フォト

twitter

【新連載】 BBBコラム『実録・近藤スパ太郎の盗難バイク奪還記!!』

[寝てる間に視力UP!]スパ太郎の“オサート”体験記 

無料ブログはココログ

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月の13件の記事

2014年9月29日 (月)

連載中の「タンデムスタイル」 9月24日に発売となっていまーす!

タンデムスタイル No.150。9月24日に発売になっております。
Ts_150_20140924


ボクが連載する
「最先端の世界を勉強しよう/スパ太郎のバイクテクノロジー学園」では、バイクに積まれている「鉛バッテリー」について勉強しました!
Reimgp9459


エンジン始動、デジタルメーター、バイクナビ、ETC、盗難防止装置…などなど、今やエンジンのバイクったって、電装品多いモンね!

バッテリーの「長持ちのコツ」などなど、古河電池にお邪魔して、お聞きしておりまーす!

Reimgp9400



古河電池 と言えば、箱に水(排水やオシッコでも可)を入れれば発電する非常電源、マグボックスの発売が発表されています。
Reimgp1284


マグネシウムと電解液(オシッコ …あっいや、水や排水など)が反応して、最大5日間、スマホなら30回分の充電が出来る…というから、スゴイよね!!


タンデムスタイル、是非、ご覧くださいね(^^)/

■タンデムスタイル
http://www.crete.co.jp/ts/

Amazonもねwinkscissors
amazon:タンデムスタイル

2014年9月28日 (日)

もしかしたら、東京も降灰かも?

先程、0時のNHKニュースも見ていたら、【御嶽山噴火 甲府市で降灰確認(甲府地方気象台)】 というようなテロップが流れていたので、

もしや東京にも? と思い、ベランダから夜空に向かってストロボ撮影してみた。

Imgp9614

Imgp9616


やっぱ来ているんじゃないのかな? 

以前、浅間山の噴火の時も、遠く離れた埼玉の実家でも同じような現象がありました…。

特にNEWSでは報道されていなかったけど、翌朝、クルマの窓はうっすらと灰が積もってました。。。。



一応、PCが置いてある側の窓を閉め、さっき干した洗濯物もしまいました。

寝室の窓も閉めとこう~!


過敏に心配する必要もないだろう…けども、以前見た「富士山が噴火したらどする?」特集では、火山灰は"ガラス質"と、紹介されていたしねっ!!

yahoo! ニュース
<御嶽山噴火>甲府市で降灰確認
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140927-00000084-mai-soci

2014年9月27日 (土)

出光イーハトーブトライアル、明日BSフジの「MOTO TV」でも放送です。

Reimgp2940
(ヨネちゃん、撮影)

先日の、岩手・出光イーハトーブトライアル大会。

テレビ岩手の特番として、岩手タンで放送されましたが、残念ながら東京では見れず…。

トコロが明日、BSフジの「MOTO TV」内で、10分ぐらい…とのコトですが、「出光イーハトーブトライアル大会」が取り上げられます。
BSなので全国放送です。

■BSフジ 2輪総合番組「MotoTV」。
第3回放送 9/28(日)25:30~ 日曜深夜 
(今月は日曜深夜)
http://www.bsfuji.tv/top/pub/mototv.html
https://www.facebook.com/mototv.jp

おそらく「ヒームカ」「クラッシック」の模様が中心になるかと。
なぜなら、ボクが今回参加した「安比高原」の方には撮影クルーがいなかったので。。。。

でも、OA楽しみにしてまーす(^^)/

コチラは「安比高原」の集合写真になりまーす!
Reimg_0137

2014年9月22日 (月)

「ソーラーバイクレースin浜松」でお会いした皆様。

10406880_359721720858413_4377556094

昨日は、清里を早朝に出発し、浜松の「ソーラーバイクレース」に合流しました。

(チームイトのハタナカさん facebookリンクより写真を拝借)




コレね。
手作り電動バイクのバッテリーを、ピット裏のソーラーパネルで充電して、競うのです。


今までは、他のチームのお下がりバッテリーを使用して参加していましたが、今年は古河電池さんにバッテリーをサポートして頂いて、走るコトが出来ました。


新しいバッテリーって、全然違うね!!

この模様は、連載中のタンデムスタイル10/24発売号で、掲載予定です。


「ソーラーバイクレースin浜松」でお会いした皆様。
ありがとうございました!



