フォト

twitter

【新連載】 BBBコラム『実録・近藤スパ太郎の盗難バイク奪還記!!』

[寝てる間に視力UP!]スパ太郎の“オサート”体験記 

無料ブログはココログ

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月の12件の記事

2013年4月30日 (火)

「もずく獲ったさー」のayumiちゃん

GWに突入しましたが、原稿の締め切りがあったり、企画のリサーチがあったり…ですsweat01


そんな中、
去年の夏、沖縄滞在時に、毎日お世話になったKeikoさんがayumiちゃんを連れ、東京の家に一時帰宅!


娘にとってayumiちゃんは、大好きな2つ上のお姉ちゃん。
去年の夏はayumiちゃん家の裏の民宿に泊まって、毎日遊んだ仲。

今娘が乗ってる自転車は、ayumiちゃんが東京に住んでる時に乗っていた、お下がりのモノ。
今年の夏休みも「ayumiちゃんと遊びたいから、沖縄に行く!!」と言うくらい大好き!



「じゃあ、そっちに行くよ!!」と、娘を連れ、クルマでGO!


『パパー。ayumiちゃん家って遠いんだっけ?』とテンション高い娘。
「うん。道が空いてれば1時間ちょっとだよ」

そんなにあるのか…と、静かになる娘。



『パパー。ayumiちゃんと一緒に“くずもち”食べたい!』と娘。
「えっ?」

そう。行く途中には「亀戸天神」があって、
Imgp5557
“くず餅”で有名な“船橋屋”が有るのです~。
(カーナビの印のトコね!)

「家の場所は忘れちゃったのに、美味しいモノは覚えてるんだなぁ~」

「昼メシまだだし、お腹空いたから買ってくか!」と立ち寄ると、、、、超混雑!!
Imgp5539
丁度、亀戸天神が「藤まつり」だからね。。。

船橋屋は、江戸時代から亀戸天神の参拝者に愛された味。
芥川龍之介、永井荷風などの文豪も、ここの味に惚れ、カンバンの書は、吉川英治によるモノ。


オレも父がココの近くで仕事をしていた事もあって、小さい頃から食べてマス・・・。

亀戸天神の「藤」。
そのその美しさは安藤 広重の錦絵にも描かれるほど…なのですが、

立ち寄ってみると、、、
Imgp5553re
かなり、散ってしまってましたが、境内はモノスゴイ人・人・人!!
Imgp5548re


因みにコチラ、満開時の様子です
2006a
(亀戸天神HPより)
満開時はスゴイよね!


「おぉ~!久しぶり~!!」

「近藤クン、コレね。アタシとママが、一昨日海で獲ったさー」と、沖縄訛り(風)のayumiちゃん。

新鮮な“もずく”で、天ぷらパーティに!!


とれたての“もずく”って、ヌルヌルが凄いのなんの。
沖縄でさえも、売ってるもずくは、よーく洗ってヌルヌルを取っちゃってるのが殆どだとか。


「近藤クン。もずく獲ってる時に、こんな大きなハリセンボンが泳いでたさー」と、スマホの写真を得意気に見せてくれた!

晩御飯のおかずも、学校が終わると、ママと海で獲ってるそうだ…


いいなぁ。
羨ましいなぁ~、沖縄の生活。


久しぶりの帰京で、東京で食べたいモノが沢山なんだとか。

「沖縄には"レンコン"が売ってないさー」

えっ?
レンコンが食べたいの???


他にも美味しい刺身。
美味しいマグロを食べたいそうな。。。。

久しぶりの“くず餅”も、「ん~!」「ん~!」と、ため息をつきながら食べてるayumiちゃん。

『パパ! やっぱり一緒に食べて良かったでしょ!』と、満足気な娘。。。。


お土産で頂いたモーイ(シャキシャキの沖縄の海藻)。
ヌルヌルの“もずく”。

家でも美味しく頂きましたdelicious
味噌汁にすると、最高だね!!!

