フォト

twitter

【新連載】 BBBコラム『実録・近藤スパ太郎の盗難バイク奪還記!!』

[寝てる間に視力UP!]スパ太郎の“オサート”体験記 

無料ブログはココログ

スパ太郎ナレーション DVD「レプタイル」

« 美味いねっ! | トップページ | ホントは、、、、 »

2013年5月10日 (金)

やたらとフェリーに乗せたがる、カーナビ。

いつもは、オレ愛用のナビ(ユピテル YERA)をフューチャーしておりますが…、

今回は、スパ太郎の"スパシオ"に車載されている、純正ナビに注目!!

※今ではYARAがメイン使いですが、YERAのワンセグでTVを見たい時には純正ナビを稼働しています


この純正ナビ、結構古いナビではあるのですが、時々、やたらと遠回りをさせられるコトが度々有るのです…




先日、川崎のコストコを出発する時のコトだ!

純正ナビで検索すると、
「ありゃ、なんだコリャ!? またかよ!!」
Imgp0375retr
(下が純正ナビ。 上のがYERA)

同じ目的地を入れているのですが・・・


(ちょっと分かり難いので、拡大しますね)
Imgp0374re
YERAの場合は、「目的地まで22km」と、ちゃんと最短距離を表示しているのですが…


純正ナビの方はと言うと…
Imgp0367re

ナント、わざわざ、東京湾をフェリーを使って、グルリと回るルート。
その走行距離は180km以上!


そういえば、純正ナビしか車載してなかった頃には、
いつも千葉方面に行く時には、東京湾フェリーを使わせたがるコトが良くあったナァ…。
(でも、必ずではないのだ。度々なのだ…)

でも今回は、川崎→世田谷 だよ!
わざわざこんな遠回りさせるの!?



特にフェリー優先とかなってるワケではないのに…

ドライブ好きなカーナビとか?

フェリー好きなナビとか?
それとも、東京湾フェリー株式会社が、フェリーを多用する様に、何かシカケをしているのだろか…。



結局この日は、ナビを2つ稼働させ、純正ナビがドコまで 「東京湾をフェリーで渡って、グルリと走らせたいのか…」を実験。

モチロン、YERAの最短ルートを走行。



その結果は、、、

目的地まで5kmの付近まで、東京湾をフェリーで渡って、グルリと回るルートを何度もリルートしてました。。。


ナンでだ!?



オレは面白実験にワクワクしていたけど、、、、

娘は「TVが見られない!」「TVの方が面白い!」と、えらくご立腹でした。。。。


※スパ太郎お気に入り
ユピテル(YUPITERU)
ワンセグ内蔵/まっぷるコード対応の
ポータブルナビゲーション「YERA」



※ご注意
このナビ、東京湾フェリールートを表示する事は…、今までありまりせんです。
フェリー好きな方はフェリーターミナルを経由地に設定してネ!


ユピテルの製品HPはコチラ

« 美味いねっ! | トップページ | ホントは、、、、 »

」カテゴリの記事

バイクナビ/カーナビ/ハンディGPSナビ/サイクルコンピュータ/サイクルナビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: やたらとフェリーに乗せたがる、カーナビ。:

« 美味いねっ! | トップページ | ホントは、、、、 »

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31