フォト

twitter

【新連載】 BBBコラム『実録・近藤スパ太郎の盗難バイク奪還記!!』

[寝てる間に視力UP!]スパ太郎の“オサート”体験記 

無料ブログはココログ

« 「ありゃ?」 オヤジがやると、よくある話しですが。。。 | トップページ | 5/12(日)は、鳥取砂丘でラブジアース開催です! »

2013年4月17日 (水)

ウンチクと、解説沢山の楽しいツーリングクラブ!

先週末は、遠旅組のツーリング。
Imgp5242re
バイク13台、クルマ3台の混走ツーリング!


遠旅組(えんりょぐみ)の中心になっている方(組長)は、
毎日新聞の元記者(今はご勇退)…という事もあって、メーカー関係者やジャーナリストのメンバーが多い。

遠旅組ツーリングの特色として、
組長が歴史、史跡、文学などなど、色々な事に見聞が深く、訪れる土地土地についてのレジュメが配られ、組長の講釈を聞くのがとっても楽しいツーリング。

また、夜の宴会は宴会で、クルマ業界やバイク業界の裏話でも、盛り上がるのです。。。



今回の行先は秩父!
秩父は昔、蚕や銘仙織物などで繁栄した地でもある事から、主要ルートのR299ではなく、一本西側を通る「シルクロード」をたどって秩父へ!
(↑コレも組長ウンチクの1つ)

いや、こんな険しい道を昔は使用していたのか…とつくづく感じるルートで走りごたえのあるルートでした!



ココは、和銅遺跡。
Imgp5247re
ココで銅を掘って、大和朝廷(奈良)まで銅を持って行ったそうだよ!

組長の解説によると、この「和同開珎」にも謎がいっぱい!


例えば、、、
古銭の読み方は中国も日本も、縦に読んで横に読むのが普通だそうで、「和同開珎」の様に右回りで読むのは、この和同開珎だけなんだとか……

という事から始まり、「へぇ~!」と、組長解説が続く…。

気が付けば、全然関係ない他の観光客たちまで、組長の話しを聞き入って、「うんうん」と頷いている…。

ホント、組長の話しはオモシロいです。

今回は近場の秩父って事もあって、初心者ライダーウエルカム!
Imgp5235re
オレは逸れてしまったメンバーを誘導する為に、最後尾を走る!


ホラね!
Imgp5258re
「ナビで次の目的地分かるから、慌てなくても大丈夫だヨ!」

こんなマスツーリング時に、やっぱりバイクナビは便利だね!
(オレのはユピテル社アトラスのバイクナビ)

休憩中にもバイクから取り外して、みんなでルート確認ができたり、所要時間の目安が確認出来たりするしね!

バイクを降りての周辺散策だって、ポータブルのバイクナビが大活躍!



コレは「桜が満開かも?」という情報を聞きつけ、急遽行く事になった、和銅遺跡から美の山公園へ向かう裏ルート。
Imgp5255re


美の山公園。 噂通り、桜満開!!
Imgp5268re


…いや、ホントは、美の山公園も、もう桜は終わっていて、ナゼかこの木一本だけが満開だったのです。。。。
Imgp5266re

ココでも、組長の「桜のウンチク」が!

全部解説すると、タイヘンな事になるので、あしからず!

ロケーションも最高でしたhappy01good
Imgp5263re

この時期の里山は、濃いピンクの桃が咲いていたり、濃い黄色い花が咲いていたり(名前はわかんないけど…)、道端には芝桜が咲いていたり、色とりどりでほのぼのするね!


今回の遠旅組ツーは、近場という事もあって、走りがメインでは無く、比較的のんびり!

Imgp5286re
ただかね農園で、いちご狩り!


秩父名物の、おっきりこみうどん!
Imgp5240re
(ガーデンハウス有隣にて)
麺がモッチモチで、美味いよ!

荒川の河川敷でSLを見たり!
Imgp5237re


宿近くの清雲寺のしだれ桜を見たり・・・
Imgp5273re

夜は、秩父神社の近くで買い込んだ、
Imgp5269re
酒造元・武甲正宗の日本酒や、秩父ワイナリーの源作ワインの赤で、盛り上がりました!


みんなで走るのも、たまには良いね!


Photo by:防水・防塵・耐ショック PENTAX WG-1 GPS


■スパ太郎使用の"バイクナビ"!
まっぷるコード&Bluetooth 対応
防水・防塵のヘヴィデューティ仕様だよ!


※バイク用レーダーも付けられます~!


ユピテルの製品HPはコチラ

※「サイクルナビ」「バイクナビ」のスパ・レビュー記事は、コチラ ご参照

« 「ありゃ?」 オヤジがやると、よくある話しですが。。。 | トップページ | 5/12(日)は、鳥取砂丘でラブジアース開催です! »

ツーリング・旅」カテゴリの記事

バイク」カテゴリの記事

バイクナビ/カーナビ/ハンディGPSナビ/サイクルコンピュータ/サイクルナビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530688/57195217

この記事へのトラックバック一覧です: ウンチクと、解説沢山の楽しいツーリングクラブ!:

« 「ありゃ?」 オヤジがやると、よくある話しですが。。。 | トップページ | 5/12(日)は、鳥取砂丘でラブジアース開催です! »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31