フォト

twitter

【新連載】 BBBコラム『実録・近藤スパ太郎の盗難バイク奪還記!!』

[寝てる間に視力UP!]スパ太郎の“オサート”体験記 

無料ブログはココログ

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月の12件の記事

2014年7月30日 (水)

あぁ旨い!! まかないほりの の、宇和島風 鯛メシ!!

今日は久しぶりに行けた、まかないほりののランチ。


1406717218131.jpg
なんたって、あの「宇和島風 鯛メシ」の日なのだから、何がなんでも行かなくては…

1406717225233.jpg
今日の鯛も、天然の鯛。

1406717235898.jpg
一口目は、玉子のキミをといた、ちょっぴり甘味のあるダシにくぐらせて、ワサビを乗っけて……


んー、旨い!!


二口目からは、ダシをご飯にジャーとぶっかけて、鯛とワサビと、刻み海苔、刻んだ大葉、白ゴマをバン!と入れて、

軽くかき混ぜての漁師メシ!!

あー、クセになるほど旨い!!


お吸い物は、鯛のあら汁。

これも旨い!!


最後は、あら汁をお茶碗に豪快に入れて、すする!


タケちゃん、今日も旨いメシをありがとう!!!!


2014年7月28日 (月)

ちょっと惜しい! 娘の言葉間違い!!

先週の木曜日の激しいカミナリで、目の前に何度も雷が落ちたのを見た娘。

その記事


やはり娘にとっては、とても衝撃的な出来事だった様で、落雷をみた様子を興奮気味に友達にも自慢している様なのです。


その時の会話。

「急に空がオレンジ色になって来てね、パパと窓の外をみていたら、「ピカッ! バリバリバリ、バーン!!」って目の前の屋上に落ちたの!」

『ふーん!』

「カミナリが落ちた屋上の上はね、カミナリの衝撃だと思うんだけど、白くてまぶしい"火鉢"がパーン!って、花火みたいになっていたんだ!」

「???」となる友達。


娘が言いたかったのは、「火鉢(ひばち)」ではなく「火花(ひばな)」だった様です。。。。





2014年7月24日 (木)

激しい雷で知る、ちょっぴり淋しい娘の成長

1406201321118.jpg
今日の夕方の東京は雷がスゴかったね。

ボクは家で仕事。
娘はリビングにあるピアノ(電子)を弾いていて(柏秀樹さん家からいただいたヤツです)、あまりにも雷がスゴイので、大丈夫かな?

…と思っていた矢先に、パーン!! と停電。


自分が弾いていてピアノも電源が落ち、リビングの電気も消えてしまい、ビックリした娘が過呼吸になって飛びついてきた!


最近は、パパとはベタベタしなくなってきた娘だけど、こんな時はまだまだ子供だね
winkgood

大丈夫だから落ち着きなさい!


停電は5分くらいで復活したものの、空は益々不気味なオレンジ色になって来て、ご近所にもバンバン落ちている様子。


窓の前にイスを持ってきて雷を観賞していたら、目の前の建物の屋上に激しい閃光と共にバーン!と落ちた!!

閃光の後には、花火の様に火花が飛び散った!!

その後も、目の前の他の建物にもバシバシ落ちて、こんなにスゴイ雷は子供の頃に故郷の埼玉で見た以来。
東京に住んで27年になるけど、初めてじゃないか!?


何であんなにスゴイ音なの?

と言う娘の質問に、雷様が太鼓を叩いているからだよ!
と言う回答は5年生の娘には「そんな訳ないでしょ!」と、全く通じず、


おへそ隠さないと取られちゃうよ!

と言っても、
パパ。もう5年生なんだからちゃんと答えてよ!

と、ちょっぴり淋しい感じでした…

因みに、サンタさんはいる!!と信じていますので、面識のある皆さま、うっかり発言なき様にお願い致しますヨhappy01good


連載中のタンデムスタイル、今日発売です!

