フォト

twitter

【新連載】 BBBコラム『実録・近藤スパ太郎の盗難バイク奪還記!!』

[寝てる間に視力UP!]スパ太郎の“オサート”体験記 

無料ブログはココログ

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月の16件の記事

2013年2月25日 (月)

魅惑の松蔵ポテト。

カロリーが高いモノって、どうして美味いモノばかりなんだろう…。


先日頂いた、松蔵ポテト。
Imgp4164tr

箱をあけると、よだれが出ちゃいそうな、スイートポテトの品々が…。


これも絶対にカロリー高いに違いない…。

(だって、開けただけでも、バターの香りがスゴイもんねぇ~~smileheart04

と、思いつつも、、、、

都内でもスギ花粉が飛びはじめ、外での運動が困難な状態となりつつあるのに、、、



『頂いたモノは美味しくいただかないと!』

と、

渋めのお茶と、大変美味しく頂きましたsmileshinegood


毛呂山いちごツーリング 移動データ

先日の「極寒! いちご狩りツーリング」(なんでこんな寒い日に!) 。

Imgp3949re

バイクナビに記録された、走行ログをUPします~!

(スパ太郎用メモですが、ツーリング参加者さんもご参考下さい)
※姉御ゆかりさんもね!


■走行データ
=往路=
自宅付近 7:45発 → 青梅街道上北台のマック8:30着
[移動距離25.5km 移動時間45分] 

マック発9:50 → 10:30R299バイパス笹井マック通過(秩父方面の待ち合わせに良いヨ!) → 10:35R299サンクス着(隣が保谷農園(イチゴ)) 

サンクス発10:55→ 11:30毛呂山いちご農園着
[上北台マックから35.5km 移動時間1時間55分(少し渋滞有り 走行時間のみは≒1時間)]  


=復路=
いちご農園発13:10→ 13:55 R299笹井1丁目セブンイレブン 発14:20 → 14:50新青梅デニーズ瑞穂着
[毛呂山いちご農園から34.5km 移動時間1時間45分(走行のみは55分)] 

→発15:55 →自宅付近16:55着
[瑞穂デニーズから31.2㎞ ≒1時間(田無まで渋滞ぎみで走りにくい状態)]
----------------------------------------

ボクのバアイ、この日の走行は、
Imgp4147tr
125.9km。


バイクナビのデータは、PCでも管理出来ちゃいますよ!
Imgp4225

グーグルマップと、グラフで、走行距離、平均速度、最高速度、走行時間、停止時間、高度、累積標高などなどが、管理出来ちゃいます!

地図に写真を貼り付ける事も出来ますよ!



ツーリング中も、一部の方には説明しましたが、
取り締まり場所のデータも地図に表示され、今回のツーリングコース上にも、沢山の取り締まりエリアが有りました。

知らない場所に行くのに、このナビあると重宝しますヨ!



■スパ太郎お薦め
"バイクナビ"
まっぷるコード&Bluetooth 対応
防水・防塵のヘヴィデューティ仕様です!

ユピテル アトラス MCN45si
ユピテルの製品HPはコチラ

※「サイクルナビ」「バイクナビ」「カーナビ」のスパ・レビュー記事は、コチラ ご参照



※他の移動データは、
走行ルートと時間の備忘録 でご覧いただけます。



2013年2月21日 (木)

寒すぎ!! 極寒の中、毛呂山のイチゴ狩りツーリングへ!

Imgp3967re

先週末。
姉御ゆかりさん主催の、イチゴ狩りツーリング!

Imgp3979re

一見、青空の元、とっても気持ち良さ気に走っている様に見えるけど、、、、


待ち合わせ場所になったマックの駐車場coldsweats02sign03
『凍ってるヨ…』
Imgp3943
昨夜の雨の水たまりが、カチカチの氷に…。


イラン人のファハードさん、「イラン人、こんな寒い中走れないよぉ~!」と、早くも泣き言を…。

ファハードさんは、皮ジャン姿。
皮ジャンって、意外に寒いんだよねぇ…。


因みにオレは、、、、

上は、ヒートテック、Tシャツ、タートルのシャツ2枚、フリース、ウインドブレーカー、冬用の防寒ウエア。

下も、ヒートテック、防風加工のデニムのパンツ、更にバイク用のオーバーパンツ。

バイクにはハンドルカバーを付けて、ウインターグローブをしてる…。

こんな完全防備なのに、メチャ寒いtyphoontyphoontyphoon



今年のイチゴツーの目的地は、去年と同じ、埼玉県の毛呂山。(けろやま…と読みがちだけど、"もろやま"と読みます)

グループツーリングには、やっぱりバイクナビが便利だよね!
Imgp4141re

前日に、
待ち合わせ場所や、休憩予定のコンビニを入力。イチゴ農園は住所で入力。


で、検索すると・・・

えっ? 片道58km???
そんなに近かったっけ!?


休憩ナシで、2時間で着いてしまう案内だ!


「うん、でもねぇ。寒いから、そんなに走れないよぉ~」と、姉御ゆかりの談。


確かに寒すぎて、そんなに走れない。

しかも、次の休憩場所「サンクス バイパス飯能店」は、隣がイチゴ農園だった。。。。


『ココで良いんじゃない?』

とは思うモノの、予約してあるそうで、毛呂山を目指す。



しかし、大勢で走るのって、なんか楽しいネ!
Imgp3950re

女性ラーダー4名、男性9名、クルマ1名。

中には、ボンネビル(トライアンフ)の旧車も…!
Imgp3947re


あれっ!?

誰だあれ?
あんな人、いたっけ???
Imgp3955re2


良く見えないので、拡大してみます!
Imgp3955tr_2 

自転車で、50km/h以上のスピードで巡航。

暫く、オレ達の隊列に紛れ込んで走っている、スゴイ人でした。。。。



ナビを見ながら
「あと○○km!」「あと○キロ!」

寒くてもう限界だ!!  となった時、ようやくイチゴ園に到着coldsweats02


温室の中とは言え、冷えたカラダはなかなか暖かくならない。。。

Imgp3969re

ここのイチゴ園ね。

アイスも食べ放題で、アイスにインスタントコーヒーをふりかけて食べると美味いんですdelicious
Imgp3971re

皆さんもお試しくださいね!



帰路はイチゴと、アイスの水分が、寒さで早く排出されるようでして…
Imgp3978re
皆さん共々、何度もトイレ休憩。

最後はファミレスで、オニオングラタンスープで暖をとる…。


姉御ゆかりさん!
来年はもっと暖かい時期にしませんか?


…でも、楽しいイベントをありがとね!
Imgp3983re


この日の走行は、、、、、

ざっくり、こーんな感じ。
Imgp4149re

オレの場合、125kmの走行でした!
Imgp4147tr


このバイクナビのデータを基に、あとで走行時間のデータもUPしますネ!



