フォト

twitter

【新連載】 BBBコラム『実録・近藤スパ太郎の盗難バイク奪還記!!』

[寝てる間に視力UP!]スパ太郎の“オサート”体験記 

無料ブログはココログ

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月の21件の記事

2013年8月31日 (土)

来週土曜は「トライアンフ ナショナル ラリー イン 白馬」です。

来週末の9/7(土)は、トライアンフのイベントが白馬で有ります!

コレね!
↓↓
Retnr_image_001

バイクで行く予定で、

さっきの南会津の調べついでに、白馬までの移動時間を「安い割には高機能なカーナビ」調べてみました…。
Imgp8044

おぉ!

285km。5時間…。

ボクは金曜日に入る予定です☆
天気が良い事を願いまーす(^^)/

■「トライアンフ ナショナル ラリー イン 白馬」情報はコチラ
http://www.triumphmotorcycles.jp/triumph-world/triumph-national-rally


■安い割には高機能なカーナビ
ユピテル(YUPITERU)
ワンセグ内蔵/まっぷるコード対応の
ポータブルナビゲーション「YERA」



ユピテルの製品HPはコチラ

※「サイクルナビ」「バイクナビ」
のスパ・レビュー記事は、コチラ ご参照

安い割には高機能なカーナビで検索…

Imgp8039

「遠旅組」というツーリングクラブに所属しているんですが、ボクも幹事の一人。
秋ツーの会議に参加出来ず、情報だけ来ました!

『えーっ? ○○日ですか?』
その日はもう予定が入っちゃってるのです…

「宿の手配はスパちゃん頼むよ!」
『えーーっ? 予定入ってて参加出来ないのにぃ??』

「スパちゃんの予定が終わったら、宿に来ればいいんじゃない?」

場所は南会津。
ナビ(安い割には高機能なカーナビ)で調べてみると…

距離は260km。
5時間以上も走るんジャン!!


思いっきり"無茶振り"じゃん!???



■安い割には高機能なカーナビ
ユピテル(YUPITERU)
ワンセグ内蔵/まっぷるコード対応の
ポータブルナビゲーション「YERA」



ユピテルの製品HPはコチラ

※「サイクルナビ」「バイクナビ」
のスパ・レビュー記事は、コチラ ご参照

スパ太郎三種の神器(イーハトーブトライアル取材篇)

イーハトーブトライアルでお会いした皆さん。
ありがとうございました!!

今回ボクが撮影したモノについて、問い合わせが寄せられましたので、コチラでもお知らせしておきますね!

ボクが撮影した動画は、テレビ岩手から依頼されたモノで、データもテレビ岩手にあります!
(コレで撮ったやつね!)
Reimgp7912
(ION AIR PROというアクションカメラです)

直ぐでは有りませんが、イーハトーブのDVD発売後とかでしたら、撮影データを公開する事が可能になるかも知れません。

他にボクが撮影した写真。
コレは、バイク雑誌などに寄稿して、少しでもイーハトーブトライアルを広める為に貢献出来たら…と思っています。

掲載誌は、このブログでお知らせしますwinkgood


ボクが使用した機材は、こーんな感じ。

[スパ太郎 三種の神器です]
Reimgp7090_2

手前の青いのがION AIR PRO
モチロン、防水防塵です。

スチール撮影は、「ペンタックス WGシリーズ」の「WG-1 GPS」を2台使用。
コチラは、防水防塵に加え、耐ショック性能も!!

そして赤いのは、いつも使用している「ユピテルATLAS ASG-CM31」。
今回は走行を記録しています。

本来は、GPS地図搭載のサイクルコンピュータなのですが、ボクのバアイ、自転車以外でも活用しちゃってマス。

ホラ。先日は飛行機の中で試してみました…
Reimgp7805
その記事はコチラ


今回は、帰りの新幹線でもログってみました。。。。
Reimgp7117

おわっ!
東北新幹線って、東海道新幹線よりも速いの???

Imgp5811re
(姫路-東京間で、最高速は253.8kmだった時の模様)
その記事はコチラ


…なんの紹介か分からなくなっちゃいましたが…、
[スパ太郎 三種の神器]は、どれもオモシロいです。。。

気になる方はamazonでもチェックしてネ!


ION AIR PRO
WIFIでスマホとの連携も可能です!



