フォト

twitter

【新連載】 BBBコラム『実録・近藤スパ太郎の盗難バイク奪還記!!』

[寝てる間に視力UP!]スパ太郎の“オサート”体験記 

無料ブログはココログ

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月の10件の記事

2012年12月28日 (金)

今年も残り僅か…

今年も慌ただしい年末を迎えています。。。

そんな中、先週末、堺さんのクリスマスディナーショーに行って来ました!
Sakai_titlere


事前にマネージャーに連絡を取ると、
「お前、いい大人なんだから手ぶらで来んなよ! 何か差し入れ持って来いよ!」と、冗談まじりの催促。


ん~、何が良いか…
忙しいスタッフの皆さん達が、直ぐに食べられる、美味しいモノ…

しかも「おっ!近藤やるじゃないか!」と、高ポイントのモノ…。


ボクの経験上、
キッチリとした包装紙では、スタッフも直ぐに食べにくいし、包装紙もゴミになる。

そこで、簡易包装のモノを持参しました。。。

「なんだお前、韓国海苔の差し入れ持って来たのか?」

『違いますよ!』
Imgp3245_2 
(スパ太郎 リコメンドの1つ、銀のぶどう"ショコラシュガーバターの木"です)

薄暗く、落ち着いた雰囲気のANAインターコンチHのロビーで渡したのがいけなかったのか、簡易包装がいけなかったのか…。

それとも悪意ある冗談だったのか…。




今年で66歳とは思えない程、堺さんのステージはパワフル!

クレイジーケンバンドの横山剣さん、客席からもムッシュかまやつさん、内田裕也さんもステージに登場し、

いや~、もうスゴイね!

エネルギッシュなステージにパワーを頂いき来ましたhappy01scissors



今年もあと4日か…!




2012年12月21日 (金)

寒い季節。自転車移動は、ポッカポカですよ!

昨日は渋谷での所用が重なり、

バイクで行くか…。
いや、寒いし電車で行くか…と迷ったんだけど。

運動不足ぎみ解消! ってコトで自転車で行く事に!


昨日も寒かったけど、
動力エネルギーが自分だけに、乗り出して10分位で、カラダがポッカポカ!


渋谷までは30分くらい。
到着すると、額にはほんのり汗が…coldsweats01sweat01



打ち合わせの後は、
映画のマスコミ試写に行ったり(同じく渋谷)、
百貨店で買い出し(同じく渋谷)。


自転車は良いね!
バイクだったらその都度、駐輪場を探すのが大変だよ!


トコロが買い出しを終え、
「お腹が空いたから、どっか店に入ろう~!」 と店を物色していると、ポツポツと雨が……
Imgp3172
ありゃ、真っ黒な雲が、コッチに向かってるジャン!!


でも反対側の空は、青空が出ている!
Imgp3170


ボクが帰るのは、青空の方。
Imgp3177_2
(赤い線の方向)

こりゃ雨が本格的になる前に、帰らなくては…



久しぶりのMTB移動だったけど、やっぱりMTBは楽しい!

段差だって飛び越えられるし、道路脇に落ちてる小石にもびくともしないしね。



ただ、買い出しの荷物をデイバックで背負うのは重い。
前傾姿勢は首が疲れる…

もっと鍛えなくてはネwinkpaper


走行データです☆
Imgp3188


■GPSハンディMap サイクルコンピュータ
アトラス ASG-CM 31
(ANT+センサー対応)





ユピテルの製品HPはコチラ

※「サイクルナビ」「バイクナビ」のスパ・レビュー記事は、コチラ ご参照


Photo by:防水・防塵・耐ショックのカメラ
PENTAX Optio WG-1 GPS
 

妻の優しさか? それとも,モクロミなのか…?

いや~、バイクの移動が寒いっ!
陽が落ちると、その寒さも一気に加速するねぇ~coldsweats02sweat01

冬装備の必須アイテム、「ハンドルカバー」を早く付けなくては…


銀座7丁目のYAMAHA に買い出しに行ったこの日。
Imgp3137


店を出る頃には、すっかり真っ暗になってしまった。。。。
Imgp3146re


デニムパンツに、KADOYAの皮のチャップス。
真冬用の防寒グローブ着用で、
上も、タートルシャツの上に、ウインドパーカーを着て、冬用のバイクウエアを着ているってのに、

「うぅぅ~。このウエア失敗だ…」と後悔。
Imgp3151re


夜になってからも、新中野のヘアメイク・マッシュルームへ!