■スパ太郎お薦め
"バイクナビ"

まっぷるコード&Bluetooth 対応
防水・防塵のヘヴィデューティ仕様です!

ユピテル アトラス MCN45si

ユピテル
ユピテル(YUPITERU)

ロープライス ¥59,850
or 新品 ¥59,850

ユピテルのカーナビはコチラ

ユピテルの製品HPはコチラ

※「サイクルナビ」「バイクナビ」「カーナビ」のスパ・レビュー記事は、コチラ ご参照



Photo by:PENTAX Optio WG-1 GPS

無添加石鹸に、クエン酸リンス、良いよ!

お気に入りの、ノンシリコンのシャンプーとリンスが、この冬になってから、肌にあわなくなってきた。

どうもカサカサになってしまうのだ。。。

妻が、「コレに変えてみたら?」と出してくれたモノ。


"アレッポの石鹸"と、"クエン酸"の粉。

クエン酸は、以前近藤家の健康ドリンクとして、お取り寄せしていたモノだ。



無添加石鹸で洗髪して、クエン酸リンスするの…って、ひそかに流行ってるんでしょ!?


正直『こんなんで良くなるの?』と思ったけど、効果は直ぐにあらわれた。


初回でカサカサの症状は軽くなり、2日程で気にならなくなった。


特に「クエン酸リンス」。
コレ、髪がツルツルになるね!
ぬるま湯に溶かして頭に掛け、洗い流すだけで超カンタン!!



『こりゃ、いいね!』と使い始めて3~4日目頃だったかな?


"アレッポ"で洗髪した後に、
『しまった! クエン酸もって入るの忘れた!』と気が付いたオレ。


風呂場から妻に声を掛けるものの、キッチンで料理中だからなのか、虫のいどころが悪いのか、いくら呼んでも返事がナイ!


娘がやって来て、「パパ。ここにしまってあるよ!」と洗面所の引き出しを開けて出してくれた。

『良く知ってるねぇ~』
「いつもママがしまってるの見てるモン!」

女の子は違うなぁ~と感心する。


『どの位入れるのかな?』
「…ん、わかんない」

なんだよ。肝心な事はわかんないんだなぁ~。

「だって粉が白いでしょ? 入れる洗面器も白いから、良く見えないの」と娘。


少し入れてみるが、…なるほど。
確かに白と白で、どの位の量が入っているのかよく分からない。

『こんなモンかな?!』 と、ザザー――っと入れると、

「そんなに入れちゃうの!?」
「ママはそんなにたくさん、入れてない!」と、娘が言う。


『そう? 元々飲めるモノなんだから、濃くても大丈夫じゃない?』

娘は濃いクエン酸の様子が気になるで、ドアを少し開けで見ている…


『おっ! こりゃスゴイよ!』 

お湯を入れて手で混ぜると、やっぱり濃い目なのか、手がいつもよりもツルツルに!
(そう。髪だけじゃなく、手にもツルツル感があるのです)


『こりゃぁ、髪も更なるツルツルが期待できるな!』と頭に掛けると、、、、


『うわっ! スッパイ!!』
かなり濃かった様で、唇に伝わるクエン酸が、メチャクチャ酸っぱいのだ!!

『しかも、イテテテ!』

頭皮がピリピリ!
首や背中もピリピリ!!

ビックリしたオレは、直ぐにシャワーで洗い流す!!


「ママー! パパに「ママはそんなに入れないよ!」って言ったのに、掛けちゃってパパが痛いって言ってる!」と娘はキッチンの方へ……


コレコレ。そんな事は報告しなくていいんだよ!


しかも、せっかく良くなった頭皮は、ピリピリでカサカサ状態に…shockshockshock



「何でも適量が大事なんだな!」 と、9歳の娘はカラダを張ったオレの体験から知った様です。



ホントは小さじ半分で、洗面器いっぱいぐらい…が適量だった様です。。。。


あれから2週間。
今ではスッカリよくなり、"アレッポで洗髪"&"クエン酸リンス"はかなり気に入ってマスcoldsweats01

オレの場合は髪が短いので、小さじ4分の一程度で、手桶に溶かして使用していますヨ!



■"アレッポの石鹸"

【無添加】アレッポからの贈り物 200g
丸長

ロープライス ¥258
or 新品 ¥318

■近藤家ご用達"クエン酸"
(飲めます!)

【国産】《クエン酸100%の結晶粉末...
素美人株式会社

ロープライス ¥525
or 新品 ¥900

2013年2月20日 (水)

わぉ! エアコン壊しちゃったクリーニング業者…

オレが留守中、エアコンのクリーニング業者が来て、掃除して貰いました!

帰宅したら妻が、
「外しちゃいけない部分を外ちゃったみたいで、壊して帰っちゃったの…」

な、な、ナニイ???
Imgp3862re

ホントだ!
エアコン吹き出し口のフィンが壊れちゃって、びろーん となってるshocksign03


壊れた部分は、全取り替えして貰う事になった様なのですが、、、

「クリーニングは終わってるから、それまでの間、このままでも暖房は使えるんだって!」 との事。


トコロが、ちゃんとキレイになっていなかった様で、吹き出し口から汚れが飛び出して来るじゃないか!!

数日後、また同じ会社の他の方が来て、もう一度クリーニング。

今度はオレが立ち会ったものの、カバーがなかなか外れず、キコキコ、バキッ! などプラスチックの嫌な音が…。

『大丈夫ですか?』
「はい。大丈夫ですよ!」と業者さん。


トコロが、
「ちょっと工具取りにクルマに行って来ます!」

と、

エアコンの部品を「ぶら~~ん!」 とさせたまま、外へ行ってしました。。。。
Imgp3868re

『ホントに大丈夫なのか???』 


先日クリーニングしたばかりだというのに、結構な汚れが取れる!

(初回のクリーニングは、なんだったんだ??)



壊しちゃった部品は、入荷次第交換してくれる…との事だが、こんな業者に任せていいのだろうか…?

店長に電話したトコロ、
「そうなんです。ウチで交換するのが不安なので、パナソニックの業者に依頼しました!」


『へっ?』 と、 意表を突かれた感じ・・・。
まぁ、メーカー直だから、その方が安心だよね!



で、後日パナソニックの業者が来て、他に壊れていない部分が無いか、チェックして貰いました。


有りました!
Imgp3872tr

ネジのメス部分のプラスチックが割れちゃっている…。


まぁ、カバーを止めるだけのネジ穴なので、使用するには問題ないとのコトだけど、やっぱこういうのって、良い気にはならないよなぁ…。

未だに店長から電話が無いし、やっぱこういうのって、ダメな業者はダメなんだなぁ…と実感。

でも、頼んでみないとわからないしねぇ。


皆さんは、業者の選択って、どうやって選んでます???


