フォト

twitter

【新連載】 BBBコラム『実録・近藤スパ太郎の盗難バイク奪還記!!』

[寝てる間に視力UP!]スパ太郎の“オサート”体験記 

無料ブログはココログ

« バリウム検査の後遺症だ… | トップページ | コレはバイクのアート? と、まかない ほりの 鰆の海苔チーズ焼き。 »

2013年2月 5日 (火)

雪道なかなか良いヨ! グッドイヤーのオールシーズンタイヤ「ベクター フォーシーズンズ」プチインプレ!

スパ太郎の
「ベクターフォーシーズン」体験関連記事はコチラ
・2012年6月15日 (金)
ベクター フォーシーズンズに履き替えた時の多記事
・2012年6月18日 (月)
ファーストインプレッション記事

・2014年12月22日 (月)
スパ太郎Vector 4Seasonsモニター企画「シーズン2」突入!
ルミオンにも履いてみました!




東京で大雪が降った先日。

グッドイヤーのオールシーズンタイヤ
ベクター フォーシーズンズ」(Vector 4Seasons)での、都内の雪道をテスト走行ました!



=グッドイヤー
「ベクター フォーシーズンズ」(Vector 4Seasons)について=



Imgp8483
コレが「ベクター フォーシーズンズ」(Vector 4Seasons)です!


ホラ、雪マークも付いていて、マッド&スノー特性を持ったオールシーズンタイヤです。
Imgp8495

オレのスパシオ(スパ太郎のスパシオねっ!)にも、去年の6月から履いてマス!
Imgp8694
Imgp8706

実はコレ、日本グッドイヤー(GY)からご提供頂き、オレがモニターをする企画をやってマス!

『モニターっても、ブログには、ダメな所も書いちゃいますよ!』
「どうぞ、どうぞ! 正直に感想を書いてください」

"Vector 4Seasons"は、自信作の様である。

「このタイヤ、今ウチが力入れてる商品なんですけどね。あっちコッチ走り回ってるスパ太郎さんには、「ベクターフォーシーズンズ」は、最適なタイヤだと思いますよ~!」

とGYの方。



実際に、
高速道路や未舗装路などなど、今の所の走行は、予想以上にいい感じ。
Imgp1173re
(往復1200km以上。岩手のイーハトーブトライアル/七時雨にも行ったヨ!)

タイヤノイズは若干大きくなったけど、さほど気にならない。
事実、妻に言っても「そう? 変わらない気がするけど…」と言う範疇。

「走行中のフニャフニャ感が無くなったね!」は、妻でもわかる様です。

燃費も今までと比べて、悪くなっているワケでも無いです…。
(むしろ高速では伸びているデータ)


でも一方で、
雪道の評価など、ネットでの評判は、酷評が多い感じがする「オールシーズンタイヤ」。

だけど、、、、
でも、よく見てみると、それは結構古い記事だったり。。。

GYの方にお聞きすると、
「今のオールシーズンタイヤは、一昔前よりも大分進化しているんですよ!」 とのコト。


特にこの「ベクター フォーシーズンズ」は、
ドライ路面での剛性感と、ウエット路面でのグリップ力が認められ、

「晴れ、雨、雪」など、気象変化の大きいヨーロッパ市場でも、「標準タイヤ」として採用される様にもなったそうだヨ。

アウディの、「A4」「A5」。 フォルクスワーゲンの、「GOLF」「Touran」、SUVの「Tiguan」等が、標準装備タイヤとして採用しているとの事だ!
(調べれば、もっと有りそうダネ!)



…とは言ってもね。
ネットの酷評を見ちゃうと、「実際の雪道はどうなのよ!?」と思っていたオレ!

ちょっと疑う感もあったのですが、ようやく雪道を試す事が出来ました!




=いざ、雪道走行テストへ!=

沢山降り積もった夜。
パーキングへ行くと…ありゃ! 雪で埋まっちゃってる!!
Imgp3387re
Imgp3385retr
ホイールの下側が隠れちゃうくらい積もったのか…。


■スパシオ スペック
FFだけど、1600ccのこのクラスにしては、車重は重く、車高も高いです
ABS(アンチロックブレーキ)が付いています


Imgp3385re

こんな深い雪で出せるかな?
出せたとしても、戻れるかな?
(パーキングと道路の間が段差(坂)になっているのです)



エンジンを掛けて恐る恐る出発!!

