フォト

twitter

【新連載】 BBBコラム『実録・近藤スパ太郎の盗難バイク奪還記!!』

[寝てる間に視力UP!]スパ太郎の“オサート”体験記 

無料ブログはココログ

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月の24件の記事

2013年7月29日 (月)

パツパツの間の休憩中!

明後日から、東京を暫く離れてしまう為、2つの締め切り物を前倒しで作業してマス。。。
(よーし! もう直ぐ入稿できる感じまで来たぞ!)

あっ、ヤバイな!
まだ出かける準備が、なーんにも出来ていない。。。

しかもこのPCが調子悪く、留守中に修理に出したいから、バックアップを取ったりの作業もしなくては…。

ホントは、持ち歩ける小さなPCがあると良いな!

アンドロイドタブレットでワードとか、文章を書けるのがあるといいんだけどなぁ~。




2013年7月25日 (木)

ソーラーバイクレースではウチのチーム、GPSのサイクルコンピュータを使用予定です。

ソーラーバイクレースの参加を考えているチームから、【サイクルコンピュータ】について、質問が寄せられました!

ソーラーバイクレースは、自転車やバイクに「モーター」「バッテリー」「コントローラー」を積んで参加出来てしまう、電動バイクの楽しいイベントです。
Imgp1443re_2
(地元の中学校理科部の生徒さんも参加しています)

ボクとしても、幅広い方に知って貰いたいし、参加して貰えたら良いなぁ~! と思っています。

■ソーラーバイクレース浜松
http://www.solarbikerace.com/



なので、情報もOPENにしたいと思いますので、質問の回答はコチラでさせて頂きますね。

積載サイクルコンピュータについて

頂いた質問:GPSサイクルコンピュータは普通の物と何が違うの?

回答:
→そうです。
ウチのチームは、GPSサイクルコンピュータ(ユピテルATLAS ASG-CM31)を使用予定です。
Reimgp6624
(一番手前の計器です)


まず。。。
レギュレーションに、【積算距離計(オドメータ)】の装着が義務付けられています。
(公式HPの中にレギュレーションがあります)

車検時に指定距離を走行して、正確に作動しているかのチェックが有ります。

競技としては、「どの位の距離を走ったのか…」を競います(合計6Hの耐久レース)。

殆どのチームは、もっとコンパクトでシンプル機能のサイクルコンピュータを使用しているのだと思います。
(例えば、、、キャットアイに代表されるモノとか…)
amazon キャットアイ製品

軽量でコンパクト、安価という点などがメリットになるかと思います。

本来、スポークに磁石を取り付けて計測するのですが、使用するマシンがスポークでは無い場合、取り付けに工夫が必要となります。

実は過去の取材経験から、磁石やセンサーが走行中ずれてしまい、計測が出来ず残念な結果になったチームを見て来ました。
(本来の使用法である、自転車なら問題は起きないと思いますが…)

また、タイヤ周長を計測してサイクルコンピュータに設定をしなくてはなりません。

更にモノによっては、バックライトが点灯せず、夜間走行時に表示が見えません。

------------------------------



一方、
GPSサイクルコンピュータ(ユピテルATLAS ASG-CM31)ですが…。


ウチのチームで使用する大きな理由は、【超簡単で便利】という点です。

  • 取り付けが、超簡単!
    (ブラケットにポン!と付けるだけ)
  • GPSで、様々なデータ計測が可能!
    (ログ機能で、スピードダウンした時間など)
  • PCにデータを移せば、更に詳細なデータ閲覧が可能
    専用ソフト 「ATLASTOUR」使用)

そして何と言っても、普段ボクが使用している!
(新たに買う必要が無い!)って、いうコトでしょうか?


「CM-31」での表示でも(PCにデータを移さなくても)、
Reimgp6785
ラップ毎の走行データの確認や、


こーんなグラフ表示も出来ちゃいます。
Reimgp6780
(パイロン走行時の時速と、加速時の時速データです)

表示項目は「速度」「時間」「距離」「高度」の他、
ソーラーバイクレースでは関係ありませんが、オプションのセンサーを使用すれば「心拍」「ケイデンス」の確認も出来ちゃいます。


コレは去年の走行時のデータ。
Imgp1737re_3
(0km/hは、ピットに戻っている時間ですね)


GPS機器の特徴として、
衛星からの電波を常に正確に受信できる条件が必要ですが、会場が開けたオートレース場というコトも有り、去年の使用、先日の走行会でも、問題は発生しませんでした。
-----------------------------




実はボクも、
小さなサイクルコンピュータは持っているのですが、年1回のレースの為だけに、サイクルコンピュータがマシンに取り付けられたままの状態…というのも、個人的には勿体ない気がしました。


「CM-31」なら、普段の自転車やウォーキング、ランニング、クルマの移動などでも、活用出来ちゃいますしね!
更にANT+ の「スピードセンサー」「ケイデンスセンサー」「ハートレートセンサー(心拍計)」も使用出来ちゃいます。


「CM-31」の機能については、コチラをご参考下さいネ!