「今日の帰りは遅くなるヨ!」と、家に電話する。


マッシュルームを出ると、更に冷え込んでいる。。。
帰宅して熱いシャワーを浴びても、キンキンに冷えてしまったカラダには、ヌカにクギ 状態である。


「あぁぁぁ、寒いよぉ~~~」と、ベッドに潜りこむと、

「おっ!? 暖かい!!」

妻が"初・湯たんぽ"を入れといてくれたのだ。



"湯たんぽ"と、"妻の優しさ"に暖められ、すんなりと寝付くコトが出来たのだが……



「あちちちっ!」と、夜中に何度もが覚める!


"湯たんぽ"の温度が熱すぎるのだ!!

翌朝、
「湯たんぽ、暖かった?」と聞く妻。

「んー。随分熱かったけど、直接火にかけて沸かしたの?」

「違う! 寒いかなーと思ったから、ヤカンでグツグツ沸かしたのを入れたの」



グツグツ沸かしたのを入れたら、そりゃ熱すぎでしょ…



果たして、"妻の優しさ"だったのか、

それとも、、"妻のモクロミ…"だったのかは、不明である。



Photo by:防水・防塵・耐ショックのカメラ
PENTAX Optio WG-1 GPS

2012年12月20日 (木)

娘の漢字間違えは、娘の強い希望からだろうか…?

管理組合の規約で、犬やネコが飼えない、我が集合住宅…。

他にも、サル、鶏と書いてある。


鶏って、ニワトリでしょ?
そんなの、マンションで飼う人いるの???



9歳になる娘も、動物が大好き!
志村どうぶつ園は、欠かさず楽しみにしている。。。。

「あぁ~あ! 犬かネコ、飼っても良いでしょ?!」
『だから、ウチでは飼っちゃダメ! って規則で決まってるんだよ!』

動物の番組を見た後は、たいていこんな感じである。



ここの所ちょっと忙しくって、娘の漢字の宿題のチェックをしてあげられていなかった。

『漢字のテストは、毎日あるんでしょ? ちゃんと出来てるの!?』


「読みのテストの時はだいたい100点だけど、書きのテストの時は、100点じゃない時も時々ある。」と、返されたテストを、ドサッ!と娘が持って来た。

Imgp0301re

まぁ、「読み」のテストの場合は、ほぼ100点の様である。


…あれ?
コレは、読みのテスト なのに、間違ってるジャン!!


しかも、①の間違え。

コレは当て付けのわざと間違えか!???


Imgp0300re

赤字で、自分で訂正したみたいだけど…

何回も言ってるけど、ネコも、犬も、飼っちゃいけないルールになってるんだからナangrysign03

GPSサイクルコンピュータの、アトラス「ASG CM-31」(ユピテル製) 。オレは多用途で使用しちゃってマス!

「スパ太郎さんが使ってるサイクルコンピューターって、自転車以外でも、色々使ってるんですよね!?」 と、ご一緒したスタッフの方に聞かれた。

そう! その通り。

今までも、便利グッツとして紹介してきた、GPS MAPのサイクルコンピュータ。

ユピテル ATLAS「ASG-CM21」 と 最新機種の 「ASG- CM31」


搭載されているモードは、自転車、ランニング、ウオーキング。

自転車では、走行距離や速度などを管理する、サイクルコンピューターとして。
(確か、24種類くらいの機能があったと思うヨ!)


GPSでの速度や距離の計測も出来るけど、オプションのスピードセンサー(ANT+対応)を付ければ、更に正確な計測が出来る。

モチロン、ハートレートモニター(心拍計)に、ケイデンスセンサー(ペダルの回転数を計る)も付けられる!


と同時に、地図を表示してGPS MAPとしても、大活躍!
Imgp3173re
(↑コレは、最新機種の「ASG- CM31」ね!)


