フォト

twitter

【新連載】 BBBコラム『実録・近藤スパ太郎の盗難バイク奪還記!!』

[寝てる間に視力UP!]スパ太郎の“オサート”体験記 

無料ブログはココログ

« お決まりの行動パターン! | トップページ | 秋の味覚を満喫! »

2013年10月 2日 (水)

『上島竜兵「初期の糖尿病」告白』なんていう記事が…

上島竜兵が「初期の糖尿病」告白』なんていう記事が、昨日のネットNEWSにたくさん!

実はボクも、「テレ玉」でラーメン番組をやってる頃から、
「このままじゃ、まずいですよ!」
「このままじゃ、糖尿一直線ですよ!」…なんで、ドクターから脅されていたのです。

…だからコレまでにもやりました!
番組企画で1回。雑誌企画で2回。 ……のダイエット企画。

Imgp8883

でも、企画中は一生懸命やるんだけど、
企画が終わっちゃうと、ダイエットも終わっちゃうのが、ボクの性格…。

でね。
このブログでも「このままじゃ糖尿一直線…」なんていうカテゴリを作って、
毎日の自転車やウオーキングの記録を
Res04297

こーんなGPSサイクルコンピュータで、運動の記録をやってました。。。。


「そこそこ成果も出たし、ブログのカテゴリも削除しちゃおうかな…」なんて思ってた矢先に出会ったのが、東京女子医大の糖尿病専門医。


そこそこ成果が出た…なんて思ってたのはボクの間違いだった様で、

「今は糖尿病じゃなくても、このままだと、何年か先にいづれ糖尿病と診断される可能性が高いですヨ!」と言われた次第。


先生とのご縁もあって、専門医から「生活改善」の指導を受けていました!


今回は、食事の摂り方や考え方がで、軽い運動も少し… って感じでね。


で、今の所良いみたいです!!
(体重4キロ減!)



糖尿病と診断された方の多くは、「消費カロリーが表示される万歩計」を持って運動する方が多い様なのですが、

ボクのバアイは、
せっかく手元にはGPSサイクルコンピュータもあるので、自転車乗車じゃない時にも、心拍計を付けてデータをとってみたりしてます…。

ダイエットには、脂肪燃焼効率の良い心拍数での運動が良い! って言うしね。
Imgp8865
(ユピテルのサイクルコンピュータ ATLAS ASG-CM31です)

↑ストレッチ教室(1時間)とウオーキングのデータで、赤ラインが心拍数


■脂肪燃焼効率の良い心拍数
220-年齢=△△△
① △△△×0.6=最小心拍数

② △△△×0.7=最大心拍数

①の数を下回らない様に、②の数を超えない運動を、一定時間(理想は20分以上)行う!


一方で、
糖尿病で亡くなった方:1万4486人(去年)
糖尿病予備軍:2210万人
 というデータがあるそうです。


もはや「国民病」と言われる"糖尿病"でもあるし、せっかく成果もでているので、
ブログ内の「このままじゃ糖尿一直線…」のカテゴリは残して、

学んだことや、実践している事なんかを書いていけたらなぁ…と思ってマス!!


モチロン、使用機器の宣伝も忘れずにネ(^^)v
↓↓
■ハンディGPSマップ サイクルコンピュータ
ユピテルATLAS ASG-CM31


※ANT+の心拍計はオプション品です

« お決まりの行動パターン! | トップページ | 秋の味覚を満喫! »

このままじゃ糖尿一直線…」カテゴリの記事

スパ的 ダイエット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530688/58307611

この記事へのトラックバック一覧です: 『上島竜兵「初期の糖尿病」告白』なんていう記事が…:

« お決まりの行動パターン! | トップページ | 秋の味覚を満喫! »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31