箱の中には、、、、
Imgp9278

こんな内容物が入っています!
Imgp9356
(本体、説明書、充電器、ブラケット)


良かったらご検討下さいネ!
↓↓



他に質問がありましたら、わかる範囲で回答させて頂きます。
(直ぐに回答出来ない場合もありますので、ご了承ください)


※ボクらのチームも、まだまだ分からないコトばかりです。
マシン作成に向け、是非、情報交換させて頂けると有り難いですhappy01scissors

2013年7月24日 (水)

ソーラーバイクレースの試走会へ!

先日、ソーラーバイクレース浜松大会(電動バイク)の試走会に行って来ました!

ボク、スパ太郎は"チーム監督"ですshineshineshine


おぉ! 良い響きだぁ~~~。

いやいや。そんな浮かれてるバアイじゃなく、実は今年はタイヘンなのです。

このソーラーバイクレース。
各チームに配られる、ピット裏のソーラーパネルでバッテリーに充電。

2日間の合計が6時間の耐久レース。
速度を競うスプリントレース。
パフォーマンスを競うフリースタイル。
…の3部門の総合得点で競うのですが、、、、



コレは、「TEAM スパ太郎 feat.タンスタ」2012Ver. の、去年の様子ですが、、、
Reimgp1664



へっ!?
今年はたったの3人???
Reimgp6619

いやいや。
この日は、タンスタ(タンデムスタイル誌)の校了間際で、タローさんと、新米編集部員の中尾君以外は、試走会に参加出来なかったのです。。。


去年メカニックとして、大活躍した清水さんが
今年は参加できない為、何から何まで、全て自分達で対応しなくてはならないのです…。


それに、誌面展開(掲載)もするからね。
他チームの取材もしなくてはならない。。。。


この日は、自分のチームの走行データの計測はモチロンのコト…
Reimgp6573



ソーラーパネルから充電する方法も学ばなきゃ…。
Reimgp6577



あれっ?
黄色いTシャツは、電動バイクでマン島TTに出ている、TEAM MIRAIの岸本さんじゃない!?
Reimgp6589

『えっ? 岸本さん、今年はコッチにも出るんですか?』
「ハイ! そのつもりで勉強しに来たんです!」

マジで??
ホンマもんの電動バイクのレーシングチームだよ!
Re20130605
© MIRAI co.,ltd.
時速は200km/hオーバー。
マン島TT Zero(電動バイククラス)、6位だよ!!

こりゃぁウカウカしちゃいられない…と、
中学校の生徒さんと一緒に、ソーラーバイクの基礎からを勉強。
Reimgp6551


ナニナニ?

V(電圧)×Ah(電流)=W(仕事量)  だって???


そう言えば、理科で習ったなぁ。。。
でもよく分からず、中学生に教えて貰う。。。

それでもよく分からん!


中学校の先生からも、直接教えて貰いました。。。。
(少し分かったflairshine)



電気バイクって、ラジコンとか詳しい人は、結構得意みたいだね。



そうこうしてる間に、オレが走る時間が無くなってしまい、慌ててコースIN!!

中尾君が、オレの走行シーンを押さえてくれたものの、、、、

Reimgp6620

ちょっと、中尾君!
フレームアウトしちゃってる上に、めっちゃブサイク顔じゃんangrythundersign03

拡大図
↓↓
Retrimgp6620




因みに電動バイクって、
電圧計(左上)や電流計(右)を見ながら走行するのです。

Reimgp6624

ウチのチームは、12Vのバッテリーが4個=48Vだから、、、
走行前の数値では、52Vくらい。

残留値46Vでは、もう走らないです。。。。
(電欠状態ね!)

手前のメータは、いつも使ってるGPSのサイクルコンピューター。
コレでは主に、時速や走行距離、時間を計測!


いや、それだけじゃない。
GPSで記録した走行データは、サイクルコンピューターが記録。

Reimgp6764

ふむふむ。
最高速度は41km/hか!

コレをPCにデータを取りこんで、詳細データを分析するのです。。。。

会場が、浜松オートレース場のオーバルコースだけに、

Reimgp6767
軌跡は、こーんな風に記録されてました。。。。coldsweats01good



■ソーラーバイクレース浜松
http://www.solarbikerace.com/


■GPSサイクルコンピュータ
ユピテル アトラス「CM-31」



Photo by:防水・防塵・耐ショック PENTAX WG-1 GPS

えーーっ、東京でそんなに雨が降ったの!?

日付が変わっちゃいましたが、、、、

「東京は大雨だったんでしょ? 大丈夫?」
「1時間で100ミリも降ったんでしょ!?」などなど。

友人・知人・埼玉の親からも、ご心配の連絡を多々頂いておりますが、

大丈夫です!


