメリットとしては、
・鮮明さ(クッキリ感)に欠ける
・暗く見える場合がある、
・グレア・ハローが出やすい
(特にLEDが眩しく感じる)

などの他にも、
・乱視の影響が出やすい
・脳が慣れるまでに時間がかかる

など、個人差的な要素も多いようです。。。

●価格:片眼334,500円~
先進医療の為、保険適用外
価格は先進医療にかかる費用(手術とレンズ代)で、別途保険診療分もかかります


■単焦点レンズの場合
右眼:単焦点レンズ手術 +メガネ矯正
左目:レーシック、ソフトコンタクトレンズ、メガネの3択

単焦点は、ピントが合うか所をどこか1カ所を決める為に、、
手前を見るメガネ、遠く側を見るメガネの複数のメガネが必要です

これまでにも症例数が多く、
これまで、ご年配の方一般的に行っていたのが、コチラの単焦点レンズ手術です。

●価格は保険適用なので、片眼6万くらい…と言ってたかな?


「多焦点」「単焦点」にそれぞれにメリット、デメリットがあり、
白内障ではない左眼とのバランスを考えないとならず、
悩むトコロです…。

ボクとしては、左眼はこれまで通り、オサート治療をしたいな! と、今の所考えています。


=番組OA情報=
東京歯科大学水道橋病院・眼科のビッセン宮島先生のTV番組出演情報とのコトです

OA日未確定のTBS「駆け込みドクター!」は、ある女優が「多焦点眼内レンズ」治療をした放送になる見込み。

今夜放送のテレビ朝日「みんなの家庭の医学」も、おそらく「多焦点眼内レンズ」について、番組で紹介するのでは?という情報を頂きました。

・2月17日(火)19時00分 ~ 21時48分
 テレビ朝日系列「みんなの家庭の医学」
 名医が認めた新効果 カラダ(秘)老けないSP
http://asahi.co.jp/hospital/

・2月22日(日)7:57~  (OA日不確定)
TBS「駆け込みドクター!」
(女優が多焦点レンズを入れたレポート)  
http://www.tbs.co.jp/kakekomidr/

OA最新情報は、
東京歯科大学水道橋病院・眼科のHPにて
http://www.sh-eye.tdc.ac.jp/index.html


あっ!
2月22日の「駆け込みドクター!」の番組HPを見ると、

【今回のテーマは「今日から出来る視力回復スペシャル」!】となってるから、やっぱりこの日のOAかな?

あれっ!?
「寝ている間に視力回復!?」っていうのもあるゾ!
これって、オサートのコトでは…?


2015年2月10日 (火)

オレのソウルフード、船橋屋の「くず餅」

いや~。昨日は寒かった~~~。

江東区の新木場の海の近くで撮影があったのですが、
東京の最高気温が4.9℃。
20150210_091530
昨日、ツイッターでは、サザンゲートブリッジと書いてしまった"東京ゲートブリッジ"

この時は雪が舞ってました…

寒いよぉ~~~~

海沿いは風もあるし、バイク移動でもあったので、体感温度はマイナス…だね。




取材場所の近くに、ボクのソウルフードの店があったので、帰り際に立ち寄り!

20150210_091325


亀戸天神すぐ近くの、船橋屋です~!

子供の頃に、父が亀戸で仕事をしていたので、しょっちゅうお土産を買ってきてくれました。

ココの"くず餅"はボクのソウルフードなんです。



創業は、江戸時代の文化二年(1805年)、十一代将軍徳川家斉の頃。

江戸時代の参拝客に愛された味は、その後、芥川龍之介、永井荷風、吉川英治など、文化人たちも愛したそうで、

本店には吉川英治さん直筆の当時の看板も飾っています。
20150210_091440
(スマホ撮影のため、画像キレイじゃないですね…)


だれだったかな?
芥川龍之介だったか、吉川英治だったか……。

「旨いね!」 と、店に来るたびにお皿までペロペロ舐めていた…と、以前取材した時にご主人から聞いた事があります。



自宅に持ち帰ると、娘が「やったーー!!」と、大喜び。
20150210_091712

都内では百貨店にも置いてあるし、娘にとってもソウルフードとなってマス!


「こら! お皿をなめるんじゃないよangrysign01
 
『だって美味しいんだモンbleah』と娘。

…そうなんだよね。
余った黒蜜に、きな粉をかけて、グルグル混ぜて固めて食べるのも美味い!!

