フォト

twitter

【新連載】 BBBコラム『実録・近藤スパ太郎の盗難バイク奪還記!!』

[寝てる間に視力UP!]スパ太郎の“オサート”体験記 

無料ブログはココログ

スパ太郎ナレーション DVD「レプタイル」

« 若年性の「白内障」で、手術が必要だそうです。 | トップページ | 3年前の娘の記憶のワケ… »

2015年1月 8日 (木)

オレもあるある! スパ太郎的「異物混入」事件!!

ボクも頻繁にあります。

食べ物への異物混入。

いや、ボク。
昔っから"異物混入度"の確率が、人よりもかなり高いようでして。。。

今NEWSになっているマックや、幼児用食品では、被害者がネットに一方的にあげる事が、批判される意見もあるようだけど、

異物が入ってた側からすれば、

「誠意ある対応と、今後の対策」が明確に示されないと、食べ物のコトだし、自分の気持ちをネットで共有したい…というコトも、ボクは少し理解できるなぁ。

なので、近々に起きたボクのケースをちょっと紹介させて下さい。 

 

■まずは、対応が良かったケース。

去年、
百貨店に入っている人気の"手作り点心"(テイクアウト専用)の肉まんを食べていたら、

「いてててて…」
と、口の中に何かが刺さった!!!

出してみると3cm程の竹のササクレの様な異物が…。

店に問い合わせると、直ぐに店長とエリアマネージャーが謝罪に来られ、返金と菓子折りを頂きました。

異物を渡すと、直ぐに「蒸籠(セイロ)のささくれ」と判明し、竹製である蒸籠の特性として、ささくれが発生してしまう実情の説明と、
今後はよりコマメな蒸籠の管理徹底と、点心製造工程中には点心の上を蒸籠を通過させない(ささくれ落下対策) などを徹底する という対応をお知らせ頂きました。

今後の対策を直ぐに説明頂き、実にスピーディで、誠意を感じる気持ちの良い対応でした。

その後も何度も同じ店で購入しています。

■一方で、対応が良くないなー のケース。

Imgp0982
コレ、"美味しく安心おやつ"を謳う有名ドーナッツから出てきた異物です。
(これは少し前の話しです)

プラスチック片で、サイズは1cm×1cm程。
Imgp0978


ドーナッツは、6個購入していたのですが、
1個分の代金¥200-(だったかな?)の返金と、お詫びとしてドーナッツ数個を頂きました。

「えっ? 同じ製造工程のモノでしょ?」
異物が入っていたその日に、同じ店に並んでいた代替品を貰ったって、食べる気はしないよね?

申し訳ないけど、全部破棄。

むしろ「どんな店長なんだ?」と疑ってしまう。 

異物混入の原因を調べて頂き、
今後も安心してドーナッツを購入できるよう、改善して頂くために異物を渡したのですが、

店長に異物を渡すと直ぐに、
「あぁ~、コレはウチの店で扱っている器具のパーツではないですね」
「直ぐに言えるのは、小麦粉に入っていた可能性しか考えられませんけど、粉類は全部ふるいにかけるので、やっぱりドーナッツの生地に入る事は考えられないです」

との主張。

あたかも、ウチのパーツではないので、責任はウチにはない! と言いたいのかな? と思ってしまう態度だ。 

 

でもドーナッツに入っていたのは事実だし、小麦粉業者や店舗スタッフにも確認して貰って、引き続き調査をお願いしました。

トコロが数日経っても連絡がなく、1か月後くらいに こちらから問い合わせてみると
「あぁ、店長はもう辞めましたよ」とバイト君からの返答。

事情を説明すると、
「あぁ、そんな事ありましたね。でも異物は直ぐに捨てちゃったみたいだし、証拠もないし、新しい店長も今はいないのでわかりません」

えぇぇーーっ!?
捨てちゃったの???  

本社に問い合わせてみると「そうなんですか?」と、情報は上がっていなかった様子。

写真データを渡した後日、「はやりウチの部品じゃないみたいなので良くわからないですね」。

と、「安心」を謳っているドーナッツなのに、塩対応。 

ホント、味は美味しいドーナッツで、買うのがとても楽しみだったのに、おみやげにしても喜ばれていたのに、とても残念です。。。。 

 

■そして、対応が悪くても、妙に納得しちゃうケース。

それは、このブログにも時々登場している、ボクのお気に入りラーメン。

先々月かな?
「きくらげラーメン」を頼んだら、かなり歯ごたえのある"きくらげ"が…。 

ん? と出してみると、

「なんだコリャ!!」

ナント、15~18cmはある細長いビニール!!! 