あっ、船橋屋。
帰りもまだ混雑してました。。。
Imgp5555




※カーナビは、
ワンセグ内蔵/まっぷるコード対応のポータブルナビゲーション 
ユピテル(YUPITERU)
"YERA"

ユピテルの製品HPはコチラ
※「サイクルナビ」「バイクナビ」
のスパ・レビュー記事は、コチラ ご参照




Photo by:防水・防塵・耐ショック PENTAX WG-1 GPS

2013年4月25日 (木)

秩父で発見! 「こんな部屋、絶対にイヤだ!!」

スギ花粉、ヒノキ花粉の飛散も、そろそろ終わりを迎えていますが、
先日の秩父で、「雨だし大丈夫だろう…」なんてマスクをせず、タカをくくっていたら、

急激に花粉症が悪化!!


秩父、恐るべし。。。



また今回、幾つかキャンプ場をリサーチして来ました!


その最中に、絶対に泊まりたくない部屋を発見!!

Imgp5452
Imgp5453

しかも、この部屋は隣同士。

まぁ、林間学校の合宿場の様な一角だったのですが、、、、、

でも、もっと違うネーミングを思いつかなかったのかねぇ~?


花粉症のオレにとっては、クシャミが出ちゃいそうで、思わずパチリと撮っちゃいましたcoldsweats01good

2013年4月24日 (水)

ただかね農園経由~。お気に入り発見だらけの秩父ドライブ!

Imgp5459re
ただかね農園のいちごは、ホント甘いね!


先週に引き続き、今年2回目のただかね農園へ!
Imgp5396re
(撮影:妻)
今回は、近藤家と友人家族で!


この日は農園主催で、
餅を搗いて、いちご大福づくりも開催!!
Imgp5430re
子供達が楽しめる様に…
として開催されているものの、


実は、オレも楽しみだったりして・・・
Imgp5414re
(撮影:娘)


ここの農園は家族で経営されていて、とてもアットホームないちご農園。
Imgp6019re
(↑去年の写真より)
右のオジさんが、「ただかね さん」というお名前。
女将さんに、若女将のお嫁さん。 

息子の「せがれさん」も、当日はお忙しで、今年は皆さんの写真が撮れませんでした。。。


若女将が、
「吉田元気村の足湯は気持ちいいわよ!」のお勧めも有り、急遽行ってみる事に!


朝は大雨、秩父に着いた時には時々雨だった生憎の天気も、
Imgp5451re
(ただかね農園のパーキングにて)


吉田元気村に着くとかなり良い天気に!
Imgp5454re


ホント、ここは気持ちいいロケーション。
(実はかなり気に入ってしまい、あまり紹介したくない程良い感じ)


そして、足湯に浸かりながら、「ガイドブックのまっぷる」情報が入っているカーナビと、ケイタイを持って、近所で美味しいランチがないかをリサーチ。


「今の時間やってマスか?」と電話しまくるものの、もうすぐ4時だからねぇ。

「良いですよ!」とようやく受け入れてくれたのが、コチラの店。
Imgp5469re
(ただかね農園 お薦めのカフェでもありました…)

でも、本音を言うと、、、、
ホントは和食の気分だったのですが、もうお腹ペコペコ。

そんなわがまま言ってる場合じゃナイ!

しかも、カーナビで場所を検索すると…
「おぉ!龍勢会館の先で、ただかね農園の直ぐ近くジャン!!」

(…と言ってもココから9.4km。それでも電話した店の中でも、一番近かったのです)



しかも、かなり美味しいお店!
Imgp5455re
秩父に来たら、また食べに来よう~! と、ココでもお気に入りの店を発見!!


帰り際には、秩父と言えば秩父ワイナリーの「源作ワイン」。
数種購入し、秩父を満喫したドライブとなりました!


