フォト

twitter

【新連載】 BBBコラム『実録・近藤スパ太郎の盗難バイク奪還記!!』

[寝てる間に視力UP!]スパ太郎の“オサート”体験記 

無料ブログはココログ

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月の15件の記事

2013年10月28日 (月)

モトGP、ドゥカティの応援隊長をしました!

昨日の「モトGP」では、“ドゥカティの応援隊長”を務めさせて頂きましたhappy01good

Reimgp9541
Reimgp95271
Reimgp9526
Reimgp9543

いや~。
Reimgp9523
開会式の時に、絶妙のタイミングで、会場に飛来するよね!
(モチロン計算された演出ですが…)

いつもスゴイな! と思っちゃう。


Reimgp9547
そして、改めてバイクレースファンの多さにも感動しつつ、美味いモノも食べつつ…


Reimgp9531
残念ながら、ドゥカティの選手たちは、表彰台に乗るコトは無かったのですが…

レース最初からトップを走るJ・ロレンソ選手(Yamaha Factory Racing)と、この"もてぎ"で勝てば、シリーズチャンピオンに輝く(かもしれない…)という、 2番手から迫りくるM・マルケス選手(Repsol Honda Team Honda)の走りは見ごたえがありましたね!


やっぱりレースは生で、しかも大勢の観客と一緒に観戦&応援するのがいいね!
Reimgp9533

ドゥカティサポーターの皆さん、盛り上げのご協力、ありがとうございました!!

さてボクは、このドゥカティの「ムルティストラーダ」というバイクで、もてぎ入りをしたのですが、このバイク、メチャクチャ楽しいですネ!
Reimgp9556
L型水冷2気筒4バルブ
排気量1,198.4cc
出力:105hp(77.2kW)/6,000rpm
トルク:11.9kgm(116.6Nm)/6,000rpm
(※日本仕様データ)

オフロード好きなボクには、たまらないルックスなのですが、なんせパワーがスゴイ!!
ギアは6速まであるのですが、3速でも100km/hは出てしまうのです。


毎回のコトながら、レース終わりのサーキットからの帰路は、超渋滞していて、帰りには、コケが生えている、こーんな抜け道を走行!
Reimgp9563
コケだけじゃなく、所々には穴があいていたり、台風の雨の影響で道が川になっていたり…。

“おっかなびっくり”って、こーんなコトを言うんだろうね。

重量は200kg以上あるし、マシンのパワーもスゴイので慎重な走り!
プチ林道を、トコトコ走行で、ドキドキ楽しみながら帰って来ました(^^)/

ボクには広い道の方がより快適に走れるマシンですね。
ムルティでも、オフロードをガンガン走って乗りこなせるように上達したいな!!

2013年10月26日 (土)

茨城県庁近く、定食ワカマツで喰う!!

DSC_0003.JPG
で、ホテルに食事処がない為、地元で古くから営んでいる…と言う、定食屋さん「ワカマツ」へバイクでGO!

(さっき投稿した店先写真が、「ワカマツ」です)

おじちゃん、おばちゃんがとっても温かい感じで、しかも旨い!!

全体的に甘味の強い、しょうが焼き定食でしたが、五臓六腑に染み渡りとっても大満足!!

結構有名な外国人ドライバー&ライダーも来ている店だった様でしたね♪






モトGP前のり♪

20131026_193608.jpg
前のりで、水戸まで来ました♪

雨上がりで、空気の気持ちいい中…と思ったのは走り始めだけ。

めちゃくちゃ寒い!!!!
(防寒してきたのに…)

でも、ムルティストラーダ(このバイク)は、メチャクチャ楽しいです☆☆☆




2013年10月25日 (金)

東京工科名物の「俺オフ」(モトクロス)にお邪魔しました!

Reimgp9489

昨日は、「東京工科自動車大学校」という自動車整備士の専門学校の「モトクロスイベント」にお声掛けを頂き、お邪魔して来ました!

題して、『俺オフ』(俺たちのオフロード大会)。 場所は川越のモトクロスビレッジ!!


学校のイベントだし、初めてオフロードバイクに乗る学生も沢山と聞いていた。
(初めてギア付きのバイクに乗る…っていう学生もいるそうだ!)

…なのに。
Reimgp9508

みんな、メチャ上手いのにビックリ!!!
Reimgp9516

しかも女性ライダーも沢山!!
Reimgp9502

このフォーム、かなり走っている様子だよね?


ここの専門学校は、自動車整備士だけでなく「ハーレーダビッドソン専科」なんてもあるくらい、バイク好きが多いんだろうね?

