フォト

twitter

【新連載】 BBBコラム『実録・近藤スパ太郎の盗難バイク奪還記!!』

[寝てる間に視力UP!]スパ太郎の“オサート”体験記 

無料ブログはココログ

« コレはバイクのアート? と、まかない ほりの 鰆の海苔チーズ焼き。 | トップページ | まかない ほりの のランチ。鯖の塩焼き! »

2013年2月10日 (日)

あぁ! 家庭菜園の最終日だ…!!

寄稿さえて頂いている複数の締切が重なってしまい、パツンパツンでした…。

今日は一段落ついたので、家族全員で畑へ!
Imgp3894re

あぁ~。マジかよぉ~!

4年間通いなれたこの道…。

区民農園の畑は、2年間の契約で、更新時に抽選で当たれば、また家庭菜園を楽しめる…っていうシステム。

先日その抽選があり…

抽選があり……




外れた。

4年間続けてきた“畑”なだけに、家族みーんなガッカリ…。


妻が、
「抽選の日が、パパの誕生日だったからじゃない?」と娘に言う。


そう。
1月17日。オレの誕生日が抽選日だった。
(でも、それは関係ないでしょpout

しかも今回から制度が変わって、3年契約。



マジか…。
3年間畑ができない…。


今日の畑行きの目的は、今の契約が今週の15日で切れるので、畑を"更地に戻す"悲しい作業だ!


うわぁ、もう他の畑は更地になってるジャン!!

『霜でドロドロだから、滑って転ぶなよ!』と娘に声をかける。
Imgp3878re



そう言えば、畑を始めたころ、、、、

Rimg12963_2
娘はまだ保育園児で、野菜が嫌い、虫やミミズは大嫌い。

ましてや、土で手が汚れるのが大キライで、泣き出してしまう程だった。。。


だけど畑を始めたことで、

「コレがジャガイモの種になるの?」と、自分で種を蒔き、
Rimg11299
(はじめてジャガイモの種を植える図)

野菜の成長を知り、

畑でお腹がすくと、自分でトマトやキュウリを採って食べられる様になった。

土で汚れても、へっちゃらになった。

いや。
「全く! こんなにドロドロに汚してsign03impactimpact」と、妻に叱られるようになった。


自分から進んで、畑作業をするようにもなった。
(去年の種まきの図)
Res06066

なんか、ヘンだけど。。。。



…気が付いたんだが、服と長靴が、去年と今年、おんなじダネcoldsweats02sweat01

今日の畑では、ネギ、カリフラワー、沢山の大根を収穫!!
Imgp3881re

Imgp3884re
大根、小いさっ!!!
夏が終わって直ぐに種まきしたのに、手のひらサイズだ…。


「パパ~! 大きいの獲れた!」
Imgp3886re


『おぉ! それはデカイね!』

いや。大きいく感じるけど、それが普通の大きさだよ!



畑にはこんな南国の植物もsign03
Imgp3890re

パクチーだ!

夏には、草ぼうぼうで埋もれちゃっていたけど、畑のアチコチに生え、日本の冬の寒さに耐えていた…。
Imgp3891re



収穫をして、更地にして、

名残惜しい帰路には、
畑の帰りにいつも寄っていた、いつものラーメン屋へ…!
Imgp3895re


・・・・まぁ、ラーメン屋は近所だし、畑に関係なく食べに来るとは思うけど。

あぁあ~。
何で畑ハズレちゃったのかねぇ~~。

と、食べながらつぶやくオレに、、、、

「だから、あなたの誕生日だったからじゃない?」 と、ニコニコ顔の妻であった。。。。。

« コレはバイクのアート? と、まかない ほりの 鰆の海苔チーズ焼き。 | トップページ | まかない ほりの のランチ。鯖の塩焼き! »

KONDO family」カテゴリの記事

アウトドア&自然」カテゴリの記事

家庭菜園と植物」カテゴリの記事

コメント

休耕田や耕作放棄地は、年々増えているのに残念なミスマッチの一つですね。

mehari さん

そうですよねぇ。
今は東京近郊は、畑ブームですからねぇ。
成城学園駅の目の前にも、民間業者が家庭菜園として貸し出してますヨ! ビックリする金額なのに、大人気です☆
実はウチの区民農園も、地元の農家さんが使用していない畑を区に解放して下さっているんですヨ。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530688/56738757

この記事へのトラックバック一覧です: あぁ! 家庭菜園の最終日だ…!!:

« コレはバイクのアート? と、まかない ほりの 鰆の海苔チーズ焼き。 | トップページ | まかない ほりの のランチ。鯖の塩焼き! »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30