ただかね農園(秩父・旧吉田町)
http://www.chichibu.ne.jp/~tadakane/

カフェまいん
http://www17.ocn.ne.jp/~cafemine/
http://www.geocities.jp/cafemine1995/



※スパ太郎お気に入り
ユピテル(YUPITERU)
ワンセグ内蔵/まっぷるコード対応の
ポータブルナビゲーション



ガイドブックでお馴染みの、まっぷるの情報が、
Imgp5470re


ユピテルのカーナビ、バイクナビには入ってマス!
Imgp5344

ユピテルの製品HPはコチラ


※「サイクルナビ」「バイクナビ」
のスパ・レビュー記事は、コチラ ご参照

2013年4月20日 (土)

先週に続いて明日も"ただかね農園"で、いちご狩り!(予定)

先週日曜に、ツーリングで立ち寄った"ただかね農園"。
Imgp5286re

帰宅後、妻・娘から
「自分だけ行ってズルイ!」
「お土産もナイの?」

『バイクなんだから、いちご潰れちゃうでしょ!?』

「パパは自分さえ美味しいいちごを食べれば、いいんだ!」と、総攻撃!!



いやホント。
ここの"ただかね農園"は、ホントに甘くて美味しいいちごが食べられるのです。
(なのでコンデンスミルクなんて、農園には置いてないのです)

ココね。
以前、美味しいいちごを作る農園として、テレビ埼玉の取材で訪れた事があるのです。
以来、近藤家としてもほぼ毎年訪れているのです。。。。。


で、明日、
ウチの家族と、友達家族で行く事になりました。。。。
Imgp5374re
待ち合わせは花園IC近くの、道の駅はなぞの。


YERAで検索!
Imgp5380re

ウチから農園までは、94km。
順調なら、2時間で行く距離の様だけど、、、、、

(いや~。先週行った時は天気も良くって、メチャ混みだったんだよなぁ…)



皆さん。
明日の天気は雨で、最低気温も2~3℃と、真冬に逆戻り。

こんな日は自宅でゆっくり過ごしましょうね!

と、書いておけば、少しは外出者が減るかな?

(んなワケないか…coldsweats01sweat01



ユピテル(YUPITERU)
ワンセグ内蔵/まっぷるコード対応の
ポータブルナビゲーション

マジか…!

あぁぁ~、なんだよ!!

と、のっけからなんですが、、、、
(ゴメンなさい、グチです)


だってね。
最近、このブログの記事作成画面がヘンなのです。

「スパ太郎、最近ブログ更新してないな!」なんて言われてしまうのですが、実は書いてはいるんですヨ。


トコロが、書き終わって投稿をクリックを押すと(いや正確には、ココログの場合は保存をクリックだね)、、、

ナゼかエラーになってしまう事が多発!


書いたデータも、全部消えちゃうんです。。。



いや、データーが消えちゃうだけでなく、せっかく書いた、オレの気力も消えちゃうのです。。。


だって、ちょっとした記事を書くにも、結構時間かかるんだよねぇ。

もっと気軽に、短時間で(1時間以内で)ブログ記事を書く…というのが、オレの目標としているトコロではあるのですが、
実際には、何時間も掛かって作成した記事が、一瞬で消えちゃうのです!


実は今日も夕方から書きだしていた記事。
日付が変わったので、昨日から書いてるワケ。
まっ、途中で夕飯喰いに行ったり、風呂入ったりしてはいたものの、実質ブログ記事の為にPCに向かっていたのは、6時間以上。


書いていた中身は、
オレが使用している「バイク用レーダー」について質問されたので、
「これは皆さんにも知って頂く、良い機会だ!」と、

写真を多用し、リンクも沢山貼って、詳しく書いていたのです。
(実際、「バイクナビ」や「「バイク用レーダー」などの関連ワード検索で、このブログを見て下さる方は、かなりいらっしゃるので…)

何度も直しながら書いて、「ヨシ、完成!」と、保存をクリックしたら、、、、



わぉ!!!
Imgp5335

なんだよ、コレ!
またかよ!!

どうしょうもなく、戻るボタンを恐る恐る押したら、、、、


いつもはデータが消えちゃうのですが、



おっ!今日はデータが残ってる!!
Imgp5337
(写真クリックで拡大)

しかし、全部文字化け!!


UPした写真は全部残ってるものの、記事だけじゃなく、ページが全部文字化け!