むしろ、『えっ? そんなに凄かったの?』と、驚いてます。


確かに日中は…、雷がいつも以上に鳴り響き、
Reimgp6732
真っ黒な雲に覆われて、

急なゲリラ豪雨!!
Reimgp6735
(木の向こうの背景が一瞬で見えず…)


カミナリが、近くに落ちた様ですが、でも、直ぐにやんじゃいました。



一方、夕方の新宿でもゲリラ豪雨。
Imgp6738

…やっぱり、直ぐやんじゃいました。


やんだら、不気味な空の色。
Reimgp6739


きっと、この後にも、もの凄く降ったのかな?


この後は6時間くらい、ずーーーっとビルの中や地下の中。

深夜の電車に乗るんでも、駅は地下で繋がってるし、電車だって、地下だし。。。。


外の大雨とは無縁状態。



11時半ごろ、電車降りたら、月が出てました。。。
Reimgp6741


帰宅後に
「えーーっ、東横線(電車)、止まってたの?」
「えーーっ、世田谷で床上浸水?」(←上馬の方なので、ウチからは離れています) 
「えーーっ、ブタが川に流されちゃったの?」(←コレは東京じゃありませんが…)

と、豪雨の被害の大きさに驚いている状態です。


ご心配頂きました皆様。 ありがとうございます。


いや、むしろ。
ビルの中にいて、表の様子が全くわからないのは、逆にこわいなぁ…と、思っちゃいました。

2013年7月22日 (月)

ファミレスでハプニング多発!

先日、大勢で寄ったファミレスでの出来事。


「デザートは何にするかなー!」と、食後にメニューを見ていると、、、、、

厳選素材を謳った和スイーツが、かなりフィーチャーされたメニュー。

他のみんなも、和スイーツに魅かれたようだが、オレは、、、、

Reimgp6721
Reimgp6725

オレは、、、「北海道 富良野産の『赤えんどう豆』」が気になった!!

そこで、
「北海道 富良野産の『赤えんどう豆』」が沢山入っている、コレをオーダー。
Reimgp6727

ねっ! 
寒天が見えない程、「北海道 富良野産の『赤えんどう豆』」がたっぷりでしょ?
なのに、67kcalと、ローカロリーのスイーツ。



で。
出てきたモノ。。。。
Reimgp6724

「赤えんどう豆」がスカスカで、写真とぜんぜん違うだろーーangrysweat01

クレームを言うには、大人気ないと、ちょっとガマンthink
(子供複数いるし…)



ちなみに高校生の姪っ子は、コレをオーダー。
Re01

「黒糖氷バニラアイストッピング!?」

さすが高校生、スゴイ食べるねぇ!!



…トコロが、来たモノにはアイスが乗っておらず、

コレは、流石に、店員を呼んでアイスをトッピングして貰うコトに。。。


更に!
かき氷をかなり食べた後半。底の方に沢山入っているハズの、寒天が1つも入っていない事が判明!!

子供が楽しみにしていたモノでもあるし、またもや店員を呼ぶ。



「新しいのを作り直します!」
えーーっ?
今更? イチから食べ直すの???

寒天を入れてくれれば良いのに? と思ったのだが、作り直したモノが登場!!



因みにコレ、かき氷とは言え、トッピング物のカロリーが高い様で、1つ588kcalも!!

高校生の姪っ子は、「苦しいよ!」と言いながらも、2つ目もペロリ!

さすが、若さだね!!
(食事を入れたら、優に2000kcalは超えてるんじゃん???)


まぁ、ファミレスだしよくある事かも知れないけど、ちゃんとしたモノを提供して欲しいよね!?

味は、美味しかったですよ!! また頼んじゃうかも!?

2013年7月19日 (金)

「トライアンフ ナショナル ラリー イン 白馬」に参加します!

130710_news_national_rally1

9月7日(土)に「トライアンフ ナショナル ラリー イン 白馬」が開催されます。
(今年からイベント名が変わりました)

トライアンフ(TRIUMPH)は、今年で111年の歴史を持つ英国のバイクメーカー。


今年もイベントの総合司会を務めさせて頂くことになり、打ち合わせに参加して来ました!

歴史のあるトライアンフのイベントに参加させて頂き、大変光栄です。


リピーターの皆様。
今年初めてお会いする皆様。
是非会場でお会い出来る事を楽しみにしております~♪

 

あっ、そうそう。
1つ前の記事で紹介した、マン島TT「TT Zero」に参戦している日本のチーム「MIRAI」。

Retrimgp6247
(↑コレ、時速200km/h以上も出る、電動レーサーマシンです)

このマシンのフレームには、トライアンフの「デイトナ675R」のフレームが使用されています。

マン島「MIRAI」のドキュメント番組の放送は今日からですよ!
番組情報:http://www.wowow.co.jp/pg_info/detail/103468/
EV-MIRAI情報:http://ev-mirai.com/


トライアンフ「デイトナ675R」のHP

■「トライアンフ ナショナル ラリー イン 白馬」情報
http://www.triumphmotorcycles.jp/triumph-world/triumph-national-rally

トライアンフに乗っていなくても、トライアンフが好きな方、興味がある方なら誰でも参加可能です。
クルマで家族、友人との参加もOKですよ!!