都内のスピード取り締まり箇所(ユピテル アトラス バイクナビ MCN45si)

ユピテル アトラスのバイクナビ、カーナビの良いトコロ、NO,1。


都内でも、スピード取り締り場所が多いの、ご存じでしたか?

Imgp4130re_2
(写真クリックで拡大します)



パトカーのマークは、過去に取り締まりが行われていたエリアです。


ユピテルのバイクナビ(ATLASシリーズ)や、カーナビ(YERAシリーズ)は、
そのデータが地図に記載されています。


更に、
オレのバイクには、オプションでバイクナビ専用の"レーダーレシーバーユニット"(レーダー探知機)を装着しています。

画面下の"赤い帯"は、"自動取締のレーダー波"を感知しています。

緑のグラフは、レーダー波の強さです。



ねっ、コレも良いでしょ!?

あっ!
このバイクナビ、元々は[MCN43si] という機種でしたが、

データ更新に出し、[アトラス MCN43siⅡ] となりました。

[アトラス MCN43siⅡ]は、
去年の夏に発売になった新製品の[アトラス MCN45si]と、中身は全く同じモノなんだそうです。

新しくなったバイクナビ。

かなり重宝してますヨ(^^)/




■スパ太郎お薦め
"バイクナビ"
まっぷるコード&Bluetooth 対応
防水・防塵のヘヴィデューティ仕様です!

ユピテル アトラス MCN45si

ユピテル
ユピテル(YUPITERU)

ロープライス ¥59,850
or 新品 ¥59,850

プライバシーについて

ユピテルのカーナビはコチラ

ユピテルの製品HPはコチラ

※「サイクルナビ」「バイクナビ」「カーナビ」のスパ・レビュー記事は、コチラ ご参照

10分¥100-の、バイクの駐輪場!

東京ミッドタウンが開業して、来月で6年が経つ。

地下にはクルマのパーキングも、バイクの駐輪場もあるのだが、オレは一度も利用したコトが無い。


…だって、10分で¥100-だよ!

バイクとクルマが、同じ金額! って事にも納得がいかない。


トコロが、今日。

デンゼル・ワシントンや、ロバート・ゼメキス監督が来日し、映画「フライト」の記者発表があったのが、ザ・リッツ・カールトン東京。

ザ・リッツ・カールトンは、東京ミッドタウンの中にあるホテルだ!!

宴会場利用で、駐車券が出るので、バイクでGO!

いや~。
それはそれは、キレイな駐車場。


広~い地下駐車場には、バイクエリアが大きく2つ。

それとは別に、数台止められるトコロが数ヶ所(コレは月極めかな?)


係り員も要所要所にいて、ホテル利用を伝えると、ホテルに近い駐輪場を案内してくれた。

…なのですが、案の定ガラガラ。
Imgp4046re

このエリア、左にも、もう一列あるのですが、誰も止めてなくってガラーン。


そうは言っても、ホテルまでは歩くね。。。
Imgp4048



出庫の際、
オフィスエリアに迷い込んでしまった様で、バイク専用出口がなかなか見当たらず、駐車場内をぐーるぐる。


Imgp4122
ようやくバイクのカンバンを発見!



あとは案内順に…
Imgp4123


支払機を過ぎ、まだ出口は見えない。。。

コッチ??
Imgp4124


ようやく見えた!!
Imgp4125re



地上に出て、ようやくバイクナビ作動!
(GPSをキャッチ!)
Imgp4126re


走りながら思ったんだが、、、、

ミッドタウン内の利用金額に応じて、無料にもなる様なので、今後は上手く利用すると良いかもね!
Imgp4044re

でも、やっぱり、
クルマとバイクが同じ金額…ってのは、解せないよなぁ。


皆さんは、どう思います?
ライダーはみな同じ気持ちでしょうけど、バイクに乗らない方のご意見も、お聞きしてみたいです。

※都内はバイクの駐輪場が少ないんだから、もっと気軽に利用できる金額だと良いのにねぇ。





■スパ太郎お薦め
"バイクナビ"
まっぷるコード&Bluetooth 対応
防水・防塵のヘヴィデューティ仕様だよ!

新製品の
ユピテル アトラス MCN45si

ユピテル
ユピテル(YUPITERU)

ロープライス ¥59,850
or 新品 ¥59,850

プライバシーについて

ユピテルの製品HPはコチラ

※「サイクルナビ」「バイクナビ」のスパ・レビュー記事は、コチラ ご参照

Photo by:PENTAX Optio WG-1 GPS

デンゼル・ワシントン&ロバート・ゼメキス監督&スパ太郎の、貴重な3ショット写真?

Imgp4119re

邪魔だよ!
どけよ!

…なんて声が聞こえて来そうですが、許してね。

オレ的には貴重な1ショットなので…sweat01


だって、オスカー俳優に、「バック・トゥ・ザ・フューチャー」や「フォレスト・ガンプ/一期一会」の監督だよ!

そう。
今日、映画「フライト」の日本公開を前にし、六本木のリッツカーツトンで、来日記者発表が有りました!

Imgp0347re

来日したのは、左からハリウッドの大物プロデューサー、ウォルター・F・パークス(Walter F. Parkes)氏。
「レナードの朝」「メン・イン・ブラック シリーズ」「ツイスター」「レジェンド・オブ・ゾロ 」「ハリウッド版 ザ・リング」などなどを手掛けた、プロデューサーだ!

となりの女性は、同じくプロデューサーのローリー・マクドナルド氏。ウォルター・F・パークス氏の夫人でもある。

そして、ロバート・ゼメキス監督に、映画「フライト」に主演したデンゼル・ワシントン。


この映画、先日のマスコミ試写で観たけどね。

飛行機事故で奇跡の緊急着陸を遂げ、一夜にしてヒーローになったパイロットが、その後の調べによって、ある疑惑が生じてしまう…というサスペンス映画。

「彼の演技のすべての瞬間に驚かされた」
「この映画を作る楽しみは、デンゼルの演技を見ることだった」
と、監督も、デンゼル・ワシントンの演技力を絶賛。




今日の記者会見で印象的だったのが、2つある。

「1日、1日に全力を尽くす様に心がけています」という、デンゼル・ワシントン。


デンゼル・ワシントンが言うと、ホント説得力があるよなぁ~~。

『オレは、1日、1日に全力を尽くしているだろうか…』



そして、もう一つ心象的だったのが、
デンゼル・ワシントンの"靴"。


以下の写真、デンゼル・ワシントンの「靴」に注目!!

Imgp0327re
Imgp0334re
Imgp0331re

写真を撮ると、みーんな光ってしまう…。

なんでだ?
これはリフレクター(反射材)だよな?

