フォト

twitter

【新連載】 BBBコラム『実録・近藤スパ太郎の盗難バイク奪還記!!』

[寝てる間に視力UP!]スパ太郎の“オサート”体験記 

無料ブログはココログ

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月の20件の記事

2013年9月26日 (木)

急な雨で雨宿り…


undefined
お台場に向かっている途中。
急なスゴイ雨。

家出る時は、晴れ間も出ていたのに……

近くにコンビニなさそうだし、どうしよ………

2013年9月25日 (水)

安心で美味しけりゃ、大きさなんて関係ないよ!

先日のソーラーバイクレースで、
オフィシャルカメラマンを担当された方の本業は、みかん農家なんだそうな。

Imgp8609_2

今年は猛暑で、木が痛んでしまったりして、とても大変だったそうな。。。

しかも粒がそろわないと、JAの規格からハジかれてしまって、売り物にならないんだそうな。。。

(ホントだ! 大きさバラバラ…)

ピットには、ミカンの差し入れを沢山頂きました。


…実は、ボク。
ミカンそんなに好きじゃないんです。

食べられるけどね。
たまには食べるけどね。

そんなには食べないんです。。。

Imgp8607
しかし、せっかくの差し入れなので、食べないと申し訳ないし…という思いで、頂きました。


えっ!?
ナニコレ!!

メチャクチャ美味いじゃん、コレ!
キライなハズのボクが、4個をあっと言う間にペロリ!!!


ほどほどに酸っぱく、それでいて甘い!

「そうでしょ? 味は自信があるんだけど、出荷ができないんだよ…」



しかも、10月11月になれば、もっと美味しくなるんだそうな。。。


こりゃぁ、時期が来たら、箱で買っちゃおうかな!?

しかも大きさバラバラの方が、
「大きいの食べよ!」とか「小さいのでいいや!」とか選べて、個人的には有り難い。



「大きさを統一」じゃなくて、バラバラでも良いのにね!

海外のスーパーなんかだと、フルーツや野菜は山積みになっていて、量り売りだったりするでしょ!?

あのやり方なら、欲しい分だけ買えるし、袋のゴミも出ないのにねぇ…。

2013年9月23日 (月)

ソーラーバイクレース2013、熱い2日間が終了しました!

Reimgp8723
我がチーム「Teamスパ太郎feat.タンスタ」。

いや~。
2日間のレース、楽しかった!

熱い2日間でした!!
(気持ちも気温も熱く、昨日はマジで軽い熱中症ぎみに…)

Reimgp8472


とにかく、
ソーラーパネルからバッテリーを充電しなくちゃならないんです。
Reimgp8638

効率のよい充電方法を色々な方にお聞きし、アドバイスを頂きながら作戦を考え、

チーム員のピット作業も、かなり高レベルになりました!!
Reimgp8703


スプリントレースは、決勝レースに残ったのですが、
あれれれ???のとんでもない結末に!!!

…ですが、別の部門ではナント、「賞」も頂いちゃいました!!


この模様は、
「タンデムスタイル」10/24発売号で展開予定ですが、とにかく、ネタが沢山!!

どうするよ!
4ページじゃ全然足りないよ!!


お会いした皆様。
取材にご協力頂いた皆様。

知識のないボクらに、色々とアドバイスして下さった皆様。

そして黄色いTシャツの、運営スタッフの皆様。
Reimgp8449


みなさん、ありがとうございました!
来年も出場しますヨ!!!

2013年9月21日 (土)

ヤバイ、レースで大誤算!!

レースは忙しい…!
時間刻みにやるコトが多くって、写真なんか撮ってるバアイじゃない……

undefined
………
撮ってますが。。。。。


今日は大変なことが起きました!!
undefined

ナント!!!
奇跡的に、スプリントレースの予選2位に勝ち残ってしまい、明日は決勝レースに出場するコトに!!!!

