フォト

twitter

【新連載】 BBBコラム『実録・近藤スパ太郎の盗難バイク奪還記!!』

[寝てる間に視力UP!]スパ太郎の“オサート”体験記 

無料ブログはココログ

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月の17件の記事

2014年1月30日 (木)

"かかと"が靴ずれだよ…

今日は昼から雨が降ってしまい、自転車Rideならず。。。。

 

でも昨日の横浜行きは"電車移動"だったコトもあり、もの凄く歩きました!
(しかもブーツでcoldsweats02)


横浜でのランチ捜し…だけでも、20分近くをかなりの急ぎ足で歩いていたのですが、

実は電車の乗り換えがメチャクチャ歩いたのです。。。。
Dsc_0026

■往路 渋谷駅にて
井の頭線→JR新宿湘南ライン 乗り換え
普段あまり電車に乗る習慣がなく、乗車位置が悪かったコトもあり、ホームtoホーム、スゴイ歩きました!
10分位は歩いてるね!

■復路 渋谷駅にて
東急東横線→井の頭線 乗り換え
渋谷駅がリニューアルしたから、地下深くの東横線からの乗り換えはとても大変になった! 
やっぱり10分位は歩いたネ!

渋谷-横浜 間の電車移動が、約30分だから、この「乗り換えで20分歩く…」ってのは、移動時間としても大きな割合を占めるのです。


ってなワケで、
他の乗り換えでも、横浜での取材中にも、硬いブーツで、なんだかんだと90分以上は歩いてるってワケ。

そのせいで、かかとが靴ずれで、皮剥けちゃいました。。。。

 

こんなに歩くんだったら、万歩計で計測してみたら良かったネcoldsweats01sweat01

「1日1万歩」って、今までに計ったコトないなぁ… 

 

どのくらいの距離なんだろうね?

横浜で、とっても不味いランチ…

で、

昨日のブログにも書いた様に、
横浜オンチなボクですが、昨日の横浜ランチは大失敗でした。。。。。

Imgp0792

一見、美味しそうな「生姜焼き定食」。

でしょ?
ボクもそう思ったから注文した。


しかし、食べてみると、、、、

・メチャクチャ臭いのあるブタ肉
(冷凍肉の臭い)

・メチャクチャしょっぱい味付け
(塩味ばかりで、豚肉本来の甘みや、玉ねぎの旨さも感じられない)

・しょうがは入ってるの?
(生姜焼きなのに、しょうがの味もしない)



しかも最悪なのは、、、、

骨の破片がゴロゴロ入ってて、噛む度に歯に当たる!



横浜駅の東口って、
かなり開発が進んでて、百貨店とかファッションビルが沢山あるでしょ?

百貨店上階の方にはレストランがあったりはするんだけど、サラっ!と食べられるような店ではなく、
周辺をさんざん探し歩いて、居酒屋のランチ営業によやく入ったってワケ。


これだったら、コンビニランチの方が良かったなぁ…



横浜は全然詳しくないコトもあり、
毎回行く度にそうなのですが、【横浜までいく楽しみが全く有りません。。。!】


「横浜に行ったら、コレでしょ!」 的な、リーズナブル美味しい店をご存じの方いましたら、是非教えて下さると嬉しいです~happy01scissors

横浜で実証実験中の「チョイモビ」を体験!

Reimgp0840_2

昨日は、横浜で実証実験中の「チョイモビ」の取材でした!

コレ、日産の「超スマートモビリティEVカー」です。
(ルノー製です)

オモシローい!
楽しーい!
結構速ーい!


会員登録をして、講習を受けた方なら、誰でも乗れる実証実験中ですよ!
横浜観光、買い物にも便利です。

モチ、ボクも講習を受けて来ました!
詳しくは、2月27日発売のスクーターデイズ誌に寄稿予定です。

■連載中! 
スクーターデイズ

http://www.crete.co.jp/sd/

 amazon スクーターデイズ

■チョイモビ公式HP
http://www.choi-mobi.com/

2014年1月29日 (水)

横浜!!

