フォト

twitter

【新連載】 BBBコラム『実録・近藤スパ太郎の盗難バイク奪還記!!』

[寝てる間に視力UP!]スパ太郎の“オサート”体験記 

無料ブログはココログ

« ほりの ランチは、ベシャメルソースが入ったメンチカツ定食! | トップページ | こんな映像見たコトある~? レプタイルDVDのナレーション担当しました! »

2014年8月 8日 (金)

都内の森でカブトムシ、クワガタ捕り。 学んだコトとは…?

昨夜は11:00集合で、都内にある森で、カブトムシ捕りへ!
10376910_679595032129868_5083646701
(小沢さん撮影 小沢和之FBより)


「ホントにいるらしいんですよ!」
と、八幡山の割烹料理屋「ほりの」のタケちゃんが入手した情報を基に、子供達も3人集合!


ウチの娘も楽しみにしていたのですが、従姉妹の家に宿泊中で、「パパ、絶対に捕って来てね!」と、電話をして来た。


一方で、妻からは、

「捕まえても持って帰らないでよ!」
『なんで!?』
「だって、ゴキブリと同じ、”虫”でしょ!?」

『全然違うでしょ!』

「同じです。歩くのが速いか、遅いかの違いです!!」

「とにかく、小バエも来るし、絶対に持って帰らないでね!」

とキツーく言われていたのです。。。。。



まっ、誰が他の子にあげれば良いっか!



Reimgp8606

時々行くホームセンターの裏の方に、こんなに大きな森があったとは……

トコロが、、、、

クヌギの木はあるものの、カナブンや、蝶、蛾など、樹液に集まる虫がいない。


いくら探しても樹液が出てないのだ!

その後も散々捜した揚句、

「こりゃいないね」
「やっぱりダメそうだね」 

と思った時に、小沢さんが大きな「ノコギリクワガタ」を捕獲!


しかも、今度も樹液とは関係ない木で…。

「やっぱり、いるにはいるんだね!」




子供の頃もそうだったけど、他人が捕獲すると、メッチャクチャ悔しい!!

小沢さんは、やるな!

オレも絶対に捜してやるぞ!!




「あっ! いた!!」
Reimgp8610
ゴミムシか? これは…


この後、ボクはカミキリムシを発見!
(コレも、樹液の出る木じゃない…)


でも、花形の「ノコギリクワガタ」に比べたら、外道だ…。




舗装路からクヌギを探していると、ボクの後ろにいた小沢さんが「あっ! いた!!」と、ボクの足元に走り、2匹目を捕獲!


「えーーー?オレの足元?  しかも道路を歩いてたの!?」


見逃してしまって後悔のボク。


またもや「ノコギリクワガタ」だ。
コレはとても小さい個体で、正にアゴが、ノコギリ状になっているヤツだ!



「完全に小沢さんに負けてるな!」 

と、益々闘志が湧いてくる!!




そんな時、またもやライバル小沢さんに動きが!

駆け寄ると、カナブンだ!


申し訳なさそうなとっても小さな樹液を、蝶と共に液を吸っている。


「カナブンだよ」 と行ってしまった小沢さんだったが、

「昆虫捕り名人」と呼ばれていた子供の頃の「第六感」が戻ってきたボクは、ただならぬ気配を察知していた。


「ココはにおうぞ!!」

その一瞬の、カサカサという音を、ボクは見逃さなかった。


「何かいるぞ!!」


いた!  

でかいカブトムシがひっくり返っている!!


捕まえてみると、ホントデカイ!!
Reimgp8620



数じゃ小沢さんに負けてるけど、大物のカブトムシだ!



深夜…という事もあり、子供達の体力の限界で、1時間半ほどでムシ捕り終了!!


先ずは小沢さん捕獲の2匹。

やっぱ、ノコギリクワガタはカッコイイね!
Reimgp8614

その奥には、もう一匹のノコギリが…!
Reimgp8613

そして、オレの大きなカブトムシ
Reimgp8617


子供達以上に、大人達の方が大興奮。



『じゃあ、誰がもって帰る?』と聞くと、子供達はみんな黙ってしまう。

『あれ?  いらないの? あげるよ!』と言うと、


「いらない。だってママが『捕まえても捨てて来なさい!』って言ってたんだモン」

「小バエが来るから、家に持って帰って来ちゃダメだよ! って。」


「ウチもママに言われた!」



あれ?
誰も欲しい子はいないの???

しかも、オレん家も含め、みんな「ママ」が「持って帰って来ちゃダメだよ!」と言っていたとは……。



今回の虫捕りで学んだコト。

①やっぱりドコの家庭でも、「ママ」には逆らえない…という事。



②そして、東京にもカブトムシやクワガタがいるんだ!という事。

だけど、森があるとは言えど樹液は殆どなく、やっぱりカブトムシやクワガタにとっては、暮らしにくい環境なんだなぁ…。


翌朝は、タケちゃん、小沢さん達は野球をやるそうで、そこにもカブトムシやクワガタが集まるクヌギの木があるそうだ。

捕獲したカブトムシは、タケちゃんに託し、そこに放してあげるコトにしました!


頑張って生きろヨ!!




「持って帰って来てないでしょうね!」と、持ち物検査と、ボディチェックをする妻でした。。。。


Photo by:防水・防塵・耐ショック PENTAX WG-1 GPS

« ほりの ランチは、ベシャメルソースが入ったメンチカツ定食! | トップページ | こんな映像見たコトある~? レプタイルDVDのナレーション担当しました! »

KONDO family」カテゴリの記事

アウトドア&自然」カテゴリの記事

スパ日記」カテゴリの記事

Ecoや環境問題…」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530688/60116740

この記事へのトラックバック一覧です: 都内の森でカブトムシ、クワガタ捕り。 学んだコトとは…?:

« ほりの ランチは、ベシャメルソースが入ったメンチカツ定食! | トップページ | こんな映像見たコトある~? レプタイルDVDのナレーション担当しました! »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30