フォト

twitter

【新連載】 BBBコラム『実録・近藤スパ太郎の盗難バイク奪還記!!』

[寝てる間に視力UP!]スパ太郎の“オサート”体験記 

無料ブログはココログ

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月の16件の記事

2013年3月24日 (日)

荒川静香さん、ヤマハのバイクアンバサダーに!&バイクアプリ「つながるバイクアプリ」の発表!(東京モーターサイクルショー リポート②)

モーターサイクルショーのプレスデイ。
ヤマハのブース。

なんだなんだ?
このメディアの多さは???
Imgp4747re Imgp4746re

何かとんでもない、新しいバイクでも発表されるのか?

…と思ったら、

ナント先日、路上キス報道がされたばかりの、荒川静香さんが登場!
Imgp4749re

荒川静香さんと言えば、トリノ五輪金メダリストだけど、

最近、大型二輪のバイク免許を取得したそうで、ヤマハの大型クルーザー、XVS1300CAストライカー というバイクに乗ってるんだよね!


昨日はヤマハが荒川静香さんを、「JAPAN CRUISING アンバサダー」に起用し、その任命式でした。。。
Imgp4760re


「まだ免許とりたてなので…」という荒川さん。

Imgp4761re
確かに、そんな感じはするけど、この初々しい感じが良いよね!?


 

と、荒川静香さん情報は、既にネット上に沢山上がっていますが、、、


オレがヤマハが「スゴイな!」と思ったのは、

ヤマハが開発し、昨日からサービスを開始した、ライダー&PAS(ヤマハの電動アシスト自転車)専用のバイクアプリ「つながるバイクアプリ」。
Imgp4754re

まだ、iPhoneユーザー向けのみだけど、有料のバイクナビ機能にオペレーター機能。

無料の愛車管理機能には、「給油・燃費」の管理や、愛車の「メンテナンス管理機能」、「二輪駐輪場検索機能」などなど。

モチロン、ヤマハユーザーじゃなくったって、アプリを活用できる。


何がスゴイかって、ヤマハの情報も配信される…ってコト。


…ってコトはだよ!
ヤマハユーザーにもヤマハ情報が配信され、常にヤマハが身近な存在になる! ってコト。

コレはスゴイと思うなぁ…



まぁ、オレはアンドロイドユーザーなので、今の所は使えませんが…coldsweats01sweat01



ヤマハ「つながるバイクアプリ」HP
http://www.yamaha-motor.co.jp/tsunagaru/app/

2013年3月23日 (土)

ユピテル(ATLAS)の急成長に大注目!(東京モーターサイクルショー リポート①)

昨日から始まった、東京モーターサイクルショー!


一番驚いたブースはコチラ!
Imgp4830re
ユピテルのブース。

オレも使用している、
バイクナビやバイクレーダーを扱うユピテルなのですが、、、


去年のブースと比べても、今年は全然違うね!
Imgp5563
(↑去年の様子)


クルマのポータブルナビ(YERAというシリーズ)では、トップシェアのユピテル。

バイクナビの市場でも、今やトップシェアという噂です~!
(ATLAS(アトラス)というシリーズです)

だって、バイクナビでは、一番使いやすいモンねぇ~。



今年のユピテルブースには、ATLASのバイクナビを取り付けたトライアンフが展示されてました。
Imgp4840re

コレ、トライアンフの広報車両。

ホラ、左側のタイガー800XCは、去年R.A.T.に行く時に、ボクが乗ったあの車両です。
(その記事はコチラ


今後トライアンフの広報車(一部のスポーツマシン覗く)には、ユピテル(ATLAS)のバイクナビが取り付けられるそうですよ!
益々ツーリングの企画が楽しくなりマスgood



ブース前で写真を撮ってると、「スパ太郎さん!!」と声を掛けて来たのは、
Imgp4863re
ATLASイメージガールの、木村美耶さん!!

美耶ちゃんは、ユピテルのTVCMにも出演しているよね!
去年のサイクルモードのATLASブースで、一緒にトークショーをさせて頂きましたwinkscissors

(美耶ちゃん、ゴルフはシングルプレイヤーだけど、トークはかなり天然系ですwinkscissors


マーケの方にもお聞きすると、
バイクナビの反響も然ることながら、バイク専用ののドライブレコーダの反響もスゴイそうだ!!
Imgp4835re
ドライブレコーダ(BDR-1)の担当者が、直ぐに説明して下さいました。。。。


わぉ!
既にトライアンフのマシン(タイガー800XC)にも取り付けてある!
Imgp4853re
Imgp4855re

邪魔になる大きさじゃなさそうだ。。。

オレも使ってる、ユピテルATLASのバイクナビ。
Imgp4130re_2

実際にその使い勝手を体感出来ちゃいますので、是非この機会に体感してみて下さいね!