ペンタックス WGシリーズ
(防水・防塵・耐ショック)

■ハンディGPSマップ サイクルコンピュータ
ユピテルATLAS ASG-CM31


2013年8月27日 (火)

岩手、イーハトーブトライアルから戻りました!


undefined
北緯40度。日中の気温23℃の、岩手県七時雨から東京に戻って来ました!!!

undefined
東京は、暑い!! ……と思ったら、あれれ? 意外に涼しいゾ!!
(現在の気温25℃)

一昨年くらいから、東京も急に涼しくなったそうなんです。

テレビもなくて、ケイタイの電波も入らなかったので、24時間テレビがどうなったのか…や、最新のNEWSが気になる今です。

2013年8月23日 (金)


undefined
岩手に向かってマス!
東北新幹線、なんだかやたらと混んでますね…。
チケットもやっと取れた状態でした。

ボクが乗った車両、ビジュアル系?の女性がやたらと多いです。

東北で何かイベントがあるのかな?

2013年8月22日 (木)

「トライアンフ ナショナル ラリー イン 白馬」極秘会議!

Dsc_0094
先日、都内某所で秘密裏に行われた、「トライアンフ ナショナル ラリー イン 白馬」の会議。

机上には、更に極秘の資料が…!
Dsc_0084


…と言っても、もうトライアンフのHPにイベント情報が載ってマスね。

今年はコレまでと違って、終日会場も、ホテルの施設も楽しめちゃう志向になってます。

会場となるホテルの宿泊も、まだ若干できる様ですよ!

そうそう。
今年は、バイクスタントチームの「ノーリミットジャパン」が、若しかしたらトライアンフの車両でバイクスタントを披露しちゃうかも知れません。
(※知れません…だよ!)

バイク乗りだけじゃなく、家族でもクルマ参加でも楽しめちゃうので、ふるってご参加下さいネ!

Retnr_image_001

■「トライアンフ ナショナル ラリー イン 白馬」情報はコチラ
http://www.triumphmotorcycles.jp/triumph-world/triumph-national-rally

GPSサイクルコンピュータ(ユピテルATLAS ASG-CM31)を飛行機で試してみちゃいました!

Reimgp7805

高度10713m
速度847km/h

Reimgp6868

先日飛行機に乗った際、
GPSの受信だけなら、フライト中のアナウンス後に電源を入れてもOK!と聞き、それならば…と、せっかくなのでGPSマップのCM-31(ユピテル アトラス製)を立ち上げてみました!


スゴイ!
機内のスクリーンに映し出される、高度や速度と同じだ!!!

GPSなので当たり前ですが、オレ的には超・感動。。。


窓際でないとGPSが受信できず、窓から2番目の席になってしまうと、計測が難しい感じでした。



でもCM-31は、サイクルコンピュータ。
時速800キロ超えは、本来の使用方法じゃないからなのか、移動距離や、タイムはちゃんと表示されませんでした。。。。

それとも、機内だからかな?
気圧の851hpaとは,機内の調整された気圧だと思われます。


でも、マップ表示にすると、現在地をちゃんと示すので、今どの辺りを飛んでいるのかが、手元でもわかりました!
Reimgp6833

10km表示。 海上の島を確認する時は、20km表示が見易いです。
赤い線は、目的地の方向です。

こりゃあ、窓の外と照らし合わせると、オモシロいね。
地図好きには、たまらんです。


まさか、サイクルコンピュータが、こんな飛行機の中でも遊べちゃうとは思わなかった…。


明日からの岩手「イーハトーブトライアル」では、バッグに入れて、実走データをコレでログしちゃう予定です!!

サイクルコンピュータだけの使用じゃモッタイナイ。

CM-31、フル活用してます!!

皆さんも、如何ですか?
良かったらご検討下さいネ!
↓↓


「CM-31」の機能は、コチラ、ユピテルHPご参考

※離着陸の際の全ての電子機器の使用は禁止されています。
飛行機でGPSの使用はNGと、以前聞いた記憶があるのですが、今回はアナウンス後の「受信機ならOK」と聞き、試してみました。 機器や機材によっても違うかも知れませんので、搭乗員の言うコトをちゃんと聞いて、楽しみましょうね!

流れ星で、娘の願い事がかなった!!

娘の友達同士の間では、珍しい「ナンバープレート」を探すのが流行っている様です。

ボクからすれば、ちっとも珍しくなんかはないんだけど、営業用軽自動車の黒字に黄色い文字のナンバーは、「クロッキー」と呼ぶそうで、3台見つけると、とてもラッキーなんだとか。。。

もっと珍しいのは、小型自動車(ミニカー)の「水色ナンバー」。
でも、デリバリー用のオートバイに付いていたりもして、最近の都内では、時々見るようになりました。

もっと珍しいナンバープレートは、
大使館で使用されている「外」と書かれたナンバーや、自衛隊車両のナンバー。回送運行用の赤い縁取りのナンバー。


学校帰りに見つけた日には、娘も友達も大興奮!!
ドコで見た!とかを、友達と電話で情報交換。



そんな子供たちにとって、「神」的存在のナンバープレートは、「小型特殊用の緑色のナンバー」。

ボクが育った埼玉じゃぁ、耕運機やトラクターなんかが付けていた気がするけど、、、、

そう言われてみると、都内じゃ全く見ないね!



