フォト

twitter

【新連載】 BBBコラム『実録・近藤スパ太郎の盗難バイク奪還記!!』

[寝てる間に視力UP!]スパ太郎の“オサート”体験記 

無料ブログはココログ

« お気に入りのカフェにて! | トップページ | ライダーの感性。経営者の目線 。 »

2014年7月 1日 (火)

角膜のケガの回復と、右目の視力低下!

「オサートレンズ」の取り外し失敗で、角膜を傷つけてしまってから、1か月経ちました。


オサート治療を開始してから、6年半。

初のトラブルで、初のオサート一時中断。
オサートレンズを装用しないで寝るのも、6年半ぶりとなりました。



このブログは、オサート治療を行っている、三井メディカルクリニックからのリンクで見に来られる方も多い様ですし、
「クロスリンキング」「ケラフレックス」など、三井メディカルクリニックが行う治療の検索キーワードで、このブログをご覧頂く方も多くいらっしゃる様です。


コレまでのオサート治療の経過に関して、良い事も悪いことも、ブログで書いて来ました。

このブログ内では
カテゴリ:オサート・オルソケラトロジー(角膜矯正療法)_  だったり、

以前書いていたブログ「スパブログ」内では、
オサート開始~'09年6月までのオサート記を書いていますので、ご参考下さい。
“スパブログ”で寄稿 

 

多くの皆様の参考になる様に。

また、ボク自身の覚え書きとして、

「ここ最近の眼の様子」
「どんな時に角膜を傷つけてしまったか」
「中断してオサートの型が取れていく様子」などを、忘れないうちに記しておきます。



■角膜ケガ(角膜びらん)前の、オサートの状況
ここ数年ほど、更なる視力向上を目指して、新レンズを試みていたのだけど、ここ半年~1年くらい程前からかな?

左目は比較的見えるものの、右目に関しては良く見えないなぁ…という状況が続いていた。

2013年 12月の三井メディカルクリニックでの定期検査。
Reimgp0492_2

新レンズを試した視力なのですが、両目でも0.7なので、まずまず…といった状況と、

この時も若干、右目が見え難い状況。

とは言っても、すごく困る程見えない・・・という自覚でもなく、単に新レンズのフィット感を調整すれば良くなるかな? とも思っていたのだけども、

「レンズは良くフィットしている」という先生の話に、もしかしたらオレの右目そのものに何か問題があるのかな…? と思いつつも、もう暫く、調整して貰った数種類のレンズを試してみよう~ と思っていた次第。


トコロが、新レンズだけでなく、以前調子が良かったレンズを装用しても、右目だけは、「良いね!」と、以前の様な感動的に見えるコトがなく、

今度クリニックに行った時に、先生に相談してみよう~ と思いた状況。


そんな矢先に今回の角膜のケガが起きたのだ!

 

■取り外し失敗!(5/30(金))
以前、調子が良かったレンズの1つ。No,11 No,12を装用して起きた翌朝の出来事。

朝起きて、オサートレンズを外す際に、レンズが縦になってしまい、そのまま"まばたき"をして外してしまった為、レンズで角膜を削ってしまった模様。


■以下、5/30~現在に至るまで

・あまりもの激痛が続くのと、涙がずっと止まらないのと、「コレはただ事じゃない…」と、思い、その日の予定を変更して直ぐにクリニックへ!
(バイクで急行するが、右目は時折来る激痛に見舞われる)


・院長不在で他の先生が対応。
角膜をかなり深く傷つけてしまった様で、オサート一時中断の指示。
抗菌目薬のクラビットと、眼の軟膏タリビットを処方される。
※クラビットはジェネリックのレボフロキサシンに変更


・オサート中止により、角膜に付けられた形が取れて、現在使用してるメガネ(-1D、-2D、-3Dの3つのメガネ)では見え難くなる事が想定され、また、オサート治療前の昔のメガネでは度数が強すぎてしまうだろう…と思った為、度数が調整できるメガネを購入。

「アドレンズ スペアペア」というメガネ。Imgp2778
Imgp2768


「アドレンズ スペアペア」は、
Imgp2773

フレームの両脇に、こーんなダイヤルが左右に付いていて、老眼・遠視の+3.0D~近視の-6.0D までの間で、自分の視力に合せる事が出来ちゃうメガネなのです。

(緊急用に1つ欲しいな!とおもってたのですが、こんな時に買うコトになるとは…)


三井メディカルクリニックで\3,000-

■amazonでも購入可能です

かなり激しい眼の痛み
かなり激しい眼の痛みは、3日~4日間程続いたものの、徐々に引いて快方に向かっていると自覚の症状。


・オサートの型が取れていく…
良く見えている左目は、2日~3日ほどは-2Dのメガネ。
3~4日で徐々に見えなくなり、普段はあまり掛けることの無い-3Dのメガネを常用するコトに。
(意外に型は直ぐに取れないんだなぁ~と思った次第)


・難関の、6/5(木)ナレーション収録
今回一番心配していた仕事。なんせナレーションブースは少し薄暗いのだ! しかもモニターに表示されている、タイムとナレーション原稿と、交互に見るのは出来るのか!?