「おぉ! こりゃスゴイ!!」 

心配するまでもなく、雪をグリップして、グイグイ走りました!
Imgp3394re
(パーキング、なんなくスタートした跡!)

なんてこたぁないね!
ってか、こんなに走るのか!! とビックリsign03
Imgp3391re

テスト走行がメチャ楽しくなっちゃい、「いったいいつになったら帰って来るの?」と、妻から電話が掛かってくる始末……

アイスバーンになった翌朝や、翌々日も走って、
新雪、深雪、圧雪、アイスバーン、坂道など、色々なシーンを試してみました。
Imgp3392re


いや正直、
ここまで"ベクター フォーシーズンズ"が、スゴイとは思わなかったです!

走ります!!




=雪道 プチ走行の感想=

シャリシャリのシャーベット状の道
雨天時とほぼ同様に走れるね。
今回の走行では、なんら問題なし。
Imgp3388re


新雪
雪をグリップして、グイグイ走ります。
神社の急坂の上り下りも試しましたが、普通に走れてビックリ!

あまりスピードは出せませんでしたが(50km/hオーバー程まででしたが)、発進もブレーキも特に問題ありません。
(もちろん、ふんわりアクセル、ふんわりブレーキで!)

タイヤの特徴を知る為、雪道ではご法度の"急ブレーキ"も試してみました。
グググッ!と、雪を踏みしめた音を出しながら止まります。
もっと強く踏むと、ABSが利いてしまい(ロックした状態)、制動距離が若干伸びますが、想定内で止まります。

Imgp3399re
タイヤのパターンが、スタッドレスのブロックとは違い、「こんなんで大丈夫なの?」と思ってたんだけど、全く問題ないね!

深雪
深雪のラインも走ってみました!
…と言っても都内なので、"おなかを擦っちゃう程度~プラスαの深さ"ですが。
Imgp3393re
(コレはお腹を擦ってませんが、もう少し深くなるとバンパーの下を擦ります)


走行中は問題ナシ!
新雪時と同じ様な感覚です。
むしろ、フロントバンパーが雪を擦っている…事の方が心配になっちゃいました。

ブレーキは、新雪と同様な感じ。
予想以上にグリップして止まりました。
急ブレーキでは、ABSが更に利いて制動距離が伸びますが、想定内で止まります。
コントロールも可能です。

大きく違ったのは急発進
ホイルスピンし圧雪状態になってしまい、走れなくなってしまいました。
ですが、ふんわりアクセルで前後させ、走り出しのラインを変えてあげれば、なんなく再スタートしました。
(やはり、雪道での急発進はご法度ですね!)



圧雪
走り出しは気を付けないと、ホイルスピンする事が有りましたが、ふんわりアクセルでなら、問題なくスタートします。

走行中も、"平坦な圧雪"なら問題なく走るのですが、

複数の轍などで出来た圧雪は、表面がデコボコしてる事の方が多いですよね。

凹凸を乗り越える時に、横に流れる感覚が若干有ります。
でも実際の車体の横流れは、感覚とは違い、それほど大きくは有りません。
(雪道に慣れている方ならわかると思いますが…)
走り慣れてしまえば、その感覚にも慣れ、コントロールも普通に出来ます。

※横に流れた…としても、急ハンドル、ブレーキは絶対にNGです。タイヤはジャイロ(回転)しているワケですから、ほおっておけば、たいていは真っ直ぐに走ります


ブレーキは、ふんわりブレーキなら、想定内で止まります。
急ブレーキはABSが更に利いてしまい、制動距離が更に伸びてしまいす。
(それでも「結構止まるモンだね…!」という印象でした)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

と、ここまでのテスト走行では、オレの中ではかなりの高評価です。
比較的急な坂道でも、予想以上の走りが出来て、ビックリ。

スゴイなぁ。オモシロいなぁ~と走ってました!