Ts_148_magazine_imgre



電動バイクって、

・遅い!
・パワーが無い!
・つまらない…

なんて思っている方、多いんじゃないかと思います。


いやいやいや。
それは日本で発売されている50ccスクータークラスの電動バイクが、そういうセッティングになっているからなんです。。。。

(と、エラそうに言ってるボクも、取材を通じて知っただけですが…coldsweats01sweat01)



トコロが、、、、

世界最高峰の電動バイクレースでは、最高速が【最高速260㎞/h】にも達してしまうんです。
Re1_2014_ttzero_13
Copyright(C)M-TEC Co.,Ltd. All Rights Reserved
マン島TTレース「TT-Zero」優勝 
ジョン・マクギネス選手
TEAM無限 神電參 



いや、コレ。

マン島TTのコースにあわせたセッティングだからであって、セッティングを変えればもっと出るんだそうですヨhappy01good


今日発売になったタンデムスタイル、
「最先端の世界を勉強しよう/スパ太郎のバイクテクノロジー学園」では、

今年のマン島TTのゼロエミッションレース「TT-Zero」で優勝・2位の上位を独占した、
日本のチーム「TEAM 無限」の最高速マシンに迫っております。



埼玉にある無限まで伺い、
Reimgp2827


ナント、無限の玄関の取っ手は、、、、

Reimgp2798
「チタン製コンロッド」



無限のレースを統括されている、勝間田さんからも話を聞いて来ました!
Reimgp2799


因みに勝間田さん。
以前、こーんなバイクを開発されたコトがあるそうです。
Reimgp2803
↑写真クリックで拡大
エンジンも無限製です。




話しは電動バイクに戻りますが・・・

ハーレーからも電動バイクが発表されたし、
Rehighres_jpg_a005_c011_0607mp00007
© 2014 Harley-Davidson Japan All rights reserved.


電動バイクの可能性は、これからドンドン広がりそうだね!!


■タンデムスタイル
http://www.crete.co.jp/ts/

書店にない場合はAmazonでねwinkscissors
amazon:タンデムスタイル

2014年7月17日 (木)

アキバで待機中…

1405590189004.jpg
今、アキバ!!

これから、パイクスピーク・ヒルクライムレースに電動バイクで参戦した、TEAM MIRAIの岸本氏にインタビューなのですが、

岸本氏の先約打ち合わせが長引いている様で、待機中…


パイクスは標高4000mを超える山頂迄を登るんだけど、標高が高くなると空気が薄くなる訳で、ガソリン車だとパワーが出なくなってしまう…


でも、電動バイクは空気が薄い…にはほとんど影響がなく、ガンガン走ってしまうそうだよ!!

電動バイククラスの話しを聞くの、楽しみ!!!!

2014年7月11日 (金)

テスト投稿

1405078400583.jpg

2014年7月 9日 (水)

ん? またおかしいなぁ…

アプリからのブログ投稿が上手くいかず、あれ?おかしいなぁ…と四苦八苦している矢先に……


今度は、スマホのSDカードに入っているアプリが、全部エラーになった模様。

1404867911570.jpg

んー。
締切を抱えているので、対応は後だな!

全く、こんな忙しい時に…wobbly

2014年7月 5日 (土)

怪しいメッセージが来た!!

ボクのバアイ、時々しか使っていないLINEですが……annoy


来ました。
怪しいメッセージが


1404561814663.jpg


しかも、「佐藤さん」って、どうなのよcoldsweats02impact

えーと、ドチラの佐藤さんだ? と一瞬考えちゃいましたが、騙されないゾpout


2014年7月 4日 (金)

無題

1404468508169.jpg
今日はお台場のビッグサイト。

会場から外へ出ると、今にも雨が降りだしそうな天気。


これから新中野、ヘアメイク マッシュルームへ移動です~。

2014年7月 3日 (木)

んー。そうなのか…

1404397453889.jpg
今日は、眼の検査へ。 えっ? そうなんですか… 誰でもそうなる可能性があるそうなのですが、ボク的には衝撃的な検査結果を告げられました。 今はまだ外出先で、ケイタイからの投稿の為、近い内に改めてPCで書くことが出来たらと思っています。

2014年7月 2日 (水)

ライダーの感性。経営者の目線 。

取材が終わって携帯を確認すると
「今日、下高井戸で飲むんだよ!! 来ない?」

と、ヒデさんからのお誘いメールが入っていた。


行きます(^^)v
と、返信しようと思ったら、

「5時から…」と書いてある。

えーっ!?
そんな早い時間から!??


5時って、あと40分後ジャン。
今、埼玉。

この後には新宿で打ち合わせが……


行けませんよぉ(;_;)/~


と伝えたものの、夜になって電話をしてみると、「まだ飲んでるヨ!! 」とのコト。


合流しちゃいました!!