Imgp0334tr

オレは益々、後光の様に光る、デンゼル・ワシントンの靴が気になった。


他のカメラマンが、登壇者の表情を狙う中、
オレはデンゼル・ワシントンの「靴」にズームをあわせる。


ノンストロボで何度も撮影するが、上手く行かない。。。

『ん~。オレのカメラは一眼レフじゃないし、暗くて難しいなぁ~。』と、ゴソゴソ。



ロバート・ゼメキス監督が、
「アイツは何をやっているんだ?」と、ゴソゴソやっているオレに気が付き、オレを観た!

Imgp0345tr2_2

一方オレは、
おっ!!ニューバランスのスニーカーだsign03  上手く撮れたhappy01good」とウキウキ。

黒のシャツに、黒いジャケット。
黒のパンツに、ニューバランスのスニーカー。


オレもニューバランスを履くけど、この違いはなんだ???

更にニューバランスのUPを狙うオレ。



「なんだ? アイツは、デンゼルの靴を撮ってるのか?」と気が付かれたご様子の監督。

Imgp0340tr


その後も監督の目線を感じつつも、スニーカーを撮るオレ。
Imgp0338tr2


コレは、ニューバランスの何ていうタイプだろうか……
Photo
日本でも売ってるモノかなぁ~?





あっ、そうそう。映画で大事なコトが!

この映画「フライト」は、今年度のアカデミーショーに、<主演男優賞>、<脚本賞>にノミネートされている。

(アカデミーショーは、今週末2/24(日)に開催されます)


デンゼル・ワシントンが、
「もし、アカデミーショーを受賞したら、「どうもありがとうございます!」と、日本語でスピーチします!」と、宣言していました。

今週末のアカデミーショー、注目ですねsign03



映画「フライト」オフィシャルサイト

http://www.flight-movie.jp/

2013年3月 全国ロードショー!


出演: デンゼル・ワシントン、 ケリー・ライリー、 ブルース・グリーンウッド、 ドン・チードル、
ジョン・グッドマン、 メリッサ・レオ、 ジェームズ・バッジ・デール、 ブライアン・ジェラティ、 ナディーン・ベラスケス 他

Photo by:PENTAX Optio WG-1 GPS

2013年2月18日 (月)

「コレがAJP(ポルトガル)のバイクかぁ…」と、興味津々なオレ!

あれ?  ココか!???

Imgp3906re


前日セットした"バイクナビ"では、この店を示している。
Imgp3935re
(前日SETした画)

そう。ここは千葉の稲毛!!

先日の寒い日。
オレは、千葉にバイクでやって来た!


…と言うのも、
以前、リバーレイドでオフィシャルスタッフを担当していたヒゲタ君が、

"AJP"という、ポルトガルのバイクメーカーの広報を担当するコトになったそうで、店で打ち合わせをする事になったのだ!!


Imgp3909re

中を見ても、どう見ても、KTMのショップなのだが……
(KTM:オーストリアのバイクメーカー。今、世界中で大人気のメーカーです)

『ここ、AJPも扱ってます?』と聞くと、

「あっ! スパ太郎さんですね。奥にどうぞ!」。

店長の名刺を頂くと、KTMとAJPと、書いてありました。。。。


奥に有りました!
コレがポルトガルのバイク、AJP。
Imgp3905re_2
※写真クリックで拡大します!



ヒゲタ君との待ち合わせ時間よりも、かなり早く着いてしまったのですが、この店は良いね!
Imgp3904re
こーんな、Cafeみたいなスペースがあるヨ!!

店長と話したり、雑誌を読みながら、コーヒーを頂きながら待ちましたhappy01scissors
Imgp3915re

あっ! 写真左側。 
ホラ、AJPのバイクを見に来た人がいる!!


ヒゲタ君が来て、オレもAJPに跨ってみました!

Imgp3916

えーー!? 
コレで、125ccなの?

コリャあ、オモシロいねぇ~!!

因みに奥の白いのは200cc。

更に近々、200ccに変わる、240ccってのが、出るらしい。


実はこのAJP。
日本での展開方法がかなり個性的。

「セレクト・ビルド」という方式をとっていて、エンジン、フレームの大きさ、カラーリング、タイヤなどなど、
自分の乗り方や、予算にあわせて、全部で"96通り"の組み合わせから選べるそうだ!!


写真の2台は、オフロードタイプだけど、ロードタイヤにしたモタードタイプも選べる!

『へぇ~、オモシロいねぇ~』

「今度、オフでの試乗会が有るんで来て下さいよ!」と、ヒゲタ君。

『うん。行く、行く!!』


この稲毛の店に来ても買えるけど、

行きつけのバイクShopに頼めば、全国の地元のバイク屋で購入できるシステムを導入するそうです。
(ってか、もう導入してるのかな?)

AJPが気になる方はコチラをどうぞ!

AJP MOTO JAPAN
http://www.ajp-moto.jp/




日中はまだ太陽の日差しが暖か…だったのに、
すっかり店で話し込んでしまい、夕方になってしまった。。。。

つめたい風も吹いてきて、寒いのなんの!


バイクナビによれば、、、、
この日は102kmの移動でした。。。
Imgp3940re
(なんだ、短いね。)


とても長い移動に感じたのは、やっぱり湾岸線に吹き付ける、寒い風のせいだったのかもね?




■スパ太郎お薦め
"バイクナビ"

まっぷるコード&Bluetooth 対応
防水・防塵のヘヴィデューティ仕様だよ!

新製品の
ユピテル アトラス MCN45si

ユピテル
ユピテル(YUPITERU)

ロープライス ¥59,850
or 新品 ¥59,850

プライバシーについて

ユピテルの製品HPはコチラ

※「サイクルナビ」「バイクナビ」のスパ・レビュー記事は、コチラ ご参照


Photo by:PENTAX Optio WG-1 GPS

2013年2月15日 (金)

超リアル。映画「ゼロ・ダーク・サーティ」を観たよ!

9.11テロから10年が経ち、真実を描いたという映画。

アカデミー賞に作品賞他、全部で5部門にノミネートされているこの映画。

観ました!
スゴイ映画です。
Imgp3832re
リアルすぎて、衝撃的な映画でした。。。。

事実に基づいた内容を、映画(エンターテイメント)としての見せ方がスゴイ!



だってね。
マスコミ試写に来ているジャーナリスト達が、

「凄かったね」
「もう一回見たいね!」

って言いながら、帰りのエレベーターに乗ってたからね。

マスコミ試写で観たのは、少し前。
これまでこのブログで紹介出来なかったのは、オレが怠けていた為…

という理由もあるけど、

あまりにもスゴイ内容で、
この映画を紹介するコトで、オレがテロの標的にならないか…?

という恐怖を抱いたという理由も、実はある。


冗談じゃなく、それだけ真に迫っている作品なのです。。。



このリアルさには、
監督と脚本家による、徹底した取材力。

再現ドラマならぬ、「超・リアルな再現映画」と言っても良いかも?