ホラ、写真に写ってるのは、ユピテルの レーダーレシーバーユニットの [OP-RD1]の写真。
(ちゃんと書いてたでしょ? ヘンな漢字が乱立してるけど…)

モチロン、「保存」の文字も、文字化けになっちゃってる…


文字化けした「保存」の文字を、もう一度クリックしてみると、、、、、、



してみると、、、、、、、



データ、全部消えた!!

「はぁぁあぁ~。この6時間返してくれぇ~~~cryingsweat01sweat01sweat01

 

でも今日。
オレの、オレの気力が完全に消えなかったのは、「このブログを応援してくれている方へ、ブログを愛して下さっている方達へ、製品の感想や解説を書いていた…」と言う、強い想いからなんだと思います。


だから、こんなグチだけど、脱力感の中、心の整理をしながらかいてマス。

もしかして、コレも投稿時に消えたりして…?

頼むぞ!!!



ちょっとね。
脱力感強すぎて、直ぐに6時間を掛けて、もう一度同じ解説記事を書く気力は無く、たいへん申し訳ないです。
(ちょっと時間下さい)


ん~、それにしても、この投稿エラーになる原因はいったいナンダ???

ココログ側の問題?
PCの問題?

それとも、オレの心がけの問題か???

2013年4月18日 (木)

5/12(日)は、鳥取砂丘でラブジアース開催です!

Photo

ライダーによる地球愛護活動、ラブ・ジ・アースミーティング!!

日本中からライダーが集まって、この日ばかりは皆で、地球に良いコトしよう~! っていうイベントです。

今回も「海岸清掃」ですが、
いつもライダーだけじゃなく、クルマの方、家族連れ、地元の方などなど、大勢の方が参加します。
(モチロン、参加費は無料。他にもトークショーやチャリティオークション、ジャンケン大会もあるよ!)


「スパちゃんは、鳥取のラブジ行くの?」
『うん、仕事と重ならなければ、ラブジにはいつも参加してるよ!』

(ラブジは完全にボランティア参加)
(行けば、トークショーにも参加させて頂いています)
(因みに、まだ仕事と重なっていません)

「そっかぁ…。でも鳥取ツーリングとなると、結構距離があるよなぁ~」

と、手帳をパラパラ。

そうなんだよ!
もうそろそろ、行くとしたら…の手段を考えておかないと!

『ちょっと待ってて!』
と、バイクへ行き、バージョンアップして最新データになったバイクナビを取って来たオレ!

(バージョンアップして、ATLAS MCN45si と同じになりました!)

Imgp5325

バージョンアップしたら、
GPS受信をOFF機能にして、現在地(出発地)を自由に変えて目的地までの距離や移動
時間を検索できるようになったから、超・便利!


目的地を鳥取砂丘にして…

ポン! と検索sign03

おおっ!でた!!
Imgp5330

距離は672kmだけど、
移動時間は、9時間か……

(ん~、結構あるなぁ…)

諸々情報を入手すると、
土日は名古屋、大阪辺りでは、結構な渋滞となるそうだ。


いくらなんでも日帰りは無理なので、前後の日程も影響してくるネ!

自分のクルマ(スパシオ)で行くか、バイクで行くか、それとも東京から行くスタッフのクルマに便乗させて貰うか…。


まっ、気分的には、バイクで行きたいけどね! 


皆さんもそろそろ、ラブジアース参加の予定を組んでおいてくださいね!

■ラブジアース開催概要
開催日時:2013.5.12(日)10:00~/雨天決行
開催場所:鳥取県鳥取市  砂丘第二海水浴場(オアシス広場)地図を表示
タイムスケジュール
9:30  開場
10:00~  第1部「海岸清掃」

第2部「ステージイベント」
○ジャンケン大会などささやかなイベントを開催

※台風など極度の悪天候の場合は6.2(日)に延期となります
5.11(土)pm12:00更新のラブ・ジ・アースブログ・ケータイお知らせボード(
http://www.lovetheearth.jp/m/※ケータイからのみ閲覧可)にてご確認ください



詳しくは
「ラブジアースオフィシャルHP」と「ラブジブログ」をご参照くださいね


ラブジアースオフィシャルHP
http://www.lovetheearth.jp/

ラブジ・ブログ
http://ltereport.exblog.jp/




■スパ太郎お薦め"バイクナビ"
まっぷるコード&Bluetooth 対応
防水・防塵のヘヴィデューティ仕様!