 

何かの袋の切れ端で、他の"きくらげ"と同じ数ミリ幅に切られている。

透明だし、口に入れるまで全く分からなかった…

「申し訳ないです」と、新しいラーメンに交換してくれたものの、「御代はけっこうです」と言う雰囲気もなく、¥600-を通常通りのお支払い。 

「この店ならこんな感じの対応だろう…」と、ボクとしてもたいして腹は立たない。 

 

■少し考えてみた

あれ?
ドーナッツは\200-。ラーメンの方が高いのに、

ドーナッツ店との、ボク感情の違いはなんなんだ?

「安心」を謳ってるお洒落な雰囲気のドーナッツ店と、ちょっと小汚いラーメン店との違いなのだろうかねぇ…? 

因みにこのラーメン店。

先月違う店舗で食べた際に、"髪の毛"が混入していましたが、
対応としては、新しいラーメンに交換。そしてやっぱり「御代はけっこうです」は有りませんでした。。。。  

ホント、異物混入遭遇率が高いボク。

果たして今年は、何度の「異物混入」に遭遇するだろうかねぇ…

って、うそうそ。 

食品業界の皆さま。
今年は異物混入なき を願います。

安心・安全な食べものをネ!
 

« 若年性の「白内障」で、手術が必要だそうです。 | トップページ | 3年前の娘の記憶のワケ… »

ビックリ!&ハプニング!」カテゴリの記事

コメント

私が高校卒業してすぐ働いた某会社、一応、食べ物を扱っていたのですが、面接会社内見学では気付かず、実際に働いてみると、職場の四隅にゴキブリホイホイがいたるところに設置してました。仕事している時にうっかりミス、摘み食いしていてその食べ物を落としてしまうことがあったのですが、運悪く、ゴキブリホイホイの中に落としてしまうことがあり、苦手じゃないとはいえ、捨てようとすると上司から、今、落としたばかりで時間経ってないし、ゴキブリが食べてないから大丈夫だ、次の工程をやってくれと言われました。えっゴキブリの死骸あり、卵もあるかも知れない場所に落ちた物を使えだなんて…。2年9ヵ月で退社しましたが、その会社や関連食べ物を購入する気に未だなれず、おやつや間食の習慣はありません。あとは、独身時代友達とカラオケかボウリングでよく遊んでました。どちらもかなり下手ですが…。その前に食事をして腹ごしらえをしてますが、同じ物を食べてもかなりの確率で異物混入ならぬ、腹痛を起こしていた私です。今はその友達とは付き合いはありませんが…それにしても、異物混入事件多過ぎですね旦那にも異物混入してやりたくなることが頻繁にあります。家族を大事にしろといつも言ってますが、じゃないのに念仏状態です。スパ君胃薬も、持ち歩きましょう

追伸、異物混入ではありませんが、地元ラーメン屋でのことです。麺柔らかめが好きな私、注文の時にそう頼みました。私の席は、厨房がよく見える場所で、マスターーが麺の硬さはどうか味見し食べかけの麺を鍋に戻してました。その麺を食べるお客さん、気の毒だと思い眺めていたら、なんと私の元へ…。更に他のお客さんが飲まずに残したスープは笊で濾しながら、寸胴鍋へ戻してました。食べる気失せたけど文句言えず、麺何本か食べて、マスターの歯型付の麺を丼に残し、会計を済ませてしまいました翌日から腹痛、嘔吐、下痢で病院へ行くと、ウイルス性胃腸炎発症してしまいましたその店潰れることなく、営業しております。

さやちゃん
最初のコメント、スゴイね。
内部告発だね
何の会社だ? お菓子系???
…と、色々と想像しちゃいます。

後半のコメント、えーーーっ? 歯型付きの麺なんてあんの??? 嫌だねっっ
オマケに、ウイルス性胃腸炎発症まで?

大変な話しだけど、文章がオモシロくて笑っちゃいました

おいおい、飲食店なんてネズミにゴキブリは当たり前だろうが。お前らの布団やカーペットにもダニが居るだろが。偽善なんだよ。だいいち安い銭払って安全を買うなんて事は出来ない。

そーいう軟弱な輩は外で飯を食わない方が賢明だ。田舎に移住して、自給自足の生活をしろ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: オレもあるある! スパ太郎的「異物混入」事件!!:

« 若年性の「白内障」で、手術が必要だそうです。 | トップページ | 3年前の娘の記憶のワケ… »

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31