モチロン、ユピテルガールズとの記念写真もお忘れなく!!

Imgp4849re



ATLASイメージガール
木村美耶ブログ

http://atlas.yupiteru.co.jp/blog/miya/



■スパ太郎も使用中の"バイクナビ"!
まっぷるコード&Bluetooth 対応
防水・防塵のヘヴィデューティ仕様だよ!


※バイク用レーダーも付けられます~!


ユピテルの製品HPはコチラ

※「サイクルナビ」「バイクナビ」のスパ・レビュー記事は、コチラ ご参照

2013年3月21日 (木)

娘のスケートデビュー!

いや~。
日に日に暑くなって来ましたね!

そこで涼しい話題を1つ。

今年スケートデビューをした娘。

浅田真央ちゃんの滑りを見て、自分でも簡単に滑れると思っていた様なのですが、、、、


実際にそう甘いハズもなく、、、
Imgp3545re
「怖いよぉ~!」


Imgp3548re
「パパーっ! 写真なんか撮ってないで、早く来てよ!!」


と、終始壁に掴まりっぱなし。


まっ、最終的には一人で何とか滑れる様にはなりましたが…
Imgp3577re

スケートは難しいモノなんだ…と、わかったみたい。


それでも初スケートはとても楽しかった様でしたscissors



オレとしては、スキーも体験させたいんだけど、こう熱くなっちゃ、春スキーが出来る場所も限られちゃいそうだなぁ…coldsweats02sweat01


2013年3月20日 (水)

迷惑ライダー、見事な腕前でモッタイナイ!!

Imgp3997re

筑波の「白井トライアルパーク」へ行く途中、

『あっ!筑波山だ!!』と車中からカメラを向けていると、信号の向こうから暴走族風のバイク集団の音が…

その先頭車両がいきなりのウイリーをした。

偶然にも写真に収まった……



こんだけバイクを操れるんなら、もっと違う楽しい乗り方があるだろうに…。


楽しい乗り方を知らないなんて、可哀想だ…。



茨城はオフロード沢山あるんだから、教えてあげたいよねぇ~!


ライダーの皆さんはどう思います?

Photo by:防水・防塵・耐ショック PENTAX WG-1 GPS



※追記3/21(お詫びと訂正)
「茨城だからと言うのは語弊がある」「楽しい乗り方を知ってる茨城ライダーも多くいる」など、ご指摘を頂きました。

誤解を生じる表現となってしまい、申し訳ございません。
お詫び致します。

タイトルも誤解を生じてしまう為、本文の一部共に変更と削除させて頂きました。

写真のバイクを先頭に、10数台が違法改造をし、信号無視、蛇行運転で威嚇をしながら前を通り過ぎて行きました。


以前番組で,バイク好きでも知られている、ハリウッドスターのミッキー・ロークとお会いした時に、日本の暴走族について説明した事が有ります。
『アメリカでは暴走族はいなんですか?』と訊いたら、
「アメリカではそんな走り方したら、警察に撃たれるよ!」と笑ってました。


迷惑走行する彼らの走りを見て、そんだけのテクやエネルギーがあるなら、もっと違う使い方をすれば良いのに…と思った次第です。

色々なご指摘を頂き、彼らにも「迷惑だ!」「やめろ!」と言うだけでなく、楽しい乗り方がある事を伝えられる場を持つ事も必要だよなぁ~! と感じました。

ご指摘を頂いた皆様、ありがとうございました。
今後も表現には注意を払い、楽しいブログを目指したいと思います。


移動データ 首都高3号~筑波~白井トライアルパーク[クルマ移動]

首都高3号線永福IC~常磐道土浦北IC~筑波山~白井トライアルパークの移動備忘録。

オレ用の備忘録ですが、移動時間などに活用下さい!