ちなみに監督は、キャスリン・ピグローという、女性の監督。
アカデミーショー作品の「ハートロッカー」(イラクを舞台にした、アメリカ軍爆弾処理班を描いた戦争映画)の監督だ。


そして、今回の主人公も女性。

徹底した取材力で、ビンラディン容疑者を追い詰めたのは、CIAの女性分析官だという事が判明したのだ!

誰がどんな方法で、ビンラディン容疑者を追い詰めたのか。
どんな風にビンラディン容疑者の居場所を突き止めたのか。
作戦当日、隠れ家への突入から撤退に、本当は何が行われてたのか…。


この映画の為に、CIAも全面協力。

リアルさを徹底する為に、実際に起きたテロや事件の時系列と共に、ヨルダンや北インドなどで撮影Setが組またそうだ。



この映画に興味がある方は、
ビンラディン容疑者の周りにいた人物を、おさらいしてから観ると、よりわかりやすいと思う。

特にビンラディン容疑者の部下、「アブ・アフメド」という人物をいかにして捜すか…が、この映画では主軸になっている。

"アブ・アフメド"がどんな人物なのかを知っておくと、より良いと思いますよ。



目を覆いたくなるようなシーンも有るので、おそらくですが、TVでは放映しないのではないかと思うよ。

特に突入のシーンは、
特殊部隊員目線でのホンモノさながらの迫力…なので、映画館でみるコトを強くお薦めします。



そう。
映画のタイトルでもある、「ゼロ・ダーク・サーティ」とは、
深夜0:30を指す、米軍事用語だそうです。
ビンラディン容疑者殺害に至った作戦(暗号名:ジェロニモ)の、決行時間だそうです。


映画『ゼロ・ダーク・サーティ』公式サイト
http://zdt.gaga.ne.jp/

原題:Zero Dark Thirty (アメリカ映画) 158分

監督/製作:キャスリン・ビグロー 脚本/製作:マーク・ボール

出演:ジェシカ・チャステイン、ジェイソン・クラーク、ジョエル・エドガートン、ジェニファー・イーリー、マーク・ストロング、カイル・チャンドラー、エドガー・ラミレス 他

2013年2月14日 (木)

日本でも"殺人ダニ"? オレはロシアでダニを見たヨ!

ダニが媒介する、新種の感染症「SFTS(重症熱性血小板減少症候群)」。

昨日からの報道では、まだ詳細がわからない様で、アウトドア大好きなオレとしては、注意深く見守っています。。。



"殺人ダニ"と聞くと、ロシアンラリーに出場した時の事を思い出す!

「ロシア脳炎ダニ」だ!!

(※今回報道されているSFTSとは、違う種類の感染症です)


1999年~3年連続でロシアンラリー二輪部門に出場しました!
Imgp3930re
雑誌ライトニングに寄稿!
走ってるのは、オレです(カメラマンは熊本の東さん!)



SFTSダニの場合、発症した場合の致死率12% 

と報道されていたけど、

「ロシア脳炎ダニ」の場合は、致死率30%と極めて高い!!


日本では知られていないけど、
この「脳炎ダニ」は、世界中で6,000件~10,000人が発症しているそうだよ!

ラリーのオフィシャルブリーフィングでも、
「ロシアには脳炎ダニがいる。地面には絶対に寝ころばない様に!」

と、参加者&スタッフに、お達しが、発せられました。



トコロが!

ある日、ホテル代わりにもなっている、フェリーの中に開設された、医療室に「中川先生~」と、遊びに行くと、

医療スタッフみんなが慌ただしい雰囲気。

ナント。

ダニに噛まれた人がいて、正に治療の最中!



ウオッカで良い感じに酔っぱらってたオレは、ビックリ!!

だってね。
ダニが皮膚の奥に入ってしまい、アゴでガッチリ喰いついているんだよ。
(ダニはイメージよりも大きく、肉眼でも良く見える大きさ。コレにもビックリ。)

手で引っ張っても出てこない。
(むしろ引っ張ってちぎれちゃうと、かえって面倒なことになるそうな…)


縫い針と糸で、ダニの頭の部分に刺し通して、引っ張って取り出していました。。。。

(うわぁ、痛そう…!)



酔っぱらっていた上に、随分昔の事なので、記憶が飛んでるんだけど、、、、、

腿の裏側とか、腕の裏側とか、皮膚の軟らかい部分だった気がします。

参加者じゃなく、スタッフだったかなぁ…


でも、
上記の致死率ってのは、
脳炎に感染しているダニに刺された場合の…だからね。



でも、これからは日本の草むらも気を付けないと…だね。


脳炎ダニの場合は、ワクチン接種ができるんだけど、

SFTSには有効なワクチンがないそうで、噛まれない様に防止するしか対応はなさそう…。


・長袖、長ズボン、帽子などで、肌を露出しない。

・アウトドアから帰ったら、噛まれてないか、全身をチェック!

今後は、こんな事が必要そうだね。。。。

国立感染症研究所
脳炎ダニ情報は
コチラ

2013年2月13日 (水)

まかない ほりの のランチ。鯖の塩焼き!

Imgp3929re

今日は、ランチ時間にギリギリ滑り込み!
最後のお客だった様で、玉子は多めのサービスsmilescissors


『この鯖美味いねぇ~』

大ぶりなのに、脂がのってる!

玉子には食感のある昆布が入っていて、コレも美味い!

玉ねぎとベーコンの味噌汁も美味い!

一番手前のは、クリームチーズのわさび醤油あえ。
コレも美味い。…というか、酒の肴に良い感じ。

『タケちゃん、これKiri?』
「そう、Kiri。わさびとあうでしょ!?」
『うん。こりゃ良いね!』


丁度ウチにもKiriを買いんであるから、わさび醤油にして食べよっと!!


来週は、、、

若鶏の鍬焼きか…。
これも楽しみ!!


あっ! 来週は来れないかも?


ガックリcoldsweats02typhoon



タケちゃん、
今日も美味しいランチをありがと!!

2013年2月10日 (日)

あぁ! 家庭菜園の最終日だ…!!

寄稿さえて頂いている複数の締切が重なってしまい、パツンパツンでした…。

今日は一段落ついたので、家族全員で畑へ!
Imgp3894re

あぁ~。マジかよぉ~!

4年間通いなれたこの道…。

区民農園の畑は、2年間の契約で、更新時に抽選で当たれば、また家庭菜園を楽しめる…っていうシステム。

先日その抽選があり…

抽選があり……




外れた。

4年間続けてきた“畑”なだけに、家族みーんなガッカリ…。


妻が、
「抽選の日が、パパの誕生日だったからじゃない?」と娘に言う。


そう。
1月17日。オレの誕生日が抽選日だった。
(でも、それは関係ないでしょpout

しかも今回から制度が変わって、3年契約。



マジか…。
3年間畑ができない…。


今日の畑行きの目的は、今の契約が今週の15日で切れるので、畑を"更地に戻す"悲しい作業だ!