これは我がチームとしては、嬉しい大誤算。

勝ち残ると、明日はまだまだ耐久レースもあり、バッテリーが持つかどうかが微妙なのです……


監督としては、とても贅沢な問題が発生したのです…
明日は、沢山の正念場が待ってマス♪♪

ピット設営中…!


undefined

こーんなカンバンを

undefined
編集部が作ってくれました♪

初体験! レストランさわやか♪

静岡のソウルフードを初体験♪

undefined
そうなの?
浜松には何度も来ているのに、一度も食べたコトなかった…


undefined
牛肉100%
たぶんツナギも殆ど使っていないと思われる「げんこつハンバーグ」

店員さんが目の前で焼いてくれました!!


undefined
こーんな風にね。


Teamスパ太郎feat.タンスタ の前夜祭は、「さわやか」でした…
undefined

2013年9月20日 (金)

夕景がキレイな富士山!!


undefined
浜松に向かってマス♪

ソーラーバイクレース、来てね!(ウチの秘策も…)

明日、明後日のソーラーバイクレース。

Main_img_2
浜松オートレース場で開催されます。

実はレースだけじゃなく、親子工作教室(無料)も開催され、作ったモノでレースなんかも行うそうです。


お時間のある知人の方。
是非「Teamスパ太郎」のピットまで、遊びに来て下さいネ!

こーんなTシャツでうろうろしてると思いまーす。
Imgp8418
(RSタイチのT-シャツでーす)


…あれ?
去年と同じか!?
Rere21
(去年の様子・・・)

まっ、同じ方が他の参加者も、ボクを見つけやすいでしょ!(笑)


■ソーラーバイクレースHP
http://www.solarbikerace.com/



そうそう。
今年のチームの秘策をチラッと!

①光量が大幅にUPしたヘッドライト
Imgp8416_2
(キャットアイの乾電池、最光量ライト[エコノム フォースHL-EL540]です)

Reimgp8414
(左が従来品 右がHL-EL540)


②GPSのサイクルコンピュータ
Re49
(ユピテル アトラスCM31)
GPSで速度と距離の他、走行データも記録しちゃいますヨ!


それじゃぁ、ピットでお待ちしておりまーす!!



■キャットアイ エコノム フォースHL-EL540
amazon キャットアイ エコノムフォース


■ハンディGPSマップ サイクルコンピュータ
ユピテルATLAS ASG-CM31



それじゃあ、ピットでお待ちしておりまーす!!

スゲエ! 畑中ちゃん。

やっぱりブレーキランプが暗いので、テールランプごと交換してしまう事に!

ナカオ君がネットで注文したテールランプを、交換するのに当たり、「この配線どうなってるんだ??」と、オレとナカオ君はチンプンカンプン。

Reimgp8399
「黒がアースでしょ?」
「…でもコッチのには黒い配線がないな…」

そこへ畑中ちゃん登場!
Imgp8407

電工スパナで黙々と作業。


電気に詳しい女性って、素敵だ!!

2013年9月17日 (火)

ソーラーバイクレース。少数精鋭&最高のチーム!

今週末は、浜松でソーラーバイクレースに出場します!

今年も「Teamスパ太郎feat.タンスタ」として、バイク誌のタンデムスタイルと組んで出場します。

作戦会議中!
Reimgp8056

今年も監督はオレが担当。
編集長のマンボサイトーさん、畑中ちゃん、ナカオ君、の少数精鋭チームとなります。

(去年の様子)
Reimgp1471
↑ベテランライダーでありながらも、体重も軽く、去年大活躍した、我チーム紅一点の畑中ちゃん!


「ソーラーバイク…」と言っても、ソーラーパネルで発電しながら走るのではなく、各チームに配られたソーラーパネルをピット裏に設置して、バッテリーに充電するのです!
(発電しながら走るにはもっと大きなソーラーパネルが必要です)



オレが編集部に立ち寄ったある日のコト。

この日は、特にマシンをどうするか…の打ち合わせ予定は無かったものの、
たまたま居合わせた、マンボさんと、ナカオ君との話しの流れで、「ちょっとマシンを確認してみよう…」というコトに。

Imgp8366

コレの確認の結構、大変な改良点発覚! …となったのですが、


あれ?
畑中ちゃんは???


畑中ちゃんは、、、
Trimgp8366

向こうで自分のバイクのメンテ中!!


いいの。いいの!

今日はもともと、打ち合わせの予定はなかったし、畑中ちゃんのプライベート時間だしね。


…というコトで、明日はソーラーバイクレース出場準備の大詰め。


少数精鋭。
最高の仲間と出場します!!


■ソーラーバイクレースHP
http://www.solarbikerace.com/

↑子供の工作教室も開催されますよ!

台風一過で、オレのピークも終了!

Dsc_0158
台風一過。
ボクのピークも過ぎ去りました。。。。
(入稿物の締め切りで、立て込んでいました!)