1404311512431.jpg
下高井戸の たつみ


数年ぶりのヒデさん。
暫くぶりの鍛冶屋の清水さん。

二人ともバイクを愛するライダー。


バイクの話しだったり、仕事の話しだったり、
事業構想の話しだったり。


急なお誘いでしたが、すっかり遅い時間まで話し込んでしまいました!!


「僕はそんな事ないよー」と言う清水さんでしたが、話しの視点や感覚が経営者目線。


職人さんですが、(有)清水工業所 の社長でもある。


ボクも個人事業主として、この感覚を磨かなくては…(^_^;)


2014年7月 1日 (火)

角膜のケガの回復と、右目の視力低下!

「オサートレンズ」の取り外し失敗で、角膜を傷つけてしまってから、1か月経ちました。


オサート治療を開始してから、6年半。

初のトラブルで、初のオサート一時中断。
オサートレンズを装用しないで寝るのも、6年半ぶりとなりました。



このブログは、オサート治療を行っている、三井メディカルクリニックからのリンクで見に来られる方も多い様ですし、
「クロスリンキング」「ケラフレックス」など、三井メディカルクリニックが行う治療の検索キーワードで、このブログをご覧頂く方も多くいらっしゃる様です。


コレまでのオサート治療の経過に関して、良い事も悪いことも、ブログで書いて来ました。

このブログ内では
カテゴリ:オサート・オルソケラトロジー(角膜矯正療法)_  だったり、

以前書いていたブログ「スパブログ」内では、
オサート開始~'09年6月までのオサート記を書いていますので、ご参考下さい。
“スパブログ”で寄稿 

 

多くの皆様の参考になる様に。

また、ボク自身の覚え書きとして、

「ここ最近の眼の様子」
「どんな時に角膜を傷つけてしまったか」
「中断してオサートの型が取れていく様子」などを、忘れないうちに記しておきます。



■角膜ケガ(角膜びらん)前の、オサートの状況
ここ数年ほど、更なる視力向上を目指して、新レンズを試みていたのだけど、ここ半年~1年くらい程前からかな?

左目は比較的見えるものの、右目に関しては良く見えないなぁ…という状況が続いていた。

2013年 12月の三井メディカルクリニックでの定期検査。
Reimgp0492_2

新レンズを試した視力なのですが、両目でも0.7なので、まずまず…といった状況と、

この時も若干、右目が見え難い状況。

とは言っても、すごく困る程見えない・・・という自覚でもなく、単に新レンズのフィット感を調整すれば良くなるかな? とも思っていたのだけども、

「レンズは良くフィットしている」という先生の話に、もしかしたらオレの右目そのものに何か問題があるのかな…? と思いつつも、もう暫く、調整して貰った数種類のレンズを試してみよう~ と思っていた次第。


トコロが、新レンズだけでなく、以前調子が良かったレンズを装用しても、右目だけは、「良いね!」と、以前の様な感動的に見えるコトがなく、

今度クリニックに行った時に、先生に相談してみよう~ と思いた状況。


そんな矢先に今回の角膜のケガが起きたのだ!

 

■取り外し失敗!(5/30(金))
以前、調子が良かったレンズの1つ。No,11 No,12を装用して起きた翌朝の出来事。

朝起きて、オサートレンズを外す際に、レンズが縦になってしまい、そのまま"まばたき"をして外してしまった為、レンズで角膜を削ってしまった模様。


■以下、5/30~現在に至るまで

・あまりもの激痛が続くのと、涙がずっと止まらないのと、「コレはただ事じゃない…」と、思い、その日の予定を変更して直ぐにクリニックへ!
(バイクで急行するが、右目は時折来る激痛に見舞われる)


・院長不在で他の先生が対応。
角膜をかなり深く傷つけてしまった様で、オサート一時中断の指示。
抗菌目薬のクラビットと、眼の軟膏タリビットを処方される。
※クラビットはジェネリックのレボフロキサシンに変更


・オサート中止により、角膜に付けられた形が取れて、現在使用してるメガネ(-1D、-2D、-3Dの3つのメガネ)では見え難くなる事が想定され、また、オサート治療前の昔のメガネでは度数が強すぎてしまうだろう…と思った為、度数が調整できるメガネを購入。

「アドレンズ スペアペア」というメガネ。Imgp2778
Imgp2768


「アドレンズ スペアペア」は、
Imgp2773

フレームの両脇に、こーんなダイヤルが左右に付いていて、老眼・遠視の+3.0D~近視の-6.0D までの間で、自分の視力に合せる事が出来ちゃうメガネなのです。

(緊急用に1つ欲しいな!とおもってたのですが、こんな時に買うコトになるとは…)