1390991588341.jpg
今日は、横浜の日産グローバル本社と周辺でのロケ&取材でした!!

終了!!!!

写真はNISSANを出た所の風景…


これから東横線で戻ります~♪

渋谷まで、通勤特急…で30分だって。

横浜はあんまり来ないけど、近いんだね。。。。


今日のランチは、慣れない横浜で"さんざん"だったので、ただ今メチャクチャ腹ペコですtyphoonwobblytyphoon

2014年1月28日 (火)

運動の成果で、体重は減ったかな?

年末年始は、飲んだり食べたりの連続。

日本酒オンチなボクではありますが、、、、
Reimgp0624

この大吟醸(諏訪大津屋本家酒造製)は、美味かったなぁ~。

実家に行った時の、八海山の生搾り原酒は、もっと美味かった!


そんな年末年始の暴飲暴食のせいで、体重は一気に増加し、ナント【オドロキの82kg】。


「こりゃヤバイ!!」と、お腹のピーピーが治りつつあった、17日の誕生日の日から、カラダをぼちぼちと動かす様に心がけています。



なまったカラダに急激な運動は禁物だからね!

先ずは週3回以上はカラダを動かして行こう~というワケで、、、、


近場の移動は、自転車!
Imgp0731
(まだ都知事選公示前の図)

自転車で心拍数を上げない有酸素運動を心がけてマス。
Reimgp0760

ちょっとココで、運動の記録を自分用の覚え書き。

■1/17(金)【自転車】
≒1時間5分 ≒13km走行
消費カロリー:285kcal

■1/18(土)【自転車】
≒50分
消費カロリー:未計測

■1/19(日)【スケート】
≒2時間
※結構ハードでした
Reimgp0704



■1/22(水)【自転車】
≒20分
消費カロリー:未計測


■1/25(土)【自転車】
≒1時間 ≒16km走行
消費カロリー:389kcal
Reimgp0752



■1/27(月)【自転車】
≒1時間30分 ≒19.5km走行
消費カロリー:411kcal

■1/28(火)【自転車】(←今日)
≒55分 ≒12km走行
消費カロリー:267kcal

当初の予定通り、週3回程度の運動は、カラダを動かすのが心地よく、良い感じ。

で?

どの位体重が減ったかな……?



えっ!?

82.9kg????



…増えてんジャン!!!

2014年1月22日 (水)

今年"初"の、八幡山"まかないほりのランチ"!

今日は、"まかないほりの"でランチ!
ボクにとっては、今年"初"の"ほりのランチ"です~winkgood

「今日はメンチカツか…!」
Reimgp0728

と、ワクワク外のメニューカンバンを見ていると、向こうから師範がやって来た!(ナント、同級生にして、カラテの師範です…)


まだのれんは閉まってあるのに、店の中には既に小沢さんが!!


いつものランチメンバーscissors

Reimgp0726

今日も情報交換をしながら、タケちゃんの美味しいランチを頂きました!

「うん、美味い!!」

もう体調は完全に戻ったネ!!

2014年1月20日 (月)

受験シーズン。ボクは滑りました!!

Tereimgp0702

工事現場…じゃぁありません!!


ココは、、、、、



神宮のスケート場です~!!
Reimgp0702

正に受験シーズンになんですが、、、

スベってます!!


娘のスケート体験教室へ付き添ったのですが、見てるだけじゃぁつまらないので、ボクも「大人クラス」でスクール体験!

実は付き添いは去年から度々来ていて、「大人クラス スクール」は、昨日で4回目。


ボクの人生としても、子供の頃からを合計したって、10回目くらいのスケートですが、やっぱ習うと上達するね!