さて、アイスバーンでは、どんな感じなのか…。




アイスバーン
※都内のアイスバーンは、よほどの場所でもない限り、真っ平で鏡面的なアイスバーンはあまり無いです。 たいていは、ザラザラとした氷の粒になっているか、デコボコになった圧雪が解けて凍った状態、アスファルトと氷が混じってる(浅いアイスバーン)などです。

…なので、真っ平で鏡面的なアイスバーンでの走行は行っていません。


走りだしは、モチロンふんわりアクセル。
路面状況によっては、走りだしに空転する事も有りましたが、予想以上にグリップして走り出しました。

走行中、デコボコアイスバーンでは、ククッ!と横に流れる感覚が路面によっては有ります。

坂道での走り出しは、かなり慎重に行いました。
空転してしまう事も有りましたが、方向が変わったり、大きく下がってしまう様な事はなく、何かにグリップして走り出しました。

歩いてれば転んでしまう様な場所でも、かなりグリップするのには正直驚きでした!


ブレーキもまずまず。想定内で止まります。
下り坂のブレーキも、想像以上に利きました。

ABSが利いてしまいズズズっ!っとなっても、車間を十分に取っていれば、自分のペースで止まる事が出来ますね。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞



=都内雪道プチ走行 をして 総評=


正直なトコロ、
オールシーズンタイヤ(ベクター フォーシーズンズ)が、ここまでスゴイとは思ってなかったです!!
(タイヤを履きかえてまだ半年…(タイヤが減ってない)という事もあるかとは思いますが)



都内の雪事情を考えてみると…

・1シーズンに数回降る程度
(大雪は数年に数回)

・履き替えた夏タイヤ、冬タイヤを何処に保管するのか…

・踏切や、オーバーパス、アンダーパス、坂道などが不安

・幹線道路は大雪でも直ぐに融けてしまう…


という感じではないかと思います。
今回のテストでは、一番不安だった坂道もなんなく走行しました。


雪の降る回数や、直ぐに融けてしまう事を考えたら、スタッドレスへの履き替えや保管が面倒。
(スタッドレスは減りも早いし…)



幹線道路へ出る為の、雪が積もっている住宅街、なかなか融けない住宅街の雪道をどう走るか…

が、ポイントではないかと思います。



雪が積もっている住宅街、アイスバーンの住宅街を、カッ飛んで走る事はない訳で、

ゆっくり走行ながらも、ちゃんとコントロールして走れるかどうか…



そう考えたら、オレのカーライフの場合、スタッドレスは要らないですね。
「ベクター フォーシーズンズ」で充分間に合いそうです~!

今回は雪の高速道路テスト、山間部でのアイスバーンは行えていませんが、

走った感じでは、高速道でもそこそこ走れるのでは…?という感覚でした。

(ヨーロッパ市場での「標準タイヤ」だけに、コチラのテストも楽しみです!)



山間部でのアイスバーンは、住宅街のアイスバーンの感覚から想像するに、正直ちょっと不安な気がします・・・・。
(まっ、そんな危険な道は、たいてい通行止めになりますけどね!)

GYの方が言っていた
「あっちコッチ走り回ってるスパさんには、「ベクターフォーシーズン」は、最適なタイヤだと思いますよ~!」

は、「ホントそうだよ!」 と実感しました。

実はGYの方からは、
「むしろ、辛辣な感想を言ってほしいんです」と言われているのですが、、、

今の所、辛口意見は見当たらないです・・・。

もっと走るとタイヤがどの程度減るのか…?
減った時のグリップ性能はどうなのか…? 