…なので、子供たちにとっては幻のナンバーなのです。

「緑のナンバー、見てみたいナ!」は、ここ3年程、娘の「夢」なのです。


そんな昨日。
近所の工事車両で、幻のナンバーを発見!!
Dsc_0120

「やったーー!」と、娘は大・大・大・大興奮!!!

「この前石垣島で、流れ星みた時に、お願いごとをしといたからだ!!」と娘。

えっ?
そんなコトをお願いしてたの???


…と言うことで、
昨日の「まかないほりの」のランチで、娘の「ナンバープレート相談」に乗って頂いた小沢さん!

田舎に捜しに行かなくても、ほりのの帰りに解決しちゃいました!



コチラは、昨日のまかないほりののランチ。
Dsc_0112
コリコリと、鶏なんこつの入ったつくね。
メチャ旨でした。。。。

2013年8月21日 (水)

スケアードストレート。「Car watch」に載りました!

一昨日、バイクの日に司会を担当した、スーパードライバーズによる「スケアードストレート」が、「Car watch」に掲載されました。

以下、「Car watch」の写真を転用。
250j7392
250j7310

スタントマン、カラダ張ってます。


ボクも写ってました!
250j7405


他にも迫力ある写真もあるので、、、、「Car watch」の記事見てね!


岩手に行くので…

Imgp6569

今週岩手に行くので、「花巻東」(岩手)を応援していましたが、負けちゃったね。


でも全力で闘う高校球児はいいね。
高校野球は見てても楽しいね。

明日の決勝の応援は、やっぱり関東勢応援かな?

ここまで来たら、ドチラも応援したいね!!

今週末、岩手「イーハトーブトライアル」に参加します!

Imgp0961re_2

今週金曜日から、「イーハトーブトライアル」に行きます!
Imgp0997re

こーんな絶景の中を、バイクで走れちゃうんだから、とっても贅沢でしょ?


トライアルとは、難しいセクションを、いかにクリアするかを競う競技。



こーんなテクニカルな参加コースもあるのですが、、、
3p7o8509re


ボクなんかでも楽しめちゃう、比較的難易度の低い参加コースもあるのです。。。。
Imgp0764re
↑オレ、スパ太郎

こーんな平らに見えてしまうセクションでも、実は傾斜があったり、岩があったり。
ちゃんと下見をして、走るラインを考えてトライするんです。。。

これが、思うように走れないから、またハマっちゃうんだな!

今年は、主催のテレビ岩手の意向もあり、、成田匠さんの「匠塾」に参加します~!
Imgp0970re
(成田匠さん)

「匠塾」は競技クラスではなく、レッスンクラス。

今年はバイク仲間が「ヒームカ」クラスに多く参加するので、仲間たちと競えないのは残念ですが、この機会にトライアルの基礎を、改めてバッチリ習得しちゃおうと思ってます!!



イーハトーブが開催されるのは、岩手の北緯40°線のこの辺り。
Imgp7856

クラッシック、ヒームカ、ヒームカB、匠塾は七時雨山荘からスタート。
Imgp7854


クルマのバアイ、移動距離は約600kmの8時間。Imgp7849


金曜日の入りは、スケジュールの関係上、出来たら新幹線で向かいたいナ…。
その為には、今日中に荷物をパッキングして、宅急便を出さなくては……。

今日は忙しいゾ!!


■イーハトーブトライアルHP
http://www.sukaheru.net/~ihatove/




※写真のナビ画像は、ユピテルのバイクナビ。
まっぷるコード&Bluetooth 対応
防水・防塵のヘヴィデューティ仕様!

カーナビもアルヨ!

ユピテル(YUPITERU)
ワンセグ内蔵/まっぷるコード対応の
ポータブルナビゲーション「YERA」



ユピテルの製品HPはコチラ

※「サイクルナビ」「バイクナビ」
のスパ・レビュー記事は、コチラ ご参照


2013年8月19日 (月)

アスファルトの熱さでクツが熔けた!!

PCが修理から戻って来ました!
スマホやタブレットも良いけど、やっぱりキーボド入力はいいね!


今日はお台場でバイクの日イベント!
Imgp7873
ボクはスーパードライバーズのスケアードストレートの司会を担当させて頂きました!


平日だと言うのに、会場は結構な人・人・人。
Imgp7876
Imgp7874




灼熱の太陽が照りつけ、アスファルトの照り返しもスゴイ!

熱さのせいなのか、ボクのライディングシューズは、クツ底がべろーーーん!!
Imgp7872

本番中、ボクのクツがパコパコしていたの、皆さん気が付かなかった(笑)?