ユピテル アトラスのバイクナビで記録し、

ユピテルの専用ソフト「ATLASTOUR」でPCでデータ確認してマス。
GPSでの記録データにつき、トンネル内では計測されていません。
首都高での距離データは目安と考えて下さい。


■往路[永福IC→白井トライアルパークまで]
2/17(日) AM9:30発―11:10着
移動時間:約2時間(途中コンビニ休憩含む)
移動距離:114km(トンネル内計測せず)
走行時間:1時間30分
停止時間:30分
※首都高熊野町~江北間、渋滞

■詳細データ
永福IC9:30→江北JCT9:40→小菅JCT9:45→三郷料金所9:55→土浦北IC10:25→R125北上 つくば北警察署10:40→ 14号北上つくばわんわんランド10:45→41号方面へ 218号トライアルパーク方面へ右折11:10→11:15着



■復路[白井トライアルパーク→永福ICまで]
2/17(日) PM 16:05発―11:10着
移動時間:約2時間30(途中スーパーで買い物含む)
移動距離:113km(トンネル内計測せず)
走行時間:1時間40分
停止時間:50分
※首都高所々渋滞

■詳細データ
トライアルパーク16:05→16:15FOOD OFF ストッカー(スーパー)16:35発→ つくば北警察署16:55→土浦北IC17:15→谷田部17:25→三郷料金所17:35→小菅JCT18:00→江北JCT18:05→熊野町JCT18:15→永福IC18:30



■スパ太郎お薦め
"バイクナビ"
まっぷるコード&Bluetooth 対応
防水・防塵のヘヴィデューティ仕様だよ!

ユピテルの製品HPはコチラ

※「サイクルナビ」「バイクナビ」のスパ・レビュー記事は、コチラ ご参照


「第1回全日本ダブルストライアル選手権」inイーハトーブの森

先日の「第1回全日本ダブルストライアル選手権」inイーハトーブの森。

富士山の麓で開催された、トライアルの続き記事です。

スギ花粉が飛びまくって、強烈だったものの、とにかくロケーションが最高の「イーハトーブの森」。

富士山の迫力が迫って来る場所で、トライアル三昧なんて、超・贅沢!
Imgp4558re

「第1回全日本ダブルストライアル選手権」なんて、タイトルはスゴイですが、仕掛け人は、チベット高山病仲間の小沢さん。

(岩手のイーハトーブトライアルにも一緒に参加しました)

Photo

小沢さんを中心にした仲間が集まっての、ミニトライアル大会!!


Imgp4563re_2


コース作りも、みんなで行いました!
Imgp4547re

コースマーカーは、小沢さんが飲んだテトラパックを再利用。
牛乳と、ブルーベリー飲料をどんだけ飲んだんだ!?

100パック程持ち込まれていました。。。



トライアルは、ゴルフに似ている競技…なんて言う人もいます。

二輪車であるバイクって、とっても不安定な乗り物だよね。
トライアルは、スピードを競うんじゃなくて、決められたコース(セクションと言います)内を、足を着かずに、転ばずに走る…っていう競技。

マシンコントロールやバランスを競う競技なんです。

時速は10km/hそこそこだけど、これが超難しくって楽しい。

足を1回着いたら1点。2回なら2点。3回以上は何度着いても3点。
転んだり、エンジンが止まったりしたら5点…という風に点数が加算されます。

つまり、0点(クリーン)が最高得点なのです。

Imgp4613re
比較的平坦な場所もあれば、、、、

Imgp4571re
上級者になると、かなりテクニカルなセクションもあったりします。

中には、ブルタコという、スペイン製の超レトロなマシンで参戦する方も…!
Imgp4582re
こういう旧車に乗ってる方は、みんな上手いよね!


トコロが、旧車が転倒してしまうと、ギャラリーからも「おぉぉぉー!!」と歓声が上がる!

Imgp4604re

そう。
転倒しても楽しいのが、トライアル。
Imgp4586re
Imgp4617re
Imgp4618re
Imgp4607re


速度も低いし、ダメージも大した事はない。

…だけども、ノブ子さんは違った!!


ノブ子さんは、普段はBMWのR1200に乗ってるそうですが、トライアルの面白さにハマっちゃってるみたい。

トライアルは、まだ初心者。
Imgp4623re


だけども、ノブ子さんの豪快な走りは、スゴイ!

何度木に激突して止まったか…!!!
Imgp4601re
コレも激突した図!

後半はマシンを壊してしまい、ボクのマシンを交互に乗ってました・・・



でも、ノブ子さんは、とても面倒見の良い方で、、、

『ボクが跨ってる写真、撮って貰っても良いですか?』というお願いにも、「良いよ、良いよ!」と、カメラを向けてくれました!