うわぁ、もう他の畑は更地になってるジャン!!

『霜でドロドロだから、滑って転ぶなよ!』と娘に声をかける。
Imgp3878re



そう言えば、畑を始めたころ、、、、

Rimg12963_2
娘はまだ保育園児で、野菜が嫌い、虫やミミズは大嫌い。

ましてや、土で手が汚れるのが大キライで、泣き出してしまう程だった。。。


だけど畑を始めたことで、

「コレがジャガイモの種になるの?」と、自分で種を蒔き、
Rimg11299
(はじめてジャガイモの種を植える図)

野菜の成長を知り、

畑でお腹がすくと、自分でトマトやキュウリを採って食べられる様になった。

土で汚れても、へっちゃらになった。

いや。
「全く! こんなにドロドロに汚してsign03impactimpact」と、妻に叱られるようになった。


自分から進んで、畑作業をするようにもなった。
(去年の種まきの図)
Res06066

なんか、ヘンだけど。。。。



…気が付いたんだが、服と長靴が、去年と今年、おんなじダネcoldsweats02sweat01

今日の畑では、ネギ、カリフラワー、沢山の大根を収穫!!
Imgp3881re

Imgp3884re
大根、小いさっ!!!
夏が終わって直ぐに種まきしたのに、手のひらサイズだ…。


「パパ~! 大きいの獲れた!」
Imgp3886re


『おぉ! それはデカイね!』

いや。大きいく感じるけど、それが普通の大きさだよ!



畑にはこんな南国の植物もsign03
Imgp3890re

パクチーだ!

夏には、草ぼうぼうで埋もれちゃっていたけど、畑のアチコチに生え、日本の冬の寒さに耐えていた…。
Imgp3891re



収穫をして、更地にして、

名残惜しい帰路には、
畑の帰りにいつも寄っていた、いつものラーメン屋へ…!
Imgp3895re


・・・・まぁ、ラーメン屋は近所だし、畑に関係なく食べに来るとは思うけど。

あぁあ~。
何で畑ハズレちゃったのかねぇ~~。

と、食べながらつぶやくオレに、、、、

「だから、あなたの誕生日だったからじゃない?」 と、ニコニコ顔の妻であった。。。。。

2013年2月 6日 (水)

コレはバイクのアート? と、まかない ほりの 鰆の海苔チーズ焼き。

今日は雪の降る中、けっこう歩きました…sweat01
Imgp3852

歩行距離:13.3km
消費カロリー:349Kcal


屋根のある商店街など歩いたり、買い物もしたので、
(GPS電波がちゃんと受信でず)多少の誤差も出てますが…。


歩いてたら、こんな芸術品を発見!!
Imgp3838re

バイクには雪が積もってたけど、

どーも、バイクは、
ほったらかされているワケでもない様でして…。

木もちゃんと生えてるコトを考えると、、、


なんでだ!???

という想いがつのります。。。。

今日は水曜ランチの"まかない ほりの"へも行きました!

こんな雪の中、来てるねぇ~。常連さんが!
Imgp3842re

鰆の海苔チーズ焼き!
(¥800-)

今日のメニューも美味い品ばかりっ!!


チーズの下には、海苔の佃煮が入っていて、これまた美味い!

レモンを搾ると更に美味い!!


お吸い物は、里芋をすった"すりながし椀"なんだけど、
これも、すする度にうなっちゃう~deliciousgood

写真には無いんだけど、
ゴマ油とネギの薬味がのっかった、"ネギ塩ひややっこ"もクセになるぅぅぅ。

コレは家でも出来るかも?
↑どう? タケちゃん?


タケちゃん、今日も美味しいランチをありがと!!



今日も小沢さんとバイクの話しで盛り上がりながら…のランチでした!

小沢さんは、、、、
現在発売中のDaytona誌で、“空中散歩”をしてますヨ!
(いいな!)

■自転車以外でも活用してマス!

GPSハンディMap のサイクルコンピュータ
アトラス ASG-CM 31
(ANT+センサー対応)





ユピテルの製品HPはコチラ

※「サイクルナビ」「バイクナビ」のスパ・レビュー記事は、コチラ ご参照

Photo by:PENTAX Optio WG-1 GPS 

2013年2月 5日 (火)

雪道なかなか良いヨ! グッドイヤーのオールシーズンタイヤ「ベクター フォーシーズンズ」プチインプレ!

スパ太郎の
「ベクターフォーシーズン」体験関連記事はコチラ
・2012年6月15日 (金)
ベクター フォーシーズンズに履き替えた時の多記事
・2012年6月18日 (月)
ファーストインプレッション記事

・2014年12月22日 (月)
スパ太郎Vector 4Seasonsモニター企画「シーズン2」突入!
ルミオンにも履いてみました!




東京で大雪が降った先日。

グッドイヤーのオールシーズンタイヤ
ベクター フォーシーズンズ」(Vector 4Seasons)での、都内の雪道をテスト走行ました!



=グッドイヤー
「ベクター フォーシーズンズ」(Vector 4Seasons)について=



Imgp8483
コレが「ベクター フォーシーズンズ」(Vector 4Seasons)です!


ホラ、雪マークも付いていて、マッド&スノー特性を持ったオールシーズンタイヤです。
Imgp8495

オレのスパシオ(スパ太郎のスパシオねっ!)にも、去年の6月から履いてマス!
Imgp8694
Imgp8706

実はコレ、日本グッドイヤー(GY)からご提供頂き、オレがモニターをする企画をやってマス!

『モニターっても、ブログには、ダメな所も書いちゃいますよ!』
「どうぞ、どうぞ! 正直に感想を書いてください」

"Vector 4Seasons"は、自信作の様である。

「このタイヤ、今ウチが力入れてる商品なんですけどね。あっちコッチ走り回ってるスパ太郎さんには、「ベクターフォーシーズンズ」は、最適なタイヤだと思いますよ~!」

とGYの方。



実際に、
高速道路や未舗装路などなど、今の所の走行は、予想以上にいい感じ。
Imgp1173re
(往復1200km以上。岩手のイーハトーブトライアル/七時雨にも行ったヨ!)

タイヤノイズは若干大きくなったけど、さほど気にならない。
事実、妻に言っても「そう? 変わらない気がするけど…」と言う範疇。

「走行中のフニャフニャ感が無くなったね!」は、妻でもわかる様です。

燃費も今までと比べて、悪くなっているワケでも無いです…。
(むしろ高速では伸びているデータ)


でも一方で、
雪道の評価など、ネットでの評判は、酷評が多い感じがする「オールシーズンタイヤ」。

だけど、、、、
でも、よく見てみると、それは結構古い記事だったり。。。

GYの方にお聞きすると、
「今のオールシーズンタイヤは、一昔前よりも大分進化しているんですよ!」 とのコト。


特にこの「ベクター フォーシーズンズ」は、
ドライ路面での剛性感と、ウエット路面でのグリップ力が認められ、

「晴れ、雨、雪」など、気象変化の大きいヨーロッパ市場でも、「標準タイヤ」として採用される様にもなったそうだヨ。

アウディの、「A4」「A5」。 フォルクスワーゲンの、「GOLF」「Touran」、SUVの「Tiguan」等が、標準装備タイヤとして採用しているとの事だ!
(調べれば、もっと有りそうダネ!)