この4回でだいぶ上達しました!
(と、勝手にその気になっているだけかも知れませんが…)



でだ!
慣れてきた昨日は、調子に乗りすぎてしまい、大転倒が2回。

1回目は、
先生に「じゃぁちょっと滑ってみて!」と、他の生徒さんの前で滑りを披露した際に、顔と頭を打ってしまう程の転倒ぶりで、

ヘルメットが役立ちました…coldsweats02sweat01sweat01

軽く滑っただけなのに、ツルツル滑る氷の上は、侮れないネ!


2回目は、
娘の同級生(まいまい)が「競争しよ!」とボクに挑戦状を叩き付けてきた、競争の最中!

"まいまい"はボクよりも経験者ではあるのですが、何度競っても勝てない!
小学校4年生に、完敗でした…coldsweats02sweat01sweat01



一方、我が娘は、まだまだこーんな感じ。
Reimgp0698



昨日は練習の合間に、フィギアのデモがあったのですが
Reimgp0694

集団で滑るスケートは、観てても迫力があるね!!

スケートも楽しいけど、
ボクとしては、ボクの得意なスキーも体験させたいと思ってマス!

2014年1月18日 (土)

家族でひっそりと。

Reimgp0644
昨日は誕生日でした。

沢山の友人から、お祝いのメッセージを頂きありがとうございます。
(ホント感謝です)


…でも妻は
「そっか!すっかり忘れてた!!」と、朝、一言。

オイオイ。

「今夜は何か美味しいモノ食べに行く?」
『えっ? まだ治ってないから(お腹こわしてて痛い)から、どうせ食べに行くんなら後日…の方がいいな!』
「誕生日は今日なんだから、今日じゃないとご馳走しないよ!」


…なので、無理やり食べに行くことに!

行ったのは、フレンチやイタリアンでもなく、和食!
胃に優しそうだからね。

しかも、ご近所の「豊利乃」。
そう。いつも美味しいランチを頂いている店です。
(夜はタケちゃんが、お父さんとやっているんですヨ!)


いや、「豊利乃」で大正解!

とっても美味しいモノが、少し食べられればそれでいいよ!


……トコロが、
どれ頼んでもメチャクチャ美味しく、最終的にはガンガン喰い。

しかも満腹で帰宅後には、ケーキでお祝いが!!!
(いや、コレもさっぱり味で美味いwinkgood)



だけど、大切なモノを失ってしまった。。。。


それは、せっかく小さくなっていた胃。
何日も空腹感に耐え、ようやく「空腹が心地よく感じてきた…」のに、1回の食事で基に戻ってしまいましたcoldsweats02sweat01


ですが、「胃にも優しい、豊利乃の料理のお蔭」(?)で、腹痛もすっかり治った模様。


…という感じで、昨日は家族でひっそりと、誕生日を祝って頂きましたhappy01good


2014年1月16日 (木)

しまった! 毎年の教訓生かされず!!

Reimgp0566

コレは、先日7日に妻が作った熱々の七草粥。

コレって、「その一年の無病息災を願って食べる」という意味の他に、「年末年始の祝膳、祝酒で弱った胃を休める為」という意味もあるんでしょ?


今になって、「昔からの風習って、深いなぁ~」と、痛感!

なぜなら、ただ今、腹痛状態4日目。
年末年始以降、この七草粥以降も暴飲暴食を辞めなかったのが祟ってしまった様で、モノを食べるとお腹が痛くなってしまっていてるのです…bearingsweat01

…なので、この4日間「お粥」で胃を休ませています。。。。

そろそろ大丈夫かな? と思って、通常食にすると、またイテテテテっ!!!




毎年、年末年始は、何か体調崩してしまうジンクスがあった様な記憶が。。。


で、ブログを見返してみた!