昨夜から都内は、急に寒くなったね。
今日はカンカン照りだけど、風はちょっと涼しい。。。


オレの“夏”は、もうおしまいなのかーーー!?


猛暑でも、夏は大好き!!

夏の終わりは、寂しいね。。。。


でもまぁ、
オープンカーやバイクには気持ちイイ季節となりました(^^)/



2013年9月11日 (水)

鎌倉でオヤジギャグ!!

Reimgp8294
昨日は、タンデムスタイル誌の取材で鎌倉へ!!
(鎌倉にやたらと詳しいタローさんと!)


鎌倉。
実はとっても久しぶりだったんだけど、どこもかしこも道が狭くて、クルマはドコも渋滞だらけ…。

こんな狭かったなか?
(ボクラは小さなバイクだったのでスイスイ!)

だからなのか、お巡りさんは、パトカーじゃなくてバイク移動の方を沢山見かけました!
(コレ、一部です)
Reimgp8249
(ホンダ リード)

Reimgp8331
(ホンダ スーパーカブ)

やっぱバイクは小回りが良いもんね!



「小回りが利く、おまわり…」

あっ! 
バイク業界では有名な、大物二輪ジャーナリスト張りのオヤジギャグを言ってしまった…bleah
good

(わかる人だけわかればいい…)



あっ!
鎌倉の取材は、9/24発売の「タンデムスタイル」で寄稿しまーすhappy01paper

鎌倉で1日¥2000-で借りられちゃう、レンタルバイクを紹介しますヨ!!

2013年9月 9日 (月)

トライアンフナショナルラリーin白馬から帰宅!

Reimgp8228
「トライアンフナショナルラリーin白馬」でお会いした皆さん!

ありがとうございました!



ボクも昨日、あの後にカッパを着こみ、白馬を後にしました…。

いや~。中央道ではドシャ降りの雨で、シールド(ヘルメットの)の中までビッチャリ!

途中トライアンフライダーに追いつき、グループツーリングの中にも混ざって走ったりもしました!!


途中のSAでも、トライアンフの車両が沢山!!
Reimgp8230
実はボクの背中側、左側にも駐輪場に入りきらない沢山のバイクが…


ソフトクリームで休憩…と思ったものの、団体客も沢山で長蛇の列。
Reimgp8231

ダメだこりゃ…と、そのままバイクに戻って、一気に東京へ!

しかしこのバイク(タイガー エクスプローラー)はスゴイね。
全然疲れないね!!



今回のイベントはあいにくの雨模様でしたが、
Reimgp7126

皆さん、盛り上げて下さりありがとうございました。

一緒に司会を担当した石井ちゃん(石井寛子さん)、スタッフの皆様も、本当にお疲れ様でした(^^)v


夜の「ホテルトライアンフ」は、更に盛り上がっていましたヨ!
Reimgp8186
Reimgp8184


イベントの模様などは、また後程UPさせて頂きますね(^^)/

取り急ぎ、帰京報告まで!!



■トライアンフジャパンFacebook
https://www.facebook.com/OfficialTriumphJapan

■トライアンフジャパン
http://www.triumphmotorcycles.jp/motorcycles

2013年9月 8日 (日)

オリンピック東京決定!! 感動した!!!!

トライアンフナショナルラリーin白馬 。
昨日イベントが終わり、夜はパーティー。

司会が終わった後、色々な販売店の方にビールをガンガン注がれました(^^)/


夜中には、ビールの影響から何度もトイレへ…


そのお陰でとっても早起き!!


undefined
東京が決まった瞬間も、バッチリ見られました(^^)/

これから雨支度をして、バイクで帰りマス(^^)v

2013年9月 6日 (金)

白馬に到着!!


undefined

undefined
トライアンフナショナルラリーin白馬の会場、コルチナスキー場に到着!!!!

都内では雨に濡れましたが、こっちはいい天気!!!!

ちょっとしたダートも楽しんじゃいました(^^)/

皆さん、明日会いましょう♪

2013年9月 5日 (木)

東京は豪雨だったので…

今朝の東京は、深夜から明け方まで、ずーーっともの凄いカミナリthunderthunderthunder

今日は6時過ぎから起きていたんだけど、6時半、7時となるにつれ真っ暗に…!