参加者は、今年は少ない…と言いながらも70名ぐらいはいたかな?

車両は、学校にあるモトクロッサー(モトクロスマシン)や、トレールバイク。それに、レンタルバイク。
Reimgp9500
Reimgp9493


おおっ!
こーんなマシンも!!
Reimgp9496


みんな好きなんだねぇ~。

仕掛け人は、この西島先生。
Reimgp9515

色々なモトクロス大会のオフィシャルスタッフもされてるそうで、学生たちにも、オフロードの楽しさを経験させたいのと、オフロードで培ったライディング技術を、街中走行でも安全に走って欲しい…という思いがあるそうだ!!



「スパ太郎さんも走ります?」なんて言われ、急遽ボクも走るコトに!!

いや。
最初っから走るつもりで、ポルトガルのAJPのオフロードバイクで現地入りしていたのです。。。
Reimgp9481


トコロが、「コレで走って下さい!」と指定されたのは、HondaのXR100。
Reimgp9513

コレはレンタルマシンなので、洗車しなくてもいいそうだ!
…まっ、AJPのトライアルタイヤ装着を試せないのはちょっと残念だけど、洗車しなくていいのなら、コリャ有り難い。


1時間楽しく、良い汗かいて来ましたhappy01scissors


レッドブルのお姉さんも登場して、エネルギー補給。
Reimgp9509



東京工科『俺オフ』名物の、ボリューム満点弁当も頂いちゃいました!
Reimgp9512
(↑通常、ライスが入っているトコロにも、おかずが! しかも、ご飯は超大盛りの別盛り。ししかも余っているから…と、2個ペロリと喰っちゃう学生も…。)


時間の関係で、ボクは最後まではいられなかったのですが、本部テントには「オフって面白いですね!」と、先生達と話す学生も沢山!!

そうそう。
オフって、楽しいでしょ!?

西島先生の思いは、経験によって、ちゃんと伝わっている様でした…。


また来年も呼んで下さいね(^^)/


■東京工科自動車大学校
http://www.tera-house.ac.jp/car/index.html



Photo by:防水・防塵・耐ショック PENTAX WG-1 GPS
ペンタックス WGシリーズ(防水・防塵・耐ショック)

2013年10月23日 (水)

"まかないほりの"で、モトGP談義!

Reimgp9472

今日のほりののランチは、「宇和島風 たいめし」でした。

玉子を解いたダシに、薬味やわさびを入れて、厚切りの鯛をたっぷり漬けて、あつあつのご飯に乗っけて喰う!!

アラを焼いてダシを取っている、お吸い物も、メチャ旨い!


今日のメンバーは、初参加のグッチ乗りのゆかりさん。そして、小沢さんとは、今週末のモトGPの情報交換をしながら。
(いや、殆どボクが情報を教えて貰っていたのですが…)

ゆかりさんと、小沢さん、そして今回のモトGPのゲストである、フレディ・スペンサーは、同じ年なんだとか…。


その小沢さんは、今年もデイトナの取材で!
とても面白い企画になりそうですよ。

きっと今日は、ニッキー・ヘイデンと会ったハズです。。。。
そしてボクは、そのニッキー・ヘイデン、アンドレア・ドヴィツィオーゾが跨る、ドゥカティのチームを、盛り上げる事になりました!!
(応援隊長を務めさせて頂きます)


土曜日、ボクはムルティ・ストラーダに跨って茂木へ向かう予定。

土曜日は台風が最接近の予報。
大丈夫かな…?

2013年10月22日 (火)

うぅ~~~~!!!!!

ここ1時間ばかり、トイレとお友達heart

お腹が痛いよーーー


約11時間前に食べた、弁当??
(取材先近くで、路上販売してるのを購入)

それ以降は、コンビニで購入した菓子パンのフレンチトースト。

沖縄石垣島の、ココナッツちんすこう(オレのお気に入り)。

コーヒー。


帰宅してつまみ食いした、大学芋。
それに夕飯…。


家族の中で、オレだけが食べたモノと言えば、やっぱり昼間の弁当なのだが……



うぅ~~っぅ!!

また来た!!!!

今日は早く寝たいのにcoldsweats02sweat01sweat01



2013年10月21日 (月)

久しぶりの投稿です…(^_^;)


ここのところ、会う人会う人に「ブログ更新はどうしたの?」との指摘をたくさん…

はい…
イベント報告や、書きたいことのネタも豊富なのに、更新が止まってしまいました!!

2週間ぶりに、愛用スマホが修理から戻って来て、アプリを全部入れ直したり、一つ一つデータを入れ直したりと、大変です。

更にビックリ…いやガックリなのが、戻ってきたスマホよりも、代替え機の方が、サクサク動くし、使い勝手が全然良い!!