なんかが気になりますねぇ。
それにはもっと走らないといけませんね。。。。


日本グッドイヤー
「ベクターフォーシーズン」HPご参照




スパ太郎、
「ベクターフォーシーズン」関連記事はコチラ

・2012年6月15日 (金)
ベクター フォーシーズンズに履き替えた時の多記事

・2012年6月18日 (月)
ファーストインプレッション記事

Re4
amazon:
グッドイヤー ベクター4シーズンズ 




=雪道走行について追記=


スタッドレスタイヤを履いていても、タイヤを空転させてしまう方もいる訳で、雪道走行では、ドライバーの経験や技量によっても大きく差が出るかと思います。

オレは決して上手な運転ではないと思うけど、20代の頃は友達のラリーカー(?)で、雪道を頻繁に走っていた経験が有ります。


一般的に、雪道は、ブレーキを極力踏まない(エンジンブレーキが原則)。
アイスバーンでは、完全に停止しない(停止するとスタートできなくなる可能性があります)が、鉄則です。

スピードや車間距離には十分余裕を持ちましょう~!
滑っても、急ハンドル、急ブレーキは厳禁です。

雪やアイスバーンでスタックしてしまった場合、
脱出方法としては、タイヤに毛布やタオルを巻いてみて下さい。

どうしても脱出出来ないばあい、
タイヤの空気圧を抜いて、接地面を増やす…っていう緊急脱出方も有ります。
(タイヤバルブを細く固いモノで押えて(ボクのばあいは鍵の先端やキーホルダーの先端など)、タイヤが軽く潰れるくらい空気を抜いちゃいます。

あくまでも緊急なので、スピードを出すのは厳禁です。スピードは10km/h~20km/hでGSなどで空気圧を基に戻してくださいね!



ちなみに、バイク仲間でもあり、いつもお世話にもなっている、菅原さん。
世界一過酷なラリー、ダカールラリーに出場している このマシンの空気圧は、、、
Photo_3
(TEAM SUGAWARA 日野レンジャー)

砂漠でスタックしても、ボタン一つで空気圧の調整が出来る様になってるそうです。
スゴイよね!

« バリウム検査の後遺症だ… | トップページ | コレはバイクのアート? と、まかない ほりの 鰆の海苔チーズ焼き。 »

スパ太郎 インプレッション!」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

スパ太郎さんにとって良いタイヤだったようで何よりです!

はい!
なかなか良いですwink


初めまして
Vector 4Seasonsの評判を検索していましたら
ここへたどり着きました。
対磨耗性はどうでしょうか?

マサ輪島 さん

コメント頂きありがとうございます。
(返事が遅くなりゴメンなさい)

スパシオは1600クラスにも関わらず車重は≒1500kgも有ります。
タイヤ交換後、走行距離は6000キロ弱です。
今の所減りは全く気になりません。

先日海のキャンプで砂浜を走りましたが、こんなにグリップが違うモノか…と感じましたヨ!

スパ太郎さんありがとうございます。

参考にさせて頂きます。

最近CMが流れていますが、「オールシーズンタイヤ」でヤフー検索すると、ここが1番で出てきますよ!

リーダー
そうなんです。
お蔭様で、有り難いです。。。。

「Vector 4Seasons」期待していた以上に、良いタイヤだと思ってます!


埼玉県在住の者です、貴殿のHPを参考に軽四貨物(エブリイ)に入れさせて頂きました。以前は、夏用・スタッドレス・車険用と3セットの交換が必要でしたが、今後は車険の際に交換するだけで済みそうです。情報有難度うございました。

えーいち さん
お役に立てた様で、なによりですhappy01scissors

■アイスバーン

>>ABSが利いてしまいズズズっ!っとなっても、車間を十分に取っていれば、自分のペースで止まる事が出来ますね。

◎この記述が決め手となりました!
都内への通勤と配送業務がメインで、スキー・スノボ等へ出向く事も無いので…(^_^;;
普段より車間を取って走ってますが、割り込みが多いのに閉口してます。

※早朝の再氷結路にそなえて『オートソック(応急用タイヤ滑り止め)(145R12、155/70R13タイヤ共用)』を別途購入してみます。

えーいち さん

…なるほど。
雪道走行の感覚や運転技術は、とても個人差があるかとは思いますが、
ボクの記事を切欠にVector仲間が増えて嬉しいですhappy01scissors

この記事を読んで、夏から検討の末、今日ベクターフォーシーズンズ185/70R14購入しました、2~3日中には履き替えることが出来そうです、毎日の都内通勤と月2回の都内納品でゴムチェーンは常備してましたが、今年初めの都内大雪には参りました!一番困ったのは二日目の乾いた路面と残雪の裏道でした、これからは天候を気にせずに乗れそうです、ありがとうございました!後はどれくらい持つのかを検証します♪

葛飾のセーヤン さん
ボクの体験記事が参考になった様で嬉しいです。

記事にも書きましたが、ピカピカのアイスバーンには弱いです。
楽しいウインタードライヴを!