自転車シーンだけじゃなく、ウォーキングでも心拍数をコントロールしたり、運動時にも、心拍数が上がりすぎないように管理したりも、しています。
Imgp2056re
(↑コレは、大縄跳びで、心拍数がMAXに近くなった、悪い例)



そして、今までにも紹介しましたが、
バイクの移動や、クルマ移動の時にバックに放り込んでおけば、「移動軌跡のログ機」としても、大活躍!


コレがね。
後で役に立つのですヨ!
Imgp1272

Imgp1734re_2



帰宅して、ユピテルの「ATLASTOUR」というソフトを使用して、PCと同期すれば、
Imgp8204

PC上で、Googleマップ上に走行軌跡が表示出来たり、標高やスピード、走行の記録が見れちゃうのです。

(モチロン、自転車の走行データも「ATLASTOUR」で管理出来ちゃいます)



ドコをどんな風に移動したかが、後で一発でわかるので、スゴイ便利!



ところがだよ。
使用する上で、問題が発覚!!

「ASG CM -21」の時は、ボクの愛車“スパシオ”でも、何にも問題なくログが取れていたのですが、
Imgp1173re

最近機種の「ASG CM-31」を、“スパシオ”に入れると、GPSが作動しなくなってしまう…。


なんでだ???

友達のクルマ、実家のクルマ、レンタカー、ロケバス、スタッフのクルマ、路線バス、タクシーでは、全く問題なく「ASG CM-31」は作動するのに、


動かないのは、ボクの“スパシオ”だけ。


どうして、ボクの“スパシオ”だけ、「ASG CM-31」は作動しないの???



現在「ASG CM-31」をメイン使用にしているボクにとって、コレは大きな問題である。



だって、
“スパシオ”での移動ログを取りたいが為に、わざわざ「ASG CM -21」か、バイクナビの「MCN43siⅡ」を、持ち込まなきゃ…だからねぇ。



ユピテルのお客様センターに問い合わせてみるものの、
「自転車やランニングで使用する目的で製品化されている商品なので、クルマでの作動データはありません…」とのコト。

そりゃそうだわな!


それでも、「ASG CM -21」では問題なく作動していた。
なんとか原因を突き止め、「ASG CM-31」でも使用できるようにしたい! と説明をすると、


担当の方は、とても丁寧に対応してくれた。


どんな時に「CM-31」が作動しないのか、もっと情報があると原因がわかるかも知れない…とのコト。


「色々試してみますので、また連絡します!」


で、結構色々試してみた結果を簡単に纏めると、こんな感じだ!

・車外、問題なく作動する

・乗り込んだ時、問題なく作動する

・エンジンを掛けた時、「GPSを補足できません」という表示になる


いや、正確には、
イグニッションキーを、ACCにする(クルマの電源を入れる)と、GPS電波を受信できず、作動しいたGPSが止まってしまうのだ。。。。


きっと何かの電気か、電波に干渉してるんだね。。。。

原因はなんだ???




お客様センターに伝えると、やはり「クルマでの使用は、本来の使用方法とは違う!」と、指摘されながらも、

対応してくれた方も、開発セクションにも問い合わせてくれたり、色々と調べて下さった。

・「ASG CM-31」は、「CM -21」よりも、高感度なGPSアンテナを搭載している

・サイクルコンピューターでの事例ではないが、元々車載されている純正ナビの電波や、ETCの電波などと干渉し、カー用品の「カーナビ」「レーダー探知機」のGPS機能が、正常に作動しないという事例が、ごく稀に報告されているようである…

と言う事がわかった。



今回のケースの場合、今の所、ボクの“スパシオ”だけ作動しない…

ACC電源を入れた時にエラーになる…

ってコトなので、「純正ナビの電波」か「ETCの電波」との干渉の可能性が多きそうだね!


いや~。
お客様センター。ホント感謝です。



で、配線を外してチェックしてみるのが良いと思うんだけど、どうしたら良いんだ???


キャナスの三角ちゃん!
頼っても良いかな!?



■GPSハンディMap サイクルコンピュータ
アトラス ASG-CM 31
(ANT+センサー対応)




■スパ太郎お薦め
"バイクナビ"
まっぷるコード&Bluetooth 対応
防水・防塵のヘヴィデューティ仕様だよ!