2013年7月18日 (木)

マン島TT「TT Zero」のドキュメンタリ番組が放送されます!

Rett_dm_web_psd
マン島TTの電動バイククラスに挑戦する、日本のチーム「MIRAI」を密着した、ドキュメント番組が、明日から「WOWOW」でOAになります~!

■番組OA情報:WOWOWプライム
●タイトル
ノンフィクションW マン島TTレース 電動バイクで風になれ!
チーム「MIRAI」オートバイの「未来形」に挑む
●OA
①7/19(金)よる10:00
②7/21(日)午前11:00
③7/29(月)深夜1:10

番組HP:http://www.wowow.co.jp/pg_info/detail/103468/


マン島TTレースは、
1907年(明治40年)から開催されている世界一歴史の長いオートバイレース。
正式名称はThe Isle of Man Tourist Trophy Race。

島の”生活道”を使うコースは、市街地~山岳地帯などを1周60.7㎞、高低差400m、コーナー数は210以上もある。
マンホールや民家の壁、道路標識なども存在し、公道レースならではの危険性がある一方で、平均時速が211.754 km/hという記録もある。
1959年に、日本からはホンダが125ccクラスに初参戦。2年後には125ccと250ccの両クラスで、1位~5位をホンダが独占した…という歴史がある。

「MIRAI」が参戦する、電動バイククラス(TT Zero)は、ゼロエミッションカテゴリとして2009年から始まった新カテゴリ。


そう。
ボクもマン島TTの電動バイククラス(TT Zero)は、日本から参戦する2チーム、「MIRAI」と「無限」を、昨年から取材をさせて頂いています。

無限は、皆さんご存知の通り、世界的にも知られるレーシングチームですが、MIRAIは小さなEVベンチャー企業。
スポンサー探しに奔走しながら、マン島TT-Zero参戦3年目となるMIRAI代表の岸本ヨシヒロさん。

取材を通じたご縁を機に、岸本ヨシヒロ氏の熱意と考え方に共感したボクは、「TEAM MIRAI」を応援する一人です。

そんなご縁もあって、今回のMIRAIの記者発表の司会は、ボクが務めさせて頂きました。
Re27

今年は、初音ミク仕様のマシンで。 ライダーには松下ヨシナリ選手が発表されていましたが、
松下ヨシナリさんは、TEAM MIRAIよりも先にマン島入りし、600ccクラスでの予選セッション中に転倒によるクラッシュで帰らぬ人に…。

TEAM MIRAIは、生前に松下選手と交わした約束を果たす為、悲しみを乗り越え、代わりのライダーを探し、マン島への挑戦を続けるのです。。。。


岸本氏曰く。
マン島TTの歴史は、挑戦の歴史だそうです。


番組がどの様な内容になっているのかは、ボクもまだ見ていないので不明ですが、

現代日本の象徴でもある"初音ミク"が、伝統のマン島TTを駆け抜けました。。。。。
Re
© MIRAI co.,ltd. photo by:Koretsune Kunimichi


あんまり言っちゃうとね。

OA前なので。。。。。。

是非番組をご覧くださいね!
WOWOWは、1月単位でも加入が可能なんだそうですよ!

番組HP:http://www.wowow.co.jp/pg_info/detail/103468/

EV-MIRAI:http://ev-mirai.com/

2013年7月17日 (水)

急病だって??


undefined
ありゃりゃ…
タケちゃん(若大将)大丈夫かな?

2013年7月16日 (火)

今日はアキバ!!


undefined
アキバったって、AKB…じゃないですよ!!

マン島TTのトークイベントが、この直ぐ近くで有りました!!


今日はとても久しぶりに、電車移動中です~☆


2013年7月15日 (月)

ブログってスゴイな!

昨日のブログ。
高速道路渋滞中で、スマホから投稿したのですが、、、、

投稿先を間違えて、休止中のブログ「スパブログ」に投稿してしまった様なのです。。。。。


その記事を削除しようと、久々に「スパブログ」にログイン!!

ヤバイ!
パスワードを何度も間違えた。。。


ログイン出来たら、ビックリな事が!!

「スパブログ」の最後の投稿は「2010年1月27日 (水)」の記事なのですが…

未だに多くの方に、過去のブログ記事を観て頂いているようで、そのアクセス数にビックリ!!


こうして日々書いている記事が残る、ブログの凄さを痛感しました。。。


そして「オレはこんな素晴らしいツールを使いこなしていないなぁ…」と大反省。


そして更に、、、

昨日の記事は、コッチの『Riding High ~♪』にコピーして貼り付けよう…とおもっていたのですが、、、、、

こんな前フリをした後に貼り付ける程、大した記事じゃないなぁ…と


またもや反省。


と言うコトでやめました。
「スパブログ」の方も、もう削除してしまいましたので、あしからず。


ヒョンな出来事から、改めてブログについて、考える良い機会となりました!!

そう考えると、
Facebookも、Twitterも使いこなしてないなぁ~~~coldsweats02sweat01sweat01

2013年7月13日 (土)

それじゃぁ、沖縄の言葉でしょ!?