『パパだって行儀悪いじゃん!』

「ママには言うなよ!」

『ママには言わないけど、ばあばに言っちゃうよsmile!』


と、2人でニヤニヤしながら、きな粉と蜜をグルグル。。。。

2015年2月 6日 (金)

映画『チャーリー・モルデカイ 華麗なる名画の秘密』、ジョニー・デップも良いけど、ボクの注目はこの俳優!

Poster2_4  
(C)2014 Lions Gate Entertainment Inc. All Rights Reserved.

今日2月6日から全国ロードショーのこの映画。

主演はモチロンのこと、プロデューサーとしても携わっているジョニー・デップ。

見るからにインチキくさいセレブ美術商のジョニー・デップが、名画に隠された財宝を巡って、イギリス、アメリカ、ロシア、香港と、マフィア、国際テロリスト、警察を巻き込んでいくアクションアドベンチャー 

…と、プレス資料にはあるけれど、

ジョニー・デップの魅力が満載の、コメディー映画だね。

映画を一足先に見たボクは、

TVでインタビューに答えるジョニー・デップの口調が、
インチキ美術商そのもので、つい笑ってしまう…。

Reimgp0801

脇を固めるのは(左から)、
・グウィネス・パルトロウ(髭アレルギーなチャーリー・モルデカイが愛する妻)、
・ユアン・マクレガー(チャーリー・モルデカイを追うM15警部補)、
・オリヴィア・マン(名画を狙いチャーリー・モルデカイを誘惑する謎の女)

それと、写真には載っていないけど、

ボクが個人的に気になる、
チャーリー・モルデカイの用心棒役のポール・ベタニー。

極度の忠誠心の持ち主で、
ご主人様(チャーリー・モルデカイ)を何度も救いながらも、ナゼか何度も撃たれてしまう…のに、不死身な男。

(以下、プレス資料より)
Imgp0922
Imgp0919

いや~、存在感あって、この映画でもスパイス的な存在の俳優ですね。

バイクでもご主人を救出してしまう…
Imgp0921_2
(このバイクは、なんだろう・・・・?)

この映画でポール・ベタニーの魅力にハマりました!

資料によれば、ジョニー・デップと同じ1971年生まれ というのも、ボク的にはビックリでした。


因みに、ユアン・マクレガーも、BMWのバイクで世界一周をしちゃう程、バイク好きでも有名です。


映画『チャーリー・モルデカイ 華麗なる名画の秘密』
オフィシャルHP
http://www.mortdecai.jp/index.html
(↑音が出るので注意)

※音楽もインチキっぽいですね(笑)

連載中の「タンデムスタイル」

Reimgp0689

次世代エネルギーの研究や、オートバイの最先端技術などを、タンデムスタイルに連載させて頂いていますが、最新号は、先月24日に発売になっております。

今月号は、これまで取材して来たモノを、ドドーン! と、振り返っています。

廃天ぷら油で走るディーゼルエンジンのバイクがあったり、

マグネシウムと塩水で走る、マグネシウム空気電池のバイクがあったり、

ハーレーダビッドソンから、電動バイクが出たり、

映画「バックトゥーザフューチャー」を彷彿させる"生ゴミ"が原料で走るバイクがあったり…


と、
バイクで研究すれば、研究費がクルマ程かからない様で、

また、「オートバイは原動機付きの乗り物の中で、一番効率の良い乗り物」と言う、研究者までいます。

本屋で見てね!




2015年2月 4日 (水)

オールシーズンタイヤの出番なるか?

IMG_20150204_190305.jpg
明日の東京は、雪の予報。


履き替えたオールシーズンタイヤ。
trreimgp0277.jpg
reimgp0254.jpg
ベクターフォーシーズンズ(グッドイヤー)の出番なるかな~!?

imgp0270.jpg
雪道走るのが、楽しみなんです~!

         



近藤家の節分

昨夜は節分で豆まき。
例年では、ボクが"鬼役"をやる近藤家。

「今年もパパが"鬼"だからね!」と、店で貰ってきたお面に、ゴムを通して準備する娘。


「でもコレ、パパには小さいんじゃない?」と、自分でお面を付けて、はしゃぎだした!

Reimgp0930

それじゃぁ、全然怖くないよ!
もっと怖く出来ないの?