そうですね。
ボクも使用して1年半近く経ちますので、山の減り具合を報告しても良いですね。。。。
(ありがとうございます)

記事読みました。とても参考になります。
都内は普段は雪はないですが、どかっと降って気温が低い日が続くとビル影などの道が凍結して怖いですよね。かと言って、冬タイヤをずっと履いているのもどうかなとも思っていますが、4シーズンタイヤを冬季に履いて、春以降はノーマルに履き替えるというのも良い方法なのでしょうか?ノーマルタイヤは燃費や騒音が抑えられるので、夏場は普通に履いていたいんです。良かったらアドバイスください。

やぼくん
コメント頂きありがとうございます。

私感ですが、
ベクターフォーシーズンタイヤは、その名の通り1年中履きっぱなしでもOKなコンセプトで開発されていますので、春以降に履き替えるのであれば、4シーズンタイヤのメリットは薄まるのでは…? と思います。

ベクターフォーシーズンタイヤは、雪道でも走れる…とは言っても、、スタッドレスタイヤと比べてしまえば敵いませんし、ツルツルのアイスバーンが続くような場所では、キツイと思います。
(都内のちょっとした場所では大丈夫でしたが…)

確かに音に関しては、若干大きくなったと思いますが、ウチの妻の様に、全く気が付かない人もいるくらいです。(他にも、時々乗るスタッフを乗せても、殆どの人が気が付かない程度です)

燃費も今までのノーマルタイヤとくらべ、変わった感じは有りません。

もしも、やぼくんが、冬場でもクルマの使用頻度が高く、春以降は夏タイヤに履き替えたい…とお考えでしたら、冬場の安心感という意味でも、スタッドレスの方が良いのではないでしょか?
(特にアイスバーンで効果を発揮しますしね)

ボクのバアイは、夏場でもちょっとしたぬかるみや砂浜、ダートも走りますし、冬場に無理にアイスバーンを走るコトは想定していませんので、1年中ベクターフォーシーズンがライフスタイルにピッタリです。

今の所、減りも全然気になりません。。。

回答になったでしょうか?

vector4season スキーで検索するとここにたどりつきました。
明日、兵庫のハチ高原にvector4seasonを履いて、ハチ高原にスキーに行きます。
ちびっこを連れているので上のほうのゲレンデ駐車場にいれたいのですが、結構厳しそうでチェーンは持っては行きますができればチェーンなしで行きたいと思っています。ここの情報をみるといけそうに思ってきました。車はエクシーガAWDです。

エクシーガでスキーさん

エクシーガいいですね。 
ウチのスパシオはFFだし、vector4seasonでスキー場までは、行った事がないので、気になります。

くれぐれも無理のない様…。

どんな感じだったか教えて下さると嬉しいです~happy01good

この2月の2回の積雪に夏タイヤ+チェーンで対応したのですが、そろそろ夏タイヤも2部山。Vector4Seasonsに注目しました。半分以上その気なのですが、年間走行距離が15,000kmぐらいあるのでDry走行時の耐久性が気になっていて、スパ太郎さんにたどり着きました。非常に参考になります。3月中旬に那須のほうに行くので、安心を手にしようと来週にも購入しようかと思いました。ありがとうございました。

kent さん 
年間結構走られますね!
ボクはタイヤ交換後8000km程度ですので、まだ皮剥けが終わった様な状態でしょうか…?