今回ボクは、ガスガスの200ccのトライアルマシンを借りての参加!


って、あれ?
『ちょっとノブ子さん、下が切れちゃってますヨ!』

Imgp4590re


「もう一度撮る?」『ハイ、お願いします』
Imgp4592re
撮り直して貰っている間に、みーんな次のセクションへ行ってしまい、慌てて追い駆けた次第です…。

花粉症完全防備で臨んだものの、鼻水タラタラ。

それでも何とかクリーンを出しました!!
Imgp4627re
ボクの成績:6点!!


個人戦では、
1位 米ちゃん(4) 2位スパ太郎 3位小沢さん と、イーハトーブヒームカ仲間としては、イーハトーブと同じ順位に!

チーム戦では、上級者と初心者が組み、唐沢・スパ太郎ペアでは4位でした!

小沢さん!
楽しい企画をありがとうございました。

お会いした皆さん、大変お世話になりました!

朝霧高原のイーハトーブの森内、こーんな風に移動した様です
Imgp4666(写真クリックで拡大)

Imgp4659 (写真クリックで拡大)


データは、
ユピテルのサイクルコンピュータ「ASG- CM31」で記録。

ユピテルの専用ソフト「ATLASTOUR」で、Google マップでデータがみれマスgood
ユピテル(YUPITERU) ATLAS ハンディGPSマップ ASG-CM31


Photo by:防水・防塵・耐ショック PENTAX WG-1 GPS


2013年。初音ミクの電動バイクが、マン島TTを走ります!

Imgp4672tere
日英合同チーム「KOMATTI-MIRAI RACING TEAM」
【マシン:I「TT零13」コードネーム「KM1」】
(ライダーは、松下ヨシナリさんです~!)

マン島TTに、昨年に続き今年も参戦する日本のEVベンチャーMIRAI。

昨日、2013年の参戦記者発表が有り、ボクはMCを担当させて頂きました!

グッドスマイルレーシングともタッグを組み、“初音ミク”仕様の電動バイクで、伝統のマン島TTに挑みます!
Imgp4679re
[レーシングミク 2013 ver.]

グッドスマイルレーシングは、
SUPER GTのGT300クラスに“初音ミク”のデザインに仕上げたBMW Z4のレーシングカーで参戦しているよね。
(去年、チームドライバーの谷口信輝さんと、トークショーをさせて頂きました)

昨夜は、グッドスマイルレーシング代表の、安藝貴範氏も会場に駆けつけて下さっていました。。。



ちょっとマン島TTについて、説明しますね。

マン島は、イギリス本土と北アイルランドの間、アイリッシュ海に浮かぶ小さなマン島。歴史がとてもある島で、機関車トーマスはこのマン島を走る鉄道がモデルになっているそうな。
「マン島TTレース」というのは、1907年(明治40年)から開催されている世界最古のオートバイレース。島の公道を使って、一周60kmを走る過酷なバイクレースなのです。

MIRAIが参戦する電動バイククラス「TT ZERO」は、2009年から開催されました。



106年の伝統と歴史があるマン島TTに、痛車仕様のマシンが走る…というのは、初めてのコト。

記者会見が行われたのは、アニメ文化の聖地でもあるアキバ。
UDXオープンカレッジの、「アキバモーターショーcafeトークライブ」として開催されました。

Imgp4673re
モータースポーツ関連のメディアや、アニメ業界やIT業界などの関係者が駆けつけ、早くも大注目!!


世界中のライダーが注目するマン島TTで、新しい事にチャレンジをするMIRAIに、ボクは共感し、MCを引き受けさせて頂きました。

これから世界の注目にもなるだろうし、その新らしい歴史の第一歩の司会は、ボクが司会をさせて頂いたんですよ!

(とても光栄で、嬉しい!!)


トコロが、、、、、

「ありゃ…。失敗した…shocksign03


このブログを書くに当たり、昨日撮った写真のデータ整理をして、大失敗が発覚sign03sign03

チームメンバーと一緒に撮った写真が1枚もなければ、歴史的第一歩の司会を担当している、オレの写真すらもナイ!!


「しまった…!」 と大後悔cryingsweat01

トコロが。
昨日、会場に駆けつけて下さった、バイク仲間の吉垣さんが、FBにあげてくれていました…coldsweats01
Miraitr
(Photo by YOSHIGAKI)


おおっーー!
ナント、オレが写っているじゃないか!!