ちょっと引き出しの奥を整理してると…

「パパ、コレなあに?」と娘。
『ん? あぁ~。ソレは夏に丁度いいね!』

Reimgp6514
以前、モルジブで買って来た、メンソールのオイル。

「なあに? めんそーれのオイルって?」


……。娘は間違っている。

「めんそーれ」は、沖縄の言葉で「いらっしゃい!」の意味だ!!


メンソールって、こんな暑いときに活用すると、清涼感がって涼しくかんじるんだよね!

虫除けにもなる…って言うし。


…たぶん。
モルジブの人も、そんな使い方をしているんだと思う。

何しろ、箱には色んな国の言葉で書いてあるので、具体的な使い方は意味不明。。。。
Reimgp6526 Reimgp6529 Reimgp6515


あっ!
裏には英語で書いてあった!!
Reimgp6520

「headache」…だから、頭痛の時に! かな?
 

えっ? ナニ??
「For relief of cold」って、「寒い時に」って意味かな?

(熱い時に! じゃなくて?)
(それとも、寒くなりたい時に…)って意味かな?

(でもforだから、…する為に の意味でしょ?)

しかもコレ。ナンだよ!!

モルジブで買ったモノなのに、シンガポールって書いてあるぞ!!!

メンソールだけじゃなく、、、
Imgp6523
他にも色々な成分が入ってる様でした。。。。

ん?
「メンール」じゃなくて、「メンール」って読む方が正しいのか???



とにかく!

オレは清涼に使います!!

2013年7月12日 (金)

焼き肉&冷麺でスタミナ補給!

一息ついたので、近所の焼肉屋へGO!

タレで食べるハラミやレバーも美味いけど、、、、

Imgp6540

塩コショウのシンプル味で食べるコブクロ。

メチャウマいね!

JINROはロックで!



そしてシメは冷麺。
Imgp6543

牛テールのダシがきいていて、コレも美味いね!!


久しぶりの酒は、結構酔いました(^^)/

2013年7月11日 (木)

あともう少し!

締め切りブツを抱え、

企画ブツや、確認ゴトが沢山あって、ずーーーーっと引きこもっております。
(明日には一段落予定です)


ずーっと家の中なので、毎日報道されている、猛暑とか、高温注意報とか、日焼けとか、無縁です。
(一段落したら、急に暑く感じるだろうなぁ…)



ただ。

「光化学スモッグ注意報」が発生すると、ケイタイにメールが届くのですが、、、、

しかも、1時間毎に更新される様で、、、、


今週は月曜日から、着信音の連続です。

室内の空気を入れ替える為に、窓を開けた方が良いのか?

やはり窓は開けない方がいいのか?

引きこもっているからこそ感じるこの悪循環。


やっぱ開けない方が良いんだろうなぁ~~~。

あっ。
ブログ書いてるバアイじゃない!!


2013年7月10日 (水)

マン島TTの電動バイクを、紹介しちゃいますヨ!

現在、連載誌(タンデムスタイル誌)の締め切り間際。

今回は、マン島TTの電動バイククラスに参戦した、「TEAM無限」と「TEAM MIRAI」の取材記事を書いていますよ!

いや~。
電動バイクって、マン島TTってスゴイです。。。

2013年7月 9日 (火)

電話連絡網で、一苦労…。

PTAの電話連絡網が回ってきた!

いまどきの連絡網は「メールで配信」が多いのだが、娘の学校では未だに、電話連絡網。


電話だと、留守や電話が繋がらない事も多くて、回すのが大変なんだよね!



オレが電話を受けちゃったので、オレが次の方へ連絡する。。。。


「ハイ? ワタシは留守の者ですので、よく分からないんですよ…」 出たのはおばあちゃんだ。

『あー、じゃぁ、あさがお班の連絡だったんですが、また後で電話しますね!』

「えっ? なんですか? 今、メモしますので、ちょっと待って下さいね…」


「………」

また後でかけ直す…って言ってるだけなのに、結構待たされる。。。。

「ハイハイ。お待たせ致しました。なんでしょうか?」


『あっ、だから、"あさがお班"の連絡なんですが、また後で電話しますね!』

「ハイハイ。じゃあ"あさごはん"の連絡、また後で頂けるんですね?」

『あっ、いや。"あさごはん"じゃなくて"、"あさがお班"です。』

「ハイ! "あさごはん"の連絡が、また後で来ると伝えておきますね。」

『いや、"あさごはん"じゃなくて、"あ・さ・が・お・班"です』

「"あさごはん"?」


…ダメだ。
おばあちゃんの中では、勝手に"ゴハン"と解釈しちゃってる。


いや。まてよ!

司会やリポーターなど、人前で話すコトを生業としている表現者のオレとしては、オレは致命的なんじゃないのか??

と、自らを責める。



『"あさごはん"じゃなくて、花の"あ・さ・が・お"です。 "あ・さ・が・お・班"です。』と、改めて伝えると、おばあちゃん、やっと気が付いた様で、電話の向こうから大笑いの声!!