…とは言ってもね。
ネットの酷評を見ちゃうと、「実際の雪道はどうなのよ!?」と思っていたオレ!

ちょっと疑う感もあったのですが、ようやく雪道を試す事が出来ました!




=いざ、雪道走行テストへ!=

沢山降り積もった夜。
パーキングへ行くと…ありゃ! 雪で埋まっちゃってる!!
Imgp3387re
Imgp3385retr
ホイールの下側が隠れちゃうくらい積もったのか…。


■スパシオ スペック
FFだけど、1600ccのこのクラスにしては、車重は重く、車高も高いです
ABS(アンチロックブレーキ)が付いています


Imgp3385re

こんな深い雪で出せるかな?
出せたとしても、戻れるかな?
(パーキングと道路の間が段差(坂)になっているのです)



エンジンを掛けて恐る恐る出発!!

「おぉ! こりゃスゴイ!!」 

心配するまでもなく、雪をグリップして、グイグイ走りました!
Imgp3394re
(パーキング、なんなくスタートした跡!)

なんてこたぁないね!
ってか、こんなに走るのか!! とビックリsign03
Imgp3391re

テスト走行がメチャ楽しくなっちゃい、「いったいいつになったら帰って来るの?」と、妻から電話が掛かってくる始末……

アイスバーンになった翌朝や、翌々日も走って、
新雪、深雪、圧雪、アイスバーン、坂道など、色々なシーンを試してみました。
Imgp3392re


いや正直、
ここまで"ベクター フォーシーズンズ"が、スゴイとは思わなかったです!

走ります!!




=雪道 プチ走行の感想=

シャリシャリのシャーベット状の道
雨天時とほぼ同様に走れるね。
今回の走行では、なんら問題なし。
Imgp3388re


新雪
雪をグリップして、グイグイ走ります。
神社の急坂の上り下りも試しましたが、普通に走れてビックリ!

あまりスピードは出せませんでしたが(50km/hオーバー程まででしたが)、発進もブレーキも特に問題ありません。
(もちろん、ふんわりアクセル、ふんわりブレーキで!)

タイヤの特徴を知る為、雪道ではご法度の"急ブレーキ"も試してみました。
グググッ!と、雪を踏みしめた音を出しながら止まります。
もっと強く踏むと、ABSが利いてしまい(ロックした状態)、制動距離が若干伸びますが、想定内で止まります。

Imgp3399re
タイヤのパターンが、スタッドレスのブロックとは違い、「こんなんで大丈夫なの?」と思ってたんだけど、全く問題ないね!

深雪
深雪のラインも走ってみました!
…と言っても都内なので、"おなかを擦っちゃう程度~プラスαの深さ"ですが。
Imgp3393re
(コレはお腹を擦ってませんが、もう少し深くなるとバンパーの下を擦ります)


走行中は問題ナシ!
新雪時と同じ様な感覚です。
むしろ、フロントバンパーが雪を擦っている…事の方が心配になっちゃいました。

ブレーキは、新雪と同様な感じ。
予想以上にグリップして止まりました。
急ブレーキでは、ABSが更に利いて制動距離が伸びますが、想定内で止まります。
コントロールも可能です。

大きく違ったのは急発進
ホイルスピンし圧雪状態になってしまい、走れなくなってしまいました。
ですが、ふんわりアクセルで前後させ、走り出しのラインを変えてあげれば、なんなく再スタートしました。
(やはり、雪道での急発進はご法度ですね!)



圧雪
走り出しは気を付けないと、ホイルスピンする事が有りましたが、ふんわりアクセルでなら、問題なくスタートします。

走行中も、"平坦な圧雪"なら問題なく走るのですが、

複数の轍などで出来た圧雪は、表面がデコボコしてる事の方が多いですよね。

凹凸を乗り越える時に、横に流れる感覚が若干有ります。
でも実際の車体の横流れは、感覚とは違い、それほど大きくは有りません。
(雪道に慣れている方ならわかると思いますが…)
走り慣れてしまえば、その感覚にも慣れ、コントロールも普通に出来ます。

※横に流れた…としても、急ハンドル、ブレーキは絶対にNGです。タイヤはジャイロ(回転)しているワケですから、ほおっておけば、たいていは真っ直ぐに走ります


ブレーキは、ふんわりブレーキなら、想定内で止まります。
急ブレーキはABSが更に利いてしまい、制動距離が更に伸びてしまいす。
(それでも「結構止まるモンだね…!」という印象でした)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

と、ここまでのテスト走行では、オレの中ではかなりの高評価です。
比較的急な坂道でも、予想以上の走りが出来て、ビックリ。

スゴイなぁ。オモシロいなぁ~と走ってました!

さて、アイスバーンでは、どんな感じなのか…。




アイスバーン
※都内のアイスバーンは、よほどの場所でもない限り、真っ平で鏡面的なアイスバーンはあまり無いです。 たいていは、ザラザラとした氷の粒になっているか、デコボコになった圧雪が解けて凍った状態、アスファルトと氷が混じってる(浅いアイスバーン)などです。

…なので、真っ平で鏡面的なアイスバーンでの走行は行っていません。


走りだしは、モチロンふんわりアクセル。
路面状況によっては、走りだしに空転する事も有りましたが、予想以上にグリップして走り出しました。

走行中、デコボコアイスバーンでは、ククッ!と横に流れる感覚が路面によっては有ります。

坂道での走り出しは、かなり慎重に行いました。
空転してしまう事も有りましたが、方向が変わったり、大きく下がってしまう様な事はなく、何かにグリップして走り出しました。

歩いてれば転んでしまう様な場所でも、かなりグリップするのには正直驚きでした!