氷ってしまった路面では、発進、ブレーキも気を使いますが、それ以外ではかなり良い印象です。


投稿のあと、23日にオートウェーブで履かせました。決算前のセール時期でもあったので、比較的手ごろなところで履かせられました。ありがとうございました。
Made in Sloveniaというのを見て、欧州での標準タイヤと所以を感じました。Dry路だけですが、さほど夏タイヤとの差を感じません。非常にスパ太郎さんのインプレを拝見することができてよかったです。春に向かって、摩耗性などが同様な感じになるのか検証していこうと思います。

kentさん
ボクの記事が参考になった様で、ボクも書いた甲斐がありました(^^)/
コメント頂きありがとうございます。

お疲れですm(__)m そうですかよいでしか ラリータイヤだと低温で堅くなってもうて役に立たないと日本ダートラ狂信者に聞いておりますで、ベクターさんを車椅子=軽AT車に導入してみます。ラリータイワが身に染み付いてるで普通のタイワに慣れる訓練してみまふ('◇')ゞ

ありがとうございますm(__)m参考になりました。日本のタイヤ屋さんは1台に2セット売り付けて儲けようとするばかりなのでオールシーズンタイヤが姿を消してますが、海岸の平地から中山間地までの距離が短い日本にこそオールシーズンタイヤてのが必要に思います。車椅子=軽AT車用にオールシーズンタイヤを探していたので、車検の時に履いてみます。m(__)m日本ダートラ狂信者

頭の悪いおぢさん
ボクのクルマの使い方では、このタイヤはベストチョイスでした。
ブログが参考になったようで、嬉しいです。

大変参考になりました。('◇')ゞ自宅が栃木茨城福島県境エリアの避難民なので5月の車検で導入決定です。今朝右リアタイヤも御臨終なされたで。ラリータイワに身体が慣れとるで、怠いタイヤは恐いです。トラックにミックスタイヤがあるんになして乗用車に無いかな(?。?夏冬2セット売り付けて儲けようとするタイヤ屋の策略ですな

4ヶ月走行のインプレを報告します。5000kmでローテーション。更に3,000km走行中。ちょっとペースが速すぎるかもしれません。結果的に雪道はほぼゼロでした。2月23日以降南関東では雪はなかったです。ただ、今年の大雨の中では安心のグリップでした。少々のノイズをBGMにアクセルワークを楽しんでます。3月の那須では残雪内でも安心でした。本格冬まで待ち遠しいな~、って。夏前でした(笑)

Kentさん
インプレありがとうございます。
4ヵ月で8,000キロですか? スゴイペースですね! 
残雪の那須でも活躍だった様ですね。

ボクは今年の都内豪雪で大活躍しました。 都内ユーザーにとっては、やはり突然の降雪時の安心感が一番大きいですね!

vector4seasonに興味があります。
通勤で高速含め往復120kmほど走ってます。
冬季に数日の積雪と凍結がありこれに換装しようと思案中です。
気になっているのは燃費と、雨天の制動距離です。
感想を聞かせてください。

bamosuさん
コメント頂きありがとうございます。

燃費について
車種や走行の仕方でも違うとは思いますが、
ウチの場合は、燃費はタイヤ交換後も大きく変化しませんでした。
(摩耗したTOYOのミニバン専用タイヤから履き替えました)

雨天制動距離について
至って普通です。車種的に攻めるような走りは難しい…という前提もありますが(笑)
ヨーロッパ車の標準タイヤとしても採用されていますし、ボクの場合は全く気になりません。


コメントに「凍結」とあり、気になりました。凍結に関しては、モチロン、ノーマルタイヤよりもかなり走破性は優れてはいますが、スタッドレス程のグリップ力はありません。
凍結上り坂で、停止状態からの発進は、少々気を使います。

全てをトータルしても、主に都内、時々高速で地方へ…のボクの使い勝手にはピッタリです。

少し前にスパシオから乗り換えたのですが、ベクターへの履き替えタイミングを見計らっています。。。

スパ太郎さん
ご無沙汰してます。とうとう交換後15,000km走破したしまいました。3回のローテーションをしてやっと間もなく冬を迎えます。楽しみです。今シーズンを終えたら、もしかすると2度目のベクターになるかも~です・・
bamosuさん。燃費についても問題ないと思いますよ。私はFreedですが納車時のタイヤでもベクターでも平均17~19km/lで走っています。雨も豪雨の場合は効果がある感じです。凍結路面の経験がないので、今冬の経験になりますね~

Kentさん
近況の連絡頂きありがとうございます。
もう15,000キロも走られたんですね!