Reimgp0931

何で、悩殺ポーズ…もどき になっちゃうかな?

パパが見本見せてあげるよ!


こら~~~!!!
悪い子はいないかぁ~~~!!!
Reimgp0935

「パパ! それは、"なまはげ"のセリフでしょ。」

「顔がお面から ハミ出してるし…」



でも、ちょっとは怖そうでしょ?
もう一回、怖そうにしてみて!

Reimgp0933

ん~~~。
イマイチだな…!!

そんなこんなで始まった豆まき。

結局、娘が張り切って"鬼役"を続行!!

豆は、後で拾うのが大変なので、
Reimgp0943

袋に小分けされたモノを使用。



各部屋毎に窓を開け、鬼はー外! 鬼はー外!

トコロが、、、

豆を拾い始めたオニが、 福はーウチ! 福はーウチ! と、大笑いしながらボクと妻に反撃sign03

『イテテテ…』

袋の角が顔に当たって、痛いんだよ!!



すると、ナゼか妻も、

福はーウチ! 福はーウチ! と、ボクに投げつけて来る!



いや。
2人は、もう豆まき って感じじゃない。

近藤家の、雪合戦の時と同じような状態になっている……


益々テンションが高くなり、大笑いしながら 福はーウチsign01  福はーウチsign01  と、ボクに反撃する娘。

妻に至っては、
福はーウチ!

福はーウチsign01  

福はーウチsign03 

福はーウチsign03sign03sign03sign03  と、


ボクに直球を投げつけ、日頃のうっぷんでも晴らしているかの様だ………。

『近所迷惑になるから、もうやめよう…』

「えーーっ、 もっとやりたい!!」と、お面をつけたオニ。

因みに恵方巻き。

いつもは「こんなに食べられない」と、妻が輪切りにしちゃうのですが…
(これじゃ恵方巻きじゃなくて、単なる海苔巻じゃないか)


昨夜は初めて、恵方を向いて、無言で、1本まるかぶり をした次第です。

なので、今年はご利益があるかな?




あぁ~あ!
早く来年の節分にならないかなぁ~!

と、今から節分が待ち遠しい様子の娘です。。。。

まかない ほりのランチは、とろとろ豚の角煮!!

20150204_125054.jpg
今日のほりのランチは、とろとろ豚の角煮!!

割烹料理屋さんの角煮なので、とてもダシがキイた繊細な味。

ボク的には、ほうれん草と塩コブのサラダのドレッシングにハマった!

もずくの味噌汁も美味い!!!!


今日はいつも以上に混雑してきたので、早めの退散。

戻って締め切りの原稿をやらなくては……

20150204_124801.jpg
タケちゃん、今日も美味しいランチをありがとね(^^)/

ランチは14:00までやってマスよ!!



2015年2月 3日 (火)

時々食べたくなる"下高井戸 らーめん大"

20150203_163116.jpg
遅めの昼食、下高井戸らーめん大。

"野菜多め"を注文!

更にこの上に"野菜増し"、"野菜増し増し"が有りますが、ボクはまだ未知の領域…

麺は見えないけれど、極太ちぢれ麺。
厚切りのチャーシューも隠れてマス。

外看板に"にんにく入れますか?" のキャッチが有るものの、残念ながらまだ人と会う可能性があるので、にんにくは無しで…!



2月の まかないほりのメニューはコレだ!

20150203_122049.jpg

毎週行ける訳じゃないけれど…

八幡山の割烹料理屋 水曜日限定の ランチメニューです。


行きたい!!  という友達の皆さん。

行ける日があれば、直接連絡ちょうだいねhappy01good



2015年2月 1日 (日)

三田製麺所 デビュー!

20150201_194809_1.jpg

昨日の チョモランマツーリング同窓会in神田 の後、過酷なチベット・チョモランマツーリングを仕掛けたホンダOB
の茨木さんと、三田製麺所で餃子とビールで飲みの続きを…


三田製麺所は、つけ麺専門店なのですが、あえて つけ麺ではない三田ラーメン(支那そばって書いてあったかな?)を二人で注文!


こってりスープに、麺をススル度に魚介の香りがたまらない…
こりゃヤミツキになるね!


次はつけ麺を食べるか、同じラーメンを食べるか、迷っちゃうね…!coldsweats01


ん? 新宿店もあるのか…。



« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30