フォト

twitter

【新連載】 BBBコラム『実録・近藤スパ太郎の盗難バイク奪還記!!』

[寝てる間に視力UP!]スパ太郎の“オサート”体験記 

無料ブログはココログ

« 2013年。初音ミクの電動バイクが、マン島TTを走ります! | トップページ | 移動データ 首都高3号~筑波~白井トライアルパーク[クルマ移動] »

2013年3月20日 (水)

「第1回全日本ダブルストライアル選手権」inイーハトーブの森

先日の「第1回全日本ダブルストライアル選手権」inイーハトーブの森。

富士山の麓で開催された、トライアルの続き記事です。

スギ花粉が飛びまくって、強烈だったものの、とにかくロケーションが最高の「イーハトーブの森」。

富士山の迫力が迫って来る場所で、トライアル三昧なんて、超・贅沢!
Imgp4558re

「第1回全日本ダブルストライアル選手権」なんて、タイトルはスゴイですが、仕掛け人は、チベット高山病仲間の小沢さん。

(岩手のイーハトーブトライアルにも一緒に参加しました)

Photo

小沢さんを中心にした仲間が集まっての、ミニトライアル大会!!


Imgp4563re_2


コース作りも、みんなで行いました!
Imgp4547re

コースマーカーは、小沢さんが飲んだテトラパックを再利用。
牛乳と、ブルーベリー飲料をどんだけ飲んだんだ!?

100パック程持ち込まれていました。。。



トライアルは、ゴルフに似ている競技…なんて言う人もいます。

二輪車であるバイクって、とっても不安定な乗り物だよね。
トライアルは、スピードを競うんじゃなくて、決められたコース(セクションと言います)内を、足を着かずに、転ばずに走る…っていう競技。

マシンコントロールやバランスを競う競技なんです。

時速は10km/hそこそこだけど、これが超難しくって楽しい。

足を1回着いたら1点。2回なら2点。3回以上は何度着いても3点。
転んだり、エンジンが止まったりしたら5点…という風に点数が加算されます。

つまり、0点(クリーン)が最高得点なのです。

Imgp4613re
比較的平坦な場所もあれば、、、、

Imgp4571re
上級者になると、かなりテクニカルなセクションもあったりします。

中には、ブルタコという、スペイン製の超レトロなマシンで参戦する方も…!
Imgp4582re
こういう旧車に乗ってる方は、みんな上手いよね!


トコロが、旧車が転倒してしまうと、ギャラリーからも「おぉぉぉー!!」と歓声が上がる!

Imgp4604re

そう。
転倒しても楽しいのが、トライアル。
Imgp4586re
Imgp4617re
Imgp4618re
Imgp4607re


速度も低いし、ダメージも大した事はない。

…だけども、ノブ子さんは違った!!


ノブ子さんは、普段はBMWのR1200に乗ってるそうですが、トライアルの面白さにハマっちゃってるみたい。

トライアルは、まだ初心者。
Imgp4623re


だけども、ノブ子さんの豪快な走りは、スゴイ!

何度木に激突して止まったか…!!!
Imgp4601re
コレも激突した図!

後半はマシンを壊してしまい、ボクのマシンを交互に乗ってました・・・



でも、ノブ子さんは、とても面倒見の良い方で、、、

『ボクが跨ってる写真、撮って貰っても良いですか?』というお願いにも、「良いよ、良いよ!」と、カメラを向けてくれました!


今回ボクは、ガスガスの200ccのトライアルマシンを借りての参加!


って、あれ?
『ちょっとノブ子さん、下が切れちゃってますヨ!』

Imgp4590re


「もう一度撮る?」『ハイ、お願いします』
Imgp4592re
撮り直して貰っている間に、みーんな次のセクションへ行ってしまい、慌てて追い駆けた次第です…。

花粉症完全防備で臨んだものの、鼻水タラタラ。

それでも何とかクリーンを出しました!!
Imgp4627re
ボクの成績:6点!!


個人戦では、
1位 米ちゃん(4) 2位スパ太郎 3位小沢さん と、イーハトーブヒームカ仲間としては、イーハトーブと同じ順位に!

チーム戦では、上級者と初心者が組み、唐沢・スパ太郎ペアでは4位でした!

小沢さん!
楽しい企画をありがとうございました。

お会いした皆さん、大変お世話になりました!

朝霧高原のイーハトーブの森内、こーんな風に移動した様です
Imgp4666(写真クリックで拡大)

Imgp4659 (写真クリックで拡大)


データは、
ユピテルのサイクルコンピュータ「ASG- CM31」で記録。

ユピテルの専用ソフト「ATLASTOUR」で、Google マップでデータがみれマスgood
ユピテル(YUPITERU) ATLAS ハンディGPSマップ ASG-CM31


Photo by:防水・防塵・耐ショック PENTAX WG-1 GPS


« 2013年。初音ミクの電動バイクが、マン島TTを走ります! | トップページ | 移動データ 首都高3号~筑波~白井トライアルパーク[クルマ移動] »

やっぱオフロードだね!」カテゴリの記事

アウトドア&自然」カテゴリの記事

バイク」カテゴリの記事

バイクナビ/カーナビ/ハンディGPSナビ/サイクルコンピュータ/サイクルナビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530688/56996919

この記事へのトラックバック一覧です: 「第1回全日本ダブルストライアル選手権」inイーハトーブの森:

« 2013年。初音ミクの電動バイクが、マン島TTを走ります! | トップページ | 移動データ 首都高3号~筑波~白井トライアルパーク[クルマ移動] »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31