ユピテルの製品HPはコチラ


※「サイクルナビ」「バイクナビ」
のスパ・レビュー記事は、コチラ ご参照

2013年4月17日 (水)

ウンチクと、解説沢山の楽しいツーリングクラブ!

先週末は、遠旅組のツーリング。
Imgp5242re
バイク13台、クルマ3台の混走ツーリング!


遠旅組(えんりょぐみ)の中心になっている方(組長)は、
毎日新聞の元記者(今はご勇退)…という事もあって、メーカー関係者やジャーナリストのメンバーが多い。

遠旅組ツーリングの特色として、
組長が歴史、史跡、文学などなど、色々な事に見聞が深く、訪れる土地土地についてのレジュメが配られ、組長の講釈を聞くのがとっても楽しいツーリング。

また、夜の宴会は宴会で、クルマ業界やバイク業界の裏話でも、盛り上がるのです。。。



今回の行先は秩父!
秩父は昔、蚕や銘仙織物などで繁栄した地でもある事から、主要ルートのR299ではなく、一本西側を通る「シルクロード」をたどって秩父へ!
(↑コレも組長ウンチクの1つ)

いや、こんな険しい道を昔は使用していたのか…とつくづく感じるルートで走りごたえのあるルートでした!



ココは、和銅遺跡。
Imgp5247re
ココで銅を掘って、大和朝廷(奈良)まで銅を持って行ったそうだよ!

組長の解説によると、この「和同開珎」にも謎がいっぱい!


例えば、、、
古銭の読み方は中国も日本も、縦に読んで横に読むのが普通だそうで、「和同開珎」の様に右回りで読むのは、この和同開珎だけなんだとか……

という事から始まり、「へぇ~!」と、組長解説が続く…。

気が付けば、全然関係ない他の観光客たちまで、組長の話しを聞き入って、「うんうん」と頷いている…。

ホント、組長の話しはオモシロいです。

今回は近場の秩父って事もあって、初心者ライダーウエルカム!
Imgp5235re
オレは逸れてしまったメンバーを誘導する為に、最後尾を走る!


ホラね!
Imgp5258re
「ナビで次の目的地分かるから、慌てなくても大丈夫だヨ!」

こんなマスツーリング時に、やっぱりバイクナビは便利だね!
(オレのはユピテル社アトラスのバイクナビ)

休憩中にもバイクから取り外して、みんなでルート確認ができたり、所要時間の目安が確認出来たりするしね!

バイクを降りての周辺散策だって、ポータブルのバイクナビが大活躍!



コレは「桜が満開かも?」という情報を聞きつけ、急遽行く事になった、和銅遺跡から美の山公園へ向かう裏ルート。
Imgp5255re


美の山公園。 噂通り、桜満開!!
Imgp5268re


…いや、ホントは、美の山公園も、もう桜は終わっていて、ナゼかこの木一本だけが満開だったのです。。。。
Imgp5266re

ココでも、組長の「桜のウンチク」が!

全部解説すると、タイヘンな事になるので、あしからず!

ロケーションも最高でしたhappy01good
Imgp5263re

この時期の里山は、濃いピンクの桃が咲いていたり、濃い黄色い花が咲いていたり(名前はわかんないけど…)、道端には芝桜が咲いていたり、色とりどりでほのぼのするね!


今回の遠旅組ツーは、近場という事もあって、走りがメインでは無く、比較的のんびり!

Imgp5286re
ただかね農園で、いちご狩り!


秩父名物の、おっきりこみうどん!
Imgp5240re
(ガーデンハウス有隣にて)
麺がモッチモチで、美味いよ!

荒川の河川敷でSLを見たり!
Imgp5237re


宿近くの清雲寺のしだれ桜を見たり・・・
Imgp5273re

夜は、秩父神社の近くで買い込んだ、
Imgp5269re
酒造元・武甲正宗の日本酒や、秩父ワイナリーの源作ワインの赤で、盛り上がりました!