さて、これから「タンデムスタイル」姉妹誌の「アンダー400」の原稿の締め切りが・・・・!!!

「2014トライアンフ・ナショナル・ラリー in 清里」でお会いした皆様。

10696227_745310502210907_8448055863
(photo by 横浜北 那波さん)

「2014トライアンフ・ナショナル・ラリー in 清里」でお会いした皆様。

今年も、ありがとうございました!


ボクは総合MCとしてイベントに参加させて頂きましたが、参加者の皆さんと交流でき、楽しく充実した時間でした。



翌朝は4時半過ぎのまだ星空が輝く中、浜松へ向かいました。。。。


富士山、八ヶ岳、山々のシルエットが浮かび上がる夜明けはメチャクチャ綺麗でした!


イベントの模様は、また改めて報告させて頂きます。

※写真は、トライアンフ横浜北・那波さんのfacebookリンクを使用させて頂きました。
那波さん、楽しい写真、美女たちとの羨ましい写真を沢山撮っていらっしゃいますねぇ~。

2014年9月18日 (木)

ヨロイヅカさんもビックリ? 濃厚巨峰が乗った娘の手作り誕生日ケーキ。

先週金曜日は娘の11歳の誕生日。

コレ、見た目はイマイチですが、
娘が、妻にサポートして貰いながら頑張って作った、自分の誕生日ケーキ。
Reimgp9472


乗っているフルーツは、
この絶妙なタイミングで、バイク仲間のタカノさんが、甲府の旬の味(巨峰)を贈って下さいました。


土曜日とは言っても、この日は学校があり、保護者も引き取り訓練に参加。


朝のテレビで、「甲府のぶどうが収穫を迎えています…」なんていう番組をやっていて、

「パパの友達、今年も巨峰を送ってくれるのかなぁ…」と、期待と心配の巨峰が大好きな娘。



帰宅すると宅配の不在案内を、娘が発見!!

「パパー。"タカノ"って書いてあるけど、いつも"桃"や"ぶどう"を送ってくれる"甲府のタカノ"じゃないの?」


『いつも贈ってくれる方なんだから、"タカノ"じゃなくて"タカノさん"って呼ばなきゃダメでしょ
angrysign03


本当はシンプルなケーキの予定が、急遽、甲府の巨峰が乗った次第。

ケーキに乗せちゃうなんて、もったいなくない?

と思ったのですが、
これがまた濃厚な巨峰で、生クリームに絶妙にあう!


きっと、パテシェのヨロイヅカさんも食べてビックリしてしまう、見た目は良くないけど、味は最高の誕生日ケーキとなりました。


タカノさん、いつもありがとうございます。


因みにタカノさん。
現在、朝霧高原の工藤夕貴さんのカフェ、「カフェナチュレ」でお仕事されてマス!!


バイクの練習に行く、「イーハトーブの森」からも近いね!




「2014トライアンフ・ナショナル・ラリーin清里」の濃い面々…

Reimgp9275
あのー、陸さん!
バイク全体を写して欲しいです。。。


「あっそう? ハイ!今度はどう?」

あっ、うーん。今度はシャッターぶれしてませんか…?

そう、コチラの方。
Reimgp9274
週末の「2014トライアンフ・ナショナル・ラリー in 清里」に、ゲストと出演されるお一人、江本陸さんです。

トライアンフのデイトナというバイクで、レースにも参戦されています。


一方コチラ。
Reimgp9278

「2014トライアンフ・ナショナル・ラリー in 清里」で、ライディングレッスンを担当される、ケニー佐川さん。

いつもはこんなキャラじゃぁないのですが、、、、

やっぱバイクに跨ると、みんな嬉しくなっちゃうんだね!!



週末のイベント、是非遊びに来て下さいネ!
■場所:サンメドウズ清里 ハイランドパーク内駐車場
山梨県北杜市大泉西井出8240-1 TEL:0551-48-4111
■時間:11:00~16:00 
(※雨天決行 状況によっては中止になることもあります)
■主催:トライアンフジャパン株式会社

イベント詳細はコチラです

トライアンフジャパン株式会社
http://www.triumphmotorcycles.jp/

わぉ! 排気量2,300ccのトライアンフ「ROCKET Ⅲ ROADSTER(ロケットスリー ロードスター)」

週末、トライアンフのイベントに参加しますので、トライアンフの話題を!