帰りの道中(4時過ぎ)も、まだまた灼熱の太陽が照りつけてました…
Imgp7881


日中でも見易い様に開発されたバイクナビだけど、さすがに反射ちゃって、見え難いヨ…!

2013年8月18日 (日)

明日は,8月19日。バイクの日!!

明日はバイクの日。
日本各地でバイクの日イベントが開催されますが、ボクはお台場のイベントに参加します!

久しぶりに(3年ぶり近く?)、スーパードライバーズが演じるスケアードストレートの司会を担当させて頂きます!

スケアードの時間は、14時~の予定。

詳細はコチラをご参考下さいね!!
『THINK BIKE ~8月19日はバイクの日スマイル・オン2013~』
- お台場・青海J地区特設会場
http://www.jama.or.jp/motorcycle/smileon2013/index.html

2013年8月12日 (月)

「トライアンフ ナショナル ラリー イン 白馬」のポスター写真

今月は「バイクの日」(8月19日)もあるし、バイクイベントも目白押し!

130710_news_national_rally1
↑↑
コレは、ボクもMCとして携わらせて頂くトライアンフのイベントですが、
実は旅先の間に、スタッフの方からポスターのデータを送って頂いたのです。

コレです。
Retnr_image_001
(写真クリックで拡大です)

トライアンフに乗っていなくても、トライアンフが好きな方、興味がある方なら誰でも参加可能です。クルマで家族、友人との参加もOKですよ!!

詳細はトライアンフのHPページや、Facebookページでも更新されるのだと思いますが、このボクのブログでもお知らせしますので、コマメにチェック下さいネ!

■「トライアンフ ナショナル ラリー イン 白馬」情報
http://www.triumphmotorcycles.jp/triumph-world/triumph-national-rally

久しぶりのBike Ride!

福岡~石垣~沖縄本島を巡って、帰京しました。
沖縄よりも、東京の方が暑いね。。。。


さぁ、昨日は久しぶりのBikeRide!
Imgp6553
(世田谷付近)
おぉ! 若干だけど夕焼けだ!!


ふむふむ。
東京ドームから湯島天神を通っていくルートか!
Imgp6558

日が落ちてから向かった先は、京成上野駅。
Imgp6563


実は一昨日到着した成田空港。
荷物を運ぶカートのカゴに忘れ物をしてしまい、京成の空港駅の職員が発見し保管。
引き取りは、上野駅になったのです。。。

無事戻ってきて良かった!
(ありがとうございました)

Imgp6556

しかし、バイクは楽しいネ!


今回の旅先でも、色々なライダーの方に会いました!

別にバイクの取材じゃないのに、バイクの話しになると、みんなニコニコ。


バイクって人と人を繋げるよなぁ~。


このブログでも、紹介できたらいいなぁ~! と、バイクに乗りながら感じた次第。

バイクって、無条件に楽しいよね!!



■スパ太郎お薦め"バイクナビ"
まっぷるコード&Bluetooth 対応
防水・防塵のヘヴィデューティ仕様!

ユピテルの製品HPはコチラ

※「サイクルナビ」「バイクナビ」のスパ・レビュー記事は、コチラ ご参照

2013年8月10日 (土)

とりあえず、ラーメン♪


undefined
空港のラーメン屋だけど、久しぶりの醤油ラーメン、うまい!!!!

成田空港に到着!!


undefined
到着!!
お腹すいた!!

これからフライト!


undefined
東京ヘ戻る途中です。

2013年8月 4日 (日)

例年よりも多いです。。。

今朝の(日付け変わっちゃいましたが)「めざましどようび」でも、石垣島を紹介していましたが、

他にも最近、やたらと石垣島の特集が・・・
Imgp6674

Imgp6549

Imgp6673   

ボクの知人も、数名が石垣島滞在中。

しかも。。。。
「パパ! 学校の友達も石垣島に行ってるって!」

聞けば先週は、娘の友達が偶然にも2家族が石垣に滞在していたそうな。。。



スゴイね。石垣人気は。
そんなに石垣島は人気なの?

だからと言って、この真夏の混雑シーズンに、わざわざ石垣島 に行く人って、ちょっとどうなのかねぇ~。



あっ! ボクも現在、石垣島満喫中!!!!!!!!!!
Reimgp6925
(米原ビーチ)

Reimgp7065 
(カビラのサンセット!)



このタイミングで石垣に来る人は、例年よりも人がおおいです。。。。

Photo by:防水・防塵・耐ショック PENTAX WG-1 GPS

2013年8月 1日 (木)

青い空に碧い海!

undefined
またまた移動!
碧い海がキレイな場所にやって来ました!

…といっても何かと慌ただしく、夕方から戻ってからも、仕事が…

テスト

テスト

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30