ボクはこの夏に車両を入れ替えてしまいましたが、先日、後継の車両にもベクターを履きました。(近日中に報告予定です)
…ですので、この冬は新品のベクターで越すコトになります。

スパ太郎さん、
9月の報告から、5,000kmを追加走破した、12月16日ベイブリッジ上で運転席側リアタイヤの内側のサイド部分のパンクでJAFさんに助けてもらいました。タイヤサイドということもあり、修復は無理ですし、1本だけ交換もおかしい(20,000km走りこんでいる)ので、結局、もう一度4本ベクターに交換してしました。スパ太郎さんと同じです~

Kentさん
その後の報告頂きありがとうございます。
うわっ、サイド部のパンクでしたか…
走行20,000キロでの雪道インプレもお聞きしたかったですが、また新品のベクターと、ボクと同じですね!!

やっぱり、なんだかんだとベクター良いですよねhappy01good


スパ太郎さん
あけましておめでとうございます。はい、早く雪の中を走りたくて、うずうずしてます。

ベクターにはまりそうです。

Kentさん
ボクも雪を走りたくてウズウズですscissors
でも東京は、暫くsun晴れsunが続くみたいです…

むしろ乾燥(火のもと)に注意なくては…。

はじめて。皆さまとは少し用途が違うのですが、未舗装林道用にベクターを検討しているのですがどうでしょうか?
現在、軽バンリフトアップにバン用スタッドレスで未舗装路、泥路、河原の砂利道など走っているのですが、実際は高速を使ったり現地までの道のりは普通の舗装路ですので、悪路走行がスタッドレス並に走れるのならばベクターの方が自分には合っていると思いまして...。
ちなみに、スタッドレスはグッドイヤーのアイスナビバンです。硬めで悪路走行に良いのですが、高速や雨の日が少し心配で...。

bobi88さん

スパ太郎です。
コメント頂きありがとうございます。

ご質問に「悪路走行がスタッドレス並に走れるのならば…」とありましたが、
スタッドレスと、ベクターを悪路で比べた事はありません。

オフロード走行や雪道は、ドライバーのテクニックでも、ドライビングに大きく差が出ますよね。
また、どんなシーンでも優れているタイヤは、正直無いと思います。

ベクターフォーシーズンズは、そこを敢えて、「乗用車で、どんなシーンでも"そこそこ優れている"」を目指したタイヤではないかと思います。

ノーマルタイヤに比べたら、雪やマディでは、かなりグリップします。
でも、スタッドレスやオフロード専用タイヤには敵いません。

ボクがベクターを履いてマディを走ったのは、キャンプ場やモトクロス(MX)コースの外周路…などです。
特にMXコースの周りは酷いマディ状態の時もあるのですが、ベクターは安心感が高いです。
でも、ライン取りや走行の仕方によっては、スタックもすると思います。

砂利道はどんなタイヤでも走ると思いますが、走行フィーリングは、走行速度はタイヤによって違いますよね。

bobi88さんが、舗装路や高速のフィーリング、雨天時のグリップを重視するのであれば、ベクターフォーシーズンズは、お薦めのタイヤですよ!
スタッドレスで高速道は勿体ないですしね!