みんなで走るのも、たまには良いね!


Photo by:防水・防塵・耐ショック PENTAX WG-1 GPS


■スパ太郎使用の"バイクナビ"!
まっぷるコード&Bluetooth 対応
防水・防塵のヘヴィデューティ仕様だよ!


※バイク用レーダーも付けられます~!


ユピテルの製品HPはコチラ

※「サイクルナビ」「バイクナビ」のスパ・レビュー記事は、コチラ ご参照

2013年4月16日 (火)

「ありゃ?」 オヤジがやると、よくある話しですが。。。

娘の自転車がパンクしてしまった…という事で、近所のホームセンターに問い合わせると、修理代が結構高い!


『ん~、じゃぁパパが直しちゃお!』
「えっー? パパがパンク直せるの?」
『そうだよ!』
「スゴイ、パパ!」

こんな時にこそ、オヤジのスゴイ所見せつけないとねwinkgood


試しに空気を入れてみても、全く入っていかない。
原因は"ムシ"でもない様なので、チューブを出して確認。

『パパが空気を入れるから、チューブのドコかが、シューシュー空気が出てないか確認してみて!』
「うん!」

娘はお手伝いをするのが、大好きだ!
しかも、生まれて初めての、自転車パンク修理のお手伝い。


すると直ぐに「パパー。ここに穴が2つあいてて、空気が抜けてるよ!」と、誇らしげに言う。

『ん~。コレはリム打ちだな!』
「ナニ? それ?」
『空気がペニャペニャで乗ってると、こんな風にパンクしちゃうんだよ!』
「パパは何でも知ってるネ!」

 
タイヤを外すと、
「うわぁ~。バラバラになっちゃった!」と、娘は更に興奮気味。
Imgp5302re_2 

と、ここまで、オヤジの凄さを見せつけた感じ?

バラバラになった自分の自転車に、娘は興味津々の様である。



…トコロが、だ。


「だけど、パパ? 今日中に直るんでしょ?」


ありゃ?
もしかして、パパは信じられてない???


『じゃあパパはチューブを買ってくるから、宿題が早く終わったらまた手伝ってよ!』
「うん、そうする! パパ一人じゃ大変だもんね」


ん~? オレが気にしすぎているせいなのか、微妙な言い回しにも聞こえて来る…。



ホームセンターで買って来たのは、
Imgp5303
なんだか、カメラメーカーみたいな名前の会社のチューブ。

開けてみると、、、
Imgp5305
ナニ!?
iRCって、コレは井上ゴムのチューブなのか???
※IRCは、二輪車用タイヤや、二輪チューブの専門メーカーです

店にはIRCパッケージのチューブもあったのだが、

コレはホンモノ?
ニセモノ?


Imgp5312

途中から、宿題が終わった娘も来て、自転車を押さえてもらったり、工具を取ってもらったり、ネジを回してもらったりのお手伝いをさせる!

『ハイ、完成!』
「やったぁ~! パパ、ホントに直しちゃったね。スゴイね!」

やはり、オヤジの凄さを見せつける事は、大成功だった様であるhappy01good



片付けをしている時……

「パパ! ネジが1つ余ってるよ!」
『えっ!???』

Imgp5314

ナンダこりゃ?
なんのナットだろ……


オレはオヤジの威厳を守る為に、あえて強気になって言った!

『いや~、ラッキーだね! パンク直ったのにネジ余っちゃったね!』

「うん。ふで箱に入れとく!!』と、娘はとても嬉しそうだ!

めでたし、めでたしwink



でも、いったい何のナットだ? 安全性に問題は無いか?



Photo by:防水・防塵・耐ショック PENTAX WG-1 GPS




2013年4月 9日 (火)

しまった!!

風邪薬を口に含めた後、「自分のコップに水が入っていない!」 と、ジェスチャーで訴える娘に

『ん~。じゃぁ、パパの水で飲んじゃえば!?』と答える。


オレのコップの水をゴクン! とした娘が急に立ち上がり、うめき声をあげながらキッチンの流しに走った!