「耳が遠くてスミマセンねぇ。アハハハ!」



いやややや。
やっぱ電話連絡網は、タイヘンだわ!!


でも、アナログは人間っぽくて良いな! とも思っちゃいました!

とっても人の良さそうなおばあちゃん。

運動会や文化祭とか、学校の行事でお会いできるかな?

2013年7月 8日 (月)

“当たり”が出たら…に、ワクワクの娘だが。。。

「ぜんぶ当たりが出ちゃったら、どうしよう~happy01shineshine

と、とってもハイテンションな娘。



何をそんなにはしゃいでいるのか…と思いきや、


妻が買って来たコレだ!

Imgp6497

コージーコーナーの「ジャンボシュー」に、"当たりシール"がついているのだ!!


(ウチは3人家族。)

「ぜんぶが当たりだったら、全員がもう1個、食べられるけど… 、"当たり"が2個だったら誰かが食べられなくなっちゃう…」と、真剣に悩んでいる娘。。。。



9歳の“夢”を壊すようで可哀想だが、

『そんなに3つも当たるワケ、ないでしょ!!』と、現実を教える。

「なんで? そんなのわかんないジャン!」と、真剣に反撃をする娘。

『そんなに"当たり"ばっかり出たら、お店が儲からなくなっちゃうでしょ! アイスの当たりだって、たまーに当たるくらいでしょ!?』


…そっか。と、かなりがっかりした様子の娘だが、食後の後に、デザートとして食べる

いや、

“当たり”のシールを剥がすのが、とても待ち遠しい様である。



いつもは食べ終わるのが一番遅いのに、今日は真っ先に夕食を食べ終えた娘。

「パパ! アレいいでしょ?」



早速自分の分を剥がす。

「あ~! ダメだ! はずれちゃった。」

「ママとパパのも剥がしてみたいなぁ~~」

『こう言うのは、シールを裏から見れば、買う前に"当たり"か"ハズレ"かが、わかるんだよ!

「そうなの?」


ありゃ?

リビングの照明に照らしてみるが……、良くはわからない。

「ダメじゃん、パパ」


オレも言い出した意地がある!
絶対に、見えるハズである!!!


暗闇で、強力な懐中電灯で透かしてみる!!


「パパ! どう? 見えた?」

『うんーー。』

ん~。見えてはいる。

けど、この結末にどう対応するか…までは考えてなかった。。。。


Reimgp6502


「パパ、どうなの? 見えたの?見えないの?」


そこへ
「ちょっと、ヘンなコト教えないでよ! お店で透かして見るようになっちゃうでしょ!?」と、妻。

因みにコージーコーナーでは、店員さんが勝手に入れてくれたそうだ!

確かに。
コージーコーナーは、ショーウインドー越しだもんね!



Imgp6503
結局、全部の結果は、ハズレでした!


ガッカリした娘は、食べ終わってから冷蔵庫へ…。


暫くなにやら物色していると、、、、

「パパ! このヨーグルトには“当たり”って書いてあるよ!」
Imgp6507



ソレは意味が違うでしょcoldsweats02sweat01sweat01

2013年7月 7日 (日)

大雨で東京の空には虹が!

今日は七夕。
七夕としては珍しく、今夜は晴れ! …なのですが、都心の街灯りが明るく、星が見えない!!


空と言えば、今日の夕方は急な雷雨。
Reimgp6491

カミナリが鳴ったかと思うと、一気に真っ黒な雲が広がって、、、、、

急な豪雨。


雨で太陽もこんなになっちゃいました。。。

Reimgp6485

(PM 2.5? …にも見えますが、ドシャ降りの雨です)


20分ぐらい水をひっくり返した様な雨が降った後、雨がやんで、アーチ状の大きな"虹"が…
Reimgp6492

写真にはキレイに写りませんでしたが、

ホラ、左のトコロ!!


昨日、梅雨明けも宣言され、東京も一気に夏ですsweat01

2013年7月 6日 (土)

甘くて美味しい、甲府の“桃”!!

おっ! 山梨から"桃"が届いたのsign02

Imgp6472

もうそんな時期か…


甲府に住むバイク仲間が、毎年、甲府の旬のくだものを送って下さるのですdeliciousshineshine



箱を開けると、、、、、

うぉ~~! 甘くていい匂い。

あれ!? 1個無いゾ!!!

Reimgp6476



「桃ジュースよりも、甘くておいしいんだよ~!」と、後ろから娘。

食べたな!? 


でもホント。
こうして箱を開けただけでも、甘くて美味しそうな香りが部屋中に漂う……

しかも、かなり大きいな“桃”。



『大きい桃なのに、随分と小さく切ったね!』

妻と娘が剥いて、持って来た!

Reimgp6479
(山盛りだったのですが、カメラを持って戻ったら、既に半分以上喰われた!!)


「パパは知らないんだね!」と娘。

『えっ? なにを?』
「この方が桃のジュースがお皿に貯まって、後でたくさん飲めるんだよ!」

予告通り、娘は皿に貯まった桃の汁を、とっても満足そうにすすってました。。。。

(行儀わるいけど、今日は良いっか!!)