吉垣さん。
貴重な瞬間をよくぞ撮って下さっていました…
(ありがとうございます)



MIRAIのレーシングミク「TT零13」は、
今週、お台場のビックサイトで開催される「東京国際アニメフェア」に、
グッドスマイルレーシングの「初音ミク BMW(2013年デザインのZ4 GT3)」と共に展示されるそうです。
(「秋葉原タウンブース内」って言ってました…)


オレも観にイコ!


MIRAIのHP
http://ev-mirai.com/

グッドスマイルレーシング
http://www.goodsmileracing.com/

2013年3月18日 (月)

天気最高、ロケーションも最高の、トライアル大会!!

週末。
カーナビをSetして目指したのは…

Imgp4530re

富士山!!

ナント!!

こーんなGoodロケーションの場所で、2日間もトライアルをやってました!
Imgp4543re Imgp4540re

その名も、
「第1回全日本ダブルストライアル選手権」inイーハトーブの森。


いや~。
最高の景色の中、メチャクチャ楽しかった!



今日記事をUPしようと思ったんだけど・・・・・・


ドドーッと疲れてしまい、ダメだ。 眠い。。。。。


トライアルって、山の中を歩いて下見をして、それから走るんだから、結構来るんだよね!



Imgp4646re

Imgp4648re


GPSのサイクルナビをBagに忍び込ませて、計測した結果、移動距離は11キロ。
(昨日1日だけね)

いや。
本番走行では、Bagを置いて走行してたりするから、実際の移動距離はもっとだな!

半分弱は、ヘルメットを被って、トライアルブーツを履いて、山ん中を歩いてるんじゃないだろうか…。

とにかく¥今日は眠いので、早く休みます。


近況報告までcoldsweats01papersweat01



サイクルナビは、
ユピテル(YUPITERU) ATLAS ハンディGPSマップ ASG-CM31

GPSでログとれちゃいますhappy01good

2013年3月14日 (木)

痛単車(萌車)でマン島TTに参戦!? 日本のベンチャーMIRAI!!

最高時速は、230km/h。
Imgp1593trre

以前も少し紹介しましたが、 コレ、電動バイクです。

浜松のソーラーバイクレースでの、デモランのワンシーンです。

Imgp1489

日本のMIRAIというベンチャー企業が、マシンを作成し

マン島TTレースの電動クラス「TT ZERO」に去年、参戦しました!



今年も参戦するとのコトで、その記者発表のお手伝いをするコトになりました。


日本の文化発信の地、アキバで発表されます!

■3/19(火)19:00~
アキバモーターショーcafeトークライブ
痛単車(萌車)参戦発表!電動スポーツバイクとマン島TTレース

http://www.town-college.com/udx/search/000404.php


オープンカレッジイベントの1つとして開催される様で、
クルマ好きの方、バイク好きの方なら、どなたでも参加出来る様です。


既に上記HPにUPされていた様で、
「司会 近藤スパ太郎氏」と、紹介下さっていました。



MIRAI代表の岸本さんとは、浜松のソーラーバイクレースで初めてお会いし、その後取材を通じて、岸本さんの熱いキモチがビシビシと伝わって来ました。


スゴイです。
伝統あるマン島TTに、日本の文化でもある"痛車"(バイクだから痛単車だね!)が走っちゃいます。

-------------------
マン島TT レースとは、
1907 年(明治40 年)から行われている世界最古の二輪車レース。

「TT Zero」クラスは2009 年から二酸化炭素を一切排出せずタイムを競うゼロエミッションカテゴリーとして設置され、世界からEV バイクが集まる最高峰のEV レースとして認知されています。
----------------------

と、MIRAIのリリースより


そんな伝統あるレースに"萌車"だなんて、賛否両論あるでしょうが、日本の小さなEVベンチャーが、世界最高峰にチャレンジする。


オレは、応援したいです~!


当日は"萌マシン"がお披露目されますので、是非!!


■MIRAIのHPはコチラ
http://ev-mirai.com/

Photo by:防水・防塵・耐ショック PENTAX WG-1 GPS

※写真は、昨年の電動バイクレースに来たMIRAIの「TT零12」。
今年のマシンは「TT零13」で参戦します!

昨日の強風の影響で…

いや~。
昨日はモノスゴイ強風でしたね。

ボクもバイクで移動中に、ビルの間から叩き付けられるような横風に遭いました!