去年の正月…やっぱり!!「その記事」


一昨年の正月も…やっぱりだ!!
「その記事」 と「この記事」


その前の年は、、、ナント、足にトゲが刺さっていたcoldsweats01sweat01
「その記事」



…と言う事で、コレまでの教訓が生かされていませんでしたねcoldsweats01sweat01sweat01


まぁ、この機会に小食に慣れて、暴飲暴食は慎もう~!!

2014年1月12日 (日)

あまりポジティブじゃあない(?)葛藤…

DSC_0015.JPG
只今、追い込み作業中…!!

夜9時半過ぎ。
こんな時間になって、今日はじめての食事らしい食事。

気分転換に外食!!

…といっても、あまり空腹感もなく、こんなに喰えるかな?  困ったな。頑張って喰うぞ!!

でも、食べて眠くなっちゃうのはもっと困るし…paper



2014年1月11日 (土)

ターボのバイクに、スカスカの電動バイク!

Rereimgp0044_2
スズキ[Recursion]

コレ、スズキが東京モーターショーで発表した、ターボチャージャーを積んだバイク!

バブル世代のボクにとって、「ターボ」といえば、「メチャクチャ速いけど、ガソリンもガブガブ飲んじゃう…」的なイメージしかなかったのですが、

今や技術は進化し、ターボはエンジンの小さなエンジンでもハイパワーが望め、燃費もよく、排気ガスの有害成分も抑えるコトができちゃう、ECOな乗り物に変わっていたのです…。



そしてこちらはYAMAHAの電動バイク。
Rereimgp0182
[PES1]

ナント、GKデザインのツーリング仲間のU氏が、デザインを担当していました。。。

電動バイクは、モーター、バッテリー、コントロラーがあれば走れてしまい、この3つをドコにどう配置するのか、自由なレイアウト(デザイン)が可能なんだって!



そんなね、
Reimgp9878_2
実際に開発を担当された方から聞いた話を、


コチラの雑誌で寄稿しています。
Rets_141_magazine_img
↑現在発売中!

連載「近藤スパ太郎のバイクテクノロジー学園」

…とは言っても、去年の12/24に発売されている人気バイク誌なので、まだ店頭にあるかどうか…。

(もっと早くお知らせ知れば良かったのですが…)


ではなぜ、
こんな時間が経ってから、お知らせをしているのか?


それは、この号だけでは紹介しきれなかった、スパ太郎のECO目線によるモーターショーリポートを、現在作成中…だからなのです~happy01good


というワケで、続編もあるので、本屋に行ったら観てみてくださいね!

書店にない場合は、コチラのAmazonでwinkscissors

amazon:タンデムスタイル

2014年1月10日 (金)

大麦工房ロアの「大麦ダクワーズ」も、美味いよ!!

横浜「ありあけのハーバー」を初めて食べて、プチ自慢をしたら
「知ってるよ!」
「子供の頃から良く食べてた!」
「地元の味だな!」なん方が多かった様なので、、、、


じゃぁ、コレはどうだ!!コレはレアじゃない??
(知ってる人いるかな?)
Imgp0611
Imgp0590

栃木県足利の大麦工房ロアの「大麦ダクワーズ


アーモンドの香りとアーモンドのツブツブ感がたまらない「大麦ダクワーズ」
Imgp0599


まだ新しい会社の様なのですが、2010年には「モンドセレクション金賞受賞」を受賞している、話題の商品らしいのです。


でも、、、

ネットか、栃木に行かないと買えないそうなので、

コレなら、食べた事ある人、そんなにいないでしょう……。


どうだい!?




amazon:他の 大麦工房の商品

2014年1月 9日 (木)

美味しいネ! ありあけのハーバー。

関東圏の方なら、このCMソング、一度は聞いた事があるだろう~? 