「パパにも少しだけ、あげるね!」

「全部飲んじゃダメだよ!」と念を押され、オレも少し飲む。


『ん~~!! 甘いね!!』  


激甘濃厚で激ウマ!!  娘はコレを楽しみにしていたのか…。



でもオレ的には、、、、

せっかく大きな桃なんだから、皮剥いて、そのままガブリ! といきたいねwinkgood



高野さん。
いつもいつも、美味しい甲府の味を、ありがとうございます(^^)/

2013年7月 5日 (金)

ソーラーバイクレース浜松、出場します!

今年も、ソーラーバイクレース浜松に出場する予定です。

コレは去年の様子。
Reimgp1664
「TEAM スパ太郎 feat.タンスタ」2012Ver.


メンバーは去年と若干変わりそうですが、「TEAMスパ太郎」と「タンデムスタイル誌」とタッグを組みます。


ボクは今年も監督として、選手として参加する方向です。
Reimgp0257_2 

取り急ぎ、今月14日(日)に開催される、試走会には参加予定です。

ソーラーバイクレースのスタッフの皆様。
ライバルチームの皆様。 

どうぞ、宜しくネ(^^)/

2013年7月 4日 (木)

やっぱり美味いね、熱海・三木製菓の「ネコの舌」。

先日。
おやつを自分で準備している娘。

クッキーを皿に出すだけなのに、随分時間かかるな…と思っていたら、

こんな風になってました。。。。。

Reimgp6363
「ネコの舌」と「ディセール」。

コレね。

オレのお気に入り、熱海・三木製菓のバターと玉子たっぷりな、シンプルな焼き菓子なのです。

袋すてちゃったけど、確か「小麦粉、砂糖、玉子、バター」と、とってもシンプルな原材料だったハズだよ!

ホラ。
この前、ヤマハの一気乗りに行った帰り道。
通過する熱海で「三木製菓」に立ち寄り。
Reimgp7131


ここの店は、結構有名みたいで、オレが使ってるバイクナビや、カーナビにも載ってる!
Imgp8206_2
Imgp8207
(まっぷる情報が内蔵の、ユピテルのナビ)



包装紙袋を見ると、、、
Reimgp6365

「アイスクリームと洋菓子」ってなってるけど、やっぱりオレ的には、バターと玉子がたっぷりの、とてもシンプルな焼き菓子。

Reimgp7141

この日は、「ネコの舌」と「ディセール」、あと「バタークッキー」を買って貰っちゃいました!


ありがとネ!



ワンセグ内蔵/まっぷるコード対応の
ポータブルナビゲーション

ユピテル(YUPITERU) 「YERA」



バイクナビは、防水・防塵仕様だよ!
まっぷるコード&Bluetooth 対応


ユピテルの製品HPはコチラ

2013年7月 3日 (水)

虫に、やられてグロッキー ……

でだ!

ほりのの店内が混んできちゃったので、小沢さんとは外へ出て、甲州街道脇でバイク談義の続き。。。

(師範はつまらなかったのか、先に帰っちゃって…ゴメンね。…だからバイク乗ろうよ!)


チョモランマ同窓会のエンデューロの話しやら、トライアル同好会の練習会の話しやら、8月のイーハトーブトライアルの話しやら、
グラストラッカーのキャブの話しやら(←知人のグラストラッカーが調子悪くて、可哀想…なんだ)

珍しいバイクが、目の前を通り過ぎた…やら。



そしたら突然、オレの口の中に虫が入った!!


※ここから先は、とってもキモイ話しですので、ご注意を!

手で取り出すと、、、、、


うえぇぇーーー。
ハエの赤ちゃんっぽい感じ???

しかも死んじゃってる!!


うぇぇぇぇぇーーーー!!!

ペッペッ!! とするものの、バイク談義は続く……。

(コレ、重要なバイク企画話しね)




今更…ではあるのだが、小沢さんと別れ、家に帰ってから、念の為、直ぐにうがいをする。


そしたら、うえぇぇーーー。


洗面台は白いんだけどさ。

ペッペッ!としたのに、、、、、、 

黒い虫の、パーツの一部らしきモノが、、、、、


たぶん、アレはアシなんじゃないのだろうか…と想像できるのが、排水溝に流れてった………

なんだよぉぉぉぉ~~!


せっかく、ほりので美味いランチを食べて、ハイテンションだったのに、あれから一気にグロッキーな日でした。。。。bearingsweat01sweat01

タケちゃん、ゴメン。 メチャ旨いよコレ!!

今日は、ちょっと久しぶりに、まかいないほりの。

Imgp6372

今日のメニューはそうめん? じみそうだなぁ…。 


店内には先に小沢さんが到着し、オレの少し後に、師範もやって来た!!



暫くバイクの話しで盛り上がっていると、、、、

「変わりそうめん」が運ばれてきた!!