スタッフにお願いして、モニターは原稿に被らない程度の近距離に設置して貰う。
メガネは-3Dで対応。
右目は殆ど見えないが、左目だけで特に問題はなし。


・6/6(金)三井院長診察
ケガから1週間。院長に緊急診察をしてもらう。 角膜びらんの状態は、かなり良くなっているそうで安心。

右目が見え難い…という自己申告の前に、検査結果から右目の視力低下に、先生も驚いている様子。
「右目だけちょっと異常だなぁ…」
Reimgp2693

右目の屈折率、-12.75 に注目!
(左目も-6.50なので、まだ完全にオサートの型が取れたワケでも無い様です)


検査をやり直すものの、右目だけ-12D と、悪い数値は変わらず。

角膜のケガが回復する際には、一時的に(屈折が変わって?)視力が低下するコトもあるそうなのだが、ボクの以前から見え難いと感じる申告も有り、10日間ほど、もう少し様子をみてみるコトに。

ステロイドのフルメトロン点眼液を処方される。


・6/7(土)トライアルごっこの日
クルマの運転、バイクの乗車は、古いメガネ(-6.25D)で対応。
見えすぎてしまう為、ちょっとキツイ状態。

特にバイクは左右の視力バランスが悪く、走行に慣れるまでに、乗車バランスを大きく崩すコトも。


・6/18(水)三井院長 再診察

角膜のケガはほぼ治っている様で、オサートを再開しても良い状態だそうで一安心。

だけど、相変わらず右目の屈折率が、-12.75と、数値がかなり悪い。Reimgp8460

左目も-7.00D となり、オサートの型もほぼ取れた状態。
つまり、6年半ぶりに「完全にオサート治療前の裸眼状態に戻った」って訳だ!



「スパ太郎さんは、はやりレーシックはしなくて良かったですね!」と三井先生。

つまり、オサートを中断したコトで、裸眼状態での右目の数値が悪くなっているコトが発覚(確認)出来たワケで、

もしも、同じ角膜治療である「レーシック」をしていたら、元の状態には戻せない為、この数値の悪化は、発見できなかった…そうだ。


ん~。そう改めて知ると、ボクのバアイ、
はやり「レーシック」はしないで良かった と痛感する。


右目の角膜事態に異常は見当たらず、水晶体か、眼の内部に何か変化が起きているのではないか…? という疑惑があるそうだ。



角膜治療を行っている三井メディカルでは、設備的に、これ以上の検査が出来ないそうだ。
しかも他の病院で精密検査をするしても、今の様な「オサートの型が完全に取れた状態」でないと出来ないと言う。


それだったら、「せっか「型が取れている状態」なので、三井院長の知り合いの眼科医がいる他院での検査を希望した。

・・・なので、もう暫くオサートは中断。

・現在は…
以降、メガネは-6.25Dと、捜して出てきた-5.75Dを常用。
PC作業や本を読む時は-3.0Dを使用。

6年半前に掛けていたメガネだけど、かなり度がキツク感じる次第。

こんな強い度のメガネなのに、以前はこのメガネで見えていたハズなのに、やはり右目はメガネを掛けても殆ど見えない状態である。

左右差が激しい為、右目だけソフトコンタクトレンズを処方して貰ったが、まだ付けていない状況。

紹介状を書いて貰ったので、近々他院での検査が行えると思う。。。。


Photo by:防水・防塵・耐ショック PENTAX WG-1 GPS




« お気に入りのカフェにて! | トップページ | ライダーの感性。経営者の目線 。 »

オサート・オルソケラトロジー(角膜矯正療法)_」カテゴリの記事

コメント

メガネにしといたら?

スパ太郎さん、オサートのご報告どうもありがとうございます。。

右目の視力低下、一日も早くよくなりますよう願っています。
検査結果を教えて下さいね。

piさん
コメント頂いたままで失礼しました。

右視力の低下は、若年性白内障によるのが原因の様です。
原因を告げられ、かなり動揺していましたが、時間も経過し精神的にも落ち着きました。

時間が有る時に、報告と対応方法を書かせて頂くつもりです。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530688/59907621

この記事へのトラックバック一覧です: 角膜のケガの回復と、右目の視力低下!:

« お気に入りのカフェにて! | トップページ | ライダーの感性。経営者の目線 。 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30