フォト

twitter

【新連載】 BBBコラム『実録・近藤スパ太郎の盗難バイク奪還記!!』

[寝てる間に視力UP!]スパ太郎の“オサート”体験記 

無料ブログはココログ

« 原稿書いてマス… | トップページ | 久しぶりの投稿です…(^_^;) »

2013年10月14日 (月)

HGエンデューロより、帰宅して…

一昨日のHGエンデユーロ。

メチャクチャ楽しかったのですが、こーんな「泥地獄」状態。
Reimgp9241
一番手前が、ボクです。
(チームメイト弘道さん撮影)

しかも軽井沢まで、自分のバイクで自走(往復380km)。

昨日は全身筋肉痛bearing
今朝も、痛たたたぁぁぁ…。


近日中にリポートをUPしますネ!
(イテテテ、キーボードを打つ手が・・・)



そう。
会場では、スゴイ再会が有りました!
2001年のロシアンラリーに、メチャクチャ古いバイク(ホンダXL250S)で参加された方との再会。

「スパさんにオイルを分けて貰ってなければ、リタイヤでしたよ…」と、未だにとっても感謝されましたhappy01

ん~、ん~。
そんな事ありましたね。

ボクのバイクもオイル漏れを起こしていたのですが、なーんにもないロシアの草原で、貴重なオイルを少し分けてあげたんだよね。

「ケチなスパ太郎が、よくそんな親切をしたな!」
(と、元・朝研のタケさん)


ボクはすっかり忘れてましたが、親切を受けた方って、いつまでも覚えているモンだよね。

良いコトをしといてよかった…と、12年前の自分にも感謝。

コレを機会に、また一緒に走れたりしたらいいですね!

イテテテテなカラダを引っ提げて、今日はこれから、お台場の「モータースポーツジャパン」へ。
HINO TEAM SUGAWARA」のダカールラリー、参戦記者発表にも行って来ます!





Photo by:防水・防塵・耐ショック PENTAX WG-1 GPS
ペンタックス WGシリーズ(防水・防塵・耐ショック)

« 原稿書いてマス… | トップページ | 久しぶりの投稿です…(^_^;) »

やっぱオフロードだね!」カテゴリの記事

イベント」カテゴリの記事

バイク」カテゴリの記事

コメント

スパ太郎さん
こんにちは

日記の内容と全く関係ないので恐縮ですが、オサート等で検索したところヒットしたので質問させてください。

最近まで三井さんとは違うところでオルソケラトロジーのトライアルを3週間程度やりました。0.1から1.5程度まで回復したので非常に手ごたえを感じていたのですが、グレアが強く、断念しました。

スパ太郎さんも過去記事を拝見するとオサートでグレアが出ているようですが、これはずっと出ていますか?
またオサートはオルソの進化版というイメージなのですが、グレアまでフォローできないのでしょうか。

長々と申し訳ないのですが、気になっているためご回答頂ければ嬉しいです。

大田さん
コメント頂きありがとうございます。
(返信が遅くなりゴメンなさい)

オルソKで、0.1から1.5の回復とは、スゴイ効果ですね。

ボクのグレアは、以前程は気にならなくなりました。(ボクがグレアに対して慣れてきた…というのもあると思いますが。。。)

三井メディカルでは、「グレアは網膜の反応によって起こる現象」と説明されました。
網膜の反応が敏感な方に起こる"正常な現象"だそうですが、角膜治療ではよく起こる現象だそうで、ボクの場合は、レーシックを行っても、グレアが同じように出るとの事です。

「現在の角膜治療の限界」とも説明されました。

ですがボクの場合、装用するレンズサイズや、凹型にプッシュする加減の違いによっても、また日々使用しているのレンズの入り方でも、グレアの出る感じが大きく違う様に思います。
(レンズによって、光が眼に入ってくる屈折が変わる為だと思います)

コレまで試してきたレンズの中にも、グレアが強ク感じたモノも有りましたが、現在装用しているレンズは、さほどグレアは気になりません。
ですが、クリニックなどで、電気で光る視力検査機で行うと、二重感が強いコトに改めて自分で驚く時もあります。
(…なので、以前よりも多少慣れちゃってるんでしょうかね?)

オルソKとオサートは、オーダーメイドレンズか、既存のレンズか…ですよね。ボクの経験では上記の通りですので、オーダーのオサートの方が、まだその方に有ったレンズ調整だ出きるのでは? とう感想です。

的確な回答にならず、申し訳ございません。

もしかしたら、オルソK治療でも、1.5までの視力が必要ないのでしたら、1.0程度まで落としてみると、変化があるかもしれません。

三井院長の予約で、初回検査に望んでみて、院長へ直接質問してみるのも良いかと思います。

スパ太郎さん

丁寧なご回答本当にありがとうございます。
とても参考になりました。

一度断念しましたが裸眼で過した3週間は本当に快適だったので、三井クリニックへの訪問も念頭にもうちょっと検討してみます。

本当にありがとうございました!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530688/58381328

この記事へのトラックバック一覧です: HGエンデューロより、帰宅して…:

« 原稿書いてマス… | トップページ | 久しぶりの投稿です…(^_^;) »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30