Reimgp6368

「そうめんは、よーくかき混ぜて。スープが余ったら、ちっちゃいたぬき丼 にかけて食べても美味しいですよ!」と、店員さん。



かき混ぜてみると、キムチの色でこんな風に赤くなった!
Reimgp6369

食べてみると、、、、、


[一口目]
んん???
なんだ、コリャ。 メチャクチャ美味いぞ!

しかも、今までに食べた事がない味だ!!


[二口目]
なんだろう、このスープ。激ウマだ!!
キムチがパンチを利かしている後で、スリゴマの香りもする。 ん?この白いスープはなんだ?? 絶妙なバランスで美味いゾ!!


[三口目]
やっぱり、このスープ。激ウマだ!!
しかも、ちょっと硬めのそうめんは、口にはいると、スープの中でパラパラと広がる感じで、絶妙な舌触りと、歯ごたえ。



『タケちゃん、これメチャクチャ美味いネ!』
「そうでしょ?」
『コレ、スープなに?』

「ダシと豆乳ですよ! あとスリゴマも入ってますけどね」


ナルホド、豆乳ね!
ダシとこんなにあうとはね!! 


ちっちゃいたぬき丼 も、シンプルなのに、コレも美味い。

スープをかけても、メチャウマでした!!


「今日は地味だな…」なんて勝手に思っちゃって、ゴメンね。


あっ、あと師範。
小沢さんとバイクの話しばかりで、ゴメンね。

師範もバイクに乗ろうよ!!


※師範は自分で流派を持つ、カラテの師範です。シャコパンチをあみ出した…って言ってたけど、何ですか? それ!?



Photo by:防水・防塵・耐ショック PENTAX WG-1 GPS

2013年7月 2日 (火)

うぉぉぉ~! お久しぶりですっ!!

とてもお久しぶりな方にバッタリ!! しかもご近所で。

ナント、越川大介さん。


皆さんは、80年代~90年代に活躍した、「ちびっこギャング」というお笑いコンビ、ご存じですか?

越川さんは「ちびっこギャング」の元・リーダー と言えば、わかる方も多いハズ。


相方の藤井さんの絶妙なボケに、越川さんの鋭く絶妙なツッコミのコント。

メチャクチャ、オモシロかったなぁ~~。


以前、堺さんが座長を務める明治座の舞台では、ご一緒させて頂いた事もあるのですが、劇中には「ちびっこギャング」の二人のコントシーンがあって、コレがメチャクチャ、オモシロい。

毎公演、コントシーンの舞台袖には「ちびっこギャング」を楽しみにする、出演者やスタッフ達が沢山集まってしまう程なのです。。。



元々演劇人だったお二人ですが、越川さんは、その頃から俳優だけじゃなく、劇作家、演出家としても活躍していた様に記憶しています。


越川さんが主催する劇団、「D.K.HOLLYWOOD」。

軽快なコメディ作品は、越川ワールド全開。 当時、良く観に行きました!


そして今も、「D.K.HOLLYWOOD」の公演、やっているそうな。。。。

(すっかり情報疎くってごめんなさい)


別れた後、劇団のHPを見てみると、、、、

おぉぉぉ! 懐かしいメンバーも!
えぇー!? 海外でも活躍されてるんの!?
東京は、、、先月公演終わったばかり?
あっ、次の東京公演は10月なのかーー!


いや~。久しぶりに観たいナ! 越川ワールド。

皆さんも、一度チェックしてみて!

スタイリッシュコメディ劇団「D.K.HOLLYWOOD」
http://www.dkhollywood.com/

2013年7月 1日 (月)

チョモランマツーリング同窓会!

Reimgp6445
先日の金曜日は、チョモランマ同窓会。

みんなライダー!
チベットの低酸素の高地で闘った仲間です!


(もう13年も前のことかぁ…!)
標高5200mの、チョモランマベースキャンプを目指す、過酷で実験的なバイクツーリングに参加したのです。


バイクはホンダのSL230と、当時発売になったばかりのFTR223。

ツーリングはメチャクチャ楽しかったんだけどね、ジャーナリスト組の小沢さんと、オレが高山病でドクターストップ!


オレはラサの人民病院に送られるハメに…。


結局オレと小沢さんは、チョモランマを拝む事ができなかったけど、今振り返っても貴重な体験の数々でした。。。


「翌年にスパちゃんの結婚式があったよね!?」


そうなんです。
丁度昨日がその結婚記念日。
お蔭様で、結婚12年が経ちました。。。。


ホント、チベットではみんな極限様態だっただけに、チョモランマでのは、家族と同じくらい深い絆。

思い出話しだけでも、1晩の飲み会だけじゃ時間が足りないよ……。



『せっかく再会したんだから、思い出話だけじゃなくて、バイクの企画考えましょうよ!』

…というオレが言い出すと、、、、


即決で、秋のエンデューロ(オフロードの耐久レース)に出るコトになりました!!


やっぱみんな好きなんだねぇ。バイクが…!!

久しぶりの再会。 とても楽しく過ごすことが出来ました!!

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30