♪ありあけ~のぉ は~ぁぁばーー

Reimgp0575



『へぇ~、コレなんだ。ありあけのハーバーって』

「えぇぇっーーー? 食べたことないの? 美味しいよ!」

と、年末に義姉のお宅から頂きました。Imgp0553

崎陽軒のシウマイと並んで、横浜土産の定番らしいのだが、オレはまだ食べた事がない。

「ありあけのハーバー」と言っても種類はたくさんあって、
コレは、主力商品の「横浜ハーバー」と言うそうだ。

→→→開封
Imgp0571
横浜銘菓だけに、横浜港の波止場(ハーバー)に入港する「船」をイメージされている。

→→→ 切ってみた!
Imgp0573

薄いカステラ記事に、栗餡。


『いただきまーす!!』

ん~。美味いね!

栗餡とは言っても、クラッシュされた栗がたくさん入っているのか、口の中で栗の食感があって、満足感もいっぱい。

牛乳と一緒に…が、メチャ美味いね!!


家族みんなで、美味しく頂きましたhappy01paper



amazon:ありあけのぉ~ハーバー
↑↑ 他にも、「黒船ハーバー」「ミルクハーバー」(←コレ美味そう)なんてのもあるよ!

2014年1月 8日 (水)

世界で1つ、間伐材のスピーカーに、ハーマンミラーのイス。

Re
すっごい久しぶりに連絡が来た、友人のかよさん。

かよさんは、元モデルでラジオDJで、むか~し一緒に番組をやった仲。
(今は女性企業家です)

「スパさんに紹介したい人がいるよ!」と誘われ、ソーケングループが主催する交流会へ!



ソーケングループ、美術館・オフィス・店舗の設計・施工・IT・WEBなどなど「モノ作り」の会社なんだそうですが、

ナント、映画まで作っている会社なのです。 

ソーケンGや代表の有吉氏にご縁のある方が集まりました!



話しは変わるけど、そういえば、2年前の激寒の1月。
この時も、「スパさんに見せたいモノがあるよ!」と、超久しぶりに連絡があった、かよさん。

気温-6℃という凍てつく寒さの中、バイクで樹齢250年という木が沢山あるのを視察に行ったのも(千葉の山武杉)、実は"かよさん"のお誘いだった。

実はコレもね。
間伐材の有効活用を促進しているソーケングループの関係だった様である。。。。

極寒の"山武杉"見学のブログ記事




かく言う昨日も、激寒い日…。
(かよさんから、久しぶりに連絡が来る時は、とても寒い季節なのだ…。かよさんは、極寒女か?)


この日は交流会だけでなく、ソーケンからのお披露目も3つ!

①OPENした【ソーケン・ソーシャルサロン】(ココのスペース)

②ソーケンが正規代理店を務める【長時間座っても体に負担の少ない、ハーマンミラー製の椅子】の体験。

そして、
③【国立山梨大学様と協同開発した、世界で一つしかない間伐材スピーカー】。

コレ
Reimgp0586

スギの間伐材で、触るとツルツルでぬくもりのある感じ。


あれ? 「世界で1つしかない!」ということなのに、会場の反対側にはもう1つ…。
Reimgp0588

(誰か、オレをツッコんでhappy01scissors)



この『音楽好きがとことん音に拘った音色のスピーカー』を使用した、ミュージシャンによるコンサートや、
Reimgp0583
ジャグリングがスゴイ、こ~すけさんのパフォーマンスなど、盛りだくさん!!


映画監督や、新聞社の方、岩手の震災復興を支援する団体の方、音楽イベントをプロデュースしている大学生の娘などなど、多ジャンルの方と交流をさせて頂きました!!


閉会して片付けをしている最中も、話しはなかなか尽きず、「スパさん、帰るよ!」と、かよさんが催促。

数名で向かう駅までの道すがらも、メチャ寒い。

「そう言えばさぁ、ハーマンミラー製の椅子って、オレ的には「え?こんなモノ?」って感じだったヨ!」と、かよさんにこっそり言う。

『あっ、スパさんが座ってたの、ただの事務用のイスだから!』と、かよさん。
「えっ!?」

『ハーマンミラーの椅子は、奥にあったやつ。スパさん座ってないでしょ!!」

そ、 そうなの!???
(それは会場にいる時に、言ってよannoysign03)

なんだよ。楽しみにしていた、ハーマンミラーの椅子。

また、「ソーケン・ソーシャルサロン」に行かなくては……だね。


かよさん、みなさん。
ありがとうございました(^^)/

2014年1月 7日 (火)

娘の勘違い!?