ブレーキもまずまず。想定内で止まります。
下り坂のブレーキも、想像以上に利きました。

ABSが利いてしまいズズズっ!っとなっても、車間を十分に取っていれば、自分のペースで止まる事が出来ますね。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞



=都内雪道プチ走行 をして 総評=


正直なトコロ、
オールシーズンタイヤ(ベクター フォーシーズンズ)が、ここまでスゴイとは思ってなかったです!!
(タイヤを履きかえてまだ半年…(タイヤが減ってない)という事もあるかとは思いますが)



都内の雪事情を考えてみると…

・1シーズンに数回降る程度
(大雪は数年に数回)

・履き替えた夏タイヤ、冬タイヤを何処に保管するのか…

・踏切や、オーバーパス、アンダーパス、坂道などが不安

・幹線道路は大雪でも直ぐに融けてしまう…


という感じではないかと思います。
今回のテストでは、一番不安だった坂道もなんなく走行しました。


雪の降る回数や、直ぐに融けてしまう事を考えたら、スタッドレスへの履き替えや保管が面倒。
(スタッドレスは減りも早いし…)



幹線道路へ出る為の、雪が積もっている住宅街、なかなか融けない住宅街の雪道をどう走るか…

が、ポイントではないかと思います。



雪が積もっている住宅街、アイスバーンの住宅街を、カッ飛んで走る事はない訳で、

ゆっくり走行ながらも、ちゃんとコントロールして走れるかどうか…



そう考えたら、オレのカーライフの場合、スタッドレスは要らないですね。
「ベクター フォーシーズンズ」で充分間に合いそうです~!

今回は雪の高速道路テスト、山間部でのアイスバーンは行えていませんが、

走った感じでは、高速道でもそこそこ走れるのでは…?という感覚でした。

(ヨーロッパ市場での「標準タイヤ」だけに、コチラのテストも楽しみです!)



山間部でのアイスバーンは、住宅街のアイスバーンの感覚から想像するに、正直ちょっと不安な気がします・・・・。
(まっ、そんな危険な道は、たいてい通行止めになりますけどね!)

GYの方が言っていた
「あっちコッチ走り回ってるスパさんには、「ベクターフォーシーズン」は、最適なタイヤだと思いますよ~!」

は、「ホントそうだよ!」 と実感しました。

実はGYの方からは、
「むしろ、辛辣な感想を言ってほしいんです」と言われているのですが、、、

今の所、辛口意見は見当たらないです・・・。

もっと走るとタイヤがどの程度減るのか…?
減った時のグリップ性能はどうなのか…? 

なんかが気になりますねぇ。
それにはもっと走らないといけませんね。。。。


日本グッドイヤー
「ベクターフォーシーズン」HPご参照




スパ太郎、
「ベクターフォーシーズン」関連記事はコチラ

・2012年6月15日 (金)
ベクター フォーシーズンズに履き替えた時の多記事

・2012年6月18日 (月)
ファーストインプレッション記事

Re4
amazon:
グッドイヤー ベクター4シーズンズ 




=雪道走行について追記=


スタッドレスタイヤを履いていても、タイヤを空転させてしまう方もいる訳で、雪道走行では、ドライバーの経験や技量によっても大きく差が出るかと思います。

オレは決して上手な運転ではないと思うけど、20代の頃は友達のラリーカー(?)で、雪道を頻繁に走っていた経験が有ります。


一般的に、雪道は、ブレーキを極力踏まない(エンジンブレーキが原則)。
アイスバーンでは、完全に停止しない(停止するとスタートできなくなる可能性があります)が、鉄則です。

スピードや車間距離には十分余裕を持ちましょう~!
滑っても、急ハンドル、急ブレーキは厳禁です。

雪やアイスバーンでスタックしてしまった場合、
脱出方法としては、タイヤに毛布やタオルを巻いてみて下さい。

どうしても脱出出来ないばあい、
タイヤの空気圧を抜いて、接地面を増やす…っていう緊急脱出方も有ります。
(タイヤバルブを細く固いモノで押えて(ボクのばあいは鍵の先端やキーホルダーの先端など)、タイヤが軽く潰れるくらい空気を抜いちゃいます。

あくまでも緊急なので、スピードを出すのは厳禁です。スピードは10km/h~20km/hでGSなどで空気圧を基に戻してくださいね!



ちなみに、バイク仲間でもあり、いつもお世話にもなっている、菅原さん。
世界一過酷なラリー、ダカールラリーに出場している このマシンの空気圧は、、、
Photo_3
(TEAM SUGAWARA 日野レンジャー)

砂漠でスタックしても、ボタン一つで空気圧の調整が出来る様になってるそうです。
スゴイよね!

2013年2月 1日 (金)

バリウム検査の後遺症だ…

昨日は、先日の健康診断の続き…
今回は先日出来なかった、胃ガン検査です。

夜9時以降の飲食が禁止…というのは、この胃ガン検査でした。
(先日の大変だった検査記事はコチラ)


病院での予約が取れず、区の保健所での検査。
おばあちゃんナースが対応してくれる・・・。
Imgp3810

まだかなぁ…

1畳ほどの小さな控室で着替えさせられ、ずーーっと待っている。


「バリウム持って行きますからね!」と、姿が消えたまま、一向に戻って来ない。。。


おばあちゃん、何かあったのかな? と、こっちが心配してしまう。

かなり待った感があった後、

ドアが「ゴンッ!」と、オレに当たる。


とても狭い部屋なのに、ドアは内側に開閉するのだ…
(この患者殺しの構造は、なんでだ???)



「ハイ、じゃあゲップは我慢して下さいね」と、 まずは発泡剤を渡される。

その後にバリウム…。

Imgp3814
うぇ~~。
マジィィ~~~。



検査が終わると、おばあちゃんナースに
「ハイ、今すぐに下剤薬を飲んで下さいね。」 と、

今直ぐに飲む分と、夜になってもバリウムが出ない時の予備を渡された。
(「ソルダナ」と言う薬ね)



「あっちに水道が有りますから、水は沢山飲んで下さいね」と、おばあちゃんナース。

バリウムがお腹の中で固まってしまうと、大変なことになるんだそうだ!!



『多くって、どのくらい飲むのが良いんですか?』と質問。

「いつもより多く飲んでください」

…そんな程度で良いの??

余談ですが、
保健所のすぐ近くに、「Fort」(フラット)というBMWバイクの販売店が有り、久しぶりに顔をだしてみた!

「おぉ!スパちゃん!」と、セールスマネージャーの市川さん。

「今コーヒー入れるから!」
『いやいや。空腹だし、今バリウムに、下剤も飲んできたんで何もお構いなく!』

「そういう訳にはいかんでしょ~!」 

と、市川さん。
美味しいブラックコーヒーをたてて頂いたのですが、
お腹のなかで、白いバリウムと混ざってる感が…coldsweats01sweat01
(でも美味い!!)

1時間くらい話しをさせて頂き、お腹がグルグルして来た感もあったので、急いで帰宅しましたぁcoldsweats01



以来、1日半経っていますが、お腹がずーっとピーピーですtyphoon

バリウムが固まっちゃぁ困る…と、ガブガブ水を飲んだのがせいなのか、

お腹が空いた!!!と、脂っこい山盛チャーハンが利いたのか、
Imgp3818

それとも下剤が利き過ぎたのか…?


今では、下痢止めをのんでますcoldsweats02sweat01sweat01

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30