Reimgp9285
コレ、今月の頭にトライアンフから発表会された、
「ROCKET Ⅲ ROADSTER(ロケットスリー ロードスター)」です。

ナント排気量が2,300ccもあるクルーザー。
2,300cc(正確には2,294cc)は、量産バイクとしても世界最大です。

これまでにも国内販売されていたのですが、日本国内の排ガス規制をクリアできず2009年に惜しまれながら販売中止に…。

そして今回、規制を見事にクリアしたロケットスリーが、国内【50台限定】で販売される事が決定したのです。
(発売は来年ですが、現在予約が始まってマス)

この50台が売り切れちゃえば、次はいつ日本に入るか…は未定なんだそうですヨ!

価格は、2,300ccにちなんでなのか(?) 2,300,000円+税!! 

排気量はデカイですが、ロードスターモデルなので、スポーティにも乗れちゃうそうな。

身長173cmのボクが乗って、このサイズ感です。
Reimgp9280
(Photoby:小沢さん)

タンクは25リットルの容量。結構長く走れるかな?!

■詳細はコチラです!

Photo by:防水・防塵・耐ショック PENTAX WG-1 GPS

週末9/20(土)、「2014トライアンフ・ナショナル・ラリーin清里」に行きます!

2014_tnr_image

今週末の9/20(土)に開催される、「2014トライアンフ・ナショナル・ラリー in 清里」の司会を今年も担当させて頂く事になりました!

このイベントはね、
「トライアンフ」という、イギリスのバイクメーカーのオーナーズイベントなんですが、

トライアンフオーナーじゃなくても、トライアンフが好きな方、トライアンフが気になる方、トライアンフってナニ? なんて方も、みーんな参加OK!!

クルマで家族や、カップルでの参加もOK!なのです。


事実、過去にこのイベントに参加して、トライアンフが好きになった! …なんていう方もいらっしゃいますしね!!

全然違うメーカーのバイクで参加した! なんて方もいらっしゃいます。


いつもと違うのは、今年の会場は「ツーリングルート豊富な"清里"」という事。

参加費は2,000円(参加記念品付き、特典多数)かかるのですが、試乗車も沢山あるし、ステージ出演者も沢山!

週末時間のある方は是非遊びに来て下さいネ!


■場所:サンメドウズ清里 ハイランドパーク内駐車場
山梨県北杜市大泉西井出8240-1 TEL:0551-48-4111
■時間:11:00~16:00 
(※雨天決行 状況によっては中止になることもあります)
■主催:トライアンフジャパン株式会社

イベント詳細はコチラです

トライアンフジャパン株式会社
http://www.triumphmotorcycles.jp/

2014年9月14日 (日)

「出光イーハトーブトライアル大会」、明日9月15日テレビ岩手で放送です~!

Imgp8934

8月の最終土日に、岩手で開催された、「出光イーハトーブトライアル大会」。
明日テレビ岩手で放送されます。

■放送:9月15日(月・祝)
テレビ岩手:10:30~11:25

残念ながら、ボクが住む東京では、テレビ岩手の放送は見られないので、後日発売されるDVD で…となってしまいますが、
放送を見られる地域にお住いの方は、是非ご覧くださいネ!

Imgp2994
因みに今年。
ボクは、初心者でも楽しめちゃう「ネリ」というクラスに初参戦でした!

イーハトーブトライアル大会
公式HPコチラ

2014年9月 8日 (月)

「ライダーズPIT in ふくしまスカイパーク2014」の司会しました!

き昨日は「ライダーズPIT in ふくしまスカイパーク」。

朝の天気予報を覆して、曇りのちカンカン照り!!!!


バイクのパーキングも、クルマのパーキングも、終始キャパギリギリだった様で、トータル5000人もの入場者があったそうです。

中学の同級生、コヌキも来た!(ありがとネ)


ボクは総合MCを担当させて頂き、写真を撮っている暇も余裕もない状態sweat01sweat01

イベントを終えてようやく撮った、この2枚。


福島県おもてなしユニットの「ラふがーるズ」の6人。
Reimgp9432

MCを一緒にした、はんちゃん、さくちゃんはバイク免許保有者。

彼女たちは、福島県のPR活動や招致活動をしてるんですヨ!
Imgp9433

ねっ。
福島の観光情報誌や冊子でも活躍!


「ラふがーるズ」の活動の1つには、「RISE福島」という、ライダー招致活動があって、県を挙げてライダー招致をしている福島って、ライダーには有り難いね!