1年前の機種なのに、RAMの容量が足りない様です……


あっコレは、新しくインストールした、オフィシャルアプリよりも評価の高い、ブログ投稿アプリで試していまーすhappy01paper










2013年10月14日 (月)

HGエンデューロより、帰宅して…

一昨日のHGエンデユーロ。

メチャクチャ楽しかったのですが、こーんな「泥地獄」状態。
Reimgp9241
一番手前が、ボクです。
(チームメイト弘道さん撮影)

しかも軽井沢まで、自分のバイクで自走(往復380km)。

昨日は全身筋肉痛bearing
今朝も、痛たたたぁぁぁ…。


近日中にリポートをUPしますネ!
(イテテテ、キーボードを打つ手が・・・)



そう。
会場では、スゴイ再会が有りました!
2001年のロシアンラリーに、メチャクチャ古いバイク(ホンダXL250S)で参加された方との再会。

「スパさんにオイルを分けて貰ってなければ、リタイヤでしたよ…」と、未だにとっても感謝されましたhappy01

ん~、ん~。
そんな事ありましたね。

ボクのバイクもオイル漏れを起こしていたのですが、なーんにもないロシアの草原で、貴重なオイルを少し分けてあげたんだよね。

「ケチなスパ太郎が、よくそんな親切をしたな!」
(と、元・朝研のタケさん)


ボクはすっかり忘れてましたが、親切を受けた方って、いつまでも覚えているモンだよね。

良いコトをしといてよかった…と、12年前の自分にも感謝。

コレを機会に、また一緒に走れたりしたらいいですね!

イテテテテなカラダを引っ提げて、今日はこれから、お台場の「モータースポーツジャパン」へ。
HINO TEAM SUGAWARA」のダカールラリー、参戦記者発表にも行って来ます!





Photo by:防水・防塵・耐ショック PENTAX WG-1 GPS
ペンタックス WGシリーズ(防水・防塵・耐ショック)

2013年10月10日 (木)

原稿書いてマス…

ただ今、タンスタの原稿を作成中。
(ソーラーバイクレースの参戦記事です)

編集部への締め切りはまだなのですが、自分の締め切りリミットは明日。
(今日終わるのが理想でしたが…)


なぜなら明後日は、久しぶりのエンデューロに参加するので…

なんとか明日には終わる様に頑張ってマース!!


2013年10月 9日 (水)

まかない ほりのの栗ごはん♪


DSC_0006.JPG

今日の、まかないほりの は、ナンント!!

「超・くりごはん&特製サバ味噌」でした!


「スパさん、くりごはんは超大盛にします?」
「いやぁ、そんなに食べられないよ。普通の大盛で!」

…で結局、美味しさのあまり、お代わりしてしてしまいました……happy01sweat01


隣の小沢さんは、超大盛の上にお代わりしていましたが…sweat01


これで\800-なんだから嬉しいよねhappy01good


たけちゃん、いつも美味しいゴメンをありがとう\(^-^)/






2013年10月 5日 (土)

オレのおやつ

Imgp9021


コレに「リンゴ」が加われば・・・


動物園の 

ゴリラの おやつ と一緒だな....。

2013年10月 3日 (木)

タンデムスタイル、発売中です~!

Imgp8858

連載中の「タンデムスタイル」が発売中です!

先日の鎌倉ロケの模様
Imgp8859

鎌倉では、電動バイクが1日¥2000-でレンタル出来ちゃう、実証実験の記事でーす!


それと、
ソーラーバイクレースの準備の模様も寄稿していまーす(^^)v


タンデムスタイル情報
http://www.crete.co.jp/ts/
http://www.tandem-style.com/

2013年10月 2日 (水)

秋の味覚を満喫!

Imgp8386
甲府に住むバイク仲間から送って頂いた、巨峰。

ビックリする程、濃厚な巨峰でした!
(高野さん、いつもありがとうございますgood)


そしてコチラ。
先日のソーラーバイクレースのピットへも頂いた、オフィシャルカメラマンの渥美さんから、写真データのUSBと一緒に、浜松のミカン&レモンを頂きました!!
Imgp8857

「極早生」だそうだけど、酸味があって、甘みもある!
ミカンが嫌いなボクでも、丸ごと1個を口の中へバクリ!

レモンは、近所の市場にホタテの刺身を買いに行き、
刺身にレモンをキュッ!と絞って、天然塩をふりかけて…

石垣の泡盛「請福」にも、キュッ!と絞って…

ん~、メチャ美味!!