8時には更に真っ暗。夜になってしまった様な感じ…Imgp8096_2


今日は、「鎌倉をプチツーリング!」 …なんていう、とっても楽しいロケの予定だったのですが、豪雨の影響で中止に!
(新幹線・新横浜~小田原間も止まっちゃったしね)

明日から白馬だし、スタミナをつけよう~!と、下高井の「らーめん大」へ!
Imgp8097

コレで明日のバイク移動は、バッチリだね!!

2013年9月 4日 (水)

タンスタ編集部にて、ソーラーバイクレースの作戦会議中!

昨日のタンデムスタイル誌の編集部。

Reimgp8057

ソーラーバイクレースの作戦極秘会議。

ソーラーバイクレース。
今年もタンスタとタッグを組んで出場します!!

去年の車検準備の様子。
Reimgp1429
浜松のオートレーサーから譲り受けた電動マシンをベースに、改良しました。



…と言っても、このメンバー。
みーんな電気に疎い。

「ええぇっ!? 電圧×電流がワット数だよね??」と、ボクも含めて、電気の基礎の基礎からチンプンカンプン。

レース本番日は、今月の21(土)~22(日)の2日間。

(時間がないぞ…)

「まぁ、楽しく参加すりゃあいいのよ!!」…と言いつつも、真剣に下準備中です!

2013年9月 3日 (火)

トライアンフ タイガーエクスプローラーXCで、白馬に行きます!!

このバイクは、、、
Imgp8052
トライアンフ  タイガーエクスプローラーXC
1215cc
水冷12バルブDOHC直列3気筒
[137PS 121Nm]

トライアンフ(TRIUMPH)は、イギリスのバイクメーカー。
Imgp8049
トライアンフのラインナップは、
どのマシンも、個性的なルックスと個性的走りが魅力。
ボクが好きなバイクメーカーの1つでもあります。

その中でも、アドベンチャー志向の高いこの[タイガーエクスプローラーXC]は、特に好きだなぁ!!


週末の「トライアンフ ナショナル ラリー イン 白馬」は、このマシンで行きます!!


「トライアンフ ナショナル ラリー イン 白馬」は、トライアンフが好きな方はモチロン。

トライアンフが気になる方、バイクが好きな方、他メーカーのバイクだけど、ツーリング途中に寄ってみたい方などなど、誰でも参加OK!!

モチロン、クルマで家族での参加もOK!です。

是非週末、お会いしましょうね(^^)/

■「トライアンフ ナショナル ラリー イン 白馬」情報はコチラ
http://www.triumphmotorcycles.jp/triumph-world/triumph-national-rally

■トライアンフのバイク情報はコチラ
トライアンフジャパン
http://www.triumphmotorcycles.jp/motorcycles

※[タイガーエクスプローラーXC]は、アドベンチャーカテゴリ内にありますヨhappy01good

2013年9月 2日 (月)

スーパーセルを心配して、埼玉の実家に電話…

Reimgp8047
午後13:30頃。

とても良く晴れていて気持ちイイ天気。

この写真の右から左方向(北方向)へ、12時頃から、一方通行の強い海風が、ずーーっと吹いていました。

この強い風のお蔭で、都内では蒸し暑さも和らぎ、とても気持ち良い風…だったのではあるけれど、
この暖かい風が、今日の越谷・野田地域での"スーパーセル"(14時頃に竜巻発生)を生み出したのかも?


埼玉の実家周辺も、大雨や停電で大変だと聞き、15時半頃に実家の母へ娘から連絡を入れさせる。

『ばあば? NEWSで埼玉がタイヘンだ!ってやってたんだけど、心配で電話したの!』

その後は、『うん。うん。うん。東京は大丈夫。』と話した後に電話を切った娘。


なんだって?
停電は大丈夫だって??

『ばあばはね。今、スーパーで買い物中なんだけど、スーパーは停電していないから家も大丈夫じゃない? だって」。


スーパーセルを心配して連絡をしたら、スーパーで買い物中とは……

心配をよそに、なんとのんびりしている事やら。。。

2013年9月 1日 (日)

月初につき、改めて!

undefined
これはちょうど1ヶ月前に滞在していた、石垣島の景色。

今日から9月かー。
8月は、殆ど都内にいなかったせいもあるのか、あっ!という間でした…

今月も、イベントで司会をしたり、レースで監督をしたりと、忙しくなりそうだぞ!!!!

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31