新製品の
ユピテル アトラス MCN45si

ユピテル
ユピテル(YUPITERU)

ロープライス ¥59,850
or 新品 ¥59,850

プライバシーについて


ユピテルの製品HPはコチラ

※「サイクルナビ」「バイクナビ」のスパ・レビュー記事は、コチラ ご参照

2012年12月19日 (水)

バイクナビ[アトラス]の地図を更新して、新製品のMCN45si と同じになっちゃいました!

いつもバイクで愛用しているバイクナビ、[ユピテルのアトラス MCN43si]ですが…
Imgp3135re_3

少し前に、メーカーに送って、地図データを更新て貰いました!

地図データ更新サービス
\13,000-

戻ってくると、箱の中には、こーんな取説が…
Imgp3158re

[MCN43siⅡ]

そう! 更新されて[アトラス MCN43siⅡ] となりました。

実はね。
コレって、この夏に出た新製品の[アトラス MCN45si]と、中身は全く同じモノなんだとか…。

電源を入れて試してみると、基本同じなのですが、「おっ! 違うジャン!」「いいジャン!!」と、かなり改良されているのがわかる!

まっ、新製品の[アトラス MCN45si]だからねっ!

\13,000-で中身が全部新品になっちゃったんだから、なんだか得した様な気分。

じゃぁ、どんな所が変わったのか、教えちゃいましょう~!

まずはちょっと、
ユピテルのHPの写真やデータをお借りしちゃいますね!


=改良点=
■開通したばかりの「新東名」対応!
Thumb_16_2

※新東名対応について、説明事項
・IC、JCT、SA、PAは検索できません
・施設内アイコンは表示されません
・SAPA拡大図表示でのトイレ・ショップ等は表示されません
・料金所イラスト表示、ETCレーン情報、高速道方面情報、料金表示は対応していません
・ICに接続する一般道の信号機アイコン・交差点名は収録されていません


とあるのですが、
まっコレは後に無償で"データ更新"が出来る様になるのでは…と、勝手に予測してマス。


■モチロン、新規オープン・改称した施設も収録!
Thumb_17_2
↑これは、新規OPENした、ルミネ有楽町店だね!


■渋滞ぬけみちマップが、全国47都道府県に拡大
(今までは、31都道府県でした)
※昭文社「渋滞ぬけみちデータ」を搭載


■メニューバー上の、文字が見やすくなった!
(以前)              (改良後)
Thumb_01_2 Thumb_02_2
※下のバーの文字が見易くなったでしょ!?


■交差点拡大図の案内情報や、
レーダ情報の表示サイズを大きく見やすいように変更
(こんな感じに…)
Thumb_04


■ルート案内時、一般道でも複数施設案内の表示が可能に!
(以前)              (改良後)
Thumb_05 Thumb_06


■レーダー画面のイメージを変更 !
(以前)              (改良後)
Thumb_07 Thumb_08
文字も赤くなったヨ!


■メインメニューのボタンを、よりタッチし易くするため大きく変更
(以前)              (改良後)
Thumb_09 Thumb_10
バイクの場合、グローブをしたままだからね。
誤操作が少なくなりそう…


■ミュージックプレーヤーを変更
(以前)              (改良後)
Thumb_13 Thumb_14


■ログビューアーのUIを一新
   日付毎のデータ内で、電源ON・一定時間の空きによるリスト表示を可能に
(以前)              (改良後)
Thumb_11 Thumb_12


ちなみに、今までログを取ってきたマイクロSDカードを、[アトラス MCN43siⅡ]に入れてみた!

おぉ!!
過去のも表示できる上に、[移動距離]や[速度データ]の表示もされる様になったんジャン!
Imgp3099
こりゃぁいいね!!

そうだ!沖縄に行った時、地図にナイ道を走ったんだよね!

と、沖縄の糸満を移動した時の移動軌跡も出してみました!
(古いMCN43si での表示)
Imgp3132
道路が無くって、海の上走っちゃってるでしょ?

(新しくなったMCN43siⅡでの表示)
Imgp3131
おぉ! ちゃんと、新しい道路の上を走ってるジャン!!


まだ、新東名走ってないけど、妙に納得。



それからね。
ナビ画面で「設定」をタッチした時の表示。
(古いMCN43si での表示)
Imgp3116re

(新しくなったMCN43siⅡでの表示)
Imgp3118re

ホラ、左下のアイコンが1つ増えてるでしょ!