先日も書きましたが、
この夏は猛暑の影響から、多くのミカン農園の方が大変な状況なのだとか…。

送って頂いたのは、大きさなどの問題から規格外となってしまい、あの大手取引先に納品できなかったモノだそうな。。。


味はとっても美味しいのにね!


『上島竜兵「初期の糖尿病」告白』なんていう記事が…

上島竜兵が「初期の糖尿病」告白』なんていう記事が、昨日のネットNEWSにたくさん!

実はボクも、「テレ玉」でラーメン番組をやってる頃から、
「このままじゃ、まずいですよ!」
「このままじゃ、糖尿一直線ですよ!」…なんで、ドクターから脅されていたのです。

…だからコレまでにもやりました!
番組企画で1回。雑誌企画で2回。 ……のダイエット企画。

Imgp8883

でも、企画中は一生懸命やるんだけど、
企画が終わっちゃうと、ダイエットも終わっちゃうのが、ボクの性格…。

でね。
このブログでも「このままじゃ糖尿一直線…」なんていうカテゴリを作って、
毎日の自転車やウオーキングの記録を
Res04297

こーんなGPSサイクルコンピュータで、運動の記録をやってました。。。。


「そこそこ成果も出たし、ブログのカテゴリも削除しちゃおうかな…」なんて思ってた矢先に出会ったのが、東京女子医大の糖尿病専門医。


そこそこ成果が出た…なんて思ってたのはボクの間違いだった様で、

「今は糖尿病じゃなくても、このままだと、何年か先にいづれ糖尿病と診断される可能性が高いですヨ!」と言われた次第。


先生とのご縁もあって、専門医から「生活改善」の指導を受けていました!


今回は、食事の摂り方や考え方がで、軽い運動も少し… って感じでね。


で、今の所良いみたいです!!
(体重4キロ減!)



糖尿病と診断された方の多くは、「消費カロリーが表示される万歩計」を持って運動する方が多い様なのですが、

ボクのバアイは、
せっかく手元にはGPSサイクルコンピュータもあるので、自転車乗車じゃない時にも、心拍計を付けてデータをとってみたりしてます…。

ダイエットには、脂肪燃焼効率の良い心拍数での運動が良い! って言うしね。
Imgp8865
(ユピテルのサイクルコンピュータ ATLAS ASG-CM31です)

↑ストレッチ教室(1時間)とウオーキングのデータで、赤ラインが心拍数


■脂肪燃焼効率の良い心拍数
220-年齢=△△△
① △△△×0.6=最小心拍数

② △△△×0.7=最大心拍数

①の数を下回らない様に、②の数を超えない運動を、一定時間(理想は20分以上)行う!


一方で、
糖尿病で亡くなった方:1万4486人(去年)
糖尿病予備軍:2210万人
 というデータがあるそうです。


もはや「国民病」と言われる"糖尿病"でもあるし、せっかく成果もでているので、
ブログ内の「このままじゃ糖尿一直線…」のカテゴリは残して、

学んだことや、実践している事なんかを書いていけたらなぁ…と思ってマス!!


モチロン、使用機器の宣伝も忘れずにネ(^^)v
↓↓
■ハンディGPSマップ サイクルコンピュータ
ユピテルATLAS ASG-CM31


※ANT+の心拍計はオプション品です

2013年10月 1日 (火)

お決まりの行動パターン!

締め切りやらで、かなり立て込んでいたのですが、ちょっと落ち着きました。。。

来年の手帳を購入しました!
(10月からスタートのです)

というか、最近って、10月からスタートの手帳って多くない?
既にもうこの時期には、手帳がチラホラ山積みされてるよね。。。
(昔は、手帳購入といえば、年明けだった気がするけどなぁ…)


スケジュール管理は、スマホ! …なんて人も多いけど、ボクはもっぱら手書きの方が良い!

メインは、システム手帳なのですが、
外出時に分厚く、重たい「システム手帳」を、毎回持ち歩くのは、シンドイ時もあって…。

自転車やバイク移動の時なんかも重いとねぇ。
特にロケの時なんかには、手荷物はスタッフの方に管理して貰うコトも多く、荷物が多いとなんだか申し訳ない気が…。
(やたらと分厚い財布も同様。ロケの時には、軽装が一番!)


だからここ数年は、システム手帳が母艦で、この時期に購入する、薄っぺらい手帳が持ち歩きも兼ねる…なのです。

新らしい手帳って、ワクワクするね!

なので、新しいスケジュール書き込みは、お気に入りの細字の万年筆で書いてマス!


コレもこの時期の最初だけの行動パターンですが…(笑)!!

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31