フォト

twitter

  • https://twitter.com/spatarokondo

【新連載】 BBBコラム『実録・近藤スパ太郎の盗難バイク奪還記!!』

[寝てる間に視力UP!]スパ太郎の“オサート”体験記 

無料ブログはココログ

スパ太郎ナレーション DVD「レプタイル」

Spataro Twitter

  • @spatarokondo

« 秩父で発見! 「こんな部屋、絶対にイヤだ!!」 | トップページ | 恐るべき辛さ! ぺヤング「激辛 焼きそば」を食べた!! »

2013年4月30日 (火)

「もずく獲ったさー」のayumiちゃん

GWに突入しましたが、原稿の締め切りがあったり、企画のリサーチがあったり…です


そんな中、
去年の夏、沖縄滞在時に、毎日お世話になったKeikoさんがayumiちゃんを連れ、東京の家に一時帰宅!


娘にとってayumiちゃんは、大好きな2つ上のお姉ちゃん。
去年の夏はayumiちゃん家の裏の民宿に泊まって、毎日遊んだ仲。

今娘が乗ってる自転車は、ayumiちゃんが東京に住んでる時に乗っていた、お下がりのモノ。
今年の夏休みも「ayumiちゃんと遊びたいから、沖縄に行く!!」と言うくらい大好き!



「じゃあ、そっちに行くよ!!」と、娘を連れ、クルマでGO!


『パパー。ayumiちゃん家って遠いんだっけ?』とテンション高い娘。
「うん。道が空いてれば1時間ちょっとだよ」

そんなにあるのか…と、静かになる娘。



『パパー。ayumiちゃんと一緒に“くずもち”食べたい!』と娘。
「えっ?」

そう。行く途中には「亀戸天神」があって、
Imgp5557
“くず餅”で有名な“船橋屋”が有るのです~。
(カーナビの印のトコね!)

「家の場所は忘れちゃったのに、美味しいモノは覚えてるんだなぁ~」

「昼メシまだだし、お腹空いたから買ってくか!」と立ち寄ると、、、、超混雑!!
Imgp5539
丁度、亀戸天神が「藤まつり」だからね。。。

船橋屋は、江戸時代から亀戸天神の参拝者に愛された味。
芥川龍之介、永井荷風などの文豪も、ここの味に惚れ、カンバンの書は、吉川英治によるモノ。


オレも父がココの近くで仕事をしていた事もあって、小さい頃から食べてマス・・・。

亀戸天神の「藤」。
そのその美しさは安藤 広重の錦絵にも描かれるほど…なのですが、

立ち寄ってみると、、、
Imgp5553re
かなり、散ってしまってましたが、境内はモノスゴイ人・人・人!!
Imgp5548re


因みにコチラ、満開時の様子です
2006a
(亀戸天神HPより)
満開時はスゴイよね!


「おぉ~!久しぶり~!!」

「近藤クン、コレね。アタシとママが、一昨日海で獲ったさー」と、沖縄訛り(風)のayumiちゃん。

新鮮な“もずく”で、天ぷらパーティに!!


とれたての“もずく”って、ヌルヌルが凄いのなんの。
沖縄でさえも、売ってるもずくは、よーく洗ってヌルヌルを取っちゃってるのが殆どだとか。


「近藤クン。もずく獲ってる時に、こんな大きなハリセンボンが泳いでたさー」と、スマホの写真を得意気に見せてくれた!

晩御飯のおかずも、学校が終わると、ママと海で獲ってるそうだ…


いいなぁ。
羨ましいなぁ~、沖縄の生活。


久しぶりの帰京で、東京で食べたいモノが沢山なんだとか。

「沖縄には"レンコン"が売ってないさー」

えっ?
レンコンが食べたいの???


他にも美味しい刺身。
美味しいマグロを食べたいそうな。。。。

久しぶりの“くず餅”も、「ん~!」「ん~!」と、ため息をつきながら食べてるayumiちゃん。

『パパ! やっぱり一緒に食べて良かったでしょ!』と、満足気な娘。。。。


お土産で頂いたモーイ(シャキシャキの沖縄の海藻)。
ヌルヌルの“もずく”。

家でも美味しく頂きました
味噌汁にすると、最高だね!!!

あっ、船橋屋。
帰りもまだ混雑してました。。。
Imgp5555




※カーナビは、
ワンセグ内蔵/まっぷるコード対応のポータブルナビゲーション 
ユピテル(YUPITERU)
"YERA"

ユピテルの製品HPはコチラ
※「サイクルナビ」「バイクナビ」
のスパ・レビュー記事は、コチラ ご参照




Photo by:防水・防塵・耐ショック PENTAX WG-1 GPS

« 秩父で発見! 「こんな部屋、絶対にイヤだ!!」 | トップページ | 恐るべき辛さ! ぺヤング「激辛 焼きそば」を食べた!! »

スパ日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「もずく獲ったさー」のayumiちゃん:

« 秩父で発見! 「こんな部屋、絶対にイヤだ!!」 | トップページ | 恐るべき辛さ! ぺヤング「激辛 焼きそば」を食べた!! »

2021年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28