お返事、ご回答ありがとうございます。
参考になりました。どちらを重視するかって事になりますね。
現時点では、使い分け様と思っております。
冬場と未舗装林道にはスタッドレスを履き、通常時、冬場以外はベクターにしたいと思います。
そして、ベクターとスタッドレスの比較も自分なりにしてみたいと思います。
行く場所によって使い分けも有りかなっと思いました。
どうもありがとうございました。


去年の暮れ、ベクターを履いたトヨタノアで山形の駅周辺まで行きました。

首都高の羽田入口から山形道の山形蔵王まで高速使いました。東北道を走っている時点では雪も降らず積もりもしていませんでしたが山形道に入ると除雪車が出る状態でした。

そもそも高速道路とは言え積雪が有り、速度規制も50キロでしたので過度な速度超過はしていませんが雪道運転の基本を守れば全く問題が無いレベルでした。

結論としては通常の走行をする分には殆ど問題が無いタイヤだと思います。

ちなみにうちの車は現行のトヨタノアで8人乗り4WDです。グレードはXでタイヤサイズは195/65/15です。

スパ太郎さん、お久しぶりです。やっと、待望の雪になりました。Vectorの本領発揮です。まったく問題なく通勤できました。今回は、比較的水分が多くシャーベット状なので本来の機能まで確認できませんでしたが・・3年前の雪で苦労してVectorに変えて初めて実感できました。その間、タイヤ交換を1回しましたので2代目のVectorです。今後もVectorを履き続けようと思っています。

タキさん、インプレありがとうございます。
ボクも来月、福島のスキー場に行く予定です。

今は「ルミオン」ですので、どの程度走るのか、楽しみです!

Kent さん
コメント、ありがとうございます。
今朝はボクも、都内でベクターが活躍しました(^^)/

んちは_(..)_日本のメーカーさんには安全なたいわが無いのでお買い物プレオ(小生の車椅子)に身体に馴染んだラリータイヤを履いております。日本は排水性は悪いわ継ぎ目の金属プレートでグリップ抜けするエコタイヤばかりで皆様危険と思わんでしょか(・・?)わ。インプレッション参考になりました。ラリーたいわは高いので次はベクター5+を検討してみまする。お邪魔しました。一般ドライバーさんはグリップ抜けして慌てて切り足して側壁に特攻かますパターンが多いのにバカな警察屋がスピードの出し過ぎで片付ける。タイヤが悪いんだっちうの!

貴殿のインプレでちょいちょい横に逃げる事があるとありますが、GYさんがカタログ落ちにしてもうたベクター5+のパターンのがセンターリブがはっきりしとるで直進安定性がええよに思えます。探したのですが無いのでGYさんに確認したら残念な事に既に生産中止との回答。

スパ太郎様
いつも有益な情報をありがとうございます。
私もスバルR2にベクター4シーズンズ装着していますが、雪道の経験はありません。明日は雪が降りそうで楽しみです。

最近日本製になりましたが、なにか変化があったでしょうか。情報をお持ちでしたら、お願いします。
http://www.goodyear.co.jp/lp/4seasons/index.html?utm_source=doubleclick&utm_medium=display&utm_campaign=im1&utm_content=vector_lp1&utm_term=a_pc_kanto

価格.comにスレッドが立っていますので、よろしかったらごらんください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000442947/SortID=20098793/#tab

良い田 さん
いつもブログをご覧頂き、ありがとうございます。

そうなんですよね。今年の夏に、日本製造のベクター4シーズンズ となりました。

日本製となって製品名が「ベクター フォーシーズンズ ハイブリット」と、"ハイブリット"が付きましたが、

グッドイヤーの方に聞いたトコロ、特に、製品が変わった(コンパウンドが変わった)などは無く、製造ラインが日本になった…そうです。
そして、サイズのラインナップが増えました!

因みに、この記事の時の「スパシオ」に履いたVEC4は「スロベニア製」。
http://ridinghigh.cocolog-nifty.com/blog/2012/06/post-f9d4.html

今は、ルミオンに履いていますが、コレには「ジャーマニー(ドイツ製)」と書いてありますヨ。
http://ridinghigh.cocolog-nifty.com/blog/2014/12/vector-4seasons.html

因みに先日の雪、都内の道には積もりませんでした。。。
雪道、楽しいですよね!!


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530688/56666583

この記事へのトラックバック一覧です: 雪道なかなか良いヨ! グッドイヤーのオールシーズンタイヤ「ベクター フォーシーズンズ」プチインプレ!:

« バリウム検査の後遺症だ… | トップページ | コレはバイクのアート? と、まかない ほりの 鰆の海苔チーズ焼き。 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30