[GPS受信停止]っていうコレ、
ボクがクルマで使っている、同じくユピテル製の「YERA」っていうカーナビには付いていて、とっても便利な機能なんだよね。


[GPS受信停止]にすると、地図をスクロールして、好きな場所を現在地に設定する事が可能!
Imgp3122re

出発地を自在に設定する事が可能なワケだから、部屋でじっくりとルート検索をしたい時なんかにも便利。

ポータブルナビなんだしね!


まぁこれから、ガンガン使用して、また使い勝手を書きますね!


とにかく、取締り場所情報が地図に入っていたり、オプションのレーダーを取り付けられたりなどなど、

ボク・スパ太郎お薦めのバイクナビです!

まぁ、クルマのポーダブルナビに比べて、ちょっと高いのがネックだけど、それ以上の価値があると、ボクは思ってます!
(マジで!)


アトラスバイクナビ[MCN43si]の
データ更新情報はコチラ

■スパ太郎お薦め
"バイクナビ"
まっぷるコード&Bluetooth 対応
防水・防塵のヘヴィデューティ仕様だよ!

ユピテル アトラス MCN43si

 

 

新製品の
ユピテル アトラス MCN45si はコチラ

ユピテル
ユピテル(YUPITERU)

ロープライス ¥59,850
or 新品 ¥59,850

プライバシーについて

2012年12月18日 (火)

妖怪人間ベム 勘違いの娘…

先週、土曜日の出来事。


娘は、TVの番組表を検索しながら、

「おかしいなぁ~。なんでないのかなぁ~」と、なにやら一人でイライラしている様子。



ボクは、PCの手を止めて、『何してんの?』と聞いてみる。


Imgp3079re

「今日は15日でしょ!? “妖怪人間ベムは、15日の土曜日です!”って、テレビで何度も言ってるのに、ぜんぜんみつからないの…」

と、声も悲しそう。


妖怪人間ベム は、子供に大人気のテレビシリーズ。

正義の心を持っていながらも、醜い妖怪であるゆえに、人間に理解されず、受け入れられない…という悲劇の運命を背負った妖怪人間ベム(亀梨和也)、ベラ(杏)、ベロ(鈴木福)が、人間との交流によって“愛”や“信じる心”に目覚めていく・・・という、大人が見てもついつい引き込まれてしまう作品である。


「亀梨君と、ベラと、福君が、“15日の土曜日ですヨ!”って、テレビで何度も言ってた!」と、ボクにも何度も訴える娘。




そう言えば、2週間ぐらい前からかな?

Imgp3098re

【15日、ようかい人間】って、カレンダーに、娘が自分で書き込んで、

「あと○○日だ…!」 と、楽しみにしていた様子だった。…。



『“妖怪人間”は、日テレだから、4chを探してみたら?』



「何度もみたけど、ないよ!」




ん?

んんん!?



あれ? もしかして…



ボクは、PCで作業をしていた手を止めた。



忙しくて、観には行けなかったんだけど、

配給会社から、映画「妖怪人間ベム」のマスコミ試写のハガキが来ていたのだ。

Imgp3084



公開スケジュールの書いてある、裏面を見てみると、、、、



ん~、やっぱり・・・


Imgp3085re

「12月15日(土)全国東宝系ロードショー」



『“妖怪人間ベムは、15日の土曜日です!”って言ってたのは、今日テレビで放送する宣伝じゃなくて、映画館で始まりますよ!っていう方の宣伝だったんじゃない!?』


「えええっーーーー」




「そうか! 自分の勘違いだったのか…」と、気が付いた娘の、悔しそうな、ガッカリした様子が、
ちょっと可哀想なのと、可愛いのとで、可笑しい。。。。


「なんで、パパは笑ってんの!?」と、ボクに八つ当たり。



「人間って、がっかりすると、こーんなに魂が抜けてしまうのか…」と思える程、

これまたホントに、ガッカリしたオーラ満載。

(だって、2週間も前から、毎日楽しみにしてたワケだからね)




『8chで、ワンピースの映画をやるから、そっちを見たら?』


「やだ。いまから映画みに行く!」 と、目には涙が…。




ボクも子供の頃、そんな経験あったなぁ~~~。

笑いが止まらないよぉ~~~。




映画「妖怪人間ベム」
ただ今、全国東宝系にて、ロードショー


脚本:西田征史
監督:狩山俊輔
出演:亀梨和也、杏、鈴木福、柄本明、堀ちえみ、広田レオナ、北村一輝、中村橋之介、筒井道隆、観月ありさ 他

オフィシャルHP:www.bem-movie.jp/

2012年12月17日 (月)

そう思いません?

