フォト

twitter

【新連載】 BBBコラム『実録・近藤スパ太郎の盗難バイク奪還記!!』

[寝てる間に視力UP!]スパ太郎の“オサート”体験記 

無料ブログはココログ

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月の6件の記事

2014年12月24日 (水)

ケーキを食べる言い訳…

今日はクリスマスイブですね。

昨日は、娘が妻に手伝って貰いながら、クリスマスの飾りつけ。。。
Reimgp0579
Reimgp0589



コレは、娘が図工の時間に作ったらしい…
Reimgp0586

※写真は全部、娘が撮影
Photo by:PENTAX WG-1 GPS)


我が家は、今夜はボクが外出してしまうため、昨日クリスマスパーティをしたのですが、


ボクが娘に
「クリスマス(12月25日)っていうのは、イエス・キリストが誕生した日なんだよ!」 と説明すると、

「じゃぁ、25日にもケーキでお祝いしないとね!」と娘。

ニヤニヤするボクと娘に、妻が睨み付けるpoutsign03
「だから糖尿になるんでしょangrysign03
『まだ糖尿になってないよ。予備軍だよ!』


昨日は、妻の手作りケーキでしたが、
(コレも、美味い!!)

明日25日は、美味しいを娘と買いに行く事になりました。。。


因みにボクは、
中野で独り暮らしをしている頃から、「初雪の日はケーキを食べる!」を実施しています。
(2階の今井さんも、まだやってるかな?)


NEWSでは「東京、初雪!」なんてやってましたが、ボクはまだ初雪見てないモンね!


来月はボクの誕生日だし、ケーキを食べる機会がまだまだ続きそうですねsmilegood

タンデムスタイル、今日発売です~!!

Imgp0573

タンデムスタイル No.153 本日24日発売です。

今月は、
Imgp0575

自分のライディングスキルをスマホで評価ができてしまう、ヤマハが開発した「スマート ライディング アプリ」を体験しています。

一緒にアプリを体験したのは、女優/タレント活動をしている 望月ミキちゃん。


自分の実際の走りが、得点化されて、ゲームみたいでメチャ面白いアプリです。


そして、編集長のマンボー斎藤さんは、沖縄ツーリングに行った模様。

いいなー。
オレも沖縄走りたい!!


ボク。
大型二輪免許は、沖縄の糸満自動車学校で取得しました!

その時に、250ccのバイクとフェリーで沖縄入りしたんだよね。

教習は1日2時間までしか乗れないので、合宿免許仲間を乗っけて、バイクで沖縄を走りまくりました…!

それに3年ほど前には、娘と小型スクーターのタンデムで、アチコチ走り回っているんですよ!


沖縄ツーリング、いいなぁ~!!

タンデムスタイル、是非、ご覧くださいね(^^)/

■タンデムスタイル
http://www.crete.co.jp/ts/

http://www.tandem-style.com/

■Amazonもねwinkscissors
amazon:タンデムスタイル

2014年12月22日 (月)

またまたグッドイヤーのオールシーズンタイヤ「ベクター フォーシーズンズ」(Vector 4Seasons)に履き替えて、冬支度完了!!



スパ太郎、スパシオでの

「ベクターフォーシーズン」体験関連記事はコチラ


・2013年2月5日(火)寄稿
「ベクター フォーシーズンズ」で都内雪道走行のプチインプレはコチラ

・2012年6月15日 (金)
ベクター フォーシーズンズに履き替えた時の多記事
・2012年6月18日 (月)
ファーストインプレッション記事


コレ↓
Trreimgp0277

一般道からマディ、"雪道もOK!"という、
グッドイヤーの"Vector 4Seasons"(ベクターフォーシーズンズ)という、オールシーズンタイヤなんです。


ねっ、太陽、雨、雪、カミナリ(?)のこんなマークが!
Reimgp0254

「M+S」とは、「マッド&スノー」という意味です。


つまりこのタイヤ、夏用/冬用と履き替えるコトなく、1年中履きっぱなしでOK!なのです。

・年に数回しか雪が降らない
・夏用/冬用と、タイヤを履きかえても、保管場所に困る
・高速も走りたい! でも時々キャンプなどで悪路も走る!

…なんていう、ボクの使い勝手には 正しくピッタリのタイヤ!!



そして先日。
夏に乗り換えた「ルミオン」にも"Vector 4Seasons"(ベクターフォーシーズンズ)を履かせました。
Peimgp0071

Reimgp0308
【雪道OK!】の"Vector 4Seasons"で、冬支度万端!


作業して貰ったのは、埼玉の白岡にあるカーファクトリーキャナス!!
Photo

Imgp0336

キャナスはね、同級生の三角ちゃんがやってる町のクルマ屋さん。

撮影用の劇用車の改造や、ラリーカーの改造なども得意な店で、特にオフロード志向派にはちょっと知られた店なんです。




■グッドイヤーの自信作
オールシーズンタイヤ"Vector 4Seasons"について


一昔前のオールシーズンタイヤって、イマイチ評価なモノが多かった様なのですが、

"Vector 4Seasons"はヨーロッパ市場へ向けてヨーロッパで新たに開発したモノ。


聞いたトコロによれば、EUでは
アウディの「A4」「A5」、フォルクスワーゲンの「GOLF」「Touran」、SUVの「Tiguan」などで、新車時の"標準装備タイヤ"として採用されているんだそうです。
(採用車種はもっとあるかもね?)