走行中にも、板や、ゴミ箱のフタが飛んで来て、避けながら走ってましたよ…。

(ライダーの皆さん、大丈夫でしたか?)



昨日の夜は、新中野の美容室マッシュルームへ!


そしたらナント、
イーハトーブトライアル(岩手で開催しているオフロードバイクイベント)の、東京のスタッフと店でバッタリ!!

スゴイ偶然happy01scissors

やはり昨日の強風の影響だね。

今朝から花粉症が急激に本格化してマス。。。。

ポララミンも飲みだしました。

眼もメチャクチャ痒い状態です…。


スギ花粉は人災でしょ!?
どうにかしてくれ~~~typhoontyphoontyphoon

2013年3月12日 (火)

えっ!? スギ花粉がピークなのに!?

今日は、今月30日から公開される、
映画『CLOSER TO THE EDGE マン島TTライダー』の宣伝プロデューサーと、お会いしました!

スギ花粉の飛散がピーク! という事も有り、PM2.5もブロックするマスクを着用し、完全防備でバイクに跨る!!


トコロが、今日の六本木のバイク駐輪場は、どこもかしこもメチャ混雑。。。。


プロデューサーに『スミマセン、バイクが全然止められません…coldsweats01sweat01』と連絡をすると、待ち合わせ場所を六本木交差点付近から、ヒルズ近くのカフェに変更の指示を頂く。

指定のカフェに着くと…

『えっ!? オープンカフェ?』
『スギ花粉がピークなのに!?』と、心の叫び!

「ココならバイクを前に打ち合わせ出来るから、心配ないでしょ!?」と、ナント、オレに配慮して下さったのだ…。


オレは『花粉症が酷いので…』とは切り出せず、 『あ、ありがとうございます…』と、カフェラテを注文!


マスクをしたままじゃ失礼だし、
ましてや、マスクをしたままじゃカフェラテは飲めない。

まぁ30分くらいだし! と、覚悟を決め、PM2.5もブロックするマスクを外す!


トコロが、話しが盛り上がってしまい、2時間ノンマスク!!

あれ? あれあれ?

オレにはとっても超・過酷な打ち合わせだったのに、夜になっても、クシャミも出ないし、眼も痒くないぞ!!!


薬が効いてる?
それとも、毎日のヨーグルトが効いてるのかな??


映画は「マン島」という、イギリスの西。アイリッシュ海に浮かぶ島で開催されているオートバイの公道レースのドキュメンタリーの映画。

予告編を見ても、かなり迫力と、続きを見たくなる映画です!


試写はこれから…なので、観たらまたUPしますgood


■映画『CLOSER TO THE EDGE マン島TTライダー』
(クローサー・トゥ・ザ・エッジ マン島TTライダー)
オフィシャルHPはコチラ

予告編もHPから

2013年3月 8日 (金)

行きたいイベント盛りだくさんだ!

白岡キャナスの三角ちゃんから、
「週末のイベント、お師匠の堺さんも来るよ!」との連絡。

三角ちゃんがスタッフをする、クラッシックカーのラリーイベントに参加するとの事だ!


他にも、久しぶりにお会い出来そうな方々も来る情報で、顔出しに行きたいんだけど、これから先日取材した、「マグネシウム電池」の原稿を書き上げなくてはいけない…!


進行スケジュールがズレ込んでしまった為、ん~。 更に厳しいかも。。。。 という状況下。


■他にも顔出しに行きたいモノ

・昨日から開催された(今週日曜日まで)
ジャパンインターナショナルボートショー2013」(横浜)

・明日の「ダカールラリーフェス2013」(お台場)

・明日夜の打ち上げ(家の近所)
リンク貼るURLは有りません

ん~。ブログ書いてる場合じゃないぞ!!

原稿書かなくっちゃナ! coldsweats01sweat01sweat01


2013年3月 7日 (木)

オレのパンデミックはもう近そうだ…

Imgp4368

関東地方、スギ花粉の飛散がピークです。

しかも、、、、

Imgp4370

当面続く様です。。。。


当面続くのに、ピークって言うの???