はんちゃんも、さくちゃんも、、「RISE福島」を切欠に免許を取ったんだそうな!!

まだあまり乗ってないそうで、今度一緒に走りたいね!!

そして、ジャンケン大会で盛り上げてくれた、ツインリンクもてぎの「もてぎエンジェル」あやみん(岸田彩美ちゃん)。
Reimgp9424

彼女はステージ進行中にも気遣いのある、とってもいい子でした!

「わたし、紫外線吸収しちゃうんです!」と、イベント後のあやみんは、真っ黒に!  日焼け止め塗ってたのに、ホント真っ黒!!



他にも沢山の主演者さんと共演させて頂いたのに、写真がなくって残念!!

(誰か撮ってたら頂戴ね)

そしてやはり写真が無いのですが、
トークショーを行った、冒険家でツーリングライダーのカリスマ、賀曽利隆さん。
バイクで東京を4日前に出てきたそうな。。。。

賀曽利さんは年間、3万~5万キロも、バイクで走行しちゃうそうです。
(クルマは5000キロだそうです)

67歳にして、パワフル全開。 

ホントスゴイエネルギーの持ち主です。。。



福島にはコレまでも何度も何度も来ているけれど、
このイベントに参加して、より多くの福島の魅力を知ることができました!
(賀曽利さんお薦めの日本酒もね)



参加者の皆さん。
一緒にイベントを盛り上げた、出演者の皆さん。
会場を楽しませてくてた、出展者の皆さん、スタッフの皆さん。

そして、福島の熱い日差しと、時々吹くちょっぴりひんやりとした爽やかな風。

みーんな感謝です。
ありがとうございました!!


------------------------------------
■福島県おもてなしユニット[ラふがーるズの小部屋]
https://www.facebook.com/risefukushimarafgiles
■福島の旅(観光全般) http://www.tif.ne.jp
■福島ライダーズナビ http://www.tif.ne.jp/riders/
■fecebook ライズ福島
https://www.facebook.com/RISEFukushima.f
■twitter ライズ福島
https://twitter.com/fukushima_rider
--------------------------------------

あっ、ラーメン喰い損ねたcoldsweats02sweat01sweat01

2014年9月 6日 (土)

明日は 「ライダーズPIT in ふくしまスカイパーク2014」です!

福島に来ました!!

明日は、
東北最大級のバイクイベント
「ライダーズPIT in ふくしまスカイパーク2014」
[http://www.facebook.com/pages/ライダーズPIT-in-ふくしまスカイパーク/350879555003957]

です(^^)/


福島に入って直ぐに、明日一緒に司会を担当する 福島観光PR女性ユニット、ラふがーるズ 半ちゃんと打ち合わせ。


その後は、出展者の方々の懇親会に参加!
1410011310819.jpg

明日のトークショーのゲスト、賀曽利隆さんによる乾杯のご発声で、熱い懇親会がスタートしました!!!!


3.11後。ボクは初めて福島市内に宿泊するのですが、

1410011312569.jpg

1410011314347.jpg


夜の福島は熱いんですね!

熱い懇親会も、「皆さんのエネルギーは、明日のライダーズPIT、 スカイパークに取っておいて下さいね!!」 と、早々にお開きとなりました……


あっ!
日本酒は、賀曽利さんの友人が営む、南会津の酒蔵からの差し入れモノ。

日本酒オンチなボクですが、コレは旨いネ!!


半ちゃんが所属する
福島県おもてなしユニット・ラふがーるズの小部屋 は、コチラです!
https://www.facebook.com/risefukushimarafgiles
 

2014年9月 1日 (月)

イーハトーブトライアル終了、テレビ岩手川沿いのカフェが気持ちいい!!!

1409547549366.jpg

昨日、イーハトーブトライアル大会が終わって、実行団のみなさんと、さっき、奥中山高原に宿泊。

先ほど、実行団の赤崎さんに送って頂き、盛岡のテレビ岩手にやって来ました!!


今、打ち合わせの時間まで、川横のカフェでお茶タイム。

1409547552507.jpg
窓の向こうが、テレビ岩手。

天気が良いので、表の川歩道の席に移動しました!!

1409547554383.jpg
岩手はちょっぴり秋の気配がしていて、

天気が良いのに、木陰はちょっと涼しい風。
とても気持ち良いです(^^)/

1409547556921.jpg


木に囲まれてますが…

蚊 は居ません……。

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30