Imgp2626re


昨日の選挙速報番組。

池上彰さんの番組(テレビ東京)のは、面白かったねぇ。
あんな大物政治家に噛みついていて、それでいて分かり易い解説。

あんなに突っ込んだ話しをしてしまう池上さんを心配してしまう程でした。。。



選挙になると、
毎度の様に、久しぶりの友達から電話が掛かってくるんだけど、

毎回毎回、自分の支援する政党の話しばかりで、なんだか寂しい気が…。



たまには、選挙以外でも連絡してくれよな!

2012年12月10日 (月)

とにかく、寒い!!

イヤ~!
寒い!!

バイク移動は、防寒してても堪えるぅぅぅ。


今日首都高走ってたら、雪の塊が数個落ちてました!

雪国から走ってきたクルマが落としたんだね。



「今日は、都内で初霜が降りました…」なんて報道されてたけど、ウチの近所じゃぁ、とっくに霜降りてるよ!

Imgp2876
ピンが甘かったんで、載せてませんでしたが、1週間程前のウチの畑です。



都内だけじゃない。
この週末は、浜松・磐田に行ってたのですが、風が強くって都内よりも寒かったtyphoon


余りにも寒いので、暖を取る為、目についた蕎麦屋に駆け込む!
Imgp3018re
「麺工房 鐘之介」って店で、
地元じゃちょっと知れた自家製麺の店だったらしい…


ある編集部のハイエースで行ったんだけどね、何度もぶつけてるクルマだからなのか、隙間風がスゴイのなんの!


寒くて寒くて、車内でもバイクウエアを着込む始末。
こんなんなら、オーバーパンツも必要だったなぁ。。。




たった3ヶ月前。
Imgp1390
都内はまだ30℃以上。

汗だくでゴーヤ収穫してました。。。。



それがたった3ヶ月で気温差が、±30℃近くも!


オレとしては、寒いのよりも、暑い方が耐えられる気がするなぁ…。


2012年12月 5日 (水)

娘の視力検査に立ち会って…

学校の視力検査で「再検査」を貰って来たので、昨日オレが近所の眼科へ連れて行くコトに…。


「最初は検眼だけなので、お父さんはコチラでお待ちください」と、娘はクリニックの女性スタッフと検査室へ。

とは言っても、仕切りやドアが無い検査室。
(正確には、検査コーナーだな)



検査用のメガネを掛け、視力検査をしている娘の様子が見えている。



「上」、「右」、「左」、「下」と答える娘。



普通は、「これ見えますか?」と、上から下に下がって行くでしょ? 視力表の示す所が。


だけど娘の検査は、
下に行ったのに、また上に戻って、「これは見える?」と、ドンドン上に上がっていく。


『そんなに悪いのか?』と心配していると、ある法則に気が付いたオレ。

「下」、「上」は正解なので、下に下がっていくのだが、

「右」の場合は「左」と答え、「左」の場合は「右」と答えているので、その度に、上に戻ってしまうのだ。。。。



そのうち検査技師さんが、「じゃあ今度は、右と左は、声じゃなくて指で方向を指してみて!」


今度は「右」も「左」も間違わず、下に下がって行った…。



検査から戻ってきた娘に、『右と左が逆だったよ。わかんないの?』と質問すると、

「違うよ!」と不満そうな娘。

「イスに座った時に、検査する先生がね、こっちの肩(左)をたたいて「こっちが右ですからね」って言ったから、ヘンだなぁ~と思ったんだけど、言われた通りに答えたんだよ!!」と、猛反論。


ホントかなぁ。

丁度一昨日の夜、「ママー。右ってどっちだっけ?」と質問していたのがリビングから聞こえてきたオレは、

『学校の検査の時だって、右と左を言い間違えていたんじゃないの?』と疑うのであった。。。。



« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31