超・重度花粉症のボクは、去年12月から花粉症対策として、薬を飲んでます。

タリオンという、アレルギーの薬。
花粉が飛ぶ前に飲む、「飛散前投与」が効果を発揮している様で、
まだ花粉症の症状は出ていませんが、

いつ酷くなるか、秒読み状態の様な気がします。。。。

これまでの経験からすると、

ある日を境に、突然急激に酷くなるんだよね。


まだ症状が出ていない…とは言え、かなりカラダに蓄積されてきた感覚がある。。。


ヤバイな!
オレのパンデミックは、もう近いゾshockshockshock

2013年3月 6日 (水)

今日のランチは まかないほりの "鶏飯"!

タケちゃん、やってくれましたhappy01good

今日も美味いsign03sign03

今日の"まかないほりの"のランチは、"鶏飯"。
鶏飯とは、奄美大島の郷土料理。

タケちゃん、奄美には行った事が無いそうなんだけど、都内で鶏飯を食べ、ちょっとイマイチだったそうな…。

そこで、自分が「美味い!」と思える鶏飯を研究。
本番の今日に備え、昨日も鶏飯を食べに行ったそうな…。

そんな経緯をカウンター越しで聞きながら、タケちゃんの鶏飯が出てきた!!

Imgp4373re2
(¥800-)

この具を、ダシの入ったご飯に掛けて喰う!


オレは奄美で食べたコトはあるんだけど、、、、
実は奄美でも、店によって、味や具が違うそうな。。。


先ずは、ダシのご飯をいただく。


ん? んん??

奄美は思い出さない味だ!!


奄美で食べたのとは違うね。

正しく、タケちゃん鶏飯!



タケちゃん鶏飯は、ダシがしっかり聞いていて、オレが食べた奄美の店よりも濃厚。

しかも、奄美には無かった、"カリカリに揚げた鳥の皮"。
食感が良くって、噛むとじわっと味も出てきて、ご飯が進んでしまう!


結局、1杯目は何も掛けずに食べてしまった・・・



2杯目。
今度は具を乗せて喰う!
Imgp4379re


奄美ではニンニクチップも無かった。
コレもアクセントがあって美味い!!

紅しょうがも、ダシと具と見事にマッチ!!



今日も美味しいランチを頂きました!

そう。
"まかないほりの"のランチ仲間には、奄美出身の永井君がいるんだよね。

オレが行った時間には会わなかったけど、彼の感想も聞いてみたいねぇ~delicious


永井君、食べに行ったかな?

Photo by:防水・防塵・耐ショック PENTAX WG-1 GPS

2013年3月 4日 (月)

難燃性マグネシウム電池を発見した、小濱泰昭先生にお会いました!

先週お台場で開催されていた、二次電池展!

Imgp4278re

「スマートエネルギー week2013」の1つとして開催されていたのですが、世界最大規模の展示会なんだとか…


この中でも注目したのが、、、

古河電池のブースに展示してあった、コレ!!
↓↓
Imgp4287re

ナント、世界初!
マグネシウム電池で、発電しながら動くバイクなんだって!

Imgp4285re

既にこのバイク(トライク)で、100kmを超える走行に成功しているそうだ!!



発電に必要なのは、、、、

マグネシウム合金に、塩水!!



なんだ? なんだ? 塩水で走っちゃうの???


でも、Mgって燃えやすい金属だよね!?

トコロが、
難燃性のマグネシウム(合金)で、発電するコトを発見したのが、東北大学の小濱泰昭先生。


この日は先生も上京し、先生から直接、マグネシウム電池の将来について、話を伺いました。

いや、スゴイ話し聞いちゃいました!!

近い将来、マグネシウム電池が世の中に普及する日が、来るかも???


地球上にも埋蔵量が多く、リサイクルが可能なマグネシウム。




しかもコレ。
先生が違う実験開発をしている所で偶然にも発見した、副産物の大発見なんだとか!!


『副産物の方が、直ぐにでも実現しそうですよね!?』

「そうなんだよ!」と、ニコニコの先生も、バイク乗りだ!!!



小濱先生の様に、優しく、分かり易い説明をしてくれる先生なら、オレも化学で赤点取らなくて済んだのになぁ…coldsweats01sweat01



現在、タンデムスタイル誌での掲載を前提に、目下取材続行中です☆


タンデムスタイル誌は、バイク雑誌なんだけど、、、

いや、もうバイク雑誌の範疇を超えちゃってるヨ!!



どうなる?
マグネシウム電池の取材????

連載誌、発売中です~!

Imgp4317re

連載中の「タンデムスタイル」と、「スクーターデイズ」。

ドチラも発売中ですsign03


是非観て下さいhappy01good

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31