そう。このオールシーズンタイヤ"Vector 4Seasons"は、一昔前のモノとは全く違う"自信作"なんだそうです。


"Vector 4Seasons"が日本に入ってきて間もない2012年の初夏。
『ホント、ダメな所も書いちゃいますよ!』
「どうぞ、どうぞ!」と、日本グッドイヤー(GY)の協力で始まった、スパ太郎モニター企画。Imgp87061_2

この、スパシオに履いて体験していたのです…。

マディでもOK!
Imgp8702



都内の大雪でも大活躍!!
Imgp3391re
Imgp3399re

スパシオに、"Vector 4Seasons"に履き替えてから約2年。

走行距離も8000kmちょっと走ったかな?

でも雪道もまだたいして走っていないのに、ワケあって今年の8月にスパシオを手放してしまったのです。。。。


■スパシオで"Vector 4Seasons"を2年履いた感想


『ホント、ダメな所も書いちゃいますよ!』と、GYから承諾を頂いているものの、

…でも。
コレホントに、スパシオでの体験では、ダメな所って殆ど感じなかったんだよねぇ。
(TOYOタイヤの標準タイヤからの履き替えでした)

★特に燃費が悪くなったワケでもなし。

★若干タイヤノイズが大きくなったものの、妻や娘が気が付く程ではない。

むしろ、
★悪路でスタックし難くなった!

特に、
★以前のフラフラ感が無くなった! 

など運転がキモチ良いし、横や後ろに乗る家族にも大好評!!

(と、特に悪い評価は無し!)



でも、もっとタイヤが摩耗してからの性能は?

車両が変われば、Vector の体感も変わるんじゃない? 

と、改めてスパ太郎モニター企画が始まった次第です。

今回もGYには「ダメな所も書いちゃいますからね!」と、承諾済みです。

しかも今回は、新品のエコタイヤ(GYの「GT-Eco Stage」(ジーティー エコステージ))からの履き替えだからね!
(まだ新Vectorでの燃費データは取れてません)



■キャナスでルミオンに履き替えた直後のファーストインプレッション!

Imgp0270

★若干、タイヤノイズが大きくなった感じが…
(でも今回も、家族は全くきにならない(気が付かない)範ちゅう)

★運転していて、着実に路面をグリップしている感じが伝わる!

そうそう。
スパシオの時は「スロベニア製」だったのが、今回は「ドイツ製」だね!
Imgp0266

因みに、新品時の溝の深さは、、、、

Imgp0273

8.55mm でした。。。。

燃費データは、何回か給油したら、このページ内に追記しますね!

■燃費データ
(ココに追記します)

早く雪道を走りたいな!!

日本グッドイヤー
「ベクターフォーシーズン」HPご参照

Re4
amazon:
グッドイヤー ベクター4シーズンズ 

2014年12月15日 (月)

初音ミクファンと、MIRAIファンに囲まれて…

先日の土曜の夜。
アキバの東京アニメセンターで、パーティのMCを担当しました。

Dsc05403

そう。
初音ミクの電動バイクで海外のレースに参戦する【TEAM MIRAI】。


TEAM MIRAIは、"レーシングミク"がデザインされたこのマシンで、
Imgp1773
Imgp1771

マン島TTレースの「TT-Zero」や、
「パイクス」(パイクスピーク・インターナショナル・ヒルクライム[PPIHC])のレースに参戦している、プライベートチームなんです。


”ミク”だけに、ぜっけんも”39”。

電動バイクは、参戦するコースに合せたスピードのマシンセッティングが可能なんだそうで、このマシンもセッティングによっては240km/hも出るそうだよ!

この日は、「パイクス報告会」と「忘年会」。

公道の山登りレースのパイクスでは、鹿やクマなんかが急に飛び出してきたりするんだって!



話しが止まらず、トークショーは1時間半近くも…!

Img_2669



会場には、グッドスマイルレーシングの広報、末岡さんも!
Img_2681

MIRAIの広報、なべみさんとの広報マン・ツーショット!!

ナント末岡さん、ウチのご近所在住である事が発覚!!!
(今度ご近所で飲みましょ!)

多くのミクファンや
Img_2666


MIRAIのファンの皆さんと、楽しい時間を共有させて頂きました!!
Reimg_2685



あっ、しまった!

ファンの方の差し入れ、「獺祭」を飲み損ねた!!!

旭酒造の若女将となったカオルさん、待ってるよ!

(↑わかる人には、わかる話し?)


■TEAM MIRAI HP
http://ev-mirai.com/

2014年12月10日 (水)

晩秋? それとも冬かな?

20141210_222507.jpg
タンスタの原稿締め切りで、家にこもって作業中です…

PCの前に何時間も座ってると、足が、膝が冷えて来る!
たまには外出て体動かさないと…


今はもう冬なのかな?
それとも、晩秋?

ボク的には、葉が全部落ちきったら…冬  と思うのですけどね。

 
スマホより、投稿テストを兼ねて。



2014年12月 3日 (水)

小5の娘が、消費税増税を望む理由…

TVの選挙演説のNEWSを見ているボクの横で、

「あ~あ、早く消費税が10%にならないかなぁ~」と、5年生の娘。


ナニ? 5年生にして日本の経済を心配しているのか???


『なんでそう思うの?』 と聞いてみると、、、


「あのね。今、算数で「割合」っていうのをやっていて、消費税が8%だと、応用問題で買い物をする時に、計算するのが大変なの。 10%だったら計算が簡単だな! と思って。」

…なんだ。そんな理由か!

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30