三井メディカルクリニックで\3,000-

■amazonでも購入可能です

かなり激しい眼の痛み
かなり激しい眼の痛みは、3日~4日間程続いたものの、徐々に引いて快方に向かっていると自覚の症状。


・オサートの型が取れていく…
良く見えている左目は、2日~3日ほどは-2Dのメガネ。
3~4日で徐々に見えなくなり、普段はあまり掛けることの無い-3Dのメガネを常用するコトに。
(意外に型は直ぐに取れないんだなぁ~と思った次第)


・難関の、6/5(木)ナレーション収録
今回一番心配していた仕事。なんせナレーションブースは少し薄暗いのだ! しかもモニターに表示されている、タイムとナレーション原稿と、交互に見るのは出来るのか!?

スタッフにお願いして、モニターは原稿に被らない程度の近距離に設置して貰う。
メガネは-3Dで対応。
右目は殆ど見えないが、左目だけで特に問題はなし。


・6/6(金)三井院長診察
ケガから1週間。院長に緊急診察をしてもらう。 角膜びらんの状態は、かなり良くなっているそうで安心。

右目が見え難い…という自己申告の前に、検査結果から右目の視力低下に、先生も驚いている様子。
「右目だけちょっと異常だなぁ…」
Reimgp2693

右目の屈折率、-12.75 に注目!
(左目も-6.50なので、まだ完全にオサートの型が取れたワケでも無い様です)


検査をやり直すものの、右目だけ-12D と、悪い数値は変わらず。

角膜のケガが回復する際には、一時的に(屈折が変わって?)視力が低下するコトもあるそうなのだが、ボクの以前から見え難いと感じる申告も有り、10日間ほど、もう少し様子をみてみるコトに。

ステロイドのフルメトロン点眼液を処方される。


・6/7(土)トライアルごっこの日
クルマの運転、バイクの乗車は、古いメガネ(-6.25D)で対応。
見えすぎてしまう為、ちょっとキツイ状態。

特にバイクは左右の視力バランスが悪く、走行に慣れるまでに、乗車バランスを大きく崩すコトも。


・6/18(水)三井院長 再診察

角膜のケガはほぼ治っている様で、オサートを再開しても良い状態だそうで一安心。

だけど、相変わらず右目の屈折率が、-12.75と、数値がかなり悪い。Reimgp8460

左目も-7.00D となり、オサートの型もほぼ取れた状態。
つまり、6年半ぶりに「完全にオサート治療前の裸眼状態に戻った」って訳だ!



「スパ太郎さんは、はやりレーシックはしなくて良かったですね!」と三井先生。

つまり、オサートを中断したコトで、裸眼状態での右目の数値が悪くなっているコトが発覚(確認)出来たワケで、

もしも、同じ角膜治療である「レーシック」をしていたら、元の状態には戻せない為、この数値の悪化は、発見できなかった…そうだ。


ん~。そう改めて知ると、ボクのバアイ、
はやり「レーシック」はしないで良かった と痛感する。


右目の角膜事態に異常は見当たらず、水晶体か、眼の内部に何か変化が起きているのではないか…? という疑惑があるそうだ。



角膜治療を行っている三井メディカルでは、設備的に、これ以上の検査が出来ないそうだ。
しかも他の病院で精密検査をするしても、今の様な「オサートの型が完全に取れた状態」でないと出来ないと言う。


それだったら、「せっか「型が取れている状態」なので、三井院長の知り合いの眼科医がいる他院での検査を希望した。

・・・なので、もう暫くオサートは中断。

・現在は…
以降、メガネは-6.25Dと、捜して出てきた-5.75Dを常用。
PC作業や本を読む時は-3.0Dを使用。

6年半前に掛けていたメガネだけど、かなり度がキツク感じる次第。

こんな強い度のメガネなのに、以前はこのメガネで見えていたハズなのに、やはり右目はメガネを掛けても殆ど見えない状態である。

左右差が激しい為、右目だけソフトコンタクトレンズを処方して貰ったが、まだ付けていない状況。

紹介状を書いて貰ったので、近々他院での検査が行えると思う。。。。


Photo by:防水・防塵・耐ショック PENTAX WG-1 GPS




« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30