正月休みのハワイで、インタビューされる芸能人たちをTVで見ていた娘が…

「あっ! パパ。いま「よぬこ」の人がいた!!」

「なあに?「よぬこ」って?」

「サバイバルでセミエビ獲ってる人達いるでしょ。徹夜したから「有野さんてつ」って呼ばれてる方の人がね、今ハワイでインタビューされてた!」

「それを言うなら、「よぬこ」じゃなくて「よゐこ」でしょ!?」

はっ!! っと気が付いた娘は、かなり恥ずかしそうでした……



2014年1月 6日 (月)

横浜 建功寺の「萬燈除夜の鐘」がスゴイ!!

Reimgp7336

Reimgp7328

Reimgp7344
(3枚Photo by:PENTAX WG-1)


コレ、除夜の鐘を撞きに行った、横浜の建功寺の様子。
竹のローソクが境内を幽玄に照らす建功寺の名物、「萬燈除夜の鐘」というらしい。

Re1securedownload
(大学生の姪っ子 Ayuちゃんi-Phone撮影)

建功寺の住職、枡野俊明(ますの しゅんみょう)さんは、庭園デザイナー としても数々の受賞があり、多摩美術大学の教授でもあるんだそうな。

2securedownload
(Ayuちゃん撮影 写真クリックで拡大!)

いや~。
お寺でこんなアートが観られるとはね!

境内は、参拝に鐘撞きに長蛇の列でしたが、幻想的な演出に、むしろ行列はじっくり鑑賞出来て良かったかも?


「萬燈除夜の鐘」は、除夜の鐘の時間限定、2時間の催しだそうですヨ。

Photo by:防水・防塵・耐ショック PENTAX WG-1 GPS
ペンタックス WGシリーズ(防水・防塵・耐ショック)

やっぱり、ウチにもあった!! あの冷凍食品。

Reimgp0531

皆様。
あけましておめでとうございます。

今年もどうぞ宜しくお願い致します~happy01paper


年末年始も何かと連日慌ただしく、ゆっくり出来ない日々を過ごしてました。。。

こうして本日、なんとかブログを再開致した次第です。。。

(と言っても、既に企画書の締め切り間際、原稿の締切日も間近で、心の中は落ち着かない…sweat01)



そんな今日。
さっき自宅に戻って、「ちょっとお腹空いたなぁー」。


冷蔵庫には直ぐに食べれるモノは、食パンにチーズ。それにヨーグルトかぁ…

(こう書くと、ウチは、アルプスのハイジの家みたいだ!!  "ヤギのチーズ"ではないけどね)


冷凍庫の中には……

ん!?

冷凍庫の上の方にあったモノ。
Reimgp0559

コレ、現在、自主回収まっただ中の冷凍食品じゃないか!?

(しかも、既に半分くらい食べちゃってるゾ!!!)

大丈夫か? いつ食べたんだ???


ネットで調べてみると、はやり同じモノが「回収商品一覧」に載ってた!!
アクリフーズ:http://www.aqli.co.jp/



手軽に美味しく食べられる人気の商品だけに、我が近藤家でも重宝していた様である。


もう一度食べちゃってるみたいだし、「石油のようなにおい」もしないけど、、、、

やっぱ今更食べる…ってのは、「大丈夫かな?」と思ってしまうよね。

これ以上の被害者が出ないコトはモチロン、
早い原因究明と、出来れば、早い工場の再稼働を開を望みます!


« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31