『ん? どうした?』
「うぅぅぅ~~~」と今飲んだ水を吐き出している娘。


どうした?
そんなに具合が悪いワケないだろ…。

「それ、お酒じゃないの!!?」と妻。
『あ!』

そうだ!
今日は焼酎を飲んでたんだ…

「全く何やってるの!!」と、オカンムリの妻poutthunderthunderthunder



春休み中、夜中まで起きていて、毎日の様に叱られていた娘だったが、

今日は早く寝てしまった様で、静かである……。

新4年生なのに、大丈夫かな?

2013年4月 7日 (日)

マグネシウム電池バイクの記事、発売中です~!

最新号のタンデムスタイル誌は、もうご覧頂きましたか?
Imgp5118re


ロングツーリング特集も然ることながら、、、、

是非見て頂きたいのが、「スパ太郎のバイクテクノロジー学園」。
Imgp5119


「マグネシウム電池」の電動バイクでの実証実験に成功した、
東北大学の小濱泰昭先生に、「マグネシウム電池」について、色々と教えて頂きました。
_mg_9657re



難燃性マグネシウム合金電池で動く、3輪電動バイク!Imgp4287re
(バイクは日本のメーカー、モービルジャパン製のトライクがベース)

このマグネシウム電池がスゴイのは、

①マグネシウム自体が、地球上に無尽蔵にある豊富な資源であるという事。

②発電し終わったマグネシウム電池は、太陽光エネルギーで再生して再利用できちゃう!という事。

小濱先生を中心にした、「マグネシウムソレイユプロジェクト」という、エネルギー循環型社会構想も、、「バイクテクノロジー学園」で紹介していますよ~!!

■東北大学・小濱研究室
http://kohama.niche.tohoku.ac.jp/top-j.html


■タンデムスタイル
http://www.tandem-style.com/
http://www.crete.co.jp/ts/

Photo by:防水・防塵・耐ショック PENTAX WG-1 GPS

"牛のうんち"や"生ゴミ"で走っちゃう、バイオガスのバイクです!

Imgp5174re

まっ、正確には「"牛のうんち"や"生ゴミ"が発生する"バイオガス"(メタンガス)が燃料のバイク」。

ガソリンタンク…ではなく、ガスタンクが積まれています。
Imgp5178re

後ろの工場みたいなのは、バイオガスのプラント。

他にもね。
バイオガスで走る乗り物として、後ろの軽トラ、フォークリフト、ゴルフ場の作業車などが、有りました!


で、案内してくれたのは、
Imgp5171re
山田バイオマスプラントのアベさん!!
(左はスクータデイズ編集長のIさん)

次号のタンデムスタイル/スクーターデイズで、取材をさせて頂きました!!



これね。
農業の循環型社会を作る為の実験施設で、バイオガスは循環型農業の副産物の1つにすぎないそうだよ!

世界各国の研究者やお役人が、この施設を視察に訪れているそうで、ボク達が訪れた翌日は、タイのエネルギー省の一団が視察に来る予定になってました……。



こうして取材している最中にも、野菜クズを積んだトラックが…
Imgp5193re Imgp5190re

今まで捨てられていたモノが、資源になるなんて、

まるで、映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」みたい!!!



因みに、、、

人間の糞尿も、エネルギーになるそうな!



スゴイよ!
次号のタンデムスタイル(4/20発売)お楽しみに!!



Photo by:防水・防塵・耐ショック PENTAX WG-1 GPS

2013年4月 1日 (月)

久しぶりの更新となってしまい…(汗!!)

先週の、東京モーターサイクルショー以降、ブログの更新が滞ってしまいました…bearingsweat01


映画の試写も溜まってしまい、既に見逃してしまった作品も…

(しまった…coldsweats02sweat01

Imgp5121

なんとか都合つけて見に行きたい~sadpaper


それから今日は、明日の降雨に向けて、クルマの洗車もしなくては!

東京は昨日も小雨rainだったのですが、空気が花粉やら、黄砂やら、大気汚染やらで汚れてるからさ。

窓がギトギトしていて、ワイパーを作動させると余計に見難くなっちゃうワケ。


中性